SSブログ

鎌倉瑞泉寺の後は銀座酒の穴で一杯:20191005 [訪れたところ色々]

午前中に鎌倉瑞泉寺で、時期的には遅めの10月の彼岸花と会った後、

その日の夕方からは久しぶりに銀座に出かけました。

PA050065-12.jpg

銀座は、学生時代に京橋でバイトをしていたことから、

仕事が終わった後など、良く飲みに行ったり食べに行ったりしていました。

銀座と言うと値段は高めと言う感じがしますが、アルバイト代が入った時等ですが、学生でも飲みに行けるリーズナブルなお店とかもありました。


流石に、うん十年も経つと、昔行った店の多くはなくなってしまっていますが、

PA050012-12.jpg

それでも、前にブログに書いた「鳥繁」さんとか、「ウエスト」さんとか何件かは今でもその場所にあり、

たまに昔のことを思い返しながら、懐かしくて訪れたりしています。

PA050013-12.jpg

瑞泉寺に行ったこの日も、昔からの居酒屋さん?

銀座「酒の穴」さんに飲みに行くことに。

PA050017-12.jpg

有楽町の駅を降りて、4丁目の交差点を山野楽器の方に曲がり、教文館書店さん、Apple 銀座の前を通り過ぎれば、銀座らん月の地下は、

懐かしい「酒の穴」さんです。

PA050020-12.jpg

予約はしていなかったけれど、まだ比較的早めの時間だったので、

PA050027-12.jpg

待たずに席に着くことができました。

PA050033-12.jpg

接客して下さった年配の女性の方に、

とても久しぶりに来たこと、色々な節目に伺って色々な思い出がある店だとのことを話すと、

PA050037-12.jpg

店の入り口とか会計レジのの場所とか etc etc …、昔とは少し配置が換わっているでしょう…等と。

遠い記憶を思い返してみれば、

確かに確かに。  ^^

PA050049-12.jpg

先輩と来た時はとか、 あいつと来た時はとか…、様々な記憶がよみがえって来て、

セピア色の、とても懐かしい気持ち達が、

こころの奥の方がじんわりと。

PA050052-12.jpg

懐かしさに浸りながら、

普段はビールばかり飲んでいますが、「酒の穴」さんに来ればもちろん日本酒。


越乃景虎 本醸造(新潟県のお酒) これぞ端麗辛口、辛口党ならぜひ !!

手取川 酒魂大吟醸 (石川県のお酒) !!

明鏡止水 本醸造(長野県のお酒) ぬる燗は優しい飲み心地 !!

栗駒山 純米吟醸味(宮城県のお酒) 味も香りも共にすっきりと納まり、バランス絶妙 !!


ついつい、くいくい、次々と~ !!

PA050053-12.jpg

つまみも美味しいです。

PA050059-12.jpg

お店お勧めの穴サラダ(かにサラダ)、

肉じゃがに、 串焼き盛り合わせ、タコ唐揚げに、かぶカニあんかけ 。

レンコンはさみ揚げ etc etc…。

PA050074-12.jpg

日本酒は熱燗と冷とで頂きましたが、

冷酒はそれぞれ違ったお猪口で、

熱燗はテーブル脇で好きな温度に温めながら…、とっても美味しく頂きました。

PA050078-12.jpg

懐かしく楽しく、美味しいひと時を過ごせば、

PA050081-12.jpg

ほんのりとほろ酔い気分。

PA050100-12.jpg

夜の帳が下りたばかり、

まだまだ賑やかな銀座をぶらぶらと酔い覚ましの散歩です。

PA050127-12.jpg

鳩居堂を覗いてお香を買いました。


北鎌倉東慶寺には源氏シリーズと言うお香のシリーズがショップで売っていて、「初音」や「鈴虫」というお香がが気に入り。散歩で訪れた際には良くこのお香を買ってきました。

ところが、香木が終わりになったとか?

この源氏シリーズが買えなくなり少し寂しい思いをしていたところでした。


鳩居堂さんにも色々な種類のお香があります。

ここも懐かしくて、この日も色々と試して一番気に入った「ほのほのか」を連れて帰ってきました。


今、この記事を書いている時も炊いていますが、ほんのり甘くて、優しい白檀の香り ♪

PA050143-12.jpg

賑やかな銀座の通りを4丁目から6丁目の方へ。

じぶんは初めて入りました、GINZA SIX 。

PA050149-12.jpg

作りがとてもお洒落なのですね、照明もとても落ち着く大人色。

流石、銀座エリア最大の商業施設です。

PA050166-12.jpg

特に買うものがなくても、エスカレーターに乗って、

吹き抜けの建物の中を見学しているだけで楽しいかもしれません。

PA050172-12.jpg

3階、4階、etc etc…、それぞれの階で降りてウインドウショッピング。

PA050180-12.jpg

6階に上がると、銀座 蔦屋書店さんでした。

PA050182-12.jpg

最近は本をほとんどネットで買ってしまっています。

AMAZON がじぶんの行きつけの本屋さんになってしまっていますが、

PA050185-12.jpg

こんなに寛げて、たくさんの種類の書籍のある本屋さんが銀座にあるのであれば、

PA050186-12.jpg

これからは、たまに覗いてみようかなと思いました。

PA050187-12.jpg

ネットで買えるのは便利ですが、じぶんが買おうと思った本、

欲しいと思ってネットに入った本しか買いません。

PA050197-12.jpg

たまには、特定の本を買うだけでなくて、

好きな本屋さんの中を歩き回って、素敵な本たちとの出会いを楽しむのも良いなと。

PA050199-12.jpg

それにしても、

曜日と時間帯のせいもあるのかもしれませんが、外の賑わいとは変わって、

静かで寛げる GINZA SIX での時間でした。

PA050202-12.jpg

ちょっとした異世界、パラレルワールド? 時間のはざまに迷い込んでしまったような?

そんな酔い覚ましの時間でした。


PA050216-12.jpg

再び、銀座の街。

音も光もさっきの銀座通りです。^^

PA050222-12.jpg

一杯飲んだ後の〆を!! と言うことで、ラーメンにしようか? 甘いものにしようかと??

昔からの銀座のラーメンなら、「ABCラーメン」、今は新橋になってしまいますが「直久」とか懐かしいラーメン屋さんがありますが、

PA050249-12.jpg

多数決で甘いものが良いとのことになり、

このお店も懐かしいです、

銀座4丁目の交差点のそば、「銀座 鹿乃子 本店」さんへ行くことに。


学生の頃、バイトをしている頃から、可愛い箱に入った可愛い和菓子「かのこ」を良く買いました。

PA050253-12.jpg

懐かしい味、あんみつ豆を黒蜜で頂きました。

PA050272-12.jpg

一杯頂いた後、甘いものの〆もなかなか良いものです。


閉店間際、オーダーストップの時間までいてしまってこの日最後のお客だったのですが、年配の3人の男性の方、

お茶のお替りを下さったし、接客もさすがの老舗のお店だなぁと。

PA050302-12.jpg


例えば、渋谷とかで混雑の雑踏で肩が触れたとすると、

PA050324-12.jpg

きっっと、にらまれたりしますが、

PA050336-12.jpg

お互いに「ごめんなさい」。

そして、自然に「にこっ」。

PA050338-12.jpg

そんなゆとりとおおらかさが、まだまだあるような、

そんな感じのする街。

PA050346-12.jpg

銀座はそんな、少し大人の街だなぁと、改めて思った一日でした。

貧乏学生の頃からたまに訪れている銀座。

この日は鎌倉瑞泉寺まで歩いて、その勢いそのままに、タブルヘッターみたいな感じで銀座に来てしまいましたが、

またカメラを連れて散歩に来たいなぁと。

できれば、やっぱり美味しいお酒を頂いて、今度は老舗のラーメンを頂いて etc etc…。笑

PA050350-12.jpg

良く考えてみれば?

お酒も、

お香も、本も大好きなじぶん。 それらの良いお店がある銀座が好きでない訳がないのかも?

PA130018-12.jpg

銀座 蔦屋 書店では、森見登美彦さんの「夜行」を買ってきました。

ペンギン・ハイウエイや夜は短し歩けよ乙女、有頂天家族etc etc…。
少し変わっていて思議で京都が舞台のお話が多い森見さんですが、この作品は不思議だけれど今までの作品とは違っていて、シリアスな感じ。
表と裏、朝と夜とのパラレルワールドみたいで…、夜読んでいると少し怖さもあって…、
出張の行きと帰りの新幹線の中で一気に読んでしまいました。

そして、
銀座の蔦谷さんに行ったせいでもないと思うのですが、秋になったこともあり、本を沢山仕入れてしまいました。

原田マハさんの「風神雷神」上下、恩田陸さんの「祝祭と予感」、小川糸さんの「ライオンのおやつ」、

文庫本では江國 香織さんの「なかなか暮れない夏の夕暮」、ジョン・アーヴィング「ガープの世界」上下、トルーマン・カポーティー「誕生日の子供たち」etc etc…。


ようやく秋になったなぁと思えるこの頃です。

鳩居堂で買ってきた「ほのほのか」を香炉。

CD はブラームスの間奏曲、op.116、op.117、op.118。ビールとワイン ♪

秋の夜長を楽しむ準備は万全 !! 笑


" 2019/10/05 Ginza Sakeno_Ana & Kyukyodo & GINZA SIX & Kanoko "
nice!(68)  コメント(50) 

nice! 68

コメント 50

takenoko

おや!!いつもと違う感じですね。
行って見たくなります。ちろりで冷酒ですか。
by takenoko (2019-10-20 21:16) 

横 濱男

珍しく写真の羅列ですね。
今回は、ビールじゃなくお酒の呑み比べですか。。
by 横 濱男 (2019-10-20 22:04) 

TaekoLovesParis

酒の穴というお店でしっかり飲んで食べ、外に出てみれば、銀座、ですよね。私も一昨日、銀座でした。〆のあんみつがおいしそう。
帰宅後、お香を焚いて、本を読みながら寝ました、っていう写真日記ですね。たまに変わった趣向もいいですね。
by TaekoLovesParis (2019-10-20 23:12) 

英ちゃん

酒の穴、良い雰囲気のお店だね。
夜景もいいね。
夜景と言えば、そろそろクリスマスイルミネーションを今年は何処に撮りに行くか検討中です(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-21 01:52) 

moz

takenokoさん、ちゃんとしたものをアップせずですいませんでした m(_ _)m
冷酒も熱燗も美味しかったです !!
by moz (2019-11-02 10:02) 

moz

横 濱男さん、ちゃんとしたものをアップせずですいませんでした m(_ _)m
はい、日本酒のお店でしたので、4種類の日本酒を頂きました ^^v
by moz (2019-11-02 10:06) 

moz

TaekoLovesParisさん、ちゃんとしたものをアップせずですいませんでした m(_ _)m
そうなんですね、銀座に行かれたんですね、きっと素敵なお店。
ボケていて、保管したと思ったらアップしてました…^^;;
by moz (2019-11-02 10:07) 

moz

英ちゃんさん、ちゃんとしたものをアップせずですいませんでした m(_ _)m
昔からのお店です。日本酒が色々あって面白いですよ。
はい、銀座の夜景良いですよね。じぶんも好きです。
おーーっ!! そうですね、ハロウィンが終わればクリスマスですよね、早いなぁ~ ^^;;
by moz (2019-11-02 10:08) 

kohtyan

GINZA SIXは昨日行きました。昼間でしたが、中国人が多いです。
夜の銀座は久しく行っていません。
by kohtyan (2019-11-02 11:37) 

きよたん

銀座の夜 楽しそうです。
夜は歩いたことがないかな
これからの季節銀座は華やかですよね
by きよたん (2019-11-02 15:48) 

英ちゃん

ぁぁ、前に間違えてUPしちゃった記事ですね(゚□゚)
クリスマスイルミネーションは、今年はチョッとパスかな?
もぅ東京都内は大体の場所に行っちゃったしね(゚□゚)
それよりか、来月の忘年会(オフ会)の予定を今立ててる所なのですよ。
去年と同じ高円寺のヤミーでやろうと思ってます。
一応12月21日にしようと思ってますが、ヤミーの交渉がこれからなので日にちは定かではありませんけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-03 00:14) 

さる1号

ちろりで熱燗がいいな
冷酒もちろりでキンキンに冷えて美味しそう
〆にあんみつが素敵だなぁ^^
by さる1号 (2019-11-03 07:52) 

takenoko

鮭の穴、いい店ですね。行って見たいけど夜の銀座はとても無理です。カエルのが嫌になってしまう。
by takenoko (2019-11-03 10:03) 

kick_drive

こんにちは。自分も目的の本は楽天で買ってしまいます。
ですが、本屋さんは情報の宝庫で知りたいと思っていた事が
たくさんあるんですよね。ただ重い腰が上がらないんです。
2019年は占いだと挑戦した事が身について良い結果に
繋がったらしいのですがやらなかったのをちょっと後悔してます。

by kick_drive (2019-11-03 14:51) 

ken_jp

30代の頃、京橋に出向で少しの間いた事があって
その時は銀座界隈の安い居酒屋を見つけては
よく騒いでいた事を思い出しました。
by ken_jp (2019-11-03 16:25) 

横 濱男

瑞泉寺から銀座呑みへ・・・元気ですね。
自分だったら、銀座で酔って座り込んでいるかも・・・(^▽^)
銀座は、随分行ってません。
夜の銀座は素敵ですね。

by 横 濱男 (2019-11-03 16:46) 

rannyan

銀座は行くたびに店が変わりますけど、変わらないところも
あってほしいですね~
まだ地下鉄の駅や地下通路が工事中で何だか落ち着きません^^;
以前、お香やアロマを焚いたりしてましたけど、猫に害がある
とのことなので中止中で~す
by rannyan (2019-11-03 17:44) 

コーヒーカップ

日本酒においしそうな料理、気持ちも満たされますね。

by コーヒーカップ (2019-11-03 20:54) 

あおたけ

年季の入った升とチロリがいいですね~♪
ご自身の想い出や懐かしさも相まって、
美味しくお酒が飲めそう(^^)
焼き鳥や肉じゃが、れんこんのはさみ揚げなど、
気取らない素朴なお料理がどれも美味しそうですが、
でもやはり銀座らしい上品さも感じます☆
食後に夜の銀座散策、
まばゆいショウウィンドウにも
大人の街を演出する落ち着きがありますね(^^)

by あおたけ (2019-11-04 12:43) 

チョコシナモン

おはようございます。流石が銀座には粋でお洒落なお店が
たくさんあるのでしょうねぇ。
東京、横浜、鎌倉に行きたいです。6月下旬から色々あり
まだまだ、引っ越ししてから外構工事が残っているので
旅行までは先が遠いです。(笑)




by チョコシナモン (2019-11-05 09:09) 

Inatimy

お料理、どれも美味しそうで、お酒すすみますね。
透けた模様の入ったお猪口、すごくオシャレ♪
鳩居堂さん、京都のお店の方、母のお気に入りで子供の頃よく連れて行ってもらってました。
白檀、母が好きな香りで、自然と私もお気に入りに^^。

by Inatimy (2019-11-05 19:41) 

ピンキィモモ

こんにちは。
手取川!
日本酒の美味しさがわからないので、飲んだことはないです。
秋の夜長、とてもよい過ごし方ですね。
いろいろと買われた本を、日本酒片手に読むのも、またおつなもの。
by ピンキィモモ (2019-11-05 22:12) 

さとし

お香ですか、私も大好きだったんですよ。独身時代はいつもたいていました。
by さとし (2019-11-06 09:56) 

ちょろっとぶぅ

Mozさんが好きな場所パチリ、好きだなぁ~♪
なにかが、ちょこっと・・・
いえ、なにかがかなり違うのだと・・・(^∞^;

好きなものを楽しむ、秋、
素敵ですね。
なぜか、余裕のない、ぶぅたんです(><)
by ちょろっとぶぅ (2019-11-06 12:10) 

tarou

お早うございます、「小町通りで軽く一杯」に
コメントを有難うございました。
日本酒もいろいろ有ります、オーダーしておけば
イカの生き造りも食べられますよ。

by tarou (2019-11-07 08:03) 

engrid

〆のあんみつも、お香を炊いての優雅な読書タイムも、どちらも良いですね、ほんと良いです、お一人で落ち着いた大人様の時間の過ごし方、素敵な時間。。moz様、紳士でいらっしゃいます
by engrid (2019-11-07 17:50) 

ゆうみ

お酒もおつまみもとてもおいしそうです。
器も上品で素敵
by ゆうみ (2019-11-08 00:08) 

sakamono

「酒の穴」。お店の名前がいいですね^^;。
写真を眺めているだけで、いい店だなぁ、と思います。
器や道具立てもいいし、ツマミも酒のアテという感じで。
甘いモノで〆、というのも、たまにはいいかも^^;。
by sakamono (2019-11-08 00:24) 

リュカ

こういうお店はこれからも残ってほしいですね^^
思い出と共に飲むお酒、いいなあ。
GINZA SIX、わたしもまだ行ったことがないんです。
行かねばねば!!!(笑)
by リュカ (2019-11-08 08:52) 

moz

kohtyanさん、そうなんですね、GINZA SIX 行かれたばかりなのですね ^^
中国の方達、銀座にはいっぱいいますから、名所? にはですよね。
銀座の夜の景気も素敵ですよね。
by moz (2019-11-09 10:06) 

moz

きよたんさん、銀座いつ歩いても楽しいと思いますが、夜景もとても素敵です ^^v
年末にかけて…、色んなイルミがあってこれからの銀座、もっともっと楽しいですよね。
by moz (2019-11-09 10:08) 

moz

英ちゃんさん、はい、間違えてしまいました… ^^;
今年の忘年会、色々と考えて下さってありがとうございます。
何とか、参加しようとは思っているのですが、新しい日程でも両方ともコンサートが入っていて ^^;
どうしようかなと??
by moz (2019-11-09 10:09) 

moz

さる1号さん、じぶんで加減で来て飲めるので、このシステム気に入ってます ^^v
ラーメンも良いですが、あんみつの〆もなかなか良いかなと b^^
by moz (2019-11-09 10:10) 

moz

takenokoさん、昔からのお店です。日本酒の種類がたくさんあって、飲み比べも面白いです ^^v
そうですね、結構帰りかかりますよね ^^;
by moz (2019-11-09 10:11) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
決めている本はネットで買えばいいかなとは思うのですが、そうですね、本屋さんに行くと色々な情報をもらえるんだと思います。
じぶんも、腰が重いですが… ^^;; 笑
まだ、2ヶ月弱ありますし、これからでも遅くないのでは?
じぶんもあと2ヶ月、色々とやってみようと思います。 ^^v
by moz (2019-11-09 10:13) 

moz

ken_jpさん、そうなんですね、京橋にいらしたんですね。
じぶんは学生の頃、京橋でバイトしてましたぁ~ ^^v
ちょっと横道にそれると、安い居酒屋さんとかありましたよね ^^vv
by moz (2019-11-09 10:14) 

moz

横 男さん、惰性? そのままの勢い? 慣性の法則? で銀座に行ってしまいました ^^; 笑
そんなにたくさんは飲んでいなかったので… 笑
銀座の夜の景色、じぶんも大好きです ^^v
by moz (2019-11-09 10:17) 

moz

r a n n y a nさん、昔とはずいぶんと変わってしまいましたが、それでも変わらないところもあって、そんなところを見つけると何だか、ほっとします ^^v そうですね、変わらないで欲しいなと b^^
そうなんですね、蘭ちゃんにはお香は良くないのですね。お香良いものですけれど、
それじゃあ、仕方ないですね。
by moz (2019-11-09 10:19) 

moz

コーヒーカップさん、そうですね!!
美味しいお酒とつまみ~は最高ですね ^^v
by moz (2019-11-09 10:20) 

moz

あおたけさん、昔からのお店で、そこに座るだけでセピア色のことが心の底から湧いてくる感じでした。 ^^;
どれも素朴なつまみですが、味はどれも懐かしいものばかり…、懐かしく美味しく頂きましたよ ^^v
銀座は歩行者天国のときも良いですが、夜景もとても綺麗です ^^
そして落ち着いていて大人の感じですよね。
by moz (2019-11-09 10:27) 

moz

チョコシナモンさん、ブログ再開されたんですね~ ♪ 良かったです。
こちらこそ、またよろしくお願いします。 m(_ _)m
お家の建て替え、いろいろとたいへんそうですね。でも、完成の姿を見るのは待ち遠しいですし、想像するのも楽しそうです。それと、うなぎにお寿司に、etc etc …も美味しそうです ^^v 色々と食べられて良いな ^^; 笑  お疲れにならないように頑張ってください。それと、落ち着かれたらぜひぜひ鎌倉と横浜、銀座にも b^^



by moz (2019-11-09 10:32) 

moz

Inatimyさん、素朴なつまみなんですが…これらは懐かしい味です ^^
お猪口もそれぞれのお酒に合わせてそれぞれ違うものを持ってきてくれました。これも、次はどんなので? と楽しいです。
そうなんですね、京都の鳩居堂なんですね。そこには行ったことがないです。どのあたりなんだろう? 今度行ってみますね。
白檀の優しくて少し甘い香り、良いですよね ^^v
by moz (2019-11-09 10:34) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
手取川はそちらのお酒でしたよね!! 北陸の日本酒もとても美味しいです。手取川も気にいっちゃいました ^^v
お酒、飲めると世界が広がりますよ 笑 娘も飲めないので、いつも行っています。 笑
本、ここのところ立て続けにポチッています。久しぶりに読みたい本が連続で出てきていて…うれしい悲鳴です ^^;
by moz (2019-11-09 10:36) 

moz

さとしさん、そうなんですね。
お香、良いですよね ^^v
by moz (2019-11-09 10:37) 

moz

ちょろっとぶうさん、??
えーーっ?? なんでしょう?? じぶんのすきなところ?? はい、銀座も大好きな場所なんですよ ^^;
涼しくなって(通り越して寒くなって?)、色々とやる元気が出てきたような気がします。
ぶうたんさんも、ぜひぜひ b^^
by moz (2019-11-09 10:39) 

moz

tarouさん、こんにちは ^^
こちらこそ、ご訪問、コメントを頂きありがとうございます !!
そうなんですね、そのお店もお酒がたくさん種類あるんですね、一度行ってみたいです ^^
by moz (2019-11-09 10:40) 

moz

engridさん、基本? 一人の時間が好きです。子供の頃から? でしょうか?
そうなので、秋の夜長、曲を聴きお酒を頂きながらの読書の時間は大切ですし、大好きです ^^v
いえいえ、全然、ぜんぜーーん!! そんなことはないので、そういう文字はじぶんの辞書には載っていませーーん ^^;;
by moz (2019-11-09 10:42) 

moz

ゆうみさん、美味しかったです ^^v
昔のお店で、昔の味を懐かしく頂くことができましたよ !!
そうですね、器が良いと美味しさも倍増ですよね。
by moz (2019-11-09 10:43) 

moz

sakamonoさん、このお店、地下にあるんですよ。
名前の由来の一つなのかもしれませんし、虎の穴? 的な意味もあるのかも? 笑
はい、昔からの店で、雰囲気もとてもいいです。すぐにわかる場所なので、機会があればぜひ b^^
甘いもので〆も良いものですよ、じぶんはたまにします ^^;
by moz (2019-11-09 10:44) 

moz

リュカさん、ずいぶんと昔の店は減ってしまいましたが、こうやってちゃんと残っていてくれている店もあって…それはとっても嬉しいです ^^v
そうですね、娘に教えたので、これからも言って欲しいですし、残ってほしいです。
はい!! ぜひぜひ!! GINZA SIXへ!! 笑
by moz (2019-11-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。