SSブログ

北鎌倉東慶寺秋の花たちとBrahms 後期ピアノ曲:20201003 [鎌倉]

少し生命力というか、 楽しむという力が落ちているのかもしれない?

例年なら休みになれば展覧会に行ったり、コンサートホールに出かけたり etc etc…、

芸術の秋であればなおさら、

PA030267-42.jpg

iphone のカレンダーには毎週末、必ずというほど予定が登録されているのですが…。

今年のは日にちだけです。

PA030270-42.jpg

Go To 〇〇等も始まっているし、少しはと思うけれど、こころはそちらの方角を向きたがらない。

それでも、唯一、

ここしばらくの楽しみは、週一度の北鎌倉東慶寺さんへの散歩です。

≪シジミチョウ ゼフィルス≫
PA030395-42.jpg

ブログも何となくで…かなりさぼっていますが、

ほぼ、毎週、東慶寺さんへの散歩は続けています。

≪萩の花も咲いていました≫
PA030397-42.jpg

10月3日もいつもの様に朝8時過ぎに家を出ました。

Walkman には、大好きな田部京子さん。

ブラームスの後期ピアノ作品集。

6つのピアノ小品 作品118  3つの間奏曲 作品117  4つのピアノ小品 作品119

このアルバム、

秋になると、とても聴きたくなります。

特に117は大好き。

PA030295-42.jpg

デバッグに、

文庫本「通い猫アルフィーのめぐりあい」と、

サーモスには最近お気に入りの、高橋紅茶店さんのネパール紅茶「ワイルド・サンセット」。

PA030443-42.jpg

田部さんの優しく繊細なピアノの一音一音を大切に聴きながら、

東慶寺さんの秋の花たちと、一時間くらい秋の良い時間を過ごすことができました。

9月に咲き始めの一輪の花を見つけた、紫苑も…、

見事に満開です。

PA030446-42.jpg

とても可憐で素敵な秋の花です。

PA030452-42.jpg

そして、この日にメインで会いたかった彼岸花にも会うことができました。

でも、ファインダー越しに彼岸花たちに会う前に、

PA030283-12.jpg

本堂へ。

PA030284-12.jpg

東慶寺さんの本堂に上がらせて頂いて、

一週間の色々なことを思い浮かべながら手を合わせます。…………

すぅーーっ ………  ………  ………………………

………   すぅーーっと 秋の風は通り過ぎて……

2.jpg

良い時間が、流れて行きます。

この時間が、今はとても大切な時間。


…………  今日もお参りすることができました。  そして、

PA030462-42.jpg

彼岸花たち、

PA030481-42.jpg

10月に入りましたが、

PA030487-42.jpg

まだまだ、元気に咲いていてくれました。

PA030512-42.jpg

毎年、綺麗な彼岸花レッドを魅せてくれるこの花たち、

PA030514-42.jpg

今年も、じぶんの花暦の一頁を繰ることができました。

PA030515-42.jpg

嫌われることもある彼岸花ですが、秋のピュアな光を浴びたその姿は、

花弁も蕊もキラキラと輝いて、闊達、元気さと、こころの笑みを与えてくれるんだと思います。

PA030550-42.jpg

来歴や名前によってのイメージも、もちろんですが、

でも、今のその時の状況で、じぶんの感性で感じることって、やはり大切だなと思いました。

サイバーっぽくて、硬質なルージュ色のこの花は、秋を代表する花、とても綺麗な花。

≪シュウメイギクも元気です≫
PA030558-42.jpg

若い頃はピアノの名手として演奏を自ら積極的に行い、また重厚なピアノ曲も書いたブラームス。

1885年52歳の時に交響曲第4番を書き上げてからは、少しずつ大作の作曲、ピアニストとしての演奏を絞り

「半分隠居生活」に入っていったとのことです。

そんな半隠居生活の中、1892年59歳の時に作曲された曲が、この日連れて行ったop.117 op.118 op.119。


op.118 と op.119 はシューマンの交響曲第4番の初稿譜の出版に当たって、

クララ・シューマンと思い違いからトラブルになった際に、クララへのお詫び? として

ブラームスからクララへ送られた曲。

シューマン亡き後、生涯敬愛する(愛する)クララへ送られた曲はブラームスのこころからの思いなのでしょう。

op.118 第2曲 間奏曲イ長調…、なんて素敵なピアニシシモ… ♪ 田部さんのピアノはやはり、素敵です。

ブラームスのこころが…一音一音から…。なんて、清々しくピュアなんだろう…。

≪紫苑≫
PA030562-42.jpg

op.118の第2曲と共にじぶんが好きなのは、

op.117の第1曲変ホ長調。

PA030578-42.jpg

ブラームス自身が「苦悩の子守歌」と題したop.117。

この第1曲には古いスコットランドの子守歌「ある恵まれない母親の子守歌」の歌詞が冒頭に引用されています。

「安からに眠れわが子 眠れ安らかに美しく わたしはおまえが泣くのを見るのはたまらない…」

子守歌からのインスピレーションを得て作曲されたものなのでしょうが、

ただ、この曲を聴くと、枯葉が舞い落ちる秋の情景…歩んできた長い長い道のり…、

振り返って…。

そんな情景が浮かんできます。

PA030582-42.jpg

やはり、ライヴで聴きたいな。

田部さんのピアノ、コンサートホールで聴きたいです。


野葡萄も色付き始めた北鎌倉、東慶寺さんの境内、

PA030615-42.jpg

楽しみの力を少しですが、充電できたように思いました。

PA030305-42.jpg

しばらくは心地良い秋の日が続くのでしょうか。

来週も鎌倉を、気に入りの音楽を連れて散歩してみたいと思う自分なのでした 笑。

PA030623-42.jpg

そうそう、この日連れて行った文庫本、「通い猫アルフィー」もシリーズは6作目です。

一軒の家族だけではなくて、何件かの家族に愛されている通い猫アルフィー、大切な多くの家族たちのことをいつも心配し、みんなが幸せになれるように気を配っています。

そんなアルフィーが色々な問題を解決していく、そんなシリーズなのですが、これで6冊目。

日本にもたくさんの読者がいるようで、猫の仲間にはハナちゃんと言う日本から来た雌猫も最近加わりました。

6冊目の今冊でも、孤独になってしまいそうな老人たちを助けて、子犬の世話もして(この子犬、自分のことを猫だと思っています 笑)・・・大活躍のアルフィー。

前作で最愛のタイガーを病気で亡くしてしまいましたが、今作では初恋のスノーボールとの再会も…。

今作も目が離せない・・・色々なことがあって、一気読みで面白かったです。

IMG_1821-12.jpg

高橋紅茶店さんの猫のイラスト入りの紅茶「ワイルド・サンセット」を頂きながら、

IMG_1847-12.jpg

撮ってきた写真を選びながらの素敵な一時を過ごさせて頂きました。



" 2020/10/03 Kitakamakura Tokeiji & Brahms Piano Works Kyoko Tabe "
nice!(63)  コメント(42) 

nice! 63

コメント 42

英ちゃん

北鎌倉に私も行きたいな(゚□゚)
彼岸花たちも綺麗に咲いてますね。
そうだ、紅葉の時期に行こうかな?
by 英ちゃん (2020-10-05 12:07) 

Rchoose19

鎌倉にも行ってみたいとは思いつつ・・
まだ、遠出は駄目かなぁ・・と思っています。
by Rchoose19 (2020-10-05 12:26) 

ちょろっとぶぅ

なんとなく気が乗らない・・・わかります。
ぶぅたんも一時期のどこでも行っちゃえ!がなくなり
誘惑するの大変です。

素敵なお散歩場所が近くにあっていいですね。
鎌倉散歩、今年は行けそうにないので
一緒に連れて行ってください。

by ちょろっとぶぅ (2020-10-05 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

野葡萄、いい色合いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-05 13:34) 

きよたん

うっとりするほどの秋の花
曼珠沙華も東慶寺のは特別?mozさんの腕も特別
いますぐ東慶寺に行きたくなりました。
ブログ更新楽しみにしています。

by きよたん (2020-10-05 14:24) 

カエル

そろそろ鎌倉にも行きたいなぁと思ってはいるのですが、歩いてはまだ行けていません。だんだんと混んで来るんでしょうね。。。先週末は道も混んでいましたよね。
by カエル (2020-10-05 14:57) 

そら

お元気そうで良かった!お声掛けしてみようかしら?って数日前位から思ってたとこでしたw
でもブログってほんとにタイミングで良いのですよね。時間が無い時は休むしかないし、気分が乗らなかったらその時もお休み。
心がたくさん満ち溢れて零れ落ちた言葉をここに映し出してください。
mozさまの言葉はそれこそ私にとっては美しい音楽、美しい物語。
音楽も絵画も小説も、生まれた背景を知るともっともっと好きになります。
「クララ」この名前ってほんとに愛らしいですよね。クララに憧れました。今でも「クララ」は大好き。
東慶寺さん、ほんとに素敵ですよね。やっぱり異空間なんだと思う。
写真嬉しいな。たくさん見せて下さって嬉しい。彼岸花ってほんとに不思議な造形です。とっても美しい赤。硬質なルージュ色。
こんなルージュを唇に指す時って特別ですよね。思い馳せてしまいます。
野葡萄がとても素敵。mozさまの世界に閉じ込められてキラキラしてます。
by そら (2020-10-05 17:47) 

ゆうみ

落ち着いた雰囲気でありながら それぞれが気品を放つ
秋の花 本当に美しいです、
この頃 秘密基地に人は 入ってこないけど なんだか心からゆるっとできなくて
出かける用事があっても 一目散に目的地に行き 用事を済ませたら わき目も降らず
直行で帰ってます。
人に会う事も必要な業務なのに なんだか落ち着かなくて
by ゆうみ (2020-10-05 18:36) 

takenoko

先日(9月29日)に円覚寺にお参りしました。東慶寺にも立ち寄ろうかなと思いましたが。体がまだ本調子でなく。帰ってきました。今ブログ掲載中です。来月には東慶寺にもより、久しぶりに吉野のコーヒーで休憩したいです。
by takenoko (2020-10-05 18:49) 

kick_drive

こんばんは。週1で北鎌倉通っているんですか!
びっくりです。そんな元気全くないんです。
人の出はいかがでしょう?
もう少しで紅葉もありますね。今週末の天気は
イマイチだけど年末にかけてよい方向に向かって
欲しいですね。

by kick_drive (2020-10-05 19:02) 

TaekoLovesParis

毎年、mozさんの彼岸花を見せていただいいるけれど、今年はまだ?と思っていました。うちは庭に彼岸花が咲いてますが、夏の暑さのせいで、今年はお彼岸過ぎの開花でした。やはり、東慶寺さんも遅かったのですね。
萩がきれい!黒の背景でひきたっています。
田部京子さんのピアノコンサート、時々、広告を見るので、いつか行ってみたいと思ってます。
by TaekoLovesParis (2020-10-05 21:00) 

engrid

ゆっくりな気持ちが、広がっていきます
mozさんのお写真に言の葉がゆるやかに滲み入るように。。。秋の花々、秋明菊の可憐さも彼岸花の艶やかさと、どれも魅力的、美しい花々、静かに楽しみたいです
by engrid (2020-10-06 00:38) 

向日葵

北鎌倉。。
良いですねぇぇ。。
鎌倉との違いもわかりませんが。。

やはりこちらからだと少し遠い。。
で、前にオフ会があった時も遠慮させて頂いていましたがー。
コロナなどで「こうなってみると」行っておけば良かった!!
と後悔することしきり。。

GO TO何やらがいろいろ始まってはいますが、
正直まだまだ動き出すのは怖いですね。

mozさんのようなお寺さんでのゆっくりな時間のひと時。。
今は殊更に貴重ですね。。

by 向日葵 (2020-10-06 01:18) 

さる1号

楽しむという力、落ちていますねぇ
休日も引き籠もってばかりです
土曜日は彼岸花撮りで鎌倉に行きましたが、英勝寺は満開丁度見頃、瑞泉寺もいい感じ
鶴岡八幡宮の彼岸花も以前のレベルに戻った感じでしたよ
by さる1号 (2020-10-06 05:31) 

あおたけ

秋の風情を求めて鎌倉へ。
日に照らされて浮かび上がった荻の花や、
ふんわりと咲いた淡い紫の紫苑などが
気分を和ませてくれますね(´ー`)
アップで撮られた彼岸花も
その繊細さがお写真に表れていて、
お見事なショットです☆
彼岸花といえば紅いイメージですが、
白の彼岸花は清楚な感じがして、
また印象が変わって見えます(^^)

by あおたけ (2020-10-06 07:28) 

リュカ

mozさんの行動範囲の場所には
北鎌倉という素敵なところがありますものね^^
ここからのんびりリフレッシュして、少しずつ広げるっていうのもいいかもですよね。
うちの界隈だと浅草やスカイツリー・・・
もうちょっと自然が楽しめるところがほしいです(笑)
by リュカ (2020-10-06 08:23) 

tarou

こんにちは、横須賀しょうぶ園(曼珠沙華)に
コメントを有難うございました。

東慶寺さんの庭の花を見ながら、ノンビリ散歩に
良い季節がやって来ましたね(^^)v

by tarou (2020-10-06 15:05) 

moz

英ちゃんさん、朝早ければ電車も空いていますし、北鎌倉も人はあまり見かけません。ただ、GoToが東京も解禁になったので、これからは?? ^^;
紅葉の季節に少し落ち着いていればいいのですが。
by moz (2020-10-08 11:06) 

moz

Rchoose19さん、じぶんも朝の早い時間だけなんです。
さっと行って、さっと引き返してます ^^;;
これからはもっと混雑するのでしょうから、ちょっと腰が引けますよね ^^;
by moz (2020-10-08 11:07) 

moz

ちょろっとぶぅさん、^^; 何だかアクセルとブレーキを同時に? のようでもあって、色々と出かけるのにとっても躊躇してしまいます。 ^^;
ちょろっとぶぅさんも同じなんですね。早く、このもやもやがなくなるといいですよね。
じぶんも北鎌倉までで、鎌倉は結構遠く感じています。でも、朝早く奈良とは思っているので、台風が過ぎたら、行ってみようかなと? ^^;
拙いブログにいつもありがとうございます。
by moz (2020-10-08 11:10) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、はい、東慶寺さんのインスタで教えてもらっていましたが、
野葡萄も染まり始めていました!! ^^v
by moz (2020-10-08 11:11) 

moz

きよたんさん、東慶寺さんの秋間花たち、とても綺麗に咲いていました。
小一時間ですが、ゆっくりと話すことができましたよ ^^v
いえいえ、写真はいつもながらのダメダメです。でも、彼岸花は迄咲いていてくれて良かったです。
拙いブログ、いつもありがとうこざいます。鎌倉にも行きたいとは思っていますので、行ったら、アップしますね ^^
by moz (2020-10-08 11:12) 

moz

カエルさん、朝早く行くので電車も空いていますし、北鎌倉も人はあまりいません。ただ、これからはきっとGoToも解禁だし、混むのでしょうね。
道路は結構な車の数でした。海沿いの道はきっともっと混むのでしょうね。
やはり早い時間だけでしょうか? ^^;
by moz (2020-10-08 11:33) 

moz

そらさん、ご心配をおかけしてしまいました ^^;
気をかけて下さって、本当にありがとうございます m(_ _)m
途中、記事を一つは書いたのですが、気が付いたらかなりの日にちも経っていて、ここのところ何だか浦島太郎状態?? なんとなくですが、時間とじぶんと、感覚と? ずれが生じているようで、ぼんやり? そんな感じでした。
いつものペースでない生活リズムにまだまだなれていないのかもしれません。今日が何曜日?そんなこともあるくらいでした。^^;;
こちらも有難うございます。ブログはやめるつもりはないので、書いて下さったように言葉があふれてきたら、書いてみようかと思っています。いつもよりは少なくなるのでしょうが、書きたいものがない時はやはり書けないなと。いえいえ、とんでもないです、じぶんの記事はとてつもなく拙いものです。
ブラームスは生涯きっとクララのことを思い続けていたんでと思います。他の女性は目に入らないほどだったのかもしれません。クララにまつわる曲も何曲もあるようです。いわゆるファム・ファタールだったんだと思います。クララもピアノの名手で素敵な方だったようですね。クララ、名前も素敵な響きだと思います。♪ 才女さんに憧れる気持ちは何となくわかります。
東慶寺さん、最近、土壌改良をされていたり、拝観料を廃止されたり etc etc…、鎌倉のお寺の中でも特別なお寺だと思います。はい、お庭も異空間かもしれません。ぼーっとしているじぶんも、週に一回ここに来ると、以前の感覚を取り戻せる気がします。写真は、いつも以上にダメダメです。ただ、季節の花たちとの話したことの記録、じぶんの花暦です。ダメダメですが、花たちのことの記録として ^^;
彼岸花、光の中では別の顔です。元気で闊達で綺麗な真っ赤な花。皇室のルージュの色だと思っています。そらさんもきっとお似合いになる色かな? ^^
野葡萄はまだまだこれからです。台風が去ったら、また会いに行こうと思っています。
拙いブログにいつもありがとうございます ^^
by moz (2020-10-08 11:49) 

moz

ゆうみさん、東慶寺さんは秋の花でいっぱいでした ^^
誰もいない境内、ゆっくりとした時間の中、秋の花たちとたっぷり話をすることができました。
そうですよね、じぶんも家族以外とは週に何回か出社した時の会社の仲間としか会わない毎日です。友達たちとも、3月以降全然会っていません。何だか隠遁生活ですよね ^^;
これでいいのかとも思いますが、もうしばらくは仕方ないのかなと。
by moz (2020-10-08 12:32) 

moz

takenokoさん、円覚寺はじぶんもずっと行ってません。北鎌倉に行っても東慶寺だけで、そそくさと帰ってきてしまっています。 ^^;
人のいない時、そんな時だけ伺っています。
そうですね、吉野さんも、じぶんも今度は寄ってみたいと思います。
by moz (2020-10-08 12:35) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
雨の時は流石にお休みしてますが、日差しがある時は毎週通ってます。ただ、東慶寺さんだけで、他のところには行ってません。朝早く行って、皆さんがいらっしゃる前にはもう帰ってきています ^^;;
なので、ほとんど人はいない状態です!!
紅葉ももうすぐですね。台風が来ますが、被害が出ないといいなと思います。
早くまた、ご一緒して鎌倉にも行きたいですよね。
by moz (2020-10-08 12:44) 

moz

TaekoLovesParisさん、彼岸花たちは滑り込みセーフでした ^^;
この前行った時は赤いアスパラ状態でしたが、銅かなと思っていたけれど、咲いていてくれて良かったです。 ^^;
そうなんですね、お庭の彼岸花も今年は少し遅かったのですね。今年の暑さは以上でしたものね。
萩の花、土壌の改良で少し数は減っていましたが、ちょうど良くとても綺麗な時期でした。
田部さん、好きなピアニストさんです。今、日本の中ではじぶんが一番好きなピアニストさんです。コロナのせいでなかなかコンサートには行けないけれど、早くライヴで聴きたいです。 ^^
by moz (2020-10-08 12:47) 

moz

engridさん、拙いブログなので…とても恐縮してしまいます。 ^^;
でも、秋の花々、シュウメイギクも彼岸花も萩の花も、とても綺麗に咲いていてくれました。ピアノ曲を聴きながら素敵な時間を過ごすことができました。
by moz (2020-10-08 12:49) 

moz

向日葵さん、北鎌倉は鎌倉に比べると自然が多いと思います。山側と海側で少し気候も違うようです。静かな感じで、じぶんは北鎌倉は大好きです。 ^^
そちらからですと、やはり少し時間がかかってしまいますね。ただ、鎌倉はやはり素敵なところなので、コロナが一段落したら、ぜひぜひ。
また、皆さんでオフ会も出来るようになると思いますし。
はい、人の動きが多くなってくると思うので、注意はしていかないといけないと思います。じぶんで気を付けないとですよね。
東慶寺さんへのお参り、今、じぶんの唯一の楽しみです。 ^^
by moz (2020-10-08 12:52) 

moz

さる1号さん、さる1号さんもですか?
ふと振り返ってみて、楽しむ力が落ちてしまったなと思いました。
これではいけないと思うのですが、まだまだ心の中に真っ黒な雲がい続けているようです。 ^^;
土曜日はびっくりしました @@; 笑
そうなんですね、良い時に瑞泉寺にも行かれて良かったです。記事楽しみにしています。 ^^
by moz (2020-10-08 12:54) 

moz

あおたけさん、短い時間、小一時間ばかりでしたが、咲き始めた秋の花たちと一緒の時間を過ごすことかできました。 ^^v
やはり秋の光は夏とは違いますね。少し透明感が増した感じがします。
写真はいつもながらのダメダメ状態ですが、彼岸花もシュウメイギクも萩の花も、紫苑も etc etc …、秋の光の中でとても綺麗に咲いていてくれました。
白い彼岸花も、良いものですね。東慶寺さんでは数は少ないですが、一輪二輪と輝いていました。 ^^
by moz (2020-10-08 13:28) 

moz

リュカさん、はい (^O^)/ 横浜の港と北鎌倉とが割に近い所…だけが取り柄かなと? 思います。こんな時ですが、この2か所があってとても助かっています。そうですね、いつまでもこのままではいけないと思うので、今度は鎌倉にも少し足を延ばしてみようかなと b^^
いえいえ、浅草やスカイツリーもいいですよね。もう少し経ったらまた行ってみたいです。
by moz (2020-10-08 13:30) 

moz

tarouさん、こんにちは ^^
こちらこそ、ご訪問とコメントを頂きありがとうございます。
東慶寺さんの秋の花たち、とても綺麗でした。
また、秋の散歩に行きたいと思っています。 ^^v
by moz (2020-10-08 13:31) 

kohtyan

彼岸花が咲き誇っていますね、東慶寺はしばらく訪ねていませんが
本堂内陣に入れるのですね、正面には阿弥陀様が居られますね。
by kohtyan (2020-10-08 16:45) 

Inatimy

すみません、出遅れちゃって。
彼岸花の赤が鮮やかですね^^。
今年は春先から止まったままの感じがするのに、季節はどんどん移り変わっていってますね・・・。
シュウメイギクの丸っこいツボミが、優しく。 これから花を咲かせる希望もあったり。
その2つ下の写真、彼岸花のシベの影が葉っぱに落ちてるのも素敵です♪
by Inatimy (2020-10-08 23:32) 

rannyan

わたしも来年の春くらいまでは静かにご近所巡りで終りそうです
ご近所に鎌倉があれば言うことないなぁ^^;
花を見ると人間界の事情に関係なく、綺麗に花を咲かせているので
ほっと一息付けます
展覧会は、どうも予約がネックです..思い立ったが吉日って
なんて恵まれたことだったんだろう~
by rannyan (2020-10-09 18:07) 

横 濱男

毎週、東慶寺ですか。。
いつも近所巡りで終わってます。。
せいぜい桜木町あたりまでですね。
横浜線の範囲内です(^_^)
PCが壊れて、やっと今日から日常です。。
by 横 濱男 (2020-10-11 14:18) 

moz

kohtyanさん、10月に入っていましたが、彼岸花がまだ咲いていてくれました ^^
はい、東慶寺さんは本堂に上がってお参りすることができまようになりました!!
by moz (2020-10-14 09:45) 

moz

Inatimyさん、いえいえ、とんでもないです ^^; ずうっと更新さぼっていたし、こちらもご訪問していないしです…。拙いブログ、見て頂き本当にありがとうございます。m(_ _)m
そうですね、コロナ禍のせいで時が停まっている感じはしますが、自然は、花たちはきちんと季節に咲いていてくれました。こういう景色を見ると、何だかほっとします。
シュウメイギクもまだまだ元気でしたし、また、天気が良ければ散歩に行きたいと思っています。
by moz (2020-10-14 09:48) 

moz

r a n n y a nさん、あまり遠くにはまだいけないですね。電車に乗るリスクもあるし、やはり、来年でしょうか? 今までと同じにできるのは ^^;
笑 鎌倉と港に近いのが取り柄かなと? 思っていますが、それでもなかなかです。
そうですね、花たちはそんなことを気にせず季節にちゃんと咲いていてくれます。見ると、ほんとです、ほっとしますよね。
展覧会もやはり少ないです。コロナの中2つほど行きましたが、美術館は時間制を敷いているし大丈夫かなとは思っています。こちらも、でも、落ち着かないと色々な絵はやって来てくれないのでしょうね。
by moz (2020-10-14 09:51) 

moz

横 濱男さん、と言っても天気が悪い時は行けないので、先週はいくことができませんでした。コン章末もあまり良い天気ではないようですね。 ^^;
PC・・・あらら、壊れてしまったのですか? でも、それは新しいものにするきっかけですよね。じぶんもかれこれ3年同じものなので、そろそろ中身を変えようかなとは思っています。 ^^
by moz (2020-10-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。