SSブログ

2023年は地元横浜の桜たちです&モスプレミアム:20230416 [横浜街歩き]

少し(だいぶとも言う?)時間が経ってしまいましたが・・・、

娘からのバレンタインのチョコレートは「スナフキン」。 ^^v


色々なキャラクターがいますが、ムーミンの中だけでなく一番好きなのはスナフキン?

自由で、自然の中、

おさびし山の歌、スナフキンがギターを弾きながら・・・、かっこいいなぁと!!

P3190651-21.jpg

スナフキンつながり?

マーラーの映画を見ていて第一シンフォニーの第2楽章が流れる中、森の中を曲に合わせて踊り歩く?

そんなシーンがありました。その姿がスナフキンと重なりました。

ボヘミアン、自然がいっぱい…。ストーリーに関係なくとても印象的で、ずっと覚えてます。


唐突にスナフキンからですが、 ^^; 最近の「朝Walking」の曲はマーラーの第一シンフォニー ♪

マーラーって自然讃歌だと思います。日が昇って来て建物が金色に輝きだして…、

そんな時に素敵なメロディは ♪ 余計に綺麗。


最近特に。第一シンフォニーとか、第四シンフォニーとかいいな ♪

P3190685-21.jpg

春先、今年は公私とも色々あって(身内で不幸なども)、鎌倉の桜も見に行くことができませんでした。

その代わり?

はじめてです!! 近所の桜たちと、とっても仲良くなりました。 笑


マーラーを聴きながら毎朝歩いていて、咲き始めから、あの雨でほとんど散ってしまって…の頃、

そして、蕊も綺麗に落として、立派な葉桜 (^O^)/に~!! 新緑が美しい・・・まで、ずっと見届けました。

P3190812-21.jpg

ここに、こんなに立派なソメイヨシノがあるんだ。  住宅地に桜並木。

可愛い河津桜が咲いてきた… etc etc …。

などと、新たな発見 !!

P3190767-11.jpg

そして、ソメイヨシノだけでなく、色々な種類の桜たちに出会うことができました。

素敵な素敵な桜たちに今年は会うことができたので、ブログにも残しておきたいと思います。 ^^

P3190820-21.jpg

横浜の花はバラですが、桜も素敵なものがあります ?

唯一? 横浜の名前が付いている桜は、ヨコハマヒザクラ [黒ハート]

濃いピンクの花、丸く咲いて、桃色の鞠の様。 可愛い花です ww

P3190870-21.jpg

見上げて写真を撮っていたら、

ヒヨドリが花をついばんでいました。 可哀そうだから・・・たくさんはやめて。(心の声 ww)

P3190890-21.jpg

蜜蜂もどこからかやって来て吸蜜 [黒ハート]

桜の蜂蜜も美味しそう。

P3190915-21.jpg

近所にも色々な桜があるんだなぁ。

今年、、沢山の発見 [わーい(嬉しい顔)]

P3190911-31.jpg

朝のWalking の時だけでなく、横浜みなとみらいも歩いてみました。

この時はあいにくの曇りの日。

P3213790-28.jpg

それにソメイヨシノはまだ咲いていなくて・・・。

でも、白い桜です。大島桜が沢山咲いていました。

メジロにスズメ、やっぱりヒヨドリも ^^; 笑 鳥たちがたくさん遊んでいました。

P3213816-11.jpg

曇天の空ですが、白い桜の大島桜がその中に溶け込んでいるようで、

P3213767-11.jpg

これはこれで、良いものだなぁと b^^

P3213730-11.jpg

花見散歩の〆は「モスプレミアム桜木町クロスゲート店」さんです。

モスプレミアム、

「大人のためのハンバーガーレストランをコンセプトに、グルメバーガーとお酒が楽しめるレストラン」

とのこと。

じぶんは初めて伺いました。ハンバーガーだけでなくて、クラフトビールも頂けるんです。

あの、スプリングバレーも ♪

P3213895-12.jpg

花達に楽しませてもらった後は、

やっぱり? 冷たいビールとハンバーガー!!

P3213909-12.jpg

ワインとチーズ、

カレーと福神漬け、牛丼に紅ショウガ b^^

ハンバーガーにはビール!! モスプレミアムさんで美味しく頂きました。 ^^v


色々な所の桜を見ることはできませんでしたが、2023年はこんな風に地元の桜たちと仲良く? 過ごすことができました。

こんな桜との過ごし方も良いものだなぁと b^^

P3213911-12.jpg

毎朝歩いていると、自然の、光の、風の移り変わりがとても感じられます。

花達も ♪

P4160011-12.jpg

コブシから桜、ハナミズキ・・・白や黄色や赤や etc etc ・・・、

色々な種類の色々な色彩の花達が咲き始めました。シャガが咲いているのを見つけて、

そうだ、鎌倉も行っていないなぁ。妙本寺や浄智寺のシャガにも会いたいなぁ。


GW もすぐですが、鎌倉にも写真撮りに行きたいです。きっと、色々な花が鎌倉でも咲いているんだと b^^

" 2023/04/16 Cherry blossoms in my neighborhood "
nice!(49)  コメント(47) 

nice! 49

コメント 47

八犬伝

桜がある風景は、本当に良いものですね。
なんか、心がとても豊かになります。
by 八犬伝 (2023-04-17 10:48) 

sakamono

自宅の近所を歩いてみても、結構たくさん桜の木ってありますよね。
やっぱり日本人は桜が好きなのでしょうか、其処彼処に見かけます。
もし桜の蜂蜜があったら、私も食べてみたいなぁ^^;。
モスがこんなお店を展開していたとは、知りませんでした。
by sakamono (2023-04-17 15:15) 

(。・_・。)2k

白いのオオシマザクラですかね
可憐で好きなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-17 15:26) 

kiyotan

ソメイヨシノの頃は曇りや雨の日があり
思うように写真が撮れなかったですね
今日は東北の方では雪が降ったようです。
風が強いです。
桜の後次々と花が咲き出して慌てます。
衣替えという感じでもないのにね
by kiyotan (2023-04-17 17:20) 

英ちゃん

スナフキンって、どんなのだっけ?
ぁぁ、チョッと渋めのキャラクターだね(^_^;)
今年はソメイヨシノの開花が早かったけど満開になったら雨続きであんまり桜も見ませんでした( ̄▽ ̄;)
他の花もあまり見てないけどGWのみどりの日(5/4)に公園や庭園に行ってみようかなと思ってます。
みどりの日は無料開放日なのでね(;^ω^)
まぁ、混雑も必至だろうけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-17 17:32) 

suzu*

ヨコハマヒザクラ?
へぇ…種類いっぱいあんのやねぇ…
そ、メジロもウグイスもそうそう見かけんと
ヒヨドリさんばっかだよねぇ
白い花は桜ですよね?なんだろ?
マーラー[exclamation]?
シンフォニー第一番、ってのを聴こうとした。
が、5番しか出てこんでさ??[ダッシュ(走り出すさま)]
クラシック、聴きながら寝ついてまする。
by suzu* (2023-04-17 19:42) 

ゆうみ

良い景色 桜がとても美しいわ
mozさまのお嬢様からのValentinechocolateは スナフキンとは
驚きました。
我が夫が娘たちのValentineのお返しは ムーミンのクッキーだったようです。
by ゆうみ (2023-04-17 19:51) 

青山実花

和菓子に抹茶、
ピザにコーラ、
も、個人的に絶妙な組み合わせだと思っています^^

モスプレミアム、
行きたいと思いながら、
まだ行った事がありません。
美味しそうですね^^
近いうちにきっと行きます(宣言(笑))。

by 青山実花 (2023-04-17 19:54) 

kick_drive

こんばんは。今年の桜は思ったより長持ちしてくれたように思います。
春だなって心がウキウキしますよね。うちの方がギリギリ入学式まで
持ってくれた気がします。

お悔やみ申し上げます。来て欲しくないものですが来ちゃうんですよね。

by kick_drive (2023-04-17 20:25) 

sheri

私もムーミンのキャラクターの中ではスナフキンが一番好きですよ。
あの孤高な感じがなんとも。

モスプレミアムさん、行ったことあります。天井が高くてそんなに混んでなくていいお店でした。
by sheri (2023-04-17 20:59) 

そら

お嬢様からのバレンタイン、とっても素敵です。ちゃんとお父上のお好みをご存知なのですね。
色々と重なるときってあって、毎年行ってた事が無理になったり。そんな期間ってありますよね。でもその代わりの発見。ご近所にこんなにたくさんの桜たち。嬉しい出会いですね。
桜にこんなにたくさんの色があったなんて。とても驚き。嬉しい発見です。
夏をすぎる頃ですけど、私も鎌倉へ行こうと思います。
by そら (2023-04-17 21:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
青い空に桜の花が映えますね。
娘さんからもチョコレートが贈られるんですね。うらやましいです。
モスプレミアムではビールとハンバーガー、素晴らしい組み合わせですね。フライドポテトと冷えたビールも合いますね。
スナフキンのカップも存在感あって良いと思います。

by Azumino_Kaku (2023-04-17 22:14) 

TaekoLovesParis

ふんわりと優しく撮れているさくらの写真たち。白い大島桜もいいですね。mozさんの地元の桜への愛が伝わってきます。
モスプレミアム、使い勝手がよさそうですね。次は鎌倉で、モスプレミアムかしら。
by TaekoLovesParis (2023-04-17 23:16) 

さる1号

青空に桜、いいですねぇ
やっぱ桜には青空が似合いますね
ハンバーガーにはビール、同意です^^
by さる1号 (2023-04-18 05:42) 

向日葵

ハンバーガーは大好きですが、モスバーガーは未体験です。
結婚して最初の住まいは東綾瀬公園の近くでした。
駅から3駅分位続く細く長い大きな公園で、横幅もやはり駅3つ位
ありました。その地域をぐるりと大きく取り囲む形です。
その公園一杯に桜の木が植樹されていて、桜の頃になると
咲き始めから咲き終わり、葉桜になるまで、2週間から3週間弱位、
桜が楽しめました。
こちらに越して来るのはとても残念でしたが、桜以外では
どうしてもこちらの方が良くー。
バスが通り大通りから道一本外れていたので、住んでから
初めの3年ほどは全く気が付けませんでした。
知ってからは毎年、桜の公園の中をあえて通り抜けながら駅へ往復
していました。
今年は特に早過ぎる桜でしたし、お天気も雨の日が多くー。
ワタクシの体調もイマイチとあって、お花見は今一つ。。
来年はリベンジしたいものです。
横浜や鎌倉の桜も見に行ってみたいです。。
by 向日葵 (2023-04-18 06:14) 

リュカ

スナフキン、良いですよねえ〜
小さい頃から憧れてました(笑)
スナフキンみたいになりたいって思ってた!!www
ヨコハマヒザクラというのがあるのですね^^
なんかヨコハマって入るだけで、洗練された印象になる!(笑)
江戸だと、あまり洗練されてない感じwww
(でも江戸桜は綺麗ですよ!)
by リュカ (2023-04-18 08:55) 

タックン

桜の優しい花びらの色が伝わってきます。
並木になるほどではなくても近くに桜はたくさんありますね。
ヨコハマサクラ、近くの市民の森の川沿いにあります。
遠くからでもその鮮やかな花色が目立ちます。
by タックン (2023-04-18 09:53) 

kohtyan

桜も多くの種類がありますね、圧倒的にソメイヨシノが多いけど
やはりピンク系の桜が見ごたえあります。今年は早かった、八重桜も
終わってしまいました。これからは新緑がいいですね。
横浜はおしゃれな街が多いですね、名曲にはよく似あいます。
by kohtyan (2023-04-18 09:55) 

rannyan

先週末、もうシャガが咲いていてびっくり..今年は早いです
ツツジも満開でした^^;
ご近所って意外と侮れないんですよね~
わたしもコロナ禍中で桜をご近所で撮り歩いて、こんなに素敵なのか
と感激しました 今年はお天気の関係で廻れなかったけれど..
そうそうコロナ前に行った井の頭の牡丹桜にまた会いに行こうと
前のお話を見て、思いました 
モスプレミアム、羨ましいなぁ こちらにはフツーのモスしかなくて
ちょっと落ち着かない感じのお店なのです
by rannyan (2023-04-18 10:46) 

Inatimy

桜、桜、桜・・・麗かな春ですね。白っぽい花のもいいな。
マーラーといえば「大地」かな。この時期だと、その中の「春に酔える者」^^。
厚みのあるハンバーガー、かぶりつくのも大変そうな。
by Inatimy (2023-04-19 20:30) 

engrid

オオシマサクラ 良いですよね、身近な散歩道、ご近所の庭先、それぞれに桜が咲いています、姿色合い、風情と、眺めるのはまた楽しいですもの、スナフキン、大好き
by engrid (2023-04-19 23:21) 

横 濱男

毎年、地元の桜と仲良しにさせてもらってます(^▽^)
今年は花が早くて、隣にあるハナミズキも葉がしおれ葉っぱまるけになってきました。
暑いので、ツツジやハナミズキの花びらも痛んでます。
by 横 濱男 (2023-04-20 10:00) 

ピンキィモモ

こんにちは。
地元で新たな出会いですね。
GWは鎌倉でいろんな出会いがありますように。

by ピンキィモモ (2023-04-21 22:07) 

moz

八犬伝さん、はい、本当に桜が咲いていてくれるだけで、出かけるのも散歩もとても楽しくなりますよね ♡
来年の春が待ち遠しいです ^^v
by moz (2023-05-01 08:37) 

moz

sakamonoさん、そうですね。今年近所を色々と歩いてみて、予想以上なのに驚いています@@; 笑
日本人と桜、やっぱり相性抜群だし、心情に会うのでしょうね。咲いている期間は短いけれど、それでも、桜を身近に感じたい? そんな心の表れでしょうか
? 本当に沢山の桜がありますよね。
じぶんも初めてでしたが、こっちのモス、気に入ってしまいました。なんといってもクラフトビールが沢山あります ^^v
by moz (2023-05-01 08:40) 

moz

(。・_・。)2k はい、白い桜は大島桜です。
みなとみらいには沢山あります。ほんと!! この桜も可愛いですよね^^v
by moz (2023-05-01 08:45) 

moz

kiyotanさん、今年の桜たち、早めに咲いてくれましたが、それから休日があまり良くない天気で・・・ちょっと残念なところもありましたよね。^^;
それでも、やっぱり桜が咲いていてくれると、何となくわくわく? 楽しいですす 笑 来年が待ち遠しいです。
散歩の花達、今はツツジやサツキたちに変わっています。色々な花と会えるのもウォーキングのお陰です。 ^^v
by moz (2023-05-01 08:50) 

moz

英ちゃんさん、はい、渋い感じって言うか? ちょっとアウトローみたいな感じ? 旅人? そんな感じでした。なんか、憧れる? そんなキャラです ^^v
今年の桜たち、早めに咲いてくれましたが、その後休日があまり天気よくなくて、写真もたくさんは取れませんでしたよね。 ^^;
5月日はお出かけ予定なんですね。はい、今年のGWはどこも混雑しそうですね。外国からの方達も多くなってます。気を付けて、お出かけしてきてください。 ^^v
by moz (2023-05-01 08:53) 

moz

suzu*さん、ソメイヨシノよりも濃いピンク色の花なんです。ヨコハマヒザクラ!! 今年近所に咲いているのを発見? して、とても嬉しくなった花です。
はい、ヒヨドリはいたずらっ子ですね 笑 ハナ美味しいのかなぁ? ^^;
マーラーの5番も映画で有名になった曲で弦楽合奏のところがとても美しい曲ですね ♬
マーラーの交響曲1番もきっとyoutube には載っていると思います。こちらも良い曲なので、ぜひぜひ ^^v
by moz (2023-05-01 08:56) 

moz

ゆうみさん、近所の桜たちに今年は楽しませてもらえました。
遠出しなくても、こんなに美しいのだなぁと ^^v
ぼくがスナフキンが好きなのを知っていて、それを選んでくれたようです ^^v 笑
そうなんですね、旦那さんから娘さんへのお返しがムーミンだったんですね ♬
何となく親近感です^^v ww
by moz (2023-05-01 08:58) 

moz

青山実花さん、なーるほど b^^
和菓子には抹茶、ピザにはコーラもですね !! じぶんだと、ピザにはビールですが? 笑 ^^;
モスプレミアム、いいなと思いました。色んな種類のバーガーと何と言ってもビール好きにはたまらないクラフトビールがたくさん b^^
笑 宣言承りましたぁ!! ぜひせび!!
そしてねご報告を~~ ^^v w
by moz (2023-05-01 09:00) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
早めに咲いてくれた今年の桜たち、結構頑張ってくれていましたよね。そうなんですね、そちらの桜たちも b^^
お心遣いありがとうございます。長く入院していました。頑張ってくれていたのですが。
by moz (2023-05-01 09:03) 

moz

sheriさん、やっぱり b^^ お好きなんですね。
良いですよね、スナフキン!! 孤高で、自由で何でもできそう? かっこいいです!! ^^v
そうですね、広い空間であまり混雑していなくて、何となくゆったりとしちゃう空間ですよね。何より、スプリングバレーがあるのが推しの理由です

by moz (2023-05-01 09:05) 

moz

そらさん、好みのものとか、小さい頃から刷り込んであるので? ^^; 笑
迷わずにスナフキンだったようです 笑
重なって、リズムもシンコペーション気味になって、何だかいつもと違う春だったように思います。シンコペーションついで?
近所でこんなに桜を見たことはありませんでした。近所にもこんなに色々な種類の美しい桜たちがいるのを知ることができました ^^;
ヨコハマヒザクラの綺麗なこと ♡ 
そうなんですね、夏過頃、鎌倉なんですね。ぜひぜひ、たくさん楽しまれてください。行って頂きたいところ、たくさんあります!! ^^v
by moz (2023-05-01 09:09) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
桜、やはり青い空にとっても似あいますよね ^^v
娘は気を配ってくれて? 今年もバレンタインにはチョコをくれましたが、いつまでくれるのかなぁ? ^^; 笑 です。
モスプレミアムさん、はい、バーガーとクラフトビール!! とても美味しかったです。スナフキン、知らず知らず増えてます ^^; 笑
by moz (2023-05-01 09:12) 

moz

TaekoLovesParisさん、近所の桜たち、今年初めて会いましたがとても綺麗でした ^^v 白い桜、大島桜も良いですよね。
モスプレミアムさん、ハンバーガーもビールも美味しかったです。
はい、鎌倉でも美味しいものを頂いて気まーーす 笑 ^^v
by moz (2023-05-01 09:14) 

moz

さる1号さん、そうですね、桜には良く晴れた青い空が一番似合うと思います ^^v
笑 はい、ハンバーガーにはビールですよね b^^
by moz (2023-05-01 09:14) 

moz

向日葵さん、ハンバーガー美味しいですものね、やっぱりお好きなんですすね。^^v モスプレミアムさんも美味しかったです。ぜひぜひ !!
そうなんですね、東綾瀬公園はとても大きくて、桜もたくさんの公園なんですね。そこにしばらく住まわれていたとのこと。b^^
桜の頃に行ってみたいです。そんなに素敵な頃、3つ分の駅ということですが、ずっと歩いてみたいです。
今年は、早く咲いてくれましたが、結構雨も多かったですよね。
そうなんですか、体調もあまりでいらしたのですね。^^;
来年は、きっと!! b^^ です。そして、横浜も鎌倉へも!! ぜひせびb^^
by moz (2023-05-01 09:19) 

moz

リュカさん、リュカさんもスナフキンお好きでしたよね b^^
子どもとか、やはりスナフキンに憧れるところ、あるのでしょうか?
ある意味のヒーローキャラですよね ^^v
笑 洗練されているのか? それは分かりませんが、ヨコハマヒザクラもとても可愛い花です。今年は咲き始めから終わりまでたくさん会うことができました。来年も楽しみです。
はい、江戸桜もたくさんあってみたいです ^^v
by moz (2023-05-01 09:21) 

moz

タックンさん、近所の桜たちもとても美しいですよね ^^
並木や群れになっていなくても? 桜はやはり綺麗です。
そうなんですね、そちらにもヨコハマヒザクラ咲いているんですね。何だか、嬉しいです ^^v
by moz (2023-05-01 09:23) 

moz

kohtyanさん、ソメイヨシノばかりと思っていましたが、注意してみると近所にも色々な種類の桜たちがいてくれました。遠くには今年いけなかったのですが、嬉しい発見でした ^^v
横浜、わが街ですけれど、やっぱり素敵なところです。ハンバーガーも美味しかったです ^^v
by moz (2023-05-01 09:35) 

moz

rannyanさん、シャガもツツジもやはり、今年は早いでね。
ツツジは盛りも過ぎそうです ^^;
rannyanさんも今年はご近所だったのですね。近所の桜たちもとても綺麗ですよね。今年、近くで色々な発見ができて良かったなぁと b^^
吉祥寺、井の頭公園も花も緑も素敵なところです。動物園までありますよね w 牡丹桜、じぶんも満開の時に来年は行きたいです。
モスプレミアムはお店の感じも落ち着いていていい感じだなぁと b^^
見つけられたら、ぜひぜひ ^^v
by moz (2023-05-01 09:39) 

moz

Inatimyさん、近所の桜たち、総動員です ^^v 笑
大島桜、白い桜も綺麗ですよね。
大地の歌も良い曲ですね。特にお酒を飲みながらのところが共感しっぱなしです ww
ハンバーガー、はじめはフォークとナイフでしたが・・・面倒くさくなってかぶりつきましたぁ~ ^^; 笑
by moz (2023-05-01 09:41) 

moz

engridさん、ピンク系の多い中で…白い桜もとても良いものです。大島桜、横浜の港未来に沢山咲いているんです。^^v
近所の桜たちと今年、仲良くなり増した 笑 近くの桜たちもとても素敵なんだなぁと b^^
やはり、スナフキンお好きですか? じぶんも大好きなんです!!
by moz (2023-05-01 09:43) 

moz

横 濱男さん、毎年、もう仲良しなんですね ^^v じぶんは今年からです!! 笑
花達、桜もでしたが今年は早め早めですよね。
早く見られるのは嬉しいけれど、何となく? 心配です ^^;;
by moz (2023-05-01 09:45) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
はい、地元の桜たちと今年、仲良くなりました ^^v 笑
ありがとうございます。ちらっとシャガを撮ってきましたが、GW後半にはもう一と鎌倉へ行こうと思っています!! ^^v
by moz (2023-05-01 09:46) 

TaekoLovesParis

村上春樹の新作、面白そうですね。横の本棚に、1Q84があります。騎士団からもう6年も経つんですね。さっそく読んでみます。村上春樹を読むときは、ジャズのCDをかけるのですが、いつのまにか没頭して、曲が聞こえなくなってしまいます。
ご近所桜のヒヨドリ、ナイスショットです。ピンク爛漫、美しいですね。mozさんの花の写真、好きです。
by TaekoLovesParis (2023-05-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。