SSブログ

日本フィル第354回横浜定期演奏会_佐渡裕指揮シベリウス2番:20200101 [音楽]

2020年のコンサート初めは1月11日(土)18時から。

昨年は12のコンサートを聴くことができましたが、どれも記憶に残る良い演奏でした。

今年も素敵なライヴに出会えるといいな。

P1110046-12.jpg

2020年は3つのチケットを昨年のうちから取っておきました。

1月は日本フィルと佐渡さんでベートーベンとシベリウス。

3月は推しの松田華音さんとN響でチャイコフスキー。

4月は日本フィルとバイロイトも控えているインキネンのベートーベン交響曲第5番。

3月も4月もとても楽しみですが、

P1110065-12.jpg

先ずは大好きなシベリウスの2番を佐渡さんで。

P1110097-12.jpg

暮れなずむ横浜の港を歩きながら、みなとみらいホールへと向かいました。

P1110112-12.jpg

曲目は、

ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 op.77
シベリウス 交響曲第2番 ニ長調 op.43

2曲とも有名で人気のある曲。もちろん、じぶんも好きな曲です。

佐渡さんがどんな風に聴かせてくれるか、みなとみらいホールに向かう途中もわくわくでした。

P1120001_01-12.jpg

ブラームスのソリストは山根一仁さん。

1995年生まれ。2010年中学校3年在学中に第79回日本音楽コンクール第1位。
レウカディア賞、黒柳賞、鷲見賞、岩谷賞(聴衆賞)、増沢賞等、いくつもの賞を受賞。
これまでにバーミンガム市響、NHK交響楽団をはじめ国内外のオーケストラと共演を重ねているのだそうです。

現在24歳、新進気鋭の若手? いえいえ、中学生で日本音楽コンクールで第一位なのだから、それからもう10年余りで、キャリアも十分な名ヴァイオリニストですね。
背が高くてスリム、イケメンで女性にも人気なのでは。


交響曲第一番の作曲に21年を有したブラームスですが、このヴァイオリン協奏曲もやはりベートーベンを意識したのでしょうか。

45歳になって彼の唯一のヴァイオリンコンチェルト、この大曲を書き上げたのだそうです。


山根さんの演奏は若々しさにあふれていました。

演奏する時に長い足をくの字に折って、のけ反るようなポーズはかっこいいなと。


しばらくブラームスのヴァイオリンコンチェルト聴いていませんでしたが、この日から通勤の電車のWalkman はこの曲になりました。

P1120005_01-12.jpg

佐渡さんは言わずと知れた日本の名指揮者。

但し、ライヴで聴くのはじぶんはまだ二度目です。一度目はラ・フォル・ジュルネのサプライズ登場。

小山実稚恵さんのラベルのピアノ協奏曲ト長調演奏が終わった後に突然の登場で、
やはりラベルのボレロをラムルー管弦楽団(佐渡さんが1993年から2010年まで首席指揮者を務めていました)を指揮してくれました。

友情出演だったとのことですが、とてもびっくりして、その分記憶に鮮明に残りました。

それ以来の佐渡さん。

P1120003_01-12.jpg

1980年タングルウッド音楽祭で小澤征爾、レナード・バーンスタインに師事。

ウィーンに渡ってバーンスタインのアシスタントを務め、1989年にブザンソン国際指揮者コンクールで優勝し
指揮者としてプロデビュー。

バーンスタインの流れを汲む「ヤング・ピープルズ・コンサート」の開催、
毎年12月に開催される「サントリー1万人の第九」の総監督・指揮、
テレビ朝日の『題名のない音楽会』第5代目司会者を務めるなど、多方面で活躍。

2015年9月よりウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団の首席指揮者。

国内外で大活躍でマスコミにも多数出演しているし、今、日本で一番知られていて人気のある指揮者なのではないでしょうか。


山根さんの若々しいブラームスをサポート演奏した後、いよいよ待っていました、

シベリウスの得意な日本フィルとのシベリウス交響曲第2番です。佐渡さん、どんなシベリウスなんだろう?

わくわく。………。休憩が終わって…演奏が始まりました。

P1110113-12.jpg

北欧の森に分け入っていく…。

葉擦れの様なざわめきを弦楽器が奏でます。日本フィルの弦楽器の音色素晴らしい。

P1110119-12.jpg

冒頭を聴いただけで、フィンランドの森の奥の方へ。

ホールの良さも相まって弦楽器の響きはこころの奥まで響きます。金管楽器、ホルンの咆哮も素晴らしい。

年末にアラン・ギルバードの指揮で都響のマーラー第6番を聴きました。その時のホルンも良かったけれど、

日フィルのホルンはもしかすると日本で一番かもしれないなと etc etc…。

3楽章と4楽章は休みなく演奏。わぁ~4楽章いいな。

P1110124-12.jpg

日フィルをこんな風に鳴らせる佐渡さんは、やっぱりすごい指揮者。

今までCDも含めてシベリウス交響曲第2番は、ベルグルンド指揮 ヘルシンキ・フィルハーモニー、

それから、推しのインキネンの指揮で2013年にサントリーホールでの演奏を録音したものが鉄壁と思っていました。

でもでも、

2020年1月11日、みなとみらいホールのシベリウスは、その中に加わりました。


演奏が終わってその余韻に浸ります。



鳴りやまない拍手、拍手。ブラボーの声 !!


背筋のぞくぞく感がずっと、ずっと続いていて、なんて心地良いぞくぞくなのでしよう。


至福の時でした。

P1110139-12.jpg

一期一会、

その時限り。


絵画の様にそれを後でも鑑賞できる訳ではなく、

その時だけ。

音楽は、儚いものなのかもしれませんが、ライヴ、音楽はかけがえのないもの。


一期一会だからこその、ずっとずっと心に残るものなのだなと。


佐渡さん、日本フィルでまた聴いてみたい指揮者になりました。

P1110175-12.jpg

みなとみらいホールを出てみれば、

濱の夜はとっぷりと暮れていました。さてとお腹もすいたし、美味しいビールも飲みたいし。

もちろん、帰りにはビールを3本ほど? ニューデイズで買って帰りました。


シベリウス、インキネンで復習をしながらビールをくいくい。


良い演奏を聴いた後のビールは何物にも代えられません。美味しかった !! ^^v

P1110201-12.jpg

日本フィルは次は4月のインキネンのベートーベンです。

これもとても楽しみです。

P1120007_01-12.jpg

2020年は原点回帰?

気が付けば、Mozart 、 Beethoven、Brahms と以前によく聴いていたけれど、最近は?

そんな曲を沢山聴いています。

Beethoven の生誕250周年です。以前に聴いていた正統派? クラシックを今年は沢山CD で、

ライヴのコンサートで聴いてみたいなと。


" 2019/01/11 JAPAN PHILHARMONIC ORCHESTRA NO.354 "
nice!(65)  コメント(34) 

nice! 65

コメント 34

takenoko

私はシベリウスよりブラームスがいいな~ 
オーケストラのコンサートは年1回程度です。
by takenoko (2020-01-25 11:09) 

英ちゃん

コンサート初めは1月11日(土)18時から
ぁぁ、だから新年会(オフ会)に来れなかったんだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-01-25 17:43) 

横 濱男

ゾクゾク感を感じたのは、何時だったのか覚えてません。
ゾクゾクしたいですね。。
やはり、演奏も生が一番。
ビールも生が?。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-01-25 19:25) 

きよたん

ライヴは格別でしょうね
先日小さな喫茶店でカンツオーネやボサノバ、ギターの
演奏を聴きました。
コーヒーを飲みながらでした。
音楽はいいものだって思いました。
by きよたん (2020-01-25 22:25) 

さる1号

みなとみらいホール、まだ一度も行ったことが無いです
勤務先の目の前なのに^^;
先日も昼休みにオルガン・1ドルコンサートに行こうとしたのですが出張で・・・
by さる1号 (2020-01-26 08:50) 

kohtyan

クラシック音楽はいいですね。
自分にはあまりなじみはありませんが、機会があればコンサート ホール
に行ってみたいです。
by kohtyan (2020-01-26 09:57) 

sheri

佐渡さんは題名のない音楽界で知っただけでコンサート行ったことないんです。
素晴らしかったんですね。一度行ってみたいなぁ。

by sheri (2020-01-26 10:37) 

TaekoLovesParis

山根一仁、2月にリサイタルに行くことになてます。ベートーヴェンの春と
フランクのヴァイオリンとピアノのためのソナタです。mozさんの時はブラームスだったけど、今年はベートーヴェン生誕250年なので取り上げる演奏会が多いです。噂にたがわず、山根さんはかっこいいんですね。楽しみ
(笑)

by TaekoLovesParis (2020-01-26 11:09) 

あおたけ

マジックアワーのグラデーションが印象的な
夕暮れのみなとみらい。
七色に彩られた観覧車がキレイだなぁ♪
これからコンサートへ向かうと思うと、
気分も高揚しますね(^^)
お帰りの時には真っ赤な姿が見られた観覧車、
熱いコンサートの余韻を物語っているようです☆
by あおたけ (2020-01-26 11:10) 

ピンキィモモ

こんにちは。
みなとみらいは昼間しか行ったことがないので、夜も行ってみたいと思える幻想的な景色ですね。
いい演奏の後のビール、いっそう格別な味で、うーん、味わいたいです。
先月から、ラフォルジュルネならぬ楽都音楽祭のチケットの先行発売が始まりました。
ブラ1が聴きたい私です。
他にもいろいろと聴きたいので、今年は聴きに行こうかなと考えています。
by ピンキィモモ (2020-01-26 22:39) 

bp1teikichi_satoh

爺は交響曲はマーラー、ブルックナーが根本的に好きなのですが、シベリウス第2番は好きな交響曲ですね。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-28 12:11) 

コーヒーカップ

素敵な演奏が鑑賞できて良いですね。
3,4月も楽しみですね。
by コーヒーカップ (2020-01-29 04:39) 

Inatimy

カラフルな観覧車のイルミがなんて綺麗なんでしょ♪
そういえばシベリウスってフィンランドの人でしたね。
ヘルシンキに行った時に郊外にあったシベリウス公園の前をバスで通った覚えが。
最近、何かとピアノ曲ばっかり聴いてたので、ちょっとヴァイオリンのも聴いてみようかしら^^。
by Inatimy (2020-01-29 07:59) 

さとし

om-d em1がお手頃な価格になってきましたね。悩みます。
by さとし (2020-01-30 09:32) 

sakamono

コンサートホールへ向かって歩きながら、昂ってゆく気持ちが
伝わってくる、静かな熱い文章です。だから当然、その後のビールが
おいしかったコトも伝わってきます^^;。
暮れなずむ港の、さんざめく空気も。
by sakamono (2020-01-31 00:07) 

Kiki

こんばんは ☆
新年早々の素敵な時間を過ごされてますね。
そのあとのビールもますます美味しく・・・♪
わたしは綺麗なみなとみらいにウットリしました(*´∀`*)
by Kiki (2020-02-04 21:10) 

kick_drive

こんばんは。丁度西新宿で新年会をしている時に
コンサートがあったんですね。と既に英ちゃんさんが。
寒いの我慢して夜の横浜オフ会もいいかもしれないですね。

by kick_drive (2020-02-07 21:39) 

moz

takenokoさん、ブラームスも大好きです。
1番、4番、intermezzi も良いです ^^
今年も沢山聴きたいと思っています。
by moz (2020-02-08 16:17) 

moz

英ちゃんさん、はい、新年会行きたかったのですが ^^;
チケット買ってあったので、行けませんでした。
次は是非、行きたいと思っています。
by moz (2020-02-08 16:18) 

moz

横 濱男さん、音楽はみんな好きですが、やはりライヴが一番ですよね b^^
笑笑 もちろん、ビールもです !!
by moz (2020-02-08 16:19) 

moz

きよたんさん、ライヴですよね b^^
その時に生まれたばかりの音はピュアで、生き生きしています。
何物にも代えられないかなと !!
美味しいコーヒー飲みながらのライヴ、最高の一時ですね。いいな ^^v
by moz (2020-02-08 16:21) 

moz

さる1号さん、そうなんですね、近くなんですね。
良いホールだと思います。弦楽器が素敵に響いてました。 ^^
もったいないですから、ぜひぜひ !!
by moz (2020-02-08 16:22) 

moz

kohtyanさん、音楽は良いですね。クラシックはゆっくり聴けるので中でも大好きです。♬
コンサートホールでの弦楽器の響きは良いです。ぜひぜひ ^^v
by moz (2020-02-08 16:23) 

moz

sheriさん、題名のない音楽会に出ていましたよね。じぶんも見たことあります。
はい、とても素敵な演奏でした。また聴きに行きたいと思いました。
sheriさんもぜひぜひ b^^
by moz (2020-02-08 16:25) 

moz

TaekoLovesParisさん、今月にコンサートなんですね ♬
もう聞かれたのかな? きっと素敵なベートーベンとフランクなんだなと!!
山根君かっこ良かったです。長身でスリムで、それで素敵な音を奏でて!!
ライヴ、楽しまれてください。
by moz (2020-02-08 16:27) 

moz

あおたけさん、浜の観覧車はこの時間、特別な時間です ^^
透き通った空にくっきりと浮かぶようです。とても綺麗なんです。
行きも帰りも楽しませてくれました。 ^^v
by moz (2020-02-08 16:29) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
みなとみらいの夕暮もとてもいいですよ。透き通っていてキラキラでグラデーションもです ^^v
ぜひぜひ、夕暮れのみなとみらいにも訪れてみてください。
そちらは、楽都音楽祭になったんですね。駅の横のホールで一度聞いてみたいです。ブラ1、じぶんも大好きな曲です!! ぜひぜひ聴いて下さい。
たくさん、聴けるといいですね!!
by moz (2020-02-08 16:32) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、じぶんもマーラーは大好きです!!
3番、6番、9番が特に。
シベリウスの2番も良い曲ですよね ^^v
by moz (2020-02-08 16:33) 

moz

コーヒーカップさん、とても素敵な時間でした ^^v
はい、ことしも沢山良いライヴを聴きたいと思っています。
by moz (2020-02-08 16:34) 

moz

Inatimyさん、みなとみらいの観覧車、この時間はとっても素敵です。
そうです、フィンランドの人ですよね。音楽もフィンランドって感じがしますよね。
いいな、フィンランド行かれたんですよね。じぶんも行ってみたいです。
ピアノも良いですが、たまには弦楽器のつやつやな音色も b^^
by moz (2020-02-08 16:36) 

moz

さとしさん、そうですね。
新しいのが出るのかな? お手頃感ありますよね。
良いカメラだと思います。
by moz (2020-02-08 16:37) 

moz

sakamonoさん、文章は… ^^;
でも、今年初めてのライヴでした。わくわくして、聴いた後も良い時間でした。
もちろん、ビールもです ^^v 笑

by moz (2020-02-08 16:39) 

moz

Kikiさん、こんにちは ^^
今年は、1月から良い音楽と展覧会とが目白押しで忙しいです ^^; 笑
なので、ビールもいつもより多めです ^^;
みなとみらいの夕方から夜は素敵ですよね。近くに住んでて良かったと思う一時でした。
by moz (2020-02-08 16:41) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
そうなんてす、新年会に参加したかったのですが、このチケットを買っていたので ^^; 次は是非ご一緒したいです。
笑 寒いのを我慢しても素敵な景色だと思います !! 損な企画も良いですね。
by moz (2020-02-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。