SSブログ

部屋籠りの時のこと_村上春樹「古くて素敵なクラシック・レコードたち」とDRINXの日々:20210829 [読んだ本]

部屋籠り生活がずっと続いている中で、順調? なのは読書です。

Amazon でポチリ、HMV やヨドバシでもポチリ、ポチリ。

時間を持て余して、暇つぶし。そんな時は音楽と読書が最良の友。そうそう、もちろんお酒もですが 笑。

KIRIN さんの DRINX のサイトと仲が良くなりました(瓶のスプリングバレー美味しいです)。

IMG_4167-122.jpg

先週は新潮文庫の「ブラームス」で改めてブラームスの人となりを知り、途端に!! 影響を受けました。

家にあるCD と LPと、ブラームスを作品番号の若い順から次々に聴いたりしました(ブラームスって意外と

室内楽が多いことに改めて気が付いたり)。

IMG_4297-122.jpg

また、今週はロマン・ローランのジャン・クリストフなども、何十年ぶりかに読みたくなってポチリ。

ジャン・クリストフ第一巻、ベートーベンを聴きながら読書中。

IMG_4283-122.jpg

こんな感じで、本はずっと・・・なのですが、気が付けば、そういえば・・・、

「一人称単数」、「猫を棄てる 父親について語るとき」以来、春樹さんの新刊をしばらく読んでいないな~ぁ。

ネットで本を漁っていると「古くて素敵なクラシック・レコードたち」を見つけました。

IMG_4150-122.jpg

春樹さんの新刊は、本と言うより? 本は本なのですが、

「うちの棚から、好きなレコード、面白いレコードを486枚ほど選んでみました。」というもので、

レコードのジャケットが載せられ、演奏の感想を短めに紹介してくれるカタログ的なものでした。

IMG_4263-122.jpg

春樹さんのお宅にはおよそ一万五千枚のアナログレコードがあるそうですが、その中から特にジャケットの気に入った

ものを集めてまとめてくれたようです。

じぶんも、300枚くらいはクラシックのレコードを持っているので、かぶっているものはないかなと・・・

そんなことも気になりながら読ませてもらいました。

IMG_4267-122.jpg

あいにく、春樹さんのこの本に載せられているものは輸入盤がほとんどで、じぶんのものは国内版がメインなので、

ジャケットにかぶっているものはなかったのですが、こうやってジャケットに注目してレコードを見てみるのも面白い

ものですね。

IMG_4270-122.jpg

春樹さんもこの本の中で書かれていますが、当時の(たぶん40年~50年前のものが多いかと)輸入版のレコードは

ジャケットのデザインにもお金をかけていたのだなと思いました。

部屋のインテリアにもなりそうなアート作品がいっぱいです。

そう言えば、若い人の間でもアナログレコードがちょっとしたブームになっていて、その理由の一つはジャケットが

かっこいい、部屋に飾りたいと言うものだそうです。

IMG_4275-122.jpg

影響を受けやすいじぶんは、この本を読んでから、300枚のクラシックのレコードたちの風干し。

IMG_4319-14.jpg

買い集めた頃は……小遣いも少なくて月に一枚買えたか買えなかったかの頃。

一枚一枚を手にすると、誰と一緒に聴いたとか、あの店員さんのいるレコードショップで買ったものだっけとか、

○○さんがとても気に入っていた曲だったなぁ~とか、etc etc ・・・。


そのレコードにまつわる思い出がよみがえって来たりして、針を落とせば、懐かしいセピア色の時間がゆっくりと

流れだします。


久しぶりにあの頃の友達に会いたくなったり・・・。

IMG_4320-14.jpg

春樹さんもこの本の中で書いていますが、レコードの良い所。

①レコード盤の手入れをしてあげればその分、音が良くなること。

②オーディオ周りを整備すれば、音質が向上するというメリットがあること。

「つまり、LPレコードは気を遣って扱ってやれば、それなりに反応を見せてくれる。と言うことになる。そういう、

ヒューマンなリレーションシップが僕としては堪えられないのだ。」と。

IMG_4302-14.jpg

じぶんも、「ヒューマンなリレーションシップ」と言うところに共感です。


LPジャケットから取り出して、プレーヤーの円盤の上に載せる。

帯電防止のスプレーをかけてベルベットのクリーナーで優しく埃を取って、針を落とせば・・・、


IMG_4182-124.jpg

CDとは違った柔らかな馥郁たる音がスピーカーからあふれてきます。

この一手間が何だかとても愛おしい。そうそう、挽いていない珈琲豆を買ってきて、じぶんでミルを回して頂く

コーヒーの様な。

IMG_4186-124.jpg

加工されたものではなく、当時のままの生まれたての音達がここに宿ったまま、ここにいる、そんな感じがします。

アナログレコード、柔らかで優しい音達、懐かしい音達・・・です。

良いものです。

そんな出会いを再び与えてくれた村上春樹さんの新しい本なのでした。


まだまだコロナ禍は収まるまでには時間がかかるのだと思います。

じぶんの部屋籠り生活ももう少し続くのかなと・・・。

IMG_4336-12.jpg

少し長くなってしまいましたが、最後にKIRIN さんの DRINX のこと。

お酒の老舗のメーカーのKIRIN さんですが、とても素敵なことを始めたなと思います。

お店で買うのとはちょっと違った素敵なお酒たちとの出会いが、ここにはあります。

このサイトも最近、「沼」状態。


「富士御殿場蒸溜所 ピュアモルトウイスキー(限定)」、「スプリングバレーoriginal 496」、

「シャトー・メルシャン玉諸甲州きいろ香 2019(限定)」その他、もちろんスプリングバレー豊潤496も頂きました。

今しか飲めない限定のものもあったり、どれもとても美味しく、音楽と本と一緒に、

部屋籠りの時の、豊かな時間を過ごさせてもらっています。


" 2021/08/29 Old and Wonderful classic records Haruki Murakami & KIRIN DRINX"
nice!(60)  コメント(42) 

nice! 60

コメント 42

きよたん

自分の内部が豊かだと籠もっている生活も
豊かになりますね
心にある泉だけは枯らしたくないものです。
コロナの収束を願っていますがコロナ後は生活の
仕方が少し変わっていきそうです。
by きよたん (2021-08-29 11:03) 

横 濱男

籠もり生活、この時は趣味の幅が生きます。
多人数で楽しめるもの、一人でも楽しめるものを持っていると、なんとかなります。
我が家のオーディオ装置はラックに入ったままで、電源も入れてません(;゚ロ゚)
コロナ収束には、数年かかるでしょう。。

by 横 濱男 (2021-08-29 12:07) 

kinkin

スプリングバレー、美味しいですよね・・・^^;
好きなレコード聴きながら良いですね。
by kinkin (2021-08-29 12:25) 

英ちゃん

私も部屋籠り生活してます(^_^;)
コロナの感染者数も激増してるので食材も宅配にしようかなと思いましたが、それだと余計運動不足になりそうなのでやってないけどね。
部屋でレコードが聴けるのはいいね。
私は、たまにユーチューブで聴くくらいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-29 12:49) 

TaekoLovesParis

暑い日には、在宅がうれしいです。冷房をつけて、好きな曲を選んで、絵の本や料理の本を眺めるのが好きな時間。
ブラームスは交響曲の2番が好きです。やさしい旋律に草原の情景が浮かんだりします。私には映画音楽のような感じ。年代順に聴いて行く、なるほどー。
小学生の頃、ブラームスのワルツやハンガリー舞曲を練習用になおしたものをヴァイオリンで弾きました。

村上春樹がレコードマニアなのは知ってましたが、1万5千枚とはすごいし、mozさんも300枚とは!ひと財産ですね。レコードの良い所の②は気づきませんでした。10年位前にレコードプレイヤーとスピーカーを買ったのですが、別の部屋においてあるので、面倒になって聞いてません。かけてみます。自分の時間を有効に、ビールと共に楽しく過ごしていらっしゃるmozさん、私も少し、見習わないと。
by TaekoLovesParis (2021-08-29 14:09) 

コーヒーカップ

レコードから離れてかなり経ちます。
レコードの時代からCDに移ったのは二十歳前後ぐらいの時だったでしょうか。
CDを最初聴いたときはノイズがほとんど無いのと、低音と高音がしっかり聴こえるのに感動しました。
高校生位の頃だと思いますが父がステレオコンポを買ったことがあります。当時かなり高価だった物でした。僕にも使わせてくれて、よくFMエアーチェックして聞いていました。働くようになるまではレコードって高価でなかなか買えなかったです。今は定額でストリーミング聞き放題で良い時代になりました。

当時はCDの音に軍配が上がったように思いますが、今もアナログレコードが聞かれているのは、カートリッジとか良くなって音が良くなっているのでしょうか。昔のプレーヤはノイズなどの対策でとても重かったですね。
今のレコードはどんな音を出すか聞いてみたいです。


by コーヒーカップ (2021-08-29 14:45) 

kohtyan

部屋籠りも豊かに過ごされていますね。
LPレコードをたくさんお持ちなのですか、
CDとは違った音質が楽しめるわけですね。
LPレコードとは久しく会っていません。
by kohtyan (2021-08-29 17:28) 

ゆうみ

レコードを結婚する時実家においてきてしまい
捨てられてしまいました。
結婚前までの心の財産だったから 転勤の引越で行方不明にならないように
そう思ったのがアダでした。
CDより レコードの温もりのある音が好きです。
できる限り部屋ごもり 大切なことですね
by ゆうみ (2021-08-29 20:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
アナログのオーディオ、良いですねぇ。部屋を片付けたらレコードプレーヤーをまた買って、処分せずにとってある数少ないLPを聴いてみたいです。
針を落として演奏が始まるまでの時間もなかなか豊かなものですよね。デジタルのオーディオでは味わえない世界、素晴らしいです。
by Azumino_Kaku (2021-08-29 20:59) 

lamer

クラシックとmozさん。
そしてビール。
それだけで癒しの絵になります。
nice!をありがとうございます。
by lamer (2021-08-29 23:42) 

向日葵

黒くて大きいLPレコード。
持つとずっしりと重くて。。
それに似合うお値段だったので、まだ子供だった身には
とてもとても手が出ませんでした。
父が割と音楽好きだったので、レコーダーはありましたから、
EPレコードでひたすら誤魔化す・・!!
CDと言うものが出て来た時、
「まあ、なんて便利で小さくて軽い物が!」
驚くと同時に、進歩のすばらしさに一時期は感心しました。
慣れて来ると、やはりデジタルの音よりアナログの音の方が。。
なんて、なんとなくの違和感。。

まあ、贅沢な事言ってますが。。
元々そんなにたくさん聞く方でもありませんし。。
by 向日葵 (2021-08-30 02:53) 

さる1号

アナログレコード、いいですねぇ
また聴きたいなぁ
プレーヤーは今は無いですがレコードは一部残してます
お気に入りのって捨てられなくて・・・
でも聴くあてもないのにねぇ^^;
by さる1号 (2021-08-30 07:44) 

リュカ

外出に制限はあるけど
心には制限無し!
読書で豊かな心になれるのも素敵だと思うの〜

わたしも捗ってますよ。読書^^
今日もこのあと読みます。
by リュカ (2021-08-30 07:49) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ショッピングモールで働いている私は、普通に仕事に行っているので、なかなか本が読めません。
1ヵ月ほど籠って好きな事したいと思うのは、この時節に贅沢なことでしょうかね。
レコード、クラシックはないけれど、父親のラテン系ミュージックはあります。
あと、自分がピアノの発表会で弾いたのをレコードにしてくれたものとか。
聴いてみたいのですが、プレーヤーが壊れちゃって残念ながら聴けません。
秋の夜長(もうすぐですね)、読書と音楽に浸りたいです。
by ピンキィモモ (2021-08-31 00:52) 

そら

レコードを選ぶ時間ってものすごく特別感ですね。CDとは圧倒的に違う感じがします。
レコードはそう言えば父が集めてました。
私はあの針を落とす事が怖いのと、便利さに流されて、レコードには馴染みなくです。
こうやって綴られた言葉と写真を拝見させて頂くと、も完成された世界作りに自分も加わってる気がします。素敵。
特別な壜のアルコール。美しいですね。
濃厚な世界に浸る特別な時間ですよね。
ほんとはバランスよく、外へ向かう日、濃密な自分の世界時間。選択出来るのが良いのですけど。
とっても素敵な時間を共有させて頂けました。嬉しいです。
by そら (2021-08-31 12:27) 

sakamono

酒と本と音楽の日々。なんて優雅な...と思いますが、コロナのせいという
ところが、今ひとつ手放しで喜べませんね^^;。でもとても楽しそう。
瓶ビールってよいですね。小瓶って、なんか洒落てますね。
うちにも昔、プレーヤーがあったなぁ。親父のでしたけど。
by sakamono (2021-09-02 22:48) 

rannyan

レコードしかなかった若い頃、それなりに高いし、お金もないし
吟味に吟味を重ねて買ったことを思い出します
針を落として音が出た時のワクワク感とかも(^^;
実はレコードプレーヤーも含めオーディオを買おうと思って
色々調べてるのですが~ いつになることやら(~_~;)

mozさんのお話読んでると、とても良い引き籠り生活に
思えます
やっぱり心豊かに引き籠らないとですね(^^)
by rannyan (2021-09-03 22:40) 

kick_drive

こんにちは。ずっと家にいると飲食がメインになってしまいますね。
せっかくダイエットしたのにちょっとリバウンド中です。
mozさんの場合は充実した部屋ごもり生活ですよね。と言っても
sakamonoさんも仰っていますが、喜んでいいわけではないんですよね。
自分もmozさんのようにもうちょっと充実させたいんですけど、その為には
まず断捨離なんですが、思うように処分出来ずストレスになってます。

by kick_drive (2021-09-05 15:04) 

さとし

レコードはいいですよね。
なんで、ただの溝があんなに素晴らしい音になるのか、ロマンがあります。
by さとし (2021-09-05 19:23) 

Inatimy

レコードは実家に預けてあります、持ってる数は少ないけど。プレーヤーも持ってなかったので、かけるときは父のプレーヤーで^^;。針ってまだ手に入るのかしら・・・。クラッシックも父がたくさん持っていたからたまにそれも聞かせてもらって。
DRINXって何かしら、と思ったらKIRINのオンラインショップだったんですね。家飲みが多い世の中だから、こういうサイトはありがたいですね。
by Inatimy (2021-09-07 20:45) 

Kiki

こんにちは ♪
さすがmozさん!お部屋籠りも充実されてますねー♪
これから気候も良くなって読書の秋、ますますお籠りが捗りますね^^
最近は本もお店に買いに行かなくてもポチッと手軽に買えるようになりました
そんなこんなでわたしの生活圏の本屋さんはスッカリ姿を消してしまいました^^
わたしも本を読みたいなぁ!と思っていますが
最近目が悪くなり1.5あった視力が0.5とか0.4とか・・・
ただのスマホの見過ぎなんですけれどね。
それ老眼なんじゃ?なんて言わないでくださいねー(^^)/
by Kiki (2021-09-10 18:11) 

moz

きよたんさん、ようやく長かった緊急事態等も解除されました。
ずっと籠りっぱなしで、以前の生活? どうしていたか? 忘れてしまったような気もしますが ^^;
こころの活力だけは保っていられたかなと思っています。
外に出られるようになったので、少し活動的にあちらこちらに出かけたいと思ってます。 ^^v
by moz (2021-10-06 08:50) 

moz

横 濱男さん、そうですね、今後のことも考えると、色々なことに興味を持っておいた方が良いように思えます。 ^^
おーっ!! それはもったいないです。アナログは復権しているし、ぜひぜひ、オーディオたち復活させてあげてください。
収束までにはまだかかるようですね。それでも、少しずつワクチンとかで生活の幅が戻ってくれることを期待します !!
by moz (2021-10-06 08:53) 

moz

kinkinさん、美味しいですよねぇーー!! 大好きです、スプリングバレー!! ^^v
レコードと過ごすと、よけい美味しくなります!!!! 笑
by moz (2021-10-06 08:55) 

moz

英ちゃんさん、やはり、ずっとの部屋籠りだったのですね ^^;
そうそう、出ない方が良い生活が続いていましたが、それだけだと運動不足で心にも良くないなぁと。それで、朝だけ、少しだけですが散歩をしていました。それでも、全然足りずで、調子は今一でした。やはり、外に出るのはとても大切なんだなぁと b^^
レコードはいわゆる宝物なので、聴ける環境もずっと大切にしてきました。^^v
by moz (2021-10-06 08:57) 

moz

TaekoLovesParisさん、在宅も慣れてくるとこんなものかなと 笑
そして、暑い日も雨の激しい時も会社に行かないのは楽でいいなぁと?? 経経れ笑
ブラームスの2番は、1番で必死になっていたこころが解放されて軽くなったなぁと、聴いていて思える交響曲ですね。べーとーぺの呪縛から解き放たれて、ブラームスの歌が何物にも邪魔をされずに伝わってくるように思います。良い曲で、じぶんも好きです。はい、順番に聴いてくるとよりブラームスのことが分かった気になります。あくまで、気になるですが ^^; こんなきき方も良いものだなと思いました。
おーっ、ヴァイオリンで演奏されたんですね。演奏すると効くのとはまた違う思いもあるのでしょうね。

1万5千枚ってすごいですよね。それだけで一部屋ないとおけないのだと思います。じぶんは300枚なので、何とか同じ部屋に同居できています。^^;
レコード、手入れすればするほど自分の音、お気に入りに近くなると思います。そんなところもCD とは違うかもしれませんね。
ぜひぜひ、レコードたち、復活させてあげてください。CD を聴いていると優しくて深い音にびっくりすると思います。ぜひぜひ^^v

by moz (2021-10-06 09:04) 

moz

コーヒーカップさん、書いて頂いたことでほぼ同世代なんだなぁとわかりました 笑
じぶんもFMでエアチェック等を良くしていましたし、カセットテープに好きな曲を録音して友達に送ったりしていました。^^v
CD を聴いた時は何も手入れがいらないんだなぁと、そして、ずいぶん小さくなったなあと、驚いたものです。それから新しい録音は全てCD で手に入れてきましたが、LP は処分せずにそのままずっと持っていました。
そして、今聞いてみると、LP 、アナログの方が深くて柔らかい音がすることに気が付いたり。CDは人がきける音の領域でできていて、LP は全部は行っていて、その違いなのかもしれません。
生のままの音と言うと、やはりアナログなのかなぁと思います。
それに、大きな円盤を手入れして、ターンテーブルに載せて針を落としてって…という儀式も何となく大切なものだなと思えます。
この一手間も愛おしいです。 笑
オーディオがあれば、今、聴いてみてください。きっと、違った音に出会えるのではないかと b^^
by moz (2021-10-06 09:28) 

moz

kohtyanさん、部屋籠りの時間、優雅ではないと思うのですが^^;
退屈しないように、色々と理屈を付けて? 過ごしてました 笑
LP も捨てずに大切に持っていました。この部屋籠りの期間は虫干しで、多くのレコードを久しぶりに取り出しました。
LP 、久しぶりに聴くととても良い音ですよ ^^v
by moz (2021-10-06 09:30) 

moz

ゆうみさん、えーーっ、捨てられてしまったのですか?
それは、とてもとても…残念ですね。きっと一枚一枚に思い出があったはずです。音楽って、そのレコードって、その時のタイムカプセルみたいで、その時の色んな環境や思いや etc etc …、詰まっているんだろうなと思います。じぶんがそうです。とっても残念ですね。
こころの財産…。
そうですね、アナログレコードって温かみ、ぬくもりがありますよね。
じぶんも、そこが好きです。血が通っているなと思います。
ようやく、制限解除になりました。
動ける間に、写真も少し撮りたいなと思っています。但し、十分気を付けてです。ゆうみさんも?

by moz (2021-10-06 09:33) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。 ^^
レコードは大切にされているのですね。ぜひぜひ、又、聴いてみてください。
その音だけでなくて、とても良い雰囲気を醸し出してくれると思います。
デジタルも良いものですが、その中にアナログの世界も彩りを与えてくれますよね。じぶんもこの感じが好きです ^^v
by moz (2021-10-06 09:53) 

moz

lamerさん、いえいえ ^^;
そんなことは全然ないです。部屋籠りの一時の退屈しのぎです ^^;;
でも、レコードの虫干しは、とても良い時間でした。
by moz (2021-10-06 09:54) 

moz

向日葵さん、レコード、学生だった頃はとても高価なものでしたよね。
小遣いをずいぶん貯めてようやく、一枚、手にすることができる…そんな貴重な存在でしたよね。やはり、お父様ですか。じぶんも、一番の最初は父がレコードをかけていました。LPではなくてEP でしたが中にはクラシックの全集みたいなのもありました。あのレコードまた、聴きたいです。懐かしいな。
CD が出てきてびっくりしましたよね。澄んだ音だし、針も落とさないのに何で音が出るんだぁ~ !! と ^^; 笑
たた、今、アナログレコードをきいてみると、懐かしさも手伝うのでしょうが、とても優しくて深い音だなあと思います。
捨てずにLP 達、撮っておいてよかったなと ^^v
by moz (2021-10-06 09:59) 

moz

さる1号さん、いいですよね、アナログレコード!!
レコードを残されているのなら、ぜひぜひ、又聞いてみてください。
絶対に深くて良い音達が癒してくれると思います ^^v
by moz (2021-10-06 10:00) 

moz

リュカさん、ようやく緊急事態宣言等が解除ですね。
本当に良く部屋にいたものだと思います。^^;
そうそう、こころに制限はないので、なんとか過ごせてきたのだろうなと b^^ 本たちに助けられて心の力を保つことができましたよね!!
どんな本をこの期間、読まれていたのでしょう?
お勧めあれば教えてください m(_ _)m
by moz (2021-10-06 10:02) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ずっと普通にお仕事だったんですね。こもりっぱなしも…ですが、感染拡大しているのに何時もと同じと言うのはとても大変でしたね。無事に過ごされて良かったです。わかります、部屋にこもっていて、仕事なくて何時ヶ月くらいと、まじで思いました ^^; 笑
何もなくて何時ヶ月くらいですよね。やってみたいです。
おーっ、そんなに貴重なレコードがあるのですね。プレイヤー、最近また重要が高まっているようです。機会があれば手に入れられるといいですね。
CD やハイレゾと違ってアナログの音も捨てがたいと思います。以前の音達、復活させてあげたいですね。
ようやく秋らしくなってきました。これから、もっともっと本読めますね ^^v
by moz (2021-10-06 10:06) 

moz

そらさん、そうなんです、LPレコードの棚からどれにしようか? 少し引き出しては次のLP に指をあてていく…、そんなときは少し昔に戻って、わくわくです。 ^^
やはり、お父様なのですね。じぶんも父が最初に教えてくれました。クラシックのレコードも触ったのは父のものが最初でした。そうそう、でも、小さい頃は針なんて落とさせてもらえませんでした。というか、大切なレコードに傷等をつけたら大変ですよね。怖い感じ、同じです ^^;
いえいえ、ここには部屋籠りの時のこと、いわば時間をどうつぶしたのかを記している? それだけです。素敵なものでもなんでもないです ^^;;;
キリンのDRINXさん、お世話になってます。このウイスキーも美味しかったですし、ここで長野の美味しいワインたちにも出会うことができました。今まで国産のワインはあまり飲んだことがなかったのですが、爽やかな感じ、美味しいワインです。はい、お酒も自分の時間への味付け、調味料として大切なコンテンツだなぁと b^^ 笑
ようやく、緊急事態等も解除になりました。
これから、少し活動的になれると思います。写真も撮りに行きたいなぁと b^^
by moz (2021-10-06 10:14) 

moz

sakamonoさん、どうせ部屋にずっといいるのなら、その環境でできること!! コロナなんかに負けずに心を楽しませること、そんなことを思いました。
思ったというより、やってました ^^; 笑
瓶ビール、美味しい気がします。気のせいなのかなぁ? 缶ビールとは一味違う様な。それに瓶もかっこいいでよね。スプリングバレー、瓶、美味しいです。
アナログレコードも良いです。虫干し、継続中です。 ^^v 笑
by moz (2021-10-06 10:18) 

moz

r a n n y a nさん、学生の頃、子供の頃、レコードは高価で貴重でしたよね。
小遣い等せっせと貯めてようやく一枚買える…、そんな感じでした。
なので、今思うと一枚一枚、どんな時に聴いたかとか、どんな時に買ったとか覚えていたりします。そうそう、そうやって手に入れたレコードに針を落とすときのわくわく感もです。 ^^v
そうなんですね。ぜひぜひ、オーディオ装置、手に入れてください。
音楽、良い音で聴けるって最高だと思います。リストにしてみると良いかなぁと。具体的になってきますよね。ぜひぜひ!!
いえいえ、ただの暇つぶしなんですが、どうせひきこもるなら、コロナなんかに負けずに、楽しんで~!! と ^^;;;
by moz (2021-10-06 10:22) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
そうですね、部屋にこもっていると以前の生活とは時間の流れも違うし、飲食が以前に比べて楽しみの比重は大きくなってきますね。
そうなんですかぁ? リバウンドしちゃいましたかぁ? ^^;;
じぶんも運動不足です。色々と影響するかなと?? ^^;;
いえいえ、ただの退屈しのぎです。でも、負けると嫌なので、せっかくやるなら、十分楽しんでと?? そんな感じです。 ^^;
断捨離、じぶんもだいぶしたつもりなんですが、部屋を見るとそうでもなく?? 笑 たた、片づけると気持ちよくはなるんですよね。
お互い、頑張りましょう!! ^^v

by moz (2021-10-06 10:26) 

moz

さとしさん、おうちにとても素敵な装置がありますよね。
きっといつも素敵な音でレコードたち、聴いていらっしゃるのでしょうね。
はい、不思議です!! どうしてこんなに良い音達が詰まっているのかと ^^v
by moz (2021-10-06 10:28) 

moz

Inatimyさん、ご実家に大切なレコードを預けていらっしゃるんですすね。
なら、こちらに替えられた時に音達に会えますね。^^ お父様のプレイヤーで!!
針は、手に入りますよ。今、結構レコードも売れていて、プレイヤーも新しいものが売られています。
はい、DRINX はキリンさんのサイトなんです。大好きなスプリングバレーが欲しくてお邪魔しましたが、その後、美味しいウイスキーや国産のワインにも出会ってしまって、入りびたり状態です ^^; 笑

by moz (2021-10-06 10:32) 

moz

Kikiさん、こんにちは ^^
いえいえ、充実しているとか、そんなものではないです。ただの暇つぶしの一時なので…^^; 但し、せっかく長い時間籠っているなら、今までできなかったこと達をと…、そんな感じ? でしょうか ^^;
欲しい本がある時は某密林でポチッとすれば翌日届いちゃいますね。
確かに、リアル本屋さんにはあまり行かなくなってしまいました。この部屋籠り期間は尚更でした。ただ、こうして選んでいると、きまっている本だけになってしまって、知らない良い本との出会いはなくなってしまうなと。
本屋さんに行くと、思わぬ出会いがありますよね。それはネットだとないなと思います。やはり、本の匂いのする本屋さんにも行きたいなぁ。
大切な本屋さんですから、なくならないで欲しいですよね。
じぶんも、PC を見る時間が増えたせいで視力が落ちちゃいました。部屋籠りは目にも良くないですね。お互い気を付けないとですよね。 ^^;
笑 老眼じゃないです。部屋籠りのせいです!!!! きっと? 笑
by moz (2021-10-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。