SSブログ

もんじゃと月島オフ会は満足満足 お腹いっぱいでした:20190713 [訪れたところ色々]

西の方に出かけると食べたくなるのは粉もん。 食い倒れの街、大阪のお好み焼きとたこ焼き、

そばやうどんが入って魚粉のかかった広島焼。


焼き立て熱々をはふはふ言いながら口に頬張りますが、

入れすぎて口中大変なことになった時は、冷たいビールで即消火 !! 少し焦りますが、至福の美味しさです。

最近は広島に行くことが多く、ソースはやっぱりオタフクソースだな b^^ 等と。

P7130003-12.jpg

でも、東京には東京の粉もんがあって、密かにそれも大好きなじぶんです。

浅草と月島で本家はどっちだと静かな争いもあるようですが、もんじゃ焼き!! 小さなヘラで( コテ?
これもどちらかな? )
あの独特な生地をジュッと押し付けて、ちょっとコゲのある熱々を頂くのはとっても美味しいです。


そんなじぶん、きよたんさんのオフ会が月島であるとお聞きして、即 !! はいはいはい !! 笑

7月13日土曜日、PM3時、月島駅6番出口で待ち合わせでした。

P7130007-12.jpg

皆さん無事にそろったところで石川島の方に向けて、そぞろ歩き。

それぞれカメラで好きなものを好きなだけ撮って、離れて集まって、まるで何かの魚の群れの様な感じ。


路地に入った所にある佃天台地蔵尊さん。

その前にある神社の於咲波除稲荷神社と波除稲荷神社は鳥居を共有している神社。
さし石は力比べの石だそうですが、今は持ち上げてはいけないとのこと。

可愛い雀がちょこちょこと ♪ 神さまのお使いかな?

P7130006-12.jpg

隅田川からの水路にかかる朱塗りの佃小橋。

P7130013-12.jpg

鎮守の「住吉神社」はお祭りの賑わいでも知られていますが、その時に立てられる大幟の柱、

腐食を防止するため水路に浸してあるのだそう。立て看板が佃小橋の脇にありました。

P7130016-12.jpg

ひどい降りではないですが、一応傘は差さないといけない位の雨が降っていました。

タワーマンションの敷地にあるレンガ廃墟風のアーチ? (何だろう? )の下で雨宿りをしながら、

P7130021-12.jpg

地図とスマホのグーグル君を頼りに「IHI 石川島資料館」。

どこどこ? 皆さんでで捜していると、

リバーシティ21のピアウエストスクエア1階に発見。

P7130020-12.jpg

1853年、あの「幕末の賢侯」で最後の将軍徳川慶喜のお父さん、水戸藩徳川斉昭の手によって創設された石川島造船所は、現在のIHIの母体なのだそうです。

佃工場は1979年その役割を終えて跡地はリバーサイド21の再開発地となりましたが、

ここ「IHI 石川島資料館」では、

創業から現在までの造船と石川島・佃島の歴史や文化を、資料やジオラマ模型などで紹介してくれています。

P7130022-12.jpg

古い船の図面や古地図などもあって興味津々でしたが、残念ながら資料館の中では写真は撮れませんでした。

P7130027-12.jpg

資料館を出て、リバーサイドへ。

あいにくの天気でしたが、やはり水際は気持ち良いです。

ちょうど松本零士さんデザインの船「ホタルナ」が通っていきました。

P7130028-12.jpg

これは「ヒミコ」かな?

P7130041-12.jpg

宇宙船の様な松本零士さんデザインの船は何種類かあるそうですし、その他にも色々な種類が。

P7130043-12.jpg

横浜港のシーバスには乗ったことがありますが、東京の水上バスにはまだ乗ったことがありません。

浅草、お台場、豊洲をぐるっとめぐることができるそうなので、次の機会には、

ホタルナかヒミコに乗ってみたいな。

P7130050-12.jpg

リバーサイドから佃住吉神社へ。

P7130057-12.jpg

佃のこの辺りもはじめて来ました。

もちろん佃住吉神社も訪れるのは初めて。

8月には例大祭が盛大に行われるとのことです。先ほどの大幟の柱が活躍するのですね。

P7130062-12.jpg

神社とは反対側の道を歩いている時に気付いたレンガ造りの建物も、住吉神社のものでした。

旧神輿庫なのだそうで1910年に建てられ、お神輿は新しい倉庫に入れられているそうですが、

ここも現在も倉庫として使われているとのこと。

横浜の赤レンガ好きですが、レンガ造りの古い建物を見ると萌え萌えです。

P7130075-12.jpg

住吉神社のお神輿は珍しい八角形のお神輿なのだそうですが、

八角形と言うとこんなのも。

お店の中では二人の方が箸の制作中。

P7130082-12.jpg

天気は今一、夏はまだ遠いなと言う感じでしたが、

盆踊りのシーズンでもあるのですね。

P7130083-12.jpg

浴衣姿の女の子たち、提灯にあかりが灯るのを待ちきれない様子。

P7130087-12.jpg

佃と言えば、やはり佃煮を忘れてはいけないです。

P7130089-12.jpg

美味しそうな佃煮がお店の中にずらっと並んでいました。

どれも700円~800円くらいでしたが、「うなぎあります」の張り紙ですが、

うなぎの佃煮はその3倍くらいしていました。食べてみたいけれど、ちょっとお高いです ^^;

P7130092-12.jpg

石川島からリバーサイド、佃島をぐるっと回って、月島に戻ってきました。

P7130098-12.jpg

ずらっともんじゃ屋さんが並んでいるもんじゃストリート!!

P7130100-12.jpg

もちろん、もんじゃを頂くのがメインですが、

P7130106-12.jpg

もんじゃストリートをふらっと散歩気分で歩くのも楽しいです。

P7130110-12.jpg

もんじゃ屋さんの他にも色々なお店があるし、

P7130111-12.jpg

それぞれのお店のディスプレーも趣向を凝らしていて、

カメラを持っているとついつい何度も立ち止まってしまいます。 

P7130125-12.jpg

きよたんさんが予約して下さったお店の時間にはまだ少し時間がありました。

ならば !!

P7130133-12.jpg

ちょっと寄ってく??

ぐるっと歩いて喉が渇きました。

P7130140-12.jpg

ちょっとだけです? ハートランドを一杯頂きました。

P7130146-12.jpg

もんじゃが待っているのにフライングですが、月島で頂く冷えたハートランドはとっても美味しかった。

P7130148-12.jpg

ハートランドで再びエネルギーを充填した我々6人、

P7130155-12.jpg

そうでした ^^;

P7130164-12.jpg

この日ご一緒して頂いた方達は、

P7130162-12.jpg

色々と今回もお手数をおかけしてしまいました、幹事のきよたんさん、そして、

ぼんぼちぼちぼちさん、r a n n y a nさん、英ちゃんさん、横 濱男さんと、じぶんの6人なのでした。

P7130171-12.jpg

大切なことを忘れるところ ^^;  m(_ _)m

P7130172-12.jpg

ビールを頂いた後、そろそろ時間です。

P7130173-12.jpg

予約のお店へと向かいます。

P7130179-12.jpg

月島もんじゃストリート、以前来た時とは少し感じが違っていました。

駅から通りに向かって左側は何ができるのでしょう? かなりの敷地が更地になっています。

また、高層のマンションもあちらこちらに目立っているな。


豊洲など東京の臨海部は高層のマンションが多く建築されて、かなり雰囲気が変わってきているとのこと。

そんな波が月島辺りにも押し寄せているのかもしれません。

P7130189-12.jpg

そして、

本日のメインです。

きよたんさんが予約して下さった「おしお」さんへ。

P7130194-12.jpg

月島を訪れる皆さんは、どういう基準でこんなに多いもんじゃ屋さんから一軒を選ぶのかは分かりませんが、

お客さんがまばらな店と、長い行列のあるお店がありました。

P7130197-12.jpg

ここ、「おしお」さんもなかなかの人気店の様で、じぶん達が到着すると外で待っている方達が何人も。

P7130199-12.jpg

2階に上がって一番奥の席がじぶんたちの席。

わさわさと座り始めているところへ、Rchoose19 さんが到着。

お仕事お疲れさまでした。

7人、全員揃ったところで、先ずは冷たい生でお疲れさまの乾杯です。

P7130201-12.jpg

おつまみ(枝豆でした)、鉄板焼き盛り合わせ、もんじゃかお好み焼き、焼きそばというコースをきよたんさんが予約して下さっていました。

P7130207-12.jpg

料理が来れば、さっそく鉄板でジュージュー !!

バターの香り、良い匂いはペコペコなお腹に刺激的です。

P7130209-12.jpg

コースのもんじゃ or お好み焼きは色々と選べます。

メニューから選ばねばなりませんが、冷たいビールに夢中なじぶんは、きよたんさんとr a n n y a n さんにお任せです。

お手数をお掛けしました。 m(_ _)m

P7130212-12.jpg

最初のもんじゃは「めんたいもちチーズ」。

最初の一品はお手本に、お店の女性の方に焼いてもらいました。

P7130215-12.jpg

具だけ先ずは鉄板に。

大きなへらでトントントン ♪

細かく鉄板の上で切り刻んで、

P7130219-12.jpg

手早く丸いダムを作って、

P7130222-12.jpg

その真ん中のあいたところへ、

器に残っている生地を注ぎます。溢れないように…。

P7130226-12.jpg

ぷくぶくと細かい泡が表れて。柔らかな生地が程よく固まってきたら、

P7130228-12.jpg

土手の具材を一気に潔く混ぜて~ !!

熱々の「めんたいもちチーズ」の出来上がりです。


流石、慣れているお店の方の手際は素晴らしいなぁ~…、等と感心していると、

あれよあれよという間に、一枚目は皆さんの胃袋の中です。

P7130232-12.jpg

その後も、

P7130234-12.jpg

もんじゃとお好み焼きが次から次へと6つ。

焼くのもだんだんと昔を思い出し? 上手になってきたかもしれません。

P7130238-12.jpg

大阪のお好み焼きは具材と生地を混ぜて鉄板でじゅーじゅー !!

広島焼は先ずは生地をクレープの様に焼いて、蕎麦やうどん、その他の具材を炒めて、生地で挟んで !!

そういう意味では、もんじゃはお好み焼きに近いかもしれません。

いずれにしても? ルーツはもんじゃ?

P7130241-12.jpg

たくさん混ぜて焼いて、頂いて、

もう、お腹がはちきれそうです。 ^^; ずっと食べたかったもんじゃ焼きです、念願がかないました !!

参加された皆さんと一緒に「月島もんじゃ」を頂いて満足満足。

P7130258-12.jpg

「おしお」さんから出てみれば、雨はやんでいました。


月島、佃島界隈の散歩、少し雨が降っていましたが、リバーサイドの風は気持ち良かったし、いにしえの江戸、
下町の感じもたっぷりと味わうことができました。

美味しいもんじゃはお腹いっぱいです。


きよたんさん、ご一緒して頂いた皆さん、楽しい時をありがとうござました。


" 2019/07/13 Tsukishima Monjya "
nice!(65)  コメント(52) 

nice! 65

コメント 52

横 濱男

この日はお疲れ様でした。
一気に書き終わっちゃいましたね。
佃は、新旧が分かれて中々味のある地域でした。
もう一度訪れてみたい場所です。
また、宜しくお願いします~!!
by 横 濱男 (2019-07-28 22:58) 

ゆうみ

ここいいなぁ
行ってみたいとバリバリ思います。
もんじゃも大好きだから 涼しくなったら 行きたい
by ゆうみ (2019-07-28 23:04) 

kinkin

もんじゃ、美味しいですよね・・・・
月島ではありませんが昨晩はお好み焼き屋で、もんじゃ食べました^^;
焼き役は勿論自分ですけど。
by kinkin (2019-07-29 04:39) 

さる1号

本場のもんじゃ、食べたいなー
最近もんじゃを食べていない・・・・ーー;)
by さる1号 (2019-07-29 06:09) 

きよたん

わー何もかも懐かしい
私まだ月島終わってません
つくづく奥深いところだと感じています。
楽しかったですね

by きよたん (2019-07-29 09:50) 

kohtyan

佃の住吉神社にお参りして月島のもんじゃ焼き、よく行きましたが
最初はもんじゃ焼きはどうして焼くのかわかりませんでした。
たくさんのお店があるのですが、どの店に入ろうか迷いますね。
by kohtyan (2019-07-29 16:30) 

さとし

いいですね、人見知りの私には羨ましい限りです。
by さとし (2019-07-29 19:32) 

rannyan

お疲れさまでした!
次回は佃煮を買おうかなぁと思ったりしてます
もちろん、ウナギ以外のを^^;
お腹いっぱいでしたけど、また食べてみたい気がするもんじゃです
by rannyan (2019-07-29 21:45) 

imarin

私もおしお推しです^^

by imarin (2019-07-29 23:35) 

コーヒーカップ

もんじゃ焼き食べてみたいです。
此方ではあまりなじみが無いかな?
by コーヒーカップ (2019-07-30 08:44) 

TaekoLovesParis

お花見の季節に隅田川の水上バスに乗ったり、夏の夜、墨田川べりをドライブしたりにしますが、松本零士さんデザインの船「ホタルナ」や「ヒミコ」は見たことがありませんでした。かっこいいですね。今度、気をつけて探してみます。月島にもんじゃを食べにい行ったことはありますが、佃島は行ったことがないです。IHIは、ここに造船所があったんですね。ここ、読んでたら、とっても行きたくなりました。くわしく楽しくおいしそうな旅報告、面白かったです。
by TaekoLovesParis (2019-07-30 09:22) 

Kiki

こんばんは ☆
月島と聞いて思い浮かべるのはもんじゃ!
これだけ食べに月島へ行きたいくらいです(^^)/
佃天台地蔵尊さんにある二つの神社
こちらでも鳥居を共有しているのですね!
神様のお使いの雀がカワイイなーー♪
横浜港のシーバスや赤レンガ倉庫を思い出しますが
それとはまた違った雰囲気があって楽しいですね!
佃の商店をみて歩いてみたいなー^^
本場のもんじゃ!
焼いている音も香りもしてこないけれど
見ているだけで美味しそうです(^^)/


by Kiki (2019-07-30 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

煉瓦を積み上げたオブジェみたいなの、いい雰囲気でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-30 22:37) 

ピンキィモモ

こんにちは。
もんじゃ焼き、食べたことがないんですよ。
みなさんとワイワイしながら焼くもんじゃ。
楽しそう。
そして、美味しそうですね。
by ピンキィモモ (2019-07-31 00:25) 

あおたけ

月島オフ会でもんじゃ焼き、いいですね~♪
ちなみにもんじゃの小さなヘラは、
“はがし”って呼ぶと江戸っ子ぽくて粋ですよ(笑)
私の家は母が生まれも育ちも東京の下町だったので
家でもよくもんじゃを作って食べていました(^^)
熱々のめんたいもちチーズもんじゃ、美味しそう~♪
これはビールが進みますね(^^)
そして散策途中で見かけた八角箸、今ちょうど愛用しています。
手になじんで使いやすいですよ☆
by あおたけ (2019-07-31 13:05) 

tarou

こんにちは、ソレイユの丘(観覧車)にコメントを
ありがとうございました。
今年は、ヒマワリの花が遅れているようですが、
行かれるなら、ヒマワリが咲く頃が良いかと
思います。

良いところですね、下町の雰囲気がいっぱいですね。
うろうろ歩いて、一杯やって帰るには、遠いかな・・・


by tarou (2019-07-31 15:27) 

Inatimy

月島もんじゃのブルドッグソースの幟が可愛く^^。
もんじゃはブルドッグソースが主流なのかしら。
・・・って、ソースって、つけて食べるのじゃなく、生地に入ってるのかな。
もんじゃ、まだ食べたことがないんですよ^^;。
皆さんでテーブルを囲んでワイワイともんじゃを焼きながらのおしゃべり、楽しげですね。
オタフクソース、我が家も使ってます♪
by Inatimy (2019-07-31 19:07) 

クララ

毎日暑いですが、お元気ですか?
ご無沙汰いたしております!
by クララ (2019-08-01 07:33) 

rappi

月島でもんじゃ、私のやらねばリストの一つです。^^
もんじゃ素人なので、焼き方、食べごろなどまだまだ
わからないことが多いです。^^;
by rappi (2019-08-01 22:40) 

英ちゃん

私は、ホタルナかヒミコよりも風を感じたいので普通の船に乗りたいです。
今度、隅田川を船でいろいろ巡るオフ会もやりたいね。
しかし、もんじゃは美味しかったけど食べ過ぎたね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-02 01:22) 

nicolas

もんじゃ焼き、楽しそう~~!(≧ω≦)
猛暑の頃はちょっと暑そうだけど、秋冬の集まりには良さそうですね!
明太もち・・・よだれが出そうな組み合わせですよねー
誰がこれを考えたんだろうって、いつも思います。
住吉神社、懐かしい。ブログ始めたころに一度だけ行った記憶があります。
リバーサイドのタワーマンションを背景に、昔ながらの船が浮いてたりして、
なかなか情緒のある場所でした。
MA GU ROと書かれた、看板のお店。塗りたくった感じいい味ですね~
by nicolas (2019-08-02 17:20) 

sakamono

このヘンの路地のたたずまい、いーですよねー。
谷中の時も思いましたが。鉄板でもんじゃの焼かれていく様子が
連続写真でよく分かります。やっぱり写真の上手な人が撮ると、
おいしそうに見えます^^;。
散策の後のビールは、おいしかったでしょうねぇ。
フライングしてたところもグッドです^^;。
by sakamono (2019-08-03 16:28) 

ピュアリン

月島オフ会 読み応えが凄く有りました~~
もんじゃストリートはお店があり過ぎて 以前にたった一度行ったことが
あるのですが どこへは行って良いやら もう完全迷子状態でした
いっぱい歩いて いっぱい飲んで いっぱい食べて
幸せそのものの オフ会でしたね
あっち向いてもこっち向いても 写真を写したい所ばかりですよね
私だったら 少し時間が経ったら忘れそう(笑)
by ピュアリン (2019-08-04 14:16) 

takenoko

仕事をしていた頃の職場が近くでした。懐かしく記事を読ませていただきました。
by takenoko (2019-08-06 07:47) 

kick_drive

こんばんは。1日の出来事を数回に分けず一気に終わらせてしまったんですね。やっぱり行けば良かったか?とまた後悔です。
激混みのもんじゃ屋さんとガラガラのもんじゃ屋さんの差は何なんでしょうね。以前ガラガラのもんじゃ屋さんに入ろうか迷いましたが入りずらくて
やめました。この日は何回口の中の消火活動されたんでしょう?

by kick_drive (2019-08-08 22:33) 

moz

横 濱男さん、いえいえこちらこそお世話になりました。 m(__)m
笑 一気と言うかちょっと長かったですが、一つにしてしまいました ^^;
月島、石川島界隈も色々と見どころのあるところなんですね。今度は佃島で佃煮買ってきたいです。
こちらこそ !! また、よろしくお願いします。^^
by moz (2019-08-12 06:57) 

moz

ゆうみさん、散歩にも良いし、もちろんもんじゃは美味しいし!!
月島とてもよいところでした。機会があればぜひぜひ!! おしおさんもお勧めです ^^v
そうですね、少し涼しくなってからが良いかもしれません ^^
by moz (2019-08-12 06:58) 

moz

kinkinさん、はい ^^v もんじゃ美味しいですよね!!
じぶんも大好きです。もちろん、ビールも ^^
そうだったんですね。夏のお好み焼き、もんじゃも良いですよね。
笑笑 kinkinさんも焼き役なんですね ^^;
by moz (2019-08-12 07:00) 

moz

さる1号さん、浅草と本家を争っているみたいですが??
月島のもんじゃ、やっぱり美味しかったですよ !! ぜひせび ^^
by moz (2019-08-12 07:01) 

moz

きよたんさん、本当に今回もお世話になりました m(_ _)m
少しブログから離れていて遅くなってしまいました ^^
はい、谷中もそうでしたが月島も奥深いところですね。また、ご一緒したいですね。涼しくなったら? ^^v
by moz (2019-08-12 07:03) 

moz

kotyanさん、あのあたりに良く行かれるんですね。
住吉神社はじぶんは初めてでした ^^;
もんじゃ、焼き方じぶんも久しぶりで忘れていました ^^;;
そうですね、本当にたくさんお店がありますよね。次は違うお店に行ってみたいと思っています。
by moz (2019-08-12 07:05) 

moz

さとしさん、何度もご一緒させて頂いているので、
少し慣れさせて頂いています。じぶんも人見知りです ^^;
by moz (2019-08-12 07:06) 

moz

r a n n y a nさん、お疲れさまでした、お世話になりました m(_ _)m
そうですね、じぶんも佃煮買いたかったです。うなぎのは無理? かもしれないけれど、他の佃煮を買ってみたいです。笑
ゆっくりともんじゃ食べたいです? 無理かな?? 笑笑
by moz (2019-08-12 07:08) 

moz

imarinさん、おおーっ!! そうなんですね!!
やっぱり「おしお」さんなんですね。おしお推し ww ^^v とっても美味しかったです。
by moz (2019-08-12 07:15) 

moz

コーヒーカップさん、そうですね!!
そちらでは見たことないかも? 月島の近くに居らっしゃることがあれば、ぜひぜひ ^^v
by moz (2019-08-12 07:16) 

moz

TaekoLovesParisさん、お花見の時期の水上バスって桜の季節でとても素敵な景色、夏の隅田川べりのドライブも素敵ですね。 ^^
松本零士さんデザインの船たちはお台場でも見たことがありました。でも、こんなに何種類もあるとはしりませんでした。かっこいいですよね !!
一度乗ってみたいです。
じぶんも月島以外はこの辺り行ったことがありませんでした。歴史もあるし、下町の情緒も残っていてまた歩いてみたいところでした。
いえいえ、一回でまとめてしまって長くなってしまいました。 ^^;
駄文、写真もひどいものばかりなのに読んで頂きありがとうござました ^^;;
by moz (2019-08-12 07:20) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
月島はもんじゃですよね !! じぶんもそうですよ 笑笑
でも、歩いてみると、はい、一つの鳥居を共有している神社があったり、神社はみんな海に関係ある所みたいです、水上バスがきもちよさそうに行き来していたり、下町情緒もたっぷりで見どころいっぱいのところでした。^^ 雀、可愛かったです!!
そうなんです、同じ海辺、水の近くなんですが、横浜とはまた違った雰囲気で面白かったです。
笑 匂いや温度が届けられたらいいなと思います。
散歩の後のもんじゃ焼き、もちろんビールもとても美味しかったです ^^v
Kikiさんもぜひぜひ !!

by moz (2019-08-12 07:25) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、レンガのくずれたの?
何だったんでしょう?? 気になります ^^;
by moz (2019-08-12 07:26) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんですね、東京の一つの名物です、いらしたらぜひぜひ初もんじゃを !!
はい、わいわい言いながら焼いて食べてビール飲んででした ^^; 笑
とても美味しくて楽しかったです。 ^^v
by moz (2019-08-12 07:28) 

moz

あおたけさん、そうなんですね、東京、月島の辺りお詳しいんですね ^^v
今度色々お聞きしようっと 笑
小さなヘラは、はがしっていうんですね。ありがとうございます。記憶しました!! 今度使ってみますね ^^v
色々食べましたが、最初のもちめんたいチーズのが一番美味しかったです。そうですね、ビールにぴったりでした。ついつい、たくさん飲んでしまいました ^^;
八角ばしもお使いなんですね。欲しいですが、結構よいお値段ですよね ^^;
by moz (2019-08-12 07:30) 

moz

tarouさん、おはようございます。 ^^
こちらこそ拙いブログにご訪問頂きありがとうございます。
ソレイユの丘は向日葵ですね !! ありがとうございます。頭にインプットしました ^^v
月島界隈、美味しいしみどころもあってよいところでした。
そうですね、じぶんのところからも少し距離はあるので、通うことはできません 笑 ^^;
by moz (2019-08-13 07:37) 

moz

inatimyさん、歩いているとこの幟もですが、お店ごとにそれぞれのディスプレーがあって、これだけ見ていても面白かったです。 ^^
ブルドックソースなのかな? これもお店によっては違うのかもしれませんね。もんじゃもあるしお好み焼きもなので、どちらかと言うとお好み焼きの方でしょうか?? 今回はそこまで観察できませんでした。焼くのと食べるのに忙しくて… ^^; 笑
そうなんですね、関西の方だともんじゃ、ないかもしれませんね。面白いし美味しいしですから、ぜひぜひ !!
Inatimy 産地もオタフクソースなんですね。広島焼にはこれですが、その他でも美味しいですよね ^^v
by moz (2019-08-13 07:41) 

moz

クララ、わぁ~~!! とってもとってもお久しぶりです ^^
はい、何とか? 変わらずに元気でやっています 笑
そちらはお変わりないですか?
また、ブログもupしてください ^^v
by moz (2019-08-13 07:42) 

moz

rappiさん、rappiさんのやらねばリストなんですね!!
何番目くらいなのでしょうか? 笑
もんじゃ、楽しいし美味しいしですから、リストに沿ってぜひぜひ!! ^^v

by moz (2019-08-13 07:44) 

moz

英ちゃんさん、舟は色々な種類がありそうですね。
普通の? も良いと思います。海風も楽しめますよね ^^v
そうですね、船に乗ってのオフ会も楽しそうです、ぜひぜひやりましょう!!
笑 はい、お腹いっぱいでしたよね、食べすぎ飲み過ぎでした ^^;
by moz (2019-08-13 07:46) 

moz

nicolasさん、おおーーっ!! スターウォーズか未知との遭遇?
宇宙から見た青い星、わが地球ってとっても綺麗ですよね。夜、飛行機に乗っても街のところに密集している街が見えますが、宇宙ステーションからだとそれが国単位、大陸単位なんですね。星も見えない光害なのかもしれませんがでも、やっぱり綺麗ですね ♪
お金があればこれを自分の目で見ることができる時代なんだとか…。突きに降り立って50年とか。科学の進歩はすごいなぁ。インドと日本が共同で月のことを調べるとか、水があったら月面ベースで暮らすのに便利とか etc etc…、やっぱり空は宇宙はロマンでいっぱいですね。
色々な忘れずにとられた分のお写真たち、美味しいものいっぱい。中でも素敵な緑の枝豆、ぷっくり美味しそうです。朝だけれど冷たいビール飲みたくなりました。 笑
シャバシャバのインドカレーも美味しそうです。今度は写真撮っておいてくださいね ^^; 笑笑
夏のもんじゃでしたが、室内はエアコン聴いているし、体の中は冷たいビールですし、夏でも大丈夫でした ^^;; 笑 めんたいもちチーズ、絶対の組み合わせです!! 色々食べましたがこれが一番美味しかったです。
住吉神社は行かれたことがあるんですね。割と小さめでしたが、由緒正しい神社なんですね。お祭りを一度見に行きたいと思いました。
www MA GU RO ですよね。なんとなくああいうの好きです ^^;
by moz (2019-08-13 07:59) 

moz

sakamonoさん、いえいえ、写真も文章もダメダメです ^^;
でも、月島界隈散歩するには良いところでした。もんじゃももちろん美味しかったし、雨が降ってしまったけれど、それもあまり暑すぎずで ^^v
笑 フライング !!
もう、もはや我慢できず!! でした ^^;
by moz (2019-08-13 08:01) 

moz

ピュアリンさん、すいません… ^^; 分けるのもなぁ~と思って書いていたら一気に全部になってしまいました。長くて申し訳ありませんでした ^^;;
お店は本当にいっぱいありますよね、どこに入っていいか初心者のじぶんには全然、皆目見当がつきませんが、きよたんさんがとても良いお店を予約しておいてくださいました。 ^^
街も色々な興味津々がたくさん !! もう目移りして仕方ありませんでした。ピュアリンさんも元気になられたようなので、またご一緒しましょうね ^^v

by moz (2019-08-13 08:04) 

moz

takenokoさん、お仕事をされていた場所の近くなんですね。ずいぶん当時とは感じも変わられたのではないでしょうか?
体調はいかがですか? 無理をされずにお大事にしてくださいね。
また、鎌倉ご一緒したいです ^^
by moz (2019-08-13 08:07) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
書き始めたら一気になってしまいました。少し長すぎたなと?? ^^;
とても美味しくて楽しかったので、次回はkick_drive さんもぜひぜひご一緒しましょう ^^v
本当に混んでいて列の長いお店とそうでないお店とがありました。もんじゃでも色々とお店によって味とか違いがあるのでしょうか?
食べ比べしないといけないかもしれませんね ^^; 笑
笑笑 口の中の消火は4~5回くらいだったかなと? やりすぎちゃいました ^^;;
by moz (2019-08-13 08:11) 

moonshiner

懐かしい、昔、10年間くらい住んでいた月島、佃島の景色を拝見しました。
月島は開発がすごくて、上京したときに住んでいたマンションは、今は大きなマンションに変わってしまいました。
行きつけのもんじゃ屋さんはマンションに入ってしまいました。
それでも、佃島、住吉神社界隈の景色は変わらず、桜の頃には毎年出かけています、
変わるもの変わらないものの同居。それがこの場所の魅力なのかもしれません。
桜の季節に、私のお気に入りの場所に、mozさんをご案内したいなあ。
by moonshiner (2019-09-02 19:40) 

moz

moonshinerさん、そうでしたね、この辺りにお住まいでしたよね。
本当に豊洲や月島、石川島周辺は開発が進んでいるようですね。新しい高層ビルやマンションがにょきにょき状態ですね ^^;
住まわれていた頃とはずいぶん変わっているのでしょうね。
でも、今回初めてこの辺りを散歩しましたが、下町情緒も残っているし良いところだなと思いました。
そうなんですね、桜の頃、きっと素敵なんでしょうね。行きたいなぁ!!
春に機会があればぜひぜひ。お気に入りの場所とても気になります。
by moz (2019-09-03 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。