SSブログ

鎌倉オフ会02_小町通りから北鎌倉:20020611 [鎌倉]

妙本寺で紫陽花とツバメたちに会った後、

本覚寺を抜けて小町通りへと歩きます。本覚寺では、これも久しぶりだなぁ~ ^^

鎌倉のリスに会うことができました。

このリス君、この場所がよほど気持ちいいのか? じー-っと、かなりの時間をここで過ごしていました。

P6110436-32.jpg

この日の鎌倉歩き、

参加の皆さんとは、のんびりと、そんなに沢山は歩かず、そんなにたくさんの場所を欲張らず、

ゆっくり、のんびり、まったりと? 楽しい時間を過ごしましょうと事前にメールでも。


そんな鎌倉歩きなので? リス君さえも? ^^;; 笑

P6110216-32.jpg

ランチは鎌倉小町通りの「峰元」さんにしました。

紫陽花のシーズンで予約できるところが限られていましたが、

幾つかの候補のお店の中から、色々なメニュー、蕎麦もあるこの店にしました。皆さんからのご希望も多かったので。

P6110224-32.jpg

じぶんは鎌倉丼とシラス丼と蕎麦で迷いましたが、

多くの皆さんと同じ「大根そばと桜海老天ぷら」にしました。もちろん、鎌倉ビールも忘れずにです ^^v 笑

P6110228-32.jpg

蕎麦は結構な量でお腹いっぱい、満足!!


コロナ禍になってから、はじめて家族以外の方との食事とお酒です。感染には十分に気をつけつつも、

色々なお話も出来て、とても楽しい時間を過ごすことができました。

鎌倉ビールもとても飲みやすく、

かなり歩いた後でしたので、冷たいビールはとても美味しかった ^^v


そうこうしていて、食事も終わり、そろそろお店を出ようとしていると・・・、

なんと、道に面したガラスを外からたたく方がぁ~!!

なんとなんと、この後で合流予定の kick_drive さんなのでした。 奇遇だなぁ~と? ww

店を出て合流がすんなりとできたこと、kick_drive さんにも久しぶりなこと etc etc …、

店の外で、暫くの皆さんでの歓談でした。

P6110231-32.jpg

これで、この日の参加者は全員揃いました。

英ちゃんさん、kiyotan さん、r a n n y a n さん、横 濱男さん、kick_drive さん、moonshiner さん、

じぶんの7名 !!

鎌倉駅へ戻り、横須賀線で一駅です、北鎌倉へと向かいました。

P6110241-32.jpg

混雑の北鎌倉です。降りた他の方達は、明月院の方へ。 ^^;

じぶん達は、混雑は避ける !! これが今日の鎌倉歩きですから、他の方達とは違って円覚寺へ。

P6110450-32.jpg

駅前の喧騒が嘘のように、いつもの円覚寺さんでした。

北鎌倉の紫陽花と言えば明月院なのでしょうが、

P6110457-32.jpg

円覚寺にもたくさんの紫陽花があります。

ブランドの様な明月院の紫陽花はやはりとても綺麗ですが、梅雨の時期に控えめな色で咲く紫陽花には…、

やはり静かな場所が似合うなぁと、今回の散歩で改めて思いました。

P6110474-32.jpg

そうそう、円覚寺にもイワタバコが咲き始めていました。

イワタバコに初めて会ったは東慶寺さん。写真が撮れなくなって…と思っていましたが、

実は訪れたことのある北鎌倉のお寺にはそれぞれ、イワタバコの花が咲いている場所があるのに気が付きました。

P6110490-32.jpg

せっかくの円覚寺だったのですが、最近あまり歩いていないのが露呈?? ^^;

写真を撮っていて右足をつってしまいました。 運動不足と水分不足の両方が原因でしょうか?

何人かの方にご心配をおかけしてしまいましたが、仕方がないので、出口のベンチに座って皆さんをお待ちしました。


ご心配をかけた方々、申し訳ありませんでした。

それでも、少し休んでいたら、まあ、歩ける状態? になりました。

北鎌倉で2番目、浄智寺へ向かいます。

P6110493-32.jpg

途中では、珍しい光景に !!

浄智寺へと向かう道路の側溝の中を、なんとカルガモ君がさかのぼって歩いている姿に !!

それを辿ると、浄智寺の池にもカルガモがいて、しかも、その様子を猫が草むらに隠れて、じ゛---っ ^^;;

しばらく皆さんで、どうなるのか…、見守りました(結局何事も起こらなくて?)。

P6110253-32.jpg

浄智寺にも山門を登っていく途中に紫陽花がかなり咲いています。

そこでひとしきり写真を撮って、お寺の中に。

P6110518-32.jpg

ここの庭、とても好きです。

とても素敵な雰囲気。

日本の原風景? そんな感じがします。入れるといのですが、きっと、

この感じを守るため…。

四季折々で違った表情を見せてくれます。秋は紅葉で、またとても素敵な風景に ♪

P6110262-32.jpg

浄智寺でもイワタバコを見つけました。

しかも、この日の中では一番たくさんのイワタバコです。

P6110522-32.jpg

長年、通うかのように北鎌倉に来ていましたが、

浄智寺にこれ程たくさんのイワタバコがあるのには気が付きませんでした。

東慶寺のイワタバコで満足していて? 他のところに全然足を運ばなかったのだと… ^^;

東慶寺での写真撮影が全面的に禁止になったおかげ? と言うと変ですが、

他のお寺を巡るきっかけになったのも事実。

捨てる神あれば…なんだなぁと ^^; 笑

P6110552-32.jpg

浄智寺で、布袋様のお腹を撫でた後・・・、東慶寺、そして北鎌倉駅へ。

そろそろ解散の時間でした。

喫茶店、東慶寺前の吉野さんに行きたかったのですが、なんと結構混雑していて、お待ちの方達も・・・。


みなさんは、吉野さんの代わり、北鎌倉駅前の喫茶店に入られましたが、

じぶんは脚の調子が今一だったので、駅でお別れしました。  ^^;

P6110573-32.jpg

北鎌倉駅は明月院帰りの方達? いつもよりずっと多くの方達が電車に。

脚の調子もあって、座りたかったので、これは初めてでした。北鎌倉からグリーン車に乗りました。

少し料金は高かったけれど、快適 !! ^^v 笑

ちょっぴりの贅沢で帰ることができました。

P7030002-12.jpg

お誘いがあって、じぶんからは参加の皆さんをお誘いして、

久しぶりのメンバーで紫陽花の季節の鎌倉、北鎌倉を歩いてくることができました。


混雑する場所を避けての、鎌倉・・・裏紫陽花歩き? でしたが、紫陽花の他にもイワガラミ、イワタバコ、

ノリウツギ、トキワツユクサ etc etc …等々、たくさんの種類の季節の花たちに会うことができました。

約2年半ぶりのの皆さんでの鎌倉歩きはとても楽しかったです。


ご一緒して下さった方々、本当にありがとうございました。また、のんびり、まったりで、ご一緒してください。

次は足をつらないように・・・鍛えておきますので ^^;

" 2022/06/11 Take a walk in Kamakura with my dear friend Kitakamakura"
nice!(52)  コメント(36) 

nice! 52

コメント 36

みうさぎ

鎌倉リスに鎌倉ビールとお仲間良いね!足大丈夫?

by みうさぎ (2022-07-09 11:10) 

kinkin

そう言えば明月院にもリスが居ましたね・・・
やっぱり文句抜きにオフ会は楽しいですよね、気兼ね無しに出来るのは
いつ来るのかな、第7波なんて騒がれ始めちゃいましたが。
by kinkin (2022-07-09 12:52) 

英ちゃん

リスもバッチリ見れたんだね~
まぁ、鎌倉ではリスはそんなに珍しくもないけどね。
私も過去に何度か目撃してるからね。
そぅそぅ、浄智寺にもイワタバコが咲いてましたね。
私も久しぶりに鎌倉に行けて楽しかったです。
by 英ちゃん (2022-07-09 14:35) 

kick_drive

こんにちは。峰元さんの店内がさっぱりわからないので
どこにいるのかな?と思っていたら窓ガラスのところに
数台のカメラが!これは間違いないと近づいていったら
そこにいたのがmozさんだったんです。
短い時間でしたがとても楽しかったです。次回もよろしくお願いします。


by kick_drive (2022-07-09 15:14) 

kiyotan

グリーン車で少しは足が癒されましたか
私たちのために案内していただきありがとうございます。
改めて記事を読んでいると鎌倉の歩き方のお手本みたい。
また行きたいなと思ってしまいますね
そのために免疫力 体力養わないとですね
コロナ禍でハードルが高くなった散歩オフ会ですが
これからも実り多い交流をしていきたいです。
by kiyotan (2022-07-09 17:29) 

そら

リスにカルガモに猫さん。今回は沢山の愛らしい子たちも登場ですね。水玉リボンのくまさんにフェルメールミッフィーも。
鎌倉の花々たちも、やはり鎌倉らしい?雰囲気ですね。
鎌倉ビールがとっても美味しそう。皆さんとご一緒のお時間がほんとに、輝いてます。
こういう時間ってほんとに素敵です。
なんだかやっぱりご一緒しているような、とてもよい時間を頂けました。楽しい。
by そら (2022-07-09 22:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
脚の調子はいかがでしょうか。少しずつ馴らしていけると良いですね。
地ビールに蕎麦、粋ですね。
お仲間にもあえたようでよかったです。
by Azumino_Kaku (2022-07-09 22:29) 

kohtyan

リス君、可愛いですね。
本覚寺に居たのですか、
浄智寺は、お気に入りの寺院です。
布袋さんや、やぐらが多いですね。
by kohtyan (2022-07-10 09:46) 

さる1号

浄智寺付近にカルガモがいるんだ
知らなかった
今度行ったら探してみようかな^^
by さる1号 (2022-07-10 10:23) 

横 濱男

足・・ビールが影響?したかも。。アルコールは水分を削りますからね。。
でも、桜海老は美味しかった。。もっと食べたい気分でした。
また、感染者が増えてきましたね。
秋には、収束していれば良いけど。。
また、ご一緒しましょう。
この日は、ありがとうございました。
by 横 濱男 (2022-07-10 12:07) 

リュカ

なんて可愛いリス♪♪
小学生の頃は団地に住んでいたので
猫が飼えなかったからリスと暮らしてました。
懐かしいなあ♪
by リュカ (2022-07-10 15:19) 

コーヒーカップ

暑い夏ですけど、お写真は涼しげですね。
リスと出会えてよかったですね。
こちらでは、高松の池に行けば会うことができるようです。
ざる蕎麦美味しい季節ですから、食べに行きたいです。
by コーヒーカップ (2022-07-10 15:56) 

rannyan

鎌倉のリスは大きすぎて、ちょっと苦手ですが、のんびりな姿は
可愛いですね^^;
どこも行列の小町通りで予約していただいたおかげで、待つことなく
入れてよかった(^^)
お蕎麦もボリュームありのサッパリ系で美味でしたね
浄智寺の猫さん、ずっと粘って撮っていたのですが..
鴨が脅し?か、バサッと猫の上を飛んだんですよ~
にゃんこ、ビックリ茂みから飛び出し、しばらく未練ぽく池を
見てましたが、残念ながら鴨の勝ちに終わりました^^;
イワタバコ、東慶寺は実際見たことないのですが、浄智寺のも
たくさんで風情があって、とても素敵だと思いました
コロナの状況が改善して、また秋に鎌倉さんぽが出来るよう
願ってます!
by rannyan (2022-07-10 16:43) 

さとし

リスは何をしているんでしょうね。
でも、撮影できて良かったですね。
イワタバコは、こちらではまだ、蕾でしたよ。
by さとし (2022-07-10 17:12) 

向日葵

素敵な鎌倉散歩でしたね。
毎年いらしているmozさんのお詳しい事!!
当たり前とは言え、そういう方が案内役をして下さると、
お散歩も何倍も楽しいですね。
行きたかったなぁぁ。。
でも「鎌倉に10時集合」なんてー!!
ずぇ~~ったいワタクシには無理!!
by 向日葵 (2022-07-11 03:31) 

Inatimy

大根そばと桜海老天ぷら、とっても美味しそうです♪ 桜海老、いいな。
天ぷらだと海老の香ばしい香りもしてそうで。
東慶寺さんでは撮れなくなったイワタバコ、別のお寺で発見、よかったですね^^。
また皆さんと集まれる日が近いといいですね。
by Inatimy (2022-07-11 23:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
お疲れさまでした。
リスがいるんですね。
それだけ環境がいいということでしょうか。

by ピンキィモモ (2022-07-13 00:50) 

moz

みうさぎさん、鎌倉のリス、久しぶりに会いました。まったりし過ぎている? そんな感じも ^^;
ビールも飲みやすくて美味しかったです。
ご心配頂きありがとうございます。少したくさん歩くようにしました。^^
by moz (2022-07-13 09:48) 

moz

kinkinさん、明月院にも東慶寺にも、鎌倉はあちこちでリスを見かけますね ^^ ただ、電線をかじったりするので、迷惑も?? だそうです。 ^^;
そうですね、楽しいオフ会、色々と気を使わなくて出来るようになるのは? いつなのでしょう?
また、感染者が増えていますね。
by moz (2022-07-13 09:49) 

moz

英ちゃんさん、このリス、暫くの間ずっと同じところにいました ^^;
まったりとしていたようです。笑
そうですね、リスはたくさんいるようです。でも、久しぶりに会えました。
浄智寺のイワタバコはびっくりしました。初めて知りました。 ^^;
ご一緒して頂き、ありがとうございました。また、どこかに行きましょう!!
by moz (2022-07-13 09:54) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
そうなんですね、峰元さんでの席が道に面している場所でした。そして、カメラは横の出までの様な所に置いてましたので、ここにいるよって? 感じでしたでしょうか? 笑
でも、すぐにお会いできて良かったです。 ^^v
諸事情でランチからにできなくてすみませんでした。今度はスタートからご一緒できると良いですね。 ^^
by moz (2022-07-13 09:57) 

moz

kiyotanさん、鎌倉からは初めてグリーン車に乗りました。少し高いですが、とても快適でした ^^; 笑
すみません、ご心配かけましたが、家にも無事にたどり着きましたし、その後は少したくさん歩くようにしています。次は大丈夫と思います? ^^;
いえいえ、こちらこそ、ご一緒して頂き楽しかったです。
あまり歩かずにまったりとの鎌倉歩きでしたよね。次はバスや江ノ電を使っての鎌倉歩きにしましょうか。今回朝活で長谷の方に行きましたが、あちらも良いなぁと。 b^^
そうですね、コロナまた感染者が増えていますが、体力、免疫力を付けて乗り切りたいですよね。また、どこかへご一緒できると良いなぁと思っています。 ^^
by moz (2022-07-13 10:01) 

moz

そらさん、久しぶりの鎌倉歩きは、犬も歩けばではないですが?? ^^; リスにもカルガモにも、それに色んな花たちとも、色々な出会いがありました。^^
たくさん歩いているつもりだったのですが、まだまだ色々とあるのだなぁと。
笑 シロクマは新千歳空港から連れてきた「コロル」君と言うんです。コロル君にはカメラのバッテリーを背負ってもらってます。そして、ミッフイ―は机の上にいるんですよ 笑
皆さんとは生地にも書きましたが2年半ぶりにお会いすることができました。皆さん、元気で何より、お会いできて本当に良い時間をご一緒に過ごすことができました。そうですね、こういう皆さんとの時間もとても大切なもの、これからも大切にしていきたいと思います。 ^^
いつも拙い記事を読んで頂きありがとうございます。そらさんも、お連れしたような? コメントを読ませて頂きそんな風にも思いました。 ^^v
by moz (2022-07-13 10:08) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
ご心配をおかけして、申し訳ありません。^^; 超? 運動不足、歩いていないのだと? つくづく思いました。^^;;
鎌倉ビールと蕎麦、やつぱり美味しかったです。あと、生シラスが食べたかったです。はい、2年半ぶりに皆さんにお会い出来ました。 ^^v
by moz (2022-07-13 10:11) 

moz

kohtyanさん、はい、本覚寺にいました。チョロッと木に登って・・・そこでまったりとしていました 笑
浄智寺も今回行ってみて、まだまだ知らないことが沢山あるんだなと思いました。はぃ、布袋さん、やぐらもですよね。 ^^
by moz (2022-07-13 10:13) 

moz

さる1号さん、いたんですよ。たまたまなのかなぁ? あの小さな池ですから、ずっとそこではないと思うのですが・・・。
合計三羽に会いましたよ。 ^^
by moz (2022-07-13 10:14) 

moz

横 濱男さん、そうですね、ビールも影響しているのかもしれませんね。水分は不足していたと思います。 ^^;
天ぷら、美味しかったですよね。もう少し付いていたら良かったですね。
はい、またまた、感染者が急に増えてきましたよね。そういう意味では? オフ会、あの時期で良かったのかなとも思いました。
はい、気をつけながら、また、ご一緒しましょうね ^^v
こちらこそ、ありがとうございました。
by moz (2022-07-13 10:16) 

moz

リュカさん、このリス、まったり? リスでした ^^; 笑
そうなんですね、リスを昔飼われていたんですね。じぶんもシマリス飼ってましたよ。手乗り? 肩乗り? 部屋の中で放し飼いしてました。 ^^; 笑
とても慣れていて、可愛かったです。
by moz (2022-07-13 10:18) 

moz

コーヒーカップさん、暑かったですが、お寺は緑も多くて他のところよりは幾分涼しかったかなぁと思います ^^
はい、鎌倉のリスにも久しぶりに会うことができました。そうなんですね、そちらにもリスに会えるところが b^^
蕎麦、美味しい季節になりましたよね。じぶんも、また頂きたいです。
by moz (2022-07-13 10:23) 

moz

rannyan さん、栄養豊富なんでしょうか? 確かに鎌倉のリスはでっかいですよね ^^; 笑 ほんとうに、まったり、のんびりとしていました。
6人でしたし、予約はしておかないといけないなぁと思いました。この時期の鎌倉は(まあいつでも同じ?)、ランチの場所を確保するのが結構大変ですよね。峰元さんでもっとのんびりできたら良かったですが、コロナもあるし、時間はあのくらいだったでしょうか。もっと皆さんと、ほんとうはお話したかったのですが…。
笑 そうだったんですね。狙っていた猫が逆に脅されて…茫然自失状態に ^^; それは見たかったです。カルガモもなかなかやりますね 笑
そうでしたっけ? 東慶寺のイワタバコはお連れしませんでしたっけ?
でも、浄智寺のイワタバコもかなりすごいなぁと、今回見させて頂いて思いました。何回も訪れているつもりでしたが、まだまだ知らないことが沢山あるなぁと b^^
コロナはまた感染者が急増ですね。思えば、良い時に行けたのかも? そんな風にも思います。
秋にはまた、ご一緒できると良いですね。 ^^
by moz (2022-07-13 10:30) 

moz

さとしさん、何をしていたんでしょうね。
枝を落としたところ? ちょうど体が収まる大きさで、居心地が良かったのでしょうか。本当にしばらくの間そこにじっとしてました。 ^^;
そうなんですか? イワタバコ。やはり鎌倉は暖かいのかもしれませんね。
by moz (2022-07-13 10:32) 

moz

向日葵さん、久しぶりにお会いした皆さんと、のんびり、ゆっくり、あまりたくさん欲張らずで出かけてくることができました。はい、良い時間でした。^^
いえいえ、じぶんなんかとんでもありません。^^; 結局、いつも同じようなところになってしまいますので。
遠いですか? 鎌倉。kickさんの様に途中から、ランチからなんかでもいのかもしれません。ご一緒できると良いですね。 ^^
by moz (2022-07-13 10:34) 

moz

Inatimyさん、大根蕎麦、本当に大根がいっぱいで蕎麦でなく、大根を食べているような感じも? 笑笑 桜海老の天ぷらはとても美味しかったです。これをあと一つくらい付けてくれたらいなと思いました。^^
はい、長年通って写真を撮らせて頂いていた東慶寺は写真、全面禁止で悲しい思いをしていましたが、他のお寺でもイワタバコが咲いていて、それはとても嬉しくなりました ^^v
コロナがまた流行って来てしまいましたが、また、みなさんとはお会いしたいなぁと思っています。コロナ、なかなか…しつこいですね。
by moz (2022-07-13 10:37) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ありがとうございます。無事に? 帰ってこれました ^^
鎌倉はリスが結構多いんです。そうですね、リスにとって緑も多く、エサも多いという環境なんでしょうね。でも、一時期、増えすぎて困っている? ということも聴いたことがあります。 ^^;
by moz (2022-07-13 10:39) 

sakamono

桜エビの天ぷらって、うまそうですね。桜エビ入りのかき揚げというのなら
食べたことがありますが、全部桜エビだと何か豪華な感じが^^;。
東慶寺以外のイワタバコ、発見ですね。私もまたこの記事で、イワタバコを
見ることができました。しとりした緑の葉っぱとの対比がキレイです。
by sakamono (2022-07-14 17:57) 

moz

sakamonさん、美味しかったですよ ^^v 桜海老の天ぷら ♪♪ 笑
香ばしくて口当たりも良くて、蕎麦によくあってました !!
贅沢を言うと、もう一つ二つ? 一個ではちょっと物足りなかったです。
はい!! イワタバコがこんなにたくさん色々な所に、そして、浄智寺さんではこんなに群生しているところがあって、本当にまだまだ、鎌倉は奥深いんだなぁと b^^
イワタバコ、可愛い花ですよね ^^v
by moz (2022-07-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。