SSブログ

北鎌倉東慶寺_彼岸花と台風の爪痕:20190928

水曜日に仙台に行って、金曜日に大宮に行っての週末9月最後の土曜日。

喉にまだ痛みがあって、内科と耳鼻科、両方から薬をもらってきて飲んだりしていました。

疲れているし体調もあまり良くないので、部屋でゆっくりと過ごそうかと思っていましたが、

P9280011-1 (2).jpg

コリコリコリ、

何時ものようにコーヒー豆を挽いて目覚めの一杯、香りを楽しみながらメンデルスゾーンを聴いてると、

9月の連休に行けなかった東慶寺のことがとても心配になりました。

今年はまだ彼岸花を撮っていない、それに、

台風15号の被害が思いの外すごいとの情報も頂いていました。


去年はやはり台風の被害、塩害で、北鎌倉、鎌倉の紅葉はだいぶダメージを受けてしまいましたが、

今年も?

梅の古木たちは大丈夫だろうか? もみじの樹は? 花たち、彼岸花は今年も咲いているのかな?

思い始めたら我慢できなり、気が付けば、スニーカーをつっかけて電車に乗っていました。^^;

P9280016-12.jpg

北鎌倉駅に着けば、空は真っ青で秋の雲。良い天気。

心配しながら東慶寺の山門をくぐると、萩の花が迎えてくれました。ひとまず安心。

P9280075-12.jpg

でも、この前真っ白で可愛い花を咲かせていたセンニンソウは無残な姿…。

よれよれで倒れ果てた仙人の姿なのでした。やはり、被害は確実にあったようです。

P9280036-12.jpg

それでも、よれよれセンニンソウの下には、

可愛い真っ白な釣り鐘の形の花が咲いていました。

P9280084-12.jpg

気になっていた彼岸花。

P9280056-12.jpg

例年ならお彼岸の頃に咲く彼岸花ですが、情報によると今年は気候の影響で少し遅めに咲き始めたとのこと。

P9280144-12.jpg

少し遅く咲いたことで台風の影響を受けずに済んだようです。

P9280155-12.jpg

秋の日の、

と言ってもこの日の東慶寺はセミが、ツクツクボウシがまだ元気に「ツクツクボーシ ツクツクボーシ」と合唱中。

それだけ、今年は気温が高いということなのでしょうね。

P9280172-12.jpg

遅く咲き始めてくれたことで、台風の被害にあわなかったし、

P9280167-12.jpg

じぶんもちょうどいい時に訪れることができました。

P9280178-12.jpg

毎年、秋の花暦、

彼岸花には早かったり遅かったりしていましたが、もしかするとここ最近の間では、一番良いタイミングだったのかもしれません。

P9280086-12.jpg

秋の朝のピュアな光を浴びて、

咲いたばかりの真っ赤なルージュ色を輝かせていました。

P9280089-12.jpg

赤だけではなくて白の彼岸花も !!

P9280202-12.jpg

彼岸花の無事を確かめ、奥の墓地の方へと向かいます。

P9280095-12.jpg

頂いた情報では奥の方の被害が甚大だとのこと…。

P9280207-12.jpg

途中のもみじ達は…、

葉は落ちていないし、葉そのものも目だって傷ついてはいないようでした。更に奥へと進んでみると、

P9280208-12.jpg

わっ…、思わず…。

一番奥へと昇っていく石段には、立ち入り禁止のロープが張ってあり、その奥は、

可哀そう…、

大きな木が倒れていました。

P9280109-12.jpg

向かって右の斜面に近い所の樹と、それから、

向って左のもみじたち。

これらのもみじ達は毎年、東慶寺の素敵な紅葉を見せてきてくれていたもみじ達です。


無残にも倒れ、また枝がもぎ取られていました。

P9280104-12.jpg

かなり、かなりの被害です。

台風が過ぎてから少し時間は経ちましたが、片付けもまだまだの様子…。

近寄れないのでこの位しか分かりませんが、

P9280122-12.jpg

立ち入り禁止のロープの中に入ると、さらに酷いことになっているのかもしれません。

P9280224-12.jpg

彼岸花たちの元気な姿を見ると、余計にもみじ達のことがとても可哀そうに思えてなりません。

台風、

P9280233-12.jpg

過去も沢山の台風が過ぎ去っていったと思うのですが、これ程ひどいとは、

千葉の方達は甚大な被害にあわれましたが、

台風15号、

P9280249-12.jpg

改めてものすごい台風だったんだなと。

P9280144-12 (2).jpg

毎年紅葉の時期を楽しみにしてきました。

特に、被害に遭ったもみじは、山の上から差し込む光の透過光に照らされた紅葉が素晴らしく、

P9280270-12.jpg

毎年同じアングルで何度も写真を撮ってきました。

P9280273-12.jpg

それが今年は確実にないのだと分かり、とてもとても残念です。

P9280275-12.jpg

自然のなせることではあるけれど、

台風の大きさ、9月の後半でもセミが元気よく鳴いていること等、やはり地球は病んでいるのだと思います。

スウェーデンの環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんではないけれど、子供たちの世代が安心して暮らせる世界にすることは、最低限、やらねばならないことだな等と。

P9280285-12.jpg

梅の古木たちも良く見れば、所々の枝が切られていました。

これも、台風の仕業なのかもしれません。

P9280164-12.jpg

きっと痛かったんだろうなと…。

P9280175-12 (2).jpg

ちょうど見頃な彼岸花たちに会うことができた半面、

昔からの古い友達の様なもみじの樹、梅の古木たちの痛々しい姿…も。


でも、この姿はしっかりと覚えておこうと思いました。

P9280291-12.jpg

北鎌倉の他のお寺のことも気になりましたが、耳鼻科の予約を取っていたので、

この日は東慶寺だけでした。


そして、10月に入っての5日の土曜日は鎌倉へ行ってきました。

鎌倉も久しぶりで、何回か行ったことがあったカフェがなくなっていたし、小町通りにも新しいお店が何件か。

そんなことを発見しながら瑞泉寺の彼岸花を見てきました。

八幡宮、その周りの彼岸花はもう終わっていましたが、瑞泉寺の彼岸花はまだまだ咲いていました。とても綺麗だったので、次の機会にアップしたいと思っています。

そうそう、生しらすも頂きビールもです。 ^^v

" 2019/9/28 Kitakamakura Tokeiji cluster amaryllis & Typhoon damage "
nice!(57)  コメント(36) 

nice! 57

コメント 36

takenoko

私もずっと喉の調子が悪いです。今年のモミジは塩害は心配したほどではありませんが、倒木はすごいですね。私の明日の記事はちょっと興味深いものかもしれません。
by takenoko (2019-10-06 20:23) 

横 濱男

彼岸花、いいタイミングでしたね。
台風の被害で梅の枝が痛々しいです。
去年みたいな塩害が無いといいですが。。。
風邪、お大事にして下さい。
インフルエンザも発生しているようですから。。
by 横 濱男 (2019-10-06 21:31) 

英ちゃん

東慶寺の彼岸花いいね~
今年も紅葉の時期に北鎌倉に行きたいと思ってます。
今年の紅葉は少し遅いみたいなので12月初旬かな?
by 英ちゃん (2019-10-07 00:21) 

向日葵

彼岸花、見事ですね。。
by 向日葵 (2019-10-07 02:18) 

さる1号

木が@@;)
結構被害が大きそうですね
瑞泉寺の彼岸花、10月に入ってからも咲いていたのですね
行けばよかった・・・
by さる1号 (2019-10-07 06:12) 

tarou

彼岸花が綺麗な、鎌倉も良いですね(^_^)v
by tarou (2019-10-07 07:41) 

コーヒーカップ

台風凄かったですものね、色々被害出て残念です。
彼岸花見事です綺麗ですお寺の景色に映えますね。
by コーヒーカップ (2019-10-07 08:36) 

リュカ

確かに遅く咲いてくれたから台風の被害に遭わなかったのですね!
綺麗な彼岸花です。
木々は切られていて、ちょっと痛々しいですね。
本当に台風ひどかったもの。
ちょっとずつ涼しくなったので散歩にでかけてるのですが
蚊も元気元気なので、それは辟易^^;
ムヒが手放せないです。
by リュカ (2019-10-07 09:39) 

きよたん

私も風邪をひいてしまいました。
彼岸花きれいですね
鎌倉の秋が伝わってきます
光がやはり夏とは違いますね
by きよたん (2019-10-07 09:56) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉でも被害がけっこうあったのですね。
新しい芽が出てきますように。
年々、秋が短くなっている気がします。
今年の冬は、大雪になる日があるのかしら……。
by ピンキィモモ (2019-10-07 17:20) 

rappi

お体お大事になさってくださいね。
北鎌倉でも台風の影響があったのですね。
でも綺麗な彼岸花が見れてなによりでした。^^

by rappi (2019-10-08 22:04) 

Inatimy

瓦を背景にした萩の花、素敵♪ 趣ありますね。
真っ白な釣り鐘の形の花、愛らしいです。 
シャジン(沙参)の一種かしら・・・種類が多くてどれかわからないけど^^;。
梅は樹形を良くするためにも剪定すると聞きますから台風の被害であっても、まだ救われますよね。
by Inatimy (2019-10-10 06:08) 

ちょろっとぶぅ

彼岸花と玉ボケっ!素敵っ☆
チャレンジしたかったなぁ~~~

この土曜日に早起きして、パチリドライブを狙ってたのですが。。。
台風で断念ですぅ。。。(>∞<)

台風さん、暴れないことを祈るばかりです。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-10 12:22) 

さとし

ですよね、今年はお彼岸を過ぎてもいつまでも彼岸花が咲いていましたよ。
by さとし (2019-10-10 15:08) 

sakamono

フットワークが軽いですね^^;。
群生して咲いている彼岸花もキレイですが、お寺の庭園を
散策しつつ、其処彼処にちらほらと見られるのもよいです。
mozさんの歩いている様子が、感じられて。
by sakamono (2019-10-10 23:21) 

あおたけ

すっかり秋らしくなったお馴染みの北鎌倉、
穏やかなうろこ雲が爽やかな秋晴れを演出していますね♪
先日の台風15号は東慶寺の草花にも影響を及ぼしたようですが、
荻の花や釣り鐘形のお花などはキレイに咲き誇っていて、
風雨に堪えたたくましさを感じます(^^)
そして境内を彩る彼岸花も鮮やかで良い見頃ですね♪
次の楽しみは紅葉・・・ですが、
まずは接近している強烈な台風19号が
無事に過ぎ去ってくれることを祈っています。。。
by あおたけ (2019-10-11 09:23) 

tarou

お早うございます、鎌倉テクテク(後半)に
コメントを有難うございます。
第六天神社は普段立ち入り禁止、
年に2回公開されるようです。

台風19号が接近しています、ご注意ください。
by tarou (2019-10-12 06:34) 

moz

takenokoさん、喉の具合はいかがですか? お大事にしてください。
15号の被害を心配していたら、今度は19号ですね。^^;
またまた鎌倉のことが心配になっています。元八幡宮の記事読ませて頂きました。今度行ってみます。
by moz (2019-10-15 06:49) 

moz

横 濱男さん、彼岸花ね少し遅めに咲いてくれていてちょうど良い時に見ることができました ^^v
19号の影響も心配です。また、行ってみなくてはと思っています。
ありがとうございます。だいぶ良くなりました ^^v
by moz (2019-10-15 06:50) 

moz

英ちゃんさん、東慶寺の彼岸花ちょうどのタイミングでした ^^v
そうですね、今年は暑かったので12月も少し遅めなのかもしれませんね。でも、19号の影響が心配です ^^;
by moz (2019-10-15 06:51) 

moz

向日葵さん、ちょうど良い時に見に行くことができました。
この後、瑞泉寺も別の日に見てきましたよ ^^
by moz (2019-10-15 06:53) 

moz

さる1号さん、こんな被害は見たことがありません。とても大変だと思います。 ^^;;
瑞泉寺も後でアップしようと思っていますが、ちょうどの見頃でしたよ ^^v
by moz (2019-10-15 06:54) 

moz

tarouさん、彼岸花綺麗でした!!
鎌倉の彼岸花も素敵ですよね ^^v
by moz (2019-10-15 06:54) 

moz

コーヒーカップさん、すごい台風でした。でも19号はそれ以上でしたね。そちらは大丈夫でしょうか?
鎌倉も彼岸花の咲いているお寺がいくつかありますが、北鎌倉ならここ東慶寺が一番好きです ^^
by moz (2019-10-15 06:56) 

moz

リュカさん、15号も大きな台風でしたから彼岸花が遅く咲いてくれて良かったなと思いました。でも梅の古木たちと奥の方のもみじの樹は大きな被害でした。そして、今度は19号です。こちらの方も心配です。
笑 暑い日が多かったの蚊もまだ元気なのが残っていましたよね ^^;
じぶんもこの前瑞泉寺に行った時に刺されちゃいました ^^;
by moz (2019-10-15 07:03) 

moz

きよたんさん、風の具合、いかがですか? 今年の風邪はなかなか良くならないですよね。じぶんも結局1か月くらいおかしかったです。お大事にしてください。
はい、気温は高めでしたが、やはり光は確実に秋の光に変わっていました。清々しかったです。 ^^
by moz (2019-10-15 07:04) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
こんな台風の後、鎌倉では見たことがありませんでした。大きな強そうな気が倒れていて、枝が引きちぎられていて… ^^;
19号も通り過ぎて、こちらもとても心配です。
そうですね、春とか秋が短くなっていますよね。極端になっていて、災害が心配です。
そちらは19号の影響はどうでしたか? 大きな被害がなければ良いですけれど。
by moz (2019-10-15 07:07) 

moz

rappiさん、有難うございます。2つ病院へ行って何とか元に戻りつつあります。 ^^;
15号でこんな被害だったのに、19号まで…。また心配になっています。
by moz (2019-10-15 07:08) 

moz

Inatimyさん、萩の花も台風の影響はあまりなかった様でした。
センニンソウ、梅の樹、もみじの樹は…結構な被害で残念でしたが、今度は19号が来てしまって、こちらの方もとても心配になっています。
ツリガネソウは色々な種類があるんですね? シャジン? と言うのかもしれないんですね。ありがとうございます。 ^^
by moz (2019-10-15 07:11) 

moz

ちょろっとぶうさん、台風の影響はどうですか? 大きな被害がないといいですけれど。彼岸花は撮れたんですが、秋の花たちが19号の影響でどうなっているか、それがとても心配です。
そうなんですね、写真撮りに行かれる予定だったのに、残念ですね。
今週末はお天気どうでしょうか? 撮りに行けるといいですね。 ^^
by moz (2019-10-15 07:13) 

moz

さとしさん、そちらも遅かったんですね。
全体的に遅めになっているのでしょうか? ^^;
by moz (2019-10-15 07:14) 

moz

sakamonoさん、15号の影響をこの目で確かめたくて出かけてしまいました ^^;
一面の彼岸花も見てみたいですが、気に入っているお寺の秋の風景もまた素敵です。拙い記事を見て頂き一緒に歩いて頂き? ありがとうございます。 笑 ^^v
by moz (2019-10-15 07:16) 

moz

あおたけさん、気温は高めでしたが台風にも負けなかった秋の花たちと、清々しさを感じさせる秋の光とが迎えてくれました ^^
目当ての彼岸花たちもちょうどの見頃で行って良かったなと b^^
ただ、毎年楽しませてくれていた奥のもみじの樹たちはとても可哀そうでした。はい、19号すごい爪痕ですよね。
北鎌倉のことも心配です。また、行ってみないとと思っています。
by moz (2019-10-15 07:18) 

moz

tarouさん、おはようございます。
こちらこそ、ご訪問とコメントをいただきありがとうございます。 ^^
すごい台風でしたよね。そちらは大丈夫だったでしょうか?
by moz (2019-10-15 07:19) 

RNnori.

体調が悪いのにこれだけ沢山の写真を撮り、そしてブログにアップして
素晴らしいファイトです。
ブログを見た人ならだれもが感じるこの美しい鎌倉の風景に毎度ながら
なんと美しい秋。
彼岸花がより一層風景に溶け込んで朱色を演出しています。
そこにあげは蝶が舞い降りて来て、私を写して下さいと言っているようですね!
by RNnori. (2019-10-22 10:05) 

moz

RNnori.さん、暫く風邪を引きずってしまいましたが、病院へ2つ行って何とか良くなりました。
だいぶ良くなったので気になっている北鎌倉へ。台風の爪痕はすごかったですが(紅葉が心配です)、彼岸花たちは綺麗に咲いていてくれました ^^v
その後瑞泉寺にも!! 日にちは違っていましたが、綺麗なこちらも真っ赤な色を楽しませてくれました。黒い蝶たちにも会うことができました ^^
by moz (2019-10-22 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。