SSブログ

SQUARE ENIX CAFE 秋葉原:20190114 [訪れたところ色々]

3連休の最終日、14日に娘を誘って秋葉まで出かけてきました。

現在じぶんの部屋には自作のPCが3台あるのですが、その内の一台が席を離れていると突然フリーズするという現象を多発。
ケースを開けて中の埃を掃除したりしたのですが、症状は治まらず…。
とりあえずHDD と電源を取り換えてみようかと?

P1140065-12.jpg

最近はPC のパーツも、某「密林」やヨド〇シからネットで買ってしまうことが多いのですが、せっかくの休みだし秋葉まで出かけてみようかと思いました。

娘も行きたいところがある様なので。


秋葉の駅の電気街口から出れば、朝食も食べずに出かけてきたので腹ごしらえです。


と言うか? 娘のお目当てはここだった様子 笑。

秋葉ヨドバシの一階にある「スクウェア・エニックス カフェ」で遅めの朝ご飯を頂くことにしました。

ドラクエやファイナルファンタジーのゲームを制作している会社「スクウェア・エニックス 」。

三国志や信長の野望等の「コーエーテクモ」と並んで、じぶんもその節は大変お世話になりましたが(笑)、

ゲームだけではなくてカフェも経営しているのですね。

P1140030-12.jpg

サイトから引用
" オリジナルカフェメニューをはじめ、期間限定でゲームを中心としたスクウェア・エニックスの
 人気タイトルをテーマに店内装飾をチェンジ。
 テーマチェンジ中はタイトル限定のスペシャルカフェメニューなどをご用意して
 「タイトルに特化した特別なカフェ空間」として皆様をお迎する予定です。etc etc … "

ちょうどこの時は「ドラゴンクエストビルダーⅡ」の発売を記念して? テーマもチェンジ中 !!

なるほど、それで誘ったら二つ返事でついてきたと言う訳ですか? 笑 


さすがゲーム会社のカフェです、オーダーもタブレット型の端末でサッ~のピッ ?

ドリンクはじぶんはオーソドックスにアイスコーヒーだったのですが、娘は、

「ハーゴン教団 闇の復活ドリンク」

あいにく、写真を撮るのを忘れました。メニューには、
「ブルー(ブルーキュラソー)からパープル(ネオンカシス)にグラデーションした色合いは、ハーゴン様の威厳の証。ピンクグレープフルーツと杖のストローがハーゴン様を彷彿させます…」

P1140008-12.jpg

フードは二人とも、
「オッカムル 夢のゴールドラッシュバーガー」を頼みました。

メニューから、
゜金鉱脈から金を採掘するイメージで作ったボリューム満点バーガー!食欲をそそるとろ〜りチーズが大きなハンバーグを覆って、溢れ出す金を再現。まさにゴールドラッシュ!!」

P1140026-12.jpg

とろけたチーズには、金箔? キラキラ光る金色のつぶつぶが付いています。

かなりの大きさ、ボリュームでどうやって食べる?

とりあえずナイフとフォークで食べ始めましたが、途中で面倒くさくなって、じぶんは口の周りと手が汚れるのも何のその、
手づかみ、かぶりとまるかじり。 ^^;

P1140014-12.jpg

ソースで手がべとべとになりましたが、こういうのはやっぱりこう食べるのが一番です !!

P1140036-12.jpg

この前訪れた六本木のルイーダの酒場と同様、ここも時間制でやはり1.5時間。

予約しないで行ったので途中からの自分たちは1時間くらいの持ち時間でしたが、ドラゴンクエストビルダーⅡの世界観の真っただ中にどっぷりと浸かってくることができました。

P1140037-12.jpg

と言っても、二人ともこのゲームはしたことがないのですが… ^^;

それでも、そうそう、

今年も恒例の神田明神初詣を1月5日に電脳仲間4人で行ったのですが、仲間の一人のお父さんが年末から、
このゲームにはまってしまっているとのことを聴きました。

ドラクエの世界観の中で、昔のシムシティの様に街を築いていくというゲームらしいのですが、高齢の方もはまってしまうほどの面白さなのかも?

P1140038-12.jpg

PS4 からもゲームが出ているようなので、じぶんもやってみようかなと?

カフェなどに行くとその気になってしまう自分なのでした… ^^;

P1140033-12.jpg

秋葉の駅前には、じぶんも録画して休みに見ているアニメ、「転スラ」(転生したらスライムだった件)の鏡餅がいたし、14日はまだお正月気分が少し残っている秋葉は何だかのんびりムード。

色々と刺激をもらえるし、じぶんなりの発見もあるし、年は関係なく楽しむことができる街です。

電脳街はアニメとメイドさんの街に変わってしまったけれど、今年も秋葉はすでに2回目。

色々と今年も楽しませてくれそう。

P1140069-12.jpg

スクエアエニックスカフェではグッズもいろいろ扱っているのですが、これが欲しくてガチャをやりました。

見事に1回、500円で「DRAGON QUEST BUILDERS 2 アクリルマスコット」スライムのものをゲットしました~ぁ!!

P1160004-12.jpg

あと、「オッカムル 夢のゴールドラッシュバーガー」はコラボメニューとのことで、「DQビルダーズ2オリジナルランチョンマット」、
ドリンクを頼んだので「オリジナルコースター」をもらってきました。

コースター、

今、この様にアニメやゲームとのコラボカフェが流行っている様なのですが、オリジナルコースターを集めるのもブームの様です。

専用のコースターフォルダーがあって、娘も集めた色々なカフェのコースターを入れています。


なるほど、サブカルチャーぽいものも奥深くて面白いですね。

P1160001-12.jpg

そうそう、一番の目的のPC パーツも忘れず、

秋葉ドスパラさんで買ってきました。

P1270007-12.jpg

次の休みにでもふたを開けて交換して、OSの引っ越しもしようかなと思っています。


秋葉、通い始めて30年くらい、電脳仲間も年を取りました(もちろんじぶんもです ^^; )。

でも、いろんな刺激、色んな変化等を発見する楽しみは全然変わりません。


電脳仲間とは3月にミーテイング? 巡回? を次回は予定しています。これも楽しみです。
秋葉、これからもよろしく。 それに、

知らない間に娘も何回か通っている様だし?  DNA 継承? 笑


" 2019/01/14 SQUARE ENIX CAFE Akihabara "
nice!(66)  コメント(38)