SSブログ

北鎌倉東慶寺の梅&ショパン_ マズルカ:20200209 [鎌倉]

12月に皆さんとご一緒して以来でした。

かれこれ2か月。

こんなに長い間来なかったのは??


年末年始だったとはいえ、こんなにご無沙汰してしまうとは… ^^;

P2090111-12.jpg

ようやく2月9日の日曜日、横須賀線に乗ることができました。

デバックには文庫本「カモメに飛ぶことを教えた猫」、相棒2台 E-M1 とE-M1 MrⅡ。Walkman にはショパン。

冬らしい真っ青な空が清々しい日曜日の朝。コンバースのジャックパーセルも軽やかです ♬

そうそう、この日は、

新しい相棒、E-M1 MrⅡの北鎌倉デビューの日でもありました。

P2090045-12.jpg

そろそろかな?

1月の終わりごろから、

東慶寺の古木の梅達のことが、とても気に掛かっていました。毎年のことですが、

もう咲くだろうか?

蕾は大きくなったのかな? etc etc …、気になってしまいます。

P2090050-12.jpg

東慶寺は花の寺。

春には春の、夏には夏の、もちろん秋と冬にも…。四季折々の色彩を楽しませてくれる花たちが迎えてくれます。

それぞれどの花たちも、どの季節も素敵なのですが、

でも、やはり東慶寺と言えば、この古木たちです。

P2090061-12.jpg

梅の季節が一番。

たとえ2か月来れなかったとしても、万難を排して、やっぱり梅の咲き始めの頃には絶対。

P2090082-12.jpg

年末も年始も休みの日は何かとイベントがあって訪れることができませんでした。

今年は東慶寺の蝋梅、素心蝋梅にも会えませんでした。


大学時代のクラブのOB会。 久しぶりに集まっての飲み会が2か月連続してあったり、

コンサートや展覧会や etc etc…。


じぶんにしては珍しく、 iphone のカレンダーの日にちの下に「・」がたくさん。

リア充も良いことですが、一人のゆっくりの時間も大切だなぁなどと。


Walkman からの一人コンサートも久しぶりでした。Bluetooth のイヤホンも使い心地良いものですね。

P2090046-12.jpg

そして、

東慶寺の梅達 !!

場所によって咲き方はまちまちでしたが、白梅も紅梅も咲いていてくれました。

P2090118-12.jpg
朝早くの東慶寺の境内は、山際から差し込む朝の光と、それが作り出す古木たちの影、

P2090250-12.jpg
今年は暖かいものの、冬の冷たい風たちは健在。でも、この冷たさも久しぶりであれば心地よいです。 笑


まだ早いこの時間は訪れる方もそんなには多くありません。

P2090152-12.jpg
久し振りの境内、

Walkman のChopin は ルイ・サダのマズルカ集を入れてきました。

マズルカの独特のリズムとメロディ ♪

誰もいない境内、咲き始めの梅達に囲まれ、贅沢な一時を過ごします。

P2090145-12.jpg
ショパンをきちんと聴き始めたのはつい最近のことです。

ショパンの関係の本を何冊か読んで、祖国への愛、独立への強い思い等、ロマンチックだけではないんだと知り、

コンチェルトやワルツや前奏曲にノクターン etc etc …、色々なピアニストで聴き比べをしたりしました。

コンチェルトも1番はもちろんですが、若い時の初恋の思いが詰まっている2番も良いなと。

ツィマーマンの弾き振りの1番と2番も良いですが、ナショナルエディションの楽譜によるエルダー・ネボルシンのものも好きです。

大げさでなくて透明感あふれる、ショパンです。

P2090089-12.jpg
そして、今はまっているのは、マズルカ。

ショパンは沢山のマズルカを作曲しました。

マズルカと同じくポーランドの舞曲であるポロネーズは8曲なのに対して、マズルカは40曲以上。

ポロネーズは2年に1曲くらいですが、マズルカは1年に3曲は作っていたことに。

きっと、最も身近なリズム、旋律だったのでしょう。ショパンの頭の中では常にマズルカが鳴っていたのではないでしょうか。

P2090243-12.jpg
お母さんの出身地の舞曲、

もしかすると小さい頃の子守歌だったのかもしれません。

ルイ・サダの2枚組のCD どの曲も素敵に奏でられています。派手さはないけれど、独特のマズルカのリズムがしっかりと音達の中に感じることができ、

じぶんは今のところ、マズルカではこのアルバムが一番好きです。

およそ、40曲が一つの曲の様。

写真を撮っていると指がかじかんできましたが、マズルカのお陰で心はぽかぽか。

P2090173-12.jpg
東慶寺、古木の梅達だけでなく、

真っ赤な木瓜、

錦糸卵の様な黄色のマンサクも咲いていましたし、それに福寿草の蕾もだいぶ大きくなっていました。

P2090207-12.jpg
2代目のミツマタも(東慶寺には大きくて立派なミツマタの樹があったのですが、たぶん台風とかのせい? ある時訪れるとなくなっていました)、

まだ小さいですが蕾を付けていました。

P2090067-12.jpg
蝋梅は綴れませんでしたが、

これから、令和2年の花暦をちゃんと綴っていかなくては… 。^^;

P2090257-12.jpg
こじんまりとしている場所の好きなじぶんです。

東慶寺もそんな場所の一つ、隠れ家的場所の一つです。

P2090182-12.jpg
2ヶ月も来ないで等ということはなく、大切にしなくてはなと。

P2090276-12.jpg
1時間ほど、

P2090280-12.jpg
ルイ・サダのマズルカを聴きながら、

咲き始めの白梅、紅梅と、良い時間を過ごすことができました。

P2090083-12.jpg
全体的には2分から3分咲と言ったところだったでしょうか。

咲き始めの梅達とゆっくり。

P2090261-12.jpg
気が付くと?

右手も左手も指が凍えていました。

やっぱり2月の初めです、冷たい指たち。

P2090272-12.jpg
ならば?

暑いコーヒーを。

P2090090-12.jpg
今年初めての「喫茶 吉野」さんへ。

P2090293-12.jpg

いつもの美味しいコーヒーを頂きました。

店内には吊るし雛。窓際に大きなものと、棚の上には可愛い吊るし雛も。

お店の方、

「可愛いでしょう。台が糸車みたいになっているんですよ。」と教えてくれました。

P2090100-12.jpg

そうそう、北鎌倉はこの梅の季節は、

吊るし雛の季節でもあるんです。

P2090124-12.jpg

駅の前では、ボランティアの方達が、吊るし雛マップ(北鎌倉の各お店がそれぞれ趣向を凝らして飾っていますが、そのマップ)を配ってくれていました。

P2090125-12.jpg

駅前の蕎麦屋さんにも、喫茶店にも、

駅の中にも可愛らしい剃るし雛です。

次に訪れた時には頂いたマップを参考にして、色々な吊るし雛も撮ってみたいと思いました。

P2090136-12.jpg

毎年集めている東慶寺の干支の土鈴、

P2090177-12.jpg

例年、白のものを買っていましたが今年は赤。

この日まで残っているのは赤だけでした。

でも、残っていてくれてよかったです。今年だけないのは何となく寂しいですから。

東慶寺の干支の土鈴、今年もちゃんとゲットしてくることができました。


帰りに、家の近くの成城石井で赤ワインを久しぶり。

安いワインでしたが、赤いネズミ君と一緒に、くいくいと美味しく頂きました。  笑

" 2020/02/09 Kitakamakura Tokeiji Ume & Chopin Mazurkas "
nice!(57)  コメント(30) 

nice! 57

コメント 30

きよたん

東慶寺の梅今年は見に行けそうにないです。
この頃から北鎌倉の春は少しずつ始まっていたのですね
今頃は福寿草もすっかり咲いて梅ももう見頃の頃を迎えた
ことでしょう
気温変動の激しい頃、体に気をつけて過ごしたいですね

by きよたん (2020-02-16 17:56) 

takenoko

ワインを除けば私と同じ行動でしたね。私は円覚寺にも行きましたが・・
by takenoko (2020-02-16 20:11) 

英ちゃん

私も、今年は北鎌倉の梅は見れそうもないです(゚□゚)
と言うか、次の企画で頭がいっぱいで?

by 英ちゃん (2020-02-16 21:45) 

さる1号

15日に東慶寺に行ってきましたがゴルフ場の会社の社葬があって撮り辛かったです^^;
で、そのまま浄智寺にも寄って来ました
by さる1号 (2020-02-17 07:36) 

さとし

私もやっとMarkⅡを手に入れましたよ。
やはり、EーM5とは別物だったんですね。いいカメラです。
by さとし (2020-02-17 09:29) 

横 濱男

もうそんなに経つんですね。。
暖かい日が続いたから、満開早いかも。。
この春は、新コロナが爆発しそうだし。。
大人しくしていた方がいいのかなって思ってますが、
ストレス溜まりそう~!!
by 横 濱男 (2020-02-17 18:57) 

TaekoLovesParis

mozさんが撮る梅は、こちらを見つめて語りかけてくるかのようです。恥ずかしがって、ちょっと俯いてるのもありますけど。梅の古木の枝ぶり、好きです。あれっと思ったら、やはり木瓜でしたね。もう咲いてるのですね。
ルイサダ、フランス人ピアニストなので、ひいきにしてます。2年位前に日本にきましたね。ショパンが得意と知ってましたが、おすすめはマズルカなんですね。

by TaekoLovesParis (2020-02-18 21:35) 

コーヒーカップ

早く梅が咲いて良いですね。
こちらでは桜の咲く前、少し早めで見頃が桜とダブルかもしれません。
by コーヒーカップ (2020-02-19 04:35) 

kohtyan

東慶寺は、かけこみ寺と言われていましたが、
時世なのでしょう、そういう話題は語られなくなってしまいました。
今年は梅の開花が早いですね。
by kohtyan (2020-02-19 08:51) 

リュカ

mozさんの写真は、やっぱり和むなあ^^
花への愛情を感じますよ♪
東慶寺の干支の土鈴、今年もゲットですね。
赤もかわいい!
by リュカ (2020-02-19 19:19) 

あおたけ

東慶寺の境内でほころび始めた梅の花
春の訪れを感じますね♪
新しい愛機はすぐお手に馴染んだようで、
背景に暗部を配して際立たせた
透明感のある梅の花のショットがお見事です(^^)
青空に映える紅梅も鮮やかでいいですね☆
そして鉄ちゃんの私としてはやはり、
北鎌倉駅の構内で撮られた、
列車の方向看板と吊るし雛のコラボが
目に留りました(笑)

by あおたけ (2020-02-19 19:22) 

Inatimy

新しいカメラ、撮り歩きが楽しそうですね^^。
吊るし雛もいろんなデザインのがあって、いいなぁ。
紺色の暖簾にすごく映えて、この写真、気に入りました。
by Inatimy (2020-02-19 20:13) 

ちょろっとぶぅ

今年も、梅には間に合わず。。。
今年中に行けるかなぁ。。。

ショパンを聴きながらなんて、粋なことはできないけど。。。
子供の頃、ピアノを習ってていつかショパンを弾いてみたいと憧れたけど。。。
好きなことを取り上げられるのが嫌でやめちゃったこと
少し後悔してる、この頃。
続けてたら人生変わってたかなと。。。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2020-02-19 21:26) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今年は暖かいせいか、梅の咲くのが例年より早いそうですね。
鎌倉の桜の蕾が膨らむのも、もうすぐでしょうか。
吊るし雛、どれも可愛いですね。

ショパン。
私が一番印象に残っているのは、姪の通っていた小学校の体育館(有名建築家が設計した、音響がいい体育館)でロシア人ピアニストが弾いた「別れの曲」です。
金沢のコンサートで聴いたフジコ・ヘミングさんのマズルカやポロネーズは、うろ覚えです…^^;

by ピンキィモモ (2020-02-20 00:44) 

sakamono

また今年も、梅の古木の枝ぶりを拝見するコトができました。
風情があって、とてもよいですね。咲き始めの方が、いい雰囲気かも
って思いました。赤いネズミの写真、何かと思いましたが、
土鈴でしたか。言われてみれば、冷たそうな空気にも見えます。
コーヒーの温かさがうれしい日でしたね。
by sakamono (2020-02-22 09:52) 

moz

きよたんさん、今年は出かけるのが少し心配になってしまいますよね。^^;
何だかみんな家にいなさいと言われているように思えます ^^;
でも、梅達はきっと今頃元気に満開なんだと思います。もう一度行ってこようかなと?
福寿草ももう満開だと思います !!
はい、インフルも花粉も、新ウイルスも etc etc…色々ですから、お互い気を付けましょうね ^^;;
by moz (2020-02-23 08:57) 

moz

takenokoさん、円覚寺にも行きたかったのですが、
少し用事があったので早めに帰ってきました。 ^^:
by moz (2020-02-23 08:57) 

moz

英ちゃんさん、笑笑
企画がいっぱいなんですね。それもうれしいですよね ^^v
by moz (2020-02-23 08:58) 

moz

さる1号さん、15日はいかがでしたか?
また、もう少し咲いていたのでしょうね ^^
そうなんですか? それは写真撮り辛いですね。 ^^;
by moz (2020-02-23 08:59) 

moz

さとしさん、Mr2 ゲット!! おめでとうございます!!
そうですね、とつもて良いカメラだと思います。じぶんもこれからたくさん使いたいと思っています !! ^^
by moz (2020-02-23 09:00) 

moz

横 濱男さん、そうですね、早いものですね。もう2ヶ月です!! ^^;
たぶん満開なんだと思います!!
ただ、何となく出あるきづらくなっていますよね。
みんなで家にいろ!! みたいな? そんな感じがします ^^;
by moz (2020-02-23 09:01) 

moz

TaekoLovesParisさん、^^; 写真はどうか分からないのですが、
咲き始めの梅達と色々と話してきました ^^
とても可愛かったです。
東慶寺の梅の古木たち、枝ぶりもとても素敵ですよね。小さな竜がいて、青空に上っていくようです。はい、木瓜も咲いていましたし、黄色のマンサクたちも ^^v
ルイ・サダも素敵なピアニストですね。ショパンは良いと思いますが、中でもマズルカは良いなと ^^ 機会があれば聞いてみてください ^^
by moz (2020-02-23 09:04) 

moz

コーヒーカップさん、今年はやはり暖かいのか?
梅もですが、色々な花たちが咲くのが早いと思います。
東慶寺でも色々な花たちが綺麗な色彩で迎えてくれました ^^v
桜と一緒って言うのも良いですね ^^vv
by moz (2020-02-23 09:05) 

moz

kohtyanさん、一応そういうことも皆さん知っていらっしゃるとは思いますが、昔そうだったんだなというくらいでしょうか?
今は素敵な花のお寺だと思います。そうですね、梅も早いですね ^^
by moz (2020-02-23 09:07) 

moz

リュカさん、いえいえ、写真はいつもながらのダメダメです ^^;
でも、ここの梅達とは長い付き合いですから 笑
今年もとても綺麗に咲いて迎えてくれました。
はい、おかげさまで、何とか遅ればせながらですが、ゲット出来ました!!
by moz (2020-02-23 09:09) 

moz

あおたけさん、そうですね、まだ2月の初めでしたが、
境内は色んな花たちが咲き始めていて、春 ♬の訪れでいっぱいでした!!
まだ2~3回くらいしか使っていないので、これからたくさん連れて歩こうと思っています。いえいえ、写真はいつもながらのダメダメなので ^^;
笑 やっぱり、あおたけさん!!
梅より鉄なんですね 笑 今の季節は駅も焦点も吊るし雛がたくさん飾られています。もう一度行ってみたいと思っています。 ^^v
by moz (2020-02-23 09:11) 

moz

Inatimyさん、はい、まだあまり連れて行っていませんが、新しい相棒!! これからたくさん連れて行きたいなと思っています !!
吊るし雛、飾られている所によって、色々なものがあります。
どんなのが? と探して歩くのも楽しいです。 ^^v
紺の暖簾はとても和的ですよね。
by moz (2020-02-23 09:13) 

moz

ちょろっとぶぅさん、桜の時期はどうですか? また、是非 ^^v

以前にピアノを習われていたんですね。習われている方の一つの目標はショパンなのかな? うちの娘も少しやっていましたが、やはり途中でやめてしまいましたがショパンは好きなようです。
色んなことに分岐点がありますよね。あの時こうしていたら? そんなことをじぶんも思うことはあります。 ^^;
by moz (2020-02-23 09:16) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
暖かいですよね。本当にさむーーいって思うことがなかったかもしれません。手袋も使いませんでした。
梅も早かったし、桜も早いかもしれませんね ^^; いいのか悪いのか?
姪っ子さんの学校でロシアのピアニストがコンサートを開かれたのですね。音響の良い体育館でっていいな ♬
別れの曲、素敵な演奏だったんですね ^^v
笑 フジコ・ヘミングさんの演奏もきっと素敵だったんでなと思います。
リストは素敵な演奏ですよね、ショパンは聴いたことないのですが。
by moz (2020-02-23 09:19) 

moz

sakamonoさん、何とか梅達の咲いている内に今年も東慶寺に行くことができました ^^; 何だか今年はばたばたしていて、少し危うかったです。
そうですね、満開の頃よりも咲き始めの頃が風情があるかもしれません。
わぁ、咲いたんだとという、そんな気持ちも ^^
毎年かっているんです、東慶寺の干支の土鈴。今年は遅くなってしまいましたが、何とか赤ですがゲット出来ました ^^v
はい、寒かったです。手袋していなくて、指がかじかんでました。
暖かいコーヒー、とっても美味しかったです。^^v
by moz (2020-02-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。