SSブログ

横浜元町仲通り_港の見える丘公園のバラを確かめに:20201025 [横浜街歩き]

ようやく秋の天気も落ち着いてきた様子。

この土日は「晴れです」。

各局のお天気お姉さんが、口をそろえて言ってくれていました。

PA250644-12.jpg

土曜日に出かけようと思っていたのですが、

Amazonからの届け物が朝8時以降となるとのことだったので、届いてから行くことにしたのですが、

あれれ ^^;;

待てども待てども、届かずで、結局届いたのは12時半 orz


土曜日は引き続きの読書とワインの日になってしまいました ^^;;;

でも、昔々、とても好きで読んでいた辻邦生さんの本を又、読みたくて、

春の戴冠(フィレンツェとボッティチェリ等のお話)、

西行家伝(西行の歌が好きです)をネットで購入したので、

赤いワインを飲みながら、これも良い一時でした(結局いつもの感じで過ごしてしまいました ^^; )。

PA250645-12.jpg

そして、日曜日。

北鎌倉へ行こうか? 横浜?

少し迷いましたが、

横浜の秋バラの様子が気になったので、春は行けなかったこともあり、

横浜元町を通って、港の見える丘公園へ~!!

PA250650-12.jpg

午前中は快晴とまではいかず、雲の多い天気でしたが、

それでも、久しぶりの元町の仲通りです。

IMG_2234-12.jpg

石川町の駅で降りて、交差点を渡って原ドーナツさんの前を通って、久しぶりの仲通り。

IMG_2241-12.jpg

何回も書いていますが、じぶんには大好きな通りが3つあります。

東京丸の内仲通り、

吉祥寺の中通り、

そして、地元横浜の元町仲通りです。

どれも一本メインの通りから外れた商店街。街の違いもあるので、3つとも「なかどおり」ですが、

それぞれ異なった感じがする個性的なお洒落な通り。

PA250655-12.jpg

元町仲通り、久しぶりです。

8時過ぎの仲通りは人通りもまだまだ…、

お店もまだ、まどろみの中?

PA250658-14.jpg

顔なじみのディスプレーや飾りつけetc etc…、

以前と同じものがあると、何だかとても安心。

人がいない分、ファインダーを通して、ゆっくりと「久しぶり」のご挨拶。

PA250664-12.jpg

ドイツシューズ店の甲冑の中世の騎士たち、

魔女屋さんの箒にまたがった魔女さんたち、

緑の電柱の上の電線たち、

路地裏のメーターたちも!!

PA250668-12.jpg

何件かはお店も替わってしまいましたが、

昔からのものたちに会えると、この時節でもあり、何となく安心です。

IMG_2257-12.jpg

ウチキパンさんの前を通って(ウチキパン屋さんもまだ開店前)、

外国人墓地の横の坂を上って、

PA250670-12.jpg

アメリカ山公園でバラの具合をちょっと見です。

アメリカ山公園は新しい公園。

みなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎上部に整備された全国初の立体都市公園で、

横浜開港150周年となる2009年に一部開園し、その後、2012年全面開園となりました。

公園には横浜の花、バラの大きな絵が描かれていて、マリンタワーがにょっきりと!! 笑

IMG_2269-12.jpg

バラは??

大丈夫、来るときは間違えていないようです。咲き始めで良い感じ ♪

PA250681-12.jpg

オシロイバナと一緒に、秋の日に輝いて元気に咲いていました。

PA250686-12.jpg

さて、アメリカ山公園でバラの咲き具合を確かめ、いよいよ「港の見える丘公園」です。

長くなりそうなので、ここで区切り 笑

IMG_2049-1.jpg

土曜日読んでいた辻邦生さんの「西行花伝」。


百人一首の歌、全部覚えていらっしゃる方もいるんだと思いますが、

じぶんはそんなことはなく、子供の頃にどちらかと言えば、百人一首は「坊主めくり」でした。

そんなじぶんでも、お正月に上句を読んで下句のかるたを取る百人一首で、唯一取れたのは、


「嘆けとて 月やはものを思はする 
               かこち顔なる わが涙かな」 西行法師のこの歌でした。


北面の武士と言うエリート職を捨てて、歌詠み、こころの自由を求めた佐藤義清に何となくの憧れ?

そんなことを感じていたのかな ?


家にいることが多いこの時期に、もう一度好きな本を読んでみようと思って先ず思い付いたのが、

西行に付いて書かれたこの本でした。ページ数はかなりあるので、まだ半分くらい読んだところです。

又、休みの日に成城石井さんで買ってきたリーズナブルなワインを頂きながら続きを読みたいと思っています。


辻邦生さんの作品はどれも大好きです。そういえば、この作者を教えてくれたのは母だったかな? そんなことも思い出しました。

辻邦生さん、一番好きな本は「背教者ユリアヌス」。

この作品はじぶんの青春時代の一部でもありました。西行花伝の次は「背教者ユリアヌス」にしようかと。

※作者の漢字を間違えていたので直しました。

" 2020/10/25 Yokohama Motomachi & Saigyo Kaden & Wine "
nice!(65)  コメント(42) 

nice! 65

コメント 42

ぼんぼちぼちぼち

mozさんは、いずれも小洒落た通りがお好きなのでやすね。
あっしは逆に、裏ぶれた通りが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 13:54) 

ちょろっとぶぅ

好きな通り・・・ご近所で浮かばないなぁ。。。
よーく見てないだけかもなので
今度、スマホは見ずにキョロキョロしてみます (^∞^;

>GO TOしたいけど・・・
しばらくは、Cafe巡りかなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2020-10-27 14:13) 

英ちゃん

今年は横浜や鎌倉には行ってません。
横浜は行きたい所もあるけど、チョッと前に異臭騒ぎもあったので躊躇してます(;'∀')
異臭騒ぎは、もう収まったのかな(・・?
鎌倉の紅葉は見に行きたいと思ってますが、どうしようかな?って感じです(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-10-27 15:38) 

ゆうみ

ウチキパンが健在と聞いてうれしくなってきました。
横浜へ行ったら 必ずウチキパンを買い リュックにぶら下げて
帰るのが 私なんです。
気になっていた 薔薇も綺麗に咲いてるとのこと 行けるときが来たら
行きたいです。
by ゆうみ (2020-10-27 17:00) 

きよたん

辻 邦夫さんの西行 私も読んでみようかと思います。
読書の秋ですもんね
元町散歩 いいですよね ウチキパンも美味しいです。
横浜は長く行っていません
落ち着いたら行ってみたいです。
by きよたん (2020-10-27 17:12) 

kick_drive

こんばんは。横浜オフ会やりましょうねと言って
実現していないですね。
横浜マリンタワーはまだ改修工事中であと1年半続きますね。
また上から横浜の街を眺めたいです。

by kick_drive (2020-10-27 20:09) 

sheri

百人一首は高校1年の冬休みに半分、2年の冬休みに残り半分を覚えるという宿題が出て、休み明けにテストがあったから必死で覚えたのですが、今やすっかり忘れてます。
元町裏通り、いいですよね?霧笛楼なんかもあるし。
by sheri (2020-10-27 21:27) 

そら

横浜とっても良いですよね。甲冑の中世の騎士達には私も会いたくなります。
毎回横浜に立ち寄りたいと思いつつなかなかなのですけど、今回は特に大きく後悔です。今日関東圏から帰宅しました。
メインから一本ズレる冒険。すっごくワクワクでカッコ良い響きです。mozさまの探究心が現れてます。目覚める一歩手前の街たちは特別な感覚。自分がどこか迷い込んだような心持ちになります。
薔薇も丁度良かったのですね!流石ですね。
私は六甲山に行って参りましたが、うーん全体的にちょっとズレてた感じでした。
薔薇は相当に手を入れて上げないと難しいですよね。港の見える丘公園も楽しみに待っています。
百人一首は私もすっかり忘れてしまいましたw
みかの原わきてながるるいづみ川 
いつみきとてか恋しからむ
この歌が浮かんだので好きなのかと思いますw
by そら (2020-10-27 22:04) 

TaekoLovesParis

なつかしいなぁ。辻邦生の背教者ユリアヌス、学生時代に読みました。
皇帝にたくさん子供がいて、後継者争いがあり、幽閉されたり、、ゲルマン人との戦いに出て、くらいしか覚えてないです。ローマ皇帝はキリスト教信者と思っていたので、違うのが意外でした。
でも、辻邦生の本は、これしか読んでないので、「春の戴冠」「西行家伝」と出て来ても、辻邦夫という別人の著作かと思ったら、最後で、字が違ってただけ、ってわかりました。雑誌に書いていたフランス関係のエッセイを楽しく読んでいました。
秋バラの季節なのですね。赤いバラすてきです。代々木公園か新宿御苑に行ってみようかしら。
by TaekoLovesParis (2020-10-28 00:07) 

さる1号

自分は土曜日に山手に行ってきましたよ
コロナ対策で洋館内は撮影禁止になっていてちょっとガッカリで
by さる1号 (2020-10-28 06:14) 

横 濱男

先週の土曜日に山下公園に行ってきましたよ。。
この日は暑かった。。。
目的はスタンプラリーです。。
by 横 濱男 (2020-10-28 06:41) 

あおたけ

しばらくスッキリしないお天気の週末が続いていましたが、
先日の日曜はようやく爽やかな晴れになりましたね♪
お出かけされた朝方はまだ雲が多めの空模様ですが、
それもまた秋らしさを感じます(^^)
歩きなれた元町中通りの見慣れたお店、
でも、ウィンドウディスプレイのハロウィン装飾に
今の時期らしい楽しさがありますね(・∀・)
街角で見かけた緑のポストにデザインされた魔女も
ハロウィン仕様なのかなぁ?
お目当てのアメリカ山公園の秋薔薇、
雲間から差した日差しに照らされてキレイですね☆
by あおたけ (2020-10-28 07:34) 

リュカ

西行さんは、とても魅力ある人物ですよね。
惚れております^m^
わたしも辻邦生さんの西行のおはなし読んでみます。
by リュカ (2020-10-28 13:25) 

Rchoose19

ワインと好きな本の休日(⌒‐⌒)
いいですね~。
by Rchoose19 (2020-10-28 20:05) 

takenoko

同じ中通でも、ここは電線のごちゃごちゃが気になります。やはり丸の内がいいです。でも今年になってから行っていません
by takenoko (2020-10-29 06:14) 

kohtyan

辻邦生さんは、知りませんでしたが、すごい作家ですね。ネットで見たら
数々の賞を受けられて、フランス文学と日本文学に造詣されていますね。
西行花伝など紐解いて見たいと思いました。


by kohtyan (2020-10-29 17:53) 

sakamono

10月は雨が多くて、土日にスッキリ晴れた日に、散歩に行ったら、
暖かくて気持ちよくてビールが飲みたくなり...昼酒になってしまいました^^;。
今、バラの時季なんですね。ウチでも少しだけバラが咲いています。
私の行きつけのお店のママさんが西行を好きで、辻邦生さんの「西行花伝」を
読んでいました。
by sakamono (2020-10-29 21:54) 

Inatimy

辻邦生さんの本、読んだことがあるのは、「廻廊にて」。中学生の頃、友達が貸してくれたものでしたが、難しくって内容を頭に入れるのに難航した覚えが^^;。タイトルの廻廊という言葉が印象的だったので、大人になってから海外の修道院を訪れるたびに思い出してます。
「西行花伝」は読んだことはないですが、タイトルを見てふと思い出したのが、西行桜。古い桜の木の精と西行の問答だったかな。
by Inatimy (2020-10-29 22:56) 

tarou

お早うございます、岩科学校(入江長八が残した千羽鶴)に
コメントを有難うございました。
立体感の有る138羽の鶴がぐるりと欄間に描かれ、迫力を
感じます。

横浜は好きな街です、元町の裏道には写真にすると
素敵なところがたくさん有りますね(^^♪
写真を見ていると遊びに行きたくなります。

by tarou (2020-10-30 08:02) 

engrid

辻邦生氏、好きですね
学生時代によく読みました、、読み返したくなりました
西行花伝、これは良い本を紹介していただきました、読みたくなりました、ゆっくり読み進みたい本になりそう、一気でなく思い出しては感じになりそうですが、、
by engrid (2020-10-31 01:01) 

makkun

mozさん
こんにちわ~
ご無沙汰してました~(^^
石川町から港のむ見える公園までの懐かしい通りに
ウルウルしちゃいました~
もう「行きたくても行けない足」になってますので
残念至極の私です(笑)
by makkun (2020-11-02 11:33) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
こじゃれたって言うか? 吉祥寺もここの元町の仲通りも、個性があって好きです。生活感のある通りです ^^
by moz (2020-11-03 12:06) 

moz

ちょろっとぶぅさん、何かの用事で出かけて、3つの通りのことが好きになりました。街撮りも楽しいですよね。きっとご近所にも素敵な通りがあると思います。見つけたら、教えてください ^^
カフェ巡りもいいですね。美味しいものいっぱい ^^v
by moz (2020-11-03 12:08) 

moz

英ちゃんさん、今年は特別な年ですよね。じぶんも東京の方は仕事で通っている以外は行ってません ^^; そうなんですよ、横浜駅でもこの前、異臭騒ぎがありました。地震? とかもあるようですが、何事もないといいなと ^^;
今年の紅葉、鎌倉もきっと綺麗な予感がしてます!!
まだ、コロナは収まらないでしょうが、見に行きたいと思っています。
by moz (2020-11-03 12:10) 

moz

ゆうみさん、健在でしたよ!! ウチキパン ^^v
パンは買ってきたんですが、ポンパドールのにしました。ここも、元町のお店です ^^v
そうなんですね、ウチキパンは絶対のゆうみさんなんですね!! 早く、また横浜に来て頂けるようになるといいな!!
バラ、とっても綺麗でしたよ。咲きたてでとてもピュアで ♪
はい、ぜひぜひ ^^v
by moz (2020-11-03 12:12) 

moz

きよたんさん、辻さんの西行花伝、能を見ている様な・・・そんな感じのする本です。とても良いですから、機会があればぜひぜひ ^^ ハイ!! 読書の秋ですから!!
ウチキパンは買ってきませんでしたが、ポンパドールでパンたくさん買ってきました。こちらは、食欲の秋です 笑
by moz (2020-11-03 12:14) 

moz

kick_driveさん、そうですね、もうかなり経ってしまいました ^^;
コロナのせいで余計ですね ^^;;; 収まったら、盛大に?? オフ会しましょうね ^^v
マリンタワーはもう少しかかるんですね。回収澄んだら、久しぶりにじぶんも登ってみたいです。
by moz (2020-11-03 12:16) 

moz

sheriさん、高校生の時にそんなテストがあったんですね。
そうやって覚えないとなかなか全部は無理だと思います ^^;
でも、幾つかはきっと覚えていらしゃるんだと思います。
はい、素敵なお店がいくつもありますね、仲通り!! 無敵楼のケーキもたまに買って帰ってきます ^^
by moz (2020-11-03 12:18) 

moz

そらさん、横浜、じぶんの住んでいる街ですが、やっぱり大好きな街です。
港も山手も、バラも etc etc …、みんな大好きです 笑
甲冑の騎士さんたちは靴屋さんのディスプレイ、可愛いですよね。ぜひぜひこちらにもいらして頂いて、元町の可愛いものたちに会ってあげてください ^^
一本それるのは自分の趣味? みたいな感じです。これで金沢でも博多でも面白い者たちに会うことができました。それと合わせてのまどろみの仲通りも少し不思議な感じがして、余計わくわく感が募ってしまいます ^^;
六甲山は? バラは少し早かったですか? この日のバラはちょうどの感じでした。ピュアな秋バラ、へたくそな写真ですが、後でアップしてみます。
百人一首、どこも昔はお正月に? うちも昔はよく遊んでいました。
歌は、やはりみんな忘れてしまっていますが、唯一これだけは今でもです。
昔おぼえたのって、ずっと覚えているものですね。
そらさんの覚えていらっしゃる歌もいいな、中納言兼輔の歌なんですね。恋しい人を思う歌 ♪
by moz (2020-11-03 12:27) 

moz

TaekoLovesParisさん、背教者ユリアヌス、お読みになっているんですね。
この作品はじぶんの大切な本です。ユリアヌスとその友たち、とても引き込まれて最後まで読んだ記憶があります。大好きな作品。 ^^
漢字間違えているのを指摘して下さってありがとうございました。邦夫さん違いでした ^^;
春の戴冠はフィレンツェ、メディチとボッティチェリ等のお話です。これも面白いです。ぜひぜひ。 ^^v
by moz (2020-11-03 12:30) 

moz

さる1号さん、そうなんですね、山手はどうでしてか?
やはり、バラが綺麗に咲いていたのでは ^^v
そうですね、洋館は写真撮れないんですよね。
by moz (2020-11-03 12:31) 

moz

横 濱男さん、えーっ、横 濱男さんは山下公園なんですね ^^v
スタンプラリーですか? 楽しそうです!!
どんなスタンプなんだろう? ^^v
by moz (2020-11-03 12:32) 

moz

あおたけさん、本当に休みと言うと雨ばかりでつまらなかったのでずか、ようやく秋らしい天気になりましたよね。ならば!! 皆さんと同じでじぶんも久しぶりに散歩をしてきました。雲は少し多かったですが、それでも秋の風はとても気持ちよかったです ^^v
はい、見慣れたものたちにハロウィンのものたちが混ざっていて、新鮮さもあり、街撮りは楽しかったです。
そして、いつもながら上手く撮れなかったのですが、バラたちは咲き始めでとても可愛く、綺麗でした。行って良かったです ^^
by moz (2020-11-03 12:35) 

moz

リュカさん、はい、西行さん、とても好きな方なんです。 ^^
リュカさんもなんですね。
西行花伝、面白いです、西行さんのこともよく分かりますので、ぜひぜひ ^^v
by moz (2020-11-03 12:36) 

moz

Rcchoose19さん、何も用事のない時は、しばしばこんな一日になります ^^;
ワインも本も大好きです!!
by moz (2020-11-03 12:42) 

moz

takenokoさん、電線はごちゃごちゃですよね ^^;
でも、じぶんは緑の電柱やこのごちゃごちゃもかなり気に入ってます ^^
by moz (2020-11-03 12:43) 

moz

kohtyanさん、辻さんは素敵な作品をたくさん書かれています。
好きな作品ばかりですが、一番に読み返したくなったのは西行花伝でした。
機会がありましたら、kohtyanさんもぜひぜひ ^^v
by moz (2020-11-03 12:45) 

moz

sakamonoさん、雨が多かったですよね、しかもお休みの日に ^^;
あらら、でも、そのきもちよーーく分かります!! お休みの日だから昼酒もいいですよね。お休みの特権ですから ^^v
そうなんですね、行きつけのお店のママさん、西行さんがお好きで、やはり、この本なんですね!! なんだか、うれしいです。 ^^v
by moz (2020-11-03 12:47) 

moz

Inatimyさん、回廊にてを読まれたんですね。初期の頃の作品で、結構内面性の描かれた作品だったかなと?
辻さんの作品、色々ありますので、もし、機会があれば他のも読んでみてください。おすすめは背教者ユリアヌス、西行花伝、春の戴冠 etc etc …です。
西行桜と言うものもあるんですね。ありがとうございます、調べてみますね。 ^^
by moz (2020-11-03 12:51) 

moz

tarouさん、こんにちは、こちらこそご訪問とコメントまで、ありがとうございます!!
すごい欄間ですよね、びっくりしました。 ^^
はい、この通り大好きな通りです。行くと必ず沢山、写真撮ってしまいます ^^; ぜひ、またお越しください!!
by moz (2020-11-03 12:52) 

moz

engridさん、お好きなんですね、うれしいです、同じです ^^v
じぶんも、ふと読みたくなって、ネットでまた探してしまいました。西行花伝からですが、とても面白いです。
はい、読んでいて、能の世界をイメージします。
急がず、ゆっくりがいいです。ぜひぜひ !!
by moz (2020-11-03 12:54) 

moz

makkunさん、こんにちは ^^ ほんとにお久しぶりです。いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰していました。 ^^;
ここの通り、良いですよね。やはり、お好きなんですね。
そうなんですか?? それは残念です。
また、ブログに伺わせて頂きますね ^^v
by moz (2020-11-03 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。