SSブログ

北鎌倉円覚寺_名残の桜と春の花たちwith The soft light of spring & Mahler Symphony No.4:20210403 [鎌倉]

小さなランプが「いち、にい、さん」と点滅するのを見ながら、

長いこと使っていなかったんだなぁ~。


籠りっきりの生活からのリハビリは、カメラの電池の入れ替えからでした。

E-M1もE-M1MrⅡもファインダーを覗くと、電池切れ間近。替えの電池をそれぞれ入れて、

取り出した電池を充電器に。

P4030020-12.jpg

電池を入れ替えた相棒たち、Mahler の交響曲第4番をいれたWalkman 、それに、

「神様の御用人10(楽しませてもらったシリーズもこれで一区切りだそうです)の文庫本をデバックに押し込み、

久しぶりの横須賀線。11月以来かな? 北鎌倉で降りました。

東慶寺さんではE-M1達では写真が撮れないので、先ずは円覚寺の桜を見に行くことにしました。

P4030014-12.jpg

早朝のせいか、まだ人のいない山門をくぐると、可愛いモフモフ~ !!

朝の身支度、お手入れ中。

P4030017-12.jpg

久しぶりの円覚寺さんの猫、しいちゃんが出迎えてくれました。

久しぶりニャン (=^・^=) ♪♪

P4030019-12.jpg

春の暖かくて優しい光が、つやつやのモフモフの毛並みにいっぱい。

とても気持ち良さそうで、

いい表情~ (=^・^=)~ ♪♪  

見ているぼくたちも思わず春眠のこころ。

P4030026-12.jpg

春は優しくて柔らかい光の季節。

北鎌倉の空気全体もぬくぬく。こもりっぱなしで幾分固くなっていたこころも柔らかく、

何とはなしに体全体、肩も軽くなっていくように感じました。 そして、

しいちゃんから、

振り返れば、

P4030035-12.jpg

八重の桜にも温んだ暖かい光がいっぱいに降り注いでいるのでした ♪

温かいって、幸せです。

P4030039-12.jpg

しいちゃんは朝ごはん。

赤いお皿なんだね。 後ろ足をちょっと伸ばして ♪ 可愛い姿勢でゆっくりと、朝ご飯。

P4030044-12.jpg

流石に桜は盛りは過ぎて、

P4030035-14.jpg

緑の葉っぱと臙脂色の蕊の色が目立ってきていて、

P4030047-12.jpg

せめて、やはりもう一週間早いと良かったのかな?

P4030048-12.jpg

予想はしていたことでしたから・・・、

残念と言うより、

毎年会っている、このお寺の桜たちに一目でも会えたこと・・・、災厄のこんな年にも会えたこと、

そのことに、

P4030045-12.jpg

感謝です。

P4030058-12.jpg

ただ、

コロナで今年は蝋梅にも紅白の梅達にも、この北鎌倉で、

P4030057-12.jpg

毎年会っていた初春の花たちに一度も会うことはできませんでした。

P4030060-12.jpg

ブログを初めて10年くらいになります。

カメラと音楽を連れて、デバッグを背負っての散歩を、毎年続けていました。

P4030063-14.jpg

北鎌倉の東慶寺、円覚寺、明月院、浄智寺、建長寺、

少し離れますが、海蔵寺 etc etc…で

P4030065-12.jpg

色々な花たちと出会って、それまで「花」としての認識しかなかったものが、

それぞれにもちろんですが素敵な名前があって、それぞれの季節に、毎年咲くことを教えてもらいました。

P4030059-12.jpg

花だけではなくて、

メジロとかの鳥の名前も、ここで会って覚えたものが多いです。

P4030063-12.jpg

この一年で生活がすっかり変わってしまって、

カメラと音楽を連れての北鎌倉散歩、

その後の手打ちそば、生しらす丼や、鎌倉丼etc etc…で舌つづみ、

美味しいビールの味も随分と遠くなってしまったなぁ~と。

P4030066-12.jpg

でも、今は無理でも、

出来るようになった時のために、これまでのことを忘れずに、

その時が来たら10年間ずっと続けていたことを、継続したいなと。

P4030073-14.jpg

コロナの後で、働き方とかは変わることも、もちろんあってもいいけれど、

梅や桜やイワタバコや紫陽花、彼岸花、季節の花たちとの、

鳥や蝶や、虫たち、

季節の温んだ風、頬の爽やかな風や、参道に長く伸びた古木の影 etc etc…、それらとのささやかだけれど、

P4030073-12.jpg

じぶんにとっての大切なものたちとの関係は、

ずっと続けていきたいと…、暖かい光の降り注ぐ久しぶりの円覚寺さんで思いました。

P4030077-2.jpg

暖かいピュアな光たちの中、

桜は終わりの頃でしたが、春の花たちはとても綺麗に ♪

ミツマタ、シャクナゲ、

P4030087-12.jpg

そして、

P4030092-12.jpg

もうシャガたちも咲いていました ♪

P4030097-12.jpg

シャガも鎌倉で初めて出会った花です。


どこよりも、

鎌倉の光の中ので咲くシャガが一番好きです。

P4030111-12.jpg

光が当たり、

P4030119-12.jpg

花弁の奥から、花そのものが輝いているかの様にキラキラ。

P4030122-12.jpg

キラキラのシャガを撮りながら、

walkmanは、

マイケル・ティルソン・トーマス指揮 サンフランシスコ響の マーラー交響曲第4番 ♪♪

P4030085-12.jpg

ティルソン・トーマスのマーラーに出会ったのも、もう10年以上前になります。

6番の魂を揺さぶる演奏に感激しました。

この6番の演奏は、あの9.11、アメリカの同時多発テロの翌日に録音されたものなのだそう。

一音一音に悲しみと鎮魂のこころが籠っている、とても素晴らしい演奏。

P4030138-12.jpg

その後、3番、5番、7番 etc etc …、ティルソン・トーマスとサンフランシスコ響のマーラーの世界に

どっぷりと浸かりました。

その後も、ティルソン・トーマスは新譜が出る度にCD を購入して、

チャイコフスキー、ベートーベン、ベルリオーズや、シューマンなどにもその世界が広がっていきました。

P4030148-12.jpg

ただ、ふと、この巣ごもり期間にCD が並ぶ棚を見て気づいたのは、

マーラーの4番と9番、1番のCD を聴いていないこと。 orz

それではと、HMV でまとめてクリックです。

P4030151-12.jpg

作曲家の中で気に入りの5本指に入るマーラー、持っているCD もかなりの枚数になります。

その中で1番から9番でそれぞれ好きな演奏は次の通りでした。

P4030090-12.jpg

交響曲第1番ニ長調『巨人』(作曲:1884-88) ワルター指揮 コロンビアso
交響曲第2番ハ短調『復活』(作曲:1888-94) バーンスタイン指揮 ニューヨークpo
交響曲第3番ニ短調(作曲:1893-96) ティルソン・トーマス指揮  サンフランシスコso
交響曲第4番ト長調(作曲:1899-1900) マッケラス指揮 フィルハーモニアo
交響曲第5番嬰ハ短調(作曲:1901-02) バーンスタイン指揮 ウィーンpo
交響曲第6番イ短調『悲劇的』(作曲:1903-04) ティルソン・トーマス サンフランシスコso
交響曲第7番ホ短調『夜の歌』(作曲:1904-05) ティルソン・トーマス サンフランシスコso
交響曲第8番変ホ長調『千人の交響曲』(作曲:1906) ブーレーズ指揮 シュターツカペレ・ベルリン
交響曲第9番ニ長調(作曲:1909)バーンスタイン ベルリンpo
交響曲第10番嬰ヘ長調(作曲:1910) 未完成。トーマス・ダウスゴー指揮 シアトルso

もっとも8番は最近改めて聴いたら、バーンスタインのものもいいな、

5番のアダージョはカラヤンもいいな etc etc…、色々と聴くと良いと思うものもその時々、

じぶんの感性の揺らぎのせい ? 好みが変わる?

≪東慶寺さんでしか見たことがなかったイカリソウを円覚寺で見つけました≫
P4030175-12.jpg

時間が経つにつれ、本と同じように音楽も経験で聴く?

いいなと思う演奏も、少しずつ変わっていく感じもします。 4番もそうでした。

P4030173-12.jpg

ティルソン・トーマスの4番、どうして今まで聴かなかったんだろうと…。

録音も深みがあってシンフォニーホールの一番良い席で聴いているかの様。

ティルソン・トーマスとサンフランシスコ響の奏でる音達は柔らかく、こころを癒してくれる。

「えーっ、こんな風に演奏できるのかぁ~」、ピアニシシモのオーケストラの響きの美しさに、うっとりです。

P4030096-12.jpg

マーラーの交響曲は、2番の『復活』や8番の『千人の交響曲』等の様に、大規模で迫力のある曲が好きでした。

金管楽器たち、ホルン等が咆哮して、体中を、纏っている空気までも震撼させ、魂が揺さぶられ、

そして、

天上とへ昇華させられてしまう美しいメロディーが何物にも代えがたく大好きでした。

P4030186-12.jpg

でも、年を取り変わってきたのでしょうか、

マーラーにしては小規模な編成の交響曲、1番や4番が好ましく思えるようになってきました。

金管楽器の咆哮と共に、マーラーを聴いていると「自然」と言うものをとても感じる時があります。

最近は1番や4番にそれらを多く感じて、

聴いていると、スナフキンの様に、新緑の森を拍子を取りながら歩いている自分の姿をイメージしたり。笑

P4030099-12.jpg

きらきらの青もみじ、

walkman からのティルソン・トーマスを聴きながら、

北鎌倉での麗らかな日差しの中、良い時間。

P4030195-12.jpg

しばらくぶりのルリタテハにも会うことができました。

P4030201-12.jpg

HMV からのCD 、まだ1番と9番は聴いていません。

聴くと、マーラー番付がまた、

変わるのかもしれません。

P4030202-12.jpg

良い時間、素敵なマーラーの4番とですが、

聴いていたら、ライヴを聴きたい気持もふつふつと心の底から湧き上がってきました。

P4030208-12.jpg

楽しみしていたコンサートは軒並み中止だったし、

インキネンのベートーベンも、来日できないことから延期続き・・・。

日本は今、第四波とも言われています。 まだ、ライヴでのオーケストラもしばらくは我慢でしょうか。

P4030210-12.jpg

でも、きっと広くてお客さんがいっぱいのコンサートホールで、

マーラーの交響曲も聴けるのだと思います。その時が楽しみ。

4番が聴きたいなぁ。

P4030214-12.jpg

ブログ放置、

カメラとwalkman 、相棒たちは冬眠、

ジャックパーセルは箱に仕舞いっぱなし、etc etc…、からのリハビリの北鎌倉円覚寺、

久しぶりの音楽散歩はこんな感じなのでした。

P4030229-12.jpg

そろそろお腹も空いてきたし・・・、帰ろうと山門の方へ向かうと、

しいちゃんが見送ってくれました。

でも、とても眠そう 笑

P4030235-12.jpg

おやおや、良い寝顔。

この日のリハビリの最後は、ほっこり (=^・^=)  もふもふ ZZZZZ・・・ ♪

P4030239-12.jpg

部屋籠りの期間に出会ったもの !!

お酒の第二弾はあのあの、大好きだったスプリングバレーの復刻版?


みなとみらいの赤レンガで以前によく飲んでいた、キリンのクラフトビール「スプリングバレー」 ♪

キリンの横浜工場でも頂けたものが、気が付くとなくなっていてとても残念に思っていました。

その~幻ともいえるクラフトビールの「スプリングバレー」がキリンさんから、缶ビールで発売です!!

ネットで情報をキャッチして、Amazon で発売日に届くようにネット注文。


24本入りで7,000円弱でしたが、10日間くらいで頂いてしまいました。

普段は諸事情で?? 発泡酒が多いですが、

箱買いした24本の後も、スプリングバレー~~、病みつきになっています。

芳醇とした馥郁たる香りと、少し苦みの効いた大人の味。この味待っていました。

家で「スプリングバレー」が頂けるとはぁ~ !! キリンさん、ありがとうございます m(_ _)m

P4030131-12.jpg

リハビリを始めたところでしたが、

またまた。感染拡大で関西の方は大変です。

また、東京も、じぶんの住んでいる横浜も再拡大で、まん延防止とか・・・。

また、暫く巣ごもり状態が続くのかなと ^^;;


ティルソン・トーマスの1番や9番、本は本屋さん大賞の「52ヘルツのクジラたち」、2位の「お探し物は図書室まで」、

それと、色インクも少し買いました。

こころぢからが弱らないように、再開のその時を期待して、栄養をたっぷりと取り続けたいと思います。


もちろん、スプリングバレーと、五一わいんと一緒です !! ^^v


ティルソン・トーマスのものはなかったのですが、

聴いてみてアバドの4番もいいなと思いました。 youtube に全曲のものがあったので貼っておきます。

アバドの4番もいいなぁ~ !!

まだまだ、この年になっても知らないもの、であっていないものがいっぱいです。

巣ごもりでも、全然困らないなぁ~?? ^^;;; 笑

" 2021/04/03 Kitakamakura Tokeiji Fringed iris & Tilson Thomas Mahler Symphony No.4 "
nice!(60)  コメント(34) 

nice! 60

コメント 34

kinkin

スプリングバレー美味しいですよね・・・でもちと高いのが。
まあクラフトビールでこの価格なら安いのかな^^;
by kinkin (2021-04-19 15:21) 

英ちゃん

北鎌倉は随分行ってませんが円覚寺のニャンコも元気なんだね。
スプリングバレーは、まだ呑んでません。
クラフトビールは高いよね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-19 16:59) 

ゆうみ

去年の11月 娘たちと北鎌倉に行きました。
歩きながら mozさんを思い出してました。
いつもの日常が 早く戻れば良いと願う日々が続いてます。
by ゆうみ (2021-04-19 18:43) 

コーヒーカップ

猫がまったりゆっくりいいですね。
癒されます。
久しぶりの散策は新鮮ではなかったですか。
北鎌倉のゆっくりとした感じいいですね。

by コーヒーカップ (2021-04-19 20:29) 

きよたん

しいちゃん懐かしい
光の美しい写真ですね
メジロさんもかわいいわ
感染者が増えてきていますので慎重に行動しましょうね
鎌倉散策がまたできますように。
by きよたん (2021-04-19 21:37) 

さる1号

外出自粛、県境越え自粛で出かける機会が減りましたが鎌倉は県内でよかったです
県内だと抵抗なく行かれますから^^;
今年は花のタイミングが例年とかなり違うのでタイミングが難しいですね
by さる1号 (2021-04-20 06:32) 

横 濱男

今年は、市外には出かけていません。
ビールも数ヶ月飲んでません。
冷蔵庫の中にはあるんですが。。(;゚ロ゚)
休日はカメラを持って、自転車で行ける範囲のご近所散歩です。。
by 横 濱男 (2021-04-20 06:43) 

takenoko

今年になって横浜どころか北鎌倉にも出かけていません。(病院だけ)
by takenoko (2021-04-20 11:57) 

kick_drive

こんばんは。2019年の台風15号と19号の塩害から
だいぶ回復したようですね。そうなると今年の秋の紅葉シーズンが
楽しみですが、そのころまでにコロナがどうなっているのか?
というところですね。

by kick_drive (2021-04-20 20:14) 

kohtyan

北鎌倉の桜と風景をカメラで描写、クラシック音楽を聴きながら、
ビールにワイン、至福の時間ですね。
久しく鎌倉には行っていませんが、週末には北鎌倉に出かける予定です。
by kohtyan (2021-04-21 09:25) 

リュカ

正直まだしばらくはこんな生活が続くだろうけど
でもちゃんと木々や花々、鳥たちは変わらずいてくれるとおもう〜
咲くのはどんどんはやくなってるけどね^^;
コロナの次は、まじで温暖化考えないと!(次とか言ってる時点で遅いのかもだけど^^;)
by リュカ (2021-04-21 11:46) 

ピンキィモモ

こんにちは。
最近は暖かくて天気も良くて、どこかに出かけたくなりますね。
北鎌倉、行ったことはないのですが、mozさまのブログを拝読し、行ってみたいなと思ってます。
金沢でGWに開催予定の金沢 風と緑の楽都音楽祭は、今のところ、開催するようです。
ローマ3部作を聴きたいと思っているのですが、あいにく仕事です……。
by ピンキィモモ (2021-04-21 12:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
リハビリお疲れ様でした。ブランクを感じさせないお写真、お見事です。
桜の時季に間に合ってよかったです。
緊急事態宣言はどうなりますかね。連休明けまででしょうか。
ビールにワイン・・最高ですね。

追伸:先週仕事で札幌を訪れ金曜の午後にmozさんの記事で知った純連に初めて行ってみました。期待通りの味でしたよ。

by Azumino_Kaku (2021-04-21 21:34) 

Inatimy

両脚をピンと伸ばして毛づくろい中の猫のしいちゃん、なんて愛らしい姿んでしょ^^。
ご飯食べて日向ぼっこして、のどかな日常ですね。
光の当たったモミジの若葉も色が鮮やか、透明感あり、素敵です。
植物で季節の流れを感じる暮らし、ずっと続けていきたいですよね。
by Inatimy (2021-04-21 21:58) 

TaekoLovesParis

昨日、マイケル・ティルソン・トーマスは知らないけれど、マーラーの4番は、聴いたことある、、でも、どんなのだっけ?と、ここのアバド指揮のを聴いたら1時間。遅くなりコメントは残さず、さらに今日、Youtubeで、オランダのコンセルトヘボウのハイティング指揮を聴いて(見て)、こんな時間になってしまいました。4番のメルヘンっぽさがいいですね。最後のソプラノの歌が抑揚があって語りかけるようで現代オペラの雰囲気。
桜が終わりの季節、新緑が綺麗で、初夏の定番シャガに出会え、久しぶりに花たちとの時間でしたね。「この時間が好きなんだ」ということをしみじみ感じたことが伝わってきました。私もmozさんの写真を見つめて記事を読むのが好きです。コロナ対策をして、また写真を見せてくださいね。

キリン生麦工場のスプリング・バレー、雰囲気もいいレストランだったので、また行きたいけれど、今は休んでいますね。缶ビールを飲んでみます。
by TaekoLovesParis (2021-04-22 00:59) 

sakamono

ニャンコも朝起きたら、身支度をするのかな。なんか微笑ましい^^;。
花盛りですが、だんだん新緑があざやかになってきましたね。
今の時期が一番散策が楽しくてビールもおいしい^^;。
まさに冬眠していた感じだったのですね。
暖かくなって復活ですね。
スプリングバレー、知りませんでした。
飲んでみたい! 探してみます。

by sakamono (2021-04-24 09:06) 

rannyan

どんな時にも変わらない猫の色々な姿、見ているだけでホッとします
残念ながら当分引き籠りを続けないとダメそうですね('_')
東京の緊急事態宣言で今回は博物館・美術館も閉鎖です
きっと宣言は延長されるでしょうから、んもぅ~と泣いてます
行きたいものが幾つかあったのに~
当分はご近所撮影でリハビリ継続を^^;
by rannyan (2021-04-24 16:32) 

moz

kinkinさん、美味しいですよね~ ^^v
普段発泡酒なので値段はちーと? 高めですが、最近は見つけると買っちゃいます ^^; 出かけることも少ないし、このくらいの贅沢はいいのかなあ~などと 笑 ^^
by moz (2021-04-27 10:40) 

moz

英ちゃんさん、じぶんも、本当に久しぶりでした。桜も終わりの頃でとても空いていましたよ。はい、しいちゃん、とても元気そうでした ^^
スプリングバレー、美味しいです!! ぜひぜひ ^^v
by moz (2021-04-27 10:41) 

moz

ゆうみさん、11月に北鎌倉にいらしていたんですね。紅葉にはまだちょっと早かったでしょうか ^^ えーーっ自分をですか? わぁーー!! 恐縮です ^^;; 笑
そうですね、早く色々と気にしないで北鎌倉をゆっくりと散歩できると良いですよね。しいちゃんにも会いたいし、北鎌倉のお寺巡りをゆっくりとしたいです。
by moz (2021-04-27 10:43) 

moz

コーヒーカップさん、山門をくぐると可愛いモフモフちゃんが迎えてくれました。そうですね、とても癒されますよね ^^
はい、とても新鮮でした。心の中の奥奥までリフレッシュさせてもらいました。北鎌倉、大好きです。 ^^v
by moz (2021-04-27 11:06) 

moz

きよたんさん、しいちゃん、懐かしいですか? ^^
とても可愛いですよね。そうなんです、この日はメジロにも会えたし、ルリタテハにも会うことができました。
はい、またまた、東京は緊急事態ですし、横浜もまん延防止です。気を付けて罹患しないように気をつけたいと思います。
来年は? ご一緒できるかなと思っています。北鎌倉行きたいですよね ^^
by moz (2021-04-27 11:08) 

moz

さる1号さん、笑 そうですね。横浜からだとプチ旅行みたいな感じはしますが、同じ県内なんですよね ^^
花たちもびっくりしているのではないでしょうか? みんな早め早めですものね ^^;;
by moz (2021-04-27 11:10) 

moz

横 濱男さん、ぼくもここ以外は会社の往復だけの生活です ^^;
緊急事態とかまん延防止のすきを縫って? 出かけて来ましたが、早く色々と気を使わず心配しないで出かけられるようにならないかなと… ^^;
えーっ、お酒も自粛ですか? すごーーい @@; 笑
カメラ春眠中で、全然撮っていません。またしばらくは部屋籠りかなぁ~と思っています。
by moz (2021-04-27 11:13) 

moz

takenokoさん、そうなんですね、北鎌倉もなんですね。
早く、気兼ねなく出かけられるようになるといいですよね。体調はいかがでしょうか? お大事になさってください。
by moz (2021-04-27 11:15) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
そうですね、あの塩害はひどかったです。昨年の紅葉もまあまあでしたし、ようやく、と言った感じでしょうか。今年は紅葉楽しみですね。
ワクチンが計画通りに行ったら、11月12月にはもう少し良くなっているかもしれませんね。ご一緒できると良いですね ^^
by moz (2021-04-27 11:17) 

moz

kohtyanさん、ずっと部屋籠りをしていたので、北鎌倉の音楽散歩の一時、とても良い時間でした。 ^^ また、行けると良いのですが…。
そうなんですね、北鎌倉にお出掛けされたのでしょうか? ご報告、楽しみにしています。
by moz (2021-04-27 11:18) 

moz

リュカさん、変異ウイルスに変なのが出てきたので…、少し不安ですが、ワクチンの接種が進めば少しは良くなるのでしょうか? でも、まだまだしばらくは辛抱が必要なようですね。 ^^;
笑 そうですね、桜の速さにはびっくりしました。季節が一ヶ月くらい早まっているようですよね。花たちもさぞ、びっくりしているんだと思います ^^;;
アメリカと中国と主導権争いだそうですが、環境のためだったらどんどんやってもらいたいと思います。 ^^v
by moz (2021-04-27 11:21) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
季節、本当に良い頃ですよね。花は色彩豊かに咲き誇っていますし、空気はちょうどいい温度だし、空も青々として清々しいです。こんな時にこもっていないといけないなんて、本当に残念です。 ^^;
そうなんですね、北鎌倉にはまだいらしたことないんですね。ではでは、コロナがなくなったら、ぜひぜひ!! 新横浜からでもそんなには遠くないです。ぜひぜひ、お散歩してみてください。
金沢の音楽祭は開催の予定なんですね、良かったです。東京はこんな状況なので、もちろん? 例年開催のラ・フォルジュルネもなしです。コンサート、1月に一度だけ行きました。モーツアルトのPコンと、ベートーベンの田園でしたが、久しぶりにライヴを聴いてとても良かったです。
音楽祭はローマ三部作なんですね。わぁ、お仕事なんだぁ ^^;
お休みしちゃうのはどうでしょうか? こころにも栄養が必要ですから ^^v 笑

by moz (2021-04-27 11:53) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんにちは ^^
いえいえ、久しぶり過ぎて?? そんなこともなく、写真はいつもよりもっともっと、ダメダメです ^^; ただ、色んな花たちに会うことができて、リハビリも出来て、おかげさまで、良い時間を過ごすことができました。
緊急事態は11日までと言っていますが、また伸びるんじゃないでしょうか?
とにかく、ワクチン早くですよね。
おーーっ!! 出張ご苦労様でした。そして、純連さんなんですね。お店、元気でやっていてくれてよかったです。 ^^
純連さん、味噌ラーメン美味しいですよね。食べたい !! ^^;
by moz (2021-04-27 11:56) 

moz

Inatimyさん、久しぶりに円覚寺さんの山門をくぐると!! なんとモフモフのしいちゃんが出迎えてくれました。 ^^
そうですよね、とっても可愛いですよね。表情もしぐさもです。
久しぶりの北鎌倉は春らしくぬくぬくとしていて、しかも空気と光がとてもピュアでした ^^v 透明感でした。
はい、毎年、ルーチンですけど、花たちの咲くさまを追いかけていきたいなと思います。お互い、もう少しの辛抱ですね。
by moz (2021-04-27 12:00) 

moz

TaekoLovesParisさん、4番を2つも聴いて下さったんですね ^^ ありがとうございます。長くて巨大なマーラーの交響曲の中で割とこじんまりとしていて聴きやすい4番だとは思いますが、2つもなんて結構時間かかりますよね。
でも、聴きやすいと思っていましたが、最近聴くと結構奥深いところもあるなと。そうそう、書いて下さったように最終楽章はオペラみたいなところもありますね。
4番も色々な解釈があって色んな演奏がありますが、他の交響曲ではバーンスタインが良いけれど、4番はあまり? とか、色々聴くと面白いです。
そして、幾つか聴いた中では、ティルソン・トーマスのものとここに貼ったアバドが良いかなと思います。機会があればティルソン・トーマスのものも聴いて頂けるといいなと。 ^^
ずっと部屋にこもっていました。カメラも久しぶり、横須賀線に乗るのも久しぶりで、桜やシャガに会えた時は本当にしんせんなこころもちになりました。しばらくぶり過ぎましたが、こんな気持ちが味わえたのは良かったのかなと b^^
いえいえ、ぼくも記事なんてとんでもないです。写真も文章もいつも通りのダメダメですから。でも、また、音楽散歩はしたいし、写真も撮りには出かけたいです。こんなに素敵な気分が味わえるのなら、やはり、散歩はかけがえのないものだなと。
キリンの工場、レストランも素敵ですよね。じぶんも行きたいけれどコロナがおさまるまではダメでしょうか? せめて、この美味しいスプリングバレーを飲んでと思います。美味しかったのでぜひぜひ、お勧めです。 ^^v

by moz (2021-04-27 14:02) 

moz

sakamonoさん、8時過ぎくらいだったでしょうか? ちょうど山間から朝日も差し込んでくる頃でした。起きたのはきっともっと早かったのでしょうが、しいちゃんは朝の身支度タイム。とても可愛かったです。
はい、冬眠? 春眠? 笑 長く閉じこもっていたので、何もかもがとても新鮮でした。行って良かったです。
スプリングバレー、美味しいです。ぜひぜひ!! ^^v
by moz (2021-04-27 14:04) 

moz

r a n n y a nさん、そうですね、コロナコロナで大騒ぎの人間界。でも、ニャン達はいつも通り ^^ モフモフの毛づくろいはとても可愛いです、癒しをくれますよね。ネコ大好きです。 ^^v
コロナは…、まだ、そうですね、しばらくかかりそうですね。早くワクチンをって思います。
一応、緊急事態宣言は11日までとなっていますが、これではきっと収まらないですよね。何時ヶ月くらいは必要なのではないでしょうか。ほんと、美術館もコンサートもみんなみんなダメですね。5月にモネに展覧会を楽しみにしていましたが、延期延期で結局今のところは10月の様です。行けるといいな。やはり、どこか行きたいと思われていたところがあったんですね。残念ですよね。
はい、リハビリの途中ですが、また引きこもりになりそうです。でも、写真、撮りに行きたいなぁ~ ^^;;
by moz (2021-04-27 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。