SSブログ

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーです:20191116

ハロウィンが 終わって、

何となく寂しくなるのかなと思いましたが、

PB160035-12.jpg

レッド、グリーン、ブルー、イエロー etc etc …のきらきら、輝き ♪

東京の街は彩り鮮やかなイルミネーション。

PB160045-12.jpg

色々な街の、

色々なクリスマスのイルミがありますが、

PB160051-12.jpg

落ち着いた光たち、

少し大人の瞬きを楽しみたいのなら、

PB160064-12.jpg

お勧めは…、ここかもしれません。


等と書いているじぶんも…、久しぶりに訪れたのですけれど。 ^^;


ちょうど、秋の日が終わるころ。黄昏と言う言葉がぴったりのころ。

空はずーっとずーっと…ずっと遠くまで透き通っていました。

イルミも綺麗ですが、この季節の空のグラデーションと、その透明さはイルミに負けていません。

じっと、じっと見ていたい。

PB160067-12.jpg

駅を降りて、動く歩道に乗り、

外に出てみれば、銀河の瞬きの様。

大人仕様のイルミは、こころの奥の方まできらきらにしてくれました。

PB160073-12.jpg

11月16日、

久し振りに恵比寿ガーデンプレイスに出かけてみました。

ここのクリスマスのイルミたち、以前からお気に入りなのです。

PB160076-12.jpg

暮れ行き ing 。

藍色に変わっていく、昼と夜とのはざま。

まだ完全にはとばりが落ち切っていないモラトリアムの刹那のとき…、

銀河色に瞬き輝くクリスマスツリー、

PB160078-12.jpg

黄金色にライトアップされた街路樹、

PB160085-12.jpg

ひときわ真っ白に輝く、ガーデンプレイス名物のバカラのシャンデリア。


とても豪華な光景です。

PB160103-12.jpg

11月2日に点灯され2020年の1月13日までの期間、

ここで荘厳な光たちを楽しむことができるのだそうです。

PB160111-12.jpg

ガーデンプレイスのホームページからですが、このバカラ、

"" 250余年の伝統と革新を伝承し続けるフランスのクリスタルブランド・バカラのシャンデリアが今年も。""
"" 高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,500ピース、ライト総数250灯。……""

PB160114-12.jpg

過去にも何回か見ていますが、

PB160116-12.jpg

この輝きは本当に美しいです。

じっと見ていると、キラキラの輝きからは静かな音が聞こえてくるよう。

PB160119-12.jpg

クリスマスツリーと、

このバカラのシャンデリアが両方とも飾られているなんてすごいなぁ。

PB160124-12.jpg

贅沢な2つの光、

ツリーとバカラのシャンデリアが向かい合って輝いていました。

PB160134-12.jpg

恵比寿ガーデンプレイス、

すぐ近くですが、渋谷の街とは雰囲気が違うなぁと。

PB160141-12.jpg

夜の灯りたち、

イルミも落ち着き、どこか懐かしい色、

優しいセピア色なのだからでしょうか。

PB160149-12.jpg

最近、

クラシックのコンサートも、美術館も、etcetc …、街を歩いていてそう思うのですが、

昔より若い人が少ないなと。

PB160151-12.jpg

でも、

恵比寿ガーデンプレイスは若い人たちが多かったです。そして、渋谷系と違って? 皆さんとても落ち着いた感じ、

ゆっくりと、ここの光と時間たちを楽しまれているようでした。


若い人たちもこの雰囲気を、セピア色を静かに味わっているんだなぁ。

PB160160-12.jpg

イルミを一通り楽しんでいたら、お腹が空きました。

ここに来たならビアステーションさんです。

少し待ちましたが、大ジョッキー !!

PB160167-12.jpg

ヱビススタウト~クリーミートップ~の大ジョッキーを頂きました。

ぶはぁー、うんまい。 夏のビールもですが、秋が深まってからも、

やはりこの味です。 ^^v

PB160174-12.jpg

観音池ポークのアイスバイン。

PB160171-12.jpg

ポークシュニッツェル。

PB160180-12.jpg

ピザ風トルティーヤサラダ。

PB160184-12.jpg

その他にも色々と、

美味しいものを頂き、

PB160188-12.jpg

もちろんビールももう一杯、二杯 etc etc …。

PB160192-12.jpg

美味しくて素敵な一時をビヤステーションさんで過ごさせて頂きました。

PB160201-12.jpg

ほろ酔いで再び外に出てみると、

恵比寿の夜はとっぷり。

PB160203-12.jpg

ビールを頂いたせいかな?


先ほどよりももっと素敵な景色。夜が深まってきた分、きらきらもさらに。 ☆彡☆彡☆彡

PB160204-12.jpg

ならば、

写真美術館の方へもと少し探検です。

PB160209-12.jpg

ブルーの光もクール ♪

PB160215-12.jpg

ブルーの光の道を 写真美術館横の細い道、BRICK END の方に行ってみると、

PB160233-12.jpg

ここにも優しい光たちが、

ひっそりと隠れていました。

PB160245-12.jpg

良さげな飲み屋さん、

PB160252-12.jpg

スナックやワインバーやカレーのお店等もひっそりと。

PB160255-12.jpg

BRICK END の方には来たことがありませんでしたが、

PB160263-12.jpg

こちらの雰囲気も、

PB160278-12.jpg

お店もとても良いな。

PB160280-12.jpg

次に訪れた際には、

PB160288-12.jpg

BRICK END のお店にも入ってみたいです。

ワインバーで美味しいラインを頂きながら、隠れている光たちを楽しみたいなと。

PB160290-12.jpg

一通り探検を済ませ広場の方に戻ってみると、

PB160296-12.jpg

ワゴンカーの屋台風のお店が何件か出ていました。

PB160306-12.jpg

少し冷えてきたので温かいコーヒーを頂きました。

温かいカップを両方の掌で包むと、温かさが両腕に、

そして、そのまま胸の方まで、

こころの中にまで伝わってきました。ゆっくりと大人のイルミを楽しむ時間。

こういう時間がたまにあっても良いなと。

セピアの光とゆっくりと流れる時間と…。


カップからは、ほんのり、ゆらゆらと温かな湯気。

PB160313-12.jpg

訪れた方達の笑顔と親しげな話し方。

もちろん内容は聞こえないけれど、

楽しそうな表情としぐさとで、その心の中の温かさまで伝わって来るようです。

PB160315-12.jpg

久し振りだったけれど、この日、

恵比寿ガーデンプレイスに来て良かったです。


美味しいエビスビールと、温かいワゴンカーのコーヒーの湯気と、

PB160339-12.jpg

少し大人のクリスマスイルミと、

この日ここに訪れている方達と一緒に、

PB160341-12.jpg

ゆっくり流れていく時間を楽しむことができました。

これから夜はもっと冷えて寒くなるのでしょうが、このイルミが終わる前にもう一度…。


" 2019/11/16 Yebisu Garden Place "
nice!(65)  コメント(42) 

nice! 65

コメント 42

英ちゃん

恵比寿ガーデンプレイスは、カップル御用達のイルミネーションスポットですね?(゚□゚)
私も、前にエビスツアーに行った時に見ましたけどね。
昔より若い人が少ないのは、毎年同じようなイルミネーションだから飽きちゃったのかも?
by 英ちゃん (2019-12-07 10:33) 

RNnori.

東京の街はクリスマスでイルミネーションが美しい季節です。
何とも言えない、良い気持ちにしてくれる華やかな季節です。
大人も子供もワクワクするひと時です。
恵比寿ガーデンプレイスは友人が住んでいたので出かけていましたがここ数年はご無沙汰中です。
また、行きたいです。
楽しいブログありがとうございます。
by RNnori. (2019-12-07 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

このツリーは極彩色なのにがちゃがちゃせずにハイセンスにまとまってやすね。綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-07 13:47) 

横 濱男

暗いとまるで外国にいる気分になっちゃいますね。
ガーデンプレイスは、オープン当初に2~3回行ったきり。。。です。
明日は晴れますね。宜しくです!!

by 横 濱男 (2019-12-07 13:55) 

きよたん

ガーデンプレイス 遠くなければ
いつでも行きたいところ
光が綺麗ですね
12月は華やかな月です
by きよたん (2019-12-07 14:28) 

sakamono

イルミネーションをあちこちで、見かけるようになりました。
写真を拝見しましたが、ものすごくキレイですね。
確かに、落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
それにしても...やっぱり大ジョッキはデカい^^;!
by sakamono (2019-12-07 16:50) 

ゆうみ

電燈だけのツリーもいいけど
ある程度 飾りがあると 華やかでいいですね。
by ゆうみ (2019-12-08 00:15) 

takenoko

定年後2年ほど恵比寿近辺で勤務しました。その頃にあったかどうか知りませんが、綺麗ですね。美味しいビールを飲みたくなりました。
by takenoko (2019-12-08 03:37) 

コーヒーカップ

東京のイルミネーションは賑やかですね、というか明るいです。
盛岡は比べるとちょっと寂しいです。
by コーヒーカップ (2019-12-08 16:19) 

kohtyan

ガーデンプレイスは、この時期、イルミネーションでいっぱい
飾られて幻想的風景になりますね、子供を連れてよく行きました。
ライトアップを見ながら、ジョッキを傾けるのは最高ですね。
ビヤステーションはいつも待たされますね。
by kohtyan (2019-12-08 18:10) 

さる1号

街はクリスマスイルミでいっぱいですね
今年こそはイルミを撮りたいな
でも寒さにめげそうだけれど^^;
今日はお疲れ様でした
オフ会に飛び入りで参加できてよかったです^^
by さる1号 (2019-12-08 20:34) 

ken_jp

暮れなずむ恵比寿
かすかな夕焼けすてきですね。
by ken_jp (2019-12-09 12:25) 

ピンキィモモ

こんにちは。
恵比寿ガーデンプレイスには一度だけいったことがあるのですが、ここはヨーロッバ(の、歴史ある都市)じゃないの?と思っちゃう、素敵なところですね。
クリスマスイルミネーションで、ますます日本じゃない景色に思えます。
この記事で、イルミにビールと美味しい料理、至福の時間を味合わせていただき、ありがとうございます。

by ピンキィモモ (2019-12-09 12:40) 

moz

英ちゃんさん、そうなんですね、カップル御用達の場所なんですね !!
道理で? 若い方達が多かったです。ただ、女性同士の方も多かったですよ。
笑 毎年同じだとそうですね、飽きちゃうのかも?? ^^;
by moz (2019-12-10 05:50) 

moz

RNnori.さん、そうですね、色んな時期の色んなイルミは素敵ですが、やはり、この季節、
クリスマスのイルミは本当に老若男女、みんなをワクワク、楽しませてくれますよね。 ^^
そうですか、お友達が住まわれていたんですね。良いところにお住まいなんですね。まだ、このイルミは続いています。久しぶりに? RNnori.さんもぜひぜひ ^^v
by moz (2019-12-10 05:53) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、そうですね。
大人のクリスマスツリー? キラキラですが、落ち着いた感じですよね ^^v
by moz (2019-12-10 05:53) 

moz

横 濱男さん、ここは割と静かですし、ほんとです、ヨーロッパのどこかの街の様な感じもしますね。 ^^
じぶんも久しぶりだったんです。でも、楽しめました。
日曜日はありがとうございました。良い天気で良かったです。さすがです 笑
by moz (2019-12-10 05:55) 

moz

きよたんさん、そうですね、お宅からはちょっと遠めですね。
ここの良いところは、やはりとても落ち着いていて静かだというところでしょうか ^^v
今年はほかにもイルミを楽しみに行きたいなと思っています。 ^^
by moz (2019-12-10 05:56) 

moz

sakamonoさん、気が付けば今年もあとわずか…気は焦りますが、
でも、色々な所のイルミはそんなことにお構いなしで? とっても綺麗ですね 笑
はい、ここのイルミは落ち着いていてとてもいい感じてした。オトナのキラキラでした。
笑 じぶんも久しぶりの大ジョッキーでしたが、やっぱりでかかったです ^^;
by moz (2019-12-10 05:58) 

moz

ゆうみさん、そうですね、電飾だけでも綺麗なものがありますよね。
でも、近付いても楽しめるのは、やっぱり飾りのあるものでしょうか?
ここのクリスマスツリー、とても綺麗でした ^^v
by moz (2019-12-10 06:00) 

moz

takenokoさん、そうなんですね、2年この辺りでお勤めされたんですね ^^
本当に静かで落ち着いていて良い感じのイルミたちでしたよ。 ^^v
by moz (2019-12-10 06:01) 

moz

コーヒーカップさん、明るいけれど、そんなでもなく…、
夜の感じもそこここにあって、ちょうど良かったです ^^v
いえいえ、気っとそちらもとても素敵なクリスマスだろうなと ^^vv
by moz (2019-12-10 06:02) 

moz

kohtyanさん、そうなんですね、ご家族でガーデンプレイスに良くお出かけされていたんですね ^^
うちも、今回とても久しぶりでした。やはりずっと前に南海かは行っていました。
混んではいましたが、10分くらいで入れたのでラッキーでした。
ビール美味しかったです。 ^^v
by moz (2019-12-10 06:04) 

moz

さる1号さん、笑 そんなことをおっしゃらずに、ぜひぜひ!!
色んな所のきれいなアルミを撮ってアップしてください ^^
お疲れさまでした。あれって、思いました 笑
こちらこそ、お会いできて良かったです。
by moz (2019-12-10 06:05) 

moz

ken_jpさん、日が落ちる頃ってとても素敵な時間ですよね。
夕焼けのグラデーションもとても綺麗でした ^^
by moz (2019-12-10 06:06) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。こちらまでコメントありがとうございます ^^
そうですね、他の街のイルミとは違っていると思いました。大人仕様で落ち着く感じの素敵なイルミですよね。そうですか、一度いらっしゃったことがあるんですね、良いところですよね。そうそう、ヨーロッパの様な感じがしますよね。
いえいえ、こちらにいらっしゃる時には、再度の恵比寿もぜひぜひ!!
また、こちらにいらして下さい。 ^^v
by moz (2019-12-10 06:08) 

bp1teikichi_satoh

高齢の為に、恵比寿ガーデンプレイスには最近行って居ません。恵比寿に有る写真博物館も一頃好きで何回か行きましたが最近は行きません。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-10 10:23) 

ちょろっとぶぅ

今週末の散歩。ちょろお出かけオネダリ中
ここも候補に入れちゃいました(^^;
夕焼けからのイルミ。素敵ですぅ~o(^∞^)o

でも、、、クリスマスイルミは
時として寂しくなっちゃうんだよぉ (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-12-10 13:07) 

チョコシナモン

こんにちは!
流石都会のイルミは華やかで美しいです。
この辺りには何もないです。(笑)
華やかなイルミとシックなイルミ羨ましいなぁ。
夜が寒くても体と心に温もりをもたらしてくれますネェ。
by チョコシナモン (2019-12-10 16:12) 

あおたけ

夜景を彩る煌びやかなクリスマスツリー、
華やかさが感じられるイルミネーションですね☆
ツリーももちろんスゴくキレイですが、
ウィンドウディスプレイのぬいぐるみや装飾などで、
いっそうクリスマスの楽しいムードが伝わります♪
わ〜、バカラのシャンデリアも絢爛豪華だなぁ。。。
そしてガーデンプレイスと言えばやっぱり
ビアステーションですよね☆
苦みのとコクのある黒ビールが
アイスバインやポークシュニッツェルなどにマッチして、
すっっごく美味しそう〜(^^)
クリスマスはまだなのに、
早くもクリスマスムードを満喫したひと時でしたね♪

by あおたけ (2019-12-10 18:14) 

rappi

街中もクリスマスモードになってきましたね。^^
ガーデンプレイスは今年もバカラのシャンデリア健在なんですね。
久しぶりに見てみたくなりました。^^
by rappi (2019-12-10 22:19) 

さとし

いつもながら、お洒落な雰囲気がいっぱいですね。
私と大違いです。
by さとし (2019-12-12 13:51) 

リュカ

優しい光の写真に癒やされます。
本日、退院しました!
年内はあまり出歩けなそうなので(ゆっくり回復させます!)
mozさんの写真でクリスマス気分満喫しますわ♪
by リュカ (2019-12-12 16:44) 

Inatimy

なんてカラフルなイルミのツリーなんでしょ♪
遠くからみても、近くで見ても、どっちもいいなぁ^^。
他のイルミは残っても、ツリーは25日が終わると撤去されちゃうのかな・・・次の行事はお正月ですものね。
冬は暗い時間が長いけど、こういうイルミが楽しめるのは嬉しいこと♪
by Inatimy (2019-12-14 06:44) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、恵比寿のこの辺りも素敵なところですよね。
写真美術館はじぶんはまだ入ったことがないんです。何回も行かれたことがあるんですね ^^
by moz (2019-12-22 08:41) 

moz

ちょろっとぶぅさん、こちらにいらしていたんですか?
恵比寿のクリスマスツリーはいかがだったでしょうか? お写真アップ楽しみです ^^
そうなんですね、なるほど、色々ありますものね。
でも、こちらのクリスマスイルミ、楽しんで頂けたらいいな ^^v
by moz (2019-12-22 08:43) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミ、すてきでした !!
いえいえ、気っとそちらにも素敵なクリスマスがたくさん ^^v
寒いけれど、それも相まってとても素敵な雰囲気を醸し出しているんだなと b^^
ホットワインやコーヒーもとっても美味しいです!!
とても遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。この一年もチョコシナモンさんにとって、良い年になりますようにお祈りいたしております。 ^^
ひつまぶし、とても美味しそうです。いいな ^^; 笑
by moz (2019-12-22 08:50) 

moz

あおたけさん、色々な街に色々なクリスマスイルミがありますが、ここガーデンプレイスのイルミたちは、とてもシックな感じで大人仕様のイルミたちでした。はい、マーケット風のお店にはクリスマスグッズがいっぱいで、可愛いものたちを見て回るのもとても楽しかったです。 ^^v
笑 と言えばですよね!!
もちろん、素通りはできずに美味しいビールとつまみも頂いてきました!!
アイスバイン、ポークシュニッツェルもとても美味しかったです。^^v
クリスマス、一ヶ月くらいずっとクリスマスですよね、日本では!!
先取りのクリスマス、おかげさまで、綺麗で楽しかったです。^^v
by moz (2019-12-22 08:54) 

moz

rappiさん、クリスマス一色ですね、色々な街の色々なクリスマス!!
バカラのシャンデリア、健在でした ^^v
じぶんも久しぶりに見ましたが、やっぱり豪華ですよね、ぜひぜひ ^^vv
by moz (2019-12-22 08:55) 

moz

さとしさん、いえいえ、ビールがとても?
美味しかったです。こっちがメインです? ^^; 笑
by moz (2019-12-22 08:55) 

moz

リュカさん、退院おめでとうございます ^^v
無理をせずにお大事にしてくださいね。そうそう、ゆっくり今年中はで、お正月からは活動ですよね ^^v 心配なことは今年で終わりにして来年は沢山楽しんでください。お酒も!! 笑
by moz (2019-12-22 09:04) 

moz

Inatimyさん、いいですよね、ガーデンプレイスのシックで大人様のクリスマスイルミ。ちりーもバカラもとっても素敵でしたよ ^^v
そうですね、きっとバカラは残りますがクリスマスツリーはなくなっちゃうんでしょうね。今のうち? もう一度見に行こうかな? ^^; 笑
寒いし夜が長いですが、これも冬の楽しみ方の一つですよね ^^v
by moz (2019-12-22 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。