SSブログ

久しぶりのアップです ^^;; 2021年の桜はぎりぎり&ヨルシカ「花泥棒」&竜眼ワイン_20210331 [横浜街歩き]

緊急事態宣言が明けましたが、再び、今度は…、

まん延防止が明日からです。

大丈夫か日本 ^^;;;

どうして国産のワクチンができないんだろう?? 等々。 それに、

P3310006-22.jpg

大阪と兵庫、又、仙台等は感染者の数がとても増えているし、

東京も厳しい方向に再び向かっているように思えてなりません。


そんな新年度の4月ですが、ここ数か月を振り返ってみると・・・・・・、

P3310009-22.jpg

1月~3月の宣言発令の間、じぶんは穴籠り。


週に一度程度の出勤の他は、ずっと部屋に居続けていました。 電車に乗るのも会社へ行くだけ、

外出は近くへの買い物で( 主にビールとハイボール ^^; お酒だけはきちんと続けていたじぶんです )

コンビニとスーパー程度。


そうそう、病院へは何度か行きましたが、でも、これも歩いて10分くらい。

部屋での生活がメインとなると、今までの生活のパターンから新しい? ルーチンが生まれてきて、

過ごし方も全く変わってしまいました。 そんな中で 仲良くなったのはテレビ等かもしれません。


昼のワイドショー等今まで見ていなかったものをずいぶんとで社会勉強と芸能の勉強 ?、それにドラマも。

BS11の中国の歴史ドラマ( 武則天や隋唐演義 etc etc … )をHD 録画してずいぶん見ました。

話的には単純で繰り返しが多いけれど、これらも結構面白いなぁ~?

その反面、続けていたブログは、

P3310028-22.jpg

外に出ない⇒ 写真を撮らない⇒ 新しい発見、こころに響くものがない⇒ ブログと距離

なのだろうと思いますが、

結局は心の力、「こころぢから」が弱っているからなんだろうなと。  

P3310041-22.jpg

それでも、ようやく緊急事態宣言が解除されて、3月下旬。

それに、そうだ!!

P3310058-22.jpg

今年は蝋梅も、梅も見ていない。春の花たちにも会っていないことにも、ようやく気付きました。

遠出をするには、心の力的に、まだリハビリ不足・・・。

P3310066-22.jpg

ならば、近くの公園。

確か、桜が何本かあって以前にこんなに綺麗なところがすぐ近くにあるなと、

そんなことを思った・・・、遠い記憶が。

P3310076-22.jpg

そこで、これもずっと冬眠中(春眠中??)であった、相棒の一台、

E-M1に 50mm-200mm を付けデバックに詰めて、久しぶり~の Walkman とBluetooth のイヤホンも装着 !!

なんか・・・とっても久しぶり。

P3310073-22.jpg

家から歩いて、途中には他の花たち、

スノーフレークや、菖蒲にも会ったりして、久々のレンズを向けますが、しっくりとは来ず・・・、

足掛け2か月半のブランクを感じましたが、桜は・・・、

P3310090-22.jpg

咲いていてくれました。

既に満開は過ぎて、花びらが落ちてしまったものもありますが、まだまだ元気に咲いていてくれましたぁ。

P3310105-22.jpg

咲いていてくれた、待っていてくれた・・・そんなことを思うと胸がいっぱいに。

忘れかけていた、こんな感じ方、こころに心地よい風が吹いてくる感じ ♪

夢中で久しぶりのシャッターを何度も、何度も。

P3310117-22.jpg

ファインダー越しに桜たちと話をしていると、

P3310122-22.jpg

その最中にも、春の風は花吹雪。

Walkman からは、ヨルシカの花泥棒。

P3310137-22.jpg


はらり、僕らもう息も忘れて
瞬きさえ億劫
さぁ、今日さえ明日過去に変わる
ただ風を待つ
だから僕らもう声も忘れて
さよならさえ億劫
ただ花が降るだけ晴れり
今、花吹雪

ヨルシカ「春泥棒」


この歌好きです。

と言うか、穴籠り中に見つけた気に入りの曲。

P3310141-22.jpg

彼らの曲もYOASOBI と同じように文学的な感じがします。この曲、それと「風を食む」が大好きになりました。

この日ももちろん、ヨルシカをWalkman に入れてずっと聴いていました。

P3310150-22.jpg

気が付いてみると、外に出ずに部屋にこもってはいましたが、

P3310153-22.jpg

ヨルシカの曲とは出会っているし、

その他にも、ティルソン・トーマスのマーラー交響曲第4番を初めて聴きものすごく感動したし、

P3310159-22.jpg

本も「神様のカルテ 新章」、「マダム・モネの肖像」、

「神様の御用人 第9巻」、「紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー」「カラーインクと万年筆」etc etc…、

P3310183-22.jpg

それなりに、新しいものとの出会いは皆無ではなかったなと。

P3310197-22.jpg

風にはらはらと舞い落ちる

春の雪のような桜たちの中 「瞬きさえ 億劫」。

そんな風に思ったこの刹那なのでした。

P3310216-22.jpg

葉っぱを纏い始めた桜たちに感謝しつつ、

この日のリハビリ散歩はこれで終わりです。

P3310225-22.jpg

しばらく行っていなくて気になっている所があるので、

リハビリは少し続けてみようかなと思っています。

P3010010-22.jpg

そうそう、これも穴籠りの期間に出会ったもの。アップのおまけ ^^;


「新章 神様のカルテ」P218

「久しぶりに五一があります」
「お、学士殿の『五一わいん』は市販の『五一わいん』の三倍はうまい」
笑って小さなグラスに三つに注いでくれた。
『五一わいん』竜眼の白。その淡い琥珀を帯びた液体が、灯りの下で涼やかに揺れる。・・・

小説を読んで新しいこと、音楽や文房具やその他色々と知ることが多いのですが、
今回出会ったのは「五一わいん」。

小説を読んですぐにネットで取り寄せて、その美味しさのとりこになってしまいました。
リピートはもうすでに何度も !!

" 2021/03/31 Yokohama Cherry Blossom & Goichi Wine Ryugan "
nice!(54)  コメント(38) 

nice! 54

コメント 38

kick_drive

こんにちは。製造業は現場でないと業務ができないので毎日出勤です。
休みの日は必要な買い物以外はほとんど出掛けていません。でも今日は
自宅から離れたカー用品店まで行ってきました。気になるものの現物
見てきましたが結局買いませんでした。自粛が苦痛ではないけど
皆さんと撮り歩きしたいとは思ってますよ!

by kick_drive (2021-04-11 15:30) 

kinkin

在宅で籠もっちゃっていると、どこにも行かないですよね・・・
自分は週一でオフィス行ってます(1週間でかなり書類が溜まるのでその整理)
撮り歩き、ちょびっと先日横浜をブラッとしてました^^;
by kinkin (2021-04-11 16:02) 

takenoko

出掛けるのは、病院と近所の公園ぐらいです。
by takenoko (2021-04-11 16:20) 

横 濱男

更新が無いので、コロナに感染??なんて思いましたよ。
まぁ、ご無事で何よりです。
もっぱら、近所のお寺を自転車で巡ってます。
いいところが発見できます。
by 横 濱男 (2021-04-11 16:21) 

英ちゃん

お久し振りです。
お元気そうでなによりです。
ソメイヨシノは、私は地元のだけを見て来ました。
昨日は、所用があったのでそのついでに隅田川周辺を散歩して来ました。

by 英ちゃん (2021-04-11 16:43) 

コーヒーカップ

久しぶりですね。
このご時世ですので僕も近場でしか出かけていません。
最近は日赤病院の近くの都南大橋の南側で小鳥の撮影が、日課のようになってます。

by コーヒーカップ (2021-04-11 22:06) 

ゆうみ

お久しぶりです。
外に出ないと心力が 私も弱って スマホさえも
持つ意欲が失っている時あります。
今 自力で歩ける所だけに出向いて写真を撮り
それ以上の所へは出かけていません。
できる限り最小限の移動でこの時を過ごそうと思ってます。
桜 さくらのひらがな表記の方が柔らかくて良いかな?
見るとほっとしますね。
by ゆうみ (2021-04-11 22:20) 

TaekoLovesParis

復帰記事がさくらの写真でうれしいです。どれも優しい眼差しで撮れていますね。私の周りにも在宅勤務の人が多いです。みなさん、散歩をしたり、ジムに通ったり、健康維持に勤めています。私も時差出勤、時短勤務だったのですが、もう平常勤務になりました。日々、あきらめの境地で過ごしています。いつになったら、ゆっくり外食ができるのでしょう。
by TaekoLovesParis (2021-04-12 00:28) 

さる1号

緊急事態宣言が解除と思ったら今度はまん延防止
全然終息の気配が無いですね
この先、どうなるのかなーー;)
by さる1号 (2021-04-12 06:28) 

リュカ

お久しぶりです!
今年も桜の季節はちゃんとやってきましたね^^
わたしも23区を出ない生活、1年以上経ちました(笑)
まだしばらくはこの生活が続きそうですねー。
でもけっこう元気満々で暮らしてますww わたしらしいでしょ?^m^
by リュカ (2021-04-12 08:21) 

kohtyan

お久しぶりです。
春爛漫ですね。ヨルシカ・春泥棒、画像もきれいだし、歌もいいですね。
演歌一筋で来ましたが、ニューミュージックに幅を広げていかないと
いけません。五一ワイわいん、飲んだことないけど、竜眼の白ですね、
試してみます。
by kohtyan (2021-04-12 10:36) 

きよたん

更新がないので心配しましたがリモート生活の中でも
本を読んだりテレビを見たりで気分転換されていたのを
知ってほっとしました。
お酒も美味しそうですね 五一ワイン私も試してみたいですね
早くコロナが収束して自由に美術館や旅行などに出られる
日が来るようになってほしい。
お互い健康でいましょうね
by きよたん (2021-04-12 21:02) 

そら

おかえりなさい!とってもとっても嬉しいです。とりあえずお元気そうでなによりです。
途中で心が彷徨う時もありますよね。それでもこーんなに優しい桜たち。やっぱりmozさま。良かった。またお話が出来て嬉しい。
こころぢからってとってもあったかい響きです。
出会ったものたちにやっぱり心が動く。とっても素敵なこころぢからです。
心の動きを教えてくださって嬉しい。
もうほんとに嬉しい!
by そら (2021-04-13 19:15) 

Inatimy

更新されてホッとしました。お元気そうで良かったです^^。
たくさんの桜の写真を見て、ふんわりな気持ちになりました。
冬が終わってどんどん春に加速度がついて、植物の成長についていけないほどですよね。
コロナで秋からずっとロックダウンが続いていて、レストランもカフェも閉鎖のまま。
ミュージアムも閉まってます。行動範囲は、すっかり徒歩&自転車圏内。
みなさんのブログで、いろんなものを見せてもらうのが楽しみな生活です^^。
by Inatimy (2021-04-13 21:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お久しぶりです。徐々に戻していけると良いですね。
感染が早く収束するといいです。
お写真、お見事です。
私、mozさんが全国のおいしいお店を列挙されたページを印刷して取ってあります。機会があったら行ってみたいです。札幌の純連が気になります(笑)。
五一ワイン、おいしいですよね。竜眼はすっきり飲みやすいでしょうか。
私も帰省すると一升瓶で買ってきます。五一か、アルプスか、塩尻のワインが多いです。一升で2000円くらいです。五一もエコノミーという一升瓶ワインを出しております。今度記事でご紹介したいです。
by Azumino_Kaku (2021-04-13 22:34) 

向日葵

ワタクシも今年は桜のみならず、花と言う花、殆どを見逃して
しまいました。残念無念。。(号泣!!)

by 向日葵 (2021-04-14 23:28) 

sakamono

見事、満開の桜ですね。私もテレワークで、ほとんど外出をしていませんが、
屋外ならいいだろうと、土日のご近所散歩はずっとしていました。
暖かくなってきて花盛りで、散歩の季節ですよ^^;。
私もヨルシカ、よく聴いてます。
by sakamono (2021-04-15 22:49) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ご無沙汰しております。
更新がなかなかされなかったので、どうしたのかしら?と思っていました。
家に閉じこもってばかりいると、心がギスギスしちゃいますね。
私はお客さんと直接接するショップ店員なので、今までと変わらずに働いてます。
それでも、ストレスが溜まってきちゃうので、最近は、なるべく通勤は歩くようにしています(同じように、ブルートゥースのイヤホンをウォークマンに繋いで)。
歩きだからこそ気づくことが多く、ホント、心がほんわかしますね。
一日でも早く、自由に過ごせる日が来ますように……。

by ピンキィモモ (2021-04-17 00:46) 

rannyan

ご無沙汰です
今年は鎌倉の素敵な梅たちの写真を拝見することが出来なくて残念
東慶寺はデジで撮れないですしね('_')
まさか、こんなに長引くとは思いませんでしたが、生きていれば
いつか何とかなると思いつつ、先が短いのに~と思ったり^^;
わたしもご近所巡りメインですが、こんなに素敵なところだったのか
とちょっと見直したりしてます(^^)
家の中では時節柄?はたらく細胞シリーズをベートーヴェンを
聴きながら読んだりしてます
今年の秋はまだ無理でも、来年こそオフ会出来ますように!
by rannyan (2021-04-17 13:45) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
状況は悪化の一途みたいですね。また、緊急事態になるのかもしれません。
変異株は感染力も高い様なので、今まで以上にお互い気をつけましょうね。
それでも、たまには出ないとこころも委縮の一途だとは思います。上手くいろいろ見極めてでしょうね。
はい、来年かな? 収束したらまた、オフ会でお会いしたいです。 ^^
by moz (2021-04-19 09:39) 

moz

kinkinさん、週一出勤なんですね。じぶんは2度くらい、現状です。
そうなんですね、たまには散歩位しないとですよね。
宣言とか措置が出ている間は、なかなかですけれど、それでも息抜きは必要だと思います。 ^^
by moz (2021-04-19 09:40) 

moz

takenokoさん、感染力の強い変異株だそうです。
やはり、できるだけ外には出ない方が良いですよね ^^
by moz (2021-04-19 09:41) 

moz

横 濱男さん、ご心配をおかけしてしまいました ^^;
気力がなくなって? 気が付いたら3か月? そんな感じでした ^^;;
近所にも色々とあるんですよね。お寺を自転車ですか? それは良いかもb^^
じぶんも、近所の気づき、結構あります !!
by moz (2021-04-19 09:43) 

moz

英ちゃんさん、ご無沙汰してしまいました ^^;
それと、ご心配をおかけしちゃいました ^^;;
ぼくも今年は季節の花たちには近所が多かったです。今年は、きっと、こんな感じですよね。来年は? きっとまたお会いできるかなぁ~と b^^
隅田川周辺いかがでしたか?
by moz (2021-04-19 09:45) 

moz

コーヒーカップさん、ご無沙汰してしまいました ^^;
そうですよね、遠出はできないので出かけても近所になりますよね。そうなんですね、鳥さんたちを撮られているんですね。
鳥も被写体として面白いですよね。知らない鳥がいたりすると興味津々になります。 ^^
by moz (2021-04-19 09:47) 

moz

ゆうみさん、こちらこそ、とてもご無沙汰してしまいました。^^;
ゆうみさんもなんですね、ぼくと同じですね。閉じこもっていると体だけでなくてこころの力も弱くなっていく感じがしました。それで気が付けばブログも放置してしまいました。
はい、ぼくもそれが良いと思います。こんな時ですから、できる限り徒歩圏内で、活動は控えめにが。ただ、こころぢからが弱ってしまうと、リハビリ? 収束してからの活動にも支障をきたすと思います。なので、こころへの刺激だけは絶やさずにいないといけないなと…、それも強く思っています。
さくら、そうですね ♪ 漢字の桜もいいですが、さくら、ひらがなだととても優しい感じ、色彩を感じますよね。
来年は色んな所の桜が見られるといいですね ^^
by moz (2021-04-19 09:51) 

moz

TaekoLovesParisさん、鎌倉に行けなくても、みなとみらいに行けなくても、やはりこの季節ですから、今年の桜たちにも会いたくて、近所の公園ですけれど、カメラを久しぶりに持って出かけてみました。 ^^ 散り際でしたが、行って良かったです。
今も、TaekoLovesParisさんは平常勤務なのですか? 在宅勤務が可能であるならば、感染状況悪化の今、できれば在宅勤務がいいですよね。お互い、十分に気をつけましょうね。
はい、一刻も早く収束して欲しいですね。それには、やはりワクチンでしょうか? 早く皆さんの分が確保できて駐車できるようになるといいでね。
が委縮は、本当に全然していません。ラーメン食べたいです ^^; 笑
by moz (2021-04-19 09:55) 

moz

さる1号さん、宣言解除しなかった方が良かったのではないかなと…^^;
色々あるのでしょうが、感染状況とても悪いですよね。
きっと、また再度の宣言ではないでしょうか ^^;;
by moz (2021-04-19 09:56) 

moz

リュカさん、ご無沙汰しちゃいました ^^;
何とか、咲いている桜を、この目で確かめることができました。間に合ってよかったです。
リュカさんも23区以内なんですね。じぶんは横浜から東京へは週に今は2度出ていますが、それ以外はほとんど電車にも乗っていません。徒歩圏内? のみです。横浜駅にも行ってないかも?? 笑
お元気で何よりです。やはり、あお君とうみちゃんがいてくれるせいでしょうか? 2ニャンちゃんたちから、毎日たくさんの元気がもらえますよね。
羨ましいです。 ^^


by moz (2021-04-19 10:00) 

moz

kohtyanさん、ご無沙汰してしまいました。 ^^;
はい!! ヨルシカの花泥棒、MV見ていると春爛漫で、とても素敵な色彩と状況です!! 歌もいいですよね。出会えて、ヨルシカ、良かったです。 ^^
この他にも良い曲があるので、ぜひぜひ ^^v
五一わいんも美味しかったです。色々種類はありますが、竜眼、お勧めです ^^v

by moz (2021-04-19 10:02) 

moz

きよたんさん、ご心配をおかけしてしまって、すみませんでした。又、ありがとうございました。 m(_ _)m
はい、こころぢからは、やはり弱っているんだと思いますが、それでも、少しは新しいものとかにも出会えた期間でもあったかなと思います。
神様のカルテで知ったワイン、五一わいん、本を読み返しながら頂きました。結構いけるワインです。ネットで買えますので、ぜひぜひ ^^
はい、美術館に行きたいです。コンサートにも行きたいです。
行きたい虫が、わんさかです ^^;
でも、健康第一ですね、収束すれば色々とまたできると思うで、今は少し我慢ですよね。お互い気をつけましょうね ^^
by moz (2021-04-19 10:06) 

moz

そらさん、ただいまです ^^; というよりも、ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした m(_ _)m
刺激? こころをゆするもの? やはり外に出ないと全くない訳ではないですが、少なくなって、時間もどんどん過ぎるのですが、それもよく分からなくなって…、気が付いたら1月以来になっていました。ようやく、桜が気になって出かけてみましたが、あえてよかったです。出かけてみて良かったです。
こころぢから、今回籠ってみて、つくづく思いました。体力もですが、こころぢからも本当に大切だなと。体力を継続させるだけでなくて、こころぢからは、もしかすると一番大切なものかもしれないと。この災厄もいつかは収束するはずです。それまでの間、こころぢからを念頭に置いて過ごしていこうと改めて思いました…、というよりも、出かけてみて、桜たちを見て、教えてもらったのかも? ^^;
今後も不定期なアップになるかと思いますが、何かこころぢからに関係するものがあったら、またしてみたいと思っています。
いえいえ、こちらこそ、拙いブログを忘れずにいて頂き、本当にありがとうございます。
そらさんも、体調とこころぢから、十分に気を付けてください。 ^^
by moz (2021-04-19 10:14) 

moz

Inatimyさん、ご心配をおかけしてしまったようです。すみませんでした。
そして、また、ご訪問頂き、とても、ありがとうございます m(_ _)m
リハビリ? 桜が気になったので、徒歩圏内の近所の公園に行ってみました。今年の桜、ギリギリで会うことができて、良かったです。写真はいつもの様に、いえ、何時もに増してダメダメですが、書いて頂いたように、春の花たちがどんどん咲いているのに気が付けました。出かけて良かったです。 ^^
そちらも、コロナはまだまだなんですね。と言うよりも、日本より厳しいロックダウンですものね。こちらは、皆さんなれてしまってまん延防止が出ても、人では流れはかえって増えているような感じです ^^;
これで大丈夫なんだろうかと?? とても心配です。
お互い、今は我慢の時ですよね、十分注意しましょうね。
by moz (2021-04-19 10:19) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます!! ご無沙汰してしまいした ^^;
ありがとうございます。出かけていなくて書くこともない状況ですが、何かあったら? またアップさせて頂きたいと思っています。いえいえ、写真は全然ダメダメで、桜たちにわるいなぁ~と ^^;
^^;; えーっそうなんですか? あの時書いたものですよね…。大した情報ではないと思いますが、食いしん坊のじぶんがその時に気になったお店だったかと? じぶんも、また逝きたいです。そうそう、純連さん、いいです !!
ぜひぜひ、味噌ラーメン、頂いてみてください。 ^^v
五一わいんはやはりご存知でしたか。そうそう、一升瓶のワインなんですよね。これはまだ飲んだことないです。興味津々 ^^
竜眼はとても美味しかったで、今度は五一わいんさん、違うものもいってみたいなと思っています。ぜひぜひ、五一わいんのこと、記事で教えてください。楽しみにしています。 ^^v
by moz (2021-04-19 10:24) 

moz

向日葵さん、色々と大変なことがたくさんだったようですから、
それにコロナもですよね。来年は季節の花たちに会えるといいですね。
お互い ^^v
by moz (2021-04-19 10:25) 

moz

sakamonoさん、葉っぱが出ていましたが、それでも今年の桜に会えてよかったなと b^^ そうですか、やはり在宅勤務なんですね。
でも、散歩は続けられているんですね。外に出るのは大切ですよね。体にも心にも ^^; じぶんも散歩はしないといけないなとつくづくです。
ヨルシカ、お好きなんですね。^^
良い曲がたくさんですよね。風をはむ、気に入ってます。 ^^
by moz (2021-04-19 10:27) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまいました ^^; ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございます。
そうなんですね、毎日お仕事に行かれているんですね。感染防止の対策は十分だと思いますが、十分にお気を付けてください。
歩くのは、やっぱりいいですよね。ピンキィモモさんもWalkman でブルートゥースのイヤホンですね。気に入りの音楽を聴きながら春の青空の下を歩くのはとても良いものですものね。ぼくもピンキィさんのコメントを読んで、近所の散歩にもwalkman を連れて行くようになりました。
距離に関係なく、音楽と一緒はいいですね。ありがとうございます。
本当です、一刻も早く収束しますように ^^

by moz (2021-04-19 10:36) 

moz

r a n n y a nさん、大変ご無沙汰してしまいました ^^;
いえいえ、ぼくの写真ですから…いい加減なので ^^; でも、コロナ禍のせいで春の花、蝋梅や梅達にも会えずでした。そうです、東慶寺さんでは写真が全部ではないですが、一眼は禁止なので…、行ってもいつもの様には写真、撮れないんです。それでも、4月3日に少しだけ覗いてきましたが(写真はスマホ) ^^;
そうですね、若い人には若い人で青春の大切な時をこんな風に…と思われるでしょうが、ぼくたちだと、本当に大切な残りの時間なのに…etc etc …と、ぼくも思います。本当に早く収束してくれないでしょうか。
そうなんですよね、近所、徒歩圏内が多くなっていますよね、じぶんも同じです。色々な気づきがあります。近所の猫たちとも顔見知りになって、こんなに猫居るんだなあと ^^v 笑
はたらく細胞なんですね ^^ じぶんも本、コミックスとはとても仲良くなりました。CD も沢山 ^^; モーツアルトの交響曲全曲聴いてその次はピアノコンチェルト、弦楽四重奏全曲とか?? ^^;; 笑
普段できないことを籠ったついでにしています。CDも好きになったものが新しくできたり。
そうですね、収束したら、ぜひぜひオフ会したいです。お会いしたいです。
それまで、もう少しの我慢ですね。お互いに !!
by moz (2021-04-19 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。