SSブログ

京都東福寺をさくっと通り過ぎてきました:20191119 [訪れたところ色々]

京都に行ける人~ !!

用事ができて誰か行かないといけないことに。

PB190178-12.jpg

忙しい昨今の職場はみんな、ひたすら机の上のディスプレーとにらめっこです。

おいおいおい。

PB190028-12.jpg

ならばと、じぶんが京都です。

ラッキー !! 笑

PB190031-12.jpg

新横浜を7時くらいの「のぞみ」に乗れば、9時半前にJR奈良線の東福寺駅に着いて、

ぞろぞろと観光の方達の列の流れに乗り、

「ここは左側通行です」、お寺の交通整理の方達の指示に従って歩いていけば、

令和元年、今年最初の紅葉達でした ♪

PB190042-12.jpg

毎年ではないですが、

隔年おきくらいに訪れている京都、東福寺。

京都駅からは1つ目の駅、しかも紅葉の名所です。

日帰りの際にもさくっと寄れるここです。

PB190054-12.jpg

紅葉には少し早いかなと思っていましたが、

結構、盛りの京都の紅葉達を楽しむことができました。

PB190059-12.jpg

拝観料をお納めして、境内に入っていくのですが、

順路に沿って歩かなければいけなくなり、階段では立ち止まらないでください。

錦秋の絶景の「通天橋」と「臥雲橋」なのに、写真を撮ってはいけない etc etc …。

たくさんの観光の方達が訪れるようになり制約が色々になってしまいました。

PB190072-12.jpg

それでも、やはり、やはり、

PB190074-12.jpg

京都の、

東福寺の、

紅葉はとても美しい。 そして、

透過光のもみじ達はピュアに雅に輝いていました。


単純に、単純に綺麗。

そして、こころにしまっておきたい。 ここでこの時。 ここで見たものたち。

こころの抽斗にそっと。

PB190078-12.jpg

外国の方達も多く訪れ、

PB190105-12.jpg

日本の秋を一緒に楽しんでくれるようになりました。

PB190118-12.jpg

この時、この景色を一緒に愛でてくれるのはとてもうれしいのですが、ただ、

以前の様な雅の秋をゆっくりと楽しむことはできなくなりました。

PB190122-12.jpg

正直、順路とか、

せっかくの絶景の「通天橋」と「臥雲橋」からの撮影は禁止とかがなかった頃が懐かしい。

PB190129-12.jpg

苔の上のもみじたち、可愛いです。

緑の苔に可愛い落ち葉。

今年の紅葉もとても素敵でした。

PB190134-12.jpg

色々な思いはありますが、

それでも、京都、東福寺のもみじ達は美しい、雅の美しさをじぶん達に楽しませてくれます。

PB190159-12.jpg

この季節、急な用事があればきっとまた、じぶんが手を挙げてここにいるんだろうなと ^^; 笑

PB190172-12.jpg

用事、ミッションはきちんと済ませました。 ^^v

IMG_1816-12.jpg

帰りの時間もあまりなかったけれど、京都の名物、

にしん蕎麦もちゃんと頂いてきました。


" 2019/11/19 Kyoto Touhukuhi "
nice!(58)  コメント(40) 

nice! 58

コメント 40

bp1teikichi_satoh

京都の紅葉とてもすばらしいです!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-03 11:04) 

コーヒーカップ

苔と紅葉がとてもいい感じですね。
撮影禁止というのはとても残念です。
京都はあまりに観光客が増えてルールを設けないと、安全が保てなくなってしまったのでしょうね。
by コーヒーカップ (2019-12-03 16:40) 

きよたん

京都の紅葉 名乗りを上げてよかったですね
赤い紅葉が美しい
人が多いのが玉に瑕ですね
もう少し経つと京都もちょっと人が引くのかなと。
今年もいけないと思うのでここで楽しませていただきました
by きよたん (2019-12-03 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

苔にモミジ、さすがに京都でやすなあ。
緑に赤のコントラストが綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 22:12) 

ゆうみ

素敵 大好きな風景 落ち着きますね。
それと 大好物の鰊そば  私 鰊そば好きで 取り寄せして食べてるの。
by ゆうみ (2019-12-03 23:04) 

TaekoLovesParis

ちょうどいい時期の京都出張でしたね。紅葉、真っ赤で撮っても綺麗です。
さすが名所ならでは、、と感心して見ました。
ここのにしんそばは、お蕎麦が少なめですね。九条ねぎと一緒で美味しかったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2019-12-04 00:36) 

向日葵

この時期に京都へ!
しかも公用で紅葉を観に行けるなんて!!

本当にラッキーでしたね。
紅葉の画像も綺麗で羨ましい限り。。
by 向日葵 (2019-12-04 01:12) 

英ちゃん

京都の紅葉は、いいよね。
私も12月初旬に行く予定でしたが病気で行けず残念無念(゚□゚)
今年は、国分寺の紅葉で御仕舞いですw
by 英ちゃん (2019-12-04 02:53) 

takenoko

偶にこういう事もあるんですね。嫌な仕事でなくてよかったですね。
by takenoko (2019-12-04 03:19) 

さる1号

秋に京都に出張だなんてめっちゃ羨ましい!!!
京都の紅葉、いいなぁ
この秋は京都に行かれなかったです(涙
by さる1号 (2019-12-04 06:34) 

moz

bpditeikichi_satohさん、わずかの時間でしたが、
色づき始めた高揚を少しね楽しむことができました。 ^^v
by moz (2019-12-04 07:18) 

moz

きよたんさん、みんな忙しそうだったので…?
でも、結果は見事な京都の効用でした。 ^^; 笑
いつ行っても京都は観光の方でいっぱいですね。そうそう、紅葉が終わって一段落しているのかもしれませんね。
京都も新幹線だと割と近いです、機会があればきよたんさんもぜひ!!
by moz (2019-12-04 07:21) 

moz

コーヒーカップさん、紅葉の時期は上だけでなくて、視線を下げても楽しめますよね ^^v 緑の苔と紅葉ととてもきれいでした。 ^^
そうですね、街の方たちは大変なんではないかなと?
人気になるのはいいですが、元々の幹事は味わえなくなってしまったような感じがします。 ^^;
by moz (2019-12-04 07:23) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、木の上で輝く葉っぱたちもきれいですが、落ちた後も楽しませてくれるんですね ^^v
緑と赤と、とても素敵でした。
by moz (2019-12-04 07:24) 

moz

ゆうみさん、少しだけでしたが、本当に通り過ぎたって感じでしたが、京都の紅葉の感じだけ味わってきました。 ^^;
そうなんですね、にしんそばがお好きなんですね!!
これも京都の味!! 自分も好きです。お取り寄せもされているんですね。
by moz (2019-12-04 07:26) 

moz

TaekoLovesParisさん、染まり始めっていうところだったでしょうか? いろいろなルールがありましたが、少しだけ京都の紅葉を楽しんでくることができました。
時間がなかったので、京都の駅中の蕎麦屋さんでいただきました。
にしん蕎麦も京都の味ですよね。^^
by moz (2019-12-04 07:28) 

moz

向日葵さん、^^; みんな忙しそうだったので?
でも、少し役得だったかもしれません?? 笑笑
本当に通り過ぎた感じでしたが、今年の京都の紅葉を少し見られたので良かったです ^^v
by moz (2019-12-04 07:30) 

moz

英ちゃんさん、いいですよね、京都の紅葉!!
鎌倉もいいですが、雅って感じがします。^^v
具合はいかがですか? 年末年始でいろいろあるときですから、早く治るといいですね。
by moz (2019-12-04 07:32) 

moz

takenokoさん、たまーに? こんなこともありました ^^;
仕事はいろいろとありましたが、通り過ぎるという感じでしたが、ちらっと京都の紅葉も見ることかできました。 ^^v
by moz (2019-12-04 07:33) 

moz

さる1号さん、緊急でしたので? ^^; 笑
やっぱり京都の紅葉は違いますよね。
ちょっとだけでしたが見られてラッキーでした ^^v
by moz (2019-12-04 07:34) 

あおたけ

秋の京都散策、いいですね〜♪
前回の奈良の続きかと思いましたが、
今回はお仕事の都合で京都へ行かれたのですね。
出張おつかれさまです。
でもこれは役得と言ってもいいのではないでしょうか(笑)
東福寺の紅葉、鮮やかさに上品さも感じられて、
やはり京都の紅葉はひと味違うように思います。
緑の苔と紅いモミジのコラボがまた風情ありますね☆
池に滲む水鏡のショットもステキです(^^)
ああ、にしんそば美味しそうだなぁ・・・(*゚¬゚*)ジュルル

by あおたけ (2019-12-04 09:23) 

ちょろっとぶぅ

ぁーーーーっ!!今年も、来られたんですね。
紅い紅葉、素敵ですぅ~♪
来年こそは、ご一緒したいなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-12-04 12:36) 

sheri

奈良に行かれた日とは別の日ですよね?
ラッキーでしたね。

東福寺は私も好きなお寺の一つです。
でも私が行けたのは自由に写真を撮っよかったから何年前だろう?
それでも紅葉を見に行ったのだか人を見に行ったのだか、というくらい大勢の人でした。
by sheri (2019-12-04 15:57) 

Inatimy

赤・黄・緑の葉っぱのグラデーションが見事ですね。足元の苔もまたいい感じ。
それらを立ち止まることなく見なければならない気忙しさ・・・なんかすごいギャップですよね^^;。
にしん蕎麦、いいなぁ・・・昔、年越しそばとして食べてました^^。
by Inatimy (2019-12-04 16:35) 

横 濱男

京都の紅葉は、いつもながらキレイですね。
盆地だから冷えるのかな。。
鎌倉も、こんな紅葉だったら映えるけど。。。

by 横 濱男 (2019-12-04 18:44) 

moz

あおたけさん、はい、奈良とは違ってこちらは仕事で行きました。
ありがとうございます。でも、この紅葉をちらっとでも見られたので、役得役得でした 笑
鎌倉の紅葉も素敵なんですが、やはり京都は一味違うかなと見るたびにそう思います。歴史の重み、雅の重みとでもいうのでしょうか? 今日の紅葉そのものですよね。ほんの30分くらいの時間しかありませんでしたが、令和元年の京都もみじの表情、楽しんできてしまいました。 ^^
にしん蕎麦もあまり時間がなかったのですが、食べてくることができて良かったです。 ^^v
by moz (2019-12-05 05:56) 

moz

ちょろっとぶぅさん、はい、ちらっとだけですが、今年も紅葉の時期に行くことができました ^^;
紅葉には早いかなと思ったのですが、ちょうどでよかったです。
そうですね、あらかじめ行く日が分かっていれば、ご一緒したいですね ^^v
by moz (2019-12-05 05:58) 

moz

sheriさん、奈良に行ってから2週間くらいあとでしょうか?
突然京都に行くことに~ !! 笑
東福寺京都の駅から近いし、紅葉は本当に素晴らしいお寺ですね。sheriさんもお好きなんですね。
この季節はバスが何台も見たいな感じですから…。じぶんも朝早くてこんな感じなので、もう少し経つと混雑は…もっともっとすごいんでしょうね。 ^^;
by moz (2019-12-05 06:01) 

moz

Inatimyさん、緑が少しまだ残っていて、この位の方が良い感じですよね、紅葉たち ^^v
そうなんですよ、景色とは全然あってないです。ギャップだらけで、正直来年機会がまたあっても? どうしようかなと考えてしまいます。
京都と言えばですものね、にしん蕎麦 b^^
年越しそばだったんですね。さすがです !!
by moz (2019-12-05 06:03) 

moz

横 濱男さん、やはり京都の紅葉達は別格ですよね ^^
歴史と土地柄でこうなってきたのでしょうね。
鎌倉もいいけれど、美しさではやはり京都かなと?
by moz (2019-12-05 06:04) 

rannyan

有名なところは、さすがにそれだけの美しさはありますね
でも、こういう所こそ、マイペースでゆっくり鑑賞し、写真を撮り
楽しみたいのに残念です
京都は広いので、知らない素敵な場所もたくさんありそうですが
地元でないと探す時間も取れませんし、難しいですね~
あの「立ち止まらないでください」って何とかならないですかね^^;
確かに停滞すると困るし ..でも展覧会でも叫んでると
何だかなぁって思ってしまいます
by rannyan (2019-12-05 18:08) 

kick_drive

こんばんは。なんだかよくわかりませんがラッキーでしたね。
紅葉の時期は宿泊先がどこも早いうちから満室で値段も吊り上げられているので、親を連れていきたいと思ってますが躊躇してしまいます。
ですが、京都に行かれた方の記事を拝見させていただいているとやっぱり
行きたいなと思います。

by kick_drive (2019-12-05 20:46) 

チョコシナモン

こんばんは!
奈良に京都って用事とは言え行けると言う事に
良いなぁって・・・。今年の紅葉は昨年と同じ
短い(・・?夏から冬って思ってしまいます。(笑)
流石京都の東福寺さんのモミジ綺麗。苔も美しいです。
奈良、京都お寺巡りにやっと行きたいと思うように
なりました。(笑)
by チョコシナモン (2019-12-05 23:59) 

moz

r a n n y a nさん、紅葉達は毎年変わらずに、とっても綺麗な色彩と輝きを見せてくれているんだと思います。今年もそうでしたし。
それだけに以前の環境が懐かしいです。^^;
もちろん、財政? お金と言うリソースは必要だと思いますが、し過ぎは好ましくないので、どこかで舵を切らないといけないのでは?
そうですね、ただ、ガイドブックに載っていない少し奥まで行くと、以前と同じところもあるようです。とりあえずはそういうところを探し手になるのかなぁと? ^^;;
立ち止まらないで、写真撮らないで…、本当ですね。何だか本末転倒の様な?? ^^;;;
by moz (2019-12-07 05:56) 

moz

kick_drive さん、おはようございます ^^
^^;; 何だかよく分からないけれど、今年も京都の紅葉を楽しんでしまいました 笑
そうですね、この時期の京都はとても素敵なので、それだけにどこも混雑ですよね。ご両親をまたお連れしたいんですね。本当に親孝行ですね。
by moz (2019-12-07 05:58) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
永源寺さんの紅葉、とっても素敵ですね。
雨模様だったみたいですけれど、そのおかげ? 色彩も一層濃く、もみじの先の雫たちもとても可愛いです。雨の日の紅葉狩りもまた素敵だなと b^^ アンちゃんも一緒だったんですね。^^v
なんとなくそういうことになりまして…、今年も東福寺をさっと通り過ぎてきました ^^; 笑  忙しかったですが役得なので良しと言うことに。
そうですね、秋と春が短くなっているように思います。そういえばTV の天気予報の時に30年前? の頃より1か月くらい短くなっていると言っていました。温暖化なんですね。 ^^;
京都の紅葉は格別ですが、でも、その分やつぱりとっても混んでますね。
穴場があればそこには行きたいと思うのですが… ^^;

by moz (2019-12-07 06:08) 

RNnori.

東福寺に行きたいです。
いつもそう感じて、またもや今年も行動に出れていませんでした。
紅葉の頃はまだ,未だに出かけていませんでした。
こうしてブログで見せて頂くと嬉しいです。
さっと行って、そのことだけで家路に着くのも想いが深くなると思いました。
by RNnori. (2019-12-07 11:46) 

moz

RNnori.さん、東福寺紅葉の素敵なお寺ですね。
それに京都駅からすごく近くで行きやすいお寺です。今年もひょんなことから? ちらっとですが見てくることができました ^^; 笑
機会があれば、混んでますけどやつぱり素敵な紅葉です、ぜひぜひ ^^v
by moz (2019-12-09 07:47) 

ピンキィモモ

こんにちは。
お仕事で行ったとはいえ、京都の紅葉が見られるなんて、うらやましいです。
私を含め5人いる職場の人も二人、行ってきました。
めちゃ混んでいたと、おっしゃっていました。
これだ素敵ですもの、そりゃ混んでいるのも当然ですね。
by ピンキィモモ (2019-12-09 12:31) 

moz

おはようございます ^^
一応? 忙しかったは忙しかったのですが… でも、やっぱり役得でした ^^; 笑 さっと通り過ぎたような感じではありましたが、京都の紅葉はやっぱり格別ですね。
東福寺、ガイドブックにももちろん載っているし、ネットでも全世界に発信でしょうから、混んで当たり前だとは思います。でも、ちょっと混み過ぎ ^^; だと思います。職場の方も二人、行かれたんですね。
by moz (2019-12-10 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。