SSブログ

鎌倉歩き_シラス丼とあんみつと:20220620 [鎌倉]

久しぶりに皆さんとお会いできた「鎌倉歩き」。

とてもとても楽しかったのですが、一つ? 心残りがありました。

鎌倉の味・・・、湘南の味・・・、

DSC01514-12.jpg

朝獲れの生シラスが頂けなかったこと。


皆さんとのランチの際、念のため、お店でお聞きしたのですが、

釜揚げシラスはあるけれど、生はやっていないとのこと・・・。


大根蕎麦と桜海老の天ぷらは、もちろん美味しかったのですが、生シラスが食べられなかったこと…。

日が経つにつれ…よけい、欲求は欲望は…強く強く ^^;


それでと言う訳ではないのですが、笑

一日休みが取れたので、娘を誘って鎌倉へ出かけて来ました。

DSC01521-12.jpg

平日の鎌倉でしたが、それでも、結構な観光の方々です。

流石、有数の観光地、鎌倉だなぁ~と変な感心も 。 そんなことを思いながら、小町通りをあっちに、こっちに。

生シラスは? どこで食べよう??  ああでもないこうでもない?? 色々とお店を見て、歩いて ^^; 結局、

色々の末です、


鎌倉駅の改札を出てすぐ。駅ビル2階の「風凛」さんで、待望の生シラス丼を頂くことができました。

DSC01529-12.jpg

お店の前で品書きを見ているちょうどその時、

「今、生シラスが入荷しました」とのこと。到着したて、ほやほや の生シラスを頂くことができました。

もちろん、生ビールも!! 笑


新鮮な生シラス、湘南の味 ♪

やはり、これ !! これです。鎌倉には色々と美味しいものがありますが、先ずはこの味だなぁ。

約3年ぶりの味、しみじみ・・・。うれしさの調味料と一緒に味合わせて頂きました。

DSC01532-12.jpg

十何日かぶりの欲求を満たした後は、

娘との鎌倉歩きです。


娘も最近新しいカメラ(ニコンのZ6Ⅱ)を買ったので、それの試し撮りも兼ねてでした。

それにしても、いつの間にじぶんより良いカメラを買ったのでしょう?? ^^;

P6200113-12.jpg

つい最近まで自分のお古のカメラを使っていたのに。それに、マニュアルで撮っている ^^; 笑

P6200132-12.jpg

先ずは、この前のオフ会でも拝観させて頂いた妙本寺へ。

P6200156-12.jpg

八重のドクダミも、紫陽花も、

P6200160-12.jpg

この前よりも色付いていました。

P6200163-12.jpg

何より、天気が良かったので、紫陽花たちに日差しが当たって、

きらきら輝いている姿を見ることができました。


ひとしきり紫陽花と木漏れ日の写真を撮らせて頂いて、

次は宝戒寺へ。

P6200175-12.jpg

宝戒寺の拝観受付では、

「本日は本堂を公開していますので、どうぞ中へ」と言って頂きました。

本堂の中に入り久しぶりにお参りもさせて頂きました。

P6200179-12.jpg

正座をして、ご本尊の地蔵菩薩様に「お久しぶりです…等々」。

手を合わせます。すると、

P6200184-12.jpg

本堂を吹き抜ける涼しい風。

暑い日差しの日でしたが、頬に、首筋に、すー-っと、ふうー-っと、

P6200206-12.jpg

爽やかな風。

昔、お祖母ちゃんの家の畳の部屋に座って感じた風…。夏休みの暑い日、一瞬吹き抜ける涼し気で爽やかで、

緑がいっぱいの…あの感じを思い出しました。


頬だけでなく、こころの中にも古い記憶まで…風が吹き抜けて…。


しばらく、畳に座らせて頂き、心地よい風に身をまかせ、思い出にこころを…、

風とお庭の景色と、とても良い時間 ♪

P6200211-12.jpg

平日ならでは落ち着いた時間を過ごさせて頂いて、そろそろお寺を後にしようとすると、

萩の花が咲いているのに気が付きました。

P6200229-12.jpg

こんなに暑い夏の日なのに、

秋の花、萩がもう咲きだしているのですね。そうそう、宝戒寺は萩のお寺としても名高いお寺なんです。

今は一つ二つと数えられるほどですが、もう少しすると可愛い花がたくさんになるのだと思います。

P6200232-12.jpg

段葛を歩いていると、美味しそうなものを見つけました。

胡麻餡と宇治抹茶のコラボ、鎌倉焼 !!

焼きたてを2つ頂いて、その場で熱々を頂きました。抹茶と餡子ってどうしてこんなに相性がいいのでしょう。

一つではなくて、もっともっと頂けそうです 笑

P6200235-12.jpg

段葛から小町通りに抜ける裏道? の景色。

P6200245-12.jpg

お寺だけでなくて、街にも紫陽花の景色がありました。

P6200264-12.jpg

鎌倉の裏道で、

じぶんなりの季節の景色を切り取るのも楽しいです。 ^^v

P6200271-12.jpg

ネコカフェの看板? これも鎌倉らしい?

かわいいのを見つけました。

P6200278-12.jpg

せっかく出かけてきたので、江ノ電にも乗ることに。^^

P6200304-12.jpg

と言うか?

もう一軒行きたいお店がありました。

ずっと前ですが、雑誌で見つけた「無心庵」さん。

P6200307-12.jpg

鎌倉から江ノ電で一つ目の駅、和田塚を降りてすぐ?

すぐどころではなくて、駅を降り、線路の向こうにお店があるのですが、

お客さんは踏切も何もない、江ノ電の線路を渡って(跨いで?)お店へ入るのです。 ^^;

P6200386-12.jpg

お店の門を出るとすぐに、江ノ電の線路なんです・・・ ^^;;

P6200318-12.jpg

門をくぐり、玄関で靴を脱いで囲炉裏のある部屋に入って、

順番を待ちますが、

P6200319-12.jpg

お店は古民家風?

というより、普通のうちにお邪魔しているかのような?

いなかの親戚の家に行っているかのような、

P6200321-12.jpg

そんな感じも ^^;


平日なので5分ほど待つだけで席に案内してもらえました。

P6200328-12.jpg

ここは甘味処です。

じぶんは「あんみつ」を、娘は「クリームあんみつ」を注文しました。

DSC01551-12.jpg

黒蜜をたっぷりかけて、

P6200341-12.jpg

頂きます!!

そう言えば、あんみつも、とてもとても、しばらくぶりの味。

P6200347-12.jpg

求肥、赤えんどう豆、フルーツもいっぱい入っています。

小豆餡を少しずつ混ぜて頂くと、口の中は甘くて冷たくて、とてもとてもの美味しさがいっぱいに広がりました。

P6200360-12.jpg

生シラスでビールを頂くのも大好きですが、

夏の暑い日につめたく冷えた「あんみつ」を頂くのも大好きだなぁ。

美味しい美味しいと、何べんも言いながら「あんみつ」、完食です !!

P6200366-12.jpg

「無心庵」さんの門を出ようとしたら、

わぁ、目の前を江ノ電が通り過ぎました。

和田塚の「無心庵」さん、とても面白くて、美味しくて、良いお店でした。

P6200373-12.jpg

江ノ電の沿線には、この他にも色々と特色のあるお店が沢山あります。

そうそう、「無心庵」さんの線路を挟んだところには美味しそうなパン屋さんもありました。


平日に休みを取って鎌倉を歩いたのは初めてでしたが、

日曜日等とは違う顔で迎えてくれました。

たまにはこうやって、休みを取って、鎌倉、江ノ電の周辺を食べ歩きしてみるのも良いものだなと。

これは癖になりそう??


また、休み取って、来よう!! ^^; 笑笑

" 2022/06/20 Kamakura Raw shirasudon & Anmitsu of Mushinan "
nice!(53)  コメント(40) 

nice! 53

コメント 40

kinkin

生しらすは地元で無いと食べられませんからね・・・
自分は地元スーパーでの生しらすを何回か頂けることが出来ました^^;
by kinkin (2022-07-16 21:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
娘さんとの鎌倉散歩、良いですね。
ご趣味の写真も共通なんて最高です。
生のシラス丼が頂けるんですね。
いつかチャレンジしたいです。
by Azumino_Kaku (2022-07-16 22:09) 

kiyotan

平日の鎌倉 空いていましたか
江ノ電は休日は混んでいるでしょうからね
私も仕事を辞めてからは平日に何度か鎌倉まで
行きました。江ノ電には必ず乗って・・

by kiyotan (2022-07-16 22:14) 

英ちゃん

生しらす&生ビール&あんみつも美味しそうだね(^▽^)/
江ノ電は、今年で開業120周年なんだよね。
なので私も江ノ電に乗りに行きたいんだけど、コロナの感染者が激増してるからしばらくの間は外出自粛します(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-16 23:53) 

TaekoLovesParis

お嬢さんと一緒に撮影散歩、いいですね~。そのうえ、お嬢さんが高いカメラで、マニュアルモードで撮る腕前になっていて、小さい時からmozさんが撮影なさるようすを見ているからでしょうね。2人で撮った写真を見比べる楽しみもあることでしょう。mozさんの撮る紫陽花は、表情があって、こちらにかたりかけてくるかのようで素敵です。
by TaekoLovesParis (2022-07-17 01:49) 

向日葵

娘さんと鎌倉デート。。
もうこれだけで皆さんから羨望の眼差しを受けそう。。
そこへ生シラス丼にビール。
畳の部屋で正座していたら一陣の風。。昔を思い出す。。
更に江ノ電に乗って素敵な艦見何処へ。
あんみつの美味しい事!!
鎌倉をたっぷり堪能なさいましたね。
何度も行って、行き慣れた方だからこその鎌倉探訪。。
良いなぁ~ぁ。。こういうの。。
by 向日葵 (2022-07-17 02:10) 

横 濱男

釜揚げしらすはいつでも食べられるので、生しらすが食べたいですね。
江ノ電の線路沿いの家は道が無いから、みんな線路を渡るようです。
まるで、東南アジアのどっかの国みたいです(^▽^)
あんみつ、数十年食べてません。
平日の鎌倉は、空いてますね。
by 横 濱男 (2022-07-17 11:31) 

sheri

無心庵さん、いいですよね?私も1度おじゃまさせていただいたことがあります。
江ノ電が来るたびに無邪気に喜んじゃいました。
by sheri (2022-07-17 13:27) 

kick_drive

こんにちは。改めて先日はありがとうございました。

生しらすと言ったらやはり江の島周辺か腰越漁港付近でしょうか。
あの苦みとか良いですよね。季節もありますしチャンス逃したら
かなり先までお預けですよね。次回は一緒に生しらす丼食べましょうね。

by kick_drive (2022-07-17 16:06) 

まさ

江ノ電大好きです^^
「無心庵」さん、行ってみたいんですよね~。
参考になりました。
by まさ (2022-07-17 17:34) 

Inatimy

生シラスの透明感がなんとも言えず。 とっても美味しそうな生シラス丼です。
まだ一度も生シラスを食べたことがないので、いつか鎌倉に行った際に・・・と夢です^^。
父娘の撮り歩き、いいお出かけ♪ 写真仲間ですね。
萩の花がもう咲いてるのも驚きです。知らないうちにどんどん季節が進んで。
お店の前に江ノ電の線路っていうのも凄い場所。中も古民家風で、落ち着いた雰囲気の中で食べるあんみつ、いいなぁ。
by Inatimy (2022-07-17 19:07) 

さる1号

生しらす、美味しいですねー
今年は未だ食べていないなぁ
お店の門を出ると江ノ電、これはワクワクしますね^^
by さる1号 (2022-07-17 20:44) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉は、お寺以外も趣があるいいお店が多いようですね。
お嬢さんとのデートも楽しかったようで、何よりです。
土曜日、朝・夜と、奥能登が紹介されていました。
同じ県内でもなかなか行くことがない、奥能登。
新しい車にはナビがついているので、涼しい季節になったら行ってみようかな♪
by ピンキィモモ (2022-07-17 22:11) 

あおい

お嬢さんと鎌倉デートなんて素敵ですね^^
シラスの漁獲量が減ってるみたいですね。
うちの近所の魚屋さんも昔に比べると
「シラスあります」の幟が上がる回数が減ったように思います。

無心庵は、お母様の時代に伺ったことがあります。
老舗の甘味処が閉店していくので寂しい気持ちもします。

by あおい (2022-07-17 22:25) 

moz

kinkinさん、そうですね、うちの近所では見たことないです。
kinkinさんのお家の近くだと、スーパーでも売っているんですね。
いいなぁ!! じぶんは鎌倉に出かけた時だけです ^^;
by moz (2022-07-18 09:12) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
ちょうど休みが合ったので一緒に出かけました。娘も新しいカメラで撮りたかったようです ^^
生シラス丼、食べてきました!! とても美味しかったです。ぜひぜひ ^^v
by moz (2022-07-18 09:14) 

moz

kiyotanさん、平日の鎌倉、土日よりずっと空いていましたが…それでも、予想より三ずっと多くの観光客の方でした。さすが、鎌倉だなぁと b^^
そうなんですね、平日の鎌倉は、休みの日とはまた一味違いますね。
また、休み取って、出かけてみようと思います ^^ 笑
by moz (2022-07-18 09:15) 

moz

英ちゃんさん、生シラス丼、ビール、そして、〆の? あんみつはとても美味しかったですよ ^^v
そうなんですね、120年なんだ、江ノ電 !! (^O^)/
今は少し出かけるのは躊躇しますね。連日増加しているし、まだまだ増えそうですし・・・^^;
秋ごろになるのでしょうか? 今度江ノ電に乗れるのは??
by moz (2022-07-18 09:19) 

moz

TaekoLovesParisさん、知らない間にニコンの結構高いカメラを使っています ^^;; 聴いて、見て、びっくりしました。@@; 笑
影響かどうかは分かりませんが、何台か古いカメラを渡していました。
まさか、こんな事態になるとは?? 笑
でも、一緒に撮りに出かけることができるようになって、それは楽しいです。
いえいえ、写真はいつもながらのダメダメですす ^^;
特に、娘と一緒だと、何だか気が散っていけませんでした ^^; ^^;
by moz (2022-07-18 09:22) 

moz

向日葵さん、そうでしょうか? しょうがない娘なんですけれど… ^^; 笑
自分と出かければ、交通費から食事代までこちら持ちなので?? 笑
でも、紫陽花の季節の鎌倉歩き、シラス丼も美味しかったですし、〆のあんみつも美味しかったです。はい、宝戒寺の本堂に吹き抜ける風もとても良かったです。 ^^v
いつもは休日の鎌倉でしたが、平日の鎌倉も良いなぁと思いました。
遠いとのことですが、ぜひぜひ ^^v
by moz (2022-07-18 09:26) 

moz

横 濱男さん、そうなんですよ、釜揚げよりは、せっかく湘南に行ったのですから、生のシラスが頂きたいですよね。 ^^
笑 そうですね、とても日本の国、鎌倉とは思えませんね。それでも事故がなく線路またぎで皆さん生活されているんですよね。普通は線路に立ち入ってはいけないのでしょうが、立ち入らないと生活できないんですよね ^^;
平日が、やつぱりいいですね。今回行って、そう思いました。^^v
by moz (2022-07-18 09:28) 

moz

sheriさん、やはり、一度いらしたことがあるんですね、無心庵さん。
休日だと混んでいるので、いつも伺わなかったのですが、電話をかけてみると今なせ大丈夫とのことだったので、行ってみました ^^
笑 じぶん達もそうですよ、江ノ電が来るとカメラを向けて、シャッターバチバチでした ^^v 笑
by moz (2022-07-18 09:30) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
こちらこそ、楽しかったです、ありがとうございました m(_ _)m
そうですよね、湘南の生シラスがやはり食べたいですよね。 ^^
そうそう、独特の苦みと言うか味ですね。そして、あの口に入れた時の感触も生シラスならではのものですね。
はい、コロナがまた大変ですが、一段落したら、またご一緒しましょう。
生シラス丼もコースに入れて !! ^^v
by moz (2022-07-18 09:33) 

moz

まささん、やっぱり、江ノ電お好きなんですね ^^
じぶんもたくさんは乗ってませんが、あの沿線の感じも含めて、大好きです。
無心庵さん、じぶんもずっと気がかりでしたが、ようやく行くことかできました。良いお店です!! ぜひぜひ ^^v
by moz (2022-07-18 09:35) 

moz

Inatimyさん、届いたばかりなので、とても鮮度は高かったんだと思います。
自分が頂いてきたものの中でも、とても綺麗な生シラスでした ^^v
そうなんですね、湘南の一つの味でもありますので、帰国された時に是非鎌倉にもいらして頂いて、生シラスめしあがってみてください !! ぜひぜひ ^^
休みが合ったのでカメラを持って鎌倉を歩いてきました。
はい、萩で有名なお寺なんですが、一つ二つ咲いていて、じぶんもびっくりしました。そうですね、季節はどんどん先へと進んで行っているのですよね。それに送れないようにしないとなぁと…^^; コロナ籠りのせいで、ずいぶんと離れてしまっている感じします。 ^^;
無心庵さんの様な雰囲気のお店で頂くと、あんみつも又、違った趣で頂くことができました。これも、鎌倉らしいなぁと b^^
by moz (2022-07-18 09:40) 

moz

さる1号さん、美味しいですよね ^^
さる1号さんも今年はまだなんですね。じぶんも久々でした。
笑 目の前を何にも遮るものなく江ノ電で…びっくりしました ^^; 笑
by moz (2022-07-18 09:41) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうですね、おてらもとても素敵なところが多いですが、街並みも、通りも、お店も素敵なところが多いです。歩いているだけでも楽しいです ^^
娘との鎌倉歩き、写真をたくさん撮ってきました。新しいカメラだったので、娘も楽しめたようです。
そうなんですね、いいですよね、また違った感じなんだと思います。
新車来たら、ぜひぜひ奥能登へお出かけしてみてください。ブログへのアップ楽しみにしてます ^^
by moz (2022-07-18 09:43) 

moz

あおいさん、デートと言うか? 娘は新しいカメラで撮りたい一心だったんでと思いますが?? のんびり食べ歩きを兼ねて出かけることができました ^^
そうなんですね、シラスありますの回数は減っているんですね。なんでも、数は減ってしまっているようです。秋刀魚も、最近撮れないようですし…この先、シラスも高級魚? なんてことにはならないでほしいです。^^;
そうなんですね、仙臺さんの時に行かれたんですね。きっとその時と無心庵さん、変わっていないのだと思います。美味しかったです、あんみつ ^^v
by moz (2022-07-18 09:46) 

kohtyan

生シラスは、タイミングが合わないと口に入りませんね、
江の島神社の入り口のお店で食べたのは、そうとう前の時でした。
娘さん、ニコンミラーレスカメラを買われたのですね。
カメラもミラーレスの時代になりました。
無心庵は知りませんでした。和田塚の駅で降りたことはなかったし、
長谷駅から、鎌倉まで歩いたことあるけど気が付きませんでした。
甘党としては、ぜひ訪ねて見たいです。
by kohtyan (2022-07-18 09:51) 

さとし

娘さん、ずいぶんと高価なカメラをお持ちですね。
レンズもそれなりに高いし、ビックリですよ。

by さとし (2022-07-18 11:32) 

みうさぎ

あんみつ良いなぁ~

by みうさぎ (2022-07-19 18:36) 

sakamono

生シラス丼のアップの写真がいいですねー。すっごくうまそうです。
それと生ビール。私だったらここで終わってしまいそうです^^;。
昔、江の島オフ会で食べて以来です。
夏真っ盛りだというのに、もう萩が。
娘さんとの平日鎌倉散歩、いいですね。
by sakamono (2022-07-21 23:00) 

rannyan

頻繁に訪れないとホントに見るもの、観るもの、食べるもの
多すぎて無理ですね~
身体と時間が足りない足りない^^;
オフ会のように気も使わないし、娘さんとのミニ撮り旅
心残りも払拭できたし、めでたしです
最近は何処も平日でも意外と混んでるんですよね
働き方改革? テレワークが増えたし、以前と時間の使い方が
変わってきているのでしょうか
by rannyan (2022-07-23 13:48) 

Kiki

こんばんは ☆
久しぶりのオフ会もとても楽しそうでした!
その後足の具合はいかがですか?
家の中でならともかく、外で足がつると大変ですよね
お大事にしてくださいね!
娘さんとのステキな鎌倉散歩、採れたての生シラスが食べわられてラッキーでしたねー♪
無心庵さんの冷たいあんみつも美味しそう〜〜
江ノ電が通るのもナイスなタイミング!
これだから鎌倉散歩はやめられませんね
わたしは思い出せないくらい鎌倉には行ってないですが
お休みとって鎌倉、江ノ電周辺の食べ歩きもいいてすね!
ぜひ癖になってくださいねー♪ (笑)^^

by Kiki (2022-07-29 19:24) 

moz

kohtyanさん、そうですね、入荷したてのものが新鮮で一番ですね ^^v
江の島の生シラスもとても美味しそうです!!
はい、自分と違って? なぜか? ニコンが良いのだそうです?? ^^;
しかも、かなり高いカメラで、びっくりしました。そうですね、ミラーレスが主流になりつつあるのかもしれません。なんといってもとても軽いです。
江ノ電の沿線には魅力的なお店が沢山ありますよね。じぶんも、次はたくさん歩いてみたいと思います。
無心庵さん、雰囲気も良いし、美味しいし、ぜひぜひ ^^v
by moz (2022-08-04 09:35) 

moz

さとしさん、そうなんですよ・・・見せてもらってびっくりしました @@;
かなり高そうなカメラで・・・^^; 笑
by moz (2022-08-04 09:36) 

moz

みうさぎさん、笑笑
あんみつ、とっても美味しかったですよ ^^v
by moz (2022-08-04 09:36) 

moz

sakamonoさん、入荷したてで、とても新鮮でした。
今迄の中では一番新鮮なものなのではないかなと^^v ぴちぴちでしたよ 笑
ビールは外せません !! 笑
一番最初に頂いたので、せっかく鎌倉まで来たのに・・・これで帰ると娘には怒られそうなで?? この後も活動です ^^;
暑くても、季節はどんどん秋へと向かっているのですね。じぶんも萩が咲いているのを見つけて、びっくりしました。 ^^
by moz (2022-08-04 09:39) 

moz

rannyanさん、時間と体力がないと? やはり色々とは回ったり、食べたりはできないですね。オフ会も楽しいし、プライベートで一人で回るのも、家族と一緒の時も etc etc …、色々なシチュエーションでそれぞれ楽しめればいいなぁと思っています。はい、心残りが解消出来ました ^^v 笑
そうですね、観光地は休みでなくてもかなり混雑していますね。それなりにワークライフバランスが浸透してきているのかもしれませんね。
じぶんの若い頃とはやつぱり違うのかなと、今回も思いました。
ただ、平日に出かけると、やはりそれほどの混雑ではないので、次も、休みを取って出かけたいなぁと…^^; 思っています 笑
by moz (2022-08-04 09:43) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
本当に久しぶりに皆さんとお会いできて、嬉しかったし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ご心配頂き、ありがとうございます。その後は脚は大丈夫です。少したくさん歩いて鍛えています 笑 ^^ コロナでとてもとてもの運動不足だったんだなぁと、反省です。
シラス丼のリベンジ? そして、はじめての無心庵さん訪問、両方とも良い時間でした。娘とも久し振りのたくさんの時間の共有…。やはり、休みをとるのも良いものだなぁと思いました。
鎌倉歩くも楽しいので、暫く行かれていないのであれば、Kikiさんもぜひぜひ ^^v
はい、じぶんも「くせ」にして? また、休みを取って、出かけてみようと思っています ^^v 笑

by moz (2022-08-04 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。