SSブログ

2002年の展覧会「見たいものリスト」:20200118 [展覧会]

2020年に開催される展覧会の「見たいものリスト」。

行きたいと思っていても、ついつい忘れてしまったり、忙しさにかまけて見送ってしまったり、
後で残念だと思うことが何回もありました。

そんなことがないようにと最近始めた習慣です。

とりあえずの暫定版ですが「2020年 見たいものリスト」、作りました。

P1120001-12.jpg

いつもお世話になっていた「日経おとなのOFF」、昨年知らない間に休刊になったとのこと。

良い雑誌だったのに残念です。「絶対に見逃せない 美術展」の特集も出版されないのかなと思いましたが、

これは別腹? 2020年分もちゃんと出版してくれました。

良い雑誌だから復刊して欲しいなと思います。

今年の「見たいものリスト」を作るのにもお世話になりました。

ということで 、2020年の「見たいものリスト」です。

P1130009-12.jpg

①窓展:窓を巡るアートと建築の旅  東京国立近代美術館 ~2月2日 
 窓のある風景を描いた絵画から建築学的な窓、窓の歴史 etc etc…が展示されています。
 窓って何だか不思議な感じがしませんか。しとしとと降る雨の日の窓も好きだなぁ。

②開館記念展 見えてくる光景 コレクションの現在地 アーティゾン美術館 1/18~3/31
 ブリヂストン美術館が長い間のリニュアル工事を経て、アーティゾン美術館に生まれ変わりました。
 ブリヂストン美術館が大好きでしたから絶対にと、初日の開館時間のチケットを取りました !!
 ルオーのピエロに会えるのがとても楽しみ。

P1130008-12.jpg

③ハマンスホイとデンマーク絵画 東京都美術館 1/21~3/26
 以前に開催された展覧会で北欧のフェルメール、興味津々になりました。
 作品から受ける印象は違いましたが、確かに窓から差し込む光や単身の女性像など似ている点が沢山あり、
 静謐感とその雰囲気が気に入りました。今年、再び来日とのこと。これも見逃せません。

P1120005-12.jpg

④ピーター・ドレイク展 東京国立近代美術館 2/26~6/14
 知らない画家さんでしたが、日経大人のOFF を眺めていて惹かれました。
 ミステリアスな風景画の画家なんだそうです。たまには知らない画家の展覧会も。

⑤ロンドン・ナショナルギャラリー展 国立西洋美術館 3/3~6/14
 ゴッホのヒマワリが来ることで評判ですが、じぶんとしてはフェル様です。 ^^v
 2008年に見たフェルメール「ヴァージナルの前に座る若い女性」と再会できます。
 展覧会、絶対見逃せません。

P1120007-12.jpg

 ムリーリョ、「窓を枠に身を乗り出した農民の少年」も、
 「絶対に見逃せない 美術展」を見ていて「絶対」に見たい絵になっています。

P1120009-12.jpg

⑥MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・特撮 2020 国立新美術館 7/8~9/22
 2018年にパリで開催された展覧会の凱旋企画なんだそうです。
 新海監督の作品やエヴァンゲリオン等から、日本漫画の想像の源泉である東京を探求するものとか。
 漫画好き、アニメ好きのじぶんとしては行かねばならない? 展覧会。

P1120010-12.jpg


⑦クロード・モネ 風景への問いかけ アーティゾン美術館 7/11~10/25
 パリ、オルセー美術館とアーティゾン美術館との共同企画の展覧会なのだそう。
 風景画家としてのモネの画業にフォーカスするものとか。
 モネ大好きのじぶんとしては、この展覧会も見逃せません。
 
⑧永遠のソール・ライター展 Bunkamura ザ・ミュージアム  1/9~3/8
 絵画ではないですが、
 今年絶対に見たい展覧会の一つです。ソール・ライター !! とっても魅力を感じる写真家さん。
 開催されることを知ってすぐに前売り券を買いました。

P1120011-12.jpg


P1120012-12.jpg


などなど、2020年も興味津々な展覧会が目白押しです !!


そして、今年のスタートは 1月18日のアーティゾン美術館から。

待ちに待っていたので、2020のスタートはこれにしました。

外は雪? とても寒いですが、出かける前からとてもワクワクです。アーティゾン美術館どんな美術館になっているのでしょう!!

" 2020/01/18 Mitaimo-List 2020 "
nice!(62)  コメント(32) 

nice! 62

コメント 32

rannyan

この特集雑誌、買いそびれたので、ネットでマメにチェックです
去年も思ったけれど、全然興味の分野が違って面白いなぁ~と ..
ソールライター、ハンマスホイはどちらも前回も観て、
とても良かったので、今回も(^^; あと西美もですね~ 
また展覧会レポ、楽しみにしています!
by rannyan (2020-01-18 13:06) 

kick_drive

こんにちは。早速「2020年 見たいものリスト」作られたんですね。
リストの初日は今日じゃないですか!こんなお天気の日に交通機関が
どうなっているか心配です。無事お帰り下さい。

by kick_drive (2020-01-18 14:55) 

横 濱男

見たいもの初日が雪になりましたね。。
風邪引かないよう暖かい服装で・・・、
でも、館内は暑くなりそう。
汗かいてしまいそうですね。
by 横 濱男 (2020-01-18 15:45) 

きよたん

魅力的な展示会が目白押しではないですか
私もチェックしておきたいです。
楽しみですね
by きよたん (2020-01-18 20:51) 

ピンキィモモ

こんにちは。
おとなのOFF、休刊になってしまったのですね。
京都特集号は買って、京都旅行の参考にしました。
残念です。
2020年も、美術展は目白押しですね。
体調に気を付けて、行ってきてください。
by ピンキィモモ (2020-01-19 00:45) 

さる1号

昨年はあまり行かれなかったので今年はしっかり行かなきゃ
まずはハマンスホイが楽しみです^^
by さる1号 (2020-01-19 05:01) 

bp1teikichi_satoh

昨日は今年初めての妻と精神科通院でしたが、雪交じりの雨でとても寒かったです。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-19 13:41) 

コーヒーカップ

リストを作って有れば見逃しませんね。
沢山見られると良いですね。
by コーヒーカップ (2020-01-19 16:55) 

TaekoLovesParis

情報ありがとうございます。
私はmozさんのご紹介の中から行きたいものを手帳にかきこみました。
ソールライター、前回、良かったので、また見たいと思い、私もチケット入手してあります。
by TaekoLovesParis (2020-01-19 23:41) 

takenoko

昔、「行って見たいところのリストを作っていました」2割ぐらいしか行けなかったです。 美術音痴ですからこの本はは私にとっては無用です。
でもこういう楽しみはワクワクしますね。
by takenoko (2020-01-20 05:37) 

moz

r a n n y a nさん、買いそびれてしまったんですね ^^;
じぶんも危ないところでしたが、何とか? 笑
ネットには沢山の情報があるので、まめに調べていれば見逃すことはないですね。じぶんは時々ポカするので、この本は必要です ^^;
笑 好みはやはり全然違ってますか? でも、それがまたいいところですよね。好きなものは十人十色 ^^v
ソール・ライター、ハマンスホイは楽しみです。いつ行こうかなと?
いえいえ、拙いレポなので…、あまり期待しないでください ^^; 笑
by moz (2020-01-20 10:56) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
はい、今年は新年から良い展覧会が目白押しなので、早めに? 作りました。 ^^v
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
展覧会には2時間ほどいましたが、最初は雨ででも、そのうち雪で…びっくりしましたが、無事に帰ってきました。雪で寒かったですが、とても良い展覧会でしたよ ^^v
by moz (2020-01-20 10:59) 

moz

横 濱男さん、はい、ユキは想定外で美術館から見て、結構な吹雪? 状態にはびっくりしました ^^;
そうですね、外は寒かったけれど中は暖かくて、コートは脱いでました。^^;;
by moz (2020-01-20 11:00) 

moz

きよたんさん、今年は新年から良い展覧会で一いっぱいです。
見逃さないようにしないといけないですね ^^;
きよたんさんも、良い展覧会いっぱいですから、ぜひぜひ!!
by moz (2020-01-20 11:01) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんです、良い雑誌だったのにとてもとても残念です。
そうなんですね、京都はこの雑誌を参考にされたんですね。休刊だから何とか復刊してくれないかなと b^^ 期待してます。
ありがとうございます。雪が降ってびっくりしましたが、とても素敵な美術家、作品たちで満足しました。 ^^v
by moz (2020-01-20 11:03) 

moz

さる1号さん、お互い忘れないようにして、行きたい展覧会はちゃんと? 行きましょうね ^^v
ハマンスホイ、楽しみですね ^^vv
by moz (2020-01-20 11:04) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、雪の中の通院でいらっしゃったのですね。
寒かったし、大変だったと思います。
ご苦労様でした。風邪等惹かれませんように。
by moz (2020-01-20 11:05) 

moz

コーヒーカップさん、はい、すぐに忘れてしまう、忙しいということであきらめる etc etc … ^^; なので、とりあえリストを作ればと?
見逃さずに行けるといいと思っています。
ありがとうございます ^^
by moz (2020-01-20 11:06) 

moz

TaekiLovesParisさん、いえいえ、TaekoPovesParisさんの方がきっと、たくさん情報をお持ちなのではないかと思います ^^
ソールライター、楽しみですよね。じぶんは来週? 再来週に行きたいなと思っています。やはり、チケット買われているんですね ^^v
by moz (2020-01-20 11:08) 

moz

takenokさん、そうなんですね「行ってみたいところリスト」も良いですね。少しずつ、そこに行くって何だか達成感ありますよね ^^v
でも、2割も結構すごいと思います!!
美術館も良いものです。東京に行かれた時にお休みがてら寄って頂いても b^^
by moz (2020-01-20 11:10) 

リュカ

お!ピックアップしましたね!
アーティゾン美術館、どうでしたか?
素晴らしかったかなあ^^
わたしは今週末に行ってくる予定です。
明日はハマンスホイに行く予定!
by リュカ (2020-01-20 13:06) 

Inatimy

こういう雑誌の特集ってありがたいですよね。今からワクワクでしょうね。
2020年の美術展で私が観たいのは、横浜のそごう美術館のロベール・ドアノー展(2月1日〜)と
六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーおいしい浮世絵展(4月17日〜)です^^。
・・・って見に行けないのがすごく残念・・・。
by Inatimy (2020-01-20 16:55) 

さとし

お恥ずかしい話ですが、展覧会って入場料がどれくらいなのかも知らないんですよ。
by さとし (2020-01-21 09:39) 

kohtyan

今年も美術館巡りで忙しくなりそうですね、
それにクラシック音楽、飲み会もあるから、楽しみですね。
by kohtyan (2020-01-21 12:16) 

sakamono

マンガ、アニメの展覧会なんていうモノが開かれる?
私もちょっと、興味があります。行ってみようかなぁ^^;。
やっぱりチェックしておくコトが大事ですね。
「日経おとなのOFF」休刊になってたのでしたか...。
by sakamono (2020-01-23 21:38) 

moz

リュカさん、はい!! ^^v 笑
忘れないうちに、見逃さないうちにと、リストを作りました!!
アーティゾン美術館、初日初回の時間に行きましたがかなりの行列。皆さんこの日を楽しみにしていたんだろうなと b^^
前の美術館よりも広くなり全く新しい美術館に生まれ変わったんだなと。
前のこじんまりとしたところが良かったのですが、まあ、これはこれでありかなと。それに久し振りで大好きな作品たちにも会えたので、満足です。^^v
リュカさんも行かれたんですね、どうでした?
by moz (2020-01-25 09:17) 

moz

Inatimyさん、この雑誌の特集ここ数年は毎年お世話になっていました。
なくなるのかなと思いましたが、今年は出してくれてよかったです。但し、来年は? 頼っていたので心配です。 ^^;
横浜のそごう美術館のロベール・ドアノー展ですか? 近いので行ってみようかと思います。
笑 そうですね、遠いですものね。でも、そちらには本物が本来の美術館で鑑賞できますよね。それって、とってもうらやましいです。
by moz (2020-01-25 09:20) 

moz

さとしさん、チケットはだいたい1500円位でしょうか?
映画と同じくらい? だと思います。
たまにはいかがですか? 常設展なんか静かでいいですよ ^^v
by moz (2020-01-25 09:21) 

moz

kohtyanさん、1か月に一つくらいは見られたらなと思っていますが?? どうなるのでしょう? ^^;
音楽も飲み会も楽しみたいと思います ^^v
by moz (2020-01-25 09:21) 

moz

sakamonoさん、パリでやったものみたいですね。
じぶんも興味深々なので、行ってみたいと思っています。ぜひぜひ ^^v
そうなんですよ、良い雑誌だったのに、残念です ^^;;
by moz (2020-01-25 09:43) 

engrid

ソールライター展、雑誌とかでなく、そのものを見たいです、
東京在住でないことの、残念感は、展覧会、美術館・博物館などの充実が、遅れている?著しく劣っている?ことです、、すっといけない悔しさがあります
by engrid (2020-01-27 17:58) 

moz

engridさん、ソールライター、今度の日曜日に行く予定です。
楽しみにしていたので、わくわくしてます 笑
東京、忙しくてうるさい所ですが、色んなものが見られる聴けるのだけはアドバンテージだなぁと思います。^^;
by moz (2020-01-29 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。