SSブログ

ボツ4_横浜の天ぷら屋さん「天吉」20161215:20200520 [横浜街歩き]

調子に乗って、ボツ4。

しかも4年前の12月中旬の話。


地元横浜、桜木町へ出かけた時の話ですが、季節感も何もかもマッチしておらず、

ただただ、食べたい感が募ってしまい…のアップです。^^;

PC030066-12.jpg

今日は、5月も下旬。

巣ごもり生活も早、一ヶ月半になろうとしています。

ニュースでは、近畿の3府県も今日には緊急事態宣言は解除されるのでは、とのことですが、

関東の東京、神奈川、千葉、埼玉はもう少しかかりそうですね。

PC030030-12.jpg

閉じこもっているのにも慣れてきましたが、

ただ、この前も書きましたが、最近無性に食べたくなるものがあります。ゴージャスなご馳走と言うよりも、

居酒屋さんで、触ると「ひゃーっ」というほど冷たいジョッキーのビール 。

炭火焼で塩の焼き鳥、煮込みにも七味をたっ~ぷ~り。

色々な街、出かけた時にランチで頂いていたラーメンや蕎麦、カツカレーとか etc etc …。

無性にそんなものたちが、とても食べたくなっています。

PC030057-12.jpg

今回は、食いしん坊編? 「巣ごもり生活_食べたいものリスト」から?

横浜の天ぷら屋さん。

PC030064-12.jpg

濱の天ぷら屋さん、「天吉」(てんきち)さんは、

桜木町駅関内駅の北口を出てすぐのところ。(巣ごもりボケです ^^; sheriさんご指摘ありがとうござました)

PC030004-12.jpg

創業は1872年(明治5年)で、初代は屋台から。

その後、横浜でお店を開き、二代目、三代目と何度か移転の後、1956年に、現在の場所に移られたとのこと。

創業150年くらいの老舗のお店です!! そして、なんといってもこのお店、

サザンオールスターズの原坊こと、原 由子さんのご実家なんです !!

小田さんのご実家、金沢文庫の薬局さんと並んで神奈川県民の聖地です。 ^^v

PC030010-12.jpg

4年くらい前…、

とおーい記憶を呼び起こして、この時食べたものを思い出しました。

もちろん、冷たいビールは黒ラベル !!

家族はてんぷら定食(海老2本、いか、きす、茄子、ピーマン)だったと?

PC030016-12.jpg

じぶんは、

天吉さん、お店の一番のお勧め、

濱天丼(紋甲イカ、シロギス、小柱と芝海老の入ったかき揚げ、シシトウ)を頂きました。

三代目が考案? 作られて、それが今の5代目に変わらずに引き継がれている味なのだそうです。

小柱と芝海老のかき揚げ、とっても「うんまい」でした。

PC030027-12.jpg

天吉さん、いまはどうされているのかな?

「自粛」だから、きっとご苦労されているのだろうな。

解除されて、お店が開いたら、また、絶対に「濱天丼」頂きたいです。


うちで食事をすることが多くなりました。これはこれでいいのだけれど、

でも、かっぱえびせん? チキンラーメン? パチパチと焼きたての音、フランスパン? etc etc…。

これら、時々無性に食べたくなるものと同じように、

こもっていると食べたくなって仕方のなくなるものたちってあります。

じぶんなら、仕事で訪れて、色々な所で頂いたラーメン、蕎麦、カツカレーとかオムライス、

ナポリタン等の洋食 etc etc…。そんなものが今、とっても食べたいです。

早く、色々と気兼ねすることなく、お腹いっぱい !! 頂けるようになればいいなと。

PC030169-12.jpg

天吉さんなので原坊で ♪

本当は、「北鎌倉の思い出」(映画ビブリア古書堂の事件手帖の主題曲)を載せたかったのですが、良いものが見つかりません。

原坊の歌でないものは昔の記事に貼ったものが、https://wolfym.blog.ss-blog.jp/2018-11-22 に。


「横浜 Lady Blues」と、とっても懐かしい「私はピアノ」を載せておきます。
(「わたしはピアノ」は掲載元が削除になっていました。TaekoLovesParis さんご指摘ありがとうございました。)

" 20200520 Yokohama Tenkichi "
nice!(64)  コメント(40) 

nice! 64

コメント 40

takenoko

美味しそうですね。天丼もいいけど、食べられるかな・・
中々北鎌倉に行けませんね。そろそろイワタバコも咲き始めるころですね。
by takenoko (2020-05-21 14:33) 

コーヒーカップ

関東地方はまだ大変ですね、早くワクチンや薬ができると良いのですが・・・
僕はこの間、直利庵へ天ざる食べに行って来ました。
お店で揚げる天ぷらは家で揚げるのとは違ってカラッとしていて、美味しいです。
まだ若い頃は仕事が終わった後お付き合いで、隣が天ぷら屋さんだったこともありよく行ってました。
by コーヒーカップ (2020-05-21 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

天ぷら屋さんであれこれ注文するの楽しいでやすよね。
あっしは、一に穴子、ニに白魚、三にレンコンが好きでやす。
無論、白魚は塩でいただきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-21 18:30) 

ゆうみ

この天婦羅の色から推測すれば
てんこ盛り美味しいと思います。
からっと揚げてあって全部美味しそうです。
天婦羅は関東方面では 親戚の方々がごちそうしてくれるのを
満面の笑みでいただいております。
by ゆうみ (2020-05-21 19:39) 

kick_drive

こんばんは。ビールジョッキは冷凍庫に入れておけばキンキンに
冷やすことできますがお料理はさすがにお店と同じものと言うわけには
いかないですね。自分もたまには外食したい気分です。
天吉さんは自分が思っているほどかしこまっていなく気楽に入れそうですね。行って見たいお店がまた増えちゃいました。

by kick_drive (2020-05-21 19:53) 

きよたん

おいしい天丼はお店でしか食べられないですものね
好きな味 お店に直接行って飲んで食べたいなって私も思います。持ち帰りじゃなくてね
来月どうなるかな
by きよたん (2020-05-21 22:47) 

sakamono

自粛が解除されたら、食べたいモノ、行きたいお店を指折り数える。
何かこう、ささやかな幸福みたいなモノを感じてきました^^;。
そういえば私、天ぷら屋って数えるほどしか入ったコトないなぁ。
今度、行ってみようかなぁ。
by sakamono (2020-05-21 23:55) 

英ちゃん

美味しそうな天丼だね。
最近、丼物は牛丼(弁当)しか食べてません。
給付金(10万円)もらったら鰻重でも食べようかなと思ってますが、何時給付されるかワカラナイね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-22 00:03) 

さる1号

この天麩羅屋さん、自分の宿題店なのです
5年以上宿題のままですが^^;
いい加減宿題しなきゃなぁ
by さる1号 (2020-05-22 09:15) 

TaekoLovesParis

小柱と芝海老のかき揚げ、天ぷらの中で一番好きです。これを食べられるお店はいいお店って決めてるくらいです。へぇーー天吉は原坊のご実家なんですか。懐かしい歌声をYokohamaLadyBlues で聞きました。下の「私はピアノ」は、再生できません、メッセージがでますが、私のPCだけかしら。
by TaekoLovesParis (2020-05-22 10:30) 

sheri

天吉さん、行ったことあります。ここが原さんのご実家かぁとへんなところで感心しながら天丼を食べた記憶があります。

ところで、ささいなことですが気になって。
お店は桜木町駅ではなく、関内駅から出てすぐでは?
by sheri (2020-05-22 10:39) 

Inatimy

黄葉の並木が美しいですね、とってもいい色で、目に鮮やか。
濱天丼の描写を読みながら味を想像・・・でも想像し尽くせなくて、
あぁ、食べたいという気持ちがどんどん募るのでした^^;。
時々無性に食べたくなるもの・・・稲荷寿司とか焼きおにぎりもそうかな、私の場合^^。
by Inatimy (2020-05-22 18:20) 

横 濱男

4年前。。自分だったら記憶喪失になってます(;゚ロ゚)
いま、飲食店は厳しいですからね。
天吉・・・原坊の実家。。聞いたことあるような。。。
新しい生活スタイルになると、ビールのカンパイが出来なくなりますね。
by 横 濱男 (2020-05-22 19:34) 

あおたけ

ただただ、食べたい感が募る・・・
わかります(^^)
とくに外出自粛で行動が制限されていたり、
行きたい飲食店が自粛休業中だと、
余計に外食するお店の味が恋しくなりますよね☆
横浜関内にある天ぷらの名店、
カラッと揚がった天ぷらの盛り合わせも、
そしてタレが染み込んだ天丼も
どちらもすごく美味しそう~♪
また、合わせるビールが黒ラベルというのも
天ぷらに合っていいですね(^^)
緊急事態宣言が解除されるまで、
外食はもう少しのガマンかな?
by あおたけ (2020-05-23 08:07) 

そら

4年前ですか!思わず自分が4年前は何をしていたか、考えてしまいました。あっという間な気がしますけど、やっぱり遠い過去でした。それでも巣ごもり生活だと日々遅いですよね。
そうですよね。お家とは全く違う食べ物も頂きたくなってしまいますよね。
外で色々愚痴りながら飲むお酒。揚げ出し豆腐が好きなんですよ。と、私もこの前ものすごく揚げ出し豆腐が口にしたくなってw外の揚げ出し豆腐。
炭火焼の焼き鳥なんてまさに外の味ですよね。天ぷらも。
天ぷらは絶対外で頂きたいです。
天吉さん、とても落ち着いた雰囲気なのに、入りやすそうなお店のようにみえます。
小柱と芝海老のかき揚げ美味しいでしょうね。私も濱天丼にします。
ご家族さまと過ごした時間のおすそ分け。
とても優しい気持ちになりました。
ほんとに仲良し。
by そら (2020-05-23 21:49) 

ピンキィモモ

こんにちは。
天ぷら、美味しそうですね。
タレが、またいい色してます。
早く解除になって、食べられますように。
by ピンキィモモ (2020-05-24 01:58) 

kohtyan

居酒屋で、冷えたビールを傾けたいですね。
串揚げに、生のキヤベツをかじるスタイル、昔、よく通いました。
by kohtyan (2020-05-24 10:50) 

店長(ボビーの飼い主)

わかります!
私も生ビールと、美味しいの焼き鳥が、
恋しいです!
by 店長(ボビーの飼い主) (2020-05-24 19:52) 

リュカ

はやくお店で生ビールが飲みたいのです^^
おうちじゃ飲めないんだものー!
これからの季節、屋外でビアガーデンで
3密さけたら飲んでいいですよね????(笑)
by リュカ (2020-05-25 11:12) 

Kiki

こんにちは ♪
神奈川県も解除されましたね。
でも安心してお出かけできるのはもう少し先でしょうか。
関内の天吉さん、原由子さんのご実家で有名ですね!
むかーし関内でお勤めしている頃、会社の人と一度だけ行った事があります(^^)
4年前どころかもう何十年も前、記憶を呼び起こすどころかすっかり忘れてます。
mozさんの天ぷらとっても美味しそうですね〜♪
天ぷら定食も天丼もいいなぁー(^^)/
早く今までのように外食もできるようになるとよいですね。
それまで書きかけの記事、どんどんアップしてくださいね(*^^*)
by Kiki (2020-05-28 11:33) 

moz

takenokoさん、写真見ていると、じぶんでも食べたい感がとっても大きくなってきます。 ^^;
北鎌倉、紫陽花も咲き始めていますよね。イワタバコもですね ^^;
行きたいです。東慶寺さんは6月18日まで、拝観停止中とかです。
by moz (2020-05-29 09:47) 

moz

コーヒーカップさん、ようやく宣言が解除になりました。
でも、東京はまだ毎日二けたの感染者ですし、神奈川もまだまだです。
そうですね、早くワクチンと薬ができると良いです。
天ざるですか~!! これもとても食べたいものの一つです。はい、お店の天ぷらはやっぱり家で揚げたものとは違いますよね。いいな ^^;
そうなんですね、会社のそばに美味しい天ぷら屋さんなんですね。これもうらやましいです。いいな ^^;;
by moz (2020-05-29 09:50) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、カウンターで頂くのも良いですね。
揚げたてを器に乗せてもらって、塩で!! ジュル~です。食べたい ^^;
穴子美味しいですよね。揚げたてサクサク~!!
by moz (2020-05-29 09:52) 

moz

ゆうみさん、やっぱり老舗の天ぷら屋さん、とっても美味しいです。
それに、堅苦しい感じでなくて庶民的? ご飯もてんこ盛り? そんなお店です ^^v
笑 ご馳走してもらうと、美味しさも何倍かですよね。刺身も良いけれど、天ぷらもいいですよね。
by moz (2020-05-29 09:54) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
そうですね、ジョッキーは冷蔵庫に入れておけばですよね!! でも、やつぱりあの雰囲気は居酒屋さんならではのものですものね。
居酒屋さん行きたい、外食したい~!! ですが、お店は開いたのでしょうが、まだ何となく? その気にならないです。もう少し? ^^;
そうです、かしこまっておらず、気兼ねには入れる感じのお店です。横浜にいらしたら、ぜひぜひ ^^v
by moz (2020-05-29 09:57) 

moz

きよたんさん、天丼、やつぱりお店ですよね。
揚げたての天ぷらに天つゆがたっぷりとかかっていて、まだ暑いけれど、ハフハフ言いながら、かっこんで頂く!! とっても美味しいですよね ^^; ジュル~。
お店はきっと開いたのでしょうね。でも、こんなに外食していないと、何となく行きづらさはありますよね。ちょっと躊躇している自分に気が付いたりしてます。
by moz (2020-05-29 09:59) 

moz

sakamonoさん、我慢している時に、食べたいものとか行きたいところとか、イメージしてリストになんかすると、それ自体、なぜか楽しい? そんな感じがしました。 ^^; 笑 ねっ、ささやかですよね。
天ぷら屋さんもいいですよね。天ぷらで、お酒をきゅっと!! ^^v
by moz (2020-05-29 10:02) 

moz

英ちゃんさん、濱天丼、美味しいです ^^v かき揚げがやっぱりいいです!!
牛丼もいいですよね。吉野家や松屋に行きたいです。 ^^;
10万円で鰻もいいですね。上手に使ってお店に還元したいですよね。
はい、うちにもまだ申請書とどいていません。あの、マスクも ( ゚Д゚) !!
by moz (2020-05-29 10:04) 

moz

さる1号さん、そうなんですね。
濱天丼、とても美味しいので、長年の宿題、済ませてください!! 笑
by moz (2020-05-29 10:05) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんですか!! じぶんもここのかき揚げ、小柱と芝海老のかき揚げが大好きなんです!! 美味しいですよね。思い出すだけで、もう食べたくなってきましたぁ~ ^^; 笑
そうなんですよ、あの原坊の御実家なんです。
わたしはピアノは、掲載元の方が消されたみたいです。すいません ^^;
でも、原坊の歌声もいいですよね。もっと聴きたくなってきました。
by moz (2020-05-29 10:10) 

moz

sheriさん、行かれたことあるんですね。 ^^
笑 そうですね、じぶん達も変なところで「へぇ~」でした。
ご指摘ありがとうございました。巣ごもりボケでした。関内ですよね。
関内の北口を出てすぐのところでした。
教えて下さって、ありがとうございました m(_ _)m
by moz (2020-05-29 10:12) 

moz

Inatimyさん、横浜、イチョウ並木、晩秋の色です。綺麗ですよね。 ^^v
大きな台風が来ると塩害などでだめになってしまう年もあるのですが、この年はとても綺麗だったなぁと b^^
食レポ、へたくそなので…^^; 申し訳ありません。でも、とにかくとっても美味しいんです(開き直り? 笑)。天ぷら、揚げたて、食べたい!! ^^;
稲荷ずしもですよね、噛むとじゅわっとだし汁が口中に広がるあのお味ですよね。そうそう、お祖母ちゃんが作ってくれた味噌の焼きおにぎりも美味しかったなぁ。無性に食べたくなってきました ^^;
by moz (2020-05-29 10:23) 

moz

横 濱男さん、ボツ記事がなかったら、もちろん、じぶんも記憶喪失です ^^; 笑
天吉さん、原坊の御実家なんですよね。天ぷら、美味しいです ^^v
ニュースで見ていると、居酒屋さんも色々な工夫をされていますね。お互い横を向いたまま、乾杯でしょうか?? ^^;; 笑
by moz (2020-05-29 10:26) 

moz

あおたけさん、行けないとか、食べられないとかだと…よけい募ってしまいますよね ^^; こんなに長い間外食していないのは、もしかすると初めてかもしれません。宣言解除で行けるようにはなりましたね。そうなると? 不思議なもので、少し腰が引けてます。どっちの気持ちが勝つかで?? 笑
天ぷらも美味いお店ですが、お店お勧めの濱天丼は抜群です b^^
やっぱり久し振りなら濱天丼かなぁ~!!
やっぱり飲んでる~ ♪ 黒ラベル~ ♪ です !! 笑笑 サッポロ好きなんですよ。
by moz (2020-05-29 10:29) 

moz

そらさん、4年前?? 天吉さんに言ったのはこのボツ記事のお陰で? 思い出せますが、ふと思い返してみても?? なにをしていたんだろう?? ^^;
そこで…、
ブログがあるので、何となくは思い出せました。^^; こういう時に、拙いですが、ブログを綴っていて良かったなと思いました。本当ですね、4年前ってきっとずいぶん昔のこと。若い方だと、4年って比較相対的? に、とても長い期間。ですから、変かもとても大きいのですよね。
巣ごもり生活で家でずっと食べていましたが、それはそれで家族で頂くのも良いのですが、やはり、外の味、居酒屋さんだと炭火の煙、煮込みや焼き物匂い等々、板のテーブルと、鉄パイプの椅子、赤い提灯やひもの暖簾 etc etc…、そんなものたちの雰囲気の中で頂く味は、家では味わえないですね。そうなんですか? 揚げだし豆腐なんですね!! じぶんも好きですよ、揚げ出し豆腐 b^^、味が衣にしっかりしみ込んでいて、とっても美味しいですよね。食べたい ^^; そらさんもなんですね。笑 それに、そうそう、たまには愚痴るのもいいです ^^v ww
天吉さん、庶民的? でしょうか。普段着でじゃあ行こう!! そんな感じては入れるお店です。はい、お勧めはお店のお勧めでもある濱天丼です b^^
小柱と芝海老のかき揚げ、とっても美味しいです。横浜にいらっしゃったらぜひぜひ召し上がってみてください。
いいえ、たまーーになんですよ。家族そろっての外食。
でも、一緒に食べると、他のところよりも記憶に良く残っています。味も雰囲気も ^^
by moz (2020-05-29 10:42) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
美味しいんです、天吉さんの天丼!! いい色しているでしょう。
あつあつをはふはふで~、掻っ込むと最高です。
解除になったので、一応は行けるようになりました。でも、そうしたらそう下で、ちょっと腰が引けてます。
by moz (2020-05-29 10:44) 

moz

kohtyanさん、行きたいですよね~!! 居酒屋さんで冷たいジョッキーでぐいっ!! ^^;
串揚げもいいですよね。そうそう、キャベツもかじって!!
by moz (2020-05-29 10:45) 

moz

店長(ポピーの飼い主)さん、恋しいですよね !!
とりあえず「生」で乾杯で、それから炭焼きの焼き鳥を塩で!! ^^;
by moz (2020-05-29 10:47) 

moz

リュカさん、家でもビールは飲めますが、あの雰囲気、ギンギンに冷えたジョッキーでぐいっ!! はやつぱり居酒屋さんですよね b^^
そうですね、中よりも屋外の方が良いですよね。三密にならないです!!
はい、良いと思います!! ビアガーデンとかで、大ジョッキーで行ってください!! 笑笑
by moz (2020-05-29 10:49) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
解除されましたが、まだまだ感染者はいらっしゃいますし、みんなで気を付けないと第二波が来てしまうかと。お店はきっと開くのでしょうが、そうですね、行けるけれど、なんとなく腰が引けてしまう感じもします ^^;
もう少し、様子見かなぁと ??
そうなんですね、Kikiさんも以前に行かれたことあるんですね。天吉さん。
天吉さんの天ぷら、とっても美味しいですよね。天ぷら定食もいいですし、でも、やっぱりお店お勧めの濱天丼かなぁ~!! かき揚げとっても美味しいです。食べたいなぁ~。 ^^;
早く、本当に早くワクチンと薬ができるといいですよね。それまで、もう少しかかりそうですが、みんなで頑張らないとですね ^^
^^;; ボツ記事です。写真撮りに行けないので、また、時々、引っ張り出すかもしれません。^^;;
お見苦しいと思いますが、よろしくお願いします。
by moz (2020-05-29 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。