SSブログ

雨の谷中を散歩してきました:20191123 [訪れたところ色々]

足元がずぶぬれになってしまうほどではなく、

PB230033-1 (2).jpg

染まり始めのナナカマドの赤い色を、少し濃くしてくれるような雨なら、

PB230055-1 (2).jpg

買ったばかりの傘をもって出かけてみるのも良いな。

PB230065-1 (2).jpg

アップするのがだいぶ遅れてしまいしたが、

11月23日、きよたんさんが企画して下さった谷中の散歩に参加させて頂きました。

PB230070-1 (2).jpg

週間天気予報は最初は晴れ。

でも、その日が近付くにつれて雨の確率が高くなり、とうとう、

2日~3日前は完全な雨の予報になってしまいました。


雨の日の散歩、

PB230073-1 (2).jpg

カメラを買って写真を撮り始めの頃は、躊躇することなく出かけていたものですが、

今では、

休みの日の朝の曇りガラスが輝いていないだけで、出かけるのをあきらめてしまい、

コーヒー豆をコリコリし始めるじぶんです。


それでも、

PB230094-1 (2).jpg

雨の谷中、

きよたんさん、r a n n y a n さん、ピュアリンさん、横 濱男さんとご一緒させて頂いた谷中散歩、

落ち着いた、静かな雰囲気を十分に満喫出来た、素敵な時間でした。

PB230099-1 (2).jpg

待ち合わせの駅から谷中墓地を抜けて、

きよたんさんが予約して下さっていた「谷中ビアホール」さんへ。

このお店、谷中の人気店なのだそうです。

PB230107-1 (2).jpg

昭和13年に建てられた三軒続きの古民家をリノベーション !! 雰囲気も満点だし、ここでしか飲めないクラフトビール、谷中ビールのお店。

晴れの日であれば、待ち時間うん時間、うん十分と言うお店なのだそうです。

それでも、

雨の日ならば、御覧の通りです。

貸し切り状態。 

PB230108-1 (2).jpg

アヒージョ、

付いてきたパンはここのオリジナル? バゲットみたいですがしっとり柔らかく食感はホカッチャみたい?

食べたことのない感じでした。


アサリの酒蒸し。

PB230111-1 (2).jpg

隣から取り寄せるのだそうです、取り寄せのマルゲリータのピザも面白い。

PB230113-1 (2).jpg

etc etc …、

とても美味しかったです。

PB230122-1 (2).jpg

散歩がスタートしたばかりにもかかわらず、

じぶんは考えなしに ?

いえいえ、こんなに美味しそうなビールを目の前にすれば、我慢する方がおかしい ?? ^^;

4種類の谷中ビールテイスティングセットを頼みました。


谷中ドライ、谷中ビール、谷中ゴールデン、谷中ビターの4種類。

どれも特徴があって、もっと飲みたい !! と言う感想のビールでしたが、ドライと谷中ビールが気に入りました。

PB230128-1 (2).jpg

この後の散歩をキャンセルして、

このままずっと、この味を満喫していたくなるくらい美味しいビールでした。 

PB230134-1 (2).jpg

美味しいクラフトと昭和の雰囲気のテイストがとても素敵なお店。

貸し切りの二階の座敷、

美味しいクラフトビールを頂きながら、

しずしずと降る窓の外の雨を眺めながらの一時、

とても良い時間。

PB230142-1 (2).jpg

後ろ髪を惹かれながら「谷中ビール」さんを後にしましたが、散歩は始まったばかり。

次に訪れたのは、

PB230190-1.jpg

アメリカ人の日本画家、アラン・ウエストさんのギャラリー「繪処アラン・ウエスト」でした。

PB230205-1.jpg

アラン・ウエストさん、アメリカ、ワシントンで1962年生まれ。

1987年 カーネギーメロン大学学部卒業し日本へ。

1989年 東京藝術大学日本画科 加山又造研究室に研究生として入室。日本画の技法や画材の取り扱い方を学ぶ。

1999年 谷中にアトリエ兼ギャラリー「繪処アラン・ウエスト」を構える。

掛け軸、版画、衝立、屏風、襖絵、パネル画、酒瓶のラベル、扇子、着物などに作品を描き、数々の展覧会に出品、受賞多数とのことです。

PB230210-1.jpg

アトリエ兼ギャラリーはとても素敵な空間。

天井画、屏風等、展示してある作品と、奥の作業場も興味津々で見学させて頂きました。


流石、各地のギャラリーを沢山訪れていらっしゃる、きよたんさんのおすすめコースです。

谷中のギャラリー巡りを楽しみます。

PB230238-1.jpg

次に訪れたのは「ギャラリー・マルヒ」さん。

根津の路地にある元質屋さんの建物 (1917年建造)をリノベーションした、雰囲気たっぷりのギャラリ―では、

PB230243-1.jpg

来年の干支の「ねずみ」をテーマにした作家さん達によるグループ展が開催されていました。

「ねずみの師匠」と言う作品、これから一席なのでしょうか?

PB230246-1.jpg


これはかなりリアル?

こっちをじっと見つめてきて、何か話してきそう。

PB230247-1.jpg

この他にもモノクロ写真のような「耳のある娘」等の水墨画、重野克明さんの絵画も面白かったです。

オーナーの方から作品のことをお話して頂き素敵な一時。


ギャラリーのオリジナル手ぬぐいが気に入ったので一本買わせて頂きました。

PB230259-1.jpg

ギャラリー巡りをして、そろそろお茶の時間です。

お隣さんの喫茶店とでもいう様な、親しみやすく中に入ると「ほっ」とする様な店構えです。

PB230260-1.jpg

看板猫もいるとのこと、

根津の喫茶店「ル・プリーベ」さんへに案内して頂きました。

PB230261-1.jpg

ボックスの上では、看板娘の一匹ニャン ?

さび猫のニーナちゃんが、すやすやと気持ち良さそうに眠っていました。

PB230275-1.jpg

「ル・プリーベ」さんにはこの他にタモン、ルンルンという猫ちゃんたちがいるとのことです。

もう一匹、たぶんタモンちゃんもいたのですが、写真を撮ろうとしたら恥ずかしいのかな ?

店の奥の方に引っ込んでしまいました。せっかく寛いでいたのに、ごめん。


可愛い猫のカップで温かなコーヒーを頂きました。

PB230276-1.jpg

お店に飾られている絵画も全て、このお店の景色が描かれています。

猫好きな方には(もちろんじぶんもです)たまらないお店です、

「ル・プリーベ」さん ♪


ニーナちゃんの肉球、可愛い。

PB230278-1.jpg

谷中と言えば猫。


この日は雨の一日でした。谷中の猫たちも、雨を避けて暖かいところでぬくぬくしていたのだと思います。

一匹も会えないのかなと思いましたが、とっても可愛いさび猫のニーナちゃんに会うことができました。 ^^v

美味しいコーヒーと看板猫ちゃんたちのおもてなしに、すっかり寛ぎ過ぎてしまいましたが、

散歩は上野の方へ。


上野では、東京芸術大学の美術館で開催されていた「鋳金の幻想」展を鑑賞しました。

PB230294-1.jpg

頂いたパンフレットから

" 日本の金属工芸の「鋳金」は、鋳物の表現として海外でもあまり例を見ない独自の表現を展開しています。"
" 表現領域も、伝統工芸、クラフト、現代の工芸からアートまで多岐に渡っています。"

" 技法的には、日本古来の鋳造技法から最先端の鋳造技術までを幅広く用いて、多くの表現を獲得しています。"

" 展示は、鋳金の表現の時代の流れを汲んだ「佐野ルネッサンス鋳金展」の歴代の大賞の作品の数々と、"
" 大学で鋳金の指導を担当している教員等の作品を展示し、鋳金を俯瞰してご鑑賞いただく機会としました。"

PB230300-1.jpg

静かな雨の降る日、まして藍色のグラデーションが濃くなる夕暮の時間。

訪れる方は多くはなく、とてもとても静かな展示室。


鋳金による作品、プリミティブなものから抽象的なものまで etc etc …、見ていると、

冷たいはずの鋳金が命を与えられ、今にも動き出しそう、暖かな根源からの輝きを発しそう etc etc …、

不思議な感覚にとらえられました。

PB230303-1.jpg

上野公園も紅葉の終わりの頃だったでしょうか。

しずしずの雨に紅葉の色が一層濃く、外灯の光、落ち葉たちの静かな輝きがとても素敵でした。

これも、雨のお陰です。


晩秋の雨の日の散歩も良いものだなと。でも、そろそろ、

楽しかった散歩もそろそろ終わりの頃です。

ピュアリンさんとはここでお別れしました。

PB230308-1.jpg

そして、

散歩の〆はやはりこれです !! 

どこか良いお店はないかとてくてくと歩いて、一軒の居酒屋さんにたどり着きました。

アメ横の居酒屋さんで〆のビールです。ぶはぁ~ !! うんまい !! 笑

PB230310-1.jpg

お店は結構な混雑。後ろの席の若者8人組も 盛りあがっていて楽しそう。


そんな中、我々4人も楽しかった今日一日を振り返ります。

「雨の谷中、とても素敵でしたね」

「雨だからこそ、谷中の情緒、本来の姿かもしれないけれど、雰囲気を楽しめましたね」

「きよたんさん、ありがとうございました」etc etc…。

PB230312-1.jpg

美味しいビールとつまみとで一日を振り返りました。

谷中は色々な魅力のある街。

昭和やもっと古い時代のテイスト、たくさんのギャラリー(この日もきよたんさんに色々なギャラリーを紹介して頂けました) 、美味しいもの etc etc…。

歩けば歩くほど奥が深いなと思う街。まだまだたくさん、歩いてみたい街です。

きよたんさん、ご一緒して下さった皆さん、楽しかったです。ありがとうございました m(_ _)m

PB230313-1.jpg

ギャラリー・マルヒさんの手ぬぐいもとても気に入りました。

手ぬぐいを集めていますが、また素敵なのが一つ増えました。

PC070142-1.jpg

気が付けば、12月ももう残すところあと一週間ばかり。

積み残しはまずいと令和最初のお正月を気持ちよく迎えるために、ラストスパートです。


出張納めは金曜日。

コンサートは土曜日のNHK交響楽団の第九で本年の締めくくり。シモーネさんの指揮はすごかったです。
第九を聴くと、何だか年を越せそうに思えてしまうのはなぜなんでしょう。 ^^; 笑

順調? いえいえ、まだ年賀状も書いていないし、ブログも放置気味だし…色々と、

やっぱり積み残しそう ?

" 2019/11/23 Yanaka Sanpo "
nice!(69)  コメント(47) 

nice! 69

コメント 47

takenoko

mozさんピッタリの店で美味しいビール、満足の一日でしたね。
by takenoko (2019-12-22 09:48) 

kinkin

他の方の記事も見ていますが小雨の天気と言えども、良いお写ん歩だった
ようですね・・・写真見て「一緒に回りたかった」なんて思いました。
by kinkin (2019-12-22 15:53) 

bp1teikichi_satoh

昔々爺の勤めていた医科大学の基礎教室は根津神社の傍にに有りました。
根津界隈は歩き回ったので懐かしいです。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-22 18:45) 

きよたん

夕焼けだんだんや根津神社には行きませんでしたが
谷中の違う顔も観れたと思います。
改めて雨の日の谷中の魅力も発見しました。
また下町散策に行きましょう。

by きよたん (2019-12-22 19:50) 

ピンキィモモ

こんにちは。
水たまりの落ち葉、風情があっていいですね。
谷中は落ち着いた雰囲気の街のようですね。
良き昭和の香りがしてきます。
ニャンコ先生に似た猫もいるのかしら?
訪れてみたいです。
by ピンキィモモ (2019-12-22 21:33) 

英ちゃん

雨の谷中も乙な物ですね。
昭和的な谷中の風景なども何時までも残して欲しいですね。
by 英ちゃん (2019-12-22 23:23) 

TaekoLovesParis

私の金沢在の友達は、引っ越す前は、谷中のゆうやけだんだんの上に住んでいたので、この辺り、何度も散歩をしてるのですが、mozさんのこの散歩コースは、知らない所ばかり。読んでいて楽しかったです。
うちから割合近いので、手始めに、谷中ビアホールから行ってみようと思います。
by TaekoLovesParis (2019-12-23 01:19) 

コーヒーカップ

皆様でのお散歩お食事楽しそうですね、僕も機会があったらと思う次第です。
知らない街でしたけど、谷中は素敵でした。綺麗な秋でしたね。
by コーヒーカップ (2019-12-23 07:27) 

さる1号

ビールで始まりビールで〆る
そんな散歩もいいですねぇ♪
雨の日の散歩も悪くないなぁ^^
by さる1号 (2019-12-23 07:38) 

あおたけ

秋雨の石畳を彩る濡れ落ち葉が
晩秋の風情を感じていい雰囲気です(´ー`)
谷中を巡られた下町散策、
古民家を活用した趣があるビアホールがまた、
ノスタルジックでステキなお店ですね☆
お店の感じからして和食中心なのかと思いきや、
アヒージョやピザなどもいただけて、これは楽しそう♪
根津の喫茶店にいらした看板ネコさん、
その個性的な毛並みと寝顔が相まって、
落ち着いた貫禄のようなものを感じます(^^)

by あおたけ (2019-12-23 09:32) 

rannyan

さすが、丁寧に素敵にまとめられてますね
自分のが情けなく思えてきました^^;
でもでも、またどこかご一緒したいです まとめ方、学ばねば!
by rannyan (2019-12-23 13:35) 

ゆうみ

ここ行ってみたいと地図で確認しました。
落ち着く場所がとてもいいわ
by ゆうみ (2019-12-23 16:13) 

Inatimy

美味しいもの、アート、おしゃれなもの、猫のいる和み・・・いい時間が流れるお散歩でしたね^^。
雨の日でも楽しくなりそうな。
手ぬぐい、切り絵っぽい感じで、額に入れて飾りたくなるような♪
by Inatimy (2019-12-23 16:57) 

横 濱男

谷中記事、一気に終わっちゃいましたね。
自分は7回も引っ張りましたが。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-12-23 19:44) 

RNnori.

雨と紅葉なか、なか絵になります。
そして谷中のお話は自然とその中に入って行きました。
ステキな大人の過ごし方ですね。
いつも写真が綺麗で見入ってしまいます。
まるでそこに入ったような錯覚になります。
雨降っても出かけるエネルギッシュな人だけに与えられた、知ることのない
空気感でした。
by RNnori. (2019-12-24 15:10) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 23:02) 

engrid

moz山のブログを訪れるたびに、そこに行きたくなるの、
鎌倉、横浜、谷中、、、そして、そこのあのお店で、お茶も、お食事も
美術館もいいな、、お散歩、早朝もいいな、、いろいろに思い巡らしてしまいます・、いつも素敵で羨ましいなってね、、
by engrid (2019-12-25 01:19) 

ちょろっとぶぅ

時差で、ちょろを刺激する谷中散歩レポ。
雨の日は、ぶぅたんも「お散歩やめようよぉ。。。」っという目でちょろを見るの。
ちょろも、濡れるのは嫌だけど、しっとりした谷中パチリも魅力的。
負けずにお散歩しなきゃですぅ~ o(^∞^)o

来年は谷中&横浜散歩を、おねだり予定ですぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-12-25 12:04) 

ken_jp

外人さんにも人気のゾーンですよね
やはり落ち着く感じがいいのかな。

by ken_jp (2019-12-25 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

クラフトビール、美味しいでやすよね!
上面発酵の無濾過ビール、やっと一般的に認知されたな、って感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 21:15) 

リュカ

mozさんの写真だからこそ
雨の谷中写真がより綺麗に見えます^^
谷中ビール良いですね♪
2020年はわたしも谷中に行こう。
そして谷中ビアホールで楽しむ!
by リュカ (2019-12-26 14:34) 

kohtyan

来年の干支はねずみでしたね、ねずみの師匠、面白いですね。
第一席に相応しいですね。
by kohtyan (2019-12-26 17:22) 

sakamono

谷中ビアホール、とてもよいですね。
雨で、薄暗い感じの室内に、落ち着きが感じられます。
私もこの店で、ずっと飲んでいたくなりそうです^^;。
ネズミのおしりもカワイイ^^;。
by sakamono (2019-12-28 12:34) 

moz

takenokoさん、はい、ぴったりの好みの店でした。
雨でしたが、それも楽しい一日でした ^^v
by moz (2019-12-30 09:20) 

moz

kinkinさん、はい、良いお写んぽでした ^^; 笑
雨のお陰で、静かな谷中を楽しむことができました。今度はご一緒しましょうね !!
by moz (2019-12-30 09:22) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、そうなんですね、お勤め先が根津神社のそばだったんですね。きっと色々な思い出がこの辺りはおありになるのでしょうね。
雨の谷中、静かな素敵な雰囲気を味わってきました。 ^^
by moz (2019-12-30 09:23) 

moz

きよたんさん、今回も沢山、谷中の辺りの良いところを教えて下さり、改めてありがとうございました。 m(_ _)m
有名なところ? は行きませんでしたが、雨の谷中、素敵な雰囲気を沢山、それにギャラリーも沢山で、とても楽しかったです。
はい、また、下町散策よろしくお願いします。
by moz (2019-12-30 09:25) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ちょうど紅葉が始まった頃で、雨の中の落ち葉も良いものだなと思いました。 ^^
普段はとても混んでいる観光地なんだと思いますが、この時は雨。
傘をさしての散歩でしたが、それがとても良い雰囲気でした。静かな谷中を満喫出来ましたよ ^^v
谷中です、きっとにゃんこ先生に似たニャンコもいるに違いないと 笑
by moz (2019-12-30 09:28) 

moz

英ちゃんさん、そうですね、雨の谷中の雰囲気、気っと独特なものなんだろうなと。良い雰囲気を味わうことができました。 ^^
そうですね、いつまでもこの感じを残してほしいと思いました ^^v
by moz (2019-12-30 09:29) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうでしたね、お友達が以前この辺りに住まわれていたとか ^^
今回は雨も降っていたし、ギャラリーに多く連れて行ってもらったし、とても面白いコース、散歩だった思います。もちろん、じぶんも全て初めてのところばかりでした。はい、谷中ビアホールさん、お勧めです。ぜひぜひ ^^v
by moz (2019-12-30 09:31) 

moz

コーヒーカップさん、一人で歩くのも好きですが、たまには皆さんでもとても楽しいです。そうですね、機会があればぜひぜひ ^^v
はい、綺麗な秋の一日でした ^^
by moz (2019-12-30 09:32) 

moz

さる1号さん、笑笑
意図せずですが? はじまりと締めはビールでした。どちらもとっても美味しかったです。 ^^v
雨の日の散歩も、しとしとの日なら良いなと b^^
by moz (2019-12-30 09:33) 

moz

あおたけさん、真っ赤な落ち葉たち、散ったあとでも良い仕事をしてくれていました。^^
アスファルトが濡れて濃くなった灰色とのコントラスト、雨の日ならではのアートですよね ^^v
いつもはとても混んでいる谷中ビアホールさん、でも、この日は貸し切り状態 b^^ 美味しい料理とビールを素敵な雰囲気の中で頂くことができました !!
看板猫ちゃんも、すやすやと安心して眠る中、しとしと雨の一日、静かな落ち着いた雰囲気、とても素敵な時間を過ごすことかでてきました。
by moz (2019-12-30 09:37) 

moz

r a n n y a nさん、いえいえ、とっても手抜きをしてしまいました。
最初3つくらいに分けようと思ったんですが、きっと最後までたどり着かないなと思って、割愛です ^^;;
こちらこそ、今年はご一緒して頂き嬉しかったです。また、写真撮りに行きましょうね ^^v
by moz (2019-12-30 09:38) 

moz

ゆうみさん、雨でも谷中は良いところだと学習しました ^^; 笑
はい、ぜひぜひ、機会があれば行ってみてください。ビールお勧めです。
by moz (2019-12-30 09:39) 

moz

Inatimyさん、しとしととで、決してざーーぁではなく降る雨の中でした。静かな落ち着いた大人の谷中の感じを楽しんでくることかできました。^^v 雨の谷中も又、良しです !!
はい、この手ぬぐい一目で気に入りました。今、じぶんの部屋で飾っています。素敵です !!
by moz (2019-12-30 09:41) 

moz

横 濱男さん、^^; 一回で終わらせちゃいました。
分けるときっと最後までたどり着かないなと、非常に心配になったので… ^^; 笑
でも、とても楽しかったのに、ずいぶん削っちゃったので、それは心残りです。
by moz (2019-12-30 09:43) 

moz

RNnori.さん、谷中は昭和や江戸の感じが楽しめて素敵なところですが、しとしとの雨の中もとても良いところでした。いえ、もしかするとこの日の様な雨の谷中が一番いいのかも? などと思ったりもしています。
写真は…歩きながらだし全然ダメダメです。アップするのもお恥ずかしいのですが、でもそれでは何だかわからなくなるので ^^;
雨の谷中、でも、本当にすてきでした。機会があればぜひ ^^v
by moz (2019-12-30 09:45) 

moz

英ちゃんさん、メリークリスマス ☆彡 ってもう遅いですよね。
ご訪問ありがとうございます。良いクリスマスでしたか?
うちはささやかなホームパーティーでした !!
by moz (2019-12-30 09:46) 

moz

engridさん、いえいえ、拙い写真と文と…拙いブログです。
いつもご訪問頂きコメントも頂きて恐縮です。ありがとうございます ^^;
でも、雨の谷中もとても良い雰囲気でした。また、こんな散歩ができたら良いなと b^^
by moz (2019-12-30 09:48) 

moz

ちょろっとぶぅさん、皆さんがたくさん素敵な記事を書かれていますので…じぶんはちょっとだけです ^^; じぶんの記事もお読みいただいて恐縮です。
ザーザーぶりだとちょっと…ですが、この日の様にしとしとの雨ならば、谷中の様な素敵なところでしたら、雨の散歩もありだなと b^^
お気に入りのレインコートなんかでお出かけされるのもいいかもしれません b^^
はい、ぜひぜひまたこちらへお越しください ♬
by moz (2019-12-30 09:50) 

moz

ken_jpさん、そうですね、この時も外国からの方達が何人かいらしていました。良き日本の原風景、街並みですよね。 ^^v
by moz (2019-12-30 09:51) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、美味しいですよね、クラフトビール b^^
ビール、どれも好きですが、谷中ビール美味しかったです!!
by moz (2019-12-30 09:52) 

moz

リュカさん、いえいえ、通りすがりのパチリですから…ダメダメ写真です。雨の谷中素敵でしたけれど、谷中に悪いなと ^^;
はい、十分に休養されてぜひぜひ谷中へ!!
谷中ビアホールで全種類飲んじゃってください !! ^^v 笑笑
by moz (2019-12-30 09:54) 

moz

kohtyanさん、そうですね、来年はねずみ年でしたね。
ねずみたち、色々なのがいてとても面白かったです。笑 ネズミ師匠もとても面白かったです !! ^^v
by moz (2019-12-30 09:55) 

moz

sakamonoさん、しとしとと降る雨を古い窓ガラス越しに眺めながら、美味しいクラフトビールを頂いてしまいました。谷中ビアホールさん、店員さんも優しくて素敵な家店でした。ぜひせび !!
笑、お尻可愛いですよね。じぶんも萌え~でした ^^; 笑
by moz (2019-12-30 09:57) 

チョコシナモン

雨でも行きたいと思うとやっぱい出かけたいです。
ナナカマドの赤い色が素敵です。
谷中ビアホールのビール飲んでみたい、ビールの出し方?
谷中と焼き印が押してある板に興味津々(笑)
ギャラリーのネズミ達可愛いです。
我が家にもひとり年男が、、、(笑)
by チョコシナモン (2019-12-31 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。