SSブログ

横浜山下公園辺りの散歩_ニューグランドホテルのナポリタン:20191012 [横浜街歩き]

休みの朝なのに、

特に土曜日の朝は、仕事のある日と同じ時刻に目が覚めてしまいます。

もったいないなぁ~、

PA200006-12.jpg

もっとゆっくり寝ていればいいのに~ etc etc…と、家族からも言われます。

もちろん、良く考えなくても? 自分でもそう思うのですが。

朝早く起きてしまうのは子供の頃からの習慣。


母からよく聴かされるのですが、お前は子供の頃から、

朝起きると、一人で机で絵を描いたり本を読んでいたね。


朝の新鮮な光と静かな空気と、

その頃そう思っていたのかは分かりませんが、一人だけ起きているその感じが好きだったのかな。


まあ、そんなことから、この習慣は三つ子の魂百までなので、仕方ないなと。 ^^;

PA200004-12.jpg

10月下旬の休みの朝も、そんな感じで早く起きて本を読んだり、

HMV から届いた、エフゲニー・コロリオフのブラームスの間奏曲集を聴いていました。


秋に聴きたいピアノ曲、

PA200043-12.jpg

ベートーベンの後期三大ピアノソナタ、30番、31番、32番

シューベルトのピアノソナタ第21番変ロ長調 D.960

そして、このブラームスの間奏曲 op.116、op117、op118 ♪♪

PA200038-12.jpg

好きな本を好きな時間に好きな曲を聴きながら読む、良い時間が過ぎていくのですが、

それでもやはりお腹はすきます。笑

PA200057-12.jpg

ようやく起きてきた家族と一緒にナポリタンを頂きに出かけました。


大宮に仕事で出かけると、大宮のB級グルメ、色々なお店で楽しめるので良くナポリタンを頂きます。

ひいき屋さん、伯爵邸さん、ひまつぶしさん etc etc…、個性的で美味しい店が多いです。

でも、ナポリタンスパゲッティの発祥地はここ地元横浜。

この日はその発祥のお店、ニューグランドホテルの「ザ・カフェ」さん。

PA200049-12.jpg

先ずは冷たいビールを頂いて !!

PA200071-12.jpg

ランチのコースを頼む娘。

かぼちゃのポタージュ、

牛ホホ肉の赤ワイン煮、

キャラメルポワールムースとカシスのソルベ 季節のフルーツ添え etc etc

秋のオールドクラシックフェアとかで、リーズナブルでとっても美味しそうでした。


こっちにすればよかったかなと? 一瞬思ってしまいましたが…、

やっぱり初心貫徹です !! 鋼の様な心で「ナポリタン !!」

PA200077-12.jpg

※「2代目総料理長入江茂忠が、米兵が茹でたスパゲッティに塩、胡椒、トマトケチャップを和えた物を食べているのを見て、 アレンジ加えて生み出した一品」とホテルの解説です。

PA200065-12.jpg

確かにここのナポリタンは他の店とは違います。一般的なナポリタンスパゲッティはケチャップの味と色。

ザ・カフェさんは、ケチャップではなくて特製のトマトソース。もっとあっさりしていて、酸味が感じられます。

懐かしのケチャップ味のナポリタンも良いですが、ここのオリジナルのナポリタンもとても美味しい。

美味しいから、二皿くらいは食べられそうでしたが、腹八分目で ^^; ご馳走様でした !!

PA200081-12.jpg

今年は横浜も二つの大きな台風がやって来て、大きな被害に見舞われてしまいましたが、

昨年とは違い、山下公園のところのイチョウたちへの塩害はなかった様子。

幾分黄色になりかけの葉っぱと銀杏がたわわに。

PA200096-12.jpg

今頃はきっと綺麗な黄色に染まっているのでは ♪

紅葉、楽しみです。

PA200110-12.jpg

ザ・カフェさんで帰りに見つけてしまった可愛いハロウィンのモンブランと、

そしてこれ好きだなぁ~、アップルパイ。

もちろん、連れて帰って来て美味しく頂きました。


また近いうちに、イチョウの道を散歩しに行ったついでに、ザ・カフェさんに寄りたいなと。

PA200011_01-12.jpg

食欲の秋、芸術の秋と色々な秋がありますが、

続きで読んでいるお話が、3種類も新刊が発売されていました !!

出張の時に仙台と名古屋の本屋さん、それとAMAZONでそれぞれ見つけてゲットしました。

PB169331-1.jpg

通い猫アルフィー、喫茶店タレーランの事件簿、ロボット・イン・ザ・スクール(ロボット・イン・ザ・ガーデンのシリーズ)

3つとも、とても好きなシリーズです。

新書も原田マハさんの「風神雷神」、小川糸さんの「ライオンのおやつ」、まだ読まずに積んであります。

じぶんのこの秋は読書の秋になるのかなと ?? ^^;

" 2019/10/20 Yokohama Hotel New Grand The Cafe "
nice!(71)  コメント(46) 

nice! 71

コメント 46

きよたん

横浜には伝統の味があっていいですね
これから銀杏が色づいてロマンチックになりますね
横浜で一番好きな季節です。
by きよたん (2019-11-16 16:58) 

コーヒーカップ

これから?今かな?紅葉真っ盛りの横浜ですか。
朝早く起きると何かできるので僕も好きです
若いころはよく食べていたナポリタン、写真を見たら食べたくなりました。
by コーヒーカップ (2019-11-16 17:14) 

kinkin

これからはイチョウ並木が真っ黄色になり落ち葉を踏みながら散歩なんて
言うのが良いですね。
ナポリタン明日作ろうかな^^;自分も作る時はケチャップは使いません
トマトの缶詰を使って。
by kinkin (2019-11-16 19:09) 

横 濱男

家族と一緒にナポリタン・・・いい時間を過ごされてますね。。
これから横浜も紅葉が始まり、一番良い時期かな。。

by 横 濱男 (2019-11-16 19:38) 

ゆうみ

モンブランが めんこいね。
横濱は これから散歩に良い時季になりますね。
ナポリタン 小腹空いたら 並で うんとお腹空いたら ナポリタンと
バゲットでも頼んで
by ゆうみ (2019-11-16 23:22) 

英ちゃん

ニューグランドホテルのナポリタン
私も食べてみたいな(゚□゚)
今年の紅葉は一週間ほど遅れてるそうです。
なので都心部の紅葉は12月になってからの方が良いみたいです。
by 英ちゃん (2019-11-17 00:32) 

takenoko

山下公園通りのイチョウは少し色づいた程度でまだ先でしょう。12月に入った頃でしょう。(15日の観察です)
by takenoko (2019-11-17 04:21) 

さる1号

発祥のナポリタン、美味しいよね
発祥のプリンアラモードも一緒に食べたいな^^
by さる1号 (2019-11-17 10:06) 

kohtyan

ナポリタンはニューグランドが発祥ですか、
イタリア本国には無いわけですね。
今でも、イタリア料理店に行けば、ナポリタンを注文しています。
ニューグランドの本物ナポリタンを食べてみたいですね。
by kohtyan (2019-11-17 10:31) 

ken_jp

やっぱり神奈川の人はおしゃれですね(笑)
こちらはマックが関の山ですよ(泣)
これからがいい感じですね、
秋の横浜行ってみたいです。
by ken_jp (2019-11-17 14:46) 

ピンキィモモ

こんにちは。
うー~、どれも美味しそうですね。
しかも、どれも横浜に合う。
ナポリタンが横浜のニューグランドホテルで発祥とは知りませんでした。
いつか、そこで食べてみたいです。
ロボットシリーズは1巻目のみ買ってあるのですが、まだ1ページも読んでません……。
by ピンキィモモ (2019-11-17 22:33) 

あおたけ

のんびりしたい土曜の朝ですが、
早くに目が覚めるともったいないというより、
むしろ早くから趣味の時間に費やせて、
良いようにも思います(笑)
ナポリタンはどこでも食べられる洋食の定番ですが、
横浜のホテルが発祥のお店なのですね!
シンプルながらもトマトソースなどにこだわりが感じられる
オーソドックスなナポリタン、美味しそう〜♪
かわいいジャックオランタンがのったモンブランは、
やはりマロンベースでなくパンプキンなのでしょうか?
by あおたけ (2019-11-18 09:28) 

リュカ

そういえば、ナポリタン食べてないです!
喫茶店のナポリタンって好きなのですが、喫茶店にも行ってないな〜と
ふと気づきました。
読書の秋、楽しんでくださいネ。
わたしも読書してます〜
いまはね、発掘師の話を読んでます。
by リュカ (2019-11-18 20:20) 

kick_drive

こんばんは。自分も休みの日はいつもと同じ時間に目が覚めてしまいます。
でも意識して寝坊してます。これからは布団から出るのがつらい季節ですね。
ご心配ありがとうございます。諸々の事情によりお休み中です。またご一緒お願いします。

by kick_drive (2019-11-18 20:58) 

チョコシナモン

こんばんはー
たまにはのんびりと時間を過ごすのもいいけど
確かにもったいない気がする時もありますネェ。
ザ・カフェさんのランチ&ナポリタンが美味しそうだし
デザートがお洒落です。
mozさんが歩き見た光景をいつか私も娘と歩いてみたいです。

by チョコシナモン (2019-11-18 22:35) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを有難うございました。
鎌倉も紅葉に合わせて、観光客が増えますが、駅から3Km
ここまで来る観光客は少ないです。

山下公園のイチョウはまだ青々していますね、12月に
入ったら写真を撮りに行きたいです。

by tarou (2019-11-19 07:42) 

ちょろっとぶぅ

オリジナルナポリタン、美味しそうですぅ~
でも、誘惑に負けて赤ワイン煮を食べてしまいそう(^∞^;

のんびり休日。
いいなぁ~っと思いつつ、いつもバタバタしちゃう。。。

紅葉も見に行きたいし、ゆっくり寝てられないよぉ~
今年も京都散歩されるのかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-11-19 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

牛ほほ肉、旨いでやすよね〜
子供の頃から大好物でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-19 18:20) 

bp1teikichi_satoh

べートーべン後期三大ピアノソナタは爺も大好きです。
作曲家の晩年の諦観が滲み出ていて、爺もその心境が痛いほど分かります。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-20 20:11) 

Inatimy

ランチのコース、すごく美味しそうで、心揺れるのがわかる気がします^^。
スイーツの並んだケースも、じーっと見入ってしまいますね。ハロウィンモンブラン、どこから食べようか迷いそう。先っぽのかぼちゃは最後にとっておきたいかも。
リサ・ラーソンさんの猫のタオルハンカチ(?)、すごく可愛く素敵♪
by Inatimy (2019-11-21 19:40) 

rannyan

モンブランが可愛すぎて良いですね~
でも食べるのが勿体ないです^^;
小さい頃から朝活派だったのですね
わたしは子供の時から朝が苦手でした('_')
by rannyan (2019-11-21 21:16) 

向日葵

アップルパイ!!
本格的なのは最近食べていない気が。。

とぉ~~、っても美味しそう!!です!!

その後、銀杏の紅葉は楽しめましたか?
by 向日葵 (2019-11-22 01:10) 

さとし

寝てる時間がもったいなくて、私も早起きしちゃう方です。
朝の雰囲気も好きですしね。
by さとし (2019-11-27 15:32) 

moz

きよたんさん、横濱発祥のものって探すと結構あるんです。
ナポリタンもその一つです b^^
イチョウ、きっと今頃見頃なんでしょうね。この週末には行ってみたいなと思っています。 ^^
by moz (2019-11-29 07:28) 

moz

コーヒーカップさん、ちょうどの見頃でしょうか?
最近地元はご無沙汰なんです ^^; でも、週末色々と歩いてみたいなぁと思っています。
そうなんですね、コーヒーカップさんも朝がお好きなんですね。同じですね !!
by moz (2019-11-29 07:30) 

moz

kinkinさん、岐阜に一昨日行ってきましたがとても素晴らしい黄色の葉っぱでした。きっと横浜も? 偵察に行かないと ^^;
そうなんですね、kinkinさんちのナポリタンはここと同じ作り方なんですね。美味しいですよね ^^v
by moz (2019-11-29 07:31) 

moz

横 濱男さん、遅い朝食? 兼ランチでした ^^;
良い時間かは? ですが、ナポリタンは美味しかったです!!
そうですね、暫く散歩していないので、今週末歩いてみたいなと b^^
by moz (2019-11-29 07:34) 

moz

ゆうみさん、美味しかったし可愛かったです、カボチャのモンブラン ♪
しばらく地元歩いていなので、今週末はと思っています。 ^^v
笑 バゲットとの相性も良いですよね。お店によってはバゲットいらない位の大盛りのお店もありますよね。大宮で、一皿で3人分くらいのところもありました ^^;
by moz (2019-11-29 07:36) 

moz

英ちゃんさん、発祥のお店です!! 一度ぜひぜひ!! ^^
今年は暑かったから、みんな少しずつ遅れ気味ですよね ^^;
そろそろ、紅葉、見頃だと思うので、今週末には少し歩いてみようかなと思っています。
by moz (2019-11-29 07:37) 

moz

takenokoさん、そうですね、今頃が良くなっているのかも? ^^
今週末に少し歩いてみますね !!
by moz (2019-11-29 07:38) 

moz

さる1号さん、美味しいですよね、ここのナポリタン。他のところとは違っていますが、美味しいです!! ^^
そうそう、プリンアラモードも b^^
by moz (2019-11-29 07:39) 

moz

kohtyanさん、はい、横浜のニューグランドホテルなんだそうです。
そうですね、よく聴きますがイタリアにはないものだとか? 笑
他のところとは違った味です。横浜にいらしたらぜひぜひ味わってみてください ^^v
by moz (2019-11-29 07:41) 

moz

ken_jpさん、そんなことはないです。たまーーに出かけるくらいですから。うちも、マック行きますよ ^^v
秋の横浜、良い感じだと思います。今週末に偵察に行こうかと思っています ^^v
by moz (2019-11-29 07:42) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
はい、どちらも美味しかったです。この他にビーフシチューも頼みましたが、こちらも美味しかったです ^^vv
そうなんですよ、ニューへグランドホテルが発祥なんだそうです。他のところとは違っている味です。こちらにいらしたらちょっと寄ってみてください。ぜひぜひ !!
笑 ロボット・イン・ザ・ガーデンですね。面白かったので、ぜひぜひ!!
やっぱり一貫目が面白いです!!
by moz (2019-11-29 07:44) 

moz

あおたけさん、そうですね、こう寒くなると布団の中が恋しい感じもしますが、でも、早起きすれば時間ももったいなく過ごせますよね。趣味の時間も、ぽーーっともいいもんですよね 笑
はい、ニューグランドさんが発祥のお店なんだそうです。ケチャップでないナポリタンもとても美味しいです !! ぜひぜひ!!
はい、これはカボチャのモンブランでした。
上に載っているのは可愛くて、なかなか食べられませんでした ^^; 笑
by moz (2019-11-29 07:47) 

moz

リュカさん、そうですか? たまに無性に食べたくなりますよね。
知覚にもお店あるんですが、ここニューグランドのとは違います。
お忙しいのかな? たまには喫茶店でのんびりと時間を過ごすのも良いですよね ^^ のんびりとしてください。笑
発掘師さんの本ですか? 面白そうだし、リュカさんらしいです 笑
本、文庫本は3冊読み終えたので、これから厚い本に取り掛かります 笑
お互い、たくさん読みましょうね ^^
by moz (2019-11-29 07:49) 

moz

kick_driveさん、おはようこざいます ^^
やっぱりさめちゃいますか? 笑
そうですね、だいぶ寒くなって来て…布団からなかなか抜けられない季節になってきましたよね ^^;
いえいえ、また、写真一緒に撮りに行きましょうね ^^v
by moz (2019-11-29 07:54) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございまーーす ^^ 笑
のんびりとがお休みの時には良いんだと思いますが、習慣で同じ時間に起きてしまいます ^^;
損した気持ちと得した気持ちと?? 笑
ザ・カフェさん人気のお店で自分達も1時間半くらい待ちました。でも、ナポリタンとか発祥のものもあるので、機会があればお勧めです。
ロケーションも横浜らしいのでぜひ b^^
お忙しいと思います、落ち着かれたら、ぜひぜひ横浜と鎌倉に!! ^^v
by moz (2019-11-29 07:56) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそ、ご訪問とコメントを頂きありがとうございます ^^v
鎌倉もそろそろ紅葉の頃なのでしょうね。行ってみなくては!!
そうですね、そろそろ見頃なのではと思っていますが、
tarouさんのお写真楽しみにしています。
by moz (2019-11-29 07:58) 

moz

ちょろっとぶうさん、オリジナルの発祥のナポリタン、美味しかったですよ !! ぜひぜひ!!
笑笑 赤ワイン煮の方もぜひぜひ ^^vv こっちも美味しかったです。
休みはのんびりといつもと少しだけ時間を遅くして過ごしたいですよね。
京都は仕事でしたが、東福寺だけちらっと寄ってきました。
のんびりと行きたいです、京都 ^^
by moz (2019-11-29 08:00) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、美味しいですよね ^^
へえーー、子供の頃から何ですね。やっぱり美味しいものを前から何ですね。 ^^v
by moz (2019-11-29 08:04) 

moz

bp1teikichi_satohさん、ベートーベン最後のソナタ、やはりお好きなんですね。良い曲ですよね。秋に聞くのがぴったりな感じがします ^^
はい、じぶんもだんだんとこういう曲の感じが分かるようになってきました ^^
by moz (2019-11-29 08:05) 

moz

Inatimyさん、そうなんですよ… ^^;
リーズナブルでとっても美味しそうだったのです。でも、ナポリタンがやはり気になりました。今度はランチにしようかなと?? 笑
カボチャのモンブランもとても可愛いし美味しかったです。はい、先っぽのカボチャの可愛いのは最後でした 笑
食べちゃうの可哀そうで。
リサさんの猫好きで色々と集めているんです。これ、可愛いですよね。
使えません ^^; 笑
by moz (2019-11-29 08:08) 

moz

r a n n y a nさん、可愛くて買ってきましたが、味もとても美味しかったです。そうですね、可愛くてカボチャの小さなものは最後でした ^^;
はい、朝が子供の頃から好きです。そうなんですね、夜派ですか?
by moz (2019-11-29 08:09) 

moz

向日葵さん、アップルパイ好きなんです。ここのもとても美味しいですよ。そうなんですね、ぜひぜひアップルパイ 笑
またなんです、今週末位に偵察に行きたいと思っています ^^v
by moz (2019-11-29 08:10) 

moz

さとしさん、同じですね ^^; 笑
仕事の日だともっと寝ていたいし、休みだと起きたくなる? 笑
朝の光良いですものね ^^v
by moz (2019-11-29 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。