SSブログ

北鎌倉円覚寺の紅葉 : 染まり始めです&ピエモンテージ シューベルト21番:20221119 [鎌倉]

ゴールドブレンド一杯だけ ww 

少しだけ早起きの朝 ♪ 北鎌倉へ出かけた土曜のことです(11月19日)。

PB190892-12.jpg

Walkman からはお気に入りの シューベルト。

秋になるとなぜか? 聴きたくなります。

PB191971-12.jpg

10月22日に、インキネンと日本フィルのベートーベン7番、8番

11月15日には、マンゼとNDR北ドイツ放送響のベートーベン3番とピアノコンチェルト4番(オビッツのピアノ)

を聴きましたが、

この後、今月は待ち遠しかった ピリス[黒ハート]のコンサート。

来月は、今年の〆はもちろん第9なんですが、その前に、田部京子さんのコンサートが続きます
(なんて贅沢なんだぁー)。 ^^v

PB192002-122.jpg

ピリスと田部さんはともに大好きなシューベルトの21番ソナタを弾いてくれるので、

この日の Walkman は予習。 笑

PB190039-122.jpg

21番では今一番に気に入っているCD 、フランチェスコ・ピエモンテージの

シューベルト ピアノソナタ 第21番 変ロ長調 D960 ♪♪

清々しい 秋の朝にぴったり。


優しくて美しい音達・・・。

でも、少し、次の季節の冷たさも予感させる…頬にそっと触れていくそよ風の様な・・・、

そんな音色を聴かせてくれます。

PB192073-14.jpg

ブレンデルもツィマーマンもいいけれど、 今一番気に入っている シューベルト No.21ソナタ。

PB192095-222.jpg

そんな、シューベルトを聴きながら、ゆっくりと石段を登れば・・・、

北鎌倉の紅葉は良い感じに染まり始めていました。^^v

PB192126-144.jpg

染まり始めの

The 2022 Autumn leaves !!

PB190142-12.jpg

真っ赤に染まったもみじの葉っぱが、はらはらと舞い落ちていくのも素敵ですが、

染まり始めの赤や黄色 ♪♪ まだ緑の葉っぱたちもいて・・・。

PB192128-122.jpg

この感じが好きです。

PB192132-122.jpg

円覚寺は石段のところのもみじが2分くらい、

居士林のところは3分くらいの染まり具合だったでしょうか。

PB192147-122.jpg

良い天気、

青空から降り注ぐ秋の光はピュア。

光に染められて、初々しい今年の紅葉達の染まり色を楽しませてもらいました。

PB190136-122.jpg

もみじの樹には小鳥たちも ♪

すばしっこくて写真は撮れませんでしたが、唯一撮れたのはシジュウカラ? でしょうか(3枚目)。

メジロの様な小鳥もいました。


円覚寺の朝は、鳥たちの時間でもあるんですね。

PB192174-122.jpg

そう言えば、円覚寺で2度ほどカワセミを見たことがありますが、それも朝早い時間だったなぁ。

PB192187-144.jpg

9時前に山門をくぐった時は紅葉を独り占め? みたいな感じでしたが、

一通り撮らせて頂いて帰ろうとすると・・・、

山門は石段のところまで列ができていました ^^;

PB190151-12.jpg

そうそう、

鎌倉はこれから紅葉本番。秋の観光シーズン。


ゴールドブレンドだけの、少し早めの朝で正解。 ^^v

PB190161-144.jpg

やっぱり、静かな紅葉が良いですから、


ゴールドブレンド一杯だけ ww 

PB200204-12.jpg

少しだけの早起きの朝 ♪ 北鎌倉へ出かけた土曜のこと。


" 2022/11/19 Kitakamakura Enkakuji & Autumn leaves & schubert Piano Sonata No.21 "
nice!(52)  コメント(42) 

nice! 52

コメント 42

八犬伝

綺麗ですね
落ち葉の表情って、なんとも味わいがありますね。
by 八犬伝 (2022-11-23 12:10) 

kinkin

北鎌倉も大分色付いてきましたね、昨年の11月末に北鎌倉に行ったとき
一番の見頃でしたから、今年も同じ時期が一番良いのでしょうか。
早朝の開門を待つ感じで混む前の佇まいの中の紅葉狩りが良いですよね。
by kinkin (2022-11-23 14:36) 

kiyotan

秋が深まったとはいえ鎌倉はまだ緑の葉っぱもありますね
今頃はもう少し進んだでしょうか
今日の雨で秋が一層進んでいる気がします。
鳥さんが紅葉に止まっている様子 朝一番はそういう風景も
見られるのですね
by kiyotan (2022-11-23 19:52) 

そら

とってもとっても美しい紅葉ですね。
この混ざりあった時はほんとに短いし、なかなかタイミングが合わないです。
緑もそれはそれで美しいですものね。そこに挿し色の赤が拡がっていく感じが、きらきらと話しかけて来るようです。
早起きって大事ですね。こんなに沢山の方が訪れて来るなんて!ほんとに少しの差なのでしょうけど、やはり静かに語り合いたいです。
by そら (2022-11-23 21:46) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉は、紅葉真っ盛りですね。
うちの庭の紅葉は、枯れ始めています。
今年も紅葉狩りには行けなかった……。
by ピンキィモモ (2022-11-23 23:48) 

英ちゃん

鎌倉の紅葉は、もう少しって感じだね。
私は先週に昭和記念公園の紅葉を見て来ました(;^ω^)
もぅこちら方面は見頃です。
銀杏並木もモミジも真っ赤に染まってるのもあって綺麗でしたよ。
by 英ちゃん (2022-11-24 00:59) 

Rchoose19

染まり始めの頃もすてきですねぇ~~。
しっかし鎌倉は人が一杯ですね~~!
頃合いの時間は皆さんが出かけるので、
早め早めがよいのですね♪
by Rchoose19 (2022-11-24 07:40) 

TaekoLovesParis

いつもながらに素敵なmozさんの紅葉写真。感心しながら見ました。赤と緑のコンチェルトですね。ぽろりと落ちてる一枚のもみじの葉っぱから、ピアノの音色がポロンと聞こえてきそうです。
by TaekoLovesParis (2022-11-24 14:15) 

みうさぎ

シューベルトを聴きながらモミジ狩りとは
素敵です。陽射しが強いけど
冬の入り口の紅葉太陽キラキラと
素敵です~
by みうさぎ (2022-11-24 14:36) 

リュカ

綺麗に染まってますね^^
写真を撮るmozさんの愛情もあるから
こんなに綺麗に撮れるんだろうな〜って思います。まじでww
by リュカ (2022-11-24 14:46) 

タックン

お久しぶりです^^
それぞれの紅葉のグラデーションが素敵ですね。
いつもながらお写真の美しさ、一枚一枚が絵のようです。
by タックン (2022-11-24 16:33) 

engrid

染まりゆく秋、毎日趣が変わり見逃せないです、その一瞬の出会いを大切にしたいです
by engrid (2022-11-24 18:52) 

さる1号

いい感じに染まっていますねぇ
自分も撮りに行かなきゃ
門前にしっかり行列、これは朝イチで行かないとね^^
by さる1号 (2022-11-25 06:17) 

横 濱男

人が多く集まってくるのは、大体10時頃でしょうね。
赤黄緑のモミジが良いバランスですね。
by 横 濱男 (2022-11-25 09:05) 

kohtyan

円覚寺は北鎌倉駅前なので、朝早く訪ねて見たいです。
自宅から1時間半ほどかかるので、早起きして行って見ます。
by kohtyan (2022-11-25 11:49) 

Inatimy

完全に真っ赤になるよりも、染まり始めがいいですよね。互いに色を引き立てあってカラフルで。
緑、黄色、オレンジ色、赤のグラデーションがまた美しく^^。
秋の行楽シーズン、汗ばむことのない気温でお出かけ日和ですものね。紅葉を見るのも静かな朝が狙い目なんですね。
こちらはもうほぼ落ちてしまい、枝だけの木々も増えてきました・・・。
by Inatimy (2022-11-25 19:05) 

rannyan

真っ赤になっても趣がありますが、これくらいの変わり目が
とても綺麗で好きです
2枚目当たりの感じ、良いですね~ 
でも、なかなかこんな感じで綺麗に撮れなくて('_') 
しーちゃんがいなくなっても円覚寺は人気ですね..
by rannyan (2022-11-25 19:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
早起きしてコーヒー一杯だけでまだ静かな鎌倉をめぐる・・
鎌倉の楽しみ方をよくご存じですね。たまに私が行くときは人の多い時間でどつぼにはまっております。毎月、コンサート、良いですね。生の演奏に触れる機会が心が豊かになる感じが致します。
by Azumino_Kaku (2022-11-26 00:14) 

Kiki

こんにちは ♪
楽しみなコンサート 続きますねー♪
今月も来月も・・わぁなんて贅沢 ^^v
わたしも12/2、数年ぶり待ちに待ったコンサート行ってきます(^^)♪
北鎌倉の紅葉、すごく綺麗!
実際に見られるのはもちろん、mozさんのお写真がとっても素敵なんですよね
大切に撮られていることがしっかりと伝わってきます^^
目覚めたばかりの小鳥たち、さえずりは早朝ならではですね
早起きが得意だと得した気分ですねー(^^)♪
とろろでmozさん、コーヒーはブラック派かな?
わたしはブラック派でーす(^^)v

by Kiki (2022-11-30 18:00) 

sakamono

染まり始めの紅葉がいい感じです。やわかな光の風景で、初々しい感じが
します。紅葉に初々しいというのもヘンですが^^;。10枚目の落ち葉を
見て、こんなふうに紅葉していくんだ、と思いました。
by sakamono (2022-12-01 17:20) 

moz

八犬伝さん、木々の紅葉も素敵ですが、
日本人って? 落ちたもみじにも心惹かれますよね。^^
by moz (2022-12-06 09:32) 

moz

kinkinさん、そうですね、今年は11月中旬、下旬、そして、日曜日に行きましたが、やはり11月下旬が一番だったと思います。 ^^
そして、今年は葉っぱが傷んでいなくて、とても綺麗でした。
はい、混雑しないうちに観賞して、混まないうちに帰ってくるのが良いですよね ^^v
by moz (2022-12-06 09:34) 

moz

kiyotanさん、今年は3回鎌倉の紅葉を見てきました。日曜日の感じは、
そろそろ、終わりに差し掛かっているかな? と言うもの。
でも、東慶寺や長寿寺はまだまだと言う感じです。鎌倉も色々な所がありますね。
はい、殿たちも人が少ないと安心しているようです。早いうちが良いですね。
by moz (2022-12-06 09:36) 

moz

そらさん、移り変わっていく? そんな中にぼくたちは美を感じるのでしょうか? 緑から黄色や赤へ・・・、そんな時、とても心を揺さぶられます。
はい、早起きは三文の? 何とかですね。 笑
円覚寺さんも10時過ぎるとかなりの人たちで混雑してきます。
紅葉狩り、その前が良いですね。 ^^v
by moz (2022-12-06 10:02) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
鎌倉の紅葉の時期、11月中旬から12月上旬くらいです。
鎌倉も、そろそろ、今年の紅葉は終わりです。
そうなんですね、来年はそちらの紅葉、たくさん楽しまれてください。
そちらの紅葉も素敵でしたから ^^v
by moz (2022-12-06 10:04) 

moz

英ちゃんさん、昭和記念公園の紅葉も、きっと素敵なんでしょうね ^^
まだ、この季節には行ったことないんですよ。^^;
機会があれば、一度行ってみたいです。
by moz (2022-12-06 10:12) 

moz

Rchoose19 さん、移り変わり、変化の頃? そんなもの達にこころって惹かれますよね ^^
はい、今年は特に人が多いかも? コロナも強制的に一段落? それと大河ドラマの影響? 人はいっぱいです ^^;
やはり、早く行って、そそくさと帰ってくるのが良いかなぁと? 笑
by moz (2022-12-06 10:16) 

moz

TaekoLovesParis さん、いえいえ、いつもながらのダメダメ写真です ^^;
でも、染まり始めの紅葉達はとても素敵でした。
樹々のもみじも良いですが、落ち葉のもみじも、何だか惹かれますね ^^

by moz (2022-12-06 10:25) 

moz

みうさぎさん、この季節になるとピアノ、特にシューベルトのソナタが聴きたくなります。 ♪
素敵ではないと思いますが ^^; ピアノを聴きながらの紅葉狩りも良いかなと b^^ 冬の入り口って、その表現も良いですね。 ^^v
by moz (2022-12-06 10:35) 

moz

リュカさん、いえいえ 笑
そんなことは全然なくて・・・、染まり始めだから、こんなに綺麗です。^^;
というか、綺麗に撮れていなくて、紅葉達に悪いなと ^^;;
by moz (2022-12-06 10:36) 

moz

タックンさん、本当に、お久しぶりです。来て頂いて、とても嬉しいです ^^
紅葉、グラデーションですよね。とても美しかったです。
いえいえ、写真はいつもながら…ダメダメですけど。 ^^;
by moz (2022-12-06 10:38) 

moz

engridさん、そうですね。紅葉も毎日その色、表情が変わっていきます。
染まり始めから・・・散る時まで、とても素敵な日本の美ですよね ^^

by moz (2022-12-06 10:39) 

moz

さる1号さん、鎌倉の紅葉、行かれましたか?
今年は良い具合にもみじだち、染まっていましたね。 ^^
by moz (2022-12-06 10:53) 

moz

横濱 男さん、そうですね、10時過ぎになると、たくさんの方達の行列ができていました。 ^^;
染まりかけの頃も、そうですね、バランスよくて色彩、素敵ですよね。
by moz (2022-12-06 10:54) 

moz

kohtyanさん、アクセスの良いお寺ですよね、円覚寺 ^^v
朝早くてもいけちゃいます。
はい、是非、早い方がぜったいにいいです。 ^^v
by moz (2022-12-06 10:55) 

moz

Inatimyさん、そうですね、グラデーション、互いに引き立てあう色彩達ってとても綺麗ですよね ^^v
鎌倉は今年も? この時期は多くの方達が訪れてくれています。なので、
少し早めに出かけた方が、ゆっくりとできます ^^
もう、12月も半ばになってきます。寒い冬の季節ですね。
by moz (2022-12-06 11:00) 

moz

rannyan さん、じぶんも染まり始めの頃、
緑の中に赤や黄色や、混じってくる頃の紅葉が好きです。綺麗ですよね ^^v
いえいえ、じぶんの写真はダメダメなので・・・ ^^;
しーちゃん、いなくなってしまったんですよね・・・寂しいです。
でも、円覚寺は変わらず、多くの人が訪れています。
by moz (2022-12-06 11:02) 

moz

Azumino_Kaku さん、こんにちは ^^
鎌倉、に近いだけが取り柄のところに住んでいるので? ^^; 早めに訪れて、早めに帰ってきています。
鎌倉、人気の観光地なので、10時過ぎにはかなりの混雑です。
はい、今年は年末にまとまって好きな演奏家の方がコンサートです。あと一つも、楽しみです。 ^^v
by moz (2022-12-06 11:04) 

moz

Kikiさん、こんにちは ^^
どういう訳か? 年末に好きなアーティストさんのコンサートがまとまってしまって・・・^^; うれしい悲鳴みたいな? かんじです。
わぁ、数年ぶりのコンサートなんですね、きっと素敵なお時間だったのだと思います。^^v
いえいえ、写真はいつもながらダメダメです ^^; 染まり始めのもみじ達はとても綺麗だったので、申し訳ないです ^^;;
はい、小鳥たち、人が多くなるころには山の奥の方に行ってしまうみたいです。カワセミにも会いましたが、やはり、早い時間なのでしょうね。
はい、じぶんもコーヒーはブラックです。同じですね。 ^^v
そのままが美味しいです。
というか、紅茶もストレートですし、みんなそのままが良いです。笑
by moz (2022-12-06 11:11) 

moz

sakamonoさん、初々しい感じしますよね ^^
こうようも染まり始めの新人の頃? グラデーションと色々な色の色彩のひきたてで、とても美しいです。 ^^v
樹々のもみじも綺麗ですが、落ち葉のもみじも、綺麗ですよね。
by moz (2022-12-06 11:13) 

ゆうみ

mozさんのお写真素敵です。
北鎌倉 しばらく行ってないので このハイキーな優し気な葉を見つめたくなりました。
来年こそは 出歩きたい
by ゆうみ (2022-12-11 00:37) 

moz

ゆうみさん、いえいえ、写真はいつもながらのダメダメです ^^;
でも、円覚寺さんの染まり始めの紅葉達、とても綺麗でした。 ^^v
はい、来年、きっといらして下さい。お待ちしてます。
by moz (2022-12-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。