SSブログ

横浜ブラフ18番館&元町CHICHOSさん:20220718 [横浜街歩き]

皆さんとのオフ会の後、6月の中旬頃からは部屋籠りも一段落。

少し多めに、暫く訪れていなかったところたち・・・、鎌倉へ、横浜の港へ、元町や美術館、etc etc …。

P7020024-14.jpg

カメラの相棒たちと、好きな音楽をいれた Walkman を連れての散歩を再開しました。

P7020009-34.jpg

ただ、カメラたちも、Walkmanも、何となくまだしっくりしていない気もするのですが?

仕方ないのかな ?

少しずつ、またしっくりくるようにしてもらえたらいいなと ^^;


この2年半くらいの間に、仕事の仕方も、休みの過ごし方も etc etc …、

色々なことが、すごく大きく変わってしまったのだと思うのです。お酒の量も増えた気もするし? ^^: 笑

P7020021-12.jpg

ブログもほぼ毎週アップしていたのですが、この間、ずいぶん書くのが減ったし。

活動量が減って変化のない生活が続いていたので、書くこともなかったということもあるのでしょうが…。


部屋籠りを一段落させて、相棒たちと一緒に少しずつ、こころへの栄養、

好奇心への刺激、心の抽斗に入れておきたいもの達との出会いが、以前の様にあるといいな。

P7020034-12.jpg

そんな風に思っていたら、またまた、感染爆発状態。

今回は行動制限もないとのことで、部屋籠りする必要もないようですが、

やはり十分に気を付けないといけないと思うと、こころには、重しが幾つか積まれたような気になります。


それでも、夏は好きな季節。

十分に気をつけながら、好奇心を刺激してもらえるものを見つけに出かけたいと思っています。

P7020046-12.jpg

何だか? ぶつぶつと? 独り言が多くなってしまいましたが、

そうそう、暫く訪れていなかった所、この日はやはり3年ぶりくらいでしょうか?

横浜西洋館へ、その中でも、

自分の一番の気に入りの「ブラフ18番館」へ。

P7020030-12.jpg

コロナの一番ひどかった時は、横浜の西洋館は閉館、

その後も館内には入れても写真とかは撮れなかったようでした。

P7020034-14.jpg

でもようやく?

ネットで調べてみると、それらの制限がなくなり、写真撮影も大丈夫とのこと。

それではと、久しぶりのブラフ18番館です。

P7020039-14.jpg

コロナの前は、各部屋に花が活けられたり、飾りつけがされたり。

それらを見させて頂き写真を撮らせて頂く、それがとても楽しみでした。

P7020041-12.jpg

今回訪れると、

P7020053-12.jpg

「そのまま」?

P7020052-34.jpg

素のまま?

飾らない、そのままのブラフ18番館でした。

P7020057-12.jpg

お客さんも誰も来ない時の、

普段の、

家族だけのプライベートタイム。

P7020076-14.jpg

そんな私的な時を垣間見させてもらったような…。

こんなことをブラフ18番館で感じたのは初めてかもしれません。

P7020066-34.jpg

確かに、花や飾りつけや etdtc etc…、

そういったものたちがあるブラフ18番館は華やかで素敵ですが、

これはこれで、良いなと b^^

P7020056-34.jpg

夏の明るく強い光、

窓からは木々のグリーンの色彩、

白い壁と緑の窓枠、

花と蕾型のライトの灯り etc etc …。

光たちの作り出す各部屋の表情がとても分かりやすい。



「そうなんだ、この部屋はこんな表情をしていたんだ」などと気が付かせてくれました。

P7020062-34.jpg

何より、訪れる方が少なくて、静かなブラフ18番館 ♪

どこからとなく、セミの声も ♪


ゆっくりとした良い時間を過ごさせてもらえました。

P7020089-12.jpg

お腹が空いてきたので、元町まで歩いて、

元町仲通り、この前ハヤシライスを頂いた Wine House さんのすぐ近くです、

P7180015-12.jpg

CHICHOS(チーチョス)さんに入りました。

DSC01558-12.jpg

お店はとても開放的、元町ですが、

雰囲気は海沿いのイタリアンレストラン?

それと、女性のお客さんが多いなぁと。

P7180006-12.jpg

そう言えば CHICHOS さん、お店の方は男性ばかり?

シェフもホールの係の方達も、そう言えば? イケメンさんだなぁと !! 笑

P7180007-12.jpg

ランチメニューの中から、

渡り蟹のトマトクリームソーススパゲッティ、

フレッシュバジルのホワイトボロネーゼスパゲッティ、

DSC01564-12.jpg

腰越産シラスと桜海老のフレンチサラダを注文しました。

DSC01579-12.jpg

娘と二人でしたが、

お店の方はスパゲッティをシェアしますかと?

お願いすると、半分ずつ別皿で出してくださいました。

DSC01583-12.jpg

半分ずつなんですが、

量は結構多め、お腹いっぱいになりました。

DSC01584-12.jpg

渇いていたのどに、つめたーーいビールも美味しかったし、

シラスと桜海老のサラダも、シラスの塩加減、桜海老の食感と香りがとても素敵で美味しかったです。

DSC01595-12.jpg

CHICHOSさん、ご馳走様でした。

P7180018-12.jpg

元町、少し歩いてみると、コロナの影響か、

変わってしまったお店もありますが、

P7180059-12.jpg

それでも、お洒落なお店、可愛いお店、

美味しそうなお店が沢山あります。

P7180067-12.jpg

次に行きたい店も、今回また、2つ見つけてしまいました。

2つともそんなに大きくはなくて、雰囲気が良さそうなお店です。

P7020070-14.jpg

感染には十分注意しながら、

また、元町でランチを頂きたいなぁと。

P7020073-14.jpg

横浜西洋館、

元町、

やっぱり良いところです。歩くと、色々な刺激を、写真を撮りたくなります。 ^^

次回は見つけたお店でランチを頂いて、それから、他の西洋館も訪れてみたいなぁ等と思ったりしています。

" 2022/07/18 Yokohama Western-style building & Motomachi CHICHOS "
nice!(49)  コメント(38) 

nice! 49

コメント 38

横 濱男

行動制限・・もう補償金が大変なのでは、、。
コロナ菌も、行動制限してないので要注意です。。
ブラフ18番館、今は中の見学が出来るんですね。。
前に行ったのはいつだったっけ?状態です。
by 横 濱男 (2022-08-04 10:23) 

kinkin

洋館巡りも久しくやっていないですね・・・数年前にカミさんと行ったきりです^^;
第7波はお店の制限は止めましたね、やっと店に制限掛けても意味が無いことを
理解したのですかね???
by kinkin (2022-08-04 12:37) 

英ちゃん

ブラフ18番館ですか…
実は私はこの辺には行った事がありません(^_^;)
何時かは行きたいと思ってるけどね。
横浜に行くと何時も同じような所を巡ってる気がします(;^ω^)
日本丸の総帆展帆ももう一度見たいので計画を練ってます(;'∀')
でもコロナの感染状況が今のままだったら中止かな?
国は行動制限はしてないけど私は安全安心を第一に考えたいからね。
by 英ちゃん (2022-08-04 16:42) 

kiyotan

かつて洋館には毎年続けて行っていました。
もう何年も行っていません
横浜にもご無沙汰
こうして写真を見せてもらって蘇る洋館の姿
素敵ですね mozさんの書くこと皆心に染みます
この数年間 コロナが出現して考え方や過ごし方変わりました。前のようには過ごせませんがうまく自分を調整しながら
気をつけて少しでも外出できたらとは思っています。
心に栄養を抽出するためにも。

by kiyotan (2022-08-04 18:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
さわやかな夏の休日をお過ごしのようで何よりです。
元町、おしゃれですね。ひさしく訪れておりませんが、たまには足を延ばしてみたいです。おっしゃるようにこの3年くらいでいろんなことが大きく変わりましたね。時間の経過で元に戻ったこともありますが、相変わらず遠くの人にはなかなか会いに行けなかったりします。早く感染落ち着いてほしいものです。


by Azumino_Kaku (2022-08-04 20:03) 

sheri

mozさんの撮られたブラフ18番館、いいですね~
ここは何度か行ってるけれど(でもここ何年かは行ってない)いつも同じような写真になってしまうので、撮影する人が違うと何故か新鮮なブラフを見てる気分になりました。

by sheri (2022-08-04 21:55) 

engrid

素の雰囲気で、気取らない、でも少し淋しげなでしょうか、でも、いいなと思います、ランチは美味しそう、パスタよりサラダに惹かれますね、暮らしが戻ってきたのかな、気をつけながらもゆっくり散歩が楽しめる、その気持の余裕が嬉しいです
by engrid (2022-08-04 22:29) 

sakamono

落ち着いた室内ですね。戸棚に並べられたグラスの質感が、なんだか
とてもいい感じに思えました。しかしビールの写真というのは魅力的ですね。
夏だからでしょうか^^;。ポテサラみたいに盛られているのが、
シラスと桜海老のサラダでしょうか。これ、いいですねぇ。
by sakamono (2022-08-04 22:36) 

向日葵

え!?
mozさんが「夏が好き」!?
一番苦手でいらっしゃるとばかり。。
mozさんのイメージがガラリと変わってしまいました!!
まあ、素敵なところは「そのまま」ですが。。

西洋館もブラフ18画館も素敵ですねぇ~ぇ!!
良くここの方たちの画像で拝見しますが、一度行ってみたい。。
でも横浜でしょう・・??
遠いし、ワタクシが行くときっと皆様の足手まといになってしまうし。。
mozさんと二人、は無理にしても、気の合った少人数で行けたらなぁぁ。
それも出来るなら平日が良いし。。
日曜日は毎週母の施設に通っているのでNGなんです。。
こんな軟弱っ子でも参加出来そうなプランがありましたら、お声掛け
下さいましね。
by 向日葵 (2022-08-05 04:24) 

横 濱男

PS5のHDD外部増設は、HDDからのゲーム起動は出来ません(PS4は可能)
なので、本体内のSSDにMoveしてからの起動になります。
HDD外部増設は、ダウンロードソフトのパーキングの様な使い方です。
ホントは、内蔵SSDの容量アップしたいのですが、高価すぎて買えませんので。。
by 横 濱男 (2022-08-05 06:56) 

さる1号

洋館、撮影OKになったんだ
久しぶりに行ってこようかな^^
by さる1号 (2022-08-05 07:56) 

kohtyan

横浜西洋館や元町商店街は、撮影スポットとして魅力的です。
5月に港の見える丘公園へ行きましたが、人が多かったです。
西洋館までは行かなかったのですが、落ち着いた雰囲気、癒されますね。
元町通もゆっくり歩いて見たいですが、ついつい近くの中華街の方へ
行ってしまいます。
by kohtyan (2022-08-05 09:14) 

みうさぎ

2つも見つけたんだ 良いなぁ

by みうさぎ (2022-08-05 14:49) 

リュカ

飾らないそのままの姿。
それこそ、そのものを撮れる気がします。
視点も変わりそうですね^^
なんか、mozさんが部屋に居る彼女の素顔を見ちゃった感じに記事を読みました(笑)
by リュカ (2022-08-05 16:28) 

Inatimy

素のまま、飾らない洋館でも、ものすごくオシャレでいいところですね。
シックで落ち着いた雰囲気。 窓の上部にある布のレースフラワーのような植物模様も素敵。
ランチのスパゲティもシェアして一人分がこれだとたっぷりあって十分な量ですね。
すごく美味しそうです♪
犬のドアストッパーも可愛いなぁ^^。
by Inatimy (2022-08-05 18:10) 

moz

横 濱男さん、政府はなにもしないのでしょうね。なり行くまま?? ^^;
なので、じぶん達で注意するしかないですね。 ^^;;
はい、西洋館も見学ができるようになりました。じぶんもやはり、3年ぶりくらいでしたよ ^^
by moz (2022-08-06 08:37) 

moz

kinkinさん、そうですよね、コロナでしまっていましたし…、訪れようと思う様な状況ではなかったですよね ^^; うちもです。
飲食店の方達は、どちらがいいのでしょうね。これだけ感染が拡大すると、補助金をもらった方が良いというところも出て来そうです ^^;;
by moz (2022-08-06 08:39) 

moz

英ちゃんさん、そうでしたっけ?? この辺り、まだご一緒したことなかったでしたっけ?? ^^;
なら、尚更です、コロナがもう少し収まったら、是非、ご一緒しましょう !!
横浜も海側と山側? があるので、全部回ると結構時間と体力と使いますよね。コースも色々とあるので。
いずれにしても、この感染爆発状態が収まってからですね。
政府が行動制限しないのは、成り行きに任せているんだと思います。経済重視なのでしょう。なので、安全安心はじぶん達で守らないといけないですよね ^^;
by moz (2022-08-06 08:43) 

moz

kiyotanさん、そうなんですね、毎年のように西洋館にもいらしていたんですね。コロナで、色々と制限で、行きたいところにも行けなくなってしまって…、横浜もですね。 ^^; では、
ずっと、このままではないと思うので、収まったら、次は横浜で皆さんで…ですね。
本当に貴重な3年くらいの時間をコロナ禍で、したいことやりたいことを制限されてしまいました。このままではいけないと思うので、色々と注意しながら、こころの栄養も取っていきたいですね。幸い? ネットと言うものがあるので、皆さんとは繋がっていることができます。色々とコメント欄ですけれど、話したりできます。これは嬉しいです。^^
by moz (2022-08-06 08:48) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
おかげさまで、暑いですけれど、なんとか体も動かしながら頑張ってます ^^;; 笑
元町もコロナで少し変わった気がしますが、やはり、素敵な街です。美味しいお店もいっぱいです。遠いですけれど? ぜひぜひ、横浜にいらした時に!!
3年で色んなことが変わったと思います。仕事の仕方も、人との付き合い方も、休みの過ごし方も etc etc ・・・。でも、戻ってほしいと思うのは、会いたい人に、心配なく、会いに行けるようになること、でしょうか。
それだけは、元に戻ってほしいですね。
by moz (2022-08-06 08:52) 

moz

sheriさん、いえいえ、記事にも書きましたけれど…相棒のカメラたちとも、ブランクあり過ぎで? しっくりと? まだまだです。写真もいつもながらのダメダメで ^^;
ただ、いつも訪れている場所とかを他の方が撮られたりすると、とても新鮮には感じることありますよね。じぶんも、そんなことを時々感じます。
sheriさんが撮られる鎌倉とかもです ^^v
by moz (2022-08-06 08:55) 

moz

向日葵さん、いまは夏が一番好きです。少し動くと(;'∀')汗で暑いですけれど、活動的で、光も影も空気も緑も花も景色も etc etc …、元気で色濃く、生命力に満ち満ちている気がします。若い頃は沈思黙考的な冬が一番でしたが、人って、ないものを欲しがるのでしょうか? ^^; 笑
横浜、西洋館にはまだいらしたことがないのですね。それでは、ぜひぜひ!! です。ここではブラフ18番館だけですが、たくさんの特徴のある西洋館がたくさんです。少し歩くので、秋とかが良いと思います。^^
お休みはお母さまの施設なのですね。平日のプランもいいですね。
この前の鎌倉で味を締めました ^^; 笑
皆さんとの時間が合う時を作れれば、是非、ご一緒したいですね。^^v
by moz (2022-08-06 09:02) 

moz

横 濱男さん、そうなんですね、PS4とPS5ではHDD は違うのですね。
娘がPS4 を使っていて、外付けのSSD にしましたが、少し早くなったとか行っていたので。
じぶんは、まだそんなに入れてないので、増設しなくても大丈夫なようですが、必要になったら、そのような使い方も検討したいと思います。
教えて下さって、ありがとうございました。 ^^
by moz (2022-08-06 09:04) 

moz

さる1号さん、はい、写真はOKになっていましたよ !! ^^v
じぶんも久しぶりでしたが、ぜひぜひ ^^vv
by moz (2022-08-06 09:05) 

moz

kohtyanさん、そうですよね、西洋館、元町、写真撮りたくなるスポットですよね。じぶんもカメラの相棒を連れて、良く出かけます。^^
この日は元町は結構な人出ではありましたが、西洋館は空いていて、静かで落ち着いた雰囲気でした。
笑 そうですね、中華街、美味しいもの!! ですよね。^^
落ち着いた雰囲気も美味しいものも、次回は、両方ともで、ぜひぜひ ^^v
by moz (2022-08-06 09:08) 

moz

みうさぎさん、はい!! 2軒見つけちゃいました ^^ 笑
両方ともこじんまりとしていて、美味しそうです。次の行くときの楽しみです。
by moz (2022-08-06 09:09) 

moz

リュカさん、そうですね、飾っていない分…、そのままの姿を見ることができたなぁと b^^
これもありだなぁと、そんな風に思いました。そうそう、いつもは飾りの方に目がいくのが、光と素のままの窓と壁に視点が行きました。
笑 そうです、ちょっと覗き見したように? 書きながらそんなことも脳裏には?? ^^; 笑笑
by moz (2022-08-06 09:12) 

moz

Inatymyさん、そうですね、緑の窓と少しだけ色が褪せてて…素敵な色の白い壁、そして、窓から差し込む外光たちの光の粒 etc etc …。
いつもだと、飾られた花やテーブルの上の食器などに目が行きますが、これだと、西洋館、建物、そのものに…。どこからか、西洋館の歌声も聞こえて来そうでした。 ^^
笑 ランチはシェアしてもらった半分で、結構お腹いっぱいになりました。
女性の方が多かったけれど、皆さん、全部食べられるのかなぁなどと?? ww
ストッパー可愛いですよね。勝って来れば良かったです。 ^^;
by moz (2022-08-06 09:16) 

moz

engridさん、はい、素のままって良いなぁと、今回訪れて思いました。
西洋館、建物のそのままの声が聞こえて来そうでした。♪
パスタも美味しかったですが、二人で頂いての感想は「サラダ美味しかったね」でしたよ。シラスと桜海老、良い取り合わせ ^^v
政府も、もう成り行き任せに舵を切っているんだと思います ^^;;
なら、じぶん達のことはじぶん達で? かなと ^^; 気を付けながら、でも、閉じこもりにならないで、こころにも栄養を!! と思っています。
by moz (2022-08-06 09:19) 

moz

sakamonoさん、静かで、じぶん達の他は一人~二人…、そんな感じでした。
飾りつけもない…ので、いつもの棚の中のグラスや絵皿、暖炉の上のヘラクレス?像、光の具合などに目が行きました。
笑 分かります。じぶんでもビールの写真をアップしていたら、無性に飲みたくなってしまいました。 ^^; 笑笑
ポテトサラダみたいなのは、突き出し? でしょうか、料理の前に出してくださいました。ベーコンと少しのニンニクの風味のポテトサラダでした。これも美味しかったです。ビールで最高でした。 ^^v
by moz (2022-08-06 09:24) 

Kiki

こんにちは ♪
コロナ禍になっていろいろ変わりましたね
お部屋籠りもひと段落、お出かけ開始でしょうか^^
久しぶりのブラフ18番館、素敵なまま待っててくれていましたね
人が少ないのはなにより
ゆっくり過ごしたい空間ですものね(^^)/
mozさんは夏好きなのですね!
わぁ一緒!わたしも夏が1番好きです
高校生の時から夏好きなのはずーっと変わらずです^^
元町のCHICHOSさん、素敵なお店ですね!
メインのパスタを2皿?と思ったら娘さんとご一緒でしたねー♪
仲良くシェア!サラダも美味しそう〜
気になるお店、次の美味しいランチも楽しみですね(*^^*)

by Kiki (2022-08-06 17:58) 

TaekoLovesParis

ブラフ一番館を案内して頂きありがとうございます、って言いたくなる記事でした。丁寧な説明と部屋の写真。どんな人の家だったのか知りたくなり、調べました。オーストリアの貿易商だったのですね。それから司祭館になり、どの人たちも家に愛着をもって住んでらしたことでしょう。光がたくさん入る明るい家なようですね。シラスと桜エビのサラダ、おいしそうですね。少し飲んでから撮ってるビールの写真、写真を撮ってからだと泡が消えちゃいますものね。
by TaekoLovesParis (2022-08-08 00:07) 

rannyan

洋館はまた写真が撮れるようになったのですね
Xmas時期はどうなっているかなぁ
夏が苦手で、さらには暑すぎる夏に籠り中のわたしです(^^;
それでも今は行きたいと思ったら、公園など緑の中には行けるので
コロナ禍始まりの頃よりはマシですね
またmozさんのお洒落な元町や静かな鎌倉の写真が少しずつ増えて
アップされるのを楽しみにしてま~す(^^)
by rannyan (2022-08-10 12:45) 

さとし

mozさんの写真をみていると、ものすごくオシャレな街に見えますね。
私の知っている横浜とは違う世界のようです。
by さとし (2022-08-14 11:24) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
本当にコロナ禍になってしまってから、色々なものが変わってしまったと思います。毎日、出勤しなくてもいい? 等はこのままが良いかとも思いますが、やはり自由に外出したり、人に会えたり etc etc…は元に戻ってほしいですね。
久しぶりのブラフ18番館は、そのまま? 飾らない姿を見せてもらうことができました。これはこれで良かったなぁと b^^
夏が好きです!! Kikiさんもなんですね。 ^^v
学生の頃は冬が好きでしたが、年を取ってからは夏が良いなぁと b^^
ないものをあこがれるのかな? とも思いますが、エネルギーが満ち溢れている夏は良いな。ビールも美味しいですし ^^; 笑
CHICHOS さん、良いお店でした。ボリュームも満点だし、味も美味しかったです。また、行きたいお店です。
はい、元町探検!! 続行中です。いくつか行ってきたので、また、アップしたいと思います !! ^^v
by moz (2022-08-17 09:52) 

moz

TaekoLovesParisさん、いつも見て下さって、本当にありがとうございます^^
それに、調べても下さったのですね。貿易商の方や司祭館だったのですね。じぶんは知りませんでした。ありがとうございます m(_ _)m
はい、窓も大きくて、光がいっぱいで明るい素敵なお家です。たくさんの西洋館の中では、じぶんはここが一番です。 ^^
^^; ビールは写真よりも先ずは味わいたいです 笑
暑かったので、とても美味しかったです。シラスと桜海老のサラダも、つまみにもちょうどでした !! ^^vv
by moz (2022-08-17 09:56) 

moz

rannyan さん、横濱西洋館、ようやく写真も撮れるようになりました。
但し、少し限定的なのかもしれませんね。秋から冬にかけてはどうなるのかなぁ? 横浜も感染者が多く、病院も大変な様子です・・・。^^;
クリスマス等にはまた、飾りつけもあるといいですね。
はい、まだまだ暑いので、出歩かない方が良いですね。もう少し、部屋籠りも良いのかもしれません。^^; 休み中に何度か出かけましたが、もうそれこそ、汗びっしょりに ^^; 笑
いえいえ、じぶんなんかの写真はダメダメです ^^;
でも、少しずつ、また、カメラを連れて散歩を増やせるといいなあと思っています。^^;
by moz (2022-08-17 10:00) 

moz

さとしさん、ブラフ18番館とかの山手の方は落ち着いていて、お洒落なところですよね。
横浜には色んな顔がありますよね。^^v
by moz (2022-08-17 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。