SSブログ

北鎌倉東慶寺 & chocolaterie CALVA :20190217 [鎌倉]

母と一緒にテレビの前。いつもは夜は飲んではいけなかったコーヒーも一緒。

ジョン・ウェインの西部劇やチャールストン・ヘストン、ビクター・マーチャー等の歴史ものなどの洋画劇場を見るのは、少しだけ大人に近づいたような背伸びをしたような、そんな感覚を持った一時でした。

楽しんだ後に「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」、淀川長治さんの挨拶に、えーっもう終わってしまうの? 明日は学校だな? もっと起きていたいな、等と…。

子供の頃の楽しくて、夜のコーヒーのちょっとほろ苦さの思い出です。

P2170065-12.jpg

この前、WEB のニュースを読んでいて、洋画劇場が危ないとのこと。

キラーコンテンツだった、ルパンやスターウオーズでも視聴率は稼げないんだとのこと。

P2170036-12.jpg

レンタルDVD で、またネットで、いつでも好きな時に映画を見ることができる時代ですから、一つの時代の区切りとしては仕方がないことなんだろうけれど、

何となく寂しさも覚える記事でした。

そんなにものすごく映画ファンと言うことではないですが、それでも好きな映画は何本かあるし、映画館と言うよりも家族でまた一人でテレビの洋画劇場を通して見たものも多いです。

一つのテレビ番組のジャンルとして、何とかこの後も残ってくれるといいけれど。

P2170043-12.jpg

そんなニュースを読んだ後の日曜日、

気に掛かっていた北鎌倉の梅の具合を確かめようと、再び東慶寺まで出かけてきました。

P2170062-12.jpg

天気予報は晴れとのことでしたが、出かけるときには冬の掛布団の様に厚い灰色の雲がたくさん。

P2170102-12.jpg

青空の下の東慶寺の梅を見たかったけれど…、

P2170037-12.jpg

山門をくぐったところの古木の梅達は、この前来た時よりも多くの花を付けていました。

P2170111-12.jpg

まだ蕾の方が多い感じでしたが、それでも少し離れてみると、灰色の枝のアートに白と薄いピンクの水彩絵の具を落としたような春の色彩。

P2170136-12.jpg

これはこれで良いかも?

グレー基調のカンバスに春の色たちを少しずつ散りばめたようで、初春の東慶寺さんらしいなと?

P2170151-12.jpg

それに、Walkman からは大好きな映画、ニューシネマパラダイスの美しい音楽 。

チェレスタの球を転がすような可愛い音、カプソンの優しいヴァイオリンの音色がこころに染み入って、

空は灰色ですが、梅達の色彩と一緒にじぶんのこころの中を優しく暖かくしてくれました。

P2170167-12.jpg

この日Walkman で連れて行ったのは、

ルノー・カプソンのヴァイオリン、ステファヌ・ドゥネーヴ指揮、ブリュッセル・フィルの
" シネマに捧ぐ " でした。 

P2170076-12.jpg

ルノー・カプソンは1976年フランス生まれ。今、最も実力と人気を兼ね備えたヴァイオリニストの一人。

うちにも、カティア・ヴニアティシヴィリとのフランクやグリーグのヴァイオリンソナタのアルバム等何枚かCD があります。

そのカプソンが1930年代のハリウッド映画から現代までの、素敵な19の映画音楽を録音してくれました。

P2170197-12.jpg

そろそろと…、色々な種類の紅白の梅達、

本堂のところには、花びらがほとんどない黄梅も咲き始めていた東慶寺の境内で、

P2170051-12.jpg

トトとアルフレード、そしてエレナ…、今と昔の映画館のこと etc etc …。


映画の音楽っていいなあ。聴いただけでその映画のこと、あのシーンのこと、

そして、その時のじぶんのこと等々思い出させてくれます。

P2170208-12.jpg

ひと時、春にはもう少しの東慶寺境内、カプソンのヴァイオリンの映画音楽のコンサート ♪

P2170212-12.jpg

ニューシネマパラダイスの他にも、

これも大好きなオードリー・ヘップバーンの " ティファニーで朝食を " から " ムーンリバー " 等全部で19曲。

P2170068-12.jpg

エンニオ・モリコーネ:ニュー・シネマ・パラダイス
エンニオ・モリコーネ:ミッション
ジョン・バリー:愛と悲しみの果て
ジョン・ウィリアムズ:シンドラーのリスト
ジョルジュ・ドルリュー:軽蔑
ニコラ・ピオヴァーニ:ライフ・イズ・ビューティフル
エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト:ロビンフッドの冒険
モーリス・ジャール:いまを生きる
ミシェル・ルグラン:愛のイエントル
フィリップ・ロンビ:戦場のアリア
ヤン・ティルセン:アメリ
ボブ・テルソン:バグダッド・カフェ
ウラジミール・コスマ:ベルリン・コンチェルト
ヘンリー・マンシーニ:ティファニーで朝食を
ニーノ・ロータ:ゴッドファーザー
アレクサンドル・デプラ:トワイライト~初恋~
ジェイムズ・ホーナー:レジェンド・オブ・フォール~果てしなき想い~
ミシェル・ルグラン:おもいでの夏
ウラジミール・コスマ:Le Grand Blond avec une chaussure noire

P2170219-12.jpg

本当に素敵なアルバム、ヴァイオリン ♪


素敵な、

ひと時を過ごすことができました。

P2170071-12.jpg

この日は、梅達の具合を確かめることの他にもう一つ。

これもこの前見つけて気になっていたお店、「ショコラトリー CALVA 北鎌倉 門前」さんを訪れてみました。

色々と美味しそうなチョコが沢山ありましたが、一番気になっていた「どら焼きショコラ」を3つ買いました。

P2170073-12.jpg

" カルヴァオリジナルのこだわりのクレームパティシエールショコラの中に、白玉をイメージして
作ったあんこ。"
" アクセントにサブレを加え、ショコラティエが作るどら焼きを表現。 "

などとWEBに書いてあると、とっても気になるのです !!

P2170223-12.jpg

北鎌倉はこの飾りつけの季節 ♪

P2170075-12.jpg

お店の軒先に、それぞれ趣向を凝らした可愛いつるしびな達。

P2170081-12.jpg

これから訪れれるのがもっともっと楽しみになります。 ^^v

P2170086-12.jpg

皆さんが北鎌倉に着く頃、じぶんはそろそろ帰ろうとする頃、

少しだけ雲が薄くなって日差しが差し込んできました。これからきっとNHKの南さんの言うとおりの天気なんだろうな 笑。

でも、良い音楽を聴きながら梅達と一緒に過ごせたので、後ろ髪も惹かれませんでした。 ^^;

本当です 笑笑。

P2170104-12.jpg

帰って来て頂いたカルヴァさんの「どら焼きショコラ」はもう絶対の絶品でした !!

しっとりとチョコ生地、中にもクリーミーなショコラ。赤ワインと一緒に頂きました。

どら焼きショコラは、金曜日、土曜日、日曜日と月曜日の4日間の販売だそうです。また、買って来よう。


" シネマに捧ぐ " 、とっても素敵なアルバムです。

YOUTUBE を探したらちゃんとありました 笑

" ニューシネマパラダイス " と " シンドラーのリスト " ですが、お福分けに貼っておきます。


聴いていると映画のこと、そしてこの日のことを思い出して、北鎌倉にまた行きたくなってしまいますけど…、

出張続きで少しバテ気味なので、今日は一日映画でも見ながら過ごそうかと。

ニューシネマパラダイス or ティファニーで朝食を ? いえいえ、ワインもあるし両方?

" 2019/02/17 Kitakamakura Tokeiji & chocolaterie CALVA "
nice!(69)  コメント(54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。