SSブログ

横浜ハンマーヘッド&プロコフィエフピアノソナタ:20200210 [横浜のみなと]

3連休の土曜日。

美術館に行こうかと思っていましたが、昨日まで宮崎に出張で少々疲れ気味(でも美味しいものは頂いてきました ^^ )。そして、

出張帰りで羽田に着くと、新型ウイルスの影響で会社から、今後、新幹線や飛行機等を使っての出張は取りやめとの連絡もありました。

テレビからは、
ここしばらくの我々の行動は感染拡大を抑えるのに重要と、出かけるのを控えた方が良いのかなと思う様々な専門家からの情報 ?

外に出かけようと思う気持ちの傍らで、今日は部屋でゆっくり過ごすことしました。

P2100029-12.jpg

ブログも放置気味で、せっかく行った「永遠のソール・ライター展」のことも書いていないし、

実はディズーニーシーとミラコスタにも行ってきたのです。ソアリンは面白かった。


たまっている HMV からの CD を聴きながら、今日はブログをささやかに?

これもこの前初めて訪れた横浜、ハンマーヘッドのことです。

P2100107-12.jpg

飛び石連休だった2月8日土曜日からの休みでしたが、年休の調整で10日は年休取得の4連休でした。

その10日、夕方から銀座にワインでも飲みに行こうかと思っていましたが、色々とバタバタしていて結局出かけるのが遅くなってしまいました。

ならば、近場の近場です。桜木町の駅下の「元町倶楽部 CIAL桜木町店」さんへ。

P2100002-12.jpg

赤ワインと、熱々の唐揚げ !!

P2100006-12.jpg

ピリッとビーフタコス、サラダ etc etc …。

赤ワインはボトルで頂きました。

唐揚げと赤ワインもなかなかのマッチ具合、美味しくて1時間くらいでボトルを開けてしまいました。 ^^;

P2100011-12.jpg

アルコールにも色々と種類があるのだと思います。

じぶんは日本酒と焼酎のアルコールは少し苦手かもしれません。

それらのお酒が嫌いと言う訳ではないのですが、ビールとワインの方が酔いは爽やか?

P2100119-12.jpg

お酒の酔い方に、爽やかとそうでないのとかがあるのかは分かりませんが、

酔い加減には差がある様な気がします。

P2100139-12.jpg

2月の濱の夜風は酔い覚ましにちょうどいいです ^^; 笑

赤ワイン、一人でほぼ一本?

美味しく頂いて、気分は上々 !!

P2100140-12.jpg

ウィークデーの横浜の夜は思ったより静かでした。

人通りもあまりない月曜日の濱の夜。

P2100148-12.jpg

2019年10月31日にオープンの横浜ハンマーヘッド。客船ターミナルと商業施設、ホテルなどからなる複合施設です。

できたのは知っていたのですが、家族は何回か訪れたものの、じぶんは初めて。

初ハンマーヘッドでした。

P2100158-12.jpg

きっと、休みの日や客船が来航した時には賑わっているのでしょう。

P2100161-12.jpg

でも、飛び石連休のこの日は人もまばら…。

新型ウイルスのせいもあったのかなと ? 今思えばですが。

でも、とても静かで不思議な一時でした。

P2100164-12.jpg

お酒を飲むと気が大きくなって? ネットを見ていてよく「ボッチ」ってしまいます ^^;

飲んだ時のネットショッピングは危険だなぁと思うのですが…、

P2100169-12.jpg

気が付くと、まだ聴いていない CD が一山…、じぶんの左横に積まれています。

P2100170-12.jpg

この日のハンマーヘッドなら…、

スティーヴン・オズボーンのピアノかなと封切りです。


プロコフィエフのピアノソナタ集、

6番 イ長調 Op.82

7番 ロ長調 Op.83

8番 ロ長調 Op.84

戦争ソナタ集 と言われているものです。

P2100173-12.jpg

プロコフィエフは全部で9曲のソナタを作曲していますが、その中でも6番から8番は最も演奏される機会の多い曲だとか。

戦争ソナタと物騒な? 名前で呼ばれていますが、その影響があったのかは別として、

第二次世界大戦中の1939年から1944年に相次いで作られたことからこう呼ばれているとか。

P2100174-12.jpg

プロコフィエフのピアノ曲を聴くようになったきっかけは、

恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読んでから。

とても面白かったので映画も見たし、お話の後日談的な続編? 「祝祭と予感」も読みました。


お話の中で主人公たちがコンテストで引いた曲。

栄伝亜夜 プロコフィエフ ピアノコンチェルト第2番

マサル・カルロス・レヴィ・アナトール プロコフィエフピアノコンチェルト第3番

ノワール系とスターウオーズ的 ?

P2100175-12.jpg

そんな書き方をされると聴かなくてはいけなくなってしまい ^^;

早速、CD をかけてみると(アルゲリッチとかの全集にはちゃんと入っていてCD は持っていました)、

確かにノワールだし、3番のスターウオーズというのもよく分かり、恩田さんの表現は適切で、プロコのピアノも良いなぁと。

P2100180-12.jpg

音楽が好きですが偏りがあるので、皆さんに教えて頂いたり、本を読んでいて新しい曲を示唆してもらうことが沢山あります。

プロコのピアノは、恩田さんが教えてくれました

P2100185-12.jpg

スティーヴン・オズボーンのプロコフィエフ ピアノソナタ6番、7番、8番、

4楽章で壮大な感じの6番は、以前に推しの松田華音さんで聴いた「ロミオとジュリエット」の旋律を思わせます。「そうその旋律」等と思いながら面白く聴けましたし、

7番の3楽章は以前にもコンサートのアンコールで聴いたおぼえるある曲。

6番も7番も良いけれど、抒情的で静かな濱の夜の雰囲気に合っているのは8番かなと思いました。

P2100188-12.jpg

ハンマーヘッド。

月明かり。

少し酔っぱの ? 爽やか刹那。プロコのピアノソナタはドビッシーの進化系 ?


プロコのピアノ、なかなか良いです。

P2100189-12.jpg

近くにいるので散歩の時とか、以前から濱のハンマーヘッドの色々な表情を見てきました。

でも、

こんなに透き通った感じ、クールな感じのハンマーヘッドは初めてでした。

P2100201-14.jpg

少し寒いけれど、月明かりとハンマーヘッド。

イルミの赤いアクセント。漆黒の背景も。

透き通ったこの光景は忘れられない。


次はプロコを実際に連れて行ってみようかなと。

P2100192-12.jpg

カメラの電池がこの辺りで切れました。ブロガーとしてあるまじきこと… orz しかし、

iphone があるさ !! ^^;

IMG_2017-12.jpg

ワインを飲んで唐揚げを食べ、お腹はいっぱいのはずなのですが、

ここでなじみのラーメン屋さんを見つけてしまいました。

札幌で好きな味噌ラーメンの3本指に入る「白樺山荘」さん。札幌に出張の時は純連さんかここの味噌ラーメンを頂くのが楽しみなのですが、

その白樺山荘さんがハンマーヘッドに出店していました。

IMG_2035-12.jpg

素通りできませんでした。

おまけ? タダで付いてくる茹で卵も札幌と同じです、味噌ラーメンを一気にすすってしまいました。 ^^;

流石にお腹いっぱい。

IMG_2028-12.jpg

静かな静かな濱の夜。

透き通った漆黒の空と清涼な月明かり。その中に浮かび上がるようなハンマーヘッド。

とても素敵な光景を見ることができました。

IMG_2069-12.jpg

たまにはほろ酔いでカメラを持って地元を散歩するのも良いのかなと、思いました。

IMG_2068-12.jpg

ラーメンも美味しかった !!

P2220002-21.jpg

ハンマーヘッドのバニラビーンズさんで見つけて、

一目惚れ。


むか~し、色々な所の焼き物のコーヒーカップを集めていました。

かなりたくさんの焼き物のコーヒーカップを集めましたが、収納する場所がなくなり…、以来、

カップを買うのはやめていました。

P222000521.jpg

でも、

この日の爽やかな酔いの記念?

一目惚れのマグカップです。 コリコリと豆を挽いてコーヒーを頂こうかと。^^v


横浜はクルーズ船の件もあり、

電車に乗るのも外を出歩くのも、何となく力が入ってしまいます。

暖かくなってきたし色々と散歩もしたいのですが… ^^;

早く、普通の生活に戻れるといいなと。

" 2020/02/10 YOKOHAMA HAMMERHEAD & Prokofiev Piano Sonatas"
nice!(65)  コメント(40) 

nice! 65

コメント 40

きよたん

春が来るというのに安心して外を歩けませんね
ハンマーヘッド 夜の灯りがロマンチックですね
横浜には当分行けなくなるのかな
写真で楽しませてもらいました。
by きよたん (2020-02-23 13:41) 

横 濱男

ハンマーヘッドは、8日の昼に行きました。
2回目の訪れでした。
QUAYS pacific grillで、ランチ&ビールを堪能しましたよ。
新コロナ、彼方此方で小爆発しているので暫くは家で大人しくしてます。
by 横 濱男 (2020-02-23 18:30) 

kick_drive

こんばんは。宮崎出張お疲れさまでした。
ご褒美散歩と言った感じになりましたね。
やはり夜の横浜はとても綺麗ですね。冬だから空気も済んでより一層
綺麗なんでしょうね。その横浜ではいまだにダイヤモンドプリンセスの
中で辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。
早くその方々にこの綺麗な夜景を心から楽しんでほしいです。

by kick_drive (2020-02-23 19:35) 

英ちゃん

ハンマーヘッドは、まだ行った事がありませんが、新型ウイルスが下火になったら行こうと思います。
てゆーか、何時下火になるのかね?
ぁっ、でも3月になったら桜木町駅に行くから時間があったら見に行こうかな?
by 英ちゃん (2020-02-24 01:41) 

takenoko

たらふく食べてワインを1本空けて、さらにラーメン、とても出来ません。
by takenoko (2020-02-24 05:52) 

さる1号

〆のラーメンが最近きつくてーー;)
蕎麦は大丈夫なのだけれど・・・・
ハンマーヘッドは前は通っても入ったことないです^^;
by さる1号 (2020-02-24 06:06) 

ちょろっとぶぅ

ハンマーヘッド...( ^∞^)φメモメモ
人がいないときに行きたいな!
でも、ちょろが行けるのは週末(いつの?)いっぱいだろうなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-02-24 08:26) 

コーヒーカップ

ワインと唐揚げ良いですね、ラーメンもいけたのは凄いです。
新型ウイルスは早く終息すると良いですね。こちらはまだ発症した話は出てませんが怖いです。

by コーヒーカップ (2020-02-24 10:15) 

kohtyan

からあげに赤ワイン、よく合いますね。さらにラーメンとなると
ちょっとね。
ハンマーヘッドへ行って見たいです。
by kohtyan (2020-02-24 10:23) 

TaekoLovesParis

横浜ハンマーヘッド、まだ行ってないんです。今は、新型ウィルスのおかげで、客船に対して抵抗感がある時期だから、それほど混まずに良かったですね。唐揚げと赤ワイン、ビーフタコス、サラダ、その組合わせ、美味しそう。そりゃ~ワインがすすむでしょう。でも、その後に、ラーメン(笑)
「蜜蜂と遠雷」、私も夢中になって読みました。恩田陸さんは、小さい時からピアノを習い、ピアノ曲に詳しいですね。文章力で聴きたいっていう気にさせるの、すごいですよね。

by TaekoLovesParis (2020-02-24 11:50) 

そら

先日辺りから少しそわそわしつつ、コメントを置いて行かせていただこうかな?って、変な悩みみたいですけど、自分がずっーと更新してないと、なんとなく遠慮がwwwでも今朝はきっかけを頂いたので、コメントありがとうございます。嬉しかったです。
ハンマーヘッド素敵な場所ですね。マグカップも良い感じです。私ものんびりとコーヒーの気分になって、今頂いてます。普段は紅茶派だけど、きっかけを頂くと、コーヒーも愉しみたくなる。ブログってやっぱり素敵な場所だなって思います。素敵な刺激。
ワインと唐揚げって合うのですね。これも素敵な刺激です!早速今晩にでも。
私はmozさまに沢山の刺激を頂いてます。音楽、絵、本。沢山の方の感想に触れるって幸せですよね。
私も久々にのんびりと家で過ごしてます。
mozさまとこうしてお話し出来て、ゆっくりと幸せな時間。恩田陸さん、私も読み返してみようかな。CDもゆっくりと選んでみようかな。
出張、お疲れ様でした。少しゆっくりとお過ごし下さいね。やっぱり免疫力です。
私はこちらで沢山の栄養補給。楽しい時間でした。
by そら (2020-02-24 15:31) 

Inatimy

ピーターラビットのお店、カフェかしら。 可愛いメニューがありそうですね。
お腹がいっぱいなのに、ラーメン・・・しかも無料といえど卵まで^^;。
この後、食べ過ぎで苦しくならなかったらいいけれど・・・大丈夫でした?
購入されたカップ、素敵ですね。底に絵があるの、好きです。
飲み終わった後もなんか楽しい気分になれそうで^^。
by Inatimy (2020-02-24 16:57) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ハンマーヘッド、また横浜の新名所ができましたね。
平日の夜のせいか、静かで大人向けの場所のように見受けました。
NHKの「ファミリーヒストリー」、今晩はフジコ・ヘミングさんだったので、ウォーキングに行かずに見ました。
演奏が聴きたくなりました。
by ピンキィモモ (2020-02-24 22:01) 

リュカ

おおお!白樺山荘が!!
久しく食べてないです><
って、どうしてもラーメンに反応しちゃいました(笑)
by リュカ (2020-02-25 14:40) 

さとし

てっきりサメの話かと思ったら、違っていたようです。
私はまだ行ったことありませんが、いろいろ新しいものができてますね。
by さとし (2020-02-25 16:38) 

Kiki

こんばんは ♪
いろいろお出かけされてますね!
お仕事も忙しくなかなか更新するのも大変ですよね。
でもmozさんのディズニー、拝見したいなぁ♪
わたしも大した毎日ではないはずなのに
バタバタと過ごしブログのやる気スイッチがなかなか入りません^^
ハンマーヘッド 空いてる時もあるのですね。
なかなか狙い目ですね。
昼間とは違って夜の雰囲気もしっとりとしていいですね
わたしも大好きなバニラビーンズでよく買い物しています♪(*^^*)
by Kiki (2020-02-26 18:55) 

あおたけ

「元町倶楽部 CIAL桜木町店」さん
ビーフタコスや空揚げがワインに合って美味しそう♪
近場でもクオリティの高いお食事が
いただけるのはいいですね(^^)
ハンマーヘッドって何だろう?サメ??
・・・かと思ったら、昨年にオープンした
客船ターミナルとや店舗が連なる複合施設なのですね。
オサレな雑貨屋さんとか、眺めるだけでも楽しそう(^^)
一目惚れして購入されたマグカップ、
ガントリークレーンが横浜らしいモチーフで、
素敵なカップですね☆
by あおたけ (2020-02-27 08:17) 

ゆうみ

好きな夜景色!
一人で こうして歩きたいです。
関東遠征しても 夜は娘の夕飯支度 この景色じっくり眺めてみたいです。
安心してお散歩できる状況になればいいね。
by ゆうみ (2020-02-27 16:00) 

sakamono

飲んだ後に、夜の街を散歩して撮り歩き。なんか、いいですねー。
夜に歩いてステキな、こういう場所があるからですね。
飲んだ後に〆のラーメンは定番ですから^^;。
白樺山荘って、おもしろい店名ですね。
by sakamono (2020-02-28 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

人それぞれに悪酔いしやすいお酒とスッキリ酔えるお酒ってありやすよね。
あっしは、ビール スティルワイン スピリッツはスッキリでやすが
日本酒 リキュール スパークリングワインは悪酔いしてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-28 20:22) 

moz

きよたんさん、本当ですね。うちの会社もも時差出勤とか在宅勤務とかを始めました。休みになっても外に出たいと思わなくなっています ^^;
ハンマーヘッド初めて行きましたが、良いところ、景色も素晴らしかったです。
そうですね、暫くは余りで歩かない方が良いのかもしれませんね。
一段落したら、皆さんで横浜、歩きましょう!! ^^v
by moz (2020-03-03 05:47) 

moz

横 濱男さん、2回目ですか? 以前にも行かれていましたよね ^^
わぁ~ランチとビールなんですね、美味しそうです!!
今度そのお店行ってみますね。
はい、暫く出あるかない方が良いですよね。花粉もすごいし、家で大人しくしてます ^^;;
by moz (2020-03-03 05:49) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
ありがとうございます。出張自粛? ぎりぎりでなんとか言ってくることができました。 ^^;
そうですね、寒いですが冬の空はとても澄んでいて綺麗ですよね。その中に浮かぶハンマーヘッドはとても素敵でした。
船は、ようやくすべての方が降りられたようですね。長くかかってとても大変だったんだろうなと、そのご苦労は大変だったんだろうなと…。
まだまだ新ウイルスで大変です。早く元の生活に戻れるといいですよね。
そしたら、横浜の写真撮りに行きましょうね ^^
by moz (2020-03-03 05:57) 

moz

英ちゃんさん、良いところでしたので、新ウイルス、おさまったらぜひぜひ !! どうなんでしょうね? 来月? もっと? オリンピックも心配ですね。
3月、今月こちらにいらっしゃるんですね。ならば、ぜひ ^^v
by moz (2020-03-03 05:58) 

moz

takenokoさん、^^;;
流石に食べすぎて…、次の日も自粛しました ^^;; 笑
by moz (2020-03-03 05:59) 

moz

さる1号さん、〆のラーメン、そういえば久しぶりだったのかもしれません。白樺山荘さんを見つけてしまったので…、食い意地が?? ^^;
ハンマーヘッド、良かったです !! ぜひぜひ!! ^^v
by moz (2020-03-03 06:00) 

moz

ちょろっとぶぅさん、冬の夜のハンマーヘッド、とつても良い雰囲気でした ^^v
こちらにお越しの際はぜひぜひ !!
どうでしょう? 週末でも割と空いている時もあるかもしれませんね。
でも、とにかくこのウイルスの件が早く収まらないとなと、思います ^^;
by moz (2020-03-05 05:18) 

moz

コーヒーカップさん、唐揚げと赤ワインも美味しかったです。
ラーメンは? ちょつとお腹がいっぱいでした… ^^;
でも、札幌で良く行く店を見つけてしまったので 笑
はい、まだ
感染した方が増え続けていますよね。日常生活も滞っているし、本当に早く収束して欲しいですね。
by moz (2020-03-05 05:24) 

moz

kohtyanさん、^^; ラーメンはお腹いっぱいでした 笑
でも、大好きな札幌のラーメン屋さんだったので ^^;
ハンマーヘッド、良かったですよ !! ぜひぜひ !!
by moz (2020-03-05 05:25) 

moz

TaekoLovesParisさん、じぶんも初めてのハンマーヘッドでした。
でも、景色も雰囲気も良いところでした ^^v ぜひぜひ !!
そうですね、行った時はまだそれほどではなかったですが、そろそろそんなことが影を落とす頃でしたでしょうか?
笑 値段もリーズナブルでしたし、いっぱい食べて一杯飲んでしまいました ^^; ラーメンはさすがに…食べ過ぎでした ^^;;
蜂蜜と遠雷、読まれたんですね。じぶんは先輩に進められて読みましたが、結構厚い本でしたが一気に読みました。そして、この本でプロコの良さを教えてもらえました。恩田陸さん、すごい表現力ですよね。文章で音楽を感じさせるのだからすごいです!!
スピンアウト? 「祝祭と予感」も読みましたが、これを読むことで蜂蜜と遠雷がもっとわかるようになりました。
恩田さん、またこんな作品書いてくれないでしょうか?
by moz (2020-03-05 05:42) 

moz

そらさん、お久しぶりです。お元気そうでとてもうれしいです。相変わらず沢山活躍されていてお忙しそうですが、休日に久しぶりにゆっくりできているとのこと、良かったです^^v
やっぱり一日の25時? 少しだけでも空を見たり、コーヒーをゆっくりと味わったり、そんな時間がの流れを感じられる一時があるといいなと思います。いえいえ、拙いブログを見て頂きこちらこそ、また少しコメントでお話しできてうれしいです。
ハンマーヘッド、ウイークデーと言うこともあり混雑もしておらず、お月さんもとてもむ綺麗で素敵な一時でした。マグカップ、中にハンマーヘッドのイラストが描いてあって一目惚れです ^^; 連れて帰ってきてしまいました。 笑
そうでしたね、そらさんは紅茶派でしたよね。じぶんはコーヒーはですが、それでもたまに? 娘は紅茶も好きなので、一緒に紅茶も頂きますよ。最近はロンネフェルト? 頂くことが多いです。美味しいです ^^v
いえいえ、最近はあまり力も入らずゆるゆると少し惰性気味かなとも思っていて、このまま続けていいのかな? 等とも ^^;
ただ、ブログに残しておくとあの時はこんなこと思っていたんだなと、振り返るも出来るので、ゆるゆるのまま続けています。そんな風に行って頂くととてもお恥ずかしいです ^^;
本も何冊かは読んでいて、最近では、ほしおさなえさんの活版印刷三日月堂を読んでとても感激してしまいました。最近出たのは本編の前のお話と後日談の2冊、本編のお話ではないのですが、登場人物の掘り込み? わき役たちまでしっかりと描きこまれているので、このように前と後のお話もとても興味深いし、本編とのつながりもしっかりと分かって、それで、2倍、3倍に、また感動してしまいました。時間があればまたブログにもゆるゆるで残しておきたい本です。恩田さんも良いですよね。読み返し、じぶんもプロコ聴きながらしてみたいです。
そうですね、マスクとアルコールも大切ですが、免疫力、それが一番だと思います。早くウイルスの件、収束してくれるといいのですが。
部屋にいることが多くなって、相棒たちが、そろそろと言うのですが… ^^;
今回、コメント頂けて嬉しかったです。お忙しくてなかなか難しいと思いますが、ゆっくりの時間加瀬できたら、また、近況、教えてください。
うれしいし、何だか安心です 笑 ^^v
by moz (2020-03-05 06:01) 

moz

Inatimyさん、ハンマーヘッドのお店、まだ全部覗いていないんです。
この店、ピーターラビットの店はじぶんも気になっているので、次回は入ってみますね ^^v
笑 実はお腹はちきれそうで・・・次の日はほとんど何も頂きませんでした ^^; 笑笑 やはり、腹八分目ですよね。
中の絵は分かりにくいですが、ハンマーヘッドの自画像? です。
一目惚れして買ってきてしまいましたが、良いカップです!!
by moz (2020-03-05 06:03) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうですね、みなとみらいのこの辺り、また新しいところが加わって、より魅力的な場所になりました。よるのけしきがとてもいいです。おすすめです!!
御覧になりましたか? じぶんもこの番組は普段は見ていないのですが、この回だけは見ました。フジコ・ヘミングさん、波乱万丈の人生なんですね。じぶんもライヴは聴いたことがないんです。一度聞いてみたいですよね ^^v
by moz (2020-03-05 06:06) 

moz

リュカさん、おおーー!! @@; ですよね!! 笑
なんとーー!! 白樺山荘さんがあったんです。また、食べに行けるんです^^v
by moz (2020-03-05 06:13) 

moz

さとしさん、笑笑 はい、横小浜ハンマーヘッドです ^^v
じぶんもかなり前にできたのに初めてでした ^^;
地元なんですが、どんどん新しいものができて、ちょっと戸惑ってます ^^; 笑
by moz (2020-03-05 06:17) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
年末年始から公私ともに色々あって、バタバタで、それを結構引きずっていました ^^;
ディズーニーランドも時間があればと思っています。拙い写真も撮ってきたので・・・^^; できはいつもながらのダメダメですけれど。
忙しいとなかなかPC の前に座れないし、キーボードを打つ感じにもなりませんよね。じぶんもそうです。 ^^;
でも、やる気スイッチ? 入った時でいいのかなと? 開き直ってます。
はい、昼間はまだ行ったことないんですが、こんな冬のウィークデーの夜も良かったですよ。とっても素敵な景色でした。 ^^v
お近いと思うのでKikiさんもちらっと? お出かけしてみてください。^^v
バニラビーンズさん、お好きなんですね。良いお店ですよね ^^v
by moz (2020-03-05 06:22) 

moz

あおたけさん、銀座に行くつもりでしたが、遠いなぁと? ということで家族が一度行ったことがあるとのこのお店にしました。近場でコスパも良く、たくさん頂いてしまいました。 ^^;
かなり以前にオープンしていましたが、じぶんはこの日初!! ウイークデーと言うこともあり、静かな良い景色を楽しめました。透き通った感じの冬の景色も良いなぁと!! b^^
マグカップ、手触りも良い感じで、中野ハンマーヘッド自画像も気にいってます。これでコーヒーを頂くのが、最近楽しみです。 ^^v
by moz (2020-03-05 06:28) 

moz

ゆうみさん、濱の夜景も素敵ですよね。
じぶんも夜はほとんど部屋で酔っぱらってますので、近いけれど年に数回しか行ってません。
でも、今回この景色を見て、酔っぱらってても? 出かけてみようかなと? ^^;
娘さんのご飯の支度なんですね、でも、遠征された時には、ぜひぜひ夜の濱の夜景を楽しみに来てください。 ^^v
by moz (2020-03-05 06:30) 

moz

sakamonoさん、飲んでしまうと気持ちも大きくなり、あっちにもこっちにも? 時間も気にせず? そんな感じでした ^^;
でも、やっぱり濱の夜景は綺麗です!!
白樺山荘、面白い名前ですよね。札幌で初めていただいた時から、美味しいお店で、機会があるたび食べてました。今度は横浜でも頂けるようになって、うれしいです ^^v
by moz (2020-03-05 06:33) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ありますよね!!
お酒、アルコールにも相性があるみたいですよね。
ぼんぼちぼちぼちさんもあるんですね。しかもワインでも色々と違うんですね。 
おー!! 日本酒は同じてす ^^;; 笑
by moz (2020-03-05 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。