SSブログ

部屋籠りの時のこと_北鎌倉明月院&浄智寺の紫陽花& Blomstedt Brahms No.3:20220528 [鎌倉]

植え込みの紫陽花たち、ずいぶん色付き始めたなぁ…。


薄いグレー色が目立つ季節ですが、紫陽花の色彩は心の中に「ほっこり」。  優しく灯ります。


起きたばかりで調子の出ない朝、仕事へと向かう駅の途中。

それでも、優しい色彩を見れば心の中も「にっこりマーク」。 そんな一週間を過ごした後の、

P5280047-12.jpg

5月最後の土曜日、

朝起きて、ゴールドブレンドの「コク深め」を一杯頂きます。 そして、

金曜日飲み過ぎたアルコールたちにさようなら~ 笑


顔を洗って、さっぱりして!!

北鎌倉へと、ずっとで気になっていた、今年の紫陽花の具合を確かめに出かけて来ました。

P5280024-12.jpg

いつもの様に、デバックには、E-M1 50-200、E-M1Mr2 12-40 の相棒たち。

そして、ずっと読み続けていて、いよいよ最終ページ間近の「ストラディヴァリとグァルネリ」文春文庫。

(これ、結構面白いのです。ヴァイオリンって不思議な楽器なんですが、その謎? そんなことの本です。)

P5280048-12.jpg

Walkman には、ブラームスの交響曲第3番 ブロムシュテットの新譜を入れてJRへ !!


横須賀線を北鎌倉駅で降りて、いつもだと円覚寺か東慶寺なのですが、この日は、

久しぶりの浄智寺へと向かいました。

P5280067-12.jpg

浄智寺の山門辺りにもたくさんの紫陽花が咲いています。

先ずはそれを確かめに。

P5280062-12.jpg

浄智寺の周りには、とても可愛らしい妖精たち ♪


ユキノシタが沢山咲いていました。


ユキノシタ、可愛いフェアリーが舞っているようで、好きな花です。

P5280078-12.jpg

鎌倉にはイワタバコの宇宙人もいますが、

白い衣装をまとった、フェアリーのユキノシタも沢山いてくれます。


そうそう、この季節には真っ白なドクダミ君も。 いつも思うのですが、名前は?? ^^;

P5280084-1.jpg

浄智寺の新緑の陽だまりはキラキラ ♪

花たちが輝いていました。

P5280077-12.jpg

曇華殿に安置されている三世仏、南北朝時代のもので県の重要文化財。

三世仏とは、過去・現在・未来で、

向かって左から阿弥陀如来(過去)、釈迦如来(現在)、弥勒如来(未来)なのだそうです。

P5280079-12.jpg

「久しぶりです」とお賽銭。そして、手を合わさせて頂きました。

コロナが早く収まりますように…、家族が健康でありますように…、etc etc …、

お願い・・・多すぎたかも??

P5280090-12.jpg

お参りをすませて、境内をブラームスを聴きながら散策。


浄智寺の庭も素敵です。

庭に入ってもう少し近付けると、なおいいのだけれど…。

P5280095-12.jpg

新緑の葉っぱの下で、元気な緑の色彩に染まって、そんな贅沢なことも考えてしまいました ^^;;

P5280104-12.jpg

山門のところの紫陽花たち、

色付くにはもう少し…というところでしたが、一つ二つ、早咲きのものも。

P5280126-12.jpg

ほんのりと、青色の浄智寺の紫陽花・・・、

今年初めてファインダー越しに見た北鎌倉の紫陽花です。

P5280108-12.jpg

竹林をバックにしてのガクアジサイ。

ガクアジサイ好きです。

P5280136-12.jpg

浄智寺ではヘビイチゴ、

真っ赤で可愛いまん丸君にも会うことができました。

P5280140-12.jpg

浄智寺に来たら布袋様のおなかを撫でなければ。

布袋様のおなかをなでると、元気がもらえるそうです。

この前来た時より? 立派に立派に、更に立派に黒光りしてました。

P5280111-12.jpg

久しぶり浄智寺の後は、

北鎌倉の紫陽花と言えばここでしょう!! ということで明月院にも行ってみることにしました。

P5280141-12.jpg

きっと6月に入ったら近づけないほどに混雑するのだと思います。

6月の北鎌倉の土日の混雑を何回か味わったことがありますが、それこそ、ずらー-っと長い行列。

P5280124-12.jpg

北鎌倉の駅からの人の列が途切れなく、警備員さんたちが交通整理をせねばならないほど… ^^;

近付くと危険なので? それ以来6月の土日には北鎌倉のこちら側には近寄らないようにしているのですが、

6月に近いとしてもまだ5月なので、久しぶりに明月院も訪れてみることにしました。

P5280138-12.jpg

紫陽花の参道は・・・、

やはり、少し、早い様子でした。

それでも雰囲気 !! と目をつぶって、バーチャル的妄想です。^^;; 笑

P5280142-12.jpg

明月院には沢山の種類の紫陽花があるので、中にはこのくらいに染まっているものも。

明月院ブルーも少し味わうことができました。

P5280183-12.jpg

Walkman に入れてきたブラームスの交響曲第3番 ヘ長調 作品90、

現在94歳、最高齢の指揮者、ヘルベルト・ブロムシュテット

P5280266-12.jpg

3番と4番のカップリンクで、先にリリースずみの1番、2番と合わせて、

ゲヴァントハウス交響楽団とのブラームス交響曲全集が、これで完成です。

P5280245-12.jpg

ぼくらは、クラシックと言うと昔の音楽室に飾ってあった、

悩みに悩んでいるベートーベン、ペシミズム的なモーツアルト、ひげもじゃもじゃの怖そうなブラームス etc etc …、

難しく、厳つく、苦悩に耐えているかのような作曲家たちの肖像画。 

P5280234-12.jpg

そして、デカルト・カント・ショーペンハウエル的哲学の音楽的体現…。


そんな呪縛的なコンセンサスで縛られていたかのように思います。


クラシック = 難しくて、哲学的で、膝を正して正面から向き合うもの的な概念。

P5280226-12.jpg

でも、フルトベングラー、クナッパーツブッシュのような演奏から、近年、

そのような呪縛たちから、解き放たれつつあるなぁ~~と、若い世代の指揮者たちの演奏から感じています。

P5280198-12.jpg

クラシック音楽は、元々からクラッシックではなかったはずで、当時の流行りの音楽であったはず。

当時の最先端の音楽であって、

作曲者が、今のシンガーソングライターの様に、自らの新作ををホールで披露するそういう音楽であったはずです。

≪今年初めてのイワタバコに会うことができました≫
P5280187-12.jpg

新しい世代の指揮者の演奏からは、そういうものがとても強く感じられます。

哲学的、ペシミズム的呪縛から解き放たれた純粋な音楽。

そして、そんな透明感あふれるクラシックの世界を楽しめているのだなぁと。

≪これは夏蠟梅 可愛いです≫
P5280320-12.jpg

御年94歳のブロムシュテット。

年から言うと、ペシミズム的な世代と思うのですが・・・、

でも、このブラームスの3番はすごい !!

P5280316-12.jpg

今まで聴いた中で、一番若々しくて瑞々しく、

今まで聴いたブラームス交響曲第3番 ヘ長調 作品90の中で

もっとも好きになってしまいました。

≪明月院さんは竹と紫陽花の頃簿もこの時期素敵です≫
P5280173-12.jpg

人は年を取り、やがてこの世の中から退場していくものだと思いますが、

P5280183-13.jpg

ブロムシュテットの演奏を聴いていると、魂は、

こころは、

永遠に劣化しないものなのだなと。

P5280208-12.jpg

年を取ってもこころはピュアなままなのだと・・・、

そんなことも感じる・・・とてもとても素敵な演奏でした。

P5280212-12.jpg

素敵なブラームス交響曲全集のプレゼント ♪

本当に、ブロムシュテット & ゲヴァントハウス交響楽団に、感謝です。

P5280222-12.jpg

多少?

二日酔い気味の頭と体と・・・こころと 笑

そんなコンディションで訪れた北鎌倉の音楽散歩でしたが、

ブラームス3番と一緒に、良い時間を過ごすことができました。

P5280337-12.jpg

それでは、あのお店も気になるので、

踏切を渡って、北鎌倉駅を通り越して、久しぶりのあの店へ。

P5280240-12.jpg

ずっと以前から、北鎌倉に来たのであればお寄りしているパン屋さんです。

P5280247-12.jpg

Boon Bakery さん。

お店に入れば、焼きたてのパンの本当に良いにおいでいっぱいです。

においにつられて、

コロッケパン

丸ごとウインナーパン  そして一番好きなパン。

バターいっぱいクロワッサン ♪

P5280246-12.jpg

食べ過ぎかな? と思いましたが、3つを頂いて、横須賀線に。

P5280265-12.jpg

帰って来て、

ビールと一緒に3つのパンをペロリ ♪ 笑

美味しく頂きました。

P6120013-12.jpg

北鎌倉、やはりとっても好きな街です。


5月の最終土曜日に訪れた北鎌倉でしたが、この後、

6月11日にも鎌倉の紫陽花を見てくることができました。また~、遅くなるとは思いますが、

その時のことも後でアップしたいと思います。 ^^;

" 2022/05/28 Kitakamakura Jyochiji & Meigetsuin & Brahms Symphony No.3 Blomstedt "
nice!(49)  コメント(36) 

nice! 49

コメント 36

ゆうみ

素晴らしい音楽を聴きながら 北鎌倉を歩く
ロマンが感じられますね、
ブログを読ませていただきながら 私も北鎌倉の紫陽花をめでている
気持ちになりました。
最後のお写真にほっこり ビールとパンがとてもおいしそう。
by ゆうみ (2022-06-14 11:17) 

kinkin

明月院は、ちょっと早かったようですね^^;
昨年は明月院に行っていないのですが、一昨年行ったのが6/17で満開でした。
今週末ぐらいが見頃なんでしょうか。
by kinkin (2022-06-14 11:54) 

みうさぎ

ユキノシタ、可愛いフェアリー
ピーターパンが出て来そうなぁ
素適な世界観が伝わって来ます。
パン美味しいんだね。
鎌倉は良く行きましたが今は遠く反対側にいるのでなかなか行けなくなってしまったけど
こうしてmoz さまのブログで観れて嬉しいわっ ビヤで乾杯~

by みうさぎ (2022-06-14 13:01) 

そら

とっても素敵な土曜日の過ごし方です。とってもとっても特別なお写真達を観ることが出来て幸せw
やっぱり音楽をお伴にって良いですよね。私もmozさまの影響を受けて、思い切ってイヤホンを買ってしまいました。しかも昨日w
なんとぴったりな!私も音楽を選ぶところから初めて、一緒に街の景色に会いに行きたいと思ってしまいました。
夏蝋梅、ものすごく可愛いですね!この浮き上がるお写真もすごく素敵。
紫陽花も柔らかく迎えてくれますね。北鎌倉駅を越えての女性の背中、すごく素敵!!
お出掛けしなくても、お気に入りの音楽を聞きながら、mozさまの世界に浸るのも贅沢な時間です。
私もパンを買ってこようかなぁ。
このコロッケパン、美味しそう過ぎですw
by そら (2022-06-14 13:14) 

リュカ

mozさんの記事からクラシックが流れてきてる気がしましたよ〜
イワタバコちゃんも見ることが出来て満足^^
まだ実物は一度もお目に掛かってないけど
すっかりわたしのなかで馴染みのある花になってますよ(笑)
by リュカ (2022-06-14 14:19) 

英ちゃん

明月院にも行かれたのですね。
私は、明月院は何回か行ってますが紫陽花が咲く時期には行った事がありません(^_^;)
まぁ、今は平日でも混雑してるらしいから人を見に行くようなものかもね?(;^ω^)
ちなみに私は、この前の記事は来月になっちゃいます(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-06-14 16:35) 

kiyotan

11日はお世話になりました。
ユキノシタ私も好きです
上手く撮れませんが鎌倉でたくさんみられますよね
鎌倉のお寺はそれぞれ個性があるんですね
明月院ブルー やはり素敵です。


by kiyotan (2022-06-14 21:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
天気の良い日に北鎌倉をお気にいりの音楽と一緒に散歩・・良いですね♪
神奈川にも墓参の用がありますので、久々に訪れてみたいです。
by Azumino_Kaku (2022-06-14 21:24) 

さる1号

自分が北鎌倉を散歩したのは23日、紫陽花は全く色付いていなかったです
五日間でこんなにも色づいたんだ
今週末に北鎌倉紫陽花撮りのリベンジに行ってきます^^
by さる1号 (2022-06-15 06:31) 

sheri

私も今週北鎌倉行く予定です。紫陽花どうかな?
by sheri (2022-06-15 10:40) 

ピンキィモモ

こんにちは。
6月といえば、紫陽花ですね。
紫陽花といえば、明月院。
比較的混んでない北鎌倉の静寂の中の、クラシック。
私も、クラシックが似合うと思います。
ブロムシュテットとゲヴァントハウス交響楽団、どちらも聴いたことがないので、今度チェックしてみます。


by ピンキィモモ (2022-06-15 11:39) 

向日葵

ブラームスを聞きながら北鎌倉を歩く。。
贅沢な時間の使い方ですね。
mozさんらしくて素敵です。
良く見られる構図ですが、竹林を下から見上げた写真がとても好きです。
明月院も寄られて、少しだけでも明月院ブルーが見られて良かったですね。
〆のパンとビールにはうぅ~~ん。。
パンにはコーヒー、(か、紅茶)と思ってしまいますが。。
ビールでも美味しく頂けたみたいで。。美味しければ勝ちですよね。
この間の飛鳥山へ行く時の「いっぷく堂」の「お萩にコーヒー」を
思い出しましたー!!
by 向日葵 (2022-06-16 03:23) 

横 濱男

もうアップした?かと思いましたが別の日なんですね。。
竹の見上げ、昔のカメラだと首が痛くなるけど、ミラーレスだと液晶パネルが動くので楽ですね。
でも、ピントが合っているのかが老眼で見えない。。
フォーカスマークを信じて・・の撮影が多くなります。
by 横 濱男 (2022-06-16 09:42) 

Inatimy

どこを見ても緑がいっぱいで目に優しい風景ですね^^。
紫陽花の淡いブルーの色づきが初々しくもあり、期待でワクワクする感じもあり。
コロッケパン、ウィンナーパン・・・どちらも魅力的な♪

by Inatimy (2022-06-16 18:09) 

sakamono

淡く色づいたアジサイがよいです。そして見上げた竹林の写真は、とても
清々しくて気持ちいい。夏蠟梅という種類のロウバイがあるのですね。
知りませんでした。楚々とした感じの花ですね。
そっか、クラッシックは当時流行りの音楽で、最初から「クラシック」だった
わけではないですよね。言われてみれば、その通り^^;。
総菜パンにビールというのも、なかなかよさそうです。
by sakamono (2022-06-16 21:00) 

コーヒーカップ

澄んだ空気感の写真はmozさんの持ち味です。
ゆったりとした感じが伝わってきます。オリンパスってこんな感じに撮れる。って思いました。
時期カメラは空気感がよく出るものにしたいねって思います。
最近は仕事上ますますAdobe専用のPC組みたいって思うようになり、ただ末息子が大学へ進んだので、なかなか難しいですね。

出勤3日、在宅2日の勤務このシフトになって体が楽で、もっと頑張れる感じです。頑張れたと思えたら、そうしたらご褒美にとPCとカメラ買おうかな。


by コーヒーカップ (2022-06-17 02:31) 

rannyan

先日はお疲れさまでした
浄智寺、大変素敵なお寺で好きになりました 
こじんまりとしていて落ち着きます 今回は竹林が良かったなぁ(^^;
いやいや入口に猫さんがいたのが良かったのかも(^^;

なかなか色々な作曲家を聴くまでにはいきませんが
わたしの中ではベートーベンがこりゃ、本格的ロックだね!
ということで大好きなのです
クラシックに造詣深い人はモーツァルト好きとか言わないと
ダメだろ~な雰囲気を感じますが..
そのあたりの壁もあるかな~と思います 
演奏も変わってきているなら、聴き方の自由度も上がるといいなぁと
ベートーヴェンでヘッドバンキングするわたしは思います(^^)
by rannyan (2022-06-19 15:01) 

さとし

竹藪とアジサイのコラボ、いいですね。
イワタバコが咲き始めているんですか。
ということは、こちらは2週間後かな。
by さとし (2022-06-19 18:06) 

moz

ゆうみさん、鎌倉の音楽散歩は、色々なことから離れて好きなことの中にずっていられる? そんな感じがして、大好きです。 ^^
紫陽花、少し早かったですが、それでも雰囲気は十分に味わってくることができました。バーチャルですけれど、ご一緒できたようで、じぶんも嬉しいです。 ^^
ブーンさんのパン、焼きたてでとても美味しかったです。 ^^v
by moz (2022-06-21 07:09) 

moz

kinkinさん、はい、まだ本当に咲き始めの初め?? そんな感じでした ^^;
明月院はきっとすごい人なのでしょうね。 ^^;
土日を外した方が良いなぁと思っていますが、そうですね、今頃、一番の見頃なんではないでしょうか ^^v
by moz (2022-06-21 07:22) 

moz

みうさぎさん、そうですね、ティンカーベル ♪ そんなイメージですね ^^
とても可愛い花だと思います。
はい、Boon さんのパン、北鎌倉を訪れた時には必ず買って帰ります。
腸と焼きたての頃で、電車の中でも良い臭い ^^; 食べたくて我慢できなくなります 笑
鎌倉、良いですよね。少し、遠いみたいですけれど、また、是非 !!
笑 冷え地ビールで 乾杯です!! ^^v
by moz (2022-06-21 07:27) 

moz

そらさん、はい、音楽散歩、音楽を連れて出かけるって、とてもいなぁと思います。好きなところへ好きな曲たちと一緒は、色々なことから離れて、自分だけの世界、一番素敵な世界かなと? そんな風に思います。 ^^
そうなんですね、イヤホン、買われたんですね。おめでとうございます!!
好きな曲、選んで端末に入れて、好きな場所へお出かけしてください。(^O^)/ 笑
夏蠟梅、竹林のところに咲いていました。これも可愛い花ですね。写真は、いつもながらのダメダメなんですが、今年は会えてよかったです。
いえいえ、じぶんのブログなんてものは、そんなものではないので…、そらさんもぜひぜひ!!素敵な自分だけの世界へ、新しイヤホン、音楽を連れてお出かけしてみてください。
笑 はい、Boon さんのコロッケパン、とっても美味しかったです ^^v
こちらも、そらさんもコロッケパン ♪ 是非 ^^vv
by moz (2022-06-21 07:32) 

moz

リュカさん、書き始めると止まらなくなってきて・・・くどくどで、申し訳ありません ^^; でも、ブラームスの3番、ブロムシュテット、とても巣素敵な演奏です ^^v
東慶寺さんが写真を全面禁止にされたので、イワタバコに会えなくなるのかなぁと心配しましたが、北鎌倉には色々なお寺にイワタバコがあるのを今夏知りました。今年も会えてよかったです。 ^^v
リュカさん、実物? イワタバコを皆さんでいかないかなぁと、お誘いのメールをしたのですが、届かなかったようです。 ^^;
by moz (2022-06-21 07:38) 

moz

英ちゃんさん、明月院はじぶんも紫陽花の咲く時期は、遠くから眺めているだけにしてます ^^; 今回はまだ5月だからと・・・出かけてみました。 ^^;
そうですね、土日はもちろんのこと、このシーズンは平日でもかなりの混み様ですよね。やはり、遠くからの方が良いかもしれませんね ^^; 笑
by moz (2022-06-21 07:40) 

moz

kiyotan さん、いいえ、こちらこそ、お世話になりました。
脚のアクシデントで…最後までご一緒できなくて、申し訳ありません ^^;
ユキノシタも可愛いですよね。浄智寺に沢山咲いているのを今回知りました。
鎌倉、何回も行っているつもりですが、でもでも、行く度に発見がありますね。また、ご一緒しましょうね。 ^^
by moz (2022-06-21 07:42) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
はい、鎌倉へ音楽を連れての散歩は、やはりとても良いものです。リラックス、デトックス? そんな感じのじぶんの大切な時間です ^^
そうなんですね、ぜひぜひ、こちらにいらっしゃるのでしたら ^^v
by moz (2022-06-21 07:45) 

moz

さる1号さん、5日後だったんですね。この時期の一日差は、かなりのものがありそうですね。 ^^
2度目の北鎌倉はいかがだったでしょう?  ^^
by moz (2022-06-21 07:49) 

moz

sheiさん、sheriさんもなんですね。
北鎌倉、いかがだったでしょう? ^^v
by moz (2022-06-21 07:51) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
そうですね ♪ 6月は紫陽花、北鎌倉も紫陽花で、特にみなさんが目指すのは明月院ですね。
自分が行った時は5月でしたので、静かな雰囲気を味わってくることができました。クラシック、そんな雰囲気の中、一番ですよね。
ブロムシュテットのブラームス、4曲ともとても良かったです。
1番お好きでしたよね、ぜひぜひ、4曲とも聞いてみてください。おすすめです ^^v

by moz (2022-06-21 08:00) 

moz

向日葵さん、好きな音楽を聴きながら、好きな場所を散歩するのはとても素敵な時間です。 ^^
竹林を見るとこんな風に写真を撮りたくなってしまいます ^^; ありきたりのアングルなんですが、光の具合がとても好きなんです。
そうですね、パンにはコーヒーか紅茶が合うのでしょうが、出かけてきた後には、やはり、ビールです。というか、いつでも? ビールなんですけど・・・^^; 笑
by moz (2022-06-21 08:17) 

moz

横 濱男さん、はい。^^; 笑 前に行った時のものをまだアップしていなかったのです 笑
じぶんも、年々目は老化の一途をたどっているようです。ファインダーを覗いても、ピンとあっているのか?? どうか? よく分からなくなってます。
お互い、困りますね ^^; 笑笑
by moz (2022-06-21 08:19) 

moz

Inatimy さん、本当にどこも緑でいっぱい、帰って来て、写真を見ても緑だらけです ^^;
紫陽花はまだ早かったですが、それでも、少しだけ見ることができて良かったなぁと。 ^^v
ウインナーもコロッケもどちらも美味しかったです。どちらかをあきらめることはできませんでした・・・。 ^^;
by moz (2022-06-21 08:20) 

moz

sakamonoさん、紫陽花はまだまだでしたが、色付き始めの味対も可愛かったです。竹もこの時期ならではの独特の色あい。夏蠟梅もとても綺麗でした。
行って良かったなぁと、良い時間だったなぁと帰って来て思いました ^^
そうなんだと思うんですよね。初めから古かったわけではなくて、当時は最先端の音楽だったはずです。クラシックだけではなくて、思い込み、刷り込み? そういう物に縛られていることつてかなりありますね。
じぶんは、良くやるんです。総菜パン、クロワッサン、バゲットとビール、又はワイン ♪ とっても美味しいです。 ^^v
by moz (2022-06-21 08:25) 

moz

コーヒーカップさん、いえいえ、じぶんの写真にはそんな元化はないので…。
でも、好きな曲を聴いて好きな場所を散歩するのはリラックスできます。
自由だなぁ、開放感いっぱいだなぁと ^^v
オリンパスは無くなってOMD になってしまいました。この先、どうなっていくのか? ずっと使っていたじぶんは少し心配ではあります。 ^^;
そうなんでね、一番下の息子さん、大学なんですね。しばらくお金かかりますね。
でも、お仕事順調の様子ですし、新しいPCも? いいですね。
じぶんは最近、3台のうちの一台、中身を変えました。中身、5年くらい変えてなかったので、流石にと… ^^;

by moz (2022-06-21 08:29) 

moz

rannyan さん、お疲れさまでした。足のアクシデントで最後までいられなくて、申し訳ありませんでした。どうも、水分不足だった様で、気をつけねばなと思いました。 ^^;
浄智寺、そうですか? ここも良いお寺ですよね。ある意味、あまり手を入れていなくて、そのままの感じが良いと思います。お庭も素敵ですよね。 ^^
笑 そうそう、あの猫さん、その後どうなったんでしょう? ^^; 笑

そうなんですね、ベートーベンなんですね。はい、当時はとても刺激的な音楽だったのではと思います。結構、ぶっ飛んでますよね。
ぼくは、ベートーベンのピアノソナタとか、特に最後の3曲が好きですが、交響曲も好きです。ぶっ飛んでいる演奏なら、カルロス・クライバーの4番、とかいいです。疾風怒濤です!! 機会があればぜひぜひ !!
どれがとかはないと思います。好きなものを好きなように(ヘッドバンキングもありで ^^v )聞ければいいなぁと ^^v

by moz (2022-06-21 08:34) 

moz

さとしさん、二つのお寺とも、竹林のところにも紫陽花が咲いていました。
イワタバコも咲き始めでしたが、先日もう一度行くと、もう、満開でした ^^
そちらは、どうでしょうか? ^^
by moz (2022-06-21 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。