SSブログ

アンドルー・マンゼ_ベートーベン交響曲第5番作品67「運命」:20200426 [音楽]

在宅勤務は2週間を超えました。

家で仕事をするのにも慣れてきたけれど、自粛、8割 etc etc 。

買い物とゴミ出しと? そのくらいかな? その他ではほとんど家から出ていません。

カメラとWalkman の相棒たちも…どこにいるの? 状態です ^^;


それでも今朝、コーヒーを頂きながらマンゼのベートーベンを聴いていたら、

机の横の窓がキラキラ。

型板ガラスのデコボコがキラキラと揺らめき、輝き始めたと思ったら、

窓全体がオレンジ色に染まっていきました。窓越しでしたが、久しぶりの朝日。 


誘われて、

家の近所ですが、少しだけ歩いてきました。


せせらぎの公園には紫蘭も咲き始めていたし、朝の空気は清々しい。

青い空と、ぽっかり浮かんだ雲を見ていたら、心の奥の方まで、すっきり晴れ渡っていくのを感じました。

そんな4月最後の日曜日。

P4260003-12.jpg

ほとんどの時間を部屋の机の前で過ごしているこの頃。変化のない時間が過ぎていますが、

良かったこと? 今までできていなかったこと? ボックスで買ったCD を全曲聴いたり。

例えば、フランツ・コンビチュニーの11枚組とか、ハイドンの10枚組とか etc etc…。

今まで、その中の気に入りの曲しか聴いていなかったけれど、家にいる時間が長くなり、

在宅勤務の時も曲を流したりしているし、今まで聴いていなかった全集を最初から最後まで聴けています。

それと、気に入りの指揮者が一人増えたこと。

P4260005-12.jpg

マーラーの第6交響曲を聴いてとても好きになった、マイケル・ティルソン・トーマス。

シベリウスをコンサートで聴いて一目(一聴? )惚れ。
チケット取ってはコンサートに通っている、ピエタリ・インキネン。

そして、現役の指揮者ではこの二人に続いて三人目です、

アンドルー・マンゼ。

P4260008-12.jpg

アンドルー・マンゼは、1965年1月14日生まれのイギリス人。

元々はヴァイオリン奏者で、トレバー・ビノックが作ったイングリッシュ・コンサートのリーダーでしたが、

2003年にビノックが退任し、それを継いで音楽監督、指揮者としてデビュー。

2014年からは、ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団(NDR Radiophilharmonie)の首席指揮者に就任しています。

P4260010-12.jpg

ぼくは少し前です、メンデルスゾーンにはまっていた時があり、その時にマンゼの演奏に出会いました。

3番スコットランド、4番イタリアも良かったし、5番の「宗教改革」はこの時に初めて聴きましたが、

どの演奏も歯切れがよく、透明感にあふれ颯爽としているなと感じました。メンデルスゾーンの良さも、マンゼに教えてもらったようにも思えます。

そんなマンゼ、

今年はベートーベンの生誕250年で、色々な指揮者の様々なCD がリリースされていますが、

新譜として第5番「運命」と第7番を、ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団とリリースしてくれました。

「運命」のCD を買うのも久しぶりですが、マンゼの新譜と聴いてHMV でポチッ。

P4260013-12.jpg

聴いてみれば、メンデルスゾーン以上に各楽器の音色、透明度が高く、それら各パートが合わさって奏でるハーモニーも美しく清々しい。

若々しいベートーベン像が目の前に現れました。

苦悩や苦しみの「運命」ではなくて、若者に特有の幾多の試練、挫折、時には失恋 etc etc …、乗り越えるべきもの。

それらへの挑戦、後ろを振り向かずにまっすぐ前を見据えて !! そんなことを背骨から震えと共に感じました。

爽快感と共に、若者ではないけれど、激励までもらってしまいました。

うちのステレオってこんなに良い音で鳴るのかとも。


一人で机に向かっている時間ばかりのこんな時、

手を洗うのが時々面倒に感じてしまったり、我慢我慢でもういい加減にしてほしいとか、

ストレスだらけだとか…等々。

負の思いが下から湧き上がってくるようになっていましたが、

マンゼとNDR Radiophilharmonie のベートーベンに元気をたっぷりともらうことができました。

P4260014-12.jpg

ベートーベン第5交響曲作品67「運命」。

今までは、

厳格で荘厳なオットー・クレンペラー、「運命」と言えば定番中の定番、フルトベングラー(厳つい感じですが意外とロマンチック)、

どこかの指揮者が言ったとか「ベートーベンは快速でないといけない」 ? その通りの超快速!! シュトゥルム・ウント・ドラング !!
運命の嵐は吹きすさびのカルロス・クライバー。

この3枚が気に入っていましたが、マンゼの「運命」もその仲間入りです。


この後にモーツアルトの40番と41番のCD もゲットしました。大好きな大好きなモーツアルトをマンゼがどう聴かせてくれるのか?

これも楽しみです。


こんな自分でも、知らず知らずにストレスは溜まっているようです。

我慢とか、注意力とかも細い糸が切れてしまいそうになります。

ブログも触れるのを面倒に思ったり、敬遠したりしていましたが…、

でも、色々と工夫して、不安とかどうなってもとか? そんな負の思いを吹っ切っていかないといけないなと ^^b

" 2020/0426 Beethoven Symphony No.5 NDR Radiophilharmonie Andrew Manze "
nice!(56)  コメント(36) 

nice! 56

コメント 36

きよたん

在宅勤務も大変ですね
通勤電車に乗らないから危険は減ったけど。
家にいる時間が長いとストレスもありますから
適度に運動しないと。
長くなりそうですからね
by きよたん (2020-04-27 16:55) 

kick_drive

こんばんは。うちの会社は製造業。出勤しなければならないです。
誰一人在宅は出来ません。交代で休ませようとしていますが自分お代わりがいないので休めません。どうにでもなれとしか思えない状況です。

もうすぐゴールデンウィークですね。去年できなかったオフ会が出来ることを楽しみにしていましたが今年も無理そうですね。

by kick_drive (2020-04-27 19:48) 

そら

とてもとても幸せな時間。ほんとにありがとうございます。
音楽に浸る時間。キラキラの時間です。
こんな時だからこそより一層、文化に触れる時間って大事。文化、芸術って生きる上で絶対に必要なものです。
忘れちゃう?余裕がなくなるのかな?だから、mozさまに呼び戻してもらって良かったw
マーラー6番、大大大好き。家は何盤があるんだろう?数枚あるはずだけど、父が揃えてるのでw
在宅勤務はストレスが溜まりますよね。
音楽をゆっくりと聴けるかもしれないけど、それでもストレスは溜まります。
mozさまに新しい出逢いの贈り物があって良かった。嬉しい!
マンゼとの出逢い、私も感じさせてもらおう。ベートーヴェンも大好き。運命良いですよね。私は自転車の時は運命の二楽章。まさに背中を押しくれる曲。そわそわしちゃう。
すごく長くなりそうなので、もうそろそろw
いつもつらつらと勝手な事を書いてしまってごめんなさい。
お家の時間は辛いです。しんどいけど…頑張って外へ出て下さい。人は避けなくちゃ駄目だけど、やっぱり外の空気。時間も。難しいけど、区切りをつけて下さい。
ほんとにお身体には気をつけて。
終息を祈りましょう。
mozさまの更新、嬉しかったです。
by そら (2020-04-27 21:16) 

ゆうみ

外へ出るとき エレベーターのボタンをあまり触らないようにから
始まり どこへ行っても できるだけ 人の接触 ものの接触を避けて帰ってくると
また 手洗い うがい 着替え 買ってきたものの消毒と どんどん気がめいりそうです。
ただ 歩かなければ 体力がなくなる 気力もなくなるから 気分転換しながら
生活していきたいですね。
by ゆうみ (2020-04-27 21:26) 

TaekoLovesParis

私も在宅勤務ですが、事実上休みです。ゆったりと家の中の整理、庭仕事をしています。CDの整理をして、若い頃聞いていたものをほとんど捨てたので、クラシックがCD棚の主流になりました。長年、聞いていなかったものを改めて聞いています。先週、日曜夜のNHK「クラシック音楽館」の時間に、指揮者のヘルベルト・ブロムシュテット92才が、「コロナでstay homeの今は、おうちで、自分の好きな曲を声に出して口ずさんでみてください。たとえばブラームスの2番だったら、、ラーラララララ、、、元気になりますよ」って。やってみたら、自分の覚えかたが曖昧だし、音程怪しいし。。
メンデルスゾーンの5番、「宗教改革」知らなったので、今、youtubeで聞いてみました。何か起こるぞ、起こるぞって示唆的な始まりで、第二楽章で(22分)で、ルター作曲の讃美歌「神はわがやぐら」のメロディがでてきました。ルターへのオマージュなんですね。
アンドルー・マンゼ、覚えておきます。
by TaekoLovesParis (2020-04-27 22:45) 

英ちゃん

私は最近はユーチューブで昔の歌謡曲とかを聴いてます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-28 00:03) 

takenoko

最近は歳をとったせいか交響曲などは重く感じるようになりました。
by takenoko (2020-04-28 05:01) 

さる1号

偶には散歩も必要ですよね
ずっとウチの中じゃ滅入ってしまいますから
何時までこんな状態が続くのでしょうねぇーー;)
by さる1号 (2020-04-28 08:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
マンゼさん。
まったく知りませんでした。
検索してみます。
もともとインドア派なので、家にいるのはまったく苦になりません。
部屋はぜんぜん片付いていないんですがね^^;
by ピンキィモモ (2020-04-28 10:40) 

あおたけ

在宅勤務、おつかれさまです。
カメラに触れない数週間・・・
たまに動かしてあげないと、
そろそろ湿度の高い時期となるので、
カビが生えちゃいますよ〜(笑)
でも、多趣味なmozさんは巣ごもりでも、
音楽や珈琲などを楽しむことができますね♪
音楽にとんと疎いワタクシ・・・
スミマセン、CDやジャケットよりも、
リサ・ラーソンのかわいいランチョンマット(?)に
目が行っちゃいました(^^)

by あおたけ (2020-04-28 12:56) 

Kiki

こんにちは !
在宅勤務も大変なのですよね
お仕事お疲れさまです。
わたしは在宅勤務が出来る仕事ではないので
今まで通り出勤していますが
楽しく仕事をさせていただいているので
通常の勤務が出来る事がとても有り難いです^^
mozさんのディズニーの記事も読ませていただきました。
いつもながらとても素敵なお写真に引き込まれてしまいました(^^)♪
今はお出かけもままならず楽しみは暫くお預けですが新型コロナの収束を願って楽しくお出かけ出来る時を待ちたいと思います^^



by Kiki (2020-04-28 15:30) 

Inatimy

黄色い猫の、可愛いなぁ。
在宅勤務、こちらは6週間が過ぎました。今のところ5月19日までなので、あと2週間半ほど。
でも、また延長かな(こちら、日本の3倍の感染者が九州サイズの国土にいる感じです)。
部屋数ないので、KamoさんはLDKの食卓で仕事してますよ^^;。
ラジオの音楽、かけっぱなしです。
出かけるのは週に一度の食料の買い出しだけ。あとはベランダに出るくらいかな。
by Inatimy (2020-04-28 23:58) 

コーヒーカップ

スーパー、コンビニ、ドラックストアぐらいですね出掛けるの。
幸い桜の隠れた名所の都南中央公園が近いので、見に行けることが心の支えかな。
非常事態宣言が出てから盛岡城跡公園、石割桜、高松の池は行ってません。
長期戦になりそうな気配ですよね?頑張り過ぎないくらい頑張って暮らしていきましょうね。
by コーヒーカップ (2020-04-29 03:30) 

クララ

ちょっとマラ5聴いてくる!
by クララ (2020-04-29 08:45) 

リュカ

在宅勤務おつかれさまです^^
うちも相方くんがずっと家に居るので
無職のわたしはもうカレンダーの感覚はなくなりました。
相方くんが今日はなんで朝、のんびり起きてくるのかなー?って思ったら祝日なのね(笑)
by リュカ (2020-04-29 12:11) 

kohtyan

テレワークですね、私が現役の頃は、在宅勤務は考えられませんでした。
ビジネスのあり方、世の習慣、変わっていきますね。
コロナ災害で、日本社会は大きく変わりそうです。
自分も変わっていかないと思うけど、もうしんどいです。
by kohtyan (2020-04-30 10:18) 

sakamono

私も在宅勤務、3週間経ちました。会社に行かず、飲みにも行かないので、
この3週間、誰とも会話をしていないコトに、今日気がつきました^^;。
私の住んでいる辺りは、人口密集地ではないので、気軽に散歩には
出られるのですが。ずっと家にいると、コーヒーを飲み過ぎてしまいます。
by sakamono (2020-04-30 22:38) 

カエル

オフコースから山下達郎にBGMが変わりました。
いろいろ雰囲気を変えて乗り切ってますが、外に出て撮影したいですよね〜!
by カエル (2020-05-02 15:22) 

moz

きよたんさん、長くなりそうですね。
緊急事態が解除されても、今までの様な生活にはすぐには戻れないとのこと。仕事の仕方とか、出かけることとか etc etc…、今後、色々と変わるのかもしれません。
コンサートや展覧会も、鎌倉への散歩もどうなってしまうのか?? ^^;
でも、とりあえずは頑張らないと!! と思います。
by moz (2020-05-03 07:44) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
うちの工場も操業は続いています。在宅ができない方達が大勢いらっしゃるのですよね。kick_drive さんも十分にお気を付けください。
オフ会も当分は無理かもしれませんね。
でも、きっとまた、皆さんでお会いできるときが来るだろうから…。
それを楽しみにして、今は、じっと我慢します ^^v
by moz (2020-05-03 07:47) 

moz

そらさん、展覧会に行けなくなり、カメラを持っての散歩にも行けません。コンサートもせっかくのチケットも、みんなみんなキャンセルです。
でも、音楽は部屋にいてもいつでも聴けますよね。
時間もあるから、ぼくも普段聞けていなかったCD 達を虫干しではないですが、たくさん聴けています。最近聴いていなかったベートーベンや、モーツアルト、ブラームス、チャイコフスキー等々、好きだけれど聴いていなかった曲が聴けて、やっぱり名曲は良いな等と。^^
いえいえ、じぶんがなんてことはないと思いますが、でも、こんな時期だから、ゆっくりと良い曲を聴いて、こころに栄養を与えるのも大切なことなのかもしれません。段々と心もしぼんできてしまう? そんな状況、生活になっていますから。心にも栄養を!! ですね。
マーラーの6番、やっぱりお好きなんですね。とても良い曲、いつ聴いてもこころが震える曲です。時間がある時にお好きな紅茶でも頂きながら、そらさんも聴いてみてください。
そうなんです、在宅でストレスは溜まりますが、新しい出会いもありました。マンゼ、良い指揮者だと思います。まだCD は沢山は出ていませんが、透明感があって優しくて、でも、颯爽としていて、メンデルスゾーンもベートーベンも良かったです。youtube にあればアップしたかったんですが、まだマイナーだから? 残念ながらありませんでした。聴く機会があれば、メンデルスゾーンのイタリアとか、このベト5番とかぜひぜひ !!
運命、今回また色んな指揮者で色々と聴き比べをしましたが、若々しい素敵な曲なんだなと思いました。少し、印象が変わりました。そらさんもお好きなんですね。そうそう、2楽章も良いですよね。自転車にぴったりかもしれません。
いえいえ、素敵な文字のプレゼントです。こちらこそ、いつもありがとうございます。m(_ _)m
書いて頂いて? やはり少し外へと…。朝早く起きて30分くらいですが、散歩をするようになりました。すると、今まで知らなかったけれど、近所にも割とたくさんの猫たちがいることに気が付きました。茶虎とさびと、黒白の兄弟子猫たちとか、全部で8匹の猫たちと知り合いになりました ^^v 笑 勧めて下さってありがとうございます。
そらさんも、お仕事大変でしょうが、十分に注意されて、お体大切にしてください。
少し、今回の緊急事態等長引きそうですが、早期の収束を願い、お互いに頑張りましょうね !! ^^
by moz (2020-05-03 08:02) 

moz

TaekoLovesParisさん、おはようございます ^^
やはり在宅勤務をされているんですね。通勤の時間はないし割と自由ですから、時間も普段よりずっと多くありますよね。お庭の手入れも良いですね。花たち、植物と触れ合っていると癒されるし、元気をもらえる感じがしますよね。
はい、じぶんも今まで聴けていなかったものを忠臣として聴いています。すると、有名曲? ベト5番とか、ブラ1番とかetc etc …、好きだけれど最近聴いていなかった曲を沢山聴くことになりました。
そうなんですね、ブロムシュテットさんもそんなことを ♪
じぶんもやってみようと思います。音程は怪しいかもしれませんが、確かに頭の中だけで曲を思っているより、好きな曲を口ずさんでみる方が良いですよね。ララ~ラララ~ラ ♪ 元気をもらえますね ^^v
宗教改革も良い曲だなと。はい、ドレスデンアーメン !! が使われていますね。この曲、版がいくつかあります。4楽章だったかな? 楽章の前奏曲のようですが、フルートの独奏が付いているのと付いていないのとがあり、マンゼのはありの版を使っているようで、じぶんはこっちの方が好きです。書いて頂いた通り、宗教改革ですから、ルターとも関係あるんですよね。5番ですけれど、メンデルスゾーンの作曲順では2番目の交響曲。
3番目は第4番イタリアで4番目は交響曲2番の讃歌、最後は交響曲大3番スコットランド。ややこしいですが、作曲順に聴いてみるのも面白いかもしれません。^^
マンゼ、透明感があって颯爽としていて録音も良いです。機会があればぜひ b^^
by moz (2020-05-03 08:18) 

moz

英ちゃんさん、昔の歌謡曲も良いですよね。
又、カラオケに早く行けるようになるといいですよね ^^v
by moz (2020-05-03 08:19) 

moz

takenokoさん、そうなんですか? であれば、マンゼの演奏とかお勧めです。
颯爽としていて、聴きやすいです。 ^^
by moz (2020-05-03 08:20) 

moz

さる1号さん、そうですね。
やっぱり少しの外歩きはこころとからだには必要ですよね。
少し、この状況は長引くとか…^^;
早くカメラを持って出かけたいですよね。
by moz (2020-05-03 08:21) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
機会があればぜひぜひ!! じぶん、お勧めの指揮者さんです。マンゼの演奏気に入りです ^^v
じぶんも、部屋にいるのは好きですから、割と大丈夫なんですが、それでも、そろそろカメラを持って出かけたくなっています。 ^^;
いつまで? それが見えないのは辛いですよね。
by moz (2020-05-03 08:23) 

moz

あおけさん、そうなんですよ。カメラのことが心配になって、昨日虫干し? 久しぶりに出してみると、電池の切れかけているのとかがあってしばしの手入れを ^^;
早く、カメラを持って散歩に行きたいと思います。
多趣味と言うことはないのですが、音楽はどこにいても楽しめるので、それは良かったなと思います。普段と言うか今まで聴けていなかったものを中心にこちらも虫干しです ^^; 笑
りさ・ラーソンさん好きなんです。歩いていて目に留まると連れて帰ってきてしまいます。猫、可愛いですよね ^^v
by moz (2020-05-03 08:26) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
今はGW でお休みですが、現在、在宅勤務継続中です。連休明けもきっとこの状態がしばらく? 続くのだろうなと? ^^;;
Kikiさんは通常勤務なんですね。在宅もしんどいですけれど、通常勤務も色んなリスクがあって大変ですよね。でも、きっと、皆さんの生活を支える大切なお仕事だと思います。十分気を付けられて、頑張ってください。
ディズーニーの記事まで、ありがとうございます。色々と迷いましたが、あの時行っておいてよかったなと思います。そうですね、一時も早い収束を願って、又、夢の国に行ける時を楽しみにして、お互いできることを一生懸命に、頑張りましょうね ^^v
本当に、健康には十分にお気を付けください。
by moz (2020-05-03 08:31) 

moz

Inatimyさん、リサ・ラーソンさん、大好きなんです ^^v
6週間なんですね。イギリス、フランス等はニュースでよく状況を知らされますが、Inatimyさんのところも大変な数の感染者なんですね。
ほんとに、十分にお気を付けください。
一説によると食卓で仕事をすると効率上がるとか? これって学生のことでしたっけ? じぶんは部屋の狭い机で仕事してます。 ^^;
やはり、音楽聴きながらなんですね。歌詞があるものはダメなんですが、モーツアルトとか聴きながらだと効率良いかな? なんて思っています。
じぶんもコンビニに行くくらいでした。欲しいものは某密林や、ヨドバシに楽天に ^^;
でも、最近は早朝に30分くらい歩いてくるようにしてます。やはり、外の空気と太陽の光は気持ちいいです。
いつ終わるか分からないけれど、お互い、頑張りましょうね ^^v
by moz (2020-05-03 08:36) 

moz

コーヒーカップさん、やはり、スーパーにコンビニに etc etc …、くらいなんですね。じぶんと同じですね ^^;
わぁ、いいなぁ!! 桜の名所のお近くなんですね。そう言えば素敵な桜のお写真アップされていましたよね。そうですか、城跡公園にも行かれてないのですね。今年は、行けるかな? 紅葉の時期には行けたらいいなと思います。
はい、長期戦覚悟ですね。できることを頑張りたいと思います。
お互いに健康には十分注意しましょうね。 ^^v
by moz (2020-05-03 08:39) 

moz

クララ、笑笑
マラ5、好きだものね。6番も良いよ!! たまには? ぜひ? ^^v
by moz (2020-05-03 08:40) 

moz

リュカさん、在宅勤務していると、確かに今は何日? なに曜日? 状態になりますよね。 ^^;
じぶんも、テレビの番組欄を見て、ああそうか~ !! 等状態です。笑
リュカさんのとこにはあお君とうみちゃんがいるから、在宅でも楽しいですよね。いいな ^^
by moz (2020-05-03 08:42) 

moz

kohtyanさん、そうですね、こんな風に仕事するとは、全然思っていませんでした。まだまだ、長丁場なんだそうです。もう少し工夫して在宅もしないといけないのかな等と、思うところもあります。 ^^;
工夫しながら、そうですね、仕事のやり方、暮らし方まで、変わってくるのかもしれませんね。
by moz (2020-05-03 08:44) 

moz

sakamonoさん、そうですよね、じぶんも、家族はいますが、話をあまりしないし、人? 人間の姿を全然見ていません。何だか、不思議な感じです。 ^^; コミュニケーション等はやっぱり大切なんだろうなと… ^^;;
コーヒー飲み過ぎてしまうので、最近は紅茶も飲むようにしています。一つに偏らないように? でも、ビールの量は減りませんが ^^;
by moz (2020-05-03 08:47) 

moz

カエルさん、わぁ、お久しぶりです ^^
お元気だったでしょうか?
いいですね、オフコースから山下達郎なんですね、じぶんも今日はオフコース特集の日にしてみます 笑
はい、カメラを持って何にも気にしないで散歩に行きたいです。
朝、少し散歩しています。素敵な景色に出会うこともありますが、カメラを持っていく気にはなれなくて ^^;
by moz (2020-05-03 08:49) 

moz

ゆうみさん、エレベーターとかのボタン類は、指先でなく第一関節で、帰ってきたらドアのカギと取っ手はアルコールティッシュで拭き拭き etc etc …、そして石鹸で手洗い、うがいも十分に等々。段々と疲れてきますよね。もう、いいやとかこんなのいつまで続くんだろうなどと、ついつい思ってしまいます。 ^^;
状況を見るとまだまだ長丁場みたいですし、いつまで続けないといけないのか等と ^^;;
でも、生活していく以上、大切な人達を守るためにも今のことを収束するまで、いえ、その先も薬やワクチンができるまでは続けないといけないですよね。
外に出るのも、太陽に当たるのもやはり体と心には必要なみたいです。
じぶんも最近、朝早くに30分くらい散歩するようになりました。朝早くだと人はあまりいませんし、近所の猫たちと顔なじみになりました。
お互い、バランスとりながら、十分注意して乗り切りましょうね ^^v
by moz (2020-05-03 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。