SSブログ

横浜みなとみらいの桜を少しだけ:20200320 [横浜のみなと]

果てはなく突き抜けてしまうほど 透明に澄んだ夕方の空。

愛でる人がいなくても、少しオレンジがかった光に輝いて、きっと、

P3200017-12.jpg

桜たちは毎年咲き続けるのだろうなと、

一瞬、SF映画の最後のシーンを思い返したりして…。

P3200027-12.jpg

そう言えば、海はいつもよりずっと透明度は高いと思ったし、

鉄橋のアーチにとまっているユリカモメも、運河を泳ぐオオバンも、

どこかのんびりと寛いでいる様に思えました。


先週のみなとみらいのこと。

P3200032-12.jpg

自然にとっては人間はそれを汚し破壊するばかりで、害虫に過ぎないのかもしれない。

世界中、ウイルスで大変なことになっていますが、アメリカの大気汚染とかは緩和されている様だし、

多くの人々が災厄に見舞われている時だけれど、

この時、思ったこと、五感で感じたことは覚えておこうと思います。

P3200058-12.jpg

今、時差出勤の車窓から見る、横浜の桜は満開です。


先週末は相棒を連れ、鎌倉と横浜の花たちに会いに行こうと思っていましたが、

週末は外出を自粛するようにとの要請。

感染者の増大や世界の状況を考えると、無視して出かけようとは思えず…、

週末は部屋から一歩も外に出ずに過ごしました。

P3200070-12.jpg

結局、今年は、鎌倉どころか横浜の桜たちにも会うことはできそうもありません。

P3200062-12.jpg

それでも3連休の時に、こそっと出かけてしまい(今思えばこれも自粛しておけばよかったかなと… ^^; じぶんも甘々でした)、

横浜、みなとみらいの、少しだけですが咲いていた桜たちに会うことができました。

満開ではなかったけれど、2020年、オリンピックも延期されたこの年の桜を、記録として残しておきたいと思います。

P3200056-12.jpg

桜木町の駅から赤レンガ倉庫に向かう汽車道の両側には、大島桜とソメイヨシノの樹が何本か植えられていて、

この時期にみなとみらいを訪れる楽しみの一つになっています。

P3200019-12.jpg

今年は暖かい日が多かったのでいつもより早く咲くのかなと? 思いましたが、

東京は満開宣言が出たか出なかったかの頃だと思いますが、横浜のソメイヨシノはまだまだ。

それでも、白い花の大島桜はかなり咲いていてくれました。

P3200007-12.jpg

じぶんたち以外にも、例年よりは少ないものの3連休の初日のせいもあるのか、

桜を愛でる方達は、かなりいらっしゃいました。

P3200036-12.jpg

ウイルスのことは心配ですが、やはり家にずっといるのもストレスですし、

屋外、海のそばなら比較的リスクは低いのか?

そんなことをみんな思っていたのかもしれません。

P3200040-12.jpg

今思えば、この3連休に国中が緩んでしまった結果、いまの状態になっているとも言われています。 ^^;

P3200044-12.jpg

満開に近い大島桜の下ではスマホやカメラを向けて、女性や年配の方、

皆さん自然に笑みを浮かべ良い表情になってしまうようです。桜は人を癒す、穏やかな心にしてくれる、

そんな力を持っているのですね。

P3200053-12.jpg

桜の様子を確認して、ハンマーヘッドへ。

P3200031-12.jpg

前回来た際に気になっていた「ピーター・ラビット」のお店に行ってみました。

P3200036-12 (2).jpg

普段はサラダバー等が料理に付いてくるとのことですが、ウイルスの影響で中止とのことでした。

お客さんも一組、二組程度。


多少、入るのを躊躇しましたが、このくらい空いているなら大丈夫?

P3200038-12.jpg

結局、好奇心の方が先に立ってしまい入店。

P3200045-12.jpg

料理はピーター・ラビットのお話に関係するものがたくさん。

一番気になったのは、ピーター・ラビットのお父さんのパイ(お話の中でピーター・ラビットのお父さんはパイにされちゃうんです)。

P3200052-12.jpg

でもでも、やはり食べてしまうのは可哀そうなので、違う料理に… ^^;

どこでも、じぶんは、先ずはビールです!!

横浜店限定なのだそうです、イギリスと言えば、由緒正しき「フィッシュ&チップス」!!

P3200054-12.jpg

家族はそれぞれお話を思い浮かべながらでしょうか? 思い思いの料理をオーダーしていました。

P3200055-12.jpg

ビールは、クラフトビール、ロンドン・プライドと言うもので、コクがあってとても美味しかった!!

P3200068-12.jpg

お店も、そこここにキャラクターたちがいて、目を楽しませてくれます。

連れて帰りたくなるものばかり…。

P3200073-12.jpg

空いていることを良いことに、

隅から隅まで写真を撮ってしまいました。 ^^;

P3200074-12.jpg

美味しいビールと料理、ご馳走様でした。


外のデッキに出て、

黄昏の濱の景色をハンマー・ヘッドから楽しみました。

P3200088-12.jpg

この前来た時の、夜の景色も良かったけれど、

P3200098-12.jpg

突き抜けるように、どこまでも透明な夕方の空、

斜めに光るオレンジの光、

濱の街の夕暮はとても静か。

素敵な海と空でした。

P3200082-12.jpg

静かで透き通った空の写真をアップしながら思うことです。


早く、ウイルスの感染がおさまり、世界中が普通の生活に戻れるといいな。

P3200100-12.jpg

いつもは思わないし、感じないこと。 でも、今の横浜の、日本の、世界の状況を見ると、

普通が、普段の生活が一番尊いものなのだなと…。

P3200089-12.jpg

時差出勤、在宅勤務を交互に繰り返している今、つくづく感じる次第です。

P3200092-12.jpg

それと共に、人が活動を自粛すると地球は、自然は綺麗に美しくもなる…。

そんな事実もぼくらはしっかりと覚えていないといけないなとも。

P3200102-12.jpg

透明な海も空も、凛と咲く桜も、

ゆっくりと寛ぐユリカモメやオオバンも。 そして、

ぼくたち人間も決して特別なものじゃなく、ウイルスさえも自然の一部なのだなと。

" 2020/03/20 Yokohama Minatomirai Cherry Blossoms &Peter Rabbit Restaurants "
nice!(61)  コメント(28) 

nice! 61

コメント 28

きよたん

少しづつ人間への警告のように色々な事が起こって
きていますね
日曜から今日まで毎日ひんやりとした天気
空気が冴え渡っている気さえします。
人がいない銀座や渋谷 信じられませんがしんとして
美しい
by きよたん (2020-04-01 17:42) 

TaekoLovesParis

1枚目の写真の背景の色がいつものmozさんとは違うので、間違えて、どこかよそに来たかと思いました。これから咲くぞというソメイヨシノに対し、大島桜は咲いてましたね。綺麗です!写真で見ても桜はいいですね。
ピーラビのレストランがあるんですね。メルヘンで楽しそう。
by TaekoLovesParis (2020-04-01 18:46) 

英ちゃん

ようやく春になって散歩日和なのにコロナの影響でそれもままならない感じだね(゚□゚)
コロナの感染リスクが低い所は、人が居ない所です(゚□゚)
でも都心部に住んでたら人が居ない所は無いけどねw
by 英ちゃん (2020-04-02 00:03) 

さる1号

みなとみらいの桜、出社禁止で見ないまま季節が変わってしまいそう
鎌倉にも行きたのですが外出自粛要請を無視してまで出かける気になれず・・・
菖蒲の頃には撮りに行かれるといいな
by さる1号 (2020-04-02 06:11) 

takenoko

東京どころか、桜木町、横浜も今年になってから行ってないです。北鎌倉は直ぐなのにちょっと出かける気になりません。
by takenoko (2020-04-02 06:16) 

横 濱男

桜木町は、2月8日が最後でした。
ダイヤモンドプリンセスで騒いでいる頃。。
今は、地元・・・どこまでが地元からか分からないけど。。
お店も空いていれば安心だけど、リスクはありますが。。
早く、普通の日常に戻って欲しいです。
いつも、自転車で近所巡りです。

by 横 濱男 (2020-04-02 08:10) 

あおたけ

青空に映える桜の花が春らしい風情を覚えます♪
お花がちょっと白い・・・と思ったら、
これはソメイヨシノでなく大島桜なのですね(^^)
満開にはちょっと早かったようですが、
蕾と花のコラボもまたいい感じ(^^)
コロナの脅威に不安を感じるなかで
今年の桜にはいっそう心が癒される気がします(´ー`)
飲食店の入店はコロナの感染リスクを考えると躊躇しますが、
こんなご時世だからこそ少しでもお店に協力したいって
気持ちもありますよね。
お店が空いているなどの状況を判断して問題なければ
お食事をしても大丈夫だと個人的には思います。
ビールに合うフィッシュ&チップス、おいしそうだなぁ♪

by あおたけ (2020-04-02 09:01) 

そら

桜、とても美しいです。mozさまのお写真、やっぱり好きです。いつもと少し違う雰囲気なのは、空気が違うからなのかもですね。この時の桜を記録する。とても大切な作業と思います。
ピーターラビットも良いですよね。自由が丘には何度かお邪魔してますけど、ハンマーヘッドにも出来たのですね。
先日、横浜にお邪魔したんですけど、お昼も全て用意して下さってたので、自由時間がなくて。ハンマーヘッドも行けず、くるみっ子ファクトリーも行けず、シウマイ弁当をお夕飯に帰宅しました。ほんとゆっくり行きたい。コロナが落ち着いたらですよね。
幼稚園の卒園記念かな?ピーターラビットの洋書版を贈って頂いたんですけど、割とシュールなお話しですよね。お父さまはパイだし、お母さまも生活感出てるくだりがあったり。
でもやっぱりmozさまはお優しい!パイはかわいそうですもんね。私は…英国は苦手ですけど、フランス風のウサギにチョコがけ系は、メニューで見つけると頼んでしまいます。お家にウサギがいるのに。
でもほんとに幸せが伝わってきて、嬉しい時間をまた頂きました。ご家族でご一緒に過ごす時間。とても素敵。
早く落ち着きますように。
mozさまもお身体お気をつけて。
by そら (2020-04-02 13:18) 

クララ

お買い物の道中、堤防沿いを歩くので、
この時とばかりに、桜を撮っておりました。
今年の桜は、心なしか、淋しそうです。

by クララ (2020-04-02 20:02) 

チョコシナモン

こんばんは!
大変ご無沙汰しています。
そちら方面はコロナ感染で自粛で大変でしょうね(・・?
桜の季節なのに花見にも行けず、、、
引っ越しで12月から忙しくまだゴタゴタしています。
ゆっくりパソコンの前に座れない状態です。
兎に角コロナにはお気をつけてくださいね。
by チョコシナモン (2020-04-02 22:28) 

sakamono

> ピーター・ラビットのお父さんはパイにされちゃうんです。
↑衝撃の事実を知った思いです!ちょっとかわいそうなお話ですね。
読んだコトはないのですが^^。
私も近所で少しくらいは、桜を見ようと思っています。
by sakamono (2020-04-03 00:01) 

Inatimy

「ピーター・ラビット」のお店、すごく気になってたので拝見できて良かったです^^。
壁の絵やディスプレイ、テーブルクロスも食器もピーターラビットで、お話の雰囲気たっぷり。
そうなのか、お父さん、パイにされてしまうんだ・・・でも、私、オーダーしてしまいそう^^;。
卵の上のアヒル(?)に型抜きされたパンが可愛い。
by Inatimy (2020-04-03 20:58) 

コーヒーカップ

関東地方の桜の名所は例年なら人込みで歩くのも大変でしょうけれど、今なら空いているのでしょうか?
お写真を拝見すると何時もより人出が少ないように感じました。
先日東京に住んでいる息子が久々に盛岡に帰省して、「向こうは大変じぁ」と聞いたら、そんなにでもないような様子でした。
幸いにも感染者が岩手はまだ出ていませんが、盛岡城跡公園と高松の池の桜まつりは中止に、やっと咲き始めた梅を見に行っているのは僕だけでした。
公園ならば人が密集しないから、大丈夫かなって思って出かけてしまいます。甘いかな?
もともと此方はそんなに混まないから、市内はもっとさみしい感じのこの頃です。
by コーヒーカップ (2020-04-04 09:49) 

moz

きよたんさん、おごる人間への警告と試練でしょうか。中世の頃の黒死病とかを想起させるこのウイルスですね。
早く一刻も早く収まってくれると良いのですが。早く薬ができないかな。
人のいない街、いつもと違う雰囲気ですよね。
by moz (2020-04-04 11:13) 

moz

TaekoLovesParisさん、写真はいつもながらのダメダメなんですが、カメラたち、相棒たちもじぶんの気持ちが乗り移っているようです。自粛や在宅、時差出勤、そんなことが微妙に写真にも出ているのかなと ^^;
桜たちには責任はないですね。こういう災厄はやはり元をたどれば人間が元なんだと。今回も初動が早ければこんなことにはなっていないのだろうなと。
はい、ピーラビのレストランもあるんです。キャラクターレストランの一つだと思いますが、とても可愛かったです。 ^^b
by moz (2020-04-04 11:17) 

moz

英ちゃんさん、そうですね、せっかくの桜なのに、今年は写真を撮りに行くことも出来ませんね。 ^^;
感染を抑えるには人と会わないことだと思います。みんなでしばらくの間は我慢するしかないですね。
by moz (2020-04-04 11:19) 

moz

さる1号さん、やはり在宅ですか?
きっと今頃はみなとみらいのソメイヨシノも綺麗なんでしょうね。
そうそう、鎌倉も行きたいですが…自粛と思うと気分は乗ってきませんよね。早く、不通に戻ればいいですよね。 ^^;
by moz (2020-04-04 11:20) 

moz

takenokoさん、そうですね、じぶんも仕事以外では最近どこにも言ってないです。会社と家の往復だけです ^^;
by moz (2020-04-04 11:21) 

moz

横 濱男さん、桜木町、じぶんもこの時が最後です。と言うか、この後は会社と家との往復だけです ^^;
自粛で…出かけるのも気分が乗りません。コンビニに買い物に行くくらいでしょうか。
そうですね、早く不通に戻ってほしいです。
by moz (2020-04-04 11:24) 

moz

あおたけさん、はいね白くてかなり咲いているのは大島桜でした。
まだまだ早かった感じですが、それでもこの時に行って良かったかなと思っています。そうでないと今年の桜を写真に収めることも出来なかったなと ^^;
そうですね、花たちの下を歩いていると、色んなことを忘れて…心を穏やかにしてくれるようです。花っていいなと。つくづく。
飲食店さんもこの時期大変なのでしょうね。何とか、乗り切ってほしいです。美味しいラーメン屋さんとか蕎麦屋さんとか、今後も通いたいです。
笑 フィッシュ&チップス、これさえあればビールは何倍でもですね ^^b
by moz (2020-04-04 11:28) 

moz

そらさん、いえいえ、写真はいつもと比べても、もともとダメダメなんですが ^^;
でも、写真って不思議だなあと思います。その時自分が楽しければそのように、ダメな気持ち、落ち込んでいたりするとそんな風にちゃんと? 収まっているなと、そんな風に思います。それでも、この時に今年の桜たちを少しだけですが写真に収められて良かったと思います。
自由が丘にもピーターラビットのお店があるんですね。近いから、今度行ってみます。やはり自由が丘限定の料理もあるのでしょうか? 楽しみです。
横浜にもいらしていたのですね。そうですか、それは少し残念です。時間もなくて、お忙しいからなのでしょうけれど、ハンマーヘッド、結構楽しめますから、そうそう、くるみっこファクトリーも、ハーバーのお店も b^^ でも、シウマイ弁当は飼うことができたんですね。せっかくの横浜、少し残念ですが、でもシウマイ弁当ゲットできて良かったです。
はい、ウイルスがおさまったら、ゆっくりと濱にもまたおいでください。本当は春もいいんですよ、横浜。
笑 ピーター・ラビット可愛いですけれど、お話はかなりシュール? でよね。アンデルセンのお話みたいに ^^;
パイは食べてみたかったので…、可愛そうですが、次回行った時には頼んでしまうかも? しれません。興味津々でした。
うさぎなんですね。お店で食べる料理はまた別ですよね。笑
そうそう、お家のうさぎちゃんは、その後は寂しがってないですか?
ありがとうございます。色々な変化が急で自分だけではないでしょうが、皆さんもストレスたまって来てますよね。でも、ここは、みんなで頑張って早く収束できるように頑張りましょうね。
そらさんもお体、気を付けてください。
by moz (2020-04-04 11:39) 

moz

クララ、素敵な桜見せて頂きましたよ ^^v
いいないいな、こんなに素敵なスポットがあって!!
そうだね、でも、今年の桜たちは…ほんと、ちょっと違う感じがしますね。寂しそうだし、人間って…って言う感じ? ちょっとよそよそしい感じも。 ^^;
by moz (2020-04-04 11:42) 

moz

チョコシナモンさん、こんにちは ^^ お久しぶりです。
今日も自粛で外には出られません。写真も撮りたいけれど、出かけるのも…気分も… ^^;
会社も在宅と時差出勤ですし、早く不通に戻ってほしいです。
お引越しの方は終わられましたか? きっと新しい素敵なお家なんだろうなと b^^ お忙しい様子です、チョコシナモンさんもお体、ご自愛ください。そして、またブログ再開してくださいね。楽しみにしてます ^^v
ありがとうございます。手洗いとうがいと、神経質になるくらいしています。ニベアがえーーっというくらいに減ってます ^^; 笑
by moz (2020-04-04 11:46) 

moz

sakamonoさん、がーーーんって感じですよね。
お父さんがパイにされちゃうなんて !! @@;
童話? って結構シュールなところありますよね。アンデルセンなんかも原作はかなりシュールだし ^^;
自粛で、気分も乗らないので、外にはあまり出ていません。桜もこれで写真撮るのはきっと今年は最後かなと。 ^^;
by moz (2020-04-04 11:48) 

moz

Inatimyさん、前回行った時に気になっていたので、色々と向きになりましたが? えいって入ってみました ^^;
こんなウイルスがなければもっと混んでいるお店だと思います。おかれたぬいぐるみもディスプレーもとても可愛かったです。そうそう、テーブルクロスもカップもお皿も全てピーター・ラビットで、どっぷりと世界に浸かっちゃいました ^^; 笑
そうなんですよ、パイにされちゃうんです。でも、今回は注文しませんでしたが、興味津々なので…次回は頼んでしまうかも?? ^^; Inatimyさんも? 笑笑
家族が頼んだオムライスもとつても美味しそうでした。料理、このアヒルもだし、フィッシュ&チップスのうさぎもですし、ちょっとした工夫がされていてとても楽しかったです。 ^^v
by moz (2020-04-04 11:56) 

moz

コーヒーカップさん、ウイルスの影響で桜の名所も人影はまばらだと思います。この日もですが、シートを敷いてお酒を飲みながらと言う姿は、今年は全然見かけられません。上野も、井の頭公園も自粛ですね。
息子さん、まだ早い頃だったのではないでしょうか? 在宅勤務、時差出勤で電車はいつもの様ではないし、お店は皆空いています。経済はどうなってしまうのか、とても心配ですね。失業や倒産等、これから…。
盛岡城址公園の桜綺麗でしょうね。行きたいな。
来年は行こうかなと。屋外ですから、たぶんリスクは低いと思います。
盛岡好きな街です。^^
by moz (2020-04-04 12:00) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ピーターラビットのお店、可愛いですね。
私も、さすがにお父さんのパイは、食べられません。
by ピンキィモモ (2020-04-06 02:50) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。
こちらまでコメントありがとうございます ^^
とても可愛いお店でした。ウイルスが収束したら、落ち着いてもう一度行ってみたいと思っています。
^^; そうですよね、お父さんのパイは…、流石に。

by moz (2020-04-14 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。