SSブログ

2020年北鎌倉円覚寺の紅葉&ブロムシュテット_ブラ1番:20201128 [鎌倉]

失うものばかりではないのだなと。

年を経て、エントロピーが増大して、そして崩壊していく。

年を取れば舞台から去るのみ・・・、そうとばかり思っていましたが。

IMG_3402-12.jpg

若さや俊敏さ etc etc …は年々減っていくけれど、

PB280013-12.jpg

年を重ねることによって深まる、 

言葉では「円熟を増す」という、そういうものもしっかりとあるのだなと。

PB280173-12.jpg

現在、最高齢(93歳)の指揮者、

ヘルベルト・ブロムシュテットが指揮をするゲヴァントハウス響のブラ1の演奏を聴き、

めちゃくちゃ感動して、そう思いました。

PB280021-12.jpg

優しい、

優しいのです。

ベト10番と言われ、ブラームスが苦節20数年かかって作曲したこの曲、交響曲第一番 ハ短調 Op.68。

PB280020-12.jpg

じぶんのリスペクトは、スイトナーとシュターツカペレのサントリーホールのライヴ、そして、

ベイヌムとゲヴァントハウスの演奏ですが、

大好きなブラームス交響曲第1番の気に入りの演奏の中に、ブロムシュテットの慈愛にあふれたこの演奏を、

新たに加えてもいいのかなと。

PB280026-12.jpg

そしてこの日、11月28日も walkman に入れ、

2020年の紅葉を確かめに、北鎌倉円覚寺まで連れて行くことに。

PB280186-12.jpg

相棒たちもしばらくぶりの散歩です。

E-M1 には 50-200、E-M1 MrⅡには 12-40 を付けて、文庫本「レンブラントを取り返せ」とデバックに入れ、

30分に満たない短い時間ですが、横須賀線の車窓を眺めながら、久しぶりの通勤以外の電車。

PB280184-12.jpg

8時半頃に北鎌倉円覚寺に到着すれば、円覚寺のネコ、しーちゃんが迎えてくれました。 ^^

PB280206-12.jpg

紅葉の具合は?

PB280208-12.jpg

もみじの樹によって、もう散り始めているもの、これから染まり始めるもの etc etc…、

様々でしたが、

PB280040-12.jpg

全体的にはちょうどの見頃でしたでしょうか。

PB280050-12.jpg

昨年は上陸した台風の影響で、ここのもみじ達の葉っぱも茶色く、縮れてしまって、

綺麗に赤や黄色には染まってくれませんでした。  でも、

PB280059-12.jpg

今年は、幸いなことに上陸した台風がなかったせいだと思います。

塩害もなく、本来のもみじたちの紅葉を楽しむことができました。

PB280060-12.jpg

例年だと今頃も日本各地を飛び回っている? いえいえ、地道に歩き回っているじぶんですが、

コロナのせいで、今年はどこへも出かけず、仕事は週2日の出社を除き在宅勤務の毎日。

PB280065-12.jpg

10月~11月といえば、盛岡城跡公園や、

PB280242-12.jpg

京都東福寺の見事な紅葉を仕事の合間に? 楽しむのですが、それも今年は出来ませんでした。

又、合わせて、今年の秋は東慶寺さんも一眼のカメラでの撮影はダメ、と言うことで、

PB280195-12.jpg

いつもなら何か所かの紅葉をレンズで、そして心の目で楽しむところを、

今年はここ、円覚寺のもみじ達だけに・・・。その分、

PB280075-12.jpg

例年になく、ゆっくりと、それぞれのもみじ達と話をすることができたんだと思います。

PB280090-12.jpg

妙香池横の細道を少し登った所に、じぶんの気に入りのもみじがあります。

PB280092-12.jpg

円覚寺の紅葉を訪ねる際、毎年、楽しみにしている樹です。


最近、枝を剪定したのでしょうか?

PB280098-12.jpg

以前はもっと大きく広がった枝だったのだと思います。

それはそれは、透過光が差し込むと紅葉がキラキラに輝く傘のような、

円覚寺のこの時期のフォトジェニックのもみじでした。

PB280113-12.jpg

剪定の結果、その素敵さは半分くらいになってしまいましたが、

それでも、この日も素敵な赤と黄色と緑と、キラキラな色彩輝く光景を見せてくれました。 


前のような目の前が紅葉でいっぱいの景色が見られるには、あとどのくらいかかるのかな?

PB280122-12.jpg

きっとこれから毎年、キラキラ度が増していくのだと思います。

それもこれからの楽しみです。

PB280252-12.jpg

キラキラの気に入りのもみじの下で、

ブロムシュテットのブラームス交響曲第一番 ハ短調 作品68 ♪

PB280262-12.jpg

1927年7月11日生まれ。

今年で93歳という現役最高齢の指揮者、ヘルベルト・ブロムシュテットが導く優しさ慈愛に満ちた世界。

PB280272-12.jpg

針を落とせば、

いえいえ、CDなので針を落とすと言う訳ではないのですが、そんな風に感じるほど、優しさを感じるブラームス。

PB280171-12.jpg

第1番はブラームスが苦節20年以上かかって作曲した大作ですが、

ベートーベンの第9がすごい曲過ぎてそのプレッシャーのため、それだけの年月がかかったとか。

第9、歓喜の歌、その通り、聴く人々に喜びと祝福を与えるすごい曲です。

そして、ブロムシュテットの2019年9月に録音されたこの演奏は、それを正に継ぐもの、

PB280182-12.jpg

歓喜を引き継ぎ、それを継承するもの・・・だと思いました。

歓喜から、至福、温かみ、そして、優しさへ。

年齢を重ねて円熟の域に達したものにしか導けない極みの喜び、優しさだと思います。

PB280180-12.jpg

全ての楽章が素晴らしいけれど、

特に4楽章、ティンパニの連打、そしてホルンが厳かに奏でて、それをフルート etc etc…、.弦楽合奏に、あの喜びの旋律・・・。

なんて優しいのでしょう。ただただ、じーーん。

PB280183-12.jpg

ここには.円熟があり、老いと言う言葉はどこにもありません。

ブラボー!! マエストロ!! ♪♪

PB280300-12.jpg

ぜひぜひ、引き続きブラームスの交響曲、2番、3番、4番をこのコンビで録音して欲しいなと思いました。

特にブラームスの田園と言われる、2番が聴きたいです。

PB280197-12.jpg

ブロムシュテットのブラ1を秋の日の素晴らしい景色の中で聴きながら、

PB280214-12.jpg

素敵な時間を過ごすことができました。 帰ろうと思って山門の方へ歩いていくと、

可愛いしっぽがゆらりゆらり 笑

PB280227-12.jpg

しーちゅんが、のんびりとお昼寝ならぬ? 転寝中?? 笑笑

紅葉の季節ですが、陽だまりの中、気持ち良さそうに ♪♪

PB280230-12.jpg

この日のしーちゃん、

出迎えてくれたばかりでなく!!

見送ってもくれました~ぁっ !!!! 笑

PB280238-12.jpg

気が付けば12月も下旬です。

あとわずかで新しい年を迎えるのですね。

毎年、毎年、加速度的に時が時間が経つのが早くなっていくと感じていますが、

今年は余計にそんな感じが。

家にこもっていることが多く季節を感じていないせいでしょうか?


でも、容赦なく一年を重ねる訳だし、良い年の重ね方をと。


コンサートも展覧会も、鎌倉も、横浜の景色も 、美味しいものも、etc etc…、制限される中でも、

せっかく与えられたリソース、時間なんだなと。


感染病で制限をされる生活の中ですが、その中でも良い時を送りたいなと、最近つくづくです。

精神は自由だし、どこにいてもいつでも自由に飛ぶことができる。

音楽と好きな本と、そして、

ちょっぴりの美味しいお酒があれば?  大好きな画家の一家とも過ごせるし、

盗まれたレンブラントを美女と一緒に探し出すことも出来る b^^ (美女とが大事? 笑)

かな?

IMG_3334-12.jpg

老眼が進んで、また、若い頃の様に徹夜で本を読み耽るなどと言うことはパワー不足で、できなくなりましたが、

それでも、面白い本を何冊か見つけました。

機会があれば紹介したいと思います。「マダム・モネの肖像」、「レンブラントを取り返せ」、

「ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢」、

「菓子屋横丁月光荘」、「紙屋ふじさき記念館」 等々。

そして、ブロムシュテットのブラ1の様な素敵なCD にも、何枚かの出会い。


" 2020/11/28 Kitakamakura Enkakuji Autumn leaves & Blomstedt Brahms Symphony No.1"
nice!(59)  コメント(40) 

nice! 59

コメント 40

Azumino_Kaku

moz様、
おはようございます。ご無沙汰しております。
お見事です。私、ブログのお題に「音楽」なんて書いておりますが、クラシックがまったく・・です。これから再入門しようと思います・・笑
E-M1良いですね。
私はまだE520で、そろそろマイクロフォーサーズ化したいですね。
鎌倉、良いですよね。moz様のようにひとりゆっくりと再訪したいです。
私も在宅と出勤のハイブリッド(笑)です。
年末に向け寒さが増してまいります。どうぞご自愛ください。

by Azumino_Kaku (2020-12-20 10:40) 

英ちゃん

北鎌倉の紅葉を見に私等(3人で?)行く予定でしたが、私が体調を崩してしまったので中止しました(^▽^;)
でも、ここで円覚寺の紅葉の写真を見れたので良かったです。
今年は、紅葉は見に行けなかったけど先週六本木のイルミネーションを見て来ました。
その時の写真は、クリスマスにUPしますけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-20 15:38) 

リュカ

下から見上げたまっすぐに伸びた木々、美しいです。
うつむかないで見上げていかないとね!
そんなふうに思いましたわ〜^^
by リュカ (2020-12-20 15:43) 

kohtyan

円覚寺の紅葉、よかったですね、昨年に円覚寺の紅葉に行きましたが、
ほとんど写真になりませんでした。
しーちゃんが居るのですね、今度行った時に会いたいですね。
mozさんの木があるのですか。お気に入りの木があるなんていいですね。
by kohtyan (2020-12-20 16:32) 

横 濱男

今年の鎌倉はご無沙汰状態になっちゃいました。
近場の桜木町訪問が多かったです。
また、皆さんと行けるといいですね。
by 横 濱男 (2020-12-20 17:27) 

コーヒーカップ

紅葉のお写真楽しませてもらいました。
この秋4ヶ月近くにわたって床に臥せっていて、
秋の空も紅葉も全く目にすることがなくて、この秋もこんなに素敵だったんだなと思いふけってしまいました。
やっと動けるようになって、食欲も出て今だんだんアクティブになってきた感じです。
その証拠に物欲など出てきて、前から欲しかったモバイルノート、中古ですが買いました。「うん元気が出てきたんだなと」自覚してます。
買ったノートは使用感が強かったのですが、6世代CPUで新品SSDに交換してあって、少しおまけしてもらって29,000円でした。
バッテリーをHWMonitorで見ると新品の80%ぐらいの性能!
後で型番調べたら2018年1月モデルで新品だと250,000円から300,000円したんではないかと思われるものでした。
長々と自分のことばかり書いてしまいました。ごめんなさい。
でも「元気になったよ」という印なので許してください。

by コーヒーカップ (2020-12-20 18:17) 

sheri

レンブラントを取り返せ、は私も読みました。好きなんです、ジェフリーアーチャー作品が。他にもゴッホやなんかの絵に関する作品もありますね。
by sheri (2020-12-20 20:34) 

きよたん

昨年は鎌倉にご一緒できたのに今年こんな風に
なるとは。。
鎌倉の写真を見るたびに思い出されます。
また行きたいですね
いつになるかな
by きよたん (2020-12-20 20:38) 

そら

しーちゃんのお出迎えとお見送り。極上にお優しくて素敵なmozさまへの贈り物ですね。
物語だとしーちゃんは実は魔法使いや神さまからのお使いだったり。円覚寺さんだと仏さまですね。
年を重ねるのは確かに失うものが多すぎてもがいたりあがいたり、妬んだり。でも重ねる事でしか得られないものってあるのですよね。いつもいつもご謙遜なさるけど、mozさまのお写真はとてもとても素敵。
心のフィルターを通して見せてくださるから。ほんとにキラキラとしています。
本だって音楽だって、とてもとてもたくさんの影響を受けました。mozさまを通して得たものって沢山あります。
コーヒーだってワインだって辿る時間は私にとっての極上の時間です。
週2日のみの出社は、やはり辛いと思います。外へ出ないのはやはり辛い事。
なのにいつもいつも応援をありがとうございます。そして、お気を遣わせてしまって申し訳ないです。私が言って頂ける「頑張って」は嬉しいです!mozさまの言葉で沢山乗り越えてきました。みんなが尊くてみんなが頑張りを重ねているのに、私達ばかりが応援してもらって申し訳ない。
ほんとにmozさまもお気をつけて。
沢山のキラキラの世界を見せてください。
ほんとにmozさまの世界が大好き。
by そら (2020-12-21 06:11) 

さる1号

しーちゅん、気持ちよさそうに寝てますねぇ
ちょっと羨ましい^^
今年は本当に早く過ぎてしまったと感じます
あまり外に出なかったからでしょうね
コロナ、早く終息して欲しいです
by さる1号 (2020-12-21 08:01) 

あおたけ

たしかに若さや俊敏さなどは
歳を重ねるごとに減っていきますが、
経験によって蓄積された知識は
増えているように感じます(^^)
あとはそれを活かせるよう、
なるべくいろいろな好奇心を失わないように
って個人的には思っています☆
厳しい寒さが来る前に
穏やかな陽光に照らされた色鮮やかな紅葉、
秋の風情が感じられていい雰囲気です♪
窓に写り込んだ紅葉のカットが素敵だなぁ。。。
今年は台風の被害が少なくて、
紅葉の当たり年だったかもしれませんね(・∀・)
by あおたけ (2020-12-21 09:08) 

TaekoLovesParis

円覚寺にお気に入りのモミジがある、いいなぁ。葉っぱが少なくても、晩秋の光を受けて、キラキラと綺麗ですね。かけひの水の写真があると、お寺の落ち着きが伝わってきます。
プロムシュテットさん、NHKの「クラシック音楽館」で見た時に、体力を使い切り、演奏後、手すりにつかまりようやく立っていたのが印象に残っています。円熟した演奏、人に感動を与える演奏、オケの醍醐味ですね。
by TaekoLovesParis (2020-12-21 09:23) 

makkun

mozさん
こんにちわ~(^^
今日は朝イチとお昼前の2回もお散歩しました~
・・で、お昼は缶チューのこ褒美に授かりましたので
ただいま、少々のホロ酔い気分です・・・
そんな事で思った事がマトモに綴れなさそうですが
mozさんの文面を読んでると「詩」を読んでるような気になったのと
高尚な映画のストーリーとが交差してるような錯覚になり
胸がジ~ン・・・・・・(^。^)y-.。o○


by makkun (2020-12-21 14:52) 

Inatimy

お寺で見るモミジの紅葉は迫力ありますね。
緑から赤へのグラデーションもなんてキレイな。建具に映った紅葉の写真んも素敵。
すらりと高いところまで伸びる竹の写真も緑が爽やか^^。
by Inatimy (2020-12-22 17:40) 

ゆうみ

北鎌倉といえばmozさんを思い浮かべて散歩した話もあったのに
今年はなんだか 書きたいことも書けず終わってしまいました。
by ゆうみ (2020-12-24 18:40) 

sakamono

ゆく秋を惜しむって感じで、いい風情の紅葉です。
木の根元でこちらを振り返って出迎えてくれているネコちゃんの
さりげなさが、かわいい^^;。
by sakamono (2020-12-24 23:09) 

ちょろっとぶぅ

お気に入りの木を毎年楽しむ、紅葉散歩。
素敵ですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-12-26 14:06) 

Kiki

こんばんは ☆
コロナ禍でも季節はすすみますね!
円覚寺のモミジ、とっても綺麗に色づいています
線路沿を歩く人の背もなんだかお疲れぎみ?
今年はいろいろ大変な年でした。
そんな年の瀬にmozさんの素敵なお写真を拝見して
ホッとしたようなあたたかな気持ちになりました。
そんなお写真をありがとうございます^^
ディズニーの続きも楽しみにしていますね(^^)♪
by Kiki (2020-12-26 18:23) 

kick_drive

こんばんは。やはりmozさんと言い、さる1号さんと言い
紅葉=北鎌倉&鎌倉なんですね。遠くないからいいですね。
でも来年は大山をお忘れなく。

by kick_drive (2020-12-26 20:55) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰しています ^^;
いえいえ、とんでもないです。音楽好き、クラシックも好きですが、知識も乏しく、聴いているものもとても偏っています。でも、クラシックはいいですよね。お互いたくさん聴きましょうね ^^v
520もたまに連れ出しています。軽量で小型のE-M1たちも良いですが、そこはミラーレスじゃない520。先輩の貫禄があるし、撮り比べていると柔らかさがあるのかなと b^^
今年はなかなか行けない鎌倉ですが、行ってみるとやはり心が落ち着きます。ぜひぜひ!! じぶんも本当はもっともっと行きたいのですが。コロナが早く収まってくれないでしょうか。
同じですね、まだしばらくの間はハイブリット続きそうですよね。はい、ありがとうございます。お互い年末年始も体調に気を付けて風邪などひかないようにですね ^^v
by moz (2020-12-27 07:56) 

moz

英ちゃんさん、そうなんですね、計画があるとお聴きしていたので、銅だったのかなと? 思っていましたが。体調崩されてなんですね。
今は、体調は大丈夫ですか? こんな時期なので、十分に気を付けてください。
六本木に行かれたんですね。クリスマスにアップとのこと b^^
遅ればせながらこれから拝見しまーーす ^^v
by moz (2020-12-27 07:58) 

moz

リュカさん、すくすくと? 育ったたくましい木たちの紅葉 ♪
たっぷりと楽しませてもらいました ^^v
はい、こんな時期なので余計に「上を向いて歩こう!!」ですよね ^^vv
by moz (2020-12-27 07:59) 

moz

kohtyanさん、さくねんはここのもみじ達、とても可哀そうでしたね。
でも、今年は綺麗な赤や黄色の葉っぱを見ることができて、本当によかったです ^^v
円覚寺さんのしーちゃん、みんなのアイドル? です。とても人懐っこくて可愛いです。ぜひせび ^^
はい、円覚寺さんに気に入りのもみじの樹がいるんです。毎年、会うのが楽しみです。
by moz (2020-12-27 08:02) 

moz

横 濱男さん、そうですね、じぶんもこんなに鎌倉に行かなかった年はなかったです。来年は気兼ねなく行けるようになるといいですよね。^^
はい、また、皆さんでオフ会に行きましょうね!! 絶対です ^^v
by moz (2020-12-27 08:14) 

moz

コーヒーカップさん、具合がお悪かったのですね。4か月もだなんて、大変だったでしょうね。でも、だいぶ良くなられて動けるようになり、気力も充実してきたようで、本当に良かったです。やはり、一番の元では健康と体力、体ですものね。寒い日が続いているし感染症もあるし、元気になられたのは良いですが、まだまだ十分に注意して、お大事にしてください ^^
わぁ、とても良い買い物をされたんですね。18年のものであればまだまだ現役ですね。しかも第6世代のCPUで中身も新しいみたいです。バッテリーもまだまだ使えそうですね。とても良い買い物をされたんだなあと、それにモバイルですから外に出ても使えますね。 ^^vv
体調に気をつけられて、外に持ち出して使うのも楽しそうです!!
じぶんも久しぶりにパーツを買いました。rayzenの自作は初めてなので、何だか組み立てる前からわくわくしてます 笑
いえいえ、近況をお知らせくださって嬉しかったし、楽しかったです。
又、色々と教えてくださいね。 ^^

by moz (2020-12-27 08:25) 

moz

sheriさん、ジェフリー・アーチャーのレンブラント、読まれたんですね。
面白かったですよね。80歳を過ぎてこの創作欲っていいなと思ったし、続編が出てくるようなので、それもとても楽しみです ^^
年末年始はどこにも出かけないので、本を沢山買い込みました !! 笑
by moz (2020-12-27 08:29) 

moz

きよたんさん、そうですね、昨年はご一緒できていたのに・・・、
まさかこんな風になるとは思っていませんでした ^^;
来年は皆さんでまた鎌倉オフ会できると良いですよね!! そうですね?
どうなんでしょう? ワクチンはできたようですが? 秋頃には?
とにかく、早く収まってほしいです。
by moz (2020-12-27 08:31) 

moz

そらさん、しーちゃん、行った時も帰りもいてくれました。人懐っこい猫ちゃんです。^^ 表情もとても優しそうで、見ていると、猫好きのじぶんです、このまま連れて帰りたくなるくらいです ^^; 笑 そうですね、円覚寺の仏様のお使いなのかもしないなとb^^ じぶんも思います。
長く生きてきて、生きていること、生まれてきたこと、そしてそれを失うこと等を最近よく考えます。そんな関係の本を何冊か読んだせいもあるのかもしれませんが、何万年、何十億年と言う世界、宇宙の中でこの時にいるとこになって、皆さんに会えてコミュニケーションを取らせて頂いて・・・etc etc…、とても短い本のつかの間の時間なのでしょうが、この時間はいずれ消えていくものだけれどかけがえのない貴重なものであって大切なものなんだなと、そんな風に思ったり。そんなことの中でブロムシュテットの演奏を聴いていると、魂はけっして老いることはないのだなと、そう思いました。貴重なこの時、老いることのない魂。じぶんもそうでありたいなどと大それたことも ^^; 笑
いえいえ、影響を等と、そんなことは絶対にありません。そらさんがもともと持っていらしゃるものだと思います。じぶんこそ、色々なことをそらさんから教えて頂いています。
感染症が広まって昨年とは全く違った季節の過ごし方になってしまいました。色々な影響の仕方があり、色々な様々な面で苦しまれている方達、苦しまれ方も一通りではないですね。そんな中ですから、部屋にばかりいるとか、コンサートに行けないとか、鎌倉に行けないなどていうのはものすごく贅沢なことだと思っています。それに、医療従事者の方々のご努力、忍耐、献身 etc etc…は本当に思いも至らないほどのものなのだなと。本当にありがたく思います。関係者の皆さんもでもでも、人間です。生きていて、この宇宙の時間のほんとうにわずかな時間を与えられている。貴重な貴重な命の時間です。それは何より大切。ご自分たちの命を先ず大切にして頂きたい。切に切にそう思います。それには頑張らないで。できる身の丈のことと言うのが一番大切かと思います。けっしてボーダーラインを超えないでとそう思います。
はい、ぼくも気を付けます。煩悩ですが、また素敵なライヴを聴きたいし、フェルメール見たいし、美味しいものも食べたいですから。なにより、以前と同じように皆さんとコミュニケーションを取りたいですから ^^;
そらさんも、十分にお気を付けください。
by moz (2020-12-27 08:53) 

moz

さる1号さん、笑 本当に陽だまりを探してキモチ様に寝ているんですよね。
羨ましいですよね ^^; 笑
本当に早い一年でしたよね。来年は、心置きなく鎌倉、北鎌倉の散歩ができるようになるといいですよね。 ^^v
by moz (2020-12-27 08:57) 

moz

あおたけさん、そうですね、好奇心って本当に大切なものだと思います。
いろいろなものに対して問題意識を持つこと、不思議だと思う心、
「知識の種子である驚異は 耳目の楽しみそのものが精神に刻んだ印象である」フランシス・ベーコンが学問の進歩で述べていて、とても好きな言葉なんですが、好奇心、それはどんなに年を取っても持ち続けたいなと思います b^^
今年は円覚寺さんの紅葉だけでしたが、その分このお寺の紅葉をたっぷりと味わうことができました。普段気が付かないこと、窓のもみじ達のきれいさまで気付けたり ^^ これはこれで良かったのかなと思いました。 ^^
by moz (2020-12-27 09:03) 

moz

TaekoLovesParisさん、長年通ってファインダーを覗いていると、好きな樹とか場所とか、そういう物が自然に? できてしまいました。
円覚寺さんのこのもみじの樹もそういう物の一つなんです。枝は短くなったけれど、これも又これからの楽しみでもあります。変化を楽しもうかなと b^^
ブロムシュテットの最近の演奏が好きです。円熟味がとても優しいと感じます。N響との第9も良かったな ^^v
by moz (2020-12-27 09:05) 

moz

makkunさん、おはようございます ^^
笑笑 わぁ、いいですね。素敵なご褒美ですね ^^v
それに一日に何回もお散歩で、とても健康的です。
いえいえ、そんなことは全然なく、ただ拙い独り言ですので・・・ ^^;
でも、空きてなご褒美の素敵な時間にご訪問下さり、とても嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。
by moz (2020-12-27 09:08) 

moz

Inatimyさん、いわゆる自然の中のもみじ達ではないのですが、お寺の景色の中の長年皆さんが手塩にかけて育てていらっしゃったもみじ達の美も、とても素敵だなと思います。^^
今年はここだけでしたが、秋の一瞬の鮮やかさを楽しむことができました。^^
by moz (2020-12-27 09:10) 

moz

ゆうみさん、今年は特別な年でしたね。行きたいところにも行けず、散歩もままならず。出かけても心の奥に何かが重くある感じがして、心底楽しむことはできない、そんな一年だったのかなと。
来年は行きたい所に行って、書きたいことを書いての年にしたいですね。^^
by moz (2020-12-27 09:11) 

moz

sakamonoさん、今年唯一の紅葉でした ^^;
でも、良い天気、しーちゃんも迎えてくれたし、素敵な時間を過ごすことができました。 ^^v
猫のしーちゃん、人懐っこくて、しっぽ、とっても可愛いんです。また、会いに行きたいと思います。
by moz (2020-12-27 09:13) 

moz

ちょろっとぶぅさん、自然に気に入りの場所や樹などができてしまいました。
そして、変化がとても気になったりして ^^; 笑
by moz (2020-12-27 09:14) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
今年は部屋に閉じこもっていたばかりで、季節を感じていなかったなと? ^^;
それでも、こうして出かけて秋の素敵な光と風と紅葉と、猫のしーちゃんと? 会ってくることができました。はい、みんな疲れてますよね。外を歩く人たちを見ても疲れているねって ^^;
いえいえ、写真はいつもながらのダメダメです。 ^^;; でも、その時の感じが伝わったとしたらとても嬉しいです。綺麗な紅葉達がいてくれてとても嬉しかったので!! こちらこそ、見て頂いてありがとうございました。
笑 写真は貼り付けて下書きに載せているんですが、なかなか次が ^^;
でも、今年の記録です。ディズーニーもかければいいなと??
by moz (2020-12-27 09:18) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。^^
そうですね、ここ十年ちょっと毎年通っているので、紅葉=北鎌倉なんです。^^;
はい、コロナがおさまったら、来年はぜひぜひ大山、ご一緒させてください。お写真にあったもみじたちに会いたいです ^^v
by moz (2020-12-27 09:19) 

ピンキィモモ

こんにちは。
なかなかコメントを書く時間が無く、年の瀬になっちゃいました☆
お許しください。
ブラ1は、中学の時に初めて出場した吹奏楽コンクールの自由曲(第4楽章を抜粋したもの)。
思い出深い曲で、好きな曲です。
ホルンの雄大さと、クライマックスに向かうそれぞれのメロディーが重なっていくところが特に。
ブラ1と晩秋の鎌倉、合いますね。

by ピンキィモモ (2020-12-31 13:23) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
いえいえ、お忙しいのにご訪問頂きコメントまでありがとうございます ^^
ブラ1、演奏されているのですものね、思い入れもじぶんよりもずっと強いのだと思います。良い曲です。じぶんもですが、本当に苦節20年だけのことはあって、すごく素敵な曲だと思います。4楽章いいですよね ^^vv
はい、秋の鎌倉とブラ1、とても合っていました。
ブロムシュテットのやさしさ、とても素敵でした ^^
by moz (2021-01-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。