SSブログ

部屋籠りの時のこと_北鎌倉円覚寺の梅達:20220223 [鎌倉]

東慶寺さんの次は円覚寺へ。

円覚寺の拝観受付には「鎌倉殿の13人」の幟がありました。なるほど !!


NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」繋がりで、円覚寺も今年はさらに人気が出るかもしれません。

じぶんも久しぶりに大河ドラマを毎週欠かさずに見ています。三谷さんの演出はちょっとやり過ぎ? と

思うところもありますが、コミカルで面白いですね。

歴史は子供の頃から好きで、源氏のことも興味があったりして、

頼朝は本やドラマでそれなりに知っていますが、北条義時とかはあまり知識がないし、当時の坂東の豪族たちことも、

色々と知ることができて面白いです。

それに、なんといってもガッキー、新垣結衣さんがとっても素敵です。笑

P2230667-12.jpg

円覚寺は、2代執権義時の子孫、鎌倉幕府第8代執権、北条時宗が1282年に元寇の戦没者追悼のため、

中国僧の無学祖元を招いて創建したお寺です。

鎌倉、北条氏繋がり。

そう言えばこの日も引率者? ガイドさん? に連れられて観光客の方達が何人か円覚寺を訪れていらっしゃいました。

P2230668-12.jpg

拝観受付のところには鎌倉殿の13人の幟と共に、鎌倉殿関係者? の吊るし雛も !!

駅にはなかったですが、そう言えば北鎌倉は吊るし雛の季節…。

帰ってきて調べると、例年行われていた北鎌倉の吊るし雛ですが、2020年度が最後だったそうです。

携われていた方達の高齢化とコロナの影響とのこと。

毎年、この季節の楽しみだったので、このイベントが終わってしまったのはとても残念だなぁ。

P2230423-12.jpg

拝観料をお納めして、さてと…、桂昌庵にふと目をやるとピンクの明るい色が。

何だろうと行ってみると可愛い花が一つ二つと咲いていました。

P2230198-12.jpg

これ、河津桜 ?

円覚寺も何度も訪れているのですが、ここに桜があるのは知りませんでした。

ほんのりと朝日が当たって、ちょうど目覚めたところでしょうか。

P2230671-12.jpg

そして、

気になっていた円覚寺の梅の木のうちの、一本の花たちの具合は…。

P2230214-12.jpg

開き始め…、良い時に訪れることができたようです。

P2230226-12.jpg

こちらは、朝日をいっぱいに浴びてキラキラに輝いていました。

P2230230-12.jpg

この梅の木も毎年気になっている一本。

P2230236-12.jpg

山門の左側の道を少し歩いたところの、

そんなには大きくない梅の木ですが、朝の光の具合。

それをいっぱいに浴びて輝く白梅がとても素敵な一本です。

DSC01207-12.jpg

写真を撮っているとすぐそばにキジバトがやってきました。盛んに土をつついていて、お食事中?

この日は先日の様にカワセミには会えませんでしたが、この日は何種類かの野鳥にも会うことができました。


家の周りにはない自然に会えること。

これも北鎌倉散歩の一つの魅力です。

P2230247-12.jpg

かなり冷え込んでいたこの日、

方丈の後ろの心字池には氷が張っていました。

DSC01210-12.jpg

今年、いえ、去年も含めて、コロナのせいであまり出かけていないこともあってのことだと思いますが、

氷を見たのは久しぶり。

家の周りではそういえば氷の張っている景色や、霜柱などは見なくなっていたなぁと…。

子供の頃は野鳥や冬の氷、霜柱などはとても身近なものでしたが、生活している家の周りの環境は変わっているんだなぁ。

自然…、

以前は当たり前と思っていた環境とずいぶん離れた生活をしているんだなぁと、そんなことも気づいたりして。

P2230258-12.jpg

円覚寺のもう一本の「気になる」梅の木です。

こちらは紅梅。

DSC01214-12.jpg

方丈の百観音のところの、この木もそんなには大きくなくて、どちらかと言うと自分の背丈と同じくらいの、

可愛らしい梅の木です。

P2230267-12.jpg

小さい木ですが、

朝のピュアな光が当たる姿がとても好きです。

P2230290-12.jpg

時折雲が流れて行って、その光の具合が少し変わって、

「だめだめ遮っちゃあダメ!!」 とか、

「もう少しそのままで !! 」とか、雲にとっては迷惑な話なのでしょうが??

P2230291-12.jpg

勝手にこころの中で光と雲とに話していたり… 笑

P2230691-12.jpg

毎年、この木の梅に会うと、

しばらくの時間ずっとここにくぎ付けになっています。

P2230693-12.jpg

今年は、そんなじぶんと同じ?

一人の男性の方もずっとこの木の写真を撮られていました。

P2230298-12.jpg

お互い邪魔にならないように気をつけながら、こころの中ではこの梅の木いいですよね etc etc…だと思います。 笑

P2230314-12.jpg

気になっていた円覚寺の白梅と紅梅の木、

咲き始めの綺麗な姿を記憶することができました。

P2230307-12.jpg

円覚寺にはこの木たちの他にもたくさんの梅の木があります。

桜の季節もですが、梅の季節も素敵なお寺です。


まだ蕾ばかりの梅の木では、ルリビタキにも会うことができました。

たぶん、この前のカワセミと同じく写真に撮ったのは初めてだと思います。

P2230321-12.jpg

分かりずらいですが、この木にはヒヨドリ。

P2230320-12.jpg

朝の円覚寺には野鳥がいっぱいなのですね。

この他にも数種類の鳥たちを見ましたが、

動きがすばしっこくて写真に撮ることはできませんでした。

でも、鳥を撮りたい方達が大勢いるのがどうしてなのか、少し理解したような…、そんなことも。

鳥たちを撮るのも面白そうだなぁと。

DSC01219-12.jpg

梅の季節は春の花たちが咲く季節でもあります。

円覚寺にも錦糸卵? 黄色の宇宙人君が何本かあります。マンサクがここでも咲き始めていました。

P2230327-12.jpg

ミツマタも、蕾だけではなくて花が咲き始めているものも。

P2230333-12.jpg

そして、東慶寺さんでは会えなかったですが、蝋梅にも円覚寺では会うことができました。

P2230352-12.jpg

奥の黄梅院では、こんな光景も 。

どなたかがされたのでしょうか ? 氷の中の椿と、

ドライフラワーの椿。

P2230341-12.jpg

季節のちょうどの変わり目の頃だったんだと思います。

氷に霜柱、

P2230718-12.jpg

咲き始めの紅梅と、

P2230366-12.jpg

白梅たち。

P2230376-12.jpg

数日たって3月…となって、この日のことを振り返ってみると、季節の変わり目の頃を垣間見たんだろうなと、

そんなことを思いました。

P2230383-12.jpg

部屋籠りの日々は変化が少なくあっという間に過ぎて行って、季節を感覚としてとらえていませんでした。

風の柔らかさや暖かくなった光、影の長さ、花の開花や香り、鳥の囀り 等々。

吊るし雛や電車の新車両からの景色、 etc etc …。

コロナ禍で忘れていたことが沢山ありました。


外に出て、自然の端っこなのでしょうが、少しだけ触れることによって、季節の感覚を取り戻すことができたのかも?

なにより、円覚寺では気になっていた梅の木2本に会うことができ、例年同様、キラキラに朝日の中で輝いている

梅の花たちと、

素敵な時間を過ごすことができました。

P2230389-12.jpg

アルゲリッチ姉さんのラフマ3番も久しぶりに何度も繰り返しで聴くことができ、

景色と音楽と…、シナプスがまた一つ繋がったようにも。 笑


以前気に入りのCD たち。 今年はこれからも感染状況等に気を付けて、一緒に出掛けようと思いました。

ラフマだけでもアルゲリッチ姉さんのラフマ3番の他に、

P2230726-12.jpg

ツィマーマン 小澤征爾 ラフマニノフ ピアノコンチェルト第2番 
マイケル・グレパニール ラフマニノフ チェロソナタ
レナード・ストラットキン ラフマニノフ 交響曲第2番

しばらくは鎌倉の音楽散歩はラフマニノフ特集かもしれません ♪ 笑


北鎌倉だけでなく、次回は一駅先に。

鎌倉のお寺にも久し振りに出かけてみたいと思います。

" 2022/02/23 Kitakamakura Enkakuji Plum blossom & Walk while listening to music"
nice!(50)  コメント(34) 

nice! 50

コメント 34

リュカ

大河ドラマ、初めて観ておりますww
最終話までちゃんと見続けられるのか謎だけど
いまのところは続いてます^m^
これを観てると鎌倉散策したくなりますね。
もう何年も行ってないですよー><
mozさんの記事で円覚寺の雰囲気味わいました♪
by リュカ (2022-03-08 14:02) 

(。・_・。)2k

ルリビタキに逢えましたか
鎌倉 結構自然がいっぱいで良いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-08 15:22) 

英ちゃん

NHKは基本的にニュースしか見ないのでドラマは全く知りません(^_^;)
東慶寺や円覚寺にも行きたいけどコロナ禍で足が遠のいてます(゚□゚)
また、みんなで散歩に行けるようになるといいよね。
by 英ちゃん (2022-03-08 15:56) 

きよたん

円覚寺も落ち着いた良いお寺ですよね
もうずっと行っていませんが行くといつも
写真をたくさん撮るところです。
by きよたん (2022-03-08 17:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
寒さの中でみる梅の花、季節の移ろいが感じられて良いですね。
花々の遠景のボケの描写が素晴らしいです。
by Azumino_Kaku (2022-03-08 20:19) 

ピンキィモモ

こんにちは。
家にいてはわからない、季節の変わり目が堪能できたようで、なんか、羨ましいです。
次に鎌倉を訪れるのは、桜の見ごろ時期でしょうか。
私も春を探しに行きたいな。
とりあえずは、車のタイヤを冬用スタッダレスから普通タイヤに交換ですかね。
by ピンキィモモ (2022-03-08 21:14) 

そら

大河ドラマを初めてかも位に今回は観ています。歴史の勉強も避けたまま通り過ぎてしまったので、探りながらですけど、面白いです。円覚寺さんはなるほどでした。これからますます人気が出そうですね。
mozさまのお陰で、また勉強になりました。楽しいお話をありがとうございます。
河津桜もこんなふうにお花を見る機会がなかったので、花びらの愛らしさにうっとりです。単色ではなかったのですね。
梅も可憐で愛らしいです。
椿も面白いてです。盛の美と枯れゆく美。仏教的な意味合いもありそうですけど、意味はないのかもしれません。
朝の静かなひと時を切り取って見せてくださってありがとうございます。
特別な時間ですね。円覚寺さん、ほんとに素敵です。

by そら (2022-03-09 00:35) 

さる1号

氷の中の椿の、いいですねぇ
グッと来ました
5日に鎌倉梅撮りに行ってきました
東慶寺は今週末が満開な感じでした
by さる1号 (2022-03-09 07:26) 

kohtyan

大河ドラマは見ていませんが、円覚寺は北條時宗の創建ですね、
義時は、よく知りませんが、時政の息子なのですね。
北条一族が、なぜ鎌倉幕府を支配したか、ドラマではわかるのでしょう。
by kohtyan (2022-03-09 08:50) 

TaekoLovesParis

mozさんが、お気に入りの円覚寺の紅梅、白梅と良い時間を過ごしてくださったので、私もすてきな写真を見ることができました。特に紅梅の円弧を描く枝につく花の形と色が素晴らしいです。ルリビタキ、初めて見ましたが、美しいですね。梅の枝にちょこんと止まって、かわいいです。スズメくらいの大きさなのかしら。
鎌倉殿、私も見ています。大泉洋の頼朝が回を重ねる度に貫禄がついてきますね。さすが役者と感心。mozさん、新垣結衣のファンでしたか。私は未だに昔のリーガルハイの録画したのを時々、見ています。見ると、ます、「若い!」って思ってしまいます。三谷演出、時々、せりふの軽さに「えっ」と戸惑いながらも、テンポが速いので、次の瞬間には忘れています。
by TaekoLovesParis (2022-03-09 18:58) 

コーヒーカップ

朝の時間帯は小鳥は比較的撮影しやすいです。
おなかがすいていて、エサを探すのに神経いきますからね。
でも良い日に当たりましたね。

ルリビタキ、可愛く美しいですね。
花が開いていたら額装して飾りたい写真です。
小鳥ですからなかなか、いいタイミングで撮らせてくれませんよね。

今度の仕事、事業所が小岩井駅の近くで、小岩井農場が近いので良い写真が撮れそうです。珍しい小鳥期待しているのですが・・・

by コーヒーカップ (2022-03-10 05:53) 

横 濱男

街中に住んでいると中々自然の移ろいが感じられなくなりますね。
我が家の方は自然がまだ残っているので季節感はあります。
大河ドラマ、蔓延防止が外れれば、激混みになるかも。。
そうなると、次は第7波・・?終わりなきコロナになっちゃいますが。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-03-10 09:44) 

チョコシナモン

こんばんは!
梅、河津桜、マンサクとお花が咲き始め
何だか心も温かくなります。
やはり鎌倉のお寺は素敵です。
コロナさえなければ最高ですネェ。
by チョコシナモン (2022-03-10 21:48) 

lamer

お寺には梅が似合いそう。
一斉に咲き始めた感じがいています。
暖かくなりました。
by lamer (2022-03-11 18:29) 

Inatimy

梅の咲き具合、いい感じですね。まだまだツボミもあって。長いシベのふさふさがまた愛らしく^^。
白梅、紅梅、どちらも満喫、さらにはルリビタキも♪ミツマタのツボミがぶら下がる姿も趣があって。
ゆったりと自然を楽しむ時間が流れる休日、穏やかな気持ちになれますね。
by Inatimy (2022-03-11 21:24) 

sakamono

寒い冬の朝なんか、水道が凍っていることもありましたが、そんなことも
すっかりなくなりました。暖かい日が続いているし、もう春なんですね。
暑さ寒さも...という言葉はホントですね^^;。
お気に入りの梅の木を撮りまくる、という姿勢もよいと思います。
梅にルリビタキは初めて見ました。これもよい感じです。
by sakamono (2022-03-11 22:45) 

さとし

ルリビタキ、いいですね。
今シーズンは、あまり出会えませんでしたよ。
カメラは無事、修理が完了したのでOM-1はいらないかな。
by さとし (2022-03-12 20:14) 

moz

リュカさん、見ていらっしゃるんですね 笑
あまりシリアスでもないし、娯楽作品としてきっと最後まで見られるのでは? なんて思っています。菅田将暉の義経も面白いですよね。 ^^
そうですね、ご一緒したのも、もうだいぶ? 昔になってしまいました。
コロナが落ち着いたら、又、皆さんをお誘いして鎌倉散歩、しましょう!!
by moz (2022-03-17 09:33) 

moz

(。・_・。)2k さん、ルリビタキ、会ったのも写真に撮ったのも初めてかと思います? 会えてうれしかったです。 ^^v
鎌倉、そうですね。うちの周りと比べると自然がいっぱいです。
by moz (2022-03-17 09:48) 

moz

英ちゃんさん、そうなんですね、ニュースだけなんですね。
じぶんは、NHKのドラマも結構見てます。今やっているのだと、しもべえとか、面白いです。受信料も払っているので、見ないと損損 ?? 笑
行きたいですね!! 皆さんで鎌倉散歩 ^^v 美味しいもので一杯もご一緒したいなぁ !! ^^
by moz (2022-03-17 09:50) 

moz

きよたんさん、東慶寺さんが北鎌倉では隠れ家的お寺なんですが、円覚寺も鎌倉らしくてやはり大好きなお寺です。 ^^
季節の花も沢山咲いているし雰囲気も質実剛健で雰囲気大好きです。
じぶんも写真、たくさん撮ってしまいます ^^v
by moz (2022-03-17 09:52) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
梅は季節の変わり目の花ですよね。寒い中で春の息吹や香りをかじることができて、寒い中にも春の暖かさを感じられます。
写真はいつも以上にダメダメですが、円覚寺の気になる梅の木、今年も綺麗に咲いている所に会えて、本当に良かったです。 ^^
by moz (2022-03-17 09:54) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
部屋に籠っていると、たまに出かけて、季節がすごく変わっていてびっくりします @@; でも、その分、衝撃と言うか驚きをたっぷりと味わえます ^^; 笑
そうですね、今朝少し散歩したら近所の桜の蕾が大きくなっていました。鎌倉もそろそろだと思います。桜に会いに出かけたいと思っています。 ^^
タイヤからですね ♪ そちらも春は確実に近くなっていますよね。
お休みには、ぜひぜひ春を探しにお出掛けしてください。 ^^v
by moz (2022-03-17 10:00) 

moz

そらさん、そらさんも見ていらっしゃるんですね。三谷さんの作品は肩ひじ張らずに楽しむことができますね。小さい頃に祖父から家は源氏の家系? と聴いたことがあって、子供の頃から源氏に関しては興味がありました。本を読んだり歴史書を調べたり etc etc …。そんなこともあって、頼朝も義経も今回の作品でどう描かれるのか楽しみです。円覚寺は北条氏繋がりですね。まん延防止も終わるようなので、これから観光客の方達が大勢になるのかなと b^^
円覚寺には桜は良く写真を撮りに出かけるのですが、桜ばかり気になって河津桜がここに咲いているのは知りませんでした。ひっそり咲いていてとても可愛かったです。 ^^ 梅に会いに行って、河津桜をはじめね色々な花たちに会うことができました。二本の木になっていた梅の木、ミツマタ、マンサク、そしてフローズン椿も 笑
そうですね、盛りの美と枯れ行く美の対比なのかも? 知れませんね。これもこの季節ならではの光景。やはり、出かけないとダメなんだなぁと思いました。今度は桜に会いに出かけたいと思います。
外に出るのは気を付けていれば大丈夫と、そらさんにも教えて頂きました。出ないと心も体もだんだんと元気を失うし、面白いもの達にも会うことはできませんものね。ありがとうございます。 ^^

by moz (2022-03-17 10:16) 

moz

さる1号さん、誰がこんなことを?? と思いましたが、それはともかくとして、フローズン椿 ♪ とても趣ありますね。 ^^
5日に行かれたんですね。後で記事を見させて頂きますね。楽しみです。
by moz (2022-03-17 10:20) 

moz

kohtyanさん、そうですね、円覚寺は北条時宗の創建なんですね ^^
義時は2代執権で実質、鎌倉幕府を形作った人なんだと思います。ただ、あまりよく知らないので、ドラマを楽しみに見ています。
by moz (2022-03-17 10:24) 

moz

TaekoLovesParisさん、気になっている円覚寺の2本の梅の木、今年も綺麗な可憐な花を付けてくれていました。じぶんの記事では梅の花たちがかわいそうですが…、雰囲気だけでもお伝え出来たのならうれしいです。見て頂き、ありがとうございます。 ^^
ルリビタキ、じぶんも初めて見ましたし写真に収めることができました。綺麗な可愛い鳥ですね。そうです、スズメくらいの大きさでした。円覚寺も色々な鳥がいるようなので、これからは鳥にも注意したいと思います。
笑 そうですね、大泉さんの頼朝はミスキャスト? とか思いましたが見ている内にだんだんとらしくなってきているようです。他の役者さん達も個性が際立っていて(立ちすぎているかな?? ^^;)毎週楽しみにしています。
ガッキー、ドラマの逃げ恥ではまってしまいました ^^; 笑 今回も素敵な役ですね。三谷さんの演出は真田丸でもそうでしたが、テンポも良く、登場人物も個性的になっていて少々あれれ? と思うところもありますが、面白いですよね。義経も? あれれ?? ですけれど。 ^^; 笑笑
by moz (2022-03-17 11:07) 

moz

コーヒーカップさん、そうなんですね、朝は鳥に会いやすいのですね。
円覚寺にも色々な鳥がいることを知りましたので、これからは注意して鳴き声がする方を見てみたいと思います。はい、ルリビタキ、初めて会うことができました ^^
そうですね、梅が咲いていればとは思いました。でも、会えただけで良しです b^^ きれいな鳥ですね。はい、もっと撮りたかったけれど、すぐに飛んで行ってしまいました。 ^^; なかなか撮らせてくれませんよね。
小岩井駅なんですね。自然いっぱいで素敵な写真撮れそうとのこと。楽しみにしています。 ^^v

by moz (2022-03-17 11:12) 

moz

横 濱男さん、そちらはまだ自然が残っているところですよね。
うちはとにかく交差点の近くなので全部舗装されているし…しぜんとは離れてしまっています。氷を見て懐かしくなりました。 ^^;
まん延防止は解除とのことなので、GWとかもあるので、これから鎌倉は混雑しそうですね。6波も終わったわけではなく見切り発車? みたいな感じでの解除ですから、7波、心配ですよね。 ^^;
by moz (2022-03-17 11:15) 

moz

チョコシナモンさん、こんにちは ^^
寒い日で氷も張っていましたが、春の花たちは元気に咲き始めていましたし、空気は冷たいですが、光は春の光でした。梅もとても可愛かったです。
本当です、コロナが早く終息してくれたら、最高なんですが…。 ^^;
お元気でしょうか? ブログ再開して頂けて良かったです。
by moz (2022-03-17 11:18) 

moz

lamerさん、そうですね、特に鎌倉のお寺には梅がよく似あうと思います。^^ 桜より!!
急に季節が変わりましたね。春が急いで来てくれた感じですね。笑
by moz (2022-03-17 11:19) 

moz

Inatimyさん、咲き始めた梅達に会うことができました。
全部咲いてしまうよりも、咲き始めが好きなので良い時に行けたのかなと思いました。梅の蕊、とてもチャーミングですよね ♪
梅だけでなく河津桜、ミツマタ、マンサク etc etc …春の花たちと、それにそれにルリビタキにも会うことができて、本当に良い時間。
部屋にこもってばかりではダメで、やはりたまには鎌倉散歩も!! だなぁと思いました。 ^^

by moz (2022-03-17 11:22) 

moz

sakamonoさん、急に季節って変わりますよね。そうですか、水道も凍っていたんですね。氷も霜柱もみない生活が続いていました。そういうものからあまり遠ざかるのも、良くないなぁと。今回の散歩で思いました。 ^^;
気になっていた2本の梅の木にも会えて、そうそうルリビタキも初めてで、やはり犬も歩けば…ですよね。歩かないとなぁと… ^^; 笑
by moz (2022-03-17 11:25) 

moz

さとしさん、確かお写真はさとしさんのところで見させて頂いたかと?
綺麗な鳥だなぁと思いましたが、今回初めて実際に会うことができました。 ^^v
笑 あらら、新しいOM-1はいらなくなっちゃいましたかぁ? 笑
高いので買えないですが、触ってみたいですね。 ^^;
by moz (2022-03-17 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。