SSブログ

鎌倉瑞泉寺の彼岸花とシュウメイギク・芙蓉&ピリス シューベルト&:20220925 [鎌倉]

9月最後の日曜日のこと。


カメラ2台の相棒とWalkman を連れて、彼岸花たちに会いに鎌倉まで出かけて来ました。

Walkman からはマリア・ジョアン・ピリスのシューベルト ♪

なんと、なんと嬉しいことに、引退と言うことでもうピリスのピアニシシモ、聴けないなぁと思っていたのですが、

P9250018-14.jpg

ピリス、活動を再開してくれたようで、来月11月29日にサントリーホールでコンサートを開いてくれるのです。

情報を知って、即チケットを取りました。しかもしかも、大好きなシューベルトのD.664を弾いてくれるのです。

もうもう、至福の時がそこまで~~待ちきれない ^^; 笑

Walkman からはずっとシューベルト ♪ D.664 ♪♪

P9250016-14.jpg

9月はずっと土日の天気が良くなくて、彼岸花のことが気になっていたのですが、出かけることができませんでした。

P9250030-14.jpg

でも、ようやくのブルースカイ ♪

こころも晴れやか ^^v 笑

知らず知らず・・・焦る心で? 出かけると、

気が付けば8時には、鎌倉駅の改札外に立ってました [わーい(嬉しい顔)]
小町通りから八幡宮へと先ずは向かいます。

いつもあんなに混雑している(人が多くて道路が見えませんよね)小町通り。

P9250032-14.jpg

でも、さすがにこの時間は、小町通りも目覚めの頃なのでした。

レトロな三井住友銀行鎌倉支店さんの建物も、

P9250031-14.jpg

いつもとは違う雰囲気。

何だかマグリットやキリコの世界に迷い込んだかのよう ?

P9250033-14.jpg

不思議な感覚を纏ったまま・・・歩いていけば、

八幡宮の源平池は夏の名残り。

P9250046-14.jpg

蓮の葉っぱたちがまだまだ元気でした。

八幡宮の彼岸花たちに挨拶をして、

目的地の瑞泉寺へと向かいました。

テクテクテクテク。

P9250015-14.jpg

八幡宮から小学校の前を抜けて、

久しぶりの荏柄神社、鎌倉宮。

ずっと歩いていくと、テニスコートの前にも彼岸花がたくさん。 ^^

P9250039-14.jpg

小さな橋を渡り坂を上ると、

鎌倉の花のお寺の一つ、瑞泉寺です。

P9250198-14.jpg

9時開門のところ10分前に着いてしまいましたが、
係の方、準備をしながら通してくださいました。ありがとうございます。[黒ハート]

P9250246-14.jpg

前の日は雨。

綺麗な長いまつ毛のような蕊。

名残の水滴に朝日が差し込んで

キラキラ キラキラ [黒ハート]

P9250165-14.jpg

彼岸花はちょうどの見頃でした。

P9250283-14.jpg

妖艶な姿の彼岸花も素敵ですが、

木漏れ日のあたる、キラキラの彼岸花がじぶんは好きです。

P9250287-14.jpg

コロナの中ですが、

P9250298-14.jpg

今年も無事に会えたこと・・・

感謝です。

P9250106-14.jpg

しばらく写真を撮っていると、

P9250319-14.jpg

アゲハたちもたくさんやって来てくれました。[わーい(嬉しい顔)]

何種類ものアゲハ蝶に会うことも出来ました。

P9250323-14.jpg

彼岸花を撮らせて頂き、本堂の方へ。

この時期は芙蓉、それにそろそろシュウメイギクも ♪

P9250312-14.jpg

瑞泉寺、お花畑の彼岸花を後にして、

苔むした瑞泉寺の石段を、本堂へと向かいます。

この感じが大好き。[黒ハート]

こんな背の高い竹林は他では見たことないですし、
石段の両側の、こんもりとした森の様な樹々たちも、とても素敵な雰囲気を醸し出しています。

P9250108-14.jpg

花達ももちろんですが、山寺?

P9250463-14.jpg

こんな感じを味わうことができる鎌倉のお寺はそんなにはありません。

木漏れ日に招かれながら本堂へ。

P9250120-14.jpg

真っ赤な彼岸花の次は、

P9250137-14.jpg

真っ白なシュウメイギクと芙蓉が、

出迎えてくれました。

P9250139-14.jpg

そうそう、鎌倉を散歩するようになって初めて出会った花が沢山あります。

このシュウメイギクもその一つ。

P9250143-14.jpg

ここ、瑞泉寺で初めて出会いました。

P9250349-14.jpg

茎の曲がり方がとても印象的で、

シュウメイギク、

P9250356-14.jpg

茎のアートの花と覚えました。

P9250366-14.jpg

瑞泉寺さんの花達と木漏れ日、きっとオゾンもいっぱい ♪

ピリスのシューベルトを聴きながら、

P9250382-14.jpg

十分に楽しませてもらった一日。

Walkman を連れての音楽散歩。♪♪

P9250189-14.jpg

また、シュウメイギクに会いに来たいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

P9250493-14.jpg

帰りに、

小町通りの和菓子屋さん「長嶋屋」さんで麩饅頭、

駅の大船軒で鯵の押し寿司を買ってきました。

どちらも、大好きな鎌倉の味です。

P9250494-14.jpg

長嶋屋さんの麩饅頭、季節のお菓子です。なくなる前に買うことができて良かった [わーい(嬉しい顔)]

P9250223-14.jpg

お店の娘さんもすっかり大きくなられていました。

はじめて麩饅頭を買った時は、小学生くらいだったのに [わーい(嬉しい顔)]

P9250229-14.jpg

小町通りのお店も、気が付くと色々と変わっています。

長嶋屋さんは、以前のままの佇まい。以前と同じ味です。

とても美味しかった。

シュウメイギクの季節にもう一度訪れて、長嶋屋さんの和菓子、頂きたいと思います。

202209150015_ex.jpg


" 2022/09/25 Kamakura Zuisenji & Maria Joa Pires "
nice!(45)  コメント(35) 

nice! 45

コメント 35

kinkin

鎌倉も行ってないですね・・・ゆっくりと歩く時間を取りたいです^^;
by kinkin (2022-10-24 04:19) 

さる1号

朝の小町通りは流石に空いていますね
自分はこの日は朝は英勝寺、午後に瑞泉寺でした^^
by さる1号 (2022-10-24 06:06) 

kohtyan

瑞泉寺まで歩かれたのですか、結構、距離がありますよね。
自分はバスで、梅の季節に行きました。
彼岸花に、クロアゲハが舞って、絵になりましたね。
by kohtyan (2022-10-24 09:15) 

kiyotan

小町通り 人がいないですね びっくり
秋の鎌倉はいいですよね
近くにいればすぐにでも行きたいくらいです
彼岸花は黒アゲハと仲良し ステキな写真ですね

by kiyotan (2022-10-24 09:28) 

みうさぎ

シュウメイギク風に揺れてぽよ~ん
ユラユラ 揺らめき踊る姿が可愛いですよね
私も大好き~鎌倉自然がイッパイで古の日本を
語り掛けてくる 季節のお菓子良いですね

by みうさぎ (2022-10-24 10:32) 

リュカ

たしかにマグリットやキリコの世界に来たみたいに見えました^^
彼らの作品も、そういえば久しく見てないです。
また展覧会してくれたらいいなあ^^
by リュカ (2022-10-24 12:52) 

lamer

長嶋屋さんは駅よりの5月人形の立派な鎧兜の人形が飾ってあったあのお店では?
麩饅頭があったのですか?
知りませんでした。
今度行って時には買わねば〜^^
by lamer (2022-10-24 17:51) 

TaekoLovesParis

mozさんが撮ると、彼岸花の赤も白もとっても綺麗で、せまってくる感じ、立体感があって素敵です。小さな虫やアゲハが丁度飛んで来たんですね。
コロナでいろいろな所でお店が入れ替わってますね。
mozさんが大好きなピリスの演奏会まであと1か月ですね。楽しみでしょう。
by TaekoLovesParis (2022-10-24 18:23) 

八犬伝

ありゃあ、小町通り
人がいないなと思ったら
朝の8時なんですね。
人がいない小町通りを見るのは新鮮です。
by 八犬伝 (2022-10-24 21:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
コンサート、楽しみですね。
早起きの効用、さすがです。
よそのお子さんは本当にあっという間に大きくなりますね(笑)。自分が歳をとるわけです。

by Azumino_Kaku (2022-10-24 21:39) 

ピンキィモモ

こんにちは。
彼岸花の赤がとても鮮やかで、目を奪われました。
これから日が足早に短くなり、冬になるまでの太陽の暖かさが感じられました。
by ピンキィモモ (2022-10-24 23:21) 

そら

白の彼岸花とアゲハのなんと美しいこと。
蝶や花の意匠はこんなに美しいからこそ、沢山の方が魅了されたのですね。
妖艶な彼岸花もキラキラの彼岸花もどちらも素敵で困りますね。嬉しい悩みです。
シュウメイギクはなんと嫋やかな。優しく美しいです。
今日も今日も知らない花々と出会いました。
ほんとに素敵。こんなふうに目に映るのですね。ありがとうございます。
by そら (2022-10-25 08:29) 

Inatimy

空に迫る勢いの竹林、美しいですね。笹の緑も、青みがかったような竹の緑も^^。
瑞泉寺さんの白い芙蓉の花も綺麗に咲いてますね。
ちょっぴり淡い黄緑色の中心部分がとっても魅力的です。
by Inatimy (2022-10-26 16:57) 

英ちゃん

こんなに空いてる小町通りは見た事ないな(;^ω^)
鎌倉の紅葉も見たいけど今年はやめておきます(^_^;)
紅葉だけなら何処で見ても同じだから近場で済ませます(;'∀')
ぁぁ、腰の状態が良かったら或る山に行ってみようかなと…?
by 英ちゃん (2022-10-27 02:26) 

横 濱男

8時の鎌倉は空いてますね。
前回、9時半を過ぎてから混雑してきたような。。
駅トイレの混み具合を見て判断ですが・・(^▽^)
瑞泉寺までは、鎌倉宮までバスで行きたいなって感じです。
スタミナが・・・不安ですね。

by 横 濱男 (2022-10-27 09:47) 

sakamono

丈高い竹林からの木漏れ日で、緑一色の風景が清冽な空気で満たされている
ように感じます。清々しいですね。それに満開の真っ赤なヒガンバナと、
真っ白なシュウメイギク。雨上がりの日だったのがよかったのでしょうか。
麩饅頭、本物の笹にくるまれてるんだ。これもいいですね^^。
by sakamono (2022-10-27 18:25) 

moz

kinkinさん、良い季節になってきましたよね。 ^^
ゆっくりと、鎌倉歩きも良いかもです b^^
by moz (2022-10-28 06:48) 

moz

さる1号さん、朝早いと違うところの様です、小町通りも b^^
英勝寺の彼岸花見せて頂きましたよ、素敵なお写真 ^^v
by moz (2022-10-28 06:49) 

moz

kohtyanさん、はい、一生懸命? 歩きました。 笑
結構距離ありますが、途中の景色も好きです ^^v
蝶たち来てくれないかなぁと・・・思っていたら、アゲハ蝶が何種類も ♪
良い時間でした ^^
by moz (2022-10-28 06:50) 

moz

kiyotanさん、^^ 小町通り、朝だとこんな感じです。
違うところみたいですよね。
良い季節になってきました。コロナがまた増え始めていますが、鎌倉も歩くのが楽しい季節ですね。今年の紅葉どうでしぅょね ^^綺麗だといいな。
アゲハたち、3種類くらいいました彼岸花と仲良しですね ^^
by moz (2022-10-28 06:52) 

moz

みうさぎさん、ゆらゆらぽよ~ん ♪ ですね ww
シュウメイギク、鎌倉のこの時はまだ早かったですが、今は色々な所で綺麗に咲いていますね。好きな花の一つです。 ^^
鎌倉の中嶋屋さんの麩饅頭、大好きです。今年も買うことができてラッキーでした。美味し方っです 笑 ^^v
by moz (2022-10-28 06:55) 

moz

リュカさん、そうですよね、銀行の建物も少し不思議な感じですが、人がいなくて・・・その感じが何倍にもなって・・・、シュルレアリズムの絵の中にいるような感じでした ^^;;
そうですね、マグリットやキリコにも、また、会いたいですよね。 ^^
by moz (2022-10-28 06:58) 

moz

lamerさん、そうですね、飾ってありました。昔からのお菓子屋さん。
まだ元気に営業中で、色々なお店が変わっていく中で、嬉しいです。
麩饅頭季節ですが、美味しいです。ぜひぜひ ^^v
by moz (2022-10-28 07:00) 

moz

TaekiLovesParisさん、いえいえ、写真はいつもながら? いつもよりもダメダメです。あまり、写真撮っていないし・・・ ^^;
でも、アゲハたちが沢山来てくれました。3種類くらいいたかなぁと思います。中には翅が傷んでいるものもいたけれど、でも、まだまだ元気に飛びまわっていました。
はい、大好きなピリス、そして、別の日ですけれど指揮者のマンゼもオケを連れて来日してくれます。両方のチケットはゲット出来ました。
両方ともとても楽しみです。 ^^v
by moz (2022-10-28 07:03) 

moz

八犬伝さん、はい、朝の8時くらいでした ^^;
まだお店も閉まっていて、通りもZZZZ 笑
早い時間だと、いつもの感じてはないですよ、小町通りも別のところみたいで士た。 ^^;
by moz (2022-10-28 07:04) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
はい、コンサート、とっても楽しみにしています。一時、引退って聞いていたので、また、聴けるのはとても嬉しいです。 ^^v
そうですね、こどもたちの成長を見て、びっくりして、そして、年を取ったのを実感??? ですよね ^^; 笑
by moz (2022-10-28 07:05) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
秋の花、彼岸花の赤色ってとても綺麗ですよね。日陰の彼岸花も良いですが、じぶんは日に当たったピカピカの彼岸花が好きです。 ^^
はい、光も空気も澄んできて、とても綺麗な季節になってきましたよね ^^v
by moz (2022-10-28 07:08) 

moz

そらさん、写真を撮っていたら、何種類かのアゲハたちがやって来てくれました。^^ 白い彼岸花にも!! とても元気に花から花へと飛びまわって、暫く楽しませてくれました。 ^^v
妖艶な彼岸花、そんなイメージがありますが、じぶんは日に当たってピカピカと、少しサイバーチックな色合いが好きです。妖艶ではなくて、蝶たちと一緒に元気までもらえるような気になります。^^
いえいえ、こちらこそ、いつも素敵なコメントを拙い記事に寄せて頂いて、ほんとうに感謝です。 ^^
by moz (2022-10-28 07:12) 

moz

Inatimyさん、瑞泉寺の竹林もとても素敵なんです。山間の方にあるので近くまでは行けないけれど、こんなに高く立派な竹たちは他では見たことがありません。瑞泉寺さん、花の寺です。この時期は芙蓉が沢山 ♪ 満開でした。
セセリチョウたちがいっぱい元気に飛びまわっていましたよ ^^v
by moz (2022-10-28 07:13) 

moz

英ちゃんさん、ねっすごく藤木な感じですよね ^^; 笑
朝早いとさすがのこの地通りも、ちょっと違った感じですよね。
腰の具合はどうですか? 結構、大変そうです。 ^^; お大事にしてください。
また、近々、お会いできると良いな。
by moz (2022-10-28 07:15) 

moz

横 濱男さん、そうなんですか? 9時半くらいなんですね、みなさんの活動開始は? ^^ 参考になります。
バスだとすぐですが、歩くと2km以上ありますね、瑞泉寺。
バスから降りても少し歩くし?? 無理しないで行けるのが良いと思います。
by moz (2022-10-28 07:17) 

moz

sakamonoさん、そうなんです、山寺って言う感じで、鎌倉でも他のお寺では感じられないものを楽しむことができるお寺さんかなぁと、瑞泉寺さん ^^
彼岸花が咲くこの時期に訪れるのが楽しみです。シュウメイギクはもう少しでしたが、でも、紅白の綺麗な花たちを楽しむことができました。 ^^
はい、ちゃんと本物です、笹の葉っぱです ^^ 笑 とても美味しいです!!
by moz (2022-10-28 07:19) 

Kiki

こんにちは ♪
11月29日、今から楽しみですねー♪
音楽は違いますがわたしも12月の初めに楽しみなコンサートがあります^^
mozさん、鎌倉へ行かれるのも早い時間ですねー
人が増えて来る前の方がなんだか空気も澄んでいるようで気持ちよい感じ^^
その時,その時期にしか会えない花たちや景色は貴重ですね
今しか出逢えないと思うと嬉しくなります(^^)♪
「はじめて麩饅頭を買ったのは小学生くらいだった」のはmozさんではなくお店のお嬢さんなのですねー(笑)^^
なにを言ってるんだか、、わたしは・・・^^;
大船軒の鯵の押し寿司、ここへ行ったら買いたくなっちゃいますね(^^)v


by Kiki (2022-10-29 14:52) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
はい、29日、とても楽しみです。今からわくわくしてます 笑
KIkiさんも12月にコンサートなんですね。ようやく、以前の生活が戻ってきた感じしますね ^^v
いつも混雑している鎌倉、小町通りなんですが、早朝はこんなに静かでした。
不思議な感じを味わってきました。
笑 そして、分かりづらく書いてしまってスミマセンでした ^^;
そうなんです、中嶋屋さんの娘さんのことを書きたかったのですけど、言葉足りずでした。もう、こんなに長く通っているんだなぁと、少々感慨深くなりました。 ^^;
はい、押し寿司も湘南の味です。帰って来て、ビールを飲みながらおいしくいただきました。 ^^v
by moz (2022-10-31 08:28) 

rannyan

今年は何故か全く彼岸花を撮らずに終ってしまいました
巾着田のような彼岸花だらけも綺麗ですが、お寺の庭に
ちょこちょこっと小じんまりと咲く彼岸花も、とても風情があって素敵ですね 
鎌倉、朝早く..前泊してみようかしら^^;
by rannyan (2022-11-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。