SSブログ

La Folle Journee Tokyo 2023 &究極の親子丼 :20230505~20230506 [音楽]

ブログ、とても滞っていますが・・・、 ^^;;

それでも、カメラとWalkman と一緒の散歩。

好奇心に惹かれてのコンサートや展覧会や 街歩き、etc etc …であちらこちら。

それ等はいつもと同じ程度。

遅くなってしまいましたが、記憶のアシストで忘れないうちにこのことも残しておこうと思います。

P5050006-12.jpg

2020年5月2日から4日まで「ベートーベン」をテーマとして開催予定だった

ラ・フォル・ジュルネ。

勿論、チケットを買っておいたのですが、新型コロナウイルスの世界的な感染で中止になりました。

それから4年・・・。

P5050023-12.jpg

ようやく、ようやく・・・ようやくです。

2023年5月4日~6日、有楽町の東京フォーラムで4年前と同じテーマ、

「ベートーベン」で復活開催!! クラシックのお祭りが帰ってきました。

P5050024-12.jpg

開催をメールで知って、チケットの発売日当日はわくわく。

5日の交響曲第6番ヘ長調op.68「田園」
同じくピアノ協奏曲第4番ト長調op.58
6日のピアノソナタ第30番ホ長調op.109、第31番変イ長調op.110、第32番ハ短調op.111

の3つのチケットを予約です。

P5050052-12.jpg

ピアノは大好きなアンヌ・ケフェレックさん。コンチェルトもソナタも!!

特に、ベートーベン最後のピアノソナタの3曲は、絶対に聴きたいと思っていました。

アンヌさんが最近CD に録音してくれていた3曲と同じコンサート。

CDの演奏は素晴らしくて、3曲の魅力を再確認していたのです。

IMG_2859-12.jpg

GW の東京、丸の内仲通り、新緑の木漏れ日たち・・・。4年前と変わっていません。

コロナで色々と我慢、大変なことも沢山ありましたが、こうやってまたここに、

ラ・フォル・ジュルネに来ることができて・・・ジー――ン (´;ω;`)ウッ…

P5050080-12.jpg

5日は「田園」から。

久しぶりのクラシックのお祭り、じぶんのスタートは三ツ橋敬子さんの指揮、東京交響楽団の演奏からでした。

P5050073-12.jpg

ベートーベンはいつも深刻そうな表情を浮かべていている? そんな風に思いがちです。

でも、自然を愛して、優しい一面も?そんなことがよく分かる「田園」交響曲。

5楽章からなるハイリゲンシュタットの自然の中を散歩しているイメージの曲ですが、3楽章から5楽章は続けての演奏。4楽章の雷雨は迫力満点でした。

P5050072-12.jpg

続いて、大好きなアンヌ・ケフェレックさんのコンチェルト4番。

東京交響楽団、指揮は斎藤友香理さん。

ベートーベンのコンチェルトでは5番の皇帝が有名ですが、じぶんは4番、好きです。

P5050107-12.jpg

第一楽章冒頭がピアノの独奏から始まるこの曲。

第2楽章では、真夜中、厚い雲が覆う様な重い感じの弦楽器の音達の中、ピアノが朗々と一条の月の光の様に差し込んできます。

そして、最終楽章は堂々と!! ベートーベンらしい喜びのフィナーレ。

アンヌさん、とても迫力のある4番を聴かせてくれました。

P5050113-12.jpg

初日のラ・フォル・ジュルネ、満足です。

P5050126-12.jpg

良い演奏を聴いて、久しぶりのお祭りの気分を味わったら、予約しておきました。

P5050139-12.jpg

本家あべや KITTE GRANCHE店さんで焼き鳥と親子丼のコースを頂きました。

P5050146-12.jpg

前菜2種盛合せ 秋田比内地鶏逸品 季節野菜のサラダ 焼き鳥3本 野菜串 うずら串

P5050155-12.jpg

美人豆腐 比内地鶏ミニ親子丼 いぶりがっこ 比内地鶏スープ ^^v

P5050171-12.jpg

有楽町ですからいつもの銀座の鳥繁さんで焼き鳥を頂きたかったのですが、GW 中は、お店はお休みとのこと。^^;

P5050204-12.jpg

残念でしたが、こちらのお店も焼き鳥美味しかったし、親子丼は比内地鶏の「究極の親子丼」!! は最高でした(いぶりがっこも!!)

P5050212-12.jpg

そして、二日目 ^^v


じぶんの今年のラ・フォル・ジュルネの本番の日?

ベートーベンのピアノソナタの最後の3曲。30番、31番、32番をアンヌ・ケフェレックさんで。

P5060387-12.jpg

ベートーベンのピアノソナタと言うと、月光、悲愴、熱情、テンペスト、告別、ハンマークラヴィア等

名前の付いているものもたくさんあって名曲ぞろいなんだと思いますが、

じぶんは最後の3曲が一番好きです。

P5060330-12.jpg

ベートーベンらしくなくて、初めて聴いた時はシューベルトの曲かなと?

ある意味で? 吹っ切れたというか、心の底に少し暗めの茜色の雲があつくたなびいているけれど、空気は透き通っている様な・・・ ^^;

アンヌさんの演奏は・・・、

P5060321-12.jpg

とてもとても素敵な演奏。CDの演奏よりも迫力がありました。

一曲ずつ演奏前に曲の解説をして下さつて、この3姉妹の三曲の顔立ちや性格や etc etc・・・を知った上で聴けたこともとても良かったです。

元々自分の聴き方は3曲を3曲として聴いていた訳ではなくて、ベートーベンの後期3曲というある意味で一曲として聴いていましたので、

3曲それぞれを意識して聴いたことでより理解? より曲を知ることができて更に愛着も。

IMG_6234-12.jpg

アンヌさん解説の中で特に印象深く残っているのは、

「32番の楽譜の最後は16分休符です。長い長い32曲にも上るピアノソナタの旅の終わりは、他の音符でもなく、フェルマータでも、和音を延ばす長いペダル記号でもなく16分休符なんです。終わりのない・・・沈黙。」

IMG_2863-12.jpg

じ~~ん・・・。そうなんだ、ベートーベン・・・かっこいいなぁ等と ^^v

予定では10時から11時10分までの1時間10分のコンサートの時間でしたが、熱心に解説、素晴らしい演奏。

IMG_6224-12.jpg

全曲終ってブラボーと拍手が鳴りやみませんでしたが、

アンヌさん、再び出ていらっしゃると、時計を指さすようなしぐさ。気づいて時間を見てみると11時半を過ぎていました。

渾身のコンサート、熱心にオーディエンスに接して下さったのだなあと。

改めてアンヌ・ケフェレックさんのファンになってしまいました。

IMG_6228-12.jpg

GW 5月5日と6日、久しぶりのラ・フォル・ジュルネ ♪

毎年楽しみなお祭りが戻ってきました。わくわく、知的にも興味津々で楽しい時間を過ごさせてもらいましたが、

P5060403-12.jpg

ただ、規模的にはまだ以前の様に? すべて元に戻ったとは言えません。

東京フォーラムの開場も、イベントの広いエリアはなく狭く感じましたし、イベントグッズの販売も毎年買っていた公式CD の販売もありませんでした。

来年はこれらも元に戻ってくれるといいなぁと。

P5060268-14.jpg


気が付けば6月も終わりですね。

今年も半分? 早いなぁ~・・・、ブログも書かないうちにどんどん日にちだけが過ぎて行っている様な。

展覧会はマチスのこと残しておきたいし(都美術館に行って来て、マチスのこと再認識しました)、

鎌倉を散歩した時のことも(久しぶりのシラス丼は美味しかったです) etc etc ・・・。 ^^;


生存確認の様な? そんなブログになっています。 www

" 2023/05/05~05/06 La Folle Journee Tokyo 2023 "
nice!(53)  コメント(36) 

nice! 53

コメント 36

kohtyan

お好きなクラシック音楽、焼き鳥、親子丼コース、ビールにウイスキー、
最高の一日でしたね。来年も東京フォーラムで行われるなら、ぜひとも
行ってみたいですね。
by kohtyan (2023-06-26 17:27) 

ゆうみ

全身全霊に愛する音楽を浴びて 美味しいお料理とお酒で
酔いを回す 至福の日を送られたのですね。
国際フォーラムと言えば 相田みつを美術館しか思い浮かばないんですが
大きなコンサートホールがあるんですよね。

by ゆうみ (2023-06-26 19:31) 

コーヒーカップ

心の栄養満喫されてますね
音楽とお料理うらやましいです。
アーニャですねアニメばかり見るのでアニソン聴く機会が増えました。
サブスク SpotifyからAmazon music UNLIMITEDにしました。
ハイレゾでストリーミングできるみたいなので、音質重視してみました。
by コーヒーカップ (2023-06-26 20:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
4年ぶりのラ・フォル・ジュルネ、満喫されたようで何よりです。
徐々に日常が戻ってくる実感がありますね。
私もずいぶん前に一度訪れました。生のクラシック演奏っていいものだなぁと思いました。


by Azumino_Kaku (2023-06-26 21:33) 

八犬伝

満喫されましたね。
ベートーベン
音楽教室の肖像画が印象的で
そうです、深刻で固そうなイメージをずっと抱いています。
by 八犬伝 (2023-06-26 21:57) 

ピンキィモモ

こんにちは。
素敵なGWを過ごされたんですね。
ベートーベンは奥が深く、飽きが来ない曲ばかりで、どれも素晴らしい。
こちら金沢は、ラ・フォル・ジュルネから金沢楽都音楽祭に変わりました。
昨年はコロナ過の中開催され、ブラボーなブラ1が聴けて満足で、今年は聴きたいものがなく見送り。
mozさんのブログは独特の世界観が詰まっていて楽しみにしているので、続けてくださいね。

by ピンキィモモ (2023-06-26 22:21) 

さる1号

焼き鳥、美味しそうだなぁ
親子丼が特にそそられます
比内地鶏の究極の親子丼、卵もトロリでいい感じだなぁ^^

by さる1号 (2023-06-27 06:47) 

sakamono

コロナで延期になった期間の分だけ気持ちが圧縮されて、その気持ちが
解放されたような快感だったでしょうか。その後の、ビールや焼き鳥も
うまかったでしょうね。比内地鶏、いいですよね。GWを満喫されたようで。
そして、アーニャとかガンキャノンとかが、サラッと写ってる画像もよいです^^;。
by sakamono (2023-06-27 07:27) 

リュカ

心にしみる良い演奏を聴いて
そして食も楽しむ。素敵な一日!
焼き鳥食べに行きたくなっちゃいました〜!
by リュカ (2023-06-27 09:01) 

そら

月日の流れはほんとに早い。びっくりしますよね。少しずつ、少しずつだけど、自由な日常が戻ってくる感覚が嬉しいですよね。
コンサート、クラシックのお祭り、最高ですね!楽しまれたんだなぁって、すっごく伝わって参りました。
また焼き鳥達も美味しそう。こちらもまさにお祭りですね。
更新もちょっと気合いを入れないと、動けない時もありますけど、時々やはり記録として残してくださると嬉しいです。
私の方が後になってしまいましたけど…私もマチス行ってきます!
by そら (2023-06-27 13:04) 

みうさぎ

感動のお時間素敵ですね。時間は巻き戻せないけど楽しめるて良いねマル。バンザイー

by みうさぎ (2023-06-27 13:36) 

タックン

mozさんのブログを読んでいたら「わぁ~いいな」の声。
連れ合いがのぞき込んでクラシックな電話機に反応しました^^
私はいぶりがっこに! 
秋田出身の友人がいつもお土産に持ってきてくれます。

by タックン (2023-06-27 14:19) 

英ちゃん

イベントもいろいろ復活してるみたいだけど、またコロナの感染者が増えて来てるらしいよ(;'∀')
でもコロナも五類相当になったからイベントも中止はしないと思いますが感染しないように注意しないとね(^_^;)

by 英ちゃん (2023-06-27 16:01) 

横 濱男

至福の時間を過ごされましたね。
自分は、田園が好きです。
月日も流れるのが更に速く感じます。
究極の親子丼が超~美味しそうです。。
by 横 濱男 (2023-06-27 19:13) 

kiyotan

まだまだ完全にコロナの対策を解くことはできないようです。
マスクもまだ販売され私も購入しています。
ただ少し気持ちが解放されてきたことは確かですね
そんな中途半端な気持ちですが・・
やはり美味しいもの食べに出たいし人に会いたいしどこかへ
行きたい思いはあります。
ベートーベンいいですね
私はクラシック通ではないですが月光は好きな曲です。

by kiyotan (2023-06-27 22:15) 

Inatimy

中止になってから4年、やっと再開まで来たというのは、嬉しいですよね。
段々と以前のような日常に近づいてきてる感があって。
数々の焼き鳥料理、どれも美味しそうな。串に刺して焼いてあるのって、特別な感じがして好きです^^。
by Inatimy (2023-06-28 17:15) 

向日葵

コロナからの復活は、mozさんの生活全般にも大きな影響を
与えていますね。
心身ともにとても喜ばしい事かと。。
今迄我慢なさっていた分、貪欲に取り戻して堪能して下さい。
by 向日葵 (2023-07-05 06:52) 

moz

kohtyanさん、はい、耳に栄養、お腹にも栄養? の二日間でした ^^v 笑
4年ぶりに帰ってきたお祭り、がっつりと楽しませて頂きました。
はい、たぶん、来年はもっと盛大に開催されるんだと思います。
ぜひぜひ!! とても楽しいです。おすすめです ^^v
by moz (2023-07-08 08:32) 

moz

ゆうみさん、はい、本当に4年ぶりの待っていたお祭りです!!
体中で楽しんできてしまいました。 ^^; ww
はい、相田さんの美術館があります。フォーラムには沢山のホール、大証がありますので、その中のいくつかを使ってのお祭りなんです。
来年はもっとホールを沢山使ってのお祭りになるといいなと思っています。
by moz (2023-07-08 08:34) 

moz

コーヒーカップさん、はい、^^v こころにもお腹にもたくさんの栄養!! でした。ww
笑 アーニャ可愛いですよね。スパイファミリー欠かさず見ていました。
新しいシリーズと映画も楽しみですね。 ^^
ストリーミングなんですね。じぶんは相変わらず? CD 頼りの音楽生活です。
by moz (2023-07-08 08:36) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
はい、待ちに待っていたクラシックのお祭りです b^^ 全身で楽しんできました!!
音楽、全部良いですけれど好きですけれど、やはりライヴが一番だと思います!! ^^
by moz (2023-07-08 08:40) 

moz

八犬伝さん、はい、ベートーベンにどっぷりでした ^^; 笑
音楽室の肖像ですよね。 ^^; ww ベートーベンって。
テレおタイプみたいになっていて・・・。でも、人って一面だけではないですものね。
by moz (2023-07-08 08:41) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ありがとうございます。久しぶりに元に戻ったかなと? 想える楽しいGWでした。 ^^v
そうですね、まとめて今回聴いてみて、しみじみ、奥深いなぁ~ベートーベンって、などと思いました。特にピアノソナタ、惚れ直しちゃいました ^^;
金沢楽都音楽祭なんですね。かっこいいなぁ ^^v 良い響きですす。
去年のブラ1が素敵すぎちゃったんですね。そういうこともありますよね。来年は聴きたいものがあるといいですね。
・・・ありがとうございます。拙いブログですし、最近はさぼり気味です。
でも、この場所は大好きなので、これからも細々とですが、続けたいと思っています。よろしくお願いします ^^
by moz (2023-07-08 08:45) 

moz

さる1号さん、焼き鳥、美味しかったです。親子丼も ^^v
いぶりガッコも!!
by moz (2023-07-08 08:48) 

moz

sakamonoさん、4年ぶりなので、とてもとても待ち遠しかったです ^^
その分もあって、今年のお祭りはガッツリと楽しませてもらいました ww
その余韻もあって? ビールも焼き鳥も、とてもとても美味しかったです。
笑 スパイファミリー面白いですよね、新シリーズが楽しみです。
ガンキャノンは墨入れして色も艶消しで塗ってみました。^^; 笑
by moz (2023-07-08 08:55) 

moz

リュカさん、はい、耳と心と、お腹にもたくさんの栄養をもらってきました^^v
焼き鳥、美味しかったです。リュカさんちもぜひぜひ b^^
by moz (2023-07-08 08:56) 

moz

そらさん、早いですよね、あっという間の? 4年ぶりでしょうか?
それでも、この日が来るのはとてもとても待ち遠しかったです。 ^^
そのせいもあってか? 全身全霊で? 二日間参加させて頂きどっぷりと浸かって楽しませて頂きました。ただ、規模は以前には戻っていなかったので、来年に、もっともっと期待です b^^
ブログの方は・・・まだコロナ前に戻っていない感じで? さぼり癖が付いてしまっています。ただ、散歩や展覧会や演奏会には依然と同様で出かけています。遅ればせながらになりますが、細々とは続けて行こうとは思っていますので、拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。 ^^;
マチス!! とても良かったです。再認識しました。色々と感じたことがあるので、こちらも送れるとは思いますが、ブログにはその思いを残しておきたいなぁと思っています。 ^^;
by moz (2023-07-08 09:01) 

moz

みうさぎさん、感動~!! です。4年ぶりのお祭りに参加できて、とても嬉しかったんです。 ^^v
ばんざーい!! ありがとうございます ^^vv
by moz (2023-07-08 09:04) 

moz

タックンさん、電話機ですね ^^
じぶんも久しぶりに見ました。東京のKITTE に飾られていたんです。そこからの東京駅も素敵でした。 ^^v
笑 いぶりがっこもとても美味しかったです。これだけでご飯もビールも何杯もいただける感じです ^^; 笑笑
by moz (2023-07-08 09:06) 

moz

英ちゃんさん、増えていますよね、コロナの感染の人 ^^;
心配ですけれど、あまり報道もされないので・・・。どうなっているのかなと?? ^^;
今度のコロナは目にも来るそうなので、気を付けないとですね。
by moz (2023-07-08 09:08) 

moz

横 濱男さん、はい、とてもとても素敵な時間を過ごさせて頂きました ^^v
田園、優しくて明るくて良い曲ですよね、じぶんも気な曲です。
親子丼、コースだったのでミニサイズでしたが、がっつりと頂きたくなるほど美味しかったです。 ^^v
by moz (2023-07-08 09:10) 

moz

kiyotanさん、マスクはまだまだ外せないのではと思っていますし、実際にも付けています。感染者も増えているようですし、十分な注意が必要ですよね。
それでも、イベントもレストランの様子も前に戻りつつあるし、楽しみたいし食べたいです 笑 ^^;
皆さんにも、久しぶりにお会いしたいですよね。
ベートーベンのピアノソナタ、良い曲が多いですよね、月光も素敵な曲 ♪
今回のコンサートで最後の3曲が特に好きになりました。 ^^
by moz (2023-07-08 09:12) 

moz

Inatimyさん、やっとやっと再開です。 (*^▽^*)
4年ぶりなんですが、コロナも最初の頃はこんなにかかるとは思っていませんでした。そして、4年ぶり !! ようやく、お祭りに又参加することができました。(((o(*゚▽゚*)o)))
焼き鳥もうずらの卵も親子丼も!! みんな美味しかったです。また、行きたいお店です。
by moz (2023-07-08 09:15) 

moz

向日葵さん、はい、例えば、コンサートでもやはりブラボーがあるのとないのとでは違います!! コロナの制約がなくなって、ようやく以前に戻りつつあるかなぁと b^^ ありがとうございます。
とは言っても、コロナがなくなったわけではないので、注意して色々と楽しみたいと思っています。 ^^

by moz (2023-07-08 09:19) 

rannyan

2020年って生誕250年でしたね
ちょうど手術を受けた年でしたが、何かと聴く機会が多く、
色々と元気をもらい、とても好きになりました
元々好きでしたけど、好きとは言えないほど知らない曲だらけで反省('_')
ピアノコンチェルト4番、良いですよね~ 
CDで皇帝のお供に入ってたのですが皇帝よりハマりました^^;
遠い目標は月光の第一楽章が弾けるようになること..にしてます(^^)
by rannyan (2023-07-11 14:15) 

moz

rannyan さん、250年前の作曲家さんですが、作品は色あせることなく、人類が存在し続ける限り、きっとずーーっと聴かれ続けていくのでしょうね ^^v
作品はたくさんあって、全部聞くことなんかできないですけれど、ピアノ曲も素敵な曲ばかりです。コンチェルトは5番が有名ですが、4番も2番もとても素敵な曲ですよね。
ソナタでは、書きましたが最後の3曲が一番良いなと b^^
月光、頑張ってください!! 1楽章と言わずに ^^v ぜひぜひ!!
by moz (2023-08-13 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。