SSブログ

横浜みなとみらい地区の朝散歩&ブルース・スプリングスティーン_Western Stars:20190825 [横浜街歩き]

本を読む時は今でも、

家でも通勤の電車の中でも音楽を聴きながらのことが多いです。


学生の頃、身を清めるという訳ではないですが、いつもはなんだかんだと散らかっている部屋。

とりあえず本を読める環境にと片付けて、

アルバイト代が化けたLP をターンテーブルに。 カップのネスカフェにお湯を注いで準備完了。

挟んだ栞の頁を開いて好きな本と音楽との楽しい時間。


今思い出しても良い時間だったなと。

P8250012-14.jpg

本と音楽と一緒の時間を過ごしていると、

本と結び付いてしまう曲もあったりします。 

P8250068-14.jpg

藤谷治さんの「船に乗れ」とラフマニノフのチェロソナタ、

村上春樹さんの「ハードボイルドワンダーランド」とボンジョビの「HAVE A NICE DAY」、

「海辺のカフカ」とシューベルトのピアノソナタ17番、

P8250070-14.jpg

石田衣良さんの「美丘」とレミオロメンの「夢の蕾」、

「池袋ウエストゲートパーク」とバルトーク「弦楽四重奏第4番」 etc etc…。

P8250071-14.jpg

最近もそんな一曲?

と言うよりも今回はアルバム全体なんですが、

ドナ・タートさんの「ゴールドフィンチ」1巻~4巻を読んでいる時にずっと聴いていた、

P8250072-14.jpg

ブルース・スプリングスティーン「Western Stars」が本と結び付いたアルバムになってしまいました。

P8250073-1 4.jpg

古いアメリカの映画を見ているよう…。

土ぼこりをあげて真っすぐの荒野を走るダットサンみたいな。

P8250075-14.jpg

どの曲もしっかりとしたストーリーがイメージできるブルース・スプリングスティーンの曲たちは、

じぶんの中で、面白くて一気に読んだゴールドフィンチのテーマ曲の様のようになりました。

P8250076-14.jpg

どの曲も好きなんですが、

やはりアルバムの一曲目の「Hitch Hikin'」を聴くとテオやボリス、ビッパたちのことが思い出され、再びゴールドフィンチの世界に。

P8250077-14.jpg

" 気ままに親指を突き出し
旅をしている
地図はあまり役に立たない
天気まかせ、風まかせ "



" ヒッチ・ハイキン、一日中
わずかな荷物と歌だけ携え
転がり続けるローリング・ストーン
捕まえるなら今、明日はもういないよ "

P8250081-14.jpg

" 乗せてくれたのはファミリーマン
助手席にはサリー、身重の奥さん
そう、ほんとに、子供は授かり物ですね
ありがとう、乗せてくれて、助かりました "

" ヒッチ・ハイキン、一日中 "

「Hitch Hikin'」

P8250033-14.jpg

前置きが長くなってしまいましたが、

P8250088-14.jpg

この日の横浜散歩の Walkman には「Western Stars」を入れて行きました。

P8250102-14.jpg

桜木町から汽車道へと向かうと、先ずは鵜がお出迎え。

助走を付けて一気に飛び立っていきました。気持ち良さそう !!

P8250106-14.jpg

日の出の時間には間に合わなかったけれど、日が昇る頃の余韻がまだまだ残っている横浜の港。

鵜やカモメ、

P8250135-12.jpg

運河にはボラたち? でしょうか?

何だかのんびりと寛いでいる様子。

P8250136-12.jpg

朝の濱の景色を作ってくれているみんなの仲間に入れてもらって、

P8250139-12.jpg

休みモード100% のスイッチオンです。

P8250147-12.jpg

そんな景色の中に入れてもらえば、

濱の風はもっともっと涼しく感じられます。

P8250005-12.jpg

汽車道から赤レンガ。

P8250012-12 (2).jpg

残念ながらヒマワリはあっちを向いていました 。 笑笑

P8250153-12.jpg

" まだブーツをはいていた
フォレスト・ローン墓地第5区画近くの
草むらに捨てられていなかった "



" 映画のセット、メーキャップ係が
生卵2つとジンを一杯持ってくる
俺はそれをパスする、回春を約束する
バイアグラを優先して "

P8250032-12.jpg

" お手柔らかに、友よ、お手柔らかに
今夜は西部の星が再び輝いている "

P8250196-12.jpg

アルバムのタイトルにもなっている「Western Stars」を聴きながら、

人々が集まってくるのを待つ赤レンガは準備中。なにやら、消防車がたくさん集まっていました。

P8250205-12.jpg

巡視船「あきつしま」、

これから外に出ていく白い船。船のいる景色は良いな。

P8250041-12.jpg

頬に心地よい、濱の海風。

P8250047-12.jpg

鎌倉だけでなく、

P8250240-12.jpg

横浜の港にもだいぶご無沙汰してしまっていて、

P8250243-12.jpg

船たちも、横浜三塔にも。

P8250083-12.jpg

でも、

しばらくぶりでも、散歩に来れば同じところを撮っているかもしれません。笑

P8250086-12.jpg

横浜の港に来ると、誰もが横浜らしいとカメラを向ける「BLUE BLUE YOKOHAMA」。

P8250300-12.jpg

いつ撮っても思いますが、難しい。^^;

P8250090-12.jpg

何度撮ったかな?

思い出せない位たくさん撮っていますが、ここの感じを切り取るのは難しいです。 ^^;;

P8250091-12.jpg

この日も結局… ^^;;;

P8250093-12.jpg

BLUE BLUE YOKOHAMA を通り過ぎて、水上警察の向かいのお店たちも久しぶり。

P8250096-12.jpg

地味で派手さはなくて、小さいものたちが多いですが、

P8250103-12.jpg

ここのディスプレイ達の感じはとっても好きです。

P8250106-12 (2).jpg

ここもいつ来てもカメラを向けてしまう。

P8250108-12.jpg

そして、

P8250118-12.jpg

新しいものたちを見つけたりするともっと好きになります。笑

P8250307-12.jpg

休みの日、

何をするかはまだまっさらな一日のはじまり。

P8250125-12.jpg

気に入りのスニーカーを履いて、

いつものデバッグに相棒たちを突っ込んで、

P8250310-12.jpg

耳には Walkman からのブルース・スプリングスティーンの曲たち。

まるでじぶんがダットサンを運転して、荒野のまっすぐな道を走っているみたい。

P8250315-12.jpg

横浜のまだ十分には目覚めていない街を、

気の向くまま、家からもそんなに離れていない、本当にちっぽけなプチ旅だけれど、

P8250130-12.jpg

ブルース・スプリングスティーンの曲を聴きながら、こころはどこまでも~ 笑

P8250135-12 (2).jpg

そして、久しぶりの

一人だけのプチコンサート も楽しんできました。

P8250136-12 (2).jpg

お腹が空いたのでいつもの gooz さんでパンを買って食べようと思いましたが、

現在改装中でお店はやっていませんでした。 残念 !!

P8250141-12.jpg

桜木町からぐるっと関内駅まで。

久し振りの濱の港。

P8250346-12.jpg

gooz さんが開いていなかったけれど、

神戸屋さんでパンをたくさん買ってきました。

P8250349-12.jpg

コンビニに寄ってみれば、秋のビールが沢山出ていましたが(たまにコンビニに行ってみないといけないですね)、

サッポロの焙煎生を買ってきました。

ふくよかな芳しい香りと適度のコク(あまり深すぎるよりこの位が好きです)。美味しいビールでしたが、

買ってきたパンと一緒に美味しく頂きました。


体調を崩していたこともあってあまりカメラを持っての散歩に出かけていませんでした。

相棒たちも何だかしっくりこずで…。

少し涼しくもなってきたようだし、好きな曲を連れてまた一人のコンサート、散歩に出かけたいなと。

" 2019/ 08/25 YokoHama Minatomirai & Bruce Springsteen Western Stars"
nice!(64)  コメント(38) 

nice! 64

コメント 38

takenoko

私も朝早くこの辺りを散歩したいですが、足がなくなったので、早くても7時を過ぎてしまいます。
by takenoko (2019-09-09 19:25) 

kinkin

やっぱり横浜ですね・・・・写真見たら撮り歩きしたくなりました^^;
by kinkin (2019-09-09 20:31) 

英ちゃん

本日未明の台風で横浜港は結構被害が出たみたいだね。
早く復旧する事を願います。
秋のビールは既に三種類飲んでます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-09 20:50) 

kick_drive

こんばんは。音楽聞きながら本を読むと集中できるものなんでしょうか?
自分ならきっと集中できずすぐ断念しちゃいそうです。
写真とハワイ関係の本買っても部屋のオブジェとなりました。CDもずっと
聴いてないなぁ。
本記事の後半、フラガールと一つ飛んでパイナップル型のアロハのステッカーのお店に行ってみたいです。

by kick_drive (2019-09-09 21:14) 

さる1号

朝の港散歩、いいですね
偶には行こうと思いながら最近は朝が弱くなってしまって^^;
by さる1号 (2019-09-10 06:47) 

sheri

まだまだ暑くてカメラ片手にお散歩はつらいですが、朝ならそろそろ大丈夫ですかね?
そうそう、松方コレクション展ブログアップしました。
by sheri (2019-09-10 10:05) 

きよたん

横浜 一年以上行ってないです。
ビールは横浜の青い空によく似合います。
ブルーヨコハマ 写真撮りに行きたくなりますね
by きよたん (2019-09-10 11:07) 

横 濱男

前行ったのは、いつだったか。。。
ご無沙汰ですね。。
早朝じゃ無いとこの辺りは歩くのには辛そう。。
涼しくなったら、フラフラしようかと。。
同じところ何回も撮ってしまいますね。(^^)
by 横 濱男 (2019-09-10 15:00) 

コーヒーカップ

海が近いと良いですね。
横浜の景色はいつ見ても画になります。

by コーヒーカップ (2019-09-10 16:51) 

ピンキィモモ

こんにちは。
私は本に集中できなくなるので、読むときは音楽は聴かないです。
ブルース・スプリングスティーン、知ってはいますが、曲は2曲くらいしか知らないです……。
横浜に合うのでしょうか。
もうすぐ、IWGPの新刊が出ます。
楽しみです。
by ピンキィモモ (2019-09-11 00:28) 

リュカ

秋はコクのあるビールが嬉しいですよね^^
あー、見ていたら飲みたくなってきました(笑)
今日、宅配生協で頼んでいたサッポロクラシックが届きましたw
コクはないけど、これはこれで良いのだ^^
by リュカ (2019-09-11 14:13) 

tarou

お早うございます、月華殿・天授院にコメントを
有難うございました。
運河で遊ぶ水上バイクにウミウの写真が
良いですね、横浜・みなと未来をぶらぶら
したくなりました。


by tarou (2019-09-11 14:27) 

あおたけ

みなとみらい地区の朝散歩、
汽車道のレールが光る向こうに赤煉瓦倉庫というアングルが
いい雰囲気ですね(^^)
カメラ片手にスナップをしながら歩くと、
馴染みの街でも新たな発見に気付くものですよね♪
港町横浜はショーウィンドウのディスプレイも
さりげなくオサレだなぁ。。。
秋限定のサッポロの焙煎生、私も飲みました☆
この時期の限定ビールはアルコール度数が高めだし、
コクが深く感じられて美味しいですよね(^^)

by あおたけ (2019-09-11 17:29) 

Inatimy

横浜、塔のある風景が様になりますね。 消防車、かっこいい〜。
何か防災のイベントでもあったのかしら。
背もたれの高さの異なる木のベンチ、これ可愛い^^。枝っぽさが残ったパーツがなんとも言えず。
缶ビールのデザインも秋♪ 季節感ありますね〜。
by Inatimy (2019-09-11 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

つくづくお好きな音楽の範囲が広くていらっしゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-12 14:18) 

sakamono

カワウ(?)が水面から飛び立つ様子の連続写真、いいですねぇ。
なんかカッコいい。これから休日への助走、みたいな感じで^^;。
音楽と小説の取り合わせもおもしろいですね。私は音楽に疎くて、
こういうコトはできませんが、イメージソングみたいになるのかな。
私は「秋味」ばかりを飲んでいますが、たまには他の「秋ビール」を
飲んでみようかな。
by sakamono (2019-09-12 22:47) 

ake_i

mozさんが散策された今回の写真をみて、「いいな~^^」って心底思いました。体調がよろしくない時期があったようで、こういう気持ちの良い散歩が出来てこんなに素晴らしい写真と共にご帰宅されたらどんなにスッキリなんでしょう。バイト代がLPに、、、私もおこづかいはほぼLPになりました。今はプレーヤーは生きてませんが、ブツは全部保管してます。これからどうるのか???@@
パン屋さん、お好きですね。私もパン屋は大好きで今はフランス人が作るフランスパンのお店に遠方ですが通ってます。
台風、大変でしたね。こちらもかなりの災害です。しばし待ちますが、一山超えたところで今日から仕事復帰してます。例のインゲンも台風で全倒壊でした。くやしいですが、自然の力にはかないません@@;

by ake_i (2019-09-12 22:54) 

rannyan

横浜はIR誘致が話題になってますが、もし実現したら
街全体の雰囲気も変わってしまうのでしょうか
どうなるか分かりませんが、う~んと思ってしまいます

松方コレクション、行きました~ チケットを買うのに10分弱
並んだだけで入れました
いろいろと良かったです(^^)
by rannyan (2019-09-13 19:41) 

kohtyan

Western久しぶりに聞かせてもらいました。
青春時代を思い出しました。
山下公園や大桟橋への散策は、ドラマを感じますね。
by kohtyan (2019-09-14 11:06) 

moz

takenokoさん、この日は8時少し過ぎ位でした。
日の出も良いですが、この位の時間も良いですね。^^
by moz (2019-09-16 09:31) 

moz

Kinkinさん、横浜良いですよね ^^v
少し涼しくなったし、これからもっともっと素敵に歩けると思います!!
by moz (2019-09-16 09:33) 

moz

英ちゃんさん、台風15号すごかったです!!
夜中、風の音がすごくて眠れませんでした。 ^^; 横浜もですが、千葉の停電は早く復旧して欲しいです。
おーっ!! もうそんなになんですね。じぶんも買ってきます ^^
by moz (2019-09-16 09:35) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
じぶんの場合いわゆるBGM 感覚で聴いているのだと思います。綺麗なメロディーや気になるところでは本から目を離して集中するみたいな? 聴き方かもしれません。
ハワイの本とCD 、お部屋の中でかっこよく場所を占めているんですね ^^
こういうのもありかもしれません。
じぶんもここら辺のお店行ってみたいと思っています。涼しくなったしそろそろゆっくりと散歩も b^^
by moz (2019-09-16 09:38) 

moz

さる1号さん、横浜の朝は清々しい風がとっても気持ちよいです ^^v
この前は東慶寺さんで!! ^^;
また、ご一緒しましょう!!
by moz (2019-09-16 09:41) 

moz

sheriさん、朝なら? 日中よりもましだと思います。でも日中も、少し前よりはずっと涼しくなってきましたよね ^^v
ブログ見させて頂きました。73番も !! 笑

by moz (2019-09-16 09:44) 

moz

きよたんさん、そうなんですね。ではそろそろ? ^^v
秋空の下で美味しいビールを頂くのも良いですね。
この辺り、やはり横浜らしくていつ行っても写真撮りまくってしまいます ^^;
by moz (2019-09-16 10:08) 

moz

横 濱男さん、やはりそんなに行ってませんか?
そうですね、ゆっくり歩くのには朝が良いと思います。混んでしまいますから ^^; だいぶ気温は下がってきましたね。もうちょっとでしょうか。
同じところですが、やはりいつ行っても気になりますよね ^^; 笑
by moz (2019-09-16 10:10) 

moz

コーヒーカップさん、うるさい所に住んでますが、海に近いだけがアドバンテージ? かもしれません ^^;
わが街ですが、横浜、やっぱりいいです。
by moz (2019-09-16 10:12) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
本当に集中して読まれているんですね。じぶんは歌が入っている曲はダメですが、それ以外なら? ^^;
今回の散歩に連れて行きました。ほんわかして? 今回の散歩には会っていましたよ。このアルバム良いなと b^^
IWGP の文庫の新刊は読みました。久しぶりに活躍してくれて懐かしくて面白かったです。新刊本も出るんでね。読みたいです。 ^^
by moz (2019-09-16 10:14) 

moz

リュカさん、秋ビール美味しいですよね ♪
でも最近はサッポロの麦とホップの新しいのをよく飲んでいます。これも美味しいですよ ^^v
クラシックも良いですよね!! 北海道の味!!
じぶんもサッポロクラシック、大好きです。箱買いですね、いいないいな ^^;
by moz (2019-09-16 10:17) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます !!
この日は、飛び立つ鵜とか水上バイクとか etc etc …色々と出会ってしまいました。 ^^; 笑
by moz (2019-09-16 10:21) 

moz

あおたけさん、朝は光が澄んでいて写真を撮っていても気持ちよいですよね ^^v 汽車道も光ってました!!
いつも同じところを同じコースを? 歩いて写真撮っていますが、その都度色々な新しい発見があります。時々ディスプレーの人形が変わっていたり? 笑 こういうのを探して歩いても面白いです。
お飲みになりましたか? これ、美味しいですよね。
結構、現在のお気に入りです。あと、麦とホップの新しいのも気にいってます !!
秋はビールも美味しいですよね ^^v
by moz (2019-09-16 10:24) 

moz

Inatimyさん、クイーンとキングの塔がかっこ良かったです !! ^^v
この消防車の他にも普通の? 赤い消防車も何台もいました。
たぶんそういう関係のイベントがあったんだろうなと? ^^;;
ここのお店のディスプレー可愛いんです。これ、手のひらに乗るくらいの大きさです。持って帰って机の上に置きたい衝動も ^^; 笑
秋のビールはどれももみじ色で、美味しそうです!! ^^v

by moz (2019-09-16 10:26) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、そうでもないんですよ。
すごく偏っているんだと思います ^^;
by moz (2019-09-16 10:28) 

moz

sakamonoさん、カワウでしょうか? ウミウでしょうか?
運河でしたが、黒い鵜が助走を付けてかっこよく飛び立っていきました!!
そうですね、じぶんもそんな風に感じましたよ!!
そうですね、テレビの番組のテーマ曲みたいな? 読んでいる時ずっと聴いているとそんな感じになったりするときがあります。
秋味も美味しいですけれど、この焙煎生も美味しかったです!!
是非是非!! ^^v
by moz (2019-09-16 10:30) 

moz

ake_iさん、写真は全然良くなくて濱の景色に申し訳ないなぁと心底思うのですが、散歩は清々しい風とほんわか海の香りで、濱の気分を満喫してきました ^^; わが街ですが、横浜ってやっぱり良いです。
秋になりつつあり? 涼しくなるのでしょうから、これからもっとたくさん歩こうと思っています。 ^^ 風邪はまたぶり返してしまいましたが、これも年のせいかなと? 笑
笑笑 ぶつはまだお手元にあるんですね。ならば!! ぜひプレイヤー買ってください。久しぶりにLP 聴くとその優しい音達にびっくりすると思います。CD の音とはまた違ってよいです!! ぜひぜひ ^^
はい、パンとチーズと赤ワインがあれば他には何もいらないです ^^;
そうなんですね、そのパン屋さんも美味しそうです。今の? 今も? ずっと好きなのはViron のレトロドールです。これ絶対に美味しいです。
横浜も直撃でしたが、そちらの方はもっと大変ですね。お家の方は大゛勝負でしょうか? 心配です。
いんげん君たちもなんですね…。可哀そうです。
台風はまだまだ誕生しているようです。もう、被害がなければいいけれど。
by moz (2019-09-16 10:44) 

moz

r a n n y a n さん、IRですよね。じぶんも横浜にはそういうのはいらないと思っています。もっと切実に誘致したいところもあるようだし、ここにだけ色々なものを集中しなくても良いと思うのですが… ^^;
行かれたんですね!!
なるほど、良い時に行かれたんですね。待たずに入れてゆっくりと鑑賞されたんですね ^^v
良い展覧会でしたよね。じぶんも思い入れがすごくあって行って、すごくすごく感動しました。良かったですよね!!
by moz (2019-09-16 10:47) 

moz

kohtyanさん、ブルース・スプリングスティーンのこのアルバム、何となく懐かしいですよね。^^
聴いて頂いたんですね。ありがとうございます !!
幾つものドラマのロケで使われている場所でもありますよね。
歌も沢山あるのかなと ^^v
by moz (2019-09-16 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。