SSブログ

北鎌倉の紅葉を確かめに「 円覚寺」 2023/12/10 [鎌倉]

今年は3回、北鎌倉と鎌倉の紅葉に会いに出かけることができました。


11月19日と30日、そして12月10日の3回です。青もみじから、真っ赤なもみじまで、

その変化を確かめることができ、気に入りのもみじの樹の葉っぱが、

だんだんと染まっていくのをしっかり、脳内メモリにも仕舞うこともできました。 ww


そのうち、真っ赤に染まった12月10日の北鎌倉のもみじ達のことをアップしたいと思います。

PC100079-24.jpg

出かける前の曲選びから ♪♪

北鎌倉の紅葉に会いに行くときの楽しみのスタートです。

この日は、Mozartのピアノコンチェルトにしました。25番と26番 ♪♪

キラキラのMozartのメロディーは、キラキラのもみじ達にぴったり。? ^^

PC100058-14.jpg

素敵な演奏を聴きながら、素敵な景色 の中へ。

いつもとは違った、幾分ゆっくりと流れる、とても大切な時間のはじまりです。 [黒ハート][黒ハート]

PC100139-14.jpg

対面式のシートに座り、車窓に流れる景色を見れば、プチ旅行の感じも気分を盛り上げてくれます。

そして、横浜から20分ちょっと。

横須賀線を降り、北鎌倉の駅でスイカをタッチしたら、先ずは円覚寺。

PC100120-14.jpg

円覚寺では、朝早いと色々な鳥たちが出迎えてくれるのですが・・・、この日は?

いました !! ww もみじのこずえの上から、チチチッ。

PC100150-14.jpg

メジロとシジュウカラに会うことができました。素早い動きは枝から枝。

レンズを向けてもあっちにこっちに・・・ ^^;

ようやく一枚だけ撮らせてくれました。笑

PC100175-14.jpg

弓道場のある桂昌庵の紅葉もちょうどの見頃でした。

朝日が差し込んで透過光。周りは赤と黄色の光が拡散して、とても綺麗。

訪れた方達は皆さん同じ様に見上げ、

スマホやカメラで夢中になっての撮影ですが、見れば皆さんの顔も真っ赤に。笑

PC100193-14.jpg

円覚寺では、毎年、絶対に会いたい気に入りのもみじの樹があります。

妙香池の横の小径を入った所のもみじの樹。

PC100227-14.jpg

朝のピュアな光、ピカピカの透過光、背景の玉ボケがとても綺麗なのです。

剪定で枝が昔のように立派ではなくなってしまいましたが、それでもこの素敵な景色は変わらないです。

今年も無事に見届けることができました。

PC100244-14.jpg

北鎌倉の紅葉は、台風などの影響もなく、葉っぱも傷んでいなくて、とても綺麗でした。

3回目の紅葉との出会いは、大満足!! ww

Mozart のピアノコンチェルト2曲をずっと聴きながら、そんなに寒くなかったし、

ゆっくりとした素敵な一時を過ごすことができました。

PC100278-14.jpg

円覚寺を確かめた後は

次は明月院へ向かいました。明月院の奥庭のもみじが気になっていました。

続きます(たぶん? ^^;)

PA220270-1.jpg

帰りに買ってきたパンを、冷たいビールと一緒に美味しく頂きました。 笑

" 2023/12/10 Kitakamakura Enkakuji & Autumn leaves "
nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

八犬伝

たまらない美しさですね。
曲選びから始まる
素敵な休日ですね。
by 八犬伝 (2023-12-18 11:36) 

kinkin

今年は見ごろがかなり遅れましたね・・・毎年遅くとも11月末には
見ごろを迎えていましたから。
by kinkin (2023-12-18 12:23) 

そら

朝早くの時間だと、静かできらきらしてる時間なのでしょうね。
始まりの光がとても美しいです。贅沢なお時間。
毎年楽しみに会いに行ってる樹が存在するってほんとに素敵!!たくさんの事を語り合えましたか?
特別な時間のあとの美味しいパンとビール。
こちらもなんとも贅沢な時間の締めくくり。
mozさまが変わらず美しい時間を堪能してらっしゃるご様子が、とても嬉しいです。
by そら (2023-12-18 12:27) 

英ちゃん

北鎌倉の紅葉は例年でもチョッと遅めだけどね(^▽^;)
しかし、綺麗に色付いてるね。
私はこれからチョッと出掛けて来ます?イルミを撮影しにね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-18 16:43) 

kiyotan

昨年の今頃皆で鎌倉行きましたね
もう1年経つんですね
10日ごろが一番美しかったのですね
鎌倉の紅葉は風情が違いますね
続きをお待ちしております。
by kiyotan (2023-12-18 17:27) 

engrid

お出迎えもあり、紅葉の透明な色合い、素敵なお散歩ですね、お気に入りのパン屋さんって、素通りできないですよね、つい、一つ二つ三つと買い込んでしまいます
by engrid (2023-12-18 19:12) 

みうさぎ

わ~透け透け紅葉良いなぁ
パンとビール良いですねっ

by みうさぎ (2023-12-18 23:26) 

さる1号

新しいカメラの準備が整わず第二週末、三週末も結局鎌倉に行かれずで^^;
月末に散り紅葉目当てに新たしいカメラのシェイクダウンテストに行ってこようかなって感じです
by さる1号 (2023-12-19 05:35) 

青山実花

紅葉、綺麗ですね^^
鎌倉はいつ何時行っても、
めちゃ混みのイメージがあるのですが、
お写真を拝見すると、閑静で気持ちがいいですね^^
久し振りに行ってみたいです^^

ベーコンエピにチーズ、
私の好きそうなパンばかりです^^

by 青山実花 (2023-12-19 07:11) 

Inatimy

橙色から赤へのグラデーションが、なんて綺麗なんでしょ^^。
パン、美味しそうな。エピ、フォルムが面白く、すごく好きです。
by Inatimy (2023-12-19 18:09) 

向日葵

鎌倉がおうちから近い、って本当に良いですねぇぇ。。
mozさんお得意のクラシックを聴きながらの紅葉狩り。
まあ、なんて風流なんでしょう。。
綺麗なお写真も堪能させて頂きました・・!!
by 向日葵 (2023-12-20 02:55) 

kohtyan

紅葉に玉ボケが、いいですね。
毎年、秋の円覚寺を訪ねていましたが、
今年は行けませんでした。
今秋も素晴らしい紅葉でしたね。
by kohtyan (2023-12-20 11:44) 

sakamono

見事な紅葉ですね。どれも、とても美しい。玉ボケの写真、いいですね。
でも、1枚目の「もみじにメジロ」。これ、よいですね。初めて見ました。
そして、お約束のビールにパン^^;。
by sakamono (2023-12-21 22:54) 

moz

八犬伝さん、ちょうどいい時に訪れることができたみたいです ^^;
好きな曲を聴きながらの北鎌倉は、素敵な時間でした。
by moz (2023-12-24 09:00) 

moz

kinkinさん、今年は暖かかったせいか? 紅葉も少しずれたのかもしれませんね。
そのお陰? 結構長めに紅葉達を楽しむことができましたよね。 ^^v
by moz (2023-12-24 09:01) 

moz

そらさん、鎌倉はやはり観光地なので、時間が経てば経つほど、たくさんの方が訪れることになります。冬はもう少し後の方が暖かいのですけれど、でも、静かな鎌倉を味わうには、お寺の開門時間くらいがいいのかなと、そう思います。この日も、買える頃には多くの方達が山門の階段まで並ばれていました。^^;
鎌倉に年に何度もと通い始めてから15年くらいになります。
その間に、気になる樹? ww そんな樹たちが良く本かできてしまいました。毎年同じ頃に会いに行く・・・そんな仲に 笑  はい、今年も綺麗な紅葉を見せてもらえてよかったなぁと。また来年もと。 ^^
本当は、お店で頂きたいのですが、早いとまだお店が開いていないとか、紅葉の季節はとても混んでいるとかで、お店で頂くのは結構大変で・・・、結局駅弁を買ってくるとか、帰りにパン屋さんに夜とかになってしまいます。
笑 でも、そうですね、じぶんらしくて、いい締めくくりなのかな? 笑
しばらくブログをさぼっていました ^^; 忘れずにいて下さって嬉しいです。細々とは、続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2023-12-24 09:07) 

moz

英ちゃんさん、そうですね、北鎌倉は紅葉の時期は遅めですよね。
今年は特に? そうだったのかもしれません。
はい、ちょうど良いときに訪れることができました。 ^^v綺麗でした。
そうなんですね、イルミ、綺麗でしたか? またお伺いさせて頂きます。
by moz (2023-12-24 09:09) 

moz

kiyotanさん、もう、一年なんですね。早いなぁ ^^;
今年はバタバタしていてご一緒できませんでしたが、また、みなさんでオフ会も良いですね。^^
はい、ちょうど良いときに訪れることができたようです。とても綺麗でした。
明月院のことをアップしようと思います。こちらもとても綺麗でしたのでご報告したいです。 ww ^^v
by moz (2023-12-24 09:11) 

moz

engridさん、ちょうど良いときに出かけることができたようです ^^
好きな曲を連れて、素敵な時間を過ごすことができました。
はい、お腹が空いていたせいもあり・・・ついつい・・・^^;買いすぎちゃいました。笑
by moz (2023-12-24 09:14) 

moz

みうさぎさん、すけすけ~ !! 笑 透過光がとても綺麗でしたよ ^^v
はい、美味しいパンには美味しくて冷たいビールですよね!!ww
by moz (2023-12-24 09:15) 

moz

さる1号さん、そうなんですね、新しいカメラ買われたんですね。いいな^^
新しいカメラでのお写真、楽しみにしてます ^^v
by moz (2023-12-24 09:16) 

moz

青山実花さん、ちょうどいい時に行けたようです ^^v こうようとても素敵でした。
朝早くなのでまだまだ、空いていてゆっくりと過ごせましたが、帰る頃にはとてもの混雑状況・・・でした ^^;
鎌倉、冬の季節も落ち着いていて素敵です。ぜひぜひ。
ベーコンエピ、チーズのパン、じぶんも大好きです。ビールも!! ^^; 笑笑
by moz (2023-12-24 09:19) 

moz

Inatimyさん、お久しぶりです ^^; ご無沙汰してしまいました。
紅葉、ちょうどの時に行けたようです。それに朝の光もとても素敵でした。^^v
お腹すきすぎて、たくさんかい過ぎてしまいました。 ^^;
はい、エピ、独特の形ですよね、美味しいですし!! ^^v
by moz (2023-12-24 09:20) 

moz

向日葵さん、交差点の蕎麦に住んでいますけれど、でも、鎌倉と横浜に近いのだけはアドバンテージかなと? ^^; 笑
音楽好きで、鎌倉を歩くのも好きです。とても素敵な時間をおかげさまで過ごすことができました。 ^^
いえいえ、拙い写真も見て頂き、恐縮です。いつもありがとうございます。^^
by moz (2023-12-24 09:22) 

moz

kohtyanさん、この季節、この時間に毎年撮っている写真です。^^;
ちょうど玉ボケがキラキラ!!
そうなんですね、今年の円覚寺の紅葉、とてもきれいでした。来年は是非せび!! ^^v
by moz (2023-12-24 09:24) 

moz

sakamonoさん、ちょうど良いときに行けたようです ^^
円覚寺の紅葉、とてもとても綺麗でした ^^v
もみじにメジロは、撮っていると、チチチって上で鳴いていたので、一生懸命レンズを向けて? ^^; ようやく一枚は? 撮れたかな? というものでした。笑
鳥を撮るのは難しいなぁと思いました。 ^^;
笑 お腹が空いたくさん買いすぎです ^^; でも、美味しかったです。
by moz (2023-12-24 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。