SSブログ

部屋籠りの時のこと_リモート食事会とか:20210605 [お気に入り]

北鎌倉の紫陽花やイワタバコ達のことがとても気になっていますが・・・、

ずっとずっと自粛期間、部屋籠りは継続中です。


週一度の出勤日の他は仕事は在宅勤務。休みも近所の公園まで散歩するくらいで、横浜の駅にも行っていません。

家族以外の人とのコミュニケーションも仕事以外ではほとんどなく、このままでは言語能力が死滅してしまうかも??


そんなことを思っていたのは、実はじぶんだけではなく・・・・・・、

IMG_3773-12.jpg

友達のカテゴリー? で、秋葉電脳仲間がいるのですが、

メールのやり取りだけはしていたものの、やはりお互いにそれでは物足りず、

IMG_3621-12.jpg

巷で話題の「リモート食事会」等と言うものに手を出してみようと、だれからともなく !!

5月の上旬に初めて実施してみましたが、

結構楽しかったので、それでは月一回の定例にしようということになりました。

6月も5日(土)12時から2回目の食事会です。

IMG_3622-12.jpg

実際に会ってのリアルな食事や飲み会なら、入ったお店のメニューからそれぞれ好きなものを選べばいいのですが、

リモート食事会ではじぶんで事前に用意しなければなりません。それぞれ、テイクアウト等で用意です。

リンガーハットでテイクアウトとか、近所のスーパーのイタリア産のピザであるとか etc etc …、色々。


じぶんは5月は成城石井さんの「3種きのことベーコンの白トリュフ風味リガトーニ」とサラダでしたが、

この時はローソンで買ってきたハンバーグとナポリタン。


じぶんの中では「マツコの知らない世界」で、及川光博さんが美味しそうなナポリタンを紹介していたのを見てから、

再びのナポリタンのプチブーム。

とは言ってもこういう時期なので、各コンビニのナポリタンの食べ比べ中 笑。


そうそう、

自粛期間で足繁く通酔うようになった近所のローソンとはとても仲良くなりました。お店の方とは挨拶をするように。

コンビニって今まであまり行きませんでしたが、本当に色んなものがあってびっくりです。


これも、自粛期間で獲得した知識? でしょうか。

IMG_3630-12.jpg

リモート食事会は、1時間くらい。ぼくらは skype を使っています。

一ヶ月の間に起こったことや面白かったこと等、食べながら話しているとあっという間に1時間程は過ぎてしまって、

やはり、メールのやり取りとは違うなと。


離れてはいますが、顔を見ながらだとコミュニケーションの質が違うなと思いました。

7月も引き続き実施する予定です。今度は、何を食べようか ?

IMG_3616-12.jpg

そうそう、自粛期間に覚えたことは他にもあります。

いわゆるお取り寄せ? と言うもの。


これは信州、観光荘というウナギ屋さんから取り寄せた、鰻です。

IMG_3531-12.jpg

じぶんは長野県の岡谷の生まれなのですが、観光荘は子供の頃、祖父によく連れて行ってもらった鰻屋さんです。

「やな」と言う漁法があって、昔は、店の下に流れている川に仕掛けた「やな」で捕った鰻を食べさせてくれました。


今では数も少なくなってそこで捕れたものと言う訳には行きませんが、

焼き方(秘伝のタレで蒸さずにじっくりと炭火で焼き上げです)も、わさびの入ったタレも楽しめるところも、

子供の頃と変わっていません。


岡谷に帰らないと食べられないなと思っていたのですが、ネットでお取り寄せできることを知り、

クリッククリックです。

IMG_3541-12.jpg

取り寄せた観光荘のシルク鰻(このお店のブランドです)、お店で食べるのと変わらなく、うまうまで !!

とっても幸せでした。

特大のものを二つ買いましたが、2回、懐かしい故郷の味を楽しむことができました。

IMG_3557-12.jpg

取り寄せだと、この他に京都、伊藤久右エ門さんの「宇治抹茶そば」も。

こちらは「にしん」も頼んだので、京都名物の「にしんそば」を頂くことができました。これも、美味しかったなぁ。


もちろん、信州の「五一わいん」も何回目かのリピートです。


ネットで捜せば、過去訪れたところの美味しいものが、結構、取り寄せできることを知りました。

まだ暫くはこんな生活が続くのでしょうから、何か美味しいものを又、取り寄せてみようと思っています。

IMG_3594-12.jpg

そうそう、自粛生活では、CD 、本、お酒といういつもの部屋生活でもお世話になっているものたちの他に、

こんなものを作る時間まで。


バンダイのプラモデル !! しばらくぶりに組み立ててみました。

これは新シリーズ「ガールガン・レディ」の「レディーコマンダー・アリス」。

腕が鈍った? 老眼が進んで細かいものが ??


組み立てるのに4時間かかってしまいました。


プラモデルを作るのも楽しい時間。

何かに集中するって良いものですね(若い頃の様に集中力が長くは続きませんが…)。


味を占め ? 、ガンダムのプラモデルもヨドバシで買ってしまいました。

ガンダムの中では昔のシリーズですが、ガンダムシードが一番好きです。

キラの搭乗機、GAT-X105 ストライクガンダムを買ったので、次の休みに組み立てようと思っています。

IMG_3610-12.jpg

無観客にすればいいとか、PVは矛盾しているとか etc etc …、色々と。

五輪はとにかくやることで進んでいるようです。

「安全安心」と言うことなので、心配しないでいいのだと思いますが ????

自粛の生活はそれとは関係なく継続するのでしょう ? なんだか種々矛盾している様な気がしないではないような。


色々と思うところもありますが、じぶんはじぶんの考えでその期間も過ごしたいと思います。


自粛で、写真撮ったり展覧会に出かけたりができない等、制約多過ぎですが、

この生活の中にも、色々な気づきや新しいこと、楽しいことも散りばめられていることに気付きました。


嘆いたり不満に思ったりするだけではなく…、

今、この時にも人生には新しいこと楽しいこと、

以前は知らなかった興味津々なこともいっぱい……、まだまだあふれているんだなぁ。

"2021/06/05 Remote luncheon "
nice!(66)  コメント(44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。