SSブログ

鎌倉光則寺の紫陽花たちです_朝活2ベートーベン告別:20220611 [鎌倉]

紫陽花で超~超 !! 人気のお寺、長谷寺を後にして・・・、次に向かったのは、

すぐ近くの光則寺。

皆さんとの待ち合わせには、もう少し時間があるので、こちらも久しぶりの光則寺に行ってみることにしました。

P6110149-18.jpg

光則寺は、じぶんにとって、

東慶寺、瑞泉寺と同じく、鎌倉の大好きな花のお寺。

四季折々の花たちがいっぱい、野草もいっぱいです。

P6110155-18.jpg

東慶寺はしばらく前から一眼カメラによる写真がNG になったのでしたが、今年の6月7日からは写真は全面禁止。

一眼カメラだけでなく、スマホも、コンデジも、全てで写真が撮れなくなりました。

残念ですが…、お寺の考えなので…仕方ないのかなぁと。

P6110172-18.jpg

そんな状況の中、野草もいっぱいの光則寺は、じぶんにとっても、とても貴重なお寺になりました。

そして、

なんといってもこのお寺は、

春には樹齢200年のカイドウの花が咲きます。運が良いと、門前の桜たちが満開の姿も一緒に ♪

その姿を見るのが、光則寺の春の楽しみです。

今年は光則寺の老海棠の花たちを見ることができませんでしたが、来年は、きっと!!

P6110175-18.jpg

もちろん、この季節は紫陽花もたくさん。

色々な種類の、色々な色彩の紫陽花たちを見ることができます。

P6110183-18.jpg

そんな光則寺…、コロナ禍のせいで、訪れたのは本当に久しぶり。

色々大変だったし、これからもまだまだ油断はできないのでしょうが、こうやって、まだマスクをしながらですが、

鎌倉の花たちに会いに来れるようになったのは、本当に嬉しいことだなぁと…。

我慢をしてきたかいがあったなぁと…。

P6110194-18.jpg

そんなことを改めて、

光則寺の紫陽花たちをファインダー越しに見ていて、思いました。


それにしても…、本当に本当に…、静かな境内です。

P6110138-18.jpg

紫陽花路をぞろぞろぞろしていた、お隣の長谷寺とは異なり…とても静か。

わずか5~6分くらい離れただけなのに…。少し前のことが、ずっと以前のことの様にも思えて不思議でした。

P6110199-18.jpg

長谷寺のイベント? 「アジサイのお祭り」? たくさんの紫陽花たち、それはそれで素敵ですが、

P6110211-18.jpg

じぶんは、この静けさの中での紫陽花たちが、やはり好きです。

愛おしいなぁ…。

鎌倉らしいなぁ。

P6110215-18.jpg

曇り空で、

元気な姿の紫陽花ではなく、色彩もどこかくすんで地味な感じ。

P6110227-18.jpg

それでも、ファインダーを覗いていると、

紫陽花たちの声が聴こえてくるように思えました。


Andante espressivo

ピアノソナタ第26番 変ホ長調 作品81a 『告別』 第2楽章 ♪♪ それを聴きながら・・・ ♪

P6110246-18.jpg

アジサイだけでなく半夏生も、

P6110247-18.jpg

菖蒲たちも、

P6110250-18.jpg

赤い門の光則寺の梅雨の季節…。

その花や山野草たち、

境内の静寂の中、ゆっくりと流れる時間の中で会うことができました。

P6110149-17.jpg

今年、はじめてのトンボにも ♪

シオカラトンボでしょうか? 結構大きくて立派なトンボ !! ^^

P6110259-18.jpg

光則寺で、良い時間を過ごして、

そろそろ、タイムリミットです、長谷寺まで戻り江ノ電に乗って3駅。

鎌倉駅へと向かいました。


いよいよ、しばらくぶりの皆さんとお会い出来ます。 ^^

それからのことは、別にアップしたいと思います。

IMG_4802-12.jpg

ユニクロUT 、

以前、売り切れで買えなかった FF14 の Tシャツが再販売されるとのメールが来ました。

出かけていたのですが、スマホで即ゲット !!

翌日、ヤマト運輸さんが届けてくれました。^^v

FF 16 とFF14 、欲しかった Tシャツがこれで揃いましたぁ~ 笑 !!!!



" 2022/06/11 Kamakura Kosokuji "
nice!(49)  コメント(32) 

nice! 49

コメント 32

さとし

撮影禁止だなんて、われわれ写真好きには辛いですね。
私は撮影できないなら行かないかな。
by さとし (2022-06-25 17:25) 

kiyotan

待ち合わせ前に2つ行ったのですね
光則寺行ってみたいです。
鎌倉のお寺はたくさんありますので
好きなお寺見つけたいですね

by kiyotan (2022-06-25 22:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
梅雨の晴れ間に季節の花々・・心が洗われますね。
撮影禁止のお寺もあるとは・・たしかに写真を撮りたい人にはしんどいですね。
by Azumino_Kaku (2022-06-25 22:48) 

そら

一眼レフは駄目だとお聞きしてましたが、コンパクトカメラやスマホまで禁止になってしまったのですね。それは仕方ないことですけど…やはり淋しいですよね。見た感動を留め置きたい気持ちもありますもん。
朝活!ほんとに素敵なお時間でしたね。僅かな距離でこんなにも人の流れが違うのも、面白い発見です。
華やかさと静けさ。対局を見せて頂けて幸せです。
by そら (2022-06-25 23:41) 

英ちゃん

写真撮影が禁止になるのは仕方ないかも知れませんね。
だってお寺の本来の目的は違うからね(;'∀')
まぁ、他のお寺にも影響が出ない事を祈ります(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-26 00:09) 

コーヒーカップ

子供の頃は、お寺お墓でカメラを向けることは不謹慎と両親からはしつけられました。今でも少し気が引けます。法華寺など国の記念物の枝垂桜は良いかなって撮りに行きますが、自分のお寺なんかは撮ろうかなって思うんですが、やっぱり後ろめたいです。
by コーヒーカップ (2022-06-26 08:22) 

さる1号

東慶寺、先日行ってきました
完全に撮影禁止になっちゃいましたね
折角綺麗に咲いているのに、花たちがちょっと可哀想に思えてしまいました
撮れないから余計に綺麗に見えたのかも^^;
by さる1号 (2022-06-26 09:44) 

テリー

余りに混むお寺は、撮影禁止というのもやむを得ないかもしれません。もっとも、撮影禁止の所には、行きませんが、ーー。
by テリー (2022-06-26 11:00) 

横 濱男

静かな境内は、心が清められる感じがします。
樹齢200年のカイドウ、見てみたいです。
by 横 濱男 (2022-06-26 11:09) 

リュカ

光則寺はもう5年以上行ってないかなあ。
雰囲気の良いお寺ですよね^^
東慶寺はスマホなどの撮影も禁止になってしまったのですね。
自分の目で愛でることになるのですね。
by リュカ (2022-06-26 12:54) 

sheri

長谷寺は何度も行ってるのですが、光則寺は行ったことないです。
静かなのがいいですね。鎌倉は本当に混んでいますし。
by sheri (2022-06-26 13:26) 

TaekoLovesParis

東慶寺の撮影禁止、知らないで行ったらがっかりしますね。スマホのシャッター音は耳ざわりなのでしょうし、しっかりと花と向き合ってほしいというお寺の考えなのでしょうね。
光則寺、静かないいお寺ですね。ガクアジサイにもいろいろな種類があって、色とりどり、みていて楽しかったです。赤いのは初めて見ました。ストーリーができるように並べられた写真ですものね。


by TaekoLovesParis (2022-06-26 17:47) 

kohtyan

東慶寺はスマホも禁止とは、思い切りましたね。
拝観者は、かなり減るでしょう。
光則寺は、長谷寺の喧騒にくらべて、ほんとに静かで落ち着きますね。
by kohtyan (2022-06-27 16:06) 

Inatimy

紫陽花も様々ですね。濃いブルーの、綺麗だな。赤もあったとは。
こぢんまり、静かに咲いているのをゆっくりと愛でることができるのは気持ちが穏やかになります^^。
ハスの葉っぱ(?)で翅を休めるトンボも、素敵な写真。
by Inatimy (2022-06-28 19:46) 

sakamono

花のお寺の庭園をじっくり見ながら散策するなら、静けさの中が一番ですね。
しかも朝早い時間。緑が多い分、花の鮮やかさが際立ちますね。
あ、これからようやくオフ会本番なのか^^;。
by sakamono (2022-06-30 22:20) 

rannyan

オフ会前にかなり歩かれていたようなので、お疲れ出たのですね
つい、あっちもこっちもどんな感じかな?と廻りたくなりますね(^^;
東慶寺は独自路線ですね..
特に見張りさんがいるわけではないし、知ってか知らずか
撮ってる人はいましたが、今後どうなっていくのかなぁ
光則寺と長谷寺の紫陽花人出の違いは何なのでしょう?
紫陽花の数なのでしょうか..わたしも1輪でも静かに撮りたいです^^
by rannyan (2022-07-01 18:07) 

moz

さとしさん、そうなんです。お寺の方針だと思うので仕方ないですが、長年通っていたものとしては、とても残念です。 ^^;
そうですね、じぶんも自然と足が遠のいてしまいました。
by moz (2022-07-03 09:54) 

moz

kiyotanさん、はい、朝活で長谷寺と光則寺を訪れました。
光則寺も静かでよいお寺です。特に海棠の時期、さくらのじきがとても素敵です。今度は、長谷の方に行きましょうか? ^^
by moz (2022-07-03 09:54) 

moz

Azumino_Kkuさん、おはようございます ^^
雨の予報でしたが、なんとか天気は持ってくれました ^^v
はい、それも長年ずっとお参りして、写真撮り続けていたお寺だっったので・・・とても残念です。
by moz (2022-07-03 09:55) 

moz

そらさん、はい、べ手の写真撮影が禁止とのことです。
お寺の方針がそうであれば仕方ないとは思うのですが、もうずっと・・・、
長年通っていましたから、それに東慶寺の花たちにはとても愛着がありましたから、本当に残念です。もちろん、撮るとらないにかかわらず、これからもお尋ねしようとは思っていますが ^^;
朝活、頑張り過ぎて? 後で辛いことになっちゃいましたが…、それでも久しぶりのお寺でした、光則寺。ここも素敵なお寺です。
来年の春には海棠に会いに行きたいと思っています。 ^^
by moz (2022-07-03 09:59) 

moz

英ちゃんさん、そうですね、本来の目的は違いますよね。 ^^;
それは分かるのですが、あんなに綺麗な花たちの姿です、それに長年、撮らせて頂いていたので、とてもとても残念です。 ^^;
鎌倉にも東慶寺の他、2つ3つのお寺では写真だめのところあります。これが、広がらないといいのですが ^^;
by moz (2022-07-03 10:00) 

moz

コーヒーカップさん、そうですね、お墓の写真は撮らないようにしています。
綺麗に咲いている花たちだけに。 ^^
ただ、お寺には素敵な庭園や庭があって、それはせっかく訪れて、なので写真が撮りたくなります。他の方やお寺の迷惑にならないように気を付けてですが、綺麗な花たちの写真は撮りたいです。 ^^;
by moz (2022-07-03 10:03) 

moz

さる1号さん、行かれましたか? 全面禁止になりましたよね。
それでも、知らないのでしょうか? 撮っている方もちらほらでしたが ^^;
そうそう、本当に東慶寺の花たち綺麗に咲いていますよね。それは本当に残念です。
by moz (2022-07-03 10:04) 

moz

テリーさん、そうですね、三脚は使わないでと言うお寺さんはいくつかありますね。そこまではしない方が良いと思います。みなさんの迷惑になるようなことはダメだと b^^
笑 そうですね、写真撮ってはいけないとなると、自然と脚は遠のいちゃいますね ^^;
by moz (2022-07-03 10:06) 

moz

横 濱男さん、長谷寺がすごかったので、尚更、静けさを感じました。
海棠、素敵ですよ。春に行きましょうか? ^^
by moz (2022-07-03 10:06) 

moz

リュカさん、5年ですか? やはりかなり鎌倉から離れちゃいましたね。^^;
もう少し落ち着いたら、でも、ぜひぜひ。雰囲気のあるお寺ですよね。
はい、東慶寺はすべての撮影禁止です。残念ですが、
でも、かえって、花たちをよく自分の目で見るようになったかなぁと、行ってみて思いました。 ^^
by moz (2022-07-03 10:08) 

moz

sheriさん、光則寺は長谷寺のすぐ近くです。
花もたくさんで、雰囲気の良いお寺です。海棠の時期にぜひ行ってみてください!! ^^v
ここは、いつも、静かなお寺だと思います。
by moz (2022-07-03 10:10) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうですね、素敵なお庭のお寺ですから、知らずに行って撮影できないと、落胆は大きいと思います。
マナーの悪い方達がいたのでしょうし、それと、お虎の本来? そういうことを考えられてのことだと思います。残念ですが、仕方ないなぁと・・・。
光則寺は静かなお寺。海棠の時期、桜の時期、春が中でも良いかなと思います。じぶんの好きなお寺です。
写真はいつもと同じでダメダメですが、紫陽花もたくさんありました。 ^^;
by moz (2022-07-03 10:13) 

moz

kohtyanさん、全面撮影禁止ですね。思えば、一眼でも、コンデジでも、スマホでも…結局は撮影と言うものに差はないですよね。
あるお考えがあるならば、こうなるのも仕方かないなぁと ^^;
はい、光則寺さん、とても静かで落ち着くお寺でね。
by moz (2022-07-03 10:14) 

moz

Inatimyさん、紫陽花も本当に色々な種類、色々な色彩のものがありますよね。今回歩いてみて再確認です。そしてね光則寺には本当色々な紫陽花がありました。赤いものは本当に鮮やかな綺麗な赤でした ^^v
トンボは蓮の葉っぱのうえ。立派なシオカラトンボでしたよ ^^v
by moz (2022-07-03 10:17) 

moz

sakamonoさん、はい、特に紫陽花ならば静かな中が一番ですよね。 ^^
長谷寺から北性もあると思いますが、光則寺は本当に静かなお寺でした。
この季節は、やはり緑が一色。写真を撮っていても緑だらけでした ^^; 笑
はい・・・これから皆さんと待ち合わせです。いよいよ、ようやく? つぎのきじへー-です ^^;
by moz (2022-07-03 10:19) 

moz

r a n n y a nさん、円覚寺ではご迷惑をお掛けしてしまいました ^^;
あまり歩いていないのに、朝から色々歩きまわって、脚のアクシデントになってしまいました。 ^^;
少し、鍛えなおさないといけないなぁと思って、アップルウォッチを導入です 笑
この前に塀を取り壊したり、土壌の改善をされたり etc etc …、以前とは違ったことを沢山されていました。撮影禁止もその一環なんだろうなと思います。
そうですね、特に見張りの方もいないので、撮ろうと思えば取れるのでしょうね。でも、撮ろうとは全然思えないですが。 ^^;
有名なところはマスコミのも取り上げられて、独り歩きしてそれが更に二乗、三乗に? …、そんな感じなのでしょうね。
他の花たちもそうですが、紫陽花は特に静かなところで会いたいですよね。
じぶんも一輪でもいいです。 ^^;
by moz (2022-07-03 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。