SSブログ

巣ごもりの朝のこと_ 30 minutes world:20200524 [横浜街歩き]

キジトラ白君、見つけた !!

びっくりした? ごめんね。 フリーズさせちゃった ^^;

P5240009-12.jpg

自粛、在宅勤務中、

初めの間は、本当に、ずっとずっと部屋に閉じこもったままで過ごしていました。

10枚組くらいのCD ボックスを、いくつもコンプリートするくらいに。

P5240031-1.jpg

でも、ブログの皆さんに「散歩とか、外に出た方が良い」とのアドバイスを頂き、

それからは、近所をぐるっと毎朝30分くらいですが、歩くようになりました。 すると?

P5240023-1.jpg

ここに暮らすようになって、もうかなり経つのですが、

「あれっ、このマンションの横、こんなところにわき道」とか、

「こんな可愛いバナナジュースのお店」とか、etc etc …。

今までずっと暮らしてきて、気が付かなかったものたちがたくさん。

P5240063-12.jpg

せせらぎ小路の花たちが元気に咲いているのは、近所の方達が雑草をとったり、毎朝の水やり等、

色々なお手入れをして下さっているからなんだ。


昔々? 娘を連れて自転車を習いに来たり、ブランコとか、サッカーボールとかで遊んだ公園は、

立派に大きくなった木々。

初夏の青空へ、緑の葉っぱは突き刺すくらいになっている。


そうそう、この鉄棒で逆上がりをしたり、滑り台で転んでしまったり…etc etc…。

懐かしいものたちとの再会。

P5240080-1.jpg

あれから、ずいぶん多くの月日が過ぎて。

P5240095-1.jpg

こんな時でなければ、

この公園にも来ることはなかったなぁと。

P5240102-1.jpg

毎朝、一週間くらい毎日ほぼ同じ時間に散歩していると、

公園でボランティア? シャベルで花壇の周りの雑草を取っている年配の男性の方、

真っ白なまん丸顔、ふかふか犬のお散歩。フリスビーキャッチの練習? をしている女性の方、

一歳くらいの赤ちゃん、朝日にピカピカの芝生の上に座らせて、優しい笑顔のお母さんとかと、

顔なじみになっていました。

P5240134-1.jpg

会釈するだけのご縁ですが、毎朝、挨拶を交わすだけで、何だかこころが明るく、柔らかになる感じ。

P5240141-1.jpg

朝の散歩の感じです。

P5240140-1.jpg

そうそう、

近所の猫君たちのことも、かなり知りました。

P5240146-1.jpg

白と黒の猫が三匹。

もしかすると兄弟なのかもしれません。

鼻が黒い、ハナ黒君。

黒いアイマスクを付けた様、怪傑ゾロ? みたいなゾロ君。

左の口の上に黒いほくろの様なもの、ほくろ君。 白黒の猫三匹、行動にもそれぞれ個性があって面白いです。

P5250107-12.jpg

トラ猫君、

サビ猫君、

フリーズさせてしまった、キジトラ白君。

それから、まだちっちゃな子猫4匹を連れた、黒猫のお母さんも。

P5250021-12.jpg

まわりに、

こんなに猫がたくさんいるのに、今まで気が付きませんでした。

P5250086-12.jpg

在宅勤務が終わって、

P5250093-12.jpg

毎朝の散歩はできなくなりますが、

P5250120-12.jpg

休みには又、

朝散歩をしてみたいと思っています。 

お尻の可愛いワイルドなほくろ君にも、また会いたいし…。笑

P5250122-12.jpg

ぐるっと30分の世界。

知らないことが沢山ありました。猫好きなのですが、近所にもこんなにたくさんの猫たちがいることも。


巣ごもりの朝の、

思い出すとほんのり、こころが暖かくなること。


こころの抽斗に入れたものが一つ増えました。

P5240154-1.jpg

宣言が解除され、

通勤の電車も、ターミナル駅の周りの人の流れも、少しずつ元に戻っているようです。

今まで休業要請をされていた施設も解除となり、これからは美術館や劇場にも行けるようになるのかもしれません。

少し、おっかなびっくりですが、展覧会、行きたいです。

それでも、収束した訳ではないのですね。

北九州、それに東京や神奈川もまだまだ感染される方達が多くいらっしゃいます。

暑くなりますが、マスクをして、手洗いとうがいとを励行して、

まだまだ、皆で気を付けないと。

" 2020/05/24 30 minutes world "
nice!(66)  コメント(40) 

nice! 66

コメント 40

コーヒーカップ

近所でもゆっくり歩くと色々と発見が有って楽しいですね。
猫がたくさん居るんですね、可愛いです。僕の住んでいる所はあまり居なくてそれでもたまに見かけると追っかけてしまいます。
緑が生き生きとしていて良いですね、アジサイももう咲き始めて青い色が鮮やかです。
そう言えば今朝、ウグイス声が住宅街なのに聞こえました写真をと思いましたが残念ながら姿がとらえられなくて・・・

こちらも日中マスクをして出歩くと暑くて、思わず外してしまうことが有ります。そちらも暑いのではありませんか?熱中症には気を付けましょうね。

by コーヒーカップ (2020-05-29 13:05) 

きよたん

在宅時間が多くなると本当に周りを歩く時間が多くなって
色々なものに気が付いたりしますね
隣町まで歩いていく途中の小さな喫茶店とか美味しい
パン屋さん お蕎麦やさん 住宅街にもあらっと気がつく
お店発見します。公園もたくさんあります。
これからもコロナとの共存生活が続くと思うので地元発見
の日も続くと思います。
by きよたん (2020-05-29 15:06) 

英ちゃん

キジトラ白君、決定的瞬間を撮られちゃったんだニャ(゚□゚)
猫は、写真撮ろうとしても中々良い写真は撮れないよね?私だけか?
鳥の方がもっと難しいが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-29 15:09) 

ゆうみ

キジトラ君 ぎょっとしたお顔が印象的です。
にゃんこは 良いよね。
私は にゃんこは、撮るのも見つめるのも好き
by ゆうみ (2020-05-29 20:14) 

横 濱男

毎日、自転車で近所の畑巡りしてます。。
なので、自粛疲れも全くありません。
今日、ららぽーと横浜行ったんですが、結構人が出てましたね。
早く用を済ませて、さっさと帰りました。
コロナは自粛してませんから。。

by 横 濱男 (2020-05-29 21:29) 

sakamono

1枚目のネコ、いい表情ですねぇ^^;。
私も在宅勤務で、平日は家に閉じこもりっぱなし。
朝に散歩してみる、というのもアリですね。
もう少し在宅勤務が続くので、来週からちょっと散歩して
みようかと思いました。何か発見があるかな。
by sakamono (2020-05-29 22:37) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ご近所は、都会という感じがないですね。
いい感じです。
天気がよくて暑くなりそうな日に職場まで歩いていったら、入口のサーモセンサーでひっかかっちゃいました(体温が37.5度あり)。
マスクをしていると上がっちゃうので、注意が必要ですね。
by ピンキィモモ (2020-05-30 00:32) 

takenoko

長い間拝観休止していた円覚寺も月曜日から再開です。(一部制限あり)
東慶寺は6月18日まで閉門です。
by takenoko (2020-05-30 05:18) 

さる1号

在宅勤務中はずっと部屋に閉じこもったままで、しっかりコロナ太りです^^;
北鎌倉に行きたいけれど暫くは無理そうですね
明月院は土日クローズだそうだし・・・
by さる1号 (2020-05-30 10:33) 

そら

いよいよ巣ごもり終了ですね。お疲れ様でした。朝にお散歩も始めてくださってて嬉しかったです。
猫ちゃん達!私が想像していた以上に猫ちゃん達がいっぱい。こんなに沢山の出会いがあったのですね。
フリーズ君の可愛らしいこと!
早朝は猫君たちも集会の帰りなのでしょうか。なかなかこれだけはやっぱりすごいな。
猫ちゃん達だけではなく、たくさんの方々とも出会ったのですね。30分、とても貴重な時間ですね。なんかエアポケットみたい。mozさまのお写真と言葉で入り込んでしまったみたいです。きらきら。
とっても幼い頃のお嬢様とも再会ですね。
私は初めましてw
ほんのり温もる時間。私も頂きました。
ありがとうございます。裸電球のガラスがあったかい。
展覧会、一足お先に行って参りました。
貸し切りみたいでした。大阪市立美術館ですが、再開初日だったので午前中は少し混んだようですけど、お昼以降はすごく静か。
mozさまもゆっくりとお出掛けしてみてください。
by そら (2020-05-30 15:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、近所でも、一歩脇道に入ると知らなかった世界が広がっていたりするんでやすよね。
猫ちゃんとの出逢いも楽しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 21:11) 

リュカ

わたしも今回、こういうことがあって発見できたのは
自分の家の身近に気持ちの良い場所があるってことでした。
思った以上にくつろぎ空間があって、四季の花が楽しめることを知りましたよー
by リュカ (2020-05-31 09:56) 

クララ

そうそう!(笑)
もともと近場でしか写真を撮っていなかったけど、
こんなにお家周りを散策?散歩?することはなかったから、
感動がいっぱいあった。
あのねあのね、カワセミに遭遇したよ、ご近所の川べりで!
あと、マムシにも遭遇した!(こえぇぇぇぇ!w)
イトトンボも可愛かったし、ウシガエルも池から顔出してた。
捨てたもんじゃない。地球。と大規模に思いましたw
by クララ (2020-05-31 10:31) 

向日葵

素敵な朝のお散歩習慣。。
「解除」と共になくなってしまうのですね。残念!

でも長い事住んでいた周囲がまた違って見える、
ってとても素敵な体験ですね。

ワタクシも頑張って見たかったなぁぁ。。

by 向日葵 (2020-05-31 15:39) 

あおたけ

意外なところからひょっこり顔を出したニャンコさん、
目がばっちりと合ってお互いにフリーズ状態!?
ステイホーム期間中のご近所散歩、
行動範囲は限られますが、
そこで新たな発見もありますよね☆
可愛いバナナジュースのお店・・・気になる!(笑)
公園の新緑も爽やかですし、
気が付けばもう紫陽花の花も目に付くようになりましたね。
緊急事態宣言が解除され、状況をうかがいながら少しずつ、
行動範囲を広げていければいいのではないかと思っています。
by あおたけ (2020-06-01 09:22) 

kohtyan

新緑に猫、紫陽花に裸電球、心象風景ですね。
美術館は解除になりましたので、気をつけながら、行ってみたいです。
by kohtyan (2020-06-01 10:24) 

Inatimy

ご近所にたくさん猫がいるなんていいですね。 1枚目の猫、好みです^^。
ヤマボウシの白に中央のグリーン、爽やか。
チェリーセージの赤と白の花びらも愛らしいなぁ。
意外なきっかけて近所の世界へ・・・今後も新たな発見がありそうですね♪
by Inatimy (2020-06-02 06:33) 

takenoko

2回目のコメントです。本日(2日)円覚寺のお参りに行ってきました。
円覚寺のイワタバコは今までになく沢山咲いていました。
by takenoko (2020-06-02 15:40) 

zombiekong

お世話になりました。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 15:52) 

kick_drive

こんばんは。通常の出勤形態になってお変わりありませんか?
ニュースではよく品川駅が写っていますが自粛の時とは大違いですね。
車通勤の自分には特に変わりはありませんが、客先の動きに合わせないと
いけないのに社長がアホなのでメチャクチャ苦労してます。

今の状況だと夏休み頃のオフ会も厳しいですね。

by kick_drive (2020-06-04 22:45) 

moz

コーヒーカップさん、今回、改めて家の近くを歩いてみて、色んなものを発見して、じぶんでもびっくりしました。こんなに長く住んでいたのになぜ知らなかったんだろうと!! もったいなかったなと ^^;
猫がこんなにいるとはこれも思っていませんでした。割とニャン達が住みやすい環境なのかもしれません。 ^^ そうなんですね、ニャン少な目? そうそう、見つけると追いかけてしまいますよね 笑
紫陽花も知らないうちに? 色がちゃんと付いて立派になりましたよね。写真撮りに行きたいです。
マスク…、とても暑いです。冷房の効いている所は良いけれど、通勤時とかは辛いです。今でこの状態なので、今後、心配です。
でも、我慢しないといけないなと ^^;
by moz (2020-06-06 09:03) 

moz

きよたんさん、きよたんさんも近所の散歩、されているんですね。
改めて色々ときょろきょろしてみると、紫陽花が沢山あったり、またまた知らないニャンに出会ったり、可愛いお店を見つけたり etc etc…、ですよね ^^v
ぼくも、新しいパン屋さん見つけましたよ!!
まだ、少しウイルスと一緒の様ですね。
生活が変わってしまいましたが、どうせなら、この環境で面白いことを沢山見つけたいと思っています。近所と部屋の中と、ニャン達と ^^v
by moz (2020-06-06 09:06) 

moz

英ちゃんさん、ばたっと? 目があってしまいました ^^;
そのとたんにフリーズして、可哀そうなことをしてしまいました。
ニャンはじっとしてくれないし、すぐに隠れてしまいますよね。鳥は結構離れているからでしょうか? 割と撮らせてくれるのかも? 笑
by moz (2020-06-06 09:13) 

moz

ゆうみさん、急に眼があってしまったので…、キジトラ白君、きっとびっくりしてしまったのかと?? ちょうど隙間を通ろうとしていたところでした。ゴメンネ。^^;
ゆうみさんもなんですね、じぶんもニャン大好きです。子供の頃は何匹か飼っていました。
ニャンを見つけると知らず知らず、話しかけているじぶんが ^^;
by moz (2020-06-06 09:15) 

moz

横 濱男さん、笑笑 ^^;
自転車で畑巡りなんですね。健康的です!! 巣ごもりでついつい運動不足になりがちですが、横 濱男さんは大丈夫ですね !!
宣言解除で、人出がぐっと多くなりましたよね。通りかかった近所の居酒屋さんは、以前と同じになってました。皆さん、感染恐くないのかなと、少し心配に ^^;
by moz (2020-06-06 09:18) 

moz

sakamonoさん、じぶんも最初はずっとこもりっぱなしでした。でも、それではあまりにもと思って始めた朝散歩です。
sakamonoさんはまだ在宅勤務なんですね。うちは時差出勤が多くなってます。在宅勤務が続くのでしたら、ぜひぜひ、朝散歩、お勧めです b^^
色々と発見できるし、新しニャンとも友達になれるかも? 笑
by moz (2020-06-06 09:20) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
うちのすぐそこは交差点で可なりの交通量なんですが、少し歩くと住宅街と公園です。公演は割と広くて、大きな木々が何本かあるんです。うるさくて、静かなところ?? 笑
そうですね、じぶんももちろんマスクして出かけていますが、オフィス内は良いけれど、出かけて歩いているとあっちいですよね ^^;
ニュース等で行っているけれど、熱中症にお互い気をつけましょうね。
あらら、ピンキィモモさん、なりかかっていたかもしれませんね。どうぞねお気を付けください !! ^^
by moz (2020-06-06 09:23) 

moz

takenokoさん、円覚寺の方が先に何ですね。
東慶寺さんは18日まで拝観停止。19日から開くのでしょうか?
行きたいですが、行っていいのかなと… ^^;
by moz (2020-06-06 09:24) 

moz

さる1号さん、笑 じぶんも少しお腹周りが気になりつつあります。
運動全然していないですよね。 ^^;
明月院、開けちゃったら大変なことになりますよね。密密…です。
北鎌倉いきたいですよね。でも、少し腰引けてます。 ^^;;;
by moz (2020-06-06 09:26) 

moz

そらさん、進めて頂いてから在宅勤務の間は、毎日、朝の30分散歩に出かけていました。やはり、朝の良い空気とピュアな光たちに会うと、一日の感じが違っていたなと b^^ お勧めしてくださって、本当にありがとうござましたm(_ _)m
ニャン達、集会場? 集まるところがある様で、だいたい同じ時間に行くと、そこに顔なじみたちが!! 笑 仲良く寛いでいました。
黒のお母さん猫のちびちゃんたちは、この前確かめたら4匹ではなくて5匹。とっても可愛くて、猫さらいしたくなりました ^^;
白黒猫の三匹のうちは、ハナ黒君がとてもやさしそう。ちび君たちのお父さんではないと思うけれど、少し離れてお母さんとちび君たちをじっと見守っているよう。一説では白黒猫は白の多いほど穏やかとかですが、割と白いところの覆いハナ黒君はそんな感じでした。又、会いたいなと。
そうなんです、公園も、久しぶりの久しぶり。こんなことでもなければ、よく遊んだブランコにも合わなかったんだろうなと。
タイムマシンで時間を巻き戻した感覚になりました。これも貴重な感覚でした。裸電球、朝日が当たって面白かったのでパチリ。
夕方はこの電球に提灯がかぶせてありました。朝の顔も面白いものですね。
そっそうなんてすかぁ~!! いいないいな、うらやましいです。大阪はさっそくなんですね。東京はこれからです。
近代美術館も西洋美術館も18日からです。時間指定で蜜を避けるようですが、少し様子を見てから行こうかなと。ビータ・ドイグ展もロンドンナショナルギャラリーも楽しみですが、緊張して? ゆっくり見られるのかな? 小心者なので少し心配です。 ^^;
なるほど、でも、時間をずらしたりすればよいのですね。お昼過ぎが良さそうなんですね。メモメモ !!
ありがとうございます。天気が良くなったら、久しぶりにカメラを持って、先ずか横浜の港に行ってみたいなと思っています。
by moz (2020-06-06 09:38) 

moz

クララ、クララも同じなんだね 笑
灯台何とやらで、ずっと住んでいる所なのに知らないこと、会ったことのないものたち、結構たくさんだよね。巣ごもりも、こういうところは良いところ? 郷に入ればで、こんな時にはこんな楽しみ方も良いよね ^^v
おーーっ ( ゚Д゚) !! w カワセミ、いいないいな !! 笑  ぼくはまだカワセミには実際には会ったことないです。写真撮った? 後で見に行くね。
わぁ~わぁ~!! (@_@) ぬぬぬなんと!! マムシとな~ぁ。こえぇぇぇ~!!
大丈夫だったか~!! でも、コメント書いてくれているから、無事だったんだと解釈。イトトンボにウシガエルに、いいなぁ~?? じぶん家の周りとは出てくるものちがうね。さすがまほろばの国~ !! 笑笑
by moz (2020-06-06 09:45) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、そうですよね b^^
一本わき道に入ると、色んな不思議な世界が~!! で楽しいですね。
ニャン達がいれば尚更です b^^
by moz (2020-06-06 09:50) 

moz

リュカさん、リュカさんもなんですね。ドーナツではないけれど、近くのことがすっぽりと今まで抜けていたことに気が付きました。
巣ごもりも大変だけれど、こんなこと達を気が付かせてくれて、大変なことだけではないなと b^^
近所にも花たちが元気で綺麗に咲いていますよね。
by moz (2020-06-06 09:52) 

moz

向日葵さん、楽しい散歩でしたが、在宅勤務が終わってしまったので、暫く? お預けです。でも、せっかくなので、休みの日はまた、ニャン'Sに会いに行きたいなと思っています。ハナ黒君に会いたいです ^^v
元気になられたら、ご近所、歩いてみませんか? きっと色々な発見があるかとb^^
by moz (2020-06-06 09:54) 

moz

あおたけさん、ステイホーム期間中、散歩もですが、色々な気づきとか発見とか? 本も結構読んだし、古いゲームももう一度やったし、ネットで色々と美味しいものを注文して食べたし、etc etc…。それなりに楽しいこともありました。何よりも、キジトラ白君をはじめ、近所のニャンたちと知り合えたことb^^ 近所にこんなにニャンがたくさんいたのを室てびっくりしました。 笑
バナナジュース、気になりますか? 笑 少し違う時間に行ったら、結構並んでいてびっくりしました。 今度買ってみますね。
行動範囲広げたいのですが、心の底から楽しむ…、気兼ねなく写真と音楽を楽しむ…、そんなことはまだ先かなぁ~と、思ってしまいます。
写真も撮りに行きたいのですが、ものたちが前とは違って見えてしまって。^^;
by moz (2020-06-06 09:59) 

moz

kohtyanさん、巣ごもりの時の記録? そんな感じでしょうか?
ニャンたち、とても可愛かったなぁと !! b^^
美術館、開館の準備ですね。来週末からでしょうか? じぶんも様子を見ながらだと思っています。 ^^
by moz (2020-06-06 10:01) 

moz

Inatimyさん、こんなにニャンがいるなんて、全然知りませんでした ^^;
キジトラ白君、可愛いですよね。じぶんが子供の頃買っていたミーによく似ていました。懐かしいです。 ^^
散歩の間にハナミズキは終わってヤマボウシの白が目に映えるようになっていました。ハーブがこんなところに…なんて気づきもです。朝散歩、してよかったなと b^^
by moz (2020-06-06 10:03) 

moz

takenokoさん、円覚寺に行かれんですね。いいな ^^;
行きたいですが、今週は天気が悪そうです。イワタバコ…会いたいです。
情報ありがとうございます m(_ _)m
by moz (2020-06-06 10:04) 

moz

zombiekongさん、ssブログをご卒業なんですね。今までありがとうございました。 m(_ _)m
寂しくなりますね。
by moz (2020-06-06 10:05) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
在宅勤務は終了? まだしようと思えばできるのですが、現在は時差出勤をしています。家を5時過ぎくらいに出てます ^^l それでも、一時よりは混雑していて、少し緊張です ^^;
そうそう、駅の周りは混んでます。これでいいのかぁ~、等とも思ってしまいますよね。今少し緊張していた方が良いのではと。在宅に戻ろうかな?
kick_drive さんも色々とご苦労されているようですね。前線のことを上はよく分かっていないのかもしれないですね。十分気を付けてくださいね。
そうですね・・・、夏も厳しいのかな。
ただ、気にしない方達は、びっくりしましたが、近所の居酒屋の前を通り過ぎたら、三密状態で…。また宣言でてしまうのではと心配です。^^;
by moz (2020-06-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。