SSブログ

松井亜紀 著 「マダム・モネの肖像」:20210430 [読んだ本]

松井亜紀 著 
「マダム・モネの肖像」

母にすり込まれたのかもしれません。

子供の頃、美術館だけでなく、デパートの催しでも絵画の展覧会が行われていましたが、小学生だったじぶんは、

食堂のランチの旗につられ、ハンバーグにつられ、誘われ?? 連れられ… ?? 。

そんなことをきっかけとして、それからずっと、

IMG_3311-12.jpg

色々な画家たちの素晴らしい作品に出会ってきました。 その中でも、

フェルメールとルオー、佐伯祐三、etc etc …、そして、そして、モネが大好きです。


モネは母にすり込まれたこともありますが、

原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」を読み、義理の娘のブランシュが語るモネの晩年のことを知ってから、

もっともっとたくさんの絵を見たくなりました。

ジヴェルニーの食卓を読んでから、モネの展覧会は欠かさずです。


そしてこの本、

「マダム・モネの肖像」では、若い頃のモネと、最初の? モネ婦人、カミーユ・モネのことを知りました。

ジヴェルニーの食卓の前のことを知ることができて、もっとモネの絵に興味津々に。

IMG_3214-12.jpg

「マダム・モネの肖像」 カミーユのこと。


お針子の仕事をしていてモネに見初められ、モデルに。

一緒に住むようになり、長男のジャンが誕生して貧しいながらも幸せな日々。

この頃のモネの絵の女性はほとんどカミーユです。 

でも、一緒に暮らし始めてもモネの父親の反対で結婚はなかなかできず、

また、少し絵が売れ始めるとお洒落で贅沢な食事が大好きなモネです、すぐにお金を使い果たしてしまい、

生活の切り盛りで苦労の絶えないカミーユ。そんな暮らしの中でもモネとジャンとの慎ましやかで楽しい生活。


ただ、元々体が弱かったこと・・・。その後の複雑な家庭環境(後の奥さんのアリスとその子供達との共同生活)の中での生活。 そして、

とても残念だったと思うのです。そして、つらかったとも思うのです・・・。

次男のミシェルの出産後、まだ32歳という若さで病気で去ってしまうことに。

読んでいて、カミーユのこと…、去る間際の心情に…涙。

IMG_3215-12.jpg

「マダム・モネの肖像」

カミーユとモネの生活が綴られていきます。

二人の暮らしの中で生まれた絵画たち、有名なモネの絵たちが、どんな背景の中で描かれたのかを知ることが出来て、

よい本に巡り合ったんだなと思いました。

IMG_3218-12.jpg

モネの好きな方にはお勧めです。ぜひ読んで頂きたいです。

IMG_3181-12.jpg

2021年分も無事に「 日経おとなのOFF 2021」が発行されました。 

「おとなのOFF」に基づいて2021年度の「見たいものリスト」を今年も作りました。

IMG_3204-12.jpg

リストの最初は、2021年5月29日からアーティゾン美術館で開催予定の「クロード・モネ 風景への問いかけ」展でしたが、

コロナ禍のせいでしょうか? 7月11日からに変更。そして、再度2021年10月2日からの開催に変更です。

先に延びてしまったのは残念ですが、

10月なら何とかワクチンの接種も進んで世の中は少し落ち着いているでしょうか。

ともかく、この展覧会は、なんとしても行くぞ !! と、今から気合入れています。


それと、来年は心置きなく、展覧会に行けるといいなと。

" 2021/04/30 LE PORTRAIT DE MADAME MONET "
nice!(62)  コメント(30) 

nice! 62

コメント 30

そら

私も絵画や音楽、小説も。父の影響が大きいです。母とは少し趣味が違いますw
それはそれでとても楽しいのですが。
ドガ、ルノワール、フェルメール…佐伯祐三も面白いし。そしてモネ!私も大好きです。
ルノワールもドガもどうしたってひどい人ですけど、モネもw
でも才能に惹かれてしまうのでしょうか。
何かをつかめる手掛かりになるのかな。
もう少し落ち着かなくてはだめですけど、美術館めぐりが出来る頃には読んでみたいです。
mozさまのお勧めはいつも大満足ですもん。
ワクチンの接種が早く進むと良いのですが。
もう少しを信じて。
そして、まずはハンマーヘッドへ遊びに行きたいです。
by そら (2021-04-30 23:41) 

さる1号

今年はまだ一回しか展覧会に行っていないです
予約制がどうも馴染めなくて・・・・
コロナ、早く終息して欲しいですね
by さる1号 (2021-05-01 08:50) 

kohtyan

美術館へ訪れることが多くなりました。
どちらかというと博物館や、日本絵画が多いですが
先日、近代美術館の「あやしい絵」を見て来ました。
西洋絵画は造詣がないのですが、これから勉強していきたいと思っています。

by kohtyan (2021-05-01 09:03) 

コーヒーカップ

「展覧会観ることができますように」ですね。
楽しいことは皆先送りで気がめいります。
by コーヒーカップ (2021-05-01 10:05) 

きよたん

モネ 好きな画家です
画家の生きてきた背景に興味を感じるので
こういった小説は読みたいですね
ご紹介ありがとうございます。
by きよたん (2021-05-01 11:18) 

英ちゃん

展覧会とかは、室内だからコロナ禍だと密になりやすいから開催も難しいね。
鎌倉の紫陽花も見に行きたいけど今年も無理かな?
でも私はオフ会は密かにやってるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-01 15:46) 

横 濱男

来年は、ワクチン効果が出ているかも。。。
気兼ねなく往来が出来る日が、早く来るといいですね。


by 横 濱男 (2021-05-01 15:50) 

リュカ

素敵な情報ありがとう!
チェックしてみます^^
刷り込み・・・この間、母とリモート飲み会をしていて
わたしもじつは擦り込まれている曲があることが判明。
書くと長くなるので割愛しますが・・・小さい頃の刷り込みってすごいですよね^^;
母も笑っていましたww
by リュカ (2021-05-01 17:05) 

Azumino_Kaku

moz様、こんばんは、
お気に入りの美術書と充実した休日を過ごされているでしょうか。
絵画鑑賞を幼いころから習慣づけられていたのですね、素晴らしいです。
ワクチンが行き渡って、早く世の中が落ち着いてくると良いですね。
by Azumino_Kaku (2021-05-01 23:37) 

takenoko

クラシックコンサートは行きますが、美術疲れるので敬遠しています。ましてや今は疲れてしまい、30分がいいところかな。
by takenoko (2021-05-02 11:02) 

Inatimy

デパートの催しの展覧会もいいものが多かったですよね。
私もパウル・クレーやゴッホ、カルダーなど観に行ったことありました^^。
マダム・モネ・・・カミーユ同様、のちに奥さんとなるアリスの方の話も知りたくなりますね。
by Inatimy (2021-05-03 17:22) 

sakamono

恒例の見たいものリストを作ったのですね。そういうコトを継続するのって、
とても大切なコトだと最近、つくづく思います。
モネ、私も好きです。それから母親に連れていかれたデパートの食堂も^^;。
by sakamono (2021-05-06 20:42) 

rannyan

デパート、今の人たちには想像できないくらい色々な物、事の詰まった
空間でしたね~
わたしも展覧会を結構デパートで観ています もちろん親と共に^^;
また宣言が延長で博物館・美術館には当分行けないのかと思うと..
自分が写真を撮るのに今まで無意識で観てきた絵や工芸品や
たくさんのものが知らず知らずに基にあるのではないかと
最近凄く感じていて、ホントに飢えてます('_')
by rannyan (2021-05-08 18:49) 

ピンキィモモ

こんにちは。
素敵なお母さまですね。
美術館やデパートに行って絵を鑑賞するということはしなかった両親なので、残念ながら私もその習慣はないです。
ただ、イラストレーターの絵画展は好きで、足を運んでます。
今、金沢21美術館で、「神さまのカルテ」や「謎解きはディナーのあとで」などのイラストを担当している中村佑介さんの展覧会をしていて行きたいのですが、12日からコロナの影響で県の施設は休館になり、市営のこちらもどうなるか……。
早く、自由に行ける日が来ますように。
by ピンキィモモ (2021-05-11 01:23) 

moz

そらさん、そうでしたね、そらさんはお父様の影響をたくさん ^^
天声人語とかもそうでしたっけ。色々書かれていたこと記憶しています。お父様から直接、そして、少し異なる傾向なのかもしれませんが、お母さまからも素敵な影響を沢山受けられておいでなのですよね。
やはり子供って、両親から、影響、わざとではないのかもしれませんが、こんな風にとの希望も入っている? 刷り込みとかを一番受けるのでしょうね。
画家さん達、伝記とか書籍で色々なことを知ると、アンモラルな方達が多いなと思います。濃い美を奪い合ったり、生活派手でそれこそ生活力が全然なかったり…。でも、それくらいじゃないとあんな素晴らしい精神の塊のような作品たちを残すのは無理なのかも? と思うと、下かないないとかも 笑
モネの晩年のことは原田マハさんの本で読んだりしていましたが、若い頃のことはこの本で知りました。モネのこと、そして、モネのそれぞれの作品がどんな時に描かれたのかとかを知ることができました。面白かったので、宜しければ(でも、きっと今は無理なのでしょうね)機会があればぜひぜひ ^^ お勧めです。
ワクチンも何だかドタバタですね。大規模とかも…のようですが、これも何だか運営が難しそうだなと。でも、早く皆さんで接種が受けられるといいですね。もう少しでしょうか、幾分世の中が落ち着くには。そらさんも、本当に気を付けて頂きたいです。そうですね、たまにはやっぱり、本でも読む時間があればいいな。
笑 ハンマーヘッド、じぶんも行きたいです。本当に宣言期間中は電車には仕事以外では乗っていません。
せめてと、ハンマーヘッドのカップです !! ^^v 笑
by moz (2021-05-17 08:45) 

moz

さる1号さん、それでも、今年、もう一回もいかれているんですね。
予約制がいいなと、じぶんは思うのですが、宣言中は自粛しようと思っていて、今年はまだ一回もです。
早く、行けるようになるといいなと思っています。 ^^;
by moz (2021-05-17 08:46) 

moz

kohtyanさん、最近、美術館にもお出かけされているんですね。
日本画も良いもの多いですよね。じぶんも日本画も大好きです。
「あやしい絵」展はいかがでしたか? じぶんも展覧会行きたいです。
by moz (2021-05-17 08:48) 

moz

コーヒーカップさん、はい、早く美術館に行って、好きな絵画たちに又、会いたいです ^^
そうですよね、コンサートも展覧会も、散歩も、写真も etc etc…、今は全て先送りですよね。早く気兼ねなしに出かけたいですよね!!
by moz (2021-05-17 08:49) 

moz

きよたんさん、モネ、知れば知るほど興味津々です。
知れば知るほど、絵もとても好きになっていきますよね、そうですよね!!
全てが真実ではないと思いますが、小説でが肩の人となりを知るのもとても良いことだと思います。機会があれば、ぜひぜひ ^^v
by moz (2021-05-17 08:52) 

moz

英ちゃんさん、美術館は今回の宣言でも休館ですね。なぜ、演劇は良くて美術館はダメなのか?? よく分かりませんが、でも、宣言下ではやはり気になってじっくりと絵画鑑賞できないので、まあ、しょうがないかなと…^^;
鎌倉、行きたいですよね。紫陽花ももう咲き始めているのではないでしょうか。今年は行けるのかな? 宣言が解除されればと ^^;
えーーっオフ会ですか? 笑
by moz (2021-05-17 08:54) 

moz

横 濱男さん、上手くいけば年末年始は少しは良くなっているかもしれませんね。ワクチン、混乱しないで接種が進むといいなと思います。 ^^;
そうですね、早く皆さんともお会いしたいです。
by moz (2021-05-17 08:55) 

moz

リュカさん、この本、面白かったです。機会があればぜひぜひ ^^v
そーなんですか? リュカさんがお母さまから刷り込まれた曲…ぜひぜひ知りたいです 笑
エピソード長いとなると余計です ^^; 笑笑 やっぱり誰でも思い起こすとそういう物があるのではと思います。ぜひぜひ、ブログにアップしてください。
by moz (2021-05-17 08:58) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
宣言とかまん延防止とか出まくっていて、やはりここは自粛と? ずっと部屋籠りしています ^^;
お陰で? 本は割とたくさん読めているのかなと? 某密林へのクリック回数も結構なものになってしまっています ^^; 笑
本当ですね、ゲームチェンジャーになってくれればと、切に願います。
by moz (2021-05-17 09:02) 

moz

takenokoさん、コンサートも暫く行けてないです。今年は一回だけです。
そうですね、美術館、結構歩きますよね ^^;
体調はいかがでしょうか。くれぐれもお疲れにならないように注意してください。
by moz (2021-05-17 09:03) 

moz

Inatimyさん、そうですよね、子供の頃は美術館と言うよりもデパートの催物会場で良く絵を見ていました。 ^^
Inatimyさんもなんですね。懐かしいですよね。
アリスのことは、ジヴェルニーの食卓とか、その他でも読んでいましたが、カミーユのことはこの本で詳しく知ることができました。すると、モネのこと、もっと色々と知りたいなと b^^
by moz (2021-05-17 09:06) 

moz

sakamonoさん、今年も見たいものリストは作ったのです。
でもでも、リストアップしたものがどんどん延期とか中止とかになっていくし、宣言発令で休刊になってしまうし…。^^;
はい、じぶんもそう思います。コロナに負けずにできることは継続していきたいです。
笑 やっぱりデパートの食堂ですね。ランチですか? ハンバーグ? 笑笑
by moz (2021-05-17 09:08) 

moz

r a n n y a n さん、そうでしたよね。遊びに行く、連れて行ってもらえるって、デパートはうれしかったですよね。食事も遊具も催し物も、買い物も etc etc …、色々なものが詰まっていて、子供にとってはおもちゃ箱、夢の国? みたいなところだったなと b^^
そうそう、そうだと思います。子供の頃から見てきたもの、見せてもらったもの、絵画や美術品や映画や、ひょっとすると本とかからも…、色々な影響を受けていると思います。じぶんのはへたくそですが、こう撮りたいなと思うイメージでは写真も影響は受けているのかなと? r a n n y a n さんもなんですね。やっぱり色々な経験をしておくことは大切なんだなぁと、それと子供達にもそういうことが必要だなと…。
はい、宣言早く解除されて、ワクチンも接種が進んで、
心配することなく、絵画と触れ合う日々が復活してくれるといいですよね。
本当に今、部屋にこもりっぱなしです・・・^^;
by moz (2021-05-17 09:13) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
働いてもいたし、色々と大変だっと思うのですが・・・、母にはとても感謝しています。本を読むこととか絵画を見ることとか etc etc…、色々と小さい頃にすり込んでくれました。
そうなんですね、イラストレーターさんの展覧会によく行かれるんですね。
じぶんもたまに行きますよ。この前は天野喜孝さんのに行きました。懐かしいのからFF の世界まで、とってもよかったです。 ^^
中村佑介さん、そうなんですね、神さまのカルテや謎解きディナーのイラストを描いていらっしゃる方なんですね、分かります。
そうなんですか、まるびぃもコロナで休館なんですね。残念ですね。
本当に早く美術館に行けるようになるといいですよね。じぶんも美術館禁断症ガそろそろ…出そうになってます。 ^^; でも、
コロナ、まだまだの様です。ピンキィモモさんも、お仕事で出かけられるとのこと、十分気を付けてくださいね。
by moz (2021-05-17 09:20) 

sheri

まずは原田マハさんの小説を読んでみたくなりました。
モネが好きで、ジヴェルニーまで行ってしまったので。
by sheri (2021-05-18 21:04) 

moz

sheriさん、ジヴェルニーの食卓はとてもいいです!!
マハさんの作品の中でも楽園のカンヴァスと共に大好きな作品です。
ぜひぜひ !! ^^v
by moz (2021-06-15 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。