SSブログ

ボツの中から…No.3_奈良に行ってきました2019年11月3日4日:20200517 [訪れたところ色々]

ボツたちの中からの3つ目です。

「ボツ1」、「ボツ2」と、鎌倉でしたので、「ボツ3」は「訪れたところ」カテゴリーから昨年の11月、

突如行くことになった奈良の二日目と三日目のこと。
(初日のことは https://wolfym.blog.ss-blog.jp/2019-11-29 )。

直前で、しかも3連休でしたから、新幹線の指定を取るのも、A・B・CではなくてB・C・D席となり、
ホテルも初日と二日目と違うことになる等、かなりのドタバタでしたが、でも無事に? 奈良の旅を楽しんでくることができました。

ただ、この旅も既に半年以上前のことになってしまって…、記憶を辿るのに、脳内活性化?

思い出しながら綴るにはどの曲が良いかなとアップの友を選びました。

選んだのは Mozart Divertimento in B-flat major, K.287。

既にほとんど忘却の彼方なのですが、Mozart の美しい曲を聴きながら(4曲目の Adagio は Mozart のたくさんのディベルティメントの中でも、とても美しい曲です)、

ボツ3のことを思い出していこうかと ^^; 

PB030187-12.jpg

初日のホテル、近鉄新大宮駅の「奈良ロイヤルホテル」さんは金ぴかホテル。

奈良駅まで送迎バスでのお迎え付き。

朝食のバイキングでは、茶粥、もみうり、 柿なます等の奈良の郷土料理を美味しく頂きました。

近くには平城宮の東院庭園もあり、

食後の散歩にとのんびり、出かけてみれば、ボランティアの方が丁寧に説明してくださいました。

PB030195-12.jpg

※東院庭園、称徳天皇の時代に宴会や儀式を催した庭園を復原したものとのこと。
昭和42年平城宮東張出し部の南東隅に大きな庭園の遺跡が発見され、平成10年4月に建物を含め復元が完成し公開。続日本紀記述の「東院」にあたることから、発見された庭園は「東院庭園」と名付けられたとのこと。

PB030201-12.jpg

東院庭園周辺の奈良の街並みをてくてくてくと、朝散歩も楽しかったです。

PB030204-12.jpg

そうそう、この奈良の旅はとにかくよく歩いたんだったっけ。

写真を見ながら、

PB030205-12.jpg

Mozart のディベルティメントを聴きながら少しずつ記憶がよみがえってきました。

Mozart の曲はすごいです ^^v 笑

ホテルの送迎バスで再びJR 奈良駅に戻り、奈良公園へ。

PB030209-12.jpg

鹿たちが迎えてくれましたが、

初日の大仏殿の周りの鹿たちより、緑と木々に囲まれた環境のせいでしょうか、

PB030211-12.jpg

苔を纏った大きな木々の下で、

PB030213-12.jpg

鹿たち、落ち着いてのびのび、のんびり。

PB030216-12.jpg

そうそう、そう言えば娘は初めての春日大社だとか。

近くの京都へは何度も一緒に出掛けているのですが、そう言えば奈良に一緒ははじめてだったかも ?

PB030229-12.jpg

じぶんも、奈良は最近でも何回か訪れていますが、春日大社は久しぶりだったかもしれません。

PB030236-12.jpg

春日大社でお参りし、たくさんの鹿たちに見送られて、

更に更にてくてくてくてく。

バスに乗らずに高畑町の方まで。しかも、途中で左に曲がる道があったのに、それを曲がらなかったせい?

興福寺の境内を抜けて猿沢池の横を通ってぐるっと。単刀直入に、地図的に言えばぐるっと回って戻る形に。

道案内のじぶん「歩かないとその街は分からないから」と言い訳・・・ ^^;

PB030238-12.jpg

しかし~!!

じぶん的にはこの「ぐるっと」で、奈良の街の地図が脳内メモリにきちっと収まりました。

何度も奈良には来ていますが、きちんと奈良の街の地図がおさまったのは今回初めてでした。

PB030248-12.jpg

それに「ぐるっと」のおかげで、素敵な古民家カフェで食事をすることも出来ました。

PB030249-12.jpg

" cafe zuccu " さん。 https://cafe-zuccu.crayonsite.com/

PB030252-12.jpg

古民家をリノベーションして、アンティークたちと古い本、可愛い小物たちがいっぱいの、

可愛くて落ち着くいい感じの雰囲気のお店。


でも、なんといっても、

じぶん達の通された席の真上、お店の真ん中の天井の天窓が印象的でした。

PB030253-12.jpg

たくさん歩いて(歩かせて)、お腹が空いたし喉も乾きました。

椅子の座り心地もなお一層です。脚とお尻が喜んでいました~ !!

PB030254-12.jpg

ランチは3種類、サンドイッチとパスタとハヤシライス。

じぶんはハヤシライスを頂きました。ほんのりと甘い感じもするハヤシライスは優しい味。

野菜の冷静スープとサラダとコーヒー又は紅茶付きでしたが、サラダはバーニャカウダソースと柿も付いていて
奈良らしいなと。

PB030260-12.jpg

料理は美味しかったし、

若いご夫婦、二人でやられているお店なのだと思いますが、

接客も優しいイケメンと美人さん。お店の感じにぴったりの素敵なお二人でした。

PB030267-12.jpg

食後のコーヒーを頂きながら、

懐かしい足踏み式のミシン、

PB030272-12.jpg

なぜか可愛らしいキノコたちも。

何枚か写真を撮らせてもらったんだと、再び Divertimento in B-flat major K.287 の威力です。

PB030274-12.jpg

良いお店でした、

cafe zuccu さん。今度は「ぐるっと」でなく、まっすぐに向かうことができると思います。

PB030276-12.jpg

zuccu さんを後にして、再び「てくてくてく」、更に歩きました。

奈良駅の方に向かえば、途中は奈良町です。

PB030285-12.jpg

奈良町は奈良旧市街地の南側4分の1に当たる場所とのこと。

奈良の旧市街地は京都や金沢と並んで戦災を免れ、昔の面影を色濃く残す希少な街なのだそうです。

奈良町、趣のある格子の町家が続く、元興寺の旧境内を中心とする界隈。

PB030287-12.jpg

古い街並みの中にクラフトショップやアンティークの店など、オシャレなショップが何件もありました。

PB030289-12.jpg

流石にたくさん歩いたので、ゆっくりと見て回る気力が…だんだんと。

PB030306-12.jpg

今思うと残念ですが、次回は奈良町もゆっくりと時間をかけて楽しみたいなと。

PB030307-12.jpg

良く歩いた一日の終わりは、この旅、二軒目のホテルです「観光ホテルタマル」さん。

部屋は修学旅行を思い出すような感じ。広い畳の部屋でしたが、

たくさん歩いてお腹ペコペコ、空腹 Maxのじぶん達にはとっても嬉しい !!

PB030311-12.jpg

美味しくてお腹いっぱいの夕ご飯が待っていました。部屋で美味しいビールを頂きながらの夕ご飯です。

そうそう、今回の奈良の旅、どこへ行っても美味しいものだらけの旅でもありました。

PB030314-12.jpg

美味しいものが頂けるのはそれだけで、幸せいっぱいです。

PB030320-12.jpg

翌日は2日間たくさん歩きまわったので、ゆっくり起きてホテルでのんびり。

朝食を頂き奈良公園までと、少し歩きましょう…、でも、

PB040329-12.jpg

ホテルから 300m くらい ? 、歩いたとも言えぬうち、

だれからともなくスタバです !!

PB040331-12.jpg

モーニングコーヒーを頂きました。

このスタバ、カップを載せた鹿君たちがお出迎えのお店でした。

日本の観光客だけではなく、この時は中国や韓国からの方達も沢山いらっしゃいました。

今は誰も訪れていないのでしょうね。そう言えば、鹿たち、公園から下って来て街中にもいるとか?

鹿煎餅をあげる人もいないからなのでしょうね。

鹿たちのためにも、早くウイルス、収束するといいな。

PB040334-12.jpg

次の5日は仕事なので旅の三日目は早めに帰ることにしていました。

JR奈良駅まで戻り、

PB040336-12.jpg

食べてばかりですが、早めのランチ。

PB040341-12.jpg

駅のそばの「大和CAFE」さんです。

和カフェの「大和CAFE 」さんのランチ、

家族は、一日限定50食の「週替わりのおひるごはん」(5種類の総菜プレートと具だくさんの味噌汁、五穀米か白米のご飯、肉か魚のメイン、サラダ等々)。

限定に惹かれましたが、じぶんは、ヤマトポークカツカレー、奈良の銘柄豚のヤマトポークのカツカレーと、

地ビール「奈良 あおによし」を頂きました。旅に出れば地元のビールを飲んでみたいです。

奈良の地ビール、レッドエールのあおによし、

アメリカ産のホップを使い、副原料を使わないで作られたアロマとコク、とても美味しいビールでした。

PB040350-12.jpg

本当に、奈良の旅で頂いたもの全て、とっても美味しかったです。

茶粥に代表されるように、丁寧さと優しい味付け。

ご馳走様でした。

PB040358-12.jpg

昨年11月3連休の奈良へのバタバタ旅、ようやく、締めくくることができました。

半年たつと色々と忘れていたことが多かったですが、

「ボツ3」として、復活できて良かったです。

Mozart Divertimento in B-flat major, K.287 のお陰で、

色々と思い出しながら、楽しかったこと美味しかったこと、

脚とお尻がほっとした時のこと、「ぐるっと」回らせてしまったこと、etc etc…

記憶を鮮明にすることができました。


でも、思い出して一番に思ったことは、やっぱり街を知るには歩くことだなと b^^

たぶん、奈良の街はもう、一人でスマホなしでも? 歩くことができるんだと思います。たぶん? きっと? 笑


このウィルス禍が一日も早く収束し、又、色々な街を「てくてくてく」と歩き回れるようになるといいなと、切に思います。



" 2020/05/17 Trip to Nara 20191103~1104 "
nice!(63)  コメント(44) 

nice! 63

コメント 44

hrd

ご無沙汰しております。
相変わらず素敵なブログですね~癒やされました(*^o^*)
by hrd (2020-05-17 08:18) 

kinkin

奈良の鹿ですが公園だけで無く街中に出没しているとか、市の方曰く
「鹿せんべいがもらえないのでは無く、市中の人通りや車が少なくなった
ためでしょう」との事
こんな所にもコロナによる変化が出てきているんですね。
by kinkin (2020-05-17 09:10) 

kick_drive

おはようございます。" cafe zuccu " さんはmozさん好みの
カフェですね。店内の雰囲気は鎌倉と言われたら鎌倉としか
思えないですよね。それも道を間違えて巡り合ったなんて
旅先での出来事としては最高ですよね。最初から目的地としてくるよりも
感動ありますよね。しかも美味しいお料理のも出会えたのですから。
早く新型コロナ終息してこんな出会いしたいです。


by kick_drive (2020-05-17 09:32) 

コーヒーカップ

町家は良い雰囲気で絵になりますね。
鹿もなかなかお目にかかることがないから珍しいです。

by コーヒーカップ (2020-05-17 09:53) 

そら

奈良!奈良も良いですよね。こんなに素敵な奈良も隠していたのですね。確かに一記事では納まらないかもしれませんね。通常ならやっぱり一度で終わってしまうのが普通かもです。2泊の奈良。私よりもよくご存知だと思います。大阪は奈良、京都、神戸全てが近いんですけど、奈良は何故かあまり行かなくて。数える位。改めて教えて頂いてびっくり。魅力的な町ですね。
今すぐ行きたいぐらいですw行きたい所リストにしまいました。楽しみ。
私も町並みを歩きたいかな。鹿さん達も今は大変なんですね。奈良鹿は愛想が良いと言うか、チャーミングな子が多いですよね。
広島の鹿さんとはやっぱり性格が違うw
兵庫と京都はイノシシが多いんですけど、イノシシも兵庫と京都では性格が違います。
鹿も会いたい、美味しい物も。
直前だからこそのご縁のホテル。佳い出逢いでしたね。お食事が美味しそう!
修学旅行みたいなお部屋に泊まってみたい。
お嬢様もかな?最近は、修学旅行って海外だったり、普通のホテルで2人部屋とかが多いみたいで、映画や本に出てくるみたいなお部屋って、なかなか泊まれない。羨ましいなー。
お嬢様はほんとにお幸せ!
ご家族での時間ってすっごい宝物。
ずっーと残るもの。
私も奈良に行こうw
by そら (2020-05-17 10:25) 

きよたん

奈良には高校の修学旅行でしか行った事がないのです。
一度は行きたいところ
今回ボツになりかかった記事を更新してくれて
読む事ができて嬉しいです。
古民家カフェいいですね 食事も美味しそう
どこも閉まっていて美味しいものに飢えているので
お腹すいてきちゃった
by きよたん (2020-05-17 10:38) 

ちょろっとぶぅ

古民家カフェ、チェックしてたお店のような・・・
いつもイベントがらみでいくので、お散歩道が一緒なの。
お散歩できる様になったら、のんびり行ってみたくなりました。

by ちょろっとぶぅ (2020-05-17 10:51) 

英ちゃん

ちょっとまえなら覚えちゃいるが半年以上前じゃチト判らねェなぁ?(゚□゚)
私も奈良は中学の修学旅行以来行ってません(゚□゚)
去年、大阪のオフ会のついでに行こうと思ってたんだけど体調不良で行けなかったしねw
奈良は私を避けている?ぃゃ、私が避けてるのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-17 11:33) 

横 濱男

これだけ思い出せば良いかも。。
自分だったら・・・無理のような。。
出も写真があるとヒモ付けされて思い出してきますね。
新しい生活スタイルが始まると、馴れるまでは違和感が。。。


by 横 濱男 (2020-05-17 14:27) 

kohtyan

美味しい料理と飲み物が並びましたね。
古都の散策とモーツアルト、最高の気分でしたね。
もう一度、早く行けるようになってほしいです。
by kohtyan (2020-05-17 18:29) 

ゆうみ

音楽は記憶を呼び戻す 秘薬ですね。
美味しそうなお料理の数々 そして会話が するすると呼び戻されてるようです。
今安心してどこかへ行きたいと思ってます。
by ゆうみ (2020-05-17 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿さん、間近で撮れてラッキーでやしたね。
奈良だから大事にされて人馴れしてるのかな?
たてがみみたいなのが生えてるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-17 20:26) 

えすぷれそ

そうですねえ、早くいろんなところ行って街歩きしたいですね。
神奈川県民はもうちょっと辛抱しないといけないですね。
by えすぷれそ (2020-05-17 22:31) 

omachi

あなたの知らない日本史をどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
by omachi (2020-05-18 00:25) 

takenoko

奈良ね~ 市内には50年ぐらい行ってません。記憶を伸び戻すために行って見ようか・・・今はダメか。
by takenoko (2020-05-18 04:12) 

あおたけ

リアルタイムで奈良を散策しているような記事、
このお写真の数々がお蔵入りだったとはもったいない☆
歴史深い街並みや観光人力車が走る光景など、
奈良の街並みはどこか鎌倉に近い雰囲気を感じますね。
でも、公園に鹿さんがいるのはやっぱり奈良だ(笑)
散策途中に立ち寄った古民家カフェ、
カレーでなくハヤシってところがまた、
気分をほっこりとさせますね。
ホテルでのお夕食、最初の一枚目の真ん中は、
奈良名物の柿の葉寿司かな?美味しいですよね(^^)
by あおたけ (2020-05-18 08:45) 

さる1号

奈良もいいなぁ
高校生の頃は年に数回行っていたのですが、今は行く機会がなくて^^;
久しぶりに行きたいなぁ
美味しい奈良漬が食べたい・・・・^^
by さる1号 (2020-05-18 08:46) 

リュカ

お腹が空いてるので、写真で刺激されました(笑)
さあ、御飯作ろう!w
奈良いいなあ〜^^
いろいろな場所に自由に行けるようになったら
旅行したいです。
by リュカ (2020-05-18 12:14) 

TaekoLovesParis

Mozartのディベルティメントは、stay homeになってから、よく聞いてる曲です。mozさんの<ディベルティメントを聴きながら少しずつ記憶がよみがえってきました。>みたいに、今後、これを聞くたびに、stay home とmozさんの奈良旅を思い出すでしょう。
外出自粛だから、こういう旅レポ見てると、強烈に奈良に行きたくなります。
by TaekoLovesParis (2020-05-18 16:16) 

Inatimy

春日大社、小学校の遠足で行って以来ですっかり忘れてるかも・・・こんな木立の中に鹿がいたですね^^;。
町家のお店がまた雰囲気よくて。こんなふうに残っていくのっていいですね。
ホテルの食事も、目で見て楽しめて、品数が豊富で、嬉しい心遣い。
スタバの木彫りの鹿、これ、可愛いです、欲しくなりますね^^。
by Inatimy (2020-05-18 20:27) 

クララ

ぬぬ。
by クララ (2020-05-20 00:13) 

ピンキィモモ

こんにちは。
奈良は、中学の修学旅行で行っただけです。
半日かけての班行動で、どこに行ったかまったく覚えていません^^;なら
さすが、京都よりも古い奈良。
いろいろ苔むして、いい雰囲気ですね。
by ピンキィモモ (2020-05-21 00:31) 

moz

hrdさん、こちらこそ、とてもご無沙汰です ^^;
いえいえ、ダメダメなブログです。
ご訪問ありがとうございます。又、よろしくお願いします。 ^^v
by moz (2020-05-21 08:56) 

moz

kinkinさん、そうなんですね、餌を求めてではなく、車が少なくなったから、自由に動くようになったということなんですね。
そう言えば、色んな所で動物たちがたくさん出てきていると、ニュースでも見たことがあります。動物にとっては邪魔者がいなくなって? 安心なのでしょうね ^^;
by moz (2020-05-21 09:02) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
cafe zucc さんは古民家でとても趣のある建物、そして、お店の方もとても良い方でした。とっても気に入りました ^^v
そうなんです、道が分からなくて、歩いていて見つけたので、とても良かったです。良い巡り合わせでした !!
そうですね、早く不通に出かけられるようになるといいですよね。
制約なしに、色々な所を楽しみたいですよね。
by moz (2020-05-21 09:05) 

moz

コーヒーカップさん、古民家カフェ、たくさんは行ったことないですが、とても趣がある建物たちですね。
そうですね、鹿たちがそのあたりを歩いているんですよ。これ、もう非日常ですよね ^^;
by moz (2020-05-21 09:06) 

moz

そらさん、写真だけ貼り付けて…そのままになっていました。
11月の奈良、今思い出してもたくさん歩いて、色んなことがあって、街のこと自体も色々と道を覚えて等々、時間が経ったせいもあるけれど、とても良い思い出になっています。ボツになりかけたので、それほど良いものではないのですが…、でも、思い出として焼き付けるには、かえって寝かしておいてよかったのかなと?? ^^;
大阪は、そうですよね。やはり関西圏の中心だから、神戸も京都も近いですよね。良いところにお住みです。横浜から行くとなると、新幹線で大阪、神戸、京都はまっすぐ行けるので便利ですが、奈良だと乗り換えもあるので、少し時間がかかってしまいます。でも、じぶんは、昔から奈良と言うところは大好きです。鎌倉と北鎌倉みたいな感じ? 京都と鎌倉はメインの観光地だけれど、北鎌倉と奈良は緑も多いし、割合落ち着いているので、そんな奈良は結構よく訪れているのかなと? 京都に行って、家族は京都で、二日目は奈良、等と言うこともかなりあります。
はい、今回歩いてみて、奈良の街、良かったです。知らないところ、素敵なお店、街並みを沢山知ることができました。じぶんも抽斗に沢山しまうことができましたよ。「行きたいところリスト」なんですね。
落ち着いたら、ぜひぜひ、鹿さんたちに会いに行ってあげてください。素敵な街並みのお店にも b^^
笑 街によって鹿もイノシシも性格が変わるのかもしれませんね。住んでいる所に順応するし、性格もそれに沿って育てられるのかもしれません。
人もそうかもしれません。住んでいる所の環境とか自然とかによって育てられるところありますよね。
ほんとうに、直前でしたからホテルが日によって変わってしまいましたが、良くとれたと思います。
修学旅行の時の様なホテルでイメージわくでしょうか? じぶんにとっては高校とか中学の時のイメージにぴったり、枕投げとか遅くまで話していて怒られたとか? そんなことも ^^;
まあ、こういう時でなかったらきっと止まらなかったと思うので、これも良い思い出です。
はい、たぶん娘もこういうホテルははじめただったのだと思います。何だか? 不思議がっていたようにも 笑 いつまで家族一緒に旅行できるかは分かりませんが、途中不協和音になるのも良い思い出です。 ^^;
家族での思い出はやはり大切なものですね。
奈良、じぶんもまた行きたいです。法隆寺と中宮寺、半跏思惟像様にも会いたいし、飛鳥の方を自転車で回ってもみたいです。
そらさんも、お勧めです!! 落ち着いたら、ぜひぜひ行ってみてください。
zuccu さんにも b^^

by moz (2020-05-21 09:23) 

moz

きよたんさん、奈良、良いところですよね。
じぶんにとっては、少し北鎌倉と似ている所があるのかなと?
鎌倉と北鎌倉、京都と奈良みたいな? そんな感じがして、とても好きな街なんです。
いえいえ、ボツ記事なので ^^; でも、寝かしたおかげ? とても良い思い出にかえってなったかなと? 思います。良いところだけ残って、エッジが削れて、みたいな 笑
古民家カフェの zuccu さんも素敵でした。また行こうと思っています。
そうですね、外食って全然していません。食べたくなりますよね。
じぶんも、お腹空いてきました。 ^^;
by moz (2020-05-21 09:35) 

moz

ちょろっとぶぅさん、そうなんですね!!
zuccu さん、やはりチェックされていたんですね。良いお店でしたから、やっぱり b^^
ときには、一本横道に入ってみるのも楽しいですよね。
次の機会にぜひぜひ、行ってみてください ^^v
by moz (2020-05-21 09:37) 

moz

英ちゃんさん、笑笑 半年前だったのです!!
じぶんも、写真見ながらとおーい記憶をさかのぼって?? 笑
そうなんですね、やっぱり皆さん京都までは行くけれど、そこからってなかなか行かないんですね。でも、電車で一時間弱くらいでそんなには遠くないので、機会があればぜひぜひ。奈良も良いです b^^
いえいえ、両方とも? 避けているのではないと思います。次はきっと^^v
by moz (2020-05-21 09:41) 

moz

横 濱男さん、そうなんです、写真を見ていると、やはり思い出すというか、その時のことがよみがえってきます。食べた時の味とか、公園の匂いとかも!!
こんな書き方も良いのかなぁ~と思ったりしてます。 ^^;
新しい生活スタイル、既にもう慣れ始めているのかも? 電車も随分変わったと思いますし、家でこうして仕事したりしていたり。
でも、早く以前の生活様式に戻りたいですよね。
by moz (2020-05-21 09:43) 

moz

khtyanさん、なぜか? 撮っているものの半分は食べるもの関係の写真でした ^^; 笑
でも、それだけ美味しいものが多かったのだと思います。
モーツアルト聴きながらだと、思い出すのも早かったのかなと思います。
脳内活性化してくれるのかもしれません。
そうですね、じぶんももう一度、早く行けるようになるといいなと思います。でも、もう少し、時間かかりそうですね。
by moz (2020-05-21 09:46) 

moz

ゆうみさん、そうですね、歌が入ってしまうと歌詞を追ってしまうので気が散りますが、モーツアルトのディベルティメントとかだと、脳内を活性化してくれるようです。はぃ、秘薬? かもしれないです ^^v
寝かしたおかげ? 良いことだけが思い出として残りそうです。
美味しいものと素敵なお店と etc etc … ^^; 笑
そうですね、早く、安心して出かけられるようになるといいですよね。
奈良にも仙台にもまた行きたいです。 ^^
by moz (2020-05-21 09:50) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、奈良の鹿、人が歩いていると餌をもらえると思うのでしょうか? 彼らから近寄ってきます。
小さいお子さんは怖がったりも?? ^^;
オス鹿は立派です。たてがみみたいなものもあるし、角も!!です。
by moz (2020-05-21 09:52) 

moz

えすぷれそさん、そうですね ^^;
神奈川、昨日も全国で一番多かったですものね。
東京、埼玉、千葉、北海道の皆さんと一緒に、もう少し、辛抱ですね。
もうちょっと、頑張りましょうね ^^v
by moz (2020-05-21 09:54) 

moz

omachiさん、ご訪問並びに小説のこと教えて下さって、ありがとうございます。八角堂はリニュアルの時? だったでしょうか?
ちょうど行った時にお披露目の時期で、中に入らせて頂きました。
無著菩薩・世親菩薩像さまにもお会い出来ました。とてもすごい仏様で、感動したことを覚えています。
奈良、古都奈良は大好きなところ、教えて頂いたものも見つけ、また、訪れてみたいと思っています。ありがとうござました。 ^^

by moz (2020-05-21 09:57) 

moz

takenokoさん、奈良、とても良かったです。
今回は街中だけでしたが、次回はもう少し遠くも行ってみたいなと思っています。takenokoさんもぜひぜひ!!
早く旅行できるようになるといいですよね。 ^^
by moz (2020-05-21 09:59) 

moz

あおたけさん、ボツ記事を引っ張り出してしまいました。^^;
こんな時でもなかったら、そのままになっていたのだと思います。お目汚しですが、ただ、じぶん的には、良い思い出が定着出来て、かえって寝かしてよかったかなと? ^^;
奈良は好きな街です。じぶんにとっては鎌倉と言うより北鎌倉の感じに近いのかなと? そんな風に思えます。
zuccu さん、古民家カフェ、良い雰囲気でしたしハヤシライスも美味しかったです。行くつもりでなかったところなので、余計、こちらも思い出になりました。
はい、柿の葉寿司でした。修学旅行のホテルみたいでしたが、部屋食だったし、料理もたっぷりで美味しくて、泊まって良かったです ^^v
by moz (2020-05-21 10:03) 

moz

さる1号さん、奈良良かったですよ。
じぶんは割とよく奈良に行っています。京都もいいですが、奈良は大好きな街です。 ^^v
そうですね、奈良漬も美味しかったです。白いご飯によく合いますよね!!
by moz (2020-05-21 10:05) 

moz

リュカさん、おうちごはんが増えていますから、リュカさんちも大変でしょうか? 巷では、主婦の方達、ストレスもたまっているとか?
でも、相方さんお優しそうだし、あお君とうみ君もいるから、きっと大丈夫ですね ^^v
奈良、良かったですよ。街並みもお店も、もちろん神社やお寺も b^^
早く、以前の様に旅行できるようになるといいですよね。^^
by moz (2020-05-21 10:07) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんですか?
実はじぶんもモーツアルトとか最近は聴いていなかったのです。でも、家にいるようになると、ベートーベンとかブラームスとかと一緒に以前よく聴いていたモーツアルトの曲も焚く坂聴くことになりました。
ディベルティメント、爽やかで優しい曲が多いので、仕事しながらでもいいですよね。TaekoLovesParisさんもなんですね。いえいえ、それはモーツアルトに悪いので ^^; じぶんの記事のことと一緒では…。
早く、また不通に色々と気兼ねなく旅行できるようになるといいですね。
by moz (2020-05-21 10:11) 

moz

Inatimyさん、京都だと遠足の場所なんですね。やっぱりお近くなんですね。 ^^
そうなんです、木立の中にも、あっちの広場にも、灯篭の後ろにも、それこそ、あっちにもこっちにも鹿さんたちがたくさんいるのでした。みんな穏やかそうで、のんびりとしてました。
書きましたが、奈良の街並みも古いまま残っているのだそうです。こんな街を歩くだけでも楽しいですよね。
はい、スタバ、この鹿の木彫りに惹かれて入ってしまいました。奈良はやっぱり鹿なんですね!!
by moz (2020-05-21 10:14) 

moz

クララ、むむむ? 笑
by moz (2020-05-21 10:15) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
集団行動だと、連れて行ってもらっている感じですから、道とかも覚えないし、色々と忘れちゃいますよね。
やはり、じぶんで迷いながら歩いてみるのが一番だと思います ^^v
今回もそうでしたので…^^; 笑
奈良、本当に古都ですよね。京都も良いけれど、奈良のおおらかさと緑の多いところが大好きです ^^v
by moz (2020-05-21 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。