SSブログ

カセットテープたち & Eagles HELL FREEZES OVER :20221009 [音楽]

手のひらの文字の色・・・セピア色の記憶。

遠くの・・・遠い、記憶が呼び覚まされて・・・。



刻む時の音 オークの柱時計。 


シナモンスティックを回しながら。

良い曲だから・・・

カップの横に置いたカセットテープ・・・。


サブスクとかダウンロードとか。今だと簡単に好きな曲を聴いたり相手に聴いてもらったりできますが、

当時はレコードを貸したり借りたり、それからカセットテープに録音して渡したり。

そんな感じでしたね。

IMG_5564-12.jpg

先日、テレビのニュース番組で昭和レトロが今の流行りとか。その中でカセットテープも若い人の間で静かなブーム

とか、知りました。

そう言えば? カセットデッキは壊れたので捨ててしまったけれど、確か?

CDの棚の奥にカセットテープはあったかもしれない?

捜してみると40本くらいのカセットテープが出てきました。

IMG_5570-12.jpg

一本ずつインデックスカードの文字を確かめました。

風、オフコース、さだまさし、荒井由実、オメガトライブ、ベートーベン弦楽四重奏、ブラームス交響曲一番 etc etc ・・・。

TOTO 、エリック・クラプトン、YESなどの洋楽も ♪

それぞれのテープを聴きたくなり、とにかく聞ければいいと、Amazonで一番安い再生の機械を探して、
3,000円位のものを見つけました。

早速右クリック。楽しみに待っていれば翌日にポストに届けられていました。

気になったものを1本ずつ再生です。

IMG_5588-12.jpg

テープが伸びてしまったのか? 最初は回転数のおかしなレコードの様な感じでしたが、一回巻き戻してもう一度。

すると、ちゃんとしたテンポで、音で再生できました。♪♪♪

懐かしい音達、曲たちが部屋にあふれてきて、胸の中にいっぱいに・・・。

聴けば、その時のこと、そのカセットテープをもらった時等のこと、その当時のことを鮮明に思い出しました。

元気でいるのかな? しばらくぶりに連絡してみようかな? 等とかも。

IMG_5582-12.jpg

サブスク、ダウンロードも便利でいいですが、

やはり気に入りの音源たち、ぼくはこれからも、レコードやCD で、カセットテープで持っていたいなあ。

触感、目に見えるものはやはり何か違うと思うのです。場所を取るし、興味がなくなれば邪魔になるしですが、

触れれば、

その時のことを鮮明に思い出します、感覚って不思議。

まして、インデックスカードの文字の色を見たりすれば、尚更。

IMG_5576-12.jpg

年を取った今だから余計に思うのかもしれませんが、とてもとても大切な自分の時間の一部、

その時々が詰まっているのだなあと思うのです。


そんな中、今回、テープたちを聴きなおしてみて、気になったものがありました。


プレゼントのテープの一つ、イーグルスの「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」。

イーグルスはホテルカリフォルニアが好きでCD も持っているのですが、このアルバムは持っていません。

もらった時は・・・たぶんそれほどたくさんは聴かなかったのだと思います。

でも、

改めて聴いてみるととても良い曲ばかり。

好きな曲、ホテルカリフォルニアのアコースティックバージョンが素敵です。

テープを聴いて「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」がとても気に入りました。


ネットでこのアルバムのことを調べると、良い音質のアルバムであることを知りました。

これもAmazonで捜してクリック!!


届いたCD 、SHM-CD でもあるし、音はとても鮮明、美しい。

じぶんのそれほど良くないオーディオ装置からも、素晴らしい音達があふれてきました。♪♪♪♪


アコースティックのホテルカリフォルニア、良いです。 

アコースティックギターの音、大好きです。

IMG_5604-1.jpg

たぶん、もらった後、このアルバムのことを色々とは話していなかったのだと思います。

だいぶだいぶ・・・たってしまったけれど、

連絡を取って、「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」のこと、


話してみたいな。



古い・・・カセットテープ、

自分にとって、タイムカプセルみたいなカセットテープのお話・・・。

" 20221009memories of old cassette tapes & Eagles HELL FREEZES OVER "

nice!(52)  コメント(42) 

nice! 52

コメント 42

そら

カセットテープ。ものすごく懐かしい物ですね。私達世代はMD?だったかな。そんな感じだと思います。もうレコードとかも無かった気がします。
家は父が好きだったので、リールの映写機?そんなので映画を見てた記憶があります。
そうそう、カセットテープですが、バレエのお稽古の時はどこのお稽古場でもカセットテープでした。キュルキュルキュル…って巻き戻したり早送りしたり。伸びたりしてたのかな?同じ音源を探しても、微妙に音にズレがあったり…w
もう完全にバレエからは離れてしまったけど、今のお稽古は流石にカセットテープでは無いですよね…。
ほんとに素敵なタイムカプセルでした。
優しいお話をありがとうございます。
by そら (2022-10-09 15:34) 

kiyotan

よく取ってありましたね
音楽って色々なことを思い出させる
ほんとタイムカプセルですよね
ホテルカリフォルニア よく聴きました
良い音楽はずっとそのままいつ聴いてもしみじみする
サイモンとガーファンクルもよく聴いていたこと
思い出しました。

by kiyotan (2022-10-09 16:11) 

kinkin

カセットテープ。レコードやCDからダビングしたものを、何10本も車の中に
置いておき、カーステレオで聞いていましたっけ。
車じゃ無いときはウォークマンで。
by kinkin (2022-10-09 16:54) 

英ちゃん

カセットテープ懐かしいね~
私もいっぱい持ってたけど、今の住まいに引っ越す時に思い切って捨てちゃいました(;^ω^)
聴ける機材もなかったのでね。
まぁ、カセットテープはなくなったけど好きな曲は頭の中に入ってますから(^_^;)
でもそのうちボケて忘れちゃうかも知れないけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-09 17:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
私もカセットテープ、捨てられずに手元に残しています。1990年代くらいまでの曲が詰まっています。デッキは2000年くらいに買い直したもの(ビクター製)がまだ現役です。
お友達と連絡がつくといいですね。思い出の話で盛り上がれそうです。楽しみですね。
そういえばLPレコードも10枚ほど。こちらはプレーヤーがないので再生できていないですが、機会があったらぜひ聞いてみたいです。
by Azumino_Kaku (2022-10-09 18:17) 

八犬伝

カセットテープ、懐かしいですね。
今の時代は、簡単にダウンロードが出来てしまいますが
昔は、音楽はもっと大切なものだったような気がします。
聞きすぎて、テープがよれてしまったり
懐かしい思い出です。
by 八犬伝 (2022-10-09 20:23) 

えすぷれそ

カセット聞かないけど、捨てられずに取ってあります。
自分はエアチェックしたのが多いです。レコードレンタルから録ったものもありますが。車で聞く用は「熱に強い」90分テープにダビングして、とか。いろいろありましたね。
by えすぷれそ (2022-10-09 22:11) 

みうさぎ

カセットテープ懐かしいですねっ
聴く事出来たんですねっ
何度も引っ越しをしてその度に荷物を処分して行ったのでカセットもテープもないです。
聴いたらね当時の情景が不思議と浮かんで
くるんだよねえ
あ~勿体ことしたなぁ壊れて捨てたわけでないので 私は残念です。
色褪せないあの時の気持ち引っ張り出すの
記憶が蘇って楽しいですねっ


by みうさぎ (2022-10-09 23:18) 

向日葵

そうそう。カセットテープ、結構面倒くさかったですね。
それをみんな頑張ってダビングしたり、秒数計りながらテープに
入れたりー。
今はもうあんな情熱無いなぁぁ。。
若い頃、よくあんなことしてましたよねぇぇ。。それも日常的に。。
やっぱりお好きだったんでしょうね。
よくそんなに良い状態でとってありましたねぇぇ。
ワタクシも結婚で引っ越しする時に処分したような気が。。
確かレコードも殆ど。。
父が若い頃持っていた「77回転(66回転でした、っけ)」の
レコードだけは数枚、まだ手元にありますがー。
勿論聞く機械が無いのですがー。
その頃の人や物を嫌でも思い出しますよね。
分るなら出来る限り連絡を取って見て下さい。
お互いに良い時間を得られるのではないでしょうか?
by 向日葵 (2022-10-10 03:18) 

さとし

最近、部屋の片づけをしていたら、ヘッドの消磁器がでてきたんですよ。もう一生使わないと思いつつ、捨てずにそのまましまっておきました。
私もイーグルスが大好きですが、ならず者が一番聞いたアルバムだと思います。
by さとし (2022-10-10 08:18) 

さる1号

カセットテープ、よく残っていましたね
自分はデッキが壊れた時に一緒に処分しちゃいました
殆どがエアチェックしたのだったなぁ==)トオイメ
by さる1号 (2022-10-10 09:28) 

リュカ

すごい!カセットテープまだお持ちだったのですね^^
音楽を一番聴いていたのは、カセットテープの時代だったなあ〜
いろいろな思い出が甦りますわ^^
by リュカ (2022-10-10 13:24) 

lamer

カセットテープはいくつもの袋に入れてあります。
昭和レトロなんですね。
先日買取で「要らなくなったメガネはありませんか?」って電話がありました。
珍しくないですかメガネの買取って。
あのまかーさーが掛けてタラップをおりてきたレイバンのメガネなんこかあるんですが。
売るのはちょっとで売るのやめました。
国立西洋美術館は11月に行く予定ができました。
by lamer (2022-10-10 15:30) 

kick_drive

こんばんは。自分も30本くらいのカセットテープ
残してあります。CDから落としたもので自分で編集したやつです。
レコードをそのままカセットに落としたりもしました。レコードに
傷が付くのが嫌だったので。
カセットテープのインデックスに確かあれは「レタリング」って言った
ような気がするのですが、黒い文字(アルファベット)を上から鉛筆で
押し付けて移し替えるやつやりませんでした?

ブログはお休みしているのではなくそれどころじゃないんです。
9月前はとても忙しく夜7時過ぎに納品に行き10時過ぎに家に帰りました。そんなことばかりだったので休みの日はゆっくりしてました。
先日は秋バラ求めて強羅公園にでもと思いましたがあの天気。諦めました。

by kick_drive (2022-10-10 21:48) 

ピンキィモモ

こんにちは。
カセットテープ、私もいろいろ持っています。
吹奏楽部だったので、自分や他の学校が演奏したものが入っているテープは貴重なので、処分できないです。
先月購入したB’zのアルバムの限定盤には、テープが付いていました。
流行っているようですね。

by ピンキィモモ (2022-10-11 00:22) 

kohtyan

カセットテープにはお世話になりました。
1960年前後のアメリカンポップ、年を取ってからは演歌など
テープにとって、箱いっぱいになりました。全部、捨てました。
by kohtyan (2022-10-11 08:14) 

横 濱男

カセットテープはハードが無くなったので全部捨てちゃいました。
ウォークマンやラジカセ、カセットデンスケなどを使ってましたけどね。。
古い磁性体テープは、一回早送り巻き戻しをした方が良いです。
後はカビの無いことの確認ですね。。

by 横 濱男 (2022-10-11 19:32) 

Kiki

こんばんは ☆
懐かしいですね!カセットテープ^^
初めて買ったのは中学生の頃、レベッカだったかな (^^)/
他のも持っていたのは実家から出た時に全部置いてきてしまったので私の手元には1つも残って無いです^^それから一度もカセットテープは聞くこともなかったなー^^
父は音楽好きで今でも棚にいっぱいのカセットテープ、残ってます
聴く事もできると思いますがもう誰も聴く事もなく片付けられるんだな、と思います^^
mozさんのモノクロのカセットテープは懐かしさがいっぱい!
プレゼントされたテープを大切に持っていられたのですね
ぜひぜひ連絡を取られてください
想い出話ができたらステキですねー(^^)♪
by Kiki (2022-10-11 20:59) 

sakamono

なんと。カセットテープの画像を見るだけでも何だかなつかしい。
私も家の押入れを探せば、どこかにあるかな...いや、捨てちゃったな^^;。
デッキまで買って再生してしまうとは、やりますね。
確かにそれを録音した時の思い出もよみがえりそうです。
by sakamono (2022-10-12 14:32) 

Inatimy

まだ手元に残ってます、カセットテープ。聴くための機械が壊れてしまって、
もう再生できないんですけど、なんだか捨てられなくって^^;。
気に入った雑誌のページを切り抜いて、カセットレーベルを作ったりしてたなぁ。
by Inatimy (2022-10-12 16:49) 

engrid

カセットテープ、いくつもありました、お気に入りは伸びてしまったりした覚えも、デッキもテープも、もう手元にはありませんが、懐かしいな、音質より、聴くことを楽しんでたような気がいたします、貸し借りもずいぶんしましたし、
by engrid (2022-10-17 22:57) 

moz

そらさん、そうですね、MDも懐かしいな ^^
リールの映写機・・・。リールって? そう言えば昔はリールのテープで録音でした。うちにも父さんが買ったのがあったなと…思い出しました。なくなった父の声も残っていたはずです。
笑笑 キュルキュルですね ^^ オノマトペ ♪♪ 流石です。
バレエのおけいこの時のことなんですね。ピアノの発表会のものとか、娘のものがうちにもあります。以前はカセットは大活躍でしたね。
どうなんでしょう? 今だとDVD とかなんでしょうか?
いいえ、いつもながらですが、拙い記事を見て頂いて、ほんとうにありがとうございます。 m(_ _)m
by moz (2022-10-23 15:49) 

moz

kiyotanさん、断捨離? 苦手で? 結構、昔のものとってあるんです ^^;
でも、撮っておいてよかったなぁと、懐かしいテープを聴いてみて、そう思いました。聴くと、一度に昔のことが、あの時のことが蘇ってきます。
サイモンとガーファンクルも大好きです。
明日にかける橋とか、スカボロフェア―とか良い曲ですよね。
ありがとうございます。今日はサイモンとガーファンクルにします ^^v
by moz (2022-10-23 15:53) 

moz

kinkinさん、そうでしたね、カーステレオはカセットテープでしたよね。
思い出しました。 ^^
ドライブしながら良くオメガトライブとか、角松敏生とか聞いてました。♪
そうそう、ウォークマンもです ^^v
by moz (2022-10-23 15:56) 

moz

英ちゃんさん、やっぱり捨てちゃったんですね ^^;
本当ならデッキとかなくなった時に整理するべきなのでしょうね ^^;;
はい、好きな曲は脳内メモリにですよね。瞼を閉じたら・・・好きな曲もぐるぐるです。いえいえ、まだまだ、です。
まだご一緒に、色々な所、オフ会で!! です 笑 ^^v
by moz (2022-10-23 16:00) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんにちは ^^
デッキも現役なんですね。それは良いなぁ~ !!
1990年代も素敵な曲が沢山ありますよね。良い音で、まだまだ現役。冬至の音がそのままですね ^^
はい、連絡取りました。元気でいるとのことなので、どこかで会おうということになりました。^^v
LP も最近は新しいものも出ているようです。
良いものは、やはり、残るんですね。プレイヤー、月とされてもいいのでは? ^^
by moz (2022-10-23 16:05) 

moz

八犬伝さん、懐かしいです、カセットテープ ♪
そうですね、昔は、FMラジオの放送をエアチェックしたり・・・、本当に音楽はもっともっと貴重だったなと・・・そう思います。
いまのようにあふれると、少し違うかなとも?? ^^; ww
笑笑 ありましたね、テープのよじれとかのトラブルも ^^;
by moz (2022-10-23 16:09) 

moz

みうさぎさん、懐かしいです、カセットテープ ♪
はい、某密林の怪しげな3,000円位の機材で、聴くことができました ^^; 笑
そうなんですね、普通はそうですよね。じぶんも、何回か引っ越しはしているんですが、なぜか思い入れがあって、これは捨てられなかったです。
はい、きゅるんの後で、音達が懐かしい時を巻き戻してくれました。 ^^v
聴くと、その時のこと、大切なあの時のこととか戻って来るんですよね。
今の様に、サブスクとかの音楽も便利だけれど、やはり、こういうのもありかなと ^^ とても思いました
by moz (2022-10-23 16:16) 

moz

えすぷれそさん、やはり撮ってあるんですね、同じです。^^v
そうそう、じぶんもエアチェックたくさんしました。懐かしいです。
テープもメタルとか? 色々と音質とか良いものを試しましたよね !!
by moz (2022-10-23 16:18) 

moz

向日葵さん、笑笑
そうそう、今思うと結構、面倒くさいことしてましたよね。でも、それが友達などへの気持ちだったんだと思います。^^懐かしいな。
そして、良い時だったなぁと思います。
音関係と本は他のものと少し思い入れが違うんです。他のものは捨てられても、結構、こういうものはずっと? です。いつか断捨離とは思っているのですが ^^;
回転数? LP は33回転、EPは45回転でしたっけ? もっと古いのは78かな? それは貴重かもしれませんね、お父様のレコードたち ♪
ありがとうございます。連絡が取れて、とても懐かしかったです。今度会ってみようかなと b^^


by moz (2022-10-23 16:28) 

moz

さとしさん、わぁ、ヘッドの正直ですか? ^^; すごいの出てきましたよね。
捨てずにぜひです!!
イーグルス、今聞いても、全然違和感ないです。今回聴きなおして尚更です。
ならずものも良いですよね。 ^^v
by moz (2022-10-23 16:31) 

moz

さる1号さん、はい、CDの棚の奥にひっそりと? 残していました ^^; 笑
デッキは壊れてじぶんも捨ててしまいましたが、テープは残してありました。
エアチェック、懐かしいですね。沢山、しました。 ^^v
by moz (2022-10-23 16:33) 

moz

リュカさん、はい、断捨離できなく・・・、まだ40本くらい残ってました。^^;
そうなんですね、カセットテープで良く聴かれていたんですね。やつぱり、ウォークマンとかでしょうか? うちに、まだカセットのウォークマンもあるんです。動かしてみようかな?
by moz (2022-10-23 16:35) 

moz

lamerさん、lamerさんはまだたくさんのカセットテープをお持ちなんですね。^^
はい、昭和レトロで若い方達にテープ、人気なんだそうです。
わぁ、レイバンってすごくお高いものなのでは?? それをいくつも持っていらっしゃるんでするね。こちらも、お宝ですね。 ^^vv
11月に西洋美術館なのですね。とても明るくなってます、たくさん、楽しんできてください!!
by moz (2022-10-23 16:37) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
kick_driveさんもまだカセットテープ残しているんですね。CDとかLPとかから編集して入れたもの、やはり、思い入れがありますよね ^^
もちろん、レタリングわかりますよ。インデックス、かっこよく作るのに、色々と工夫しましたよね ^^ 懐かしいです。
そうなんですね、とてもお忙しかったんですね。体調、気を付けてください。
そして、秋になりました、紅葉とか皆さんと一緒に又、写真撮りに行きましょう ^^
by moz (2022-10-23 16:42) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
そうなんですね、吹奏楽部の演奏記録、思い出、いっぱい。永久保存版ですね ^^v
そうなんですね、最新のものにもカセットテープが付いているものがあるんですね。レコードもですけれど、カセットも懐かしいだけではなく、また、戻ってきてくれているんですね。何だか、嬉しいです。 ^^
by moz (2022-10-23 16:45) 

moz

kohtyanさん、60年代のアメリカンポップ、それに演歌 etc etc … ♪
良いですね ^^v
あらら、箱いっぱい、全部ですか?
でも、普通は断捨離なんですよね。捨てられなくて、取ってあるんです。^^;
by moz (2022-10-23 16:47) 

moz

横 濱男さん、普通はそうですよね。じぶんもデッキが壊れて、それは捨ててしまったんです ^^;
でも、テープはなぜか残っていて・・・ ^^;; 笑
はい、はじめは変な感じでしたが、巻き戻したら、ちゃんと再生できました^^v
by moz (2022-10-23 16:49) 

moz

Kikiさん、こんにちは ^^
初めて買われたのはレベッカ、なんですね。レベッカもいいな、懐かしいです。 ^^ ご実家には、Kikiさんのテープ、残っているのでしょうか? 残っているといいですね。今回、聴きなおしてみて、とても懐かしかったし、当時の友達との接点もまた繋がりました。そうなんですね、お父様は全部…。
残っているテープ、じぶんで編集してインデックスを作ったものもありますが、残りのものは友達からとかもらったものです。とてもとても懐かしくて・・・本当に時間が牧本瀬されました。きっと、こういう感じはカセットテープ、だから・・・なんだと思います。手作りの感じ・・・そんな・・・。
連絡取れました。ありがとうございます。
今度、会えるかなと ^^
by moz (2022-10-23 16:55) 

moz

sakamonoさん、なつかしいですよね、カセットテープ ^^
じぶんも、ニュースとかで見なければそのままだったんだと思います。
たまたま、見て、某密林で3,000円でプレイヤーもどき買って? それで聴くことができました。 ^^;; 笑
蘇るんですよ、これは本当に。ものって、そういう力があるんですね。
by moz (2022-10-23 16:58) 

moz

Inatimyさんも、まだテープあるんですね。 ^^
3,000円位で某密林で売ってます ^^; 再生できたし、とても懐かしくて、それで接点もつながって・・・みたいな感じです ^^;;
今のサブスクとかではないのでしょうが、こういうものって、タイムカプセルでもありますね。
そうそう、インデックスに、切り抜いたものとか貼ったりしてましたよね ^^

by moz (2022-10-23 17:00) 

moz

engridさん、そうですね、何回も何十回も聴いていると、テープがおかしくなったりして・・・^^; 笑 そんな思い出もありますよね。
テープのやり取り、もらったりプレゼントしたり etc etc …、そんなことも見楽しかったなぁ。時間をかけて・・・そんなこと、今はないですね。手作りの時だったなぁと。 ^^
by moz (2022-10-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。