花と器のハーモニー2018_Bluff No.18&Japan Philharmonic Orchestra 701st :20180609 [横浜街歩き]
N響とシャルル・デュトワで、交響曲第3番「スコットランド」、
新日本フィルと鈴木雅明で、交響曲第5番「宗教改革」、
ラ・フォル・ジュルネで、カスパル・ゼンダー指揮、前橋汀子で、ヴァイオリンコンチェルトを聴きました。
そして、マイブームのとりあえずの締めくくりに選んでおいた、
ピアノコンチェルト2番と交響曲第4番「イタリア」。
指揮 : ピエタリ・インキネン
ピアノ:サリーム・アシュカール
シューベルト:イタリア風序曲第2番
メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲第2番
メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」 のプログラム、6月16日(土)に聴いてきました。
約半年の間ですが、聴きたいと思っていたメンデルスゾーンが割と効率よく聴けたのはとても嬉しかった。
それと、そんなにはメジャーでないメンデルスゾーン。
こんなにも色々なオーケストラのプログラムに取り上げられているとは、もしかすると自分だけではなくて、
世の中も密かなメンデルスゾーンブームなのでしょうか?
軽快なメンデルスゾーンの「イタリア」の旋律を聴きながら、
コリコリとコーヒー豆を挽いて、コンサートのことを思い出しての日曜日。
こちらも、6月9日の久しぶりのBluff No.18 での散歩も。思い出してブログに残しておこうと思います。
rappiさんの記事を読んで、急に行きたくなった横浜西洋館。
夕方からは銀座の焼き鳥屋さんに行く予定でしたが、
9時半からの開館時間に合わせて、京浜東北根岸線で石川町まで。
久しぶりの石川町、Bluff No.18 への坂道ですが、
錆萌えの階段のあるカップケーキ屋さん、
色んな車が並んでいます、上り坂の駐車場、
そして、なぜかの? 宙づりスニーカーはいつものままでした。 ^^; 変わらない景色に何だか「ほっ」(笑)
花曇り?
薄い雲たちからは、柔らかい光が時折差し込んでいました。
気が付くと、Bluff No.18 の庭に、可愛いミニチュアの横浜西洋館たちが集合していました。
紫陽花をバックにして楽しませてくれます。
横浜西洋館では、毎年恒例の「花と器のハーモニー展」が行われていました。
Bluff No.18 のフラワーアレンジメントは「横浜山手花のアトリエ」主催の中村明美さん、
テーブルコーディネートは「D.Moon」主催の福井朋子さんとのこと。
テーマは「幸せをはこぶ扉」。
結婚式の前夜をイメージして、とのことです。
豪華な花。
テーブルにはカップが3つ。
家族そろって、お嫁入り前の最後の団欒でしょうか…。
まだ先のことだろうけれど、
それでも、何だか少し先のことを思ってしまいました。
あんなに小さかったのに、もうすぐ大学を終え、
いつかそんな日も来るのでしょうね(来るのかな? 来ないと困るし、それでも ^^; )。
サンルームには、紫の蘭、バンダの飾りつけ。
白と緑の部屋に、紫のバンダのアレンジメント、なんてシックな色彩。 素敵です。
わずかに差し込む日差がなんとも優しくて、しばしファインダーから覗いたままでした。
このサンルームの光は大好きです。
そして、
イメージ通りの純白のウエディングドレス。
室内の浅緑と、
窓の外の新緑たち、
ドレスを守るように飾られた、白を基調とする豊かな花の竜は守護神でしょうか。
ウエディングドレスの置かれた厳かな部屋は、
いつもの Bluff No.18 ではないかのようでした。
少し前からお気に入りの指揮者、
フィンランド出身で、Naxsos のシベリウス全集で知ってから、
ちょうどその時くらいに、日本フィルの首席指揮者にもなって、
定期コンサートでシベリウスの交響曲を沢山聴かせてくれ、それからは、
もうすっかり追っかけ状態になったピエタリ・インキネン。
その後も、ブルックナーやブラームス etc etc…、たくさんの素敵な演奏を聞かせてくれました。
16日のサントリーホールでの、イタリアとメンデルスゾーンをテーマにした、
日本フィルハーモニー交響楽団 第701回東京定期演奏会、本当に素晴らしい演奏でした。
来年の春、日本フィルはヨーロッパ公演なのだそうです。
日本・フィンランド国交樹立100周年。
初代常任指揮者、渡邉 暁雄さんの生誕100周年。
それを記念してのフィンランド、
そして、音楽の都ウィーン、ロンドンでコンサートを行うとのこと。
渡邉 暁雄さんのお母さんはフィンランド人の声楽家。
世界で初めて、シベリウス交響曲全集をステレオ録音、デジタル初録音をそれぞれ行っています。
日本フィルとフィンランド、そしてシベリウスはとても強いつながりがあります。
渡邉 暁雄さんに育てられた日本フィルが、
新たに フィンランド出身のピエタリ・インキネンに率いられて、
フィンランドの空気、風、光…、自然に、楽団員が直に触れ、
その後の化学反応というか、
どんな演奏になるのか、今からとっても楽しみです。
2019年のヨーロッパ公演から帰国して、シベリウス交響曲のコンサートがあるそうです。
これには、万難を排し絶対に、絶対に聴きに行きます。
16日のコンサートでは、アフタートークと言って、
メインの4番「イタリア」を指揮したばかりのマエストロが、お話をしてくれました。
日本フィルのこういうイベントはいいな。
演奏を終わったばかり。
指揮者も、聴いていた観衆もその感動を一緒に共有できる、心を気持ちを分かち合える。
イケメンのインキネン、マエストロ、
これからも素晴らしい心の底を揺さぶってくれる演奏、楽しみに、心待ちにしています。
Bluff No.18 の2階も、可愛らしいアレンジメント ♡ でした。
フワフワで可愛くて、ベッドには大きな Love ♡ のメッセージも。
今年の花と器のハーモニー2018、訪れることができて良かったです。 rappi さん、教えて下さってありがとうございます。
来年は、忘れずに Bluff No.18 花と器のハーモニー、訪れたいと思います。
本日の、ガーゴイル、
壁に直接?
大胆な「お品書き」? でも、価格、とってもリーズナブルかも? ^^v
そろそろ、銀座の焼き鳥屋さんが待っていました。
でも、その前にのどが渇いたので、一番搾り、超芳醇を一杯 !!
やっぱり、散歩の後はこれ、これです !! うんまい ^^v
メンデルスゾーン、第4交響曲「イタリア」、
横浜は梅雨空ですが、この曲を聴けば、 灰色の雲たちも吹っ飛んでいくような !!
とりあえずの締めくくりですが、良いコンサートがあったらまだまだ、メンデルスゾーン、
もっともっと聴いてみたい。
この後のコンサートは、来週、田部さんでシューベルトのD.935。ピリスの最後の公演で聴いた曲。
田部京子さんがどんな風に聞かせてくれるか? とても楽しみにしています。
その後、シモーネ・ヤングのブルックナー、
リーズ・ドゥ・ラ・サールのコンチェルト、
マーラーの交響曲第8番もチケットを買っています。 音楽はみんな好きだけれど、
でも、やっぱり…、
ライヴが一番。 16日のサントリーホール。 日本フィルの弦楽器、対向配置、
1st ヴァイオリンと 2nd ヴァイオリンの配置は素晴らしかった。
メンデルスゾーンのオーケストレーションがよく分かりましたが、それって、ライヴでないと分からないのかなと?
色々と忙しい時もあるけれど、コンサートにはやっぱり行きたいです。
" 2018/06/09 Yokohama Bluff No.18 & Japan Philharmonic Orchestra 701st "
新日本フィルと鈴木雅明で、交響曲第5番「宗教改革」、
ラ・フォル・ジュルネで、カスパル・ゼンダー指揮、前橋汀子で、ヴァイオリンコンチェルトを聴きました。
そして、マイブームのとりあえずの締めくくりに選んでおいた、
ピアノコンチェルト2番と交響曲第4番「イタリア」。
指揮 : ピエタリ・インキネン
ピアノ:サリーム・アシュカール
シューベルト:イタリア風序曲第2番
メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲第2番
メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」 のプログラム、6月16日(土)に聴いてきました。
約半年の間ですが、聴きたいと思っていたメンデルスゾーンが割と効率よく聴けたのはとても嬉しかった。
それと、そんなにはメジャーでないメンデルスゾーン。
こんなにも色々なオーケストラのプログラムに取り上げられているとは、もしかすると自分だけではなくて、
世の中も密かなメンデルスゾーンブームなのでしょうか?
軽快なメンデルスゾーンの「イタリア」の旋律を聴きながら、
コリコリとコーヒー豆を挽いて、コンサートのことを思い出しての日曜日。
こちらも、6月9日の久しぶりのBluff No.18 での散歩も。思い出してブログに残しておこうと思います。
rappiさんの記事を読んで、急に行きたくなった横浜西洋館。
夕方からは銀座の焼き鳥屋さんに行く予定でしたが、
9時半からの開館時間に合わせて、京浜東北根岸線で石川町まで。
久しぶりの石川町、Bluff No.18 への坂道ですが、
錆萌えの階段のあるカップケーキ屋さん、
色んな車が並んでいます、上り坂の駐車場、
そして、なぜかの? 宙づりスニーカーはいつものままでした。 ^^; 変わらない景色に何だか「ほっ」(笑)
花曇り?
薄い雲たちからは、柔らかい光が時折差し込んでいました。
気が付くと、Bluff No.18 の庭に、可愛いミニチュアの横浜西洋館たちが集合していました。
紫陽花をバックにして楽しませてくれます。
横浜西洋館では、毎年恒例の「花と器のハーモニー展」が行われていました。
Bluff No.18 のフラワーアレンジメントは「横浜山手花のアトリエ」主催の中村明美さん、
テーブルコーディネートは「D.Moon」主催の福井朋子さんとのこと。
テーマは「幸せをはこぶ扉」。
結婚式の前夜をイメージして、とのことです。
豪華な花。
テーブルにはカップが3つ。
家族そろって、お嫁入り前の最後の団欒でしょうか…。
まだ先のことだろうけれど、
それでも、何だか少し先のことを思ってしまいました。
あんなに小さかったのに、もうすぐ大学を終え、
いつかそんな日も来るのでしょうね(来るのかな? 来ないと困るし、それでも ^^; )。
サンルームには、紫の蘭、バンダの飾りつけ。
白と緑の部屋に、紫のバンダのアレンジメント、なんてシックな色彩。 素敵です。
わずかに差し込む日差がなんとも優しくて、しばしファインダーから覗いたままでした。
このサンルームの光は大好きです。
そして、
イメージ通りの純白のウエディングドレス。
室内の浅緑と、
窓の外の新緑たち、
ドレスを守るように飾られた、白を基調とする豊かな花の竜は守護神でしょうか。
ウエディングドレスの置かれた厳かな部屋は、
いつもの Bluff No.18 ではないかのようでした。
少し前からお気に入りの指揮者、
フィンランド出身で、Naxsos のシベリウス全集で知ってから、
ちょうどその時くらいに、日本フィルの首席指揮者にもなって、
定期コンサートでシベリウスの交響曲を沢山聴かせてくれ、それからは、
もうすっかり追っかけ状態になったピエタリ・インキネン。
その後も、ブルックナーやブラームス etc etc…、たくさんの素敵な演奏を聞かせてくれました。
16日のサントリーホールでの、イタリアとメンデルスゾーンをテーマにした、
日本フィルハーモニー交響楽団 第701回東京定期演奏会、本当に素晴らしい演奏でした。
来年の春、日本フィルはヨーロッパ公演なのだそうです。
日本・フィンランド国交樹立100周年。
初代常任指揮者、渡邉 暁雄さんの生誕100周年。
それを記念してのフィンランド、
そして、音楽の都ウィーン、ロンドンでコンサートを行うとのこと。
渡邉 暁雄さんのお母さんはフィンランド人の声楽家。
世界で初めて、シベリウス交響曲全集をステレオ録音、デジタル初録音をそれぞれ行っています。
日本フィルとフィンランド、そしてシベリウスはとても強いつながりがあります。
渡邉 暁雄さんに育てられた日本フィルが、
新たに フィンランド出身のピエタリ・インキネンに率いられて、
フィンランドの空気、風、光…、自然に、楽団員が直に触れ、
その後の化学反応というか、
どんな演奏になるのか、今からとっても楽しみです。
2019年のヨーロッパ公演から帰国して、シベリウス交響曲のコンサートがあるそうです。
これには、万難を排し絶対に、絶対に聴きに行きます。
16日のコンサートでは、アフタートークと言って、
メインの4番「イタリア」を指揮したばかりのマエストロが、お話をしてくれました。
日本フィルのこういうイベントはいいな。
演奏を終わったばかり。
指揮者も、聴いていた観衆もその感動を一緒に共有できる、心を気持ちを分かち合える。
イケメンのインキネン、マエストロ、
これからも素晴らしい心の底を揺さぶってくれる演奏、楽しみに、心待ちにしています。
Bluff No.18 の2階も、可愛らしいアレンジメント ♡ でした。
フワフワで可愛くて、ベッドには大きな Love ♡ のメッセージも。
今年の花と器のハーモニー2018、訪れることができて良かったです。 rappi さん、教えて下さってありがとうございます。
来年は、忘れずに Bluff No.18 花と器のハーモニー、訪れたいと思います。
本日の、ガーゴイル、
壁に直接?
大胆な「お品書き」? でも、価格、とってもリーズナブルかも? ^^v
そろそろ、銀座の焼き鳥屋さんが待っていました。
でも、その前にのどが渇いたので、一番搾り、超芳醇を一杯 !!
やっぱり、散歩の後はこれ、これです !! うんまい ^^v
メンデルスゾーン、第4交響曲「イタリア」、
横浜は梅雨空ですが、この曲を聴けば、 灰色の雲たちも吹っ飛んでいくような !!
とりあえずの締めくくりですが、良いコンサートがあったらまだまだ、メンデルスゾーン、
もっともっと聴いてみたい。
この後のコンサートは、来週、田部さんでシューベルトのD.935。ピリスの最後の公演で聴いた曲。
田部京子さんがどんな風に聞かせてくれるか? とても楽しみにしています。
その後、シモーネ・ヤングのブルックナー、
リーズ・ドゥ・ラ・サールのコンチェルト、
マーラーの交響曲第8番もチケットを買っています。 音楽はみんな好きだけれど、
でも、やっぱり…、
ライヴが一番。 16日のサントリーホール。 日本フィルの弦楽器、対向配置、
1st ヴァイオリンと 2nd ヴァイオリンの配置は素晴らしかった。
メンデルスゾーンのオーケストレーションがよく分かりましたが、それって、ライヴでないと分からないのかなと?
色々と忙しい時もあるけれど、コンサートにはやっぱり行きたいです。
" 2018/06/09 Yokohama Bluff No.18 & Japan Philharmonic Orchestra 701st "