SSブログ

Happy Halloween ♪ 横浜山手西洋館 ブラフ18番館:20221030 [横浜街歩き]

Happy Halloween [黒ハート][黒ハート]


横浜西洋館のハロウィンを楽しもうと30日の朝に出かけて来ました。

前日の土曜日に行こうと思っていたのですが・・・、娘の用事で出かけられず? 日曜日。

PA301267-211.jpg

いつものようにJR石川町駅で降りて、いつもの坂を上っていきます。

空は青空 !! 気持のよい秋の風 ♪ やはり、横浜の散歩は良いななどと思いながら、せっせと?

先ずはブラフ18番館と外交官の家へ ♪


ところが、

ゆっくりといくつかの西洋館の飾り付けを楽しもうと思ったのですが、

PA300793-144.jpg

30日の日曜日は、

" 横浜山手西洋館 HALLOWEEN WALK 2022 "  が開催なのでした。 ^^;

「山手周辺の13施設の問題を解きながら巡るクイズラリーイベント。仮装した参加者、先着3,000名にクイズラリーカードを配布。全問正解者1,000名にはおもちゃ等景品を用意してお待ちしております。また、ハロウィンにちなんだ装飾や仮装グッズ、オープンカフェ等の販売・出店も予定しています。」

とのこと。

PA300817-144.jpg

イベント開催で、たくさんの方達、子どもたちは思い思いの仮装で楽しそう。♪

後から後から、魔女やアニメのキャラやコウモリに、

そしてそして、犬君にはクモの足が背中から生えてました ^^;  笑


コロナでしばらく開催できていなかったから?

本当にたくさんの方達。

イベント開催時間前には、もう、かなりの列ができていました。

PA301319-122.jpg

いくつか・・・と思ったのですが、

結局、皆さんの元気さに遠慮? してしまって・・・、

PA300837-144.jpg

一つの西洋館だけに。^^;

PA300850-122.jpg

それでも一番気に入ってる、ブラフ18番館の装飾を楽しむことができたので、

じぶん的には・・・満足、満足。 ^^v

PA300868-122.jpg

去年も一昨年も、

コロナ禍のせいで、いつもの様な西洋館の様々なイベントや飾りつけは全然なく、

寂しい思いをしていましたから、

PA300889-144.jpg

また、こんなかわいい飾り付けと、

子どもたちの笑顔のイベントが戻って来てくれたことに・・・最大の感謝です。^^v

PA300879-144.jpg

仮装をして楽しそうな子供たちを見ていて、

子供の頃からこんな風にして、ハロウィンを楽しんでいれば、

PA301360-144.jpg

今でも渋谷とか、ディズニーランドとか、その他色々な所で、

仮装のお祭り? としてにぎわっていますけれど、

PA300944-144.jpg

これからますます? ハロウィンには仮装するのが当たり前になって来るんじゃないかな?

などと思いました。

平和な証拠かも? いずれにしても? 良いことかも? ^^v

PA300932-122.jpg

ブラフ18番館のハロウィンの飾り付け、

9時半が開館時間なのですが、少し前にたどり着けば係の方達が飾りつけの最終の点検をされていました。

いつもより多く方達が時間ギリギリまで・・・努力の賜物です。

PA300824-144.jpg

どの部屋の飾りもとても素敵でした。

窓にはコウモリがたくさんいて、いつものブラフ18番館の感じとは違っていたし、

食堂では魔女ハット? 魔女たちが食事をしている風 ♪


帽子に隠れるようについているおばけ君や、

小さなホウキを持った白いおばけ etc etc ・・・、可愛いおばけたち、

じぶんなりに探すのも楽しかったです。

PA301266-211.jpg

そうそう、魔女の帽子の紫のネコも ^^ 笑笑

どうして、日本でこんなにハロウィンがにぎやかになったのかは? いつから? 等はよく分かりませんし、

そもそも、ハロウィンってなんだ??

PA301277-122.jpg

そう言えばちゃんとは知らなかったので、帰って来てから wikipedia です。

古代アイルランドで行われていた、ケルト人のお祭りで、

10月31日の夜は秋の終わりを意味していて、冬のはじまりでもあって、死者が家族を訪ねてくる日なのだそう。

日本のお盆の様なものなんですね。

PA300936-122.jpg


そもそも、キリスト教の行事でもないようですが・・・、

そんなこと等で・・・日本にも受け入れられやすかったのでしょうか??


子どもたちにとっては、「Trick or treat」と言えば、お菓子をもらえる日。

それが重要 ?? ^^; 笑


" 2022/10/30 Happy Halloween ♪ Blaff No.18 "
nice!(47)  コメント(40) 

nice! 47

コメント 40

kinkin

昨日は混んでいたでしょうね・・・
山下公園の方は横浜マラソンやっていて道路規制が掛かっていたでしょうし。
by kinkin (2022-10-31 10:03) 

kiyotan

洋館だからハロウィンの飾り付け似合いますね
山手洋館 12月になるとクリスマスの飾り付けが
始まりますね
コウモリもこうして見るとハロウィンの主役
カボチャも ハロウィンって収穫祭のことかなって
思ってました。
by kiyotan (2022-10-31 16:11) 

リュカ

そうですよね。自粛自粛でしたものね。
今年は近所の公園でも仮装して楽しんでる子どもたちが多く居るように感じました^^
どのお部屋も本当に素敵な飾り付け^^
こういうのを見るとわくわくしますね^^
by リュカ (2022-10-31 16:25) 

みうさぎ

オバケの日カボチャの日
お盆の様物なんですか ?
お菓子が貰える日。この頃は仮装ばかりが
イメージ強いですねっ
洋館はハロウィンにはお似合いです
飾り付け素敵

by みうさぎ (2022-10-31 16:26) 

Kiki

こんにちは ♪
ハロウィンですね!
ハロウィンイベント、mozさんは参加されなかったのですかーー(・・?)
仮装の用意して行かなくちゃ ^^
おもちゃ景品ってなんだろな?ちょっと気になるな(笑)^^
ブラフ18番館のハロウィン装飾、とーっても可愛いですねー♪
小さなほうきを持った白いおばけちゃん、窓辺のコウモリを見てる姿がカワイイー!上のおばけちゃんと同じ子かな?
mozさん、後ろに回って撮られたのでしょうか
ちょっと見える目が可愛さ倍増です(^^)/
そうそう、日本でハロウィンってそれほど前からではないですよね
いつの間にか気がついたらこんなに賑やかになってなような、、
お菓子を貰ったこともあげたこともないけれど・・楽しみがあるのはいいですねー♪(^^)
by Kiki (2022-10-31 17:38) 

さとし

相変わらず、オシャレな写真ばかりですね。
我が家は子供たちが家をでてから、ハロウィンは全く無縁になりましたが、さすがに韓国のニュースには驚きましたね。
こういう静かなハロウィンがいいですね。
by さとし (2022-10-31 19:23) 

そら

こんなに楽しいイベントが開催されていたのですね!知ってたら張り切って参加してましたw
ブラフ18番館のハロウィンの飾り付け、ものすごくお洒落。
これだけ可愛らしく飾り付けできたら幸せですね。
窓のコウモリさん達も楽しい。
そしてほんとに子供達の笑顔が一番楽しい。
ワクワクする時間をたくさんたくさん持って欲しいと思います。
楽しいハロウィンをありがとうございます!
mozさまのお家、ここが一番のハロウィンでした。楽しい!
私もでもお菓子が一番楽しみですw
by そら (2022-10-31 20:03) 

八犬伝

あっ、本当ですね
最後の写真で、混雑ぶりが伺えます。
でも、確かに平和な世の中
子供たちが喜べる生活が戻ってきたのが嬉しいですね。
by 八犬伝 (2022-10-31 21:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
横浜でも徐々に日常が戻りつつある実感を記事を拝読して感じました。
ハロウィンの楽しい雰囲気がお写真から伝わってきます。
そういえば先週末は横浜マラソンでしたね。
いつか走ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2022-10-31 21:25) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ハロウィンの飾りつけ、素敵ですね。
今年も、12月に石川県立音楽堂で行われるのクリスマスコンサートに、当選しました。
楽しんできます。

by ピンキィモモ (2022-10-31 22:05) 

英ちゃん

やっぱ洋館はハロウィンの飾り付けが似合うね。
日本の古民家じゃ似合わないかもね(^_^;)
でも渋谷のハロウィンは何でもアリって感じだけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-01 01:39) 

さる1号

自分はイギリス館、111番館、ベーリックホールを見てきましたがハロウィンっぽさはあまりなかったです
今年も控えめなデコでした
でも撮影可に戻ったのは良かったな^^
by さる1号 (2022-11-01 05:51) 

kohtyan

西洋館でのハロウィン、良かったですね、
多くの人が来られていたでしょうね。
日本の祭りもいいけど、ハロウィンは世界的な祭りですね。
西洋館での催しはピッタリでした。
by kohtyan (2022-11-01 19:08) 

sheri

何年か前に同じ場所のハロウィンイベントに偶然遭遇したことがあります。
その日はあいにくの雨だったけれど、ちびっこたちが仮装してスタンプラリーにまわってました。でも雨だったから少人数。晴れたらすごい人でしょうね。
by sheri (2022-11-01 21:24) 

rannyan

感染者はまたまた増えているようですけど、それぞれが
対策しつつ、イベントは楽しみたいですね
混雑は怖いので遠くから見るにしても..
西洋館で写真が撮れるようになって、やっぱり楽しみも増えますね
Xmasも混むかしらん^^;
それにしても、さすが西洋館、本格的なハロウィーンの飾りつけ
かっこいいですね!
by rannyan (2022-11-01 21:46) 

Inatimy

こっちでは特に何事もなく終わった10月31日でした。ハロウィンのお祝いはしないし。
ハロウィンとは別に、11月11日にシント・マールテンという、ご近所の家を子供達が提灯を持って訪ねて、歌を歌ってお菓子をもらう行事があります^^。
by Inatimy (2022-11-02 00:05) 

engrid

moz様のブログを読めば読むほど、いつも訪れたい横浜、ルートは、こうね、時間か早朝は夕暮れはと、妄想爆走します、、
by engrid (2022-11-02 19:31) 

横 濱男

今は。人出が多くなりましたね。
お店に行っても手の消毒をしない人が多くなりました。。ヤバイ!!
人が多くなると、感染者が増加しますから要注意です。
地方では増加しているようです。
今日、日本丸の帆船を見に行こうかなと思ったんですが、
家で大人しくしてます。
by 横 濱男 (2022-11-03 12:42) 

sakamono

かなり大々的なイベントが開催されていたのですね。日本では、仮装イコール
コスプレ、みたいな感じで流行ったのかも、なんて思っています^^;。
落ち着いた静かな洋館の写真が続きますが、最後の1枚で少し喧噪が分かります。
by sakamono (2022-11-03 16:21) 

moz

kinkinさん、山下公園の方には行かずに、そそくさと? ^^; すぐに帰ってきてしまいました。
ハロウィンの時は、やはり街は人がいっぱいなんですね。^^;
コロナは関係なく? ^^;
by moz (2022-11-07 18:40) 

moz

kiyotanさん、そうですね、山手西洋館にハロウィンの飾り付けはぴったりでした。 ^^v 12月にも今年はきっとクリスマスの飾り付けがあると思います。こちらにも行きたいと思っています。♪
コウモリ、何匹くらいいたのでしょう? 窓全部に板から?? 大変な数だったと思います。^^; ハロウィン、ご先祖様が帰ってくる日なんだそうです。
じぶんも、お菓子といたずらだけ? あまりよく知りませんでした。 ^^;;
by moz (2022-11-07 18:43) 

moz

リュカさん、山手西洋館の飾り付け、本当に久しぶりでした。
自粛が長かったですが、ようやく、日常? が戻ってきているようですね。
子どもたちも楽しそう、嬉しそうでした ^^v
はい、とても久しぶりだったせいもありますが、写真撮っていて、わくわくしてました。 ^^ 笑
by moz (2022-11-07 18:45) 

moz

みうさぎさん、おばけの日でカボチャの日で、お菓子といたずらの日ですよね、ハロウィン?? 笑
じぶんも良く知らなかったので、改めて調べたら、お盆の様なものみたいでした。なので、おばけの仮装なんでしょうね ^^;
はい、ブラフ18番館のハロウィンのとても素敵でした !! ^^v
by moz (2022-11-07 18:48) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
笑笑 じぶんは?? そうですね、参加するには仮装が必要ですものね? ^^;
来年は?? 考えてみます?? 笑
気になりますね、もらって来ればよかったかなと、少し後悔です w
結局ねブラフ18番館しか見てこなかったのですが、力作? とても、素晴らしい可愛い飾りつけでした。満足 b^^ です。
小さな白いおばけ、幾つかいたんです。あっちこっちに回り込んで、何枚かああでもここでもと、下手な写真を撮って来てしまいました。^^;
そうなんです、気が付いたら? ハロウィンは盛大なお祭りになっていて? いつからだろう。昔は、こんなのなかったですよね。どんどん、お祭りが増えている様な?? ^^;;
by moz (2022-11-08 07:34) 

moz

さとしさん、いえいえ、^^; 写真ではなくて、ブラフ18番館の飾り付けがとてもお洒落でした。
韓国は映像をみるとほんとにびっくりしますね。
本当です、静かなハロウィンが良いです b^^
by moz (2022-11-08 07:40) 

moz

そらさん、コロナ禍でしばらくできていなかったイベントやお祭りが、また、帰ってきていますよね。^^
特に子供たちは嬉しいんじゃないかと思います。沢山、楽しんでほしいです。
ハロウィンではないですが、きっと初めての友達との運動会とか、遠足とか、そういうものがたくさんあるのだと思います。遅ればせながら? たくさんの笑顔で!! が良いですよね。 ^^v
ブラフ18番のハロウィンの飾り付け、きっととても時間がかかったんだと思います。コウモリの数もすごかったし、テーブルの上の飾り付けもとてもたくさんのものが!! です。係の方達、本当にありがとうございました。^^
笑笑 そらさんもお菓子をたくさんもらえましたか? ww
by moz (2022-11-08 07:44) 

moz

八犬伝さん、スタートと共にたくさんの方達が集まって来て、あっという間に行列でした。 ^^;
はい、世界では色々なことが起こっていますが、平和で良いなと、つくづくです。子供たち、色々と我慢してたでしょうから、たくさん、楽しんでほしいですよね。 ^^v
by moz (2022-11-08 07:49) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。 ^^
ここに来てまたコロナが拡大みたいですが、それでも、日常は戻りつつありますよね。色々と我慢してきた分、特に子供たちにはたくさん、楽しんでほしいです。 ^^v
横浜マラソン、ぜひぜひ!! 走ってみてください。応援しまーーす。 ^^v
by moz (2022-11-08 07:51) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ブラフ18番館の飾り付け、とても素敵でした ^^v
わぁ、そうなんですね、県立音楽堂のクリスマスコンサート、当選おめでとうございます。楽しんできてください ^^v
by moz (2022-11-08 07:52) 

moz

英ちゃんさん、笑 そうですね、古民家だと? ハロウィンではなくてお化け屋敷になってしまうかも?? ^^;
渋谷のハロウィン、今年は結構整然とだったようです。
危ないのだけは嫌ですよね。
by moz (2022-11-08 07:57) 

moz

さる1号さん、イギリス館、111番館、ベーリックホールとたくさん、回られたんですね。混んでなかったですか?
はい、撮影できるようになって、日常が戻って来て、本当に良かったです。^^v
by moz (2022-11-08 07:59) 

moz

kohtyanさん、ブラフ18番館のハロウィンの飾り付けは、とても素敵でした。^^v はい、子供たちがたくさん ♪
楽しそうにしていましたよ。
by moz (2022-11-08 08:00) 

moz

sheriさん、そうなんですね、以前のこのイベントに行かれたことがあるのですね。はい、スタートは10時でしたが、スタートと共に、お父さんやお母さんに連れられて、仮装した子供たちがたくさん ♪
ちょっと、すごくてびっくりしました @@; 笑
by moz (2022-11-08 08:02) 

moz

r a n n y a nさん、コロナの感染は増えていますが、以前の様ではなくなってきていますね。政府も取り扱い方を変える検討を始めているようです。
それと、並行して? イベントもお祭りも解禁で日常がどんどん戻って位の巣よね。ワクチンとか接種して気をつけながら、大切な毎日を送っていきたいと思います。^^
たぶん? ウォークラリーみたいなイベントで、おもちゃとかもらえるとかでしたので、こんなに混んでいたのだと思います。クリスマスはもう少し静かではないかなぁと? ^^;
はい、ブラフ18番館の飾り付け、とても力作だと思いました。係の方達、努力されたんだろうなと b^^
by moz (2022-11-08 08:06) 

moz

Inatimyさん、こんなに盛大に騒いでいるのは? 日本とか位なのでしょうか? ハロウィン?? ^^;
きっと、そもそもはもっと地味な? お祭りなのでしょうね。日本時のお祭り好きが、だんだんと?? 笑
11月11日のシント・マールテン、こちらもお菓子を子供たちがもらうんですね。ハロウィンに似てますよね。根っこは同じなのでしょうか?
by moz (2022-11-08 08:08) 

moz

engridさん、^^; いえいえ、横浜はもっともっと良いところなので ^^;;
ぜひぜひ、お越しください。秋もとても素敵な横浜です。
美味しいものもいっぱいです ^^v 笑
by moz (2022-11-08 08:09) 

moz

横 濱男さん、そうですね、コロナに慣れてきているのでしょうね。
政府もマスクのことも? 色々とそうさせているようですし、取り扱い方の変更も検討されているようですから。
でも、気をつけながら、かからないのが一番ですよね。
でも、外に出るのも、注意しながらですが、体のためには必要かなぁと思っています。
by moz (2022-11-08 08:11) 

moz

sakamonoさん、はい、こんなに盛大に横浜でもハロウィンのイベントが行われているとは、知りませんでした。 ^^;;
そうですね、ハロウィン=コスプレと言うところもありますから、日本人、コスプリ好き?? 笑
中はそれほどの混雑ではなかったですが、ブラフ18番館の外は結構、大変でした・・・ ^^;; ww
by moz (2022-11-08 08:13) 

suzu*

西洋館の飾り付けの中で一際目についたもの…
窓ガラス?
もしや、もしやの…コウモリ?さん?
WAO?
烏の群れさえも不気味やのに[冷や汗2]

クリスマス、ハロウィン、イースターetc…
by suzu* (2022-11-08 08:15) 

moz

suzu*さん、窓ガラスのものは・・・コウモリです ^^;
ハロウィンなので? 窓ガラスには真っ黒なコウモリがたくさん!! でした。
笑 でも、可愛い飾りつけでした。夜は? 違うのかもしれませんが? ^^;;
色々な正体不明なお祭りがあちらこちらに…ですよね ^^;
by moz (2022-11-08 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。