SSブログ

インキネン指揮プラハ交響楽団コンサート1月17日:20160117 [音楽]

年末は紅白からヤルヴィの第9にチャンネルを替えたまま、クラシックの番組で年を越しました。

そういえば年末だけでなく、昨年もいくつかのコンサートで素敵な演奏に出会うことができました。

大好きなピリスも聴けたし、山田和樹さんのマーラーも聴けたし、
田部京子さんの素敵なブラームス OP.117などにも ♬

2016年、今年も素敵な演奏に出会えるといいな。

IMG_4686-12.jpg

日曜日、みなとみらいホールへ出かけました。

先ずは、腹ごしらえからと、

桜木町に来れば、川村屋さんの天玉そばです(笑)。 
以前にも書きましたが、明治33年の創業で桜木町駅での営業取得許可には、伊藤博文も関わっているとか? の
お店です。

天然だしをたっぷり使った優しい味の出汁と、立ち食いそば屋さんではなかなか出会えないちゃんとした蕎麦、
ゆで加減もちょうどいい。

作ってくれるおばちゃんたちもいい感じです。普通の立ち食いそば屋さんとは、ちょっと違う ^^


蕎麦といっても、天玉そばはぼくの中では別種の食べ物です。
時間がない時良く頂くのですが、川村屋さんのは本当に美味しいです。

さて、お腹も良くなったし、みなとみらいホールの方へ。

IMG_4663-12.jpg

ホールのあるクィーンズイーストは、日曜日昼過ぎ。

ちょっとアンニュイで

なんとなく落ち着いた感じ。


みなさん、休みのひと時をそれぞれの過ごし方で楽しんでいます。

IMG_4678-12.jpg

ぼくも、そんな仲間の一人 ^^

IMG_4688-12.jpg

みなみらいホールは、昨年のピリスのコンサート以来です。

2016年1月17日
ピエタリ・インキネン指揮 プラハ交響楽団ニューイヤーコンサート

13時30分開場 14時開演

IMG_4691-12.jpg

開場と同時に入って、アイスコーヒーを飲みながら500円で買ったプログラムを読んで、

ワクワクしながら開演の時間を待ちます。

IMG_4693-12.jpg

インキネンの追っかけを初めて2年になりますが、今年の9月には日本フィルの首席指揮者に就任が決まっているし、昨年からはプラハ交響楽団のこちらも首席指揮者に就任しています。

今回のニューイヤーコンサートは、きっと就任のお披露目の意味もあるんだと思います。

どんどんキャリアを積んでいてますます楽しみ。 ぼくの目に狂いはなかった、なんて(笑)。

IMG_4702-12.jpg

プログラムは、

スメタナ 交響詩「わが祖国」より「モルダウ」

メンデルスゾーン ヴァイオリンコンチェルト ホ短調 OP.64 千住真理子

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」ホ短調 OP.95

ニューイヤーコンサートらしく、有名曲3曲 !!

IMG_4718-12.jpg

千住真理子さんの弾くメンデルスゾーンは迫力の演奏。

千住真理子さんの楽器、ストラディヴァリウス・デュランティは、最初の音から他のヴァイオリンとは違う音色。

少しビオラのような、低音が良く響く、言葉は適切ではないかもしれませんが野太さ、おなかの底から響いてくるような貫禄ある音色です。

このヴァイオリンの音は一度聴いたら忘れられません。

メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトも、デュランティが奏でると美しいだけでなく迫力を感じるコンチェルトになります。

アンコールも弾いてくれて、バッハのパルティ―タ第3番 プレリュード。
このアンコールもテンポを早めにとって迫力あるバッハでした。 千住真理子さん、さすがの演奏でした。

IMG_4719-12.jpg

〆は、新世界。

インキネンの指揮はいつも通り構成がきちっとしていて各楽章の性質を際立たせ、オケにきちんと歌わせいました。クールだけれど、感情を移入するところではたっぷりと歌わせる、インキネン、やはり素敵です。

体調不良とかで、椅子に座りながらの指揮でしたが、急に寒くなった日本、風邪でもひいてしまったのでしょうか? 早く治るといいな。

音楽は、いつも通り、体調不良とかを思わせないとても素敵なものでした。

プラハ交響楽団も一糸乱れず、若きマエストロの指示に良く従って素晴らしい演奏でした。
金管も良く吠えてホルンもトロンボーンも良く鳴っていたし、フルートの女性もかわいかった(笑)。
弦楽器もなかなかの音色で、9月から同じくインキネンを首席指揮者として迎える日本フィルハーモニーも負けないで欲しいなと思いました。

IMG_4706-12.jpg

大好きな、贔屓のインキネン指揮の演奏から始まったぼくの今年のコンサート。

期待通り、素晴らしい演奏でした。 ♬

クイーンズイーストを抜けて桜木町駅まで帰る足取りの、なんと軽いこと !! 耳の中ではまだホルンが鳴り響いていました。

やはり、音楽っていいな。オーケストラっていいな。

IMG_4710-12.jpg

今年は2月に
カティア・ブニアティシヴィリのピアノ
山田和樹 マーラー交響曲第5番

3月に
山田和樹 マーラー交響曲第6番
クラシックではないけれど TOTO 公演 のチケットを買ってあります。

IMG_4716-12.jpg

それから、みなとみらいホールのインキネンのコンサートがとても良かったので、

このホールのコンサートのチケットをもう一枚買ってしまいました。

IMG_4729-12.jpg

6月のヒラリー・ハーン、ヴァイオリンリサイタルです。

美貌と才能を併せ持ったヴァイオリニスト。彼女のヴァイオリンはパガニーニの所有していた'Cannone'の
コピー、ヴィヨーム の1864年製なんだそうです。以前に読んだ、「ヴァイオリン職人と天才演奏家の秘密」に出てきた楽器と関係するヴァイオリン。

こちらの音色もぜひ聴いてみたい。

IMG_4742-1.jpg

横浜のキルフェボンで「【横浜限定】リンゴとキャラメルムースのタルト」を帰りに買ってきました。

美味しく頂きながら、コンサートの余韻にゆっくり、浸ってしまいました。

" 2016/01/17 PAGUE SYMPHONY ORCHESTRA & PIETARI INKINEN "
nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 28

takenoko

新年初のコンサートですか。比較的ポピュラーな演目でしたね。2月、3月はマーラーですか。
by takenoko (2016-01-19 07:26) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
mozさんらしい年越しですネェ。(* >ω<)=3 
天玉そばを頂いてお腹を満たし、脳を刺激される
コンサート・・・。
キャラメルムースのタルトも美味しそう。
by チョコシナモン (2016-01-19 16:58) 

engrid

至福の時間ですね
好きな音に酔いしれる、浸る、忘我のときかもしれませんもの
by engrid (2016-01-19 18:15) 

きよたん

新春のコンサート 今年も始まるって感じですね。
お蕎麦美味しそうです
by きよたん (2016-01-19 21:59) 

ナビパ

正統なお蕎麦が気楽に食べられるのが良いですね。
おばちゃんたちの屈託な笑いが聞こえてきそうです。^^
大好きなサウンドに身を包まれきっと至福の時なのでしょうね。
コンサート前のひと時もまた良さそうです。
by ナビパ (2016-01-19 22:21) 

ピンキィモモ

こんにちは。
1/17はお互い、至福の時間を過ごしていたようですね(私は今年は横浜ではなくさいたまで行われたプリライ5。北陸新幹線にも乗りましたよ)。
今年も素敵な音楽との出会いがありますように。



by ピンキィモモ (2016-01-20 00:37) 

さる1号

寒い季節に立ち食い蕎麦の前を通ると、ついついその香りに誘われてしまいます^^
汁が染みたかき揚げの旨み
かき揚げの脂で濃厚さが増した汁、美味しいですよね
仕上げは卵を割り混ぜ旨みと甘さが加わった汁で啜る蕎麦
想像したら駄目ですね
メチャ食べたくなりました^^;
by さる1号 (2016-01-20 06:43) 

リュカ

素敵な時間をすごされたのですね~~^^
6月のヒラリー・ハーンさんのリサイタルも楽しみですね。
ほんと美人さんだーーー!(笑)
by リュカ (2016-01-20 11:16) 

Kiki

こんにちは
この日は曇りの寒い日曜日でした。
こんな日でもみなとみらいクイーンズイーストは
大勢の人が訪れていますね。
みなとみらいホールからも
熱い熱気が伝わってきそうです^^
お気に入りのお蕎麦やさんがあるって素敵ですね。
食べて心もお腹も満たされる幸せ…♪
りんごとキャラメルのムースも美味しそう!
寒さが吹き飛んでいくハッピーな1日になりましたね(^^)

by Kiki (2016-01-20 12:32) 

アールグレイ

みなとみらいホールでのコンサート、素晴らしい演奏だったみたいですね。
プログラムを手に待つ時間もワクワクの楽しめる時間ですね^^
忙しい毎日のなか、しばしのコンサートなどの鑑賞の時間は
またいつもの生活への励みになったりしますね。
天たまそば、おいしそうです。
お持ち帰りのリンゴとキャラメルムースのタルトも引きつけられます。
コーヒーや紅茶にとても合いそう。食べたくなってきます^^
ことしもたくさんの感動の演奏に会えることでしょうね。
by アールグレイ (2016-01-20 12:51) 

ピュアリン

観覧車ですね~~~(^◇^)
一番上で夕日を見て下さい(笑) 時間を図るのが結構大変です(笑)
見る場所で同じ富士山でも全く気分が違いますよ~~ 

またしても素敵な時間を過ごされてますね
なんだかいつもカッコイイナ~~~
mozさんにとって当たり前かもしれないけど 私から見たら
すご~~いカッコイイです(^^♪
音楽詳しいですね 部分部分知ってる名前があるけど・・・
全く解らないです(笑)
でも音楽って良いですね
ヴァイオリンのコンサートは機会があれば行ってみたいです
by ピュアリン (2016-01-20 17:14) 

タックン

クィーンズイーストの日曜日昼過ぎの写真
時間が止まっているような不思議な感じですね^^
みなとみらいホール、昨年一度行きました(めったに行きませんが^^)
音楽の世界、もう少し味わえたらと思います。

川村屋さんの天玉そば、記憶させますね^^
by タックン (2016-01-20 20:34) 

shino*

追っかけ・・
懐かしい響きです
その昔はバレーボールの追っかけ?してました^^
モルダウ大好きです
生で聞いたら感動して泣きそうかも
by shino* (2016-01-20 21:05) 

rappi

今年もいい音楽でのスタートですね。^^
ハーンが横浜に来るのですね。知りませんでした。^^;
彼女のバッハの無伴奏は素晴らしいですね。
チケットまだ売り切れてなければよいのですけど。
by rappi (2016-01-20 22:04) 

moz

takenokoさん、はい、2016年の初のコンサートです ^^v
ニューイヤーコンサートなのでポピュラーな曲でした。どれもとても素敵な演奏でしたよ。
2月は5番、3月は大好きな6番です。今から楽しみ ^^v
by moz (2016-01-22 07:10) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
紅白を見ていたのですが、コンサートで聴いた第9をもう一度聞きたくてチャンネルを回して・・・そのままになってしまいました ^^;
時間のない時の食事ね天玉そば、川村屋さんの出汁は塩分控えめでとても優しい味がします。コンサートも良かったし、タルト!!
これは本当に美味しかったです。もう一と食べたい(笑)
by moz (2016-01-22 07:13) 

moz

engridさん、2016年は素敵な演奏でスタートしました。
インキネンも千住さんもとっても良かったです。^^v
最初の曲、モルダウの調べを聴いたとき、ぞくぞってしました。
来月もチケットを2種類買ってあるので、とても楽しみです。 ^^
by moz (2016-01-22 07:15) 

moz

きよたんさん、気が付けば? ニューイヤーコンサートでした(笑)
年の初めに聴くのにぴったりのコンサートだったんですね ^^
立ち食い蕎麦、割と好きなんです。 ^^v
by moz (2016-01-22 07:16) 

moz

ナビバさん、川村屋さんの蕎麦はちゃんと蕎麦でした(笑)
立ち食いソバは場所によっては、細いうどん? みたいなものもありますね。作っているのも、年季が入ってそうなおばちゃんたちで、ほかの立ち食いとは全然違います。 ^^
音楽好きでCD をよく聞きますが、やはり、ライヴが一番です。
そうですね、始まる前の少しドキドキとした感じ・・・あれもいいなって思います。 ^^
by moz (2016-01-22 07:19) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ピンキィモモさんもコンサートだったんですね。本当、お互い至福の時だったみたいです ^^v
大好きなコンサートと北陸新幹線(かがやきですか?)にもデビューだったのですね。北陸新幹線乗り心地良いですよね。ぼくもまたかがやきで、金沢に行きたいです。カニ、美味しかったな(笑)
お互い、良いコンサートに巡り合えるといいですよね ^^v
by moz (2016-01-22 07:23) 

moz

さる1号さん、そうそう、あのかつおだしの香りと、もうもうってしてる湯気とに・・・誘われてしまいますよね(笑)
かき揚げとたまごの組み合わせも絶品です、天玉そば!!
考えていたら、また食べたくなってしまいました。今日は天玉そばにしようかな? 笑
さる1号さんも、ぜひ!! ^^v
by moz (2016-01-22 07:25) 

moz

リュカさん、2016年のコンサートも素敵なスタートを切ることができました。今年もたくさんの素敵な演奏を聴きたいと思っています。 ^^
6月のヒラリー・ハーンさんのコンサートもとても楽しみです。
ねっ、美人さんでしょ(笑)
by moz (2016-01-22 07:27) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
そうでしたね、とても寒かったと思いますが、あまりそんな記憶がありません。きっと電車から降りてすぐ頂いた川村屋さんの天玉そばのおかげ? 笑
みなとみらい、クインズイースト、ランドマーク、落ち着いた感じでのんびりできました。キルケ・ボンのタルトは横浜店限定のもので、ぼくが追っかけていたアップルパイの親戚のようでしたが、とても美味しかったです。リンゴのお菓子の中で今までにいただいたものの中で、3本の指に入るくらい(笑)
寒かったですが、とても良い一日でした。 ^^
by moz (2016-01-22 07:30) 

moz

アールグレイさん、2016年のコンサートはじめでした。
追いかけてるインキネンのプラハ交響楽団での指揮も聴いてみたかったし、千住さんのデュランティも聴いてみたかったので、とても楽しみにしていたコンサートでした。パンフレット、有料でしたが記念に買いましたよ ^^
好きな音楽、素晴らしい演奏であれば猶更、色々なことを消し去ってくれて心はリフレッシュです!! ^^
時間のない時の定番ですが、川村屋さんのは一味違うので、いただくのがこちらも楽しみなんです。寒かったはずですが、天玉そばの威力で他ポカになりました。
タルトも美味しかったですよ!! アップルのお菓子の中で後順位だと思います。笑
2月も3月も、以前から買ってあったチケットなので、とても楽しみにしています。マーラーの6番とカティアさんのが特にです ^^v
by moz (2016-01-22 07:54) 

moz

ピュアリンさん、観覧車です ^^
ここは横浜にある遊園地の観覧車、コスモパークのでっかい観覧車です!!
はい、夕方、今度乗ってみますね(笑) 時間を計って乗るのも難しそうですが、夕焼け富士山が見てみたいです。そうですね、観覧車のてっぺんからはまだ道ことがありません。ワクワクです 笑

えーっ全然かっこよくはないはずなんですが・・・ ^^;
コンサートに行く前の食事は天玉そばだし?? 笑
でもね自分的に、とてもゆっくりと、ワクワクと、充実した時間を過ごすことができました。
詳しくはなくて、ただ聴いて稲のが好きなだけです。はい、音楽って素敵でよいです ^^v
今年もたくさんの素敵な演奏に出会いたいと思っています。
ピュアリンさんもぜひ!! ^^v
by moz (2016-01-22 08:00) 

moz

タックンさん、日曜日の昼下がり、なんとなく不思議な時間ですね。
アンニュイ? 時間がストップしたような感じも ^^
みなとみらいホール、良いコンサートホールだと思います。ぼくも近いので、昨年も何回か行きました。タックンさんも昨年行かれたんですね ^^
はい、川村屋さんの蕎麦、美味しいです。とり天のも美味しいですよ ^^v

by moz (2016-01-22 08:03) 

moz

shino*さん、笑
追っかけだったんですね。バレーボールなんですね。そういえば一時期すごい人気だった時がありましたね。そのとき? ^^
モルダウ、お好きなんですね。この時も始めがモルダウでしたが、最初の音が出たとき、ぞくぞくってしました。
素敵なきれいな心にしみわたるような音のさざ波の曲ですね。^^
by moz (2016-01-22 08:05) 

moz

rappiさん、はい、素敵な演奏会でスタートすることができました ^^
インキネン、ますます楽しみです。
ハーン6月に来日で、横浜にも来るようです。たぶんまだチケットは残っていると思います。こんな機会はあまりないと思いチケット急いで買いました。rappiさんもお近いですよね。ぜひぜひ!! ^^
by moz (2016-01-22 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。