SSブログ

日本フィルハーモニー交響楽団 第744回東京公演 指揮:ピエタリ・インキネン:20221022 [音楽]

10月22日、サントリーホールで、超絶です !! すごい演奏を聴いてきました !!

チケットを買ってから、ずっとずっと、ずーーと!!

待ち遠しく思っていました。^^;;

PA220372-12.jpg

ベートーベンの7番と8番。ベートーベンチクルス、交響曲全曲演奏の一つ。


ワクワク♪♪♪ でも、

少し、寂しさも・・・。

DSC03005-12.jpg

2013年に、そのシベリウスを聴いて衝撃を受けて、

すぐに追っかけを始めた、フィンランド出身の指揮者、ピエタリ・インキネンさん。

日本フィルの首席指揮者の任期は今の契約でおしまいになり、今回と、来年の4月と5月のコンサートが終わると・・・、

暫く聴けなくなるのです。

DSC03009-12.jpg

ベートーベンの7番、好きな曲。

インキネンさんの指揮で聴きたいけれど、

でも、それはお別れへのカウントダウンでもあるのだと思うと・・・複雑。

DSC03017-12.jpg

でもでも、そんな寂しさや不安な心は、

ベートーベンの第8交響曲の演奏が始まった途端に吹っ飛びました。 ^^v

割とこじんまりとしているなぁと思って今まで聴いていた8番ですが、

インキネンさんの指揮で聴くと、全然違った印象に [黒ハート]

7番はリズムの交響曲ですが、

8番も「リズムの小交響曲」なんだ。♪♪

IMG_2674-12.jpg

そして、

15分の休憩をはさんで、いよいよ、ベートーベン交響曲第7番 イ長調Op.92 


持っているCD では、

カルロス・クライバーの2枚が好きなのですが(シュトゥルム‐ウント‐ドラングでぶっ飛びです) @@:

IMG_2699-12.jpg

インキネンさんの7番 !!

4つの楽章の個性が際立っています。

それでいて、4つに統一感があって、流石のインテリジェンス。

とにかくとにかく、最終楽章はすご~い。

これぞ~~ !!

シュトル-ムウント-ドランク !!

ぶっ飛んでまーーーーす。^^;

リズムの爆発 !! ビッグバン!!

オーケストラの音だけでなくて、音達が起こす風の圧力が直接体に !!

知らず知らず、体が勝手にリズムを刻んでーーー。

ほんとに、本当に至福の刹那 ♡♡

IMG_2709-12.jpg

素晴らしい時間を、

インキネンさん、

日本フィルハーモニーの皆さん、ほんとにほんとに、

ありがとうございました。 m(_ _)m

PA220367-12.jpg

4月、5月のコンサートも必ずチケットを取って、絶対に、絶対に必ず、

聴きに行きます。^^v

PA220379-12.jpg

それから、

在京のオーケストラでは、演奏が全て終わって、カーテンコールの際にはスマホで写真をとっても良いとのことです。

演奏会の思い出になって、これも、

とても嬉しかった。


もっと良いスマホにしたいと思いました。笑笑

PA220384-12.jpg

音楽が大好きですが、やはり、ライヴは何物にも代えがたいです。

一期一会で所持できないし、再現できないものですが、でもでも、聴いたこと、素晴らしい体験は、

かけがえのない間違いのない、一級品の宝物です。 ^^


今月は、現役の指揮者のじぶんなりの3本柱の一人、アンドリュー・マンゼのコンサート、

それに、ピリスのコンサート ♪

二つの楽しみが ♪♪♪ ♡♡ 待っています。

すごい月なんです @@; ^^vv  2022年11月。



" 2022/10/22 The Japan Philharmonic Orchestra & Pietari Inkinen  "

nice!(46)  コメント(36) 

nice! 46

コメント 36

英ちゃん

私はこういう演奏会には行った事がありませんが…
クラシック音楽を聴いてるとどうも眠くなってしまいます(^_^;)
なので聴きに行っても寝ちゃうかも知れません?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-08 14:17) 

みうさぎ

良い時間でしたねっ
すごい月~ワクワク感止まりませんねっ

by みうさぎ (2022-11-08 14:22) 

kiyotan

秋は演奏会 ですね
生で聴くと音が心に響く事でしょう
豊かな時間を持てましたね

by kiyotan (2022-11-08 17:20) 

八犬伝

なるほどなあ
それは、寂しくなりますね。
黒ラベルで余韻に浸られたのですね。
by 八犬伝 (2022-11-08 20:33) 

kohtyan

東京フィルの演奏ですか、私は、先日池袋の東京芸術劇場で
東京フィルの小林研一郎指揮の演奏を聞きに行きました。
ドボルジャークの交響曲8番、9番でした。感動しました。
12月は、ベートーベン交響曲第九ですね。サントリーホールでの予約を
いれています。佐渡裕の指揮です。
by kohtyan (2022-11-08 22:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
やっと演奏会とか日常が戻ってきた感覚がありますね。やはり演奏は生に限ります。
写真撮影OKもうれしいですね。黒ラベルが美味しそうです。
by Azumino_Kaku (2022-11-08 22:50) 

向日葵

興奮がこちら迄伝わって来ます。
あのmozさんがそこまで夢中になれるなんてー!!
さぞや素晴らしかったのですね!!
また明日への活力になりますね!!
by 向日葵 (2022-11-09 04:11) 

さる1号

カーテンコールはスマホで写真OKなんだ
それは嬉しいですねー^^
by さる1号 (2022-11-09 06:48) 

リュカ

mozさんが楽しんだ様子
めちゃめちゃ伝わってきます(笑)
ここまでウキウキなmozさん、久しぶり?初めて?見たかもですよー!^^
4月&5月のコンサートも楽しみですね!
by リュカ (2022-11-09 09:07) 

そら

とってもとっても楽しくて幸せなお時間だったことが、記事からぐんぐん伝わってまいりました。
そして…まだ楽しみが待っていること。
ワクワクが続いてることも。
私も心浮き立つ気持ちになりましたw
美術展には行きやすいのですけど、コンサートはなかなか予定が読めなくて、行けてないです。羨ましいw
スマホで撮影OKなのも嬉しいですよね。
自分への思い出と、やはりこうやって公表もしやすいです。
視覚でぱっと来ると、その場へ脚を運びたくなります。空気を感じたくなりました。
素敵な素敵なおすそ分けをありがとうございます。
by そら (2022-11-09 10:38) 

TaekoLovesParis

<インキネンさんの指揮で聴くと、全然違った印象に> → すばらしい体験でしたね。感動ですねー。コンサートの様子もスマホ写真で十分伝わってきましたよ。(買い替えなくても大丈夫・笑)
インキネン、来年4月、5月が最後の公演ですか。調べたら、4月にシベリウス。フィンランドつながり、聴いてみたいです。
by TaekoLovesParis (2022-11-09 22:08) 

横 濱男

ライブは体全体で迫力を感じますからね。。
良い時間を過ごされて、ビールの味も格別だったことでしょう。
by 横 濱男 (2022-11-10 11:58) 

sakamono

まさに芸術の秋ですね。mozさんの感動と興奮がストレートに文章で
伝わってきます。そしてお約束のラストのビールの写真でホッとします^^;。
ところで、2,3枚目の写真は、オルゴール?
by sakamono (2022-11-10 17:09) 

Inatimy

サントリーホールの人形の仕掛けの写真、可愛らしいですね^^。
オルゴールになってて、並んだパイプから音が聞こえてくるのかな。
文章を読んでて、コンサートを楽しまれた気持ちが、いっぱい伝わってきました。
by Inatimy (2022-11-10 22:44) 

ピンキィモモ

こんにちは。
素晴らしい演奏での興奮が、読んでいるこちらにも伝わってきます。
クラシック曲ってどれも同じと思う方が多いかもしれませんが、実は、違うんですよね。
まさに一期一会。
そのどんびしゃな演奏を聴けて、よかったですね。
今月はあと2つあるとかで、楽しみですね。
私も今年、これまでで一番の演奏を聴くことができました。
毎年恒例の、OEKのクリスマスコンサートに今年も当選し、聴きに行ってきます。
これからも、ミューズのご加護がありますように。
by ピンキィモモ (2022-11-12 00:04) 

さとし

ベートーベンの7番ですか、どんな曲だったか思出せない、でも聴いてみたくなりましたよ。
最高の楽しみ、いいですね。
by さとし (2022-11-12 11:06) 

rannyan

7番大好きです 5678と連番で好きなのですが色々あった時
たまたま聴いた7番で元気が出ました 
でも、あの暗い楽章2か3? もすごく惹かれるのです(^^;
春はベートーベンはもうやらないですよね 
一度ライブで聴きたいけれど、クラシックのライブは、なかなか調べきれません
良いな良いな~ 7と8なんて最高ではないですか
しかも最高の演奏なんて(^^)
by rannyan (2022-11-13 13:27) 

engrid

素晴らしい演奏会ですね、全身全霊で歓喜して見えるご様子ですもの、至福の時間、忘れえぬ時ですね
by engrid (2022-11-15 18:27) 

moz

英ちゃんさん、音楽聴いていて心地よくなると ZZZ ♪
これもいいのでは? (^O^)/
ロックみたいなコンサートも良いですね。
by moz (2022-11-20 10:04) 

moz

みうさぎさん、はい、とてーーも良い時間を過ごしてきました ^^v
15日のコンサートも素敵でしたし、まだ29日にも^^vv
11月は良いこと、強化月間です!! 笑
by moz (2022-11-20 10:05) 

moz

kiyotanさん、芸術の秋、音楽の秋ですね ^^v
CD等でも良い演奏はありますが、やはり、ライヴにはかなわないなぁと ^^
素敵な時間を持つことができました。
by moz (2022-11-20 10:08) 

moz

八犬伝さん、そうなんです、いわゆる追っかけしてたので・・・ ^^;
寂しくなります・・・。
はい、いつもは発泡酒なんですが、この日は特別に黒ラベル !! 笑
by moz (2022-11-20 10:09) 

moz

kohtyanさん、はい、日本フィルでした。^^
ドボルザークの8番と9番ですか、名曲ですよね。じぶんも好きな曲です ♪
コバケンさんの指揮も良いですよね。
第9は佐渡さんなんですね。ぼくは、都響のチケットを取りました。
インバルの指揮みたいです。こちらも楽しみです。 ^^v
by moz (2022-11-20 10:11) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
そうですね、コロナはまたはやりつつありますが、日常がもどってきたのは うれしいです。でも、気を付けることもしないといけないですよね。 ^^;
はい、写真撮影は嬉しいです。こうしてブログにのせることも出来ますし
!! はい、発泡酒ではなくて、ちょっとの贅沢 ^^v 笑
by moz (2022-11-20 10:13) 

moz

向日葵さん、音楽、ライヴは一番興奮してしまいます ^^; 笑
とても素敵な演奏でした。体中で五感で音楽を楽しんできました。^^v
はい、こころの栄養ですね ^^v ありがとうございます。
by moz (2022-11-20 10:15) 

moz

さる1号さん、そうなんです、カーテンコールは写真開放!! ??
でした!! ^^v
思い出にさらに残って、嬉しいことですよね。
by moz (2022-11-20 10:19) 

moz

リュカさん、笑 ^^; 少しはしゃぎ過ぎてしまいました・・・^^;
とても素敵な時間だったので、アドレナリンいっぱいの記憶が残ってしまっていて?? 笑
はい、来年のラストコンサート、とても楽しみです。そして、ちょっと寂しさも ^^;
by moz (2022-11-20 10:20) 

moz

そらさん、今月と来月と、じぶんの好きな演奏家さん達がまとまって来てくれていて、楽しみのうれしさの2か月続きの? 強化月間なんです。
このコンサートもすごく素敵でしたし、15日のコンサート(マンゼとNDR交響楽団)も、とてもとても素敵でした。そして、29日には、大大大好きなピリスのコンサート ♪ しかもシューベルトのソナタを弾いてくれます。
もう、楽しみの極致です ww
そうですよね、美術展は一定の期間ですが、コンサートは原則その日だけなので、予定は立てづらいと思います。ですが、じぶんはもう決まったらこれが第一順位? です ^^; 万難を排していってしまいますが、そらさんは、そういう訳にもいかないですね。でもでも、音楽も又、こころの栄養です。機会があれば、そらさんも是非 b^^
fe<
カーテンコールはしゃしんとってもいいとのことでたくさん撮ってきました。ここにも載せられるし、記憶も鮮明に残るし、とても嬉しい企画だと思いました。 ^^v
by moz (2022-11-20 10:26) 

moz

TaeoLovesParisさん、はい、とても素晴らしい時間、体験の時間でした。
ずっと追いかけてきて、良かったなぁ~と b^^
笑 買い替えなくて大丈夫でしょうか? では、このままでしばらく ^^; ww
はい、インキネンさん、4月と5月のコンサートで、今度はお隣韓国のオケもだそうです。また、きっと客演で来てくれるとは思いますが、最後の演奏です。プログラムも良いですし、ぜひぜひ !! b^^
by moz (2022-11-20 10:28) 

moz

横 濱男さん、はい、体全体で聴いてきました ^^v 笑
興奮覚めなくて、ビールでクールダウンしました ^^;;
by moz (2022-11-20 10:29) 

moz

sakamonoさん、芸術の秋、音楽の秋ですね ^^v
すみません、思い出すとアドレナリンがぁ~なので ^^;; はしゃぎ過ぎてしまいました。笑
はい、2枚目3枚目はサントリーホールに設置のオルゴール? パイプオルガンの様な音色がします。会場の時に演奏してくれるんです ^^
by moz (2022-11-20 10:31) 

moz

Inatimyさん、可愛いですよね、オルゴールでパイプオルガンの様な音色で演奏してくれます。会場を知らせてくれる演奏です ♪
これが見たくて、サントリーホールだと、会場前に行くことにしてます ^^v
はしゃぎ過ぎで済みません^^; でも、思い出すと・・・また? 笑
by moz (2022-11-20 10:33) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
少し、はしゃぎ過ぎなんですが、でも、思い出しても、やつぱりすごい演奏だったなぁと b^^
はい、一期一会ですよね。同じ演奏家でもオケでも、二度と同じ演奏はないですよね。なので、名演に出会ったら、本当に興奮です!!
そうなんですね、ピンキィモモさんも今年ソンな演奏に出会われたんですね。お互い、良かった良かったですね ^^v
わぁ、クリスマスコンサートも当選されたんですね。たっぷり楽しんできてください。
はい、これもお互いにミューズのご加護のあらんことを ♪ ですね。^^v
by moz (2022-11-20 10:36) 

moz

さとしさん、確か? のだめ? の曲¿でしたっけ? うろ覚えなんですが ^^;
でも、リズムの交響曲で素敵な曲です ♪
音楽はじぶん的には一番の至福の時です。まだ今年は3つのコンサートがあるので、楽しみ ♪
by moz (2022-11-20 10:38) 

moz

rannyan さん、ベト7がお好きなんですね。良い曲ですものね ♪
ベートーベンは良く奇数番号の曲、3、5、7、9番の交響曲が良いといわれます。その中でも7番は色々な顔を持っている素敵な曲だと思います。はい、葬送みたいな第2楽章ですよね。ワグナーは「不滅のアレグレット」と呼んでいるそうです。素晴らしい曲 ♪ こころが震えますよね。 ^^
ネットで調べるとコンサート引っかかりますので、ぜひぜひ調べてコンサートにも行ってみてください。やはり、ライヴは最高です ^^
by moz (2022-11-20 10:47) 

moz

engridさん、はい、とてもとても素敵な時間でした。
素晴らしい演奏 ♪
やはり、音楽を聴いている時間が一番の至福の時です。 ^^v
by moz (2022-11-20 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。