SSブログ

久し振りの北鎌倉東慶寺&Mozart Piano Sonata K.333 Anne Queffelec :20190824 [鎌倉]

ものもらいで左目が腫れてしまったり、休みになった途端に夏風邪をひいてしまったり、 

ここのところ体のリズムが崩れ、力が出てこないじぶんと同じよう。

P8240010-12.jpg

ピュアなオレンジ色で差し込んで、外に出ようと誘ってくれる休みの朝の光たちも、

ここしばらくはあまり元気がありませんでした。

バタバタと公私ともに出かけることも多かったことからも? 、一か月以上も遠ざかっていた鎌倉。

結局、今年の花暦にノウゼンカズラも蓮の花も加えることができませんでした。

そろそろ…と、

P8240022-12.jpg

週末の天気予報は前日とは違って晴れマーク。

NHKの「なつぞら」が気になりましたが、デバッグには、50-200と12-40を付けた相棒たち、

冷たい麦茶を入れたサーモスのマグボトルと読みかけの文庫本はロードス島戦記。

気に入りのものたちを連れ、久しぶりのプチ散歩へと出かけることに。

P8240038-12.jpg

台風が来て幾分涼しくなったのかなと思いましたが、

横須賀線で北鎌倉の駅に降りて歩きだすと、ハンドタオルで額と首の周りをごしごし。

P8240032-12.jpg

でも、この感じは今だけのもの。そんなに嫌いではありません。

マグボトルを開けて冷たい麦茶を一口。うん、美味しい !!

P8240039-12.jpg

東慶寺には誰もいませんでした。

まだまだ元気なセミたちが鳴く境内は、秋の花たちにはまだ早く、夏の花たちはまた来年。
こういうのを端境期と言うのでしょうか。

花の寺、東慶寺にしては緑が勝ちすぎている感じではありますが、これも良し。笑

P8240069-12.jpg

エアポケット? 時の? 次元のはざま?

夏の終わりも近付くお寺の境内で、ほんの一時。静かな不思議な一時は、

季節とシンクロの刹那。

P8240073-12.jpg

Walkman で連れて行ったのは、これもお気に入りのピアニストの一人、

アンヌ・ケフェレックさんの新譜、モーツァルトのピアノソナタ、K.333、K.332、K.331.

どれもチャーミングで可愛らしい素敵な曲。

P8240098-12.jpg

もちろん大好きなピリスのピアニシシモのロマンチックな演奏、ギャロップしている様な快活なリリークラウスの演奏、最近興味津々な自由奔放? グルダの演奏。

どれも甲乙付け難くて、それぞれの季節やその時の感情、シチュエーションとかで選ぶしかない素敵な演奏が沢山あるのですが、

こんな時、

P8240082-12.jpg

少し体と心が疲れている時は、優しく全てを委ねてしまえるようなアンヌさんの演奏が良いな。


とんがっていなくて、聴いていて心の中に優しさが染み入ってくるような演奏です。
そうそう、母が風邪をひいた時に作ってくれた、子供の頃の、小さな小梅を添えた暖かなお粥の様な… 。

冷たい麦茶と相まって少し暑い境内でしたが、とても素敵な時間を過ごすことができました。

P8240083-12.jpg

アンヌさんのK.333 を聴きながらファインダーから覗いていたら、

白と黒のネコ君が !!

なななんと~ !!  東慶寺の梅の古木にすっぽりと収まって、心地よさそう。

鳴いている小鳥を見ているのかな?

P8240087-12.jpg

と、

「何を見ているの? 」とでもいう様に、目があってしまいました。^^;

何年か東慶寺に通っていますが、このネコ君とは初見です。このおさまりの良さ、堂々とした所作。

きっと東慶寺さんのネコ君(ちゃん)なのでしょうね。

はじめまして、よろしく。

P8240088-12.jpg

切れ長の涼しい目、可愛いな。

また会えると、今度はもっと近くで会えるといいな。

P8240049-12.jpg

誰もいない東慶寺、何だか贅沢な時間。 でも、

久し振り過ぎる OLYMPUS のカメラたちは何となくよそよそしく、しっくりときませんでした。

P8240108-12.jpg

北鎌倉も。

P8240106-12.jpg

でも、閉店してしまったかと思っていた Boon Bakery さんがやってました。

この焼き立てパンの匂いは、以前から、北鎌倉散歩の締めくくりのとても好きな匂いです。

焼き立てのバゲットの生地がぱちぱちと音を立てるのも、Boon Bakery さんのパンで初めて聴きました。

なくなってしまったと思い残念に思っていましたが、これでまた北鎌倉散歩の楽しみの一つが復活です。

P8240053-12.jpg

嬉しくなってついつい一人では食べきれない位のパン、それについでに、

成城石井お勧めの赤ワインも買ってしまいました。

P8240056-12.jpg

帰って来て、まだ12時前ですが、ワインをゴクゴク。

まだ「真」の付く昼間ですが、嬉しいから良いのかと 笑。

P8240061-1 (2).jpg

久し振りの北鎌倉の締めくくりは、やはり、美味しいワインと美味しいパンです。

ようやく風邪も終わり間近かなと ?

夏が去ってしまう前に、もう一度、アンヌさんのピアノと一緒に北鎌倉散歩に行きたいと思っています。

モーツァルトがなくバッハですが、アンヌさんの演奏を一つだけ。



" Kitakamakura Tokeiji & Mozart Piano Sonata K.333 Anne Queffelec "
nice!(63)  コメント(42) 

nice! 63

コメント 42

コーヒーカップ

ものもらいと風邪は辛いですね、夏の風はしんどいです。
まだ蝉の声が聞こえるのでしょうか?こちらではすっかり蝉の声はしなくなって、コオロギなどの秋の虫の声に変りました。
暑かった日々も過ぎてしまうと寂しい気がします。
by コーヒーカップ (2019-08-28 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

苔むした梅の古木に猫、、、日本画にはなり得ないこの不調和な現実が面白いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 12:56) 

横 濱男

お盆の時期に、夏風邪を引いちゃいました。
鼻だけが不調でした。
月島依頼、どこにも撮りに行ってません。
暑かったから家でゴロゴロ状態。。
年寄りは、いつ倒れるか分かりませんからね。。(~_~;)
涼しくなったら活動しようかと。。。
アンヨの体力不足があるかも知れないけど。。
by 横 濱男 (2019-08-28 19:39) 

きよたん

夏の疲れが出る頃です。
免疫力をつけましょう
いいものを見ていい空気を吸い良い音楽を聴く。
五感が生き返りますよね

by きよたん (2019-08-28 20:35) 

英ちゃん

東慶寺にもニャンコが居たんだ(゚□゚)
これは会いに行かないと?
で、行くと居なかったりして?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-28 21:21) 

takenoko

この時期は空いていますね。私も次の記事は東慶寺です。
by takenoko (2019-08-29 07:15) 

さる1号

やっぱり北鎌倉は落ち着きますねぇ
最近気力が今ひとつなのは北鎌倉に行っていないせいなのかな
今週末に行かれるといいな
by さる1号 (2019-08-29 08:19) 

ちょろっとぶぅ

Boon Bakeryさん。覚えておきます!
可愛い、ぶたちゃんとパチリもしたいぃ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-08-29 12:42) 

sheri

北鎌倉も季節によって見せる表情が違いますね。
夏もいいなぁ
by sheri (2019-08-29 13:50) 

Inatimy

かなり日頃のお疲れが溜まっていたんでしょうね。
猫の実る(?)古木の梅の木、とっても素敵。見上げた横顔のが特にお気に入りです^^。
鼻の形が少々歪んだ蚊遣り豚も愛嬌があって♪
by Inatimy (2019-08-29 17:00) 

ピンキィモモ

こんにちは。
夏風邪の具合はいかがでしょうか。
治っているといいのですが。
休みは、せっかくの休みなんだからと、寝坊する私ですが、早く起きて出かけ芽と、素敵な時間が過ごせるのですね。
そして、昼間からワインという至福な時間も。
mozさんの記事を読んでいると、休みの日に早起きしてみようかなと思えます。
なかなか実行にはうつせませんが^^;
by ピンキィモモ (2019-08-29 17:58) 

rannyan

古木にゆったり猫さん、良いですね^^
お顔の模様が、とってもアート!
オフ会も楽しいですけど、一人のんびりも楽しいです
体調は回復してきましたか?
by rannyan (2019-08-29 19:31) 

ピュアリン

どこか体調がすぐれない所が有ると 気持ち的にも優れないですよね
夏風邪 もうすっかり治りましたか?
気になるのは Boon Bakeryさん 閉店したと思っていたのが
リニューアルオープンしてたのかしら?
嬉しいですよね (^^)/  お腹が空いてパン屋さんに入ると
食べきれない位 買ってしまいますね 解かります(^◇^)
赤ワインと パン 良いなぁ~~至福のひとときですね
by ピュアリン (2019-08-29 22:06) 

sakamono

梅の古木にネコ。いい様子ですねー。鳥を狙っていたのかな。
そしてセミの抜け殻にブタ蚊取り。なんとなく、夏の終わりの
しんみりした雰囲気を感じます(暑かったようですが^^;)。
パンをツマミに飲むのも、よいかもしれないなぁ。
by sakamono (2019-08-29 23:19) 

tarou

お早うございます、森山神社(お祭り)に
コメントを有難うございました。

今の時期は観光客も少なく、暑さを我慢すれば
ノンビリ散策出来そうですね。
ネコちゃんに会いに行きたくなりますね(^_^)v

by tarou (2019-08-30 07:10) 

さとし

ニャンコは涼しい場所を、ちゃんと知っているんですね。
by さとし (2019-08-30 08:52) 

lamer

コメントを有難うございます。

東慶寺でホトトギスの花を見たのは一昨年でした。
しっとりとした東慶寺良いですね。

夏の北鎌倉は涼しげです。
by lamer (2019-08-30 21:53) 

kohtyan

夏は百日紅が主役ですが、早く涼しくなって、秋の花をみたいです。
ネコちゃんが梅の木でしょうか、器用に座っています、涼しいのでしょうね。
by kohtyan (2019-08-31 08:22) 

Kiki

こんばんは ☆
今年の夏は暑かったのできっと知らず知らずのうちに疲れもたまって来ていたのでしょうか。
外の世界も元気がないように感じるのは
きっと体調がすぐれなかったからなのでしょうね。
お大事になさってくださいね!
東慶寺の小さな虫たちも静かな夏の終わりを
寂しがっているかもしれませんね。
はじめまして・・・のニャンコ!
今まではどこにいたのかな?
次に行った時も会えるとよいですねー(*^^*)



by Kiki (2019-09-01 18:24) 

あおたけ

夏の緑が濃い東慶寺の境内を彩る
ピンクのお花やホウズキが目を引きますね♪
枝の上でくつろぐニャンコさん、
そこは居心地がいいのでしょうか(^^)
踏切を横切る横須賀線のE217系、
散策途中の鉄分補給が自然な感じで
いいスナップですね☆
ワインに添えられたパンがどれも美味しそう!

by あおたけ (2019-09-01 18:30) 

kick_drive

こんばんは。ものもらいと夏風邪の具合はいかがでしょうか?
皆さん何かしら体調を崩す要因をお持ちですね。自分もまた
尿路結石になってしまいました。今回は激痛になる前に病院に行きました。

一人では食べきれないパンを買ってしまうのはわかる気がします。
どれも美味しそうで食べたくなってしまうんですよね。冷蔵庫に入れて
おいてオーブントースターで軽く焼けば翌日も食べられますから大丈夫。
ワインをこぼさないでくださいね。後が大変ですから。

by kick_drive (2019-09-02 22:33) 

moz

コーヒーカップさん、夏風邪はしんどいですね。まだ喉の具合が可笑しいです ^^;
セミはまだ鳴いているのかな? でも朝は秋の虫たちも泣き始めています。
季節が変わっていくんですね。
暑くて大変でしたが、ほんとです、去ってしまうと思うと少し寂しいですよね。
by moz (2019-09-03 09:56) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、笑
そうですね、不調和の調和? かもしれません。
白と黒の猫ちゃん、とても可愛かったです。 ^^v
by moz (2019-09-03 09:56) 

moz

横 濱男さん、じぶんと同じみたいです。お盆休みに長い休みにリズムが狂ったのか? ひいてしまいました。もう2週間以上なんですが、まだ喉が変です ^^;
そうなんですね、暑いし、やっぱり家が良いですよね。笑、そんなそんな元気な横 濱男さんです。またプチオフ会等でご一緒しましょう。その時は晴れ男パワーでお願いします。
by moz (2019-09-03 09:59) 

moz

きよたんさん、そうですね、体に免疫力ですよね ^^;
今回夏風邪をひいてしまい、まだ喉の具合がおかしいです。
そうですね、良い空気を吸いに行くのも良いかもしれませんね。週末、出かけてみようかな ^^
by moz (2019-09-03 10:00) 

moz

英ちゃんさん、いたんです!! 白と黒のかわいい子が~!! 笑
そうですね、じぶんも初めてなので…、また偵察してみます ^^v
by moz (2019-09-03 10:02) 

moz

takenokoさん、空いていますよね。
そうなんですか、記事楽しみにしています。 ^^
by moz (2019-09-03 10:03) 

moz

さる1号さん、落ち着きますね、北鎌倉の夏も素敵でした。 ^^
週末行かれたのでしょうか?
そろそろ秋の花は? 気になっています。偵察に行ってみますね。
by moz (2019-09-03 10:04) 

moz

ちょろっとぶうさん、可愛いパン屋さん、美味しいです、ぜひぜひ!!
蚊取り豚くんは夏限定かもしれません。
このお店、ディスプレーが面白いです。 ^^v
by moz (2019-09-03 10:05) 

moz

sheriさん、北鎌倉はいついっても良いですよね。
もちろん、真夏もですね。 ^^
by moz (2019-09-03 10:06) 

moz

Inatimyさん、というか? 長い休みでリズムが狂ったのと、冷房の性でしょうか? 夏風邪、まだ治りません ^^;
笑 猫の実梅の古木でした。すっぽりと収まってとても可愛かったですよ。ちょっとりりしい感じもしますね、この一枚、確かに ^^v
蚊取り豚くんも良いなぁと思いました。このお店、色々と置いておいてくれて、毎回楽しみなんです。 ^^v
by moz (2019-09-03 10:08) 

moz

ピンキィモモさん、おはようござます ^^
ごしんぱいいただきありがとうござます。実はまだ治っていなくて? 喉が変です。早く100%治ればいいなと ^^;
夜よりも朝型なので、子供の頃からの習慣で早起きしてしまいます。朝は良いです。光も風邪も大好きです。そうそう、お休みの日は朝からワインも飲めるし… 笑 ^^;
お休みの日の朝早くは街も海も素敵ですよ。
by moz (2019-09-03 10:10) 

moz

r a n n y a nさん、白と黒の東慶寺の猫ちゃん、初めて会いましたが、とても綺麗な猫ちゃんだなと。居場所も東慶寺らしくて気にいりました。^^v
そうですね、写真撮るのはやっぱり一人が良いかなぁ。といつても大した写真は撮れないんですが…。オフ会も好きですけど。^^;
だいぶ良くなったのですが、喉がもう少しです。良い空気吸わないと? ^^;
by moz (2019-09-03 10:12) 

moz

ピュアリンさん、ご心配頂きありがとうございます。
良くなったと思ったらまたぶり返しで、喉が本調子ではありません。早く治したいなと思っています。^^;
Boon Bakeryさんはしばらくの間しまっていたのですが、最近また開いたようです。理由とか分からないですが、でも、再開してくれてとてもうれしいです。ここのパン美味しいので、北鎌倉に行った時、いつも買っていました。笑 目が欲しがってついついたくさん買い過ぎてしまいますよね。でも、帰って来て全部食べちゃいました ^^v
赤ワインもこの日で空けちゃいました ^^;; 笑
by moz (2019-09-04 08:49) 

moz

sakamonoさん、東慶寺さんで初めて会いました。
東慶寺らしく? 梅の古木にちょこんと挟まるように座っていてとても可愛かったです。^^
暑かったけれど、夏の北鎌倉も味わうことができました。蚊取り豚も久しぶりに見た感じです!!
ハード系のパンやクロワッサン、チーズとワインって一番好きな飲み方です。美味しいです ^^v
by moz (2019-09-04 08:52) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそ、ご訪問並びにコメント有難うございます !!
暑いですが、暑い中の鎌倉も何だか情緒深くて素敵です。
はい、また、東慶寺の白と黒のネコ君に会いに行きたいと思っています。
by moz (2019-09-04 08:53) 

moz

さとしさん、そうですね。
いちばんいいポジションなんだと思います。さすがですよね!! ^^v
by moz (2019-09-04 08:54) 

moz

lamerさん、こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます ^^v
秋の花たち、ホトトギスももうすぐですね。また行ってみたいと思っています。
鎌倉よりは幾分北鎌倉は涼しいかもしれませんね。lamerさんもまた是非 ^^v
by moz (2019-09-04 08:59) 

moz

kohtyanさん、百日紅もそろそろ終わりですね。たくさん楽しませてくれましたけれど。 ^^
秋の花たちはもう少しでしょうか?
ちょうど良い場所を知っているんでしょうね。涼しいんだと思います ^^
by moz (2019-09-04 09:00) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
調子が悪いと、いかに美しい景色でもよい音楽でもその良さが十分には分からないものですね。こころを白くしておくこと、健康に気を付けてアンテナの先まで伸びていること…そういうのって大切だなぁとつくづくです ^^;
ご心配頂きありがとうございます。
大きな蝶はいなくて、かわいいシジミチョウが遊んでいました。一輪だけ咲いている萩の花にちょこんと ^^
ネコ君、初めてだったんです。最近来たのかもしれませんね。今度聴いてみます。 ^^
by moz (2019-09-04 09:03) 

moz

あおたけさん、花の寺東慶寺ですが、季節の変わり目、はざかいの時はさすがに緑のモンスターです 笑
でも、そのおかげ? ホオズキはとっても目立っていました!!
ネコちゃんは初めましてでした。とても可愛かったので、また会えるといいなと思っています。
横須賀線、いつもお世話になってます。ちょっとタイミング早かったんですが ^^; 笑
ワインとパンとチーズが一番のご馳走です !! 美味しかったです ^^v
by moz (2019-09-04 09:06) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
目はすっかり治りましたが、夏風邪はしつこくてなかなかです。
そうですね、この時期崩しやすいのかもしれません。えーっ、そうなんですか!! でも、早めに行かれて良かったですね。痛いのはいやですものね。
そうなんです、目が欲しがってしまってついついたくさん買ってしまいました。でも、頑張って? 美味しかったのでワインと一緒に頂いてしまいました。 ^^;
そうですね、この場所でこぼすと大変なことになっちゃいますよね ^^;
御忠告ありがとうございます m(_ _)m 笑
by moz (2019-09-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。