SSブログ

杉井光 世界で いちばん 透きとおった物語 & 明月院の紅葉 & 生存報告? 笑 [読んだ本]

本は好きですが、最近は本屋さんにあまり行かなくなりました。

某密林とかで買うことが多くなってます。 ?

本屋さんの独特の雰囲気、

静かな空間と書籍のにおい etc etc ・・・好きなんですが。 それでも、

久しぶりに訪れた本屋さん。

一冊の本のタイトルが気になって、いつの間にか手に取っていました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_6269-12.jpg


世界でいちばん透き通った物語??

どんな物語なんだろう??

そうして読み始めて、

なるほど!! そういうことなんだ ?ww

ネタバレになってしまうので・・・

書かない方が良い? ww


脳の手術の後遺症で、目のコントラストが普通より高くなってしまった主人公、燈真。

電書籍は読めるけれど書籍は読めない?

亡くなってしまって、会ったことがない作家の父親(燈真の母とは不倫)の最後の作品を探すことに(透きとおった物語)。

母の仕事でお世話になっていた編集者の霧子さん。

母の死後も何かと面倒を見てくれて、透きとおった物語の謎を解き明かします。

会ったことはなかったけれど、
父親は燈真のことを・・・そうだったんだ。
それで、この物語を、息子に残そうと・・・

胸がじーーーん。


お話も面白かったけれど、

燈真と霧子さんの謎解きも楽しかったです。

このコンビで次の謎解きもしてほしいなぁ ?

そして、そして、読み終わって、
そう言えばと?

文庫本をよくよく見て!!  びっくりです。??? 笑

そういうことなんだと、

びっくり!!

これ以上は書けません 笑笑



**********************************************

11月の最後の日に明月院に行ってきました。

PB300199-12.jpg

少しだけ、2023年の北鎌倉の紅葉も、報告しておきます。

PB300236-12.jpg

バタバタとさぼりとで?

PB300225-12.jpg

ブログを放置してしまっていますが(インスタには少しだけアップしてますが)、

PB300251-12.jpg

細々と鎌倉散歩(カメラとWalkman と一緒に)、

コンサートや展覧会 etc etc ・・・

PB300307-12.jpg

相変わらず続けています。

そして、

PB300198-12.jpg

今年も鎌倉の紅葉達、

とてもとても綺麗に染まっている景色も、何か所か楽しませてもらってます。

PB300364-12.jpg

明月院の奥の庭の紅葉。

まだ全部赤くなっていませんでしたが、それでも十分に ・・・

PB300227-12.jpg

また、綺麗なものを見つけたら、更新したいと思います(できたら良いな? ^^;;)

" 2023/11/30 Kitakamakura Meigetsuin & Autumn leaves "
nice!(48)  コメント(30) 

nice! 48

コメント 30

英ちゃん

お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
ぁぁ、私も明月院に行きたいんですよ(^_^;)
でもチョッと北鎌倉は遠いので時間が中々作れません(;^ω^)
ちなみに紫陽花の時期には行きませんけどね?大混雑するからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-07 15:31) 

kohtyan

御無沙汰です、お元気ですか、
久しぶりに鎌倉の情報に接しました。
鎌倉の紅葉は、これから本番ですね。
今度の土・日曜日は混みあうでしょうね。
by kohtyan (2023-12-07 16:04) 

kiyotan

ご無沙汰しています。
お元気でしょうか しばらく更新がないので心配して
いました。
インスタは私もやっていますよ
by kiyotan (2023-12-07 17:58) 

kinkin

お元気そうで何よりです、ようやく紅葉も街中に下りてきましたね。
by kinkin (2023-12-07 19:02) 

sheri

あら?私も同じ日に明月院へ行きましたよ。午前中でした。どこかですれ違ったかもしれませんね。
by sheri (2023-12-07 21:22) 

sakamono

「脳の手術の後遺症で、目のコントラストが普通より高くなってしまった」
なるほど、なかなか凝った興味深い設定ですね。あらすじを聞いて、ちょっと
読みたくなりました^^;。紅葉の落ち葉というのも、いいですよねー。
生存報告(笑)の記事、ありがとうございました^^;。
by sakamono (2023-12-07 22:48) 

TaekoLovesParis

久しぶりのmozさんの紅葉写真、一枚目、いきなりたたずまいが素敵です。
静けさが全体から伝わってきますが、実際、誰もいない明月院だったのかしら。
by TaekoLovesParis (2023-12-07 23:55) 

engrid

光に輝く紅葉は美しいですね
by engrid (2023-12-08 00:34) 

向日葵

良いな良いな良いなぁぁ。。
「明月院」は一度行きたい! と前々から思っています。
流石に都内からだとちょっと(かなり?)遠くてー。
に、コロナが一応収束して、オーバーツーリズムも戻って来ちゃった
から。。凄い人なんでしょう・・??
鎌倉の紅葉。。堪能させて頂きました・・!!
by 向日葵 (2023-12-08 02:54) 

さる1号

自分も最近は電子書籍ばかりで本屋には行かなくなりました
近所の本屋さんも閉店してしまったし、ますます本屋さんに行く機会が少なくなりそう
明月院、12月の最初の週末に行ってきました
見頃は今週末から来週末ぐらいかな
by さる1号 (2023-12-08 07:29) 

suzu*

お久しぶりぶり(笑
良かった…居てくれて。
〝輝く…〟とか〝君スイ〟とか…
ヤングな恋のお話、かなと。
手にとってはおりませぬが…あなた様を落とした本なのですね?
フムフム♪
by suzu* (2023-12-08 21:59) 

横 濱男

ブログ更新がなかったのでどうしたのかな?と思ってましたが、
お元気そうで何よりです。
本屋さんも少なくなってきましたからね。
by 横 濱男 (2023-12-10 14:04) 

コーヒーカップ

和室のお写真の丸い窓?
地球みたいです。
12月にしては暖かい盛岡です。
こちらにお仕事でいらっしゃることはありますか?
開運橋北側の駅寄りの北上川沿いに、飲食店が新しく並んでます。
新しい職場、開運橋通なので夕方退社して眺めると、明かりがきれいです。
by コーヒーカップ (2023-12-10 17:50) 

Rchoose19

ウサギさんの置物が、とても可愛らしいですね♪
有名な丸窓も人がいなくて、いいですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-12-15 12:51) 

みうさぎ

お久しぶり~
by みうさぎ (2023-12-15 15:38) 

moz

英ちゃんさん、ご無沙汰してしまいました ^^;
元気は元気なんですが、ブログはさぼり癖が?? 笑
明月院ですね。そうですね、紫陽花の時期はやめておいた方が良いかと??
じぶんも近付きません。
秋は、紅葉がとても素敵です。あと、春なんかも良いかも?
次回のオフ会は明月院も回りましょうか? ^^v

by moz (2023-12-17 11:13) 

moz

kohtyanさん、ご無沙汰してしまいました。 ^^;
はい、元気です。特に悪いところもなく? 笑
北鎌倉だけ見てきましたが、ちょうど良かったかなぁと思いました。
中旬くらいまでだと思うので、そろそろ、名残の紅葉でしょうか。それもねまた、いいですよね。 ^^v
by moz (2023-12-17 11:15) 

moz

kiyotanさん、こちらこそ、大変ご無沙汰してしまいました ^^;
ご心配をおかけして申し訳ありません。元気は元気です ^^;
さぼり癖が???
そうなんですね、インスタも。^^ 今度教えてください。
by moz (2023-12-17 11:18) 

moz

kinkinさん、ありがとうございます。 ^^
紅葉、終盤ですね。綺麗な景色を今年も沢山、楽しませてもらえました。
by moz (2023-12-17 11:19) 

moz

sheriさん、えーーっ、そうなんですか?
じぶんも午前中に円覚寺と明月院でした。そうですね、どこかですれ違ってたかも? ですね ^^ 笑
by moz (2023-12-17 11:20) 

moz

sakamonoさん、小説の内容も面白かったですが・・・、
読み終わって、そう言えばと気付いて!! とっても面白かったです 笑
生存報告 笑 しないといけないなぁと・・・思ってしまいました ^^;
細々と続けるつもりではいますので、これからもよろしくお願いします。
by moz (2023-12-17 11:22) 

moz

TaekoLovesParis さん、お久しぶりです ^^;
平日に休みを取っていったことと、明月院の奥庭は追加でお金が必要なので、紅葉の季節ですが、それほどは混んでいませんでした。
静かな中で今年の紅葉を愛でてくることができました。 ^^
by moz (2023-12-17 11:24) 

moz

向日葵さん、土日はかなり混みますが、平日だったのでまあまあという感じでした。紫陽花で有名な明月院さんですが、秋の紅葉もとても綺麗です。
もちろん外国の方も多いですが、機会があれば、ぜひぜひ ^^v
拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。

by moz (2023-12-17 11:26) 

moz

さる1号さん、そうですね、以前あったと思っていた本屋さんがどんどんなくなっていきます。基本、紙の書籍で読みたいので、少し寂しいです ^^;
明月院行かれたんですね。じぶんはこの後、10日にもう一度行ってきました。真っ赤なモミジ達、とても綺麗でした。 ^^v
by moz (2023-12-17 11:28) 

moz

suzu*さん、お久しぶりです ^^;
・・・ありがとうございます。とりあえず、存在はしています ^^; 笑
ちょっとさぼり癖が付いてしまいましたが・・・。
この小説、恋バナではなくて、ミステリーっぽいんだと思いますが、あまり詳しく言えないですけれど、お話し以外で、えーーーって思いました。
話したいけど、これ以上は・・・ ^^; ww
by moz (2023-12-17 11:31) 

moz

横 濱男さん、ご無沙汰していました ^^;
ご心配かけて申し訳ありません。
そうですね、ほんとに以前あったと思って行ったら、本屋さんがなくなっていた・・・、そんなことが億なっています。本は紙の頁をめくって読みたいのですが ^^;
by moz (2023-12-17 11:32) 

moz

コーヒーカップさん、明月院の名物? の丸窓なんです。ここから覗いた奥庭の景色がとても素敵です。 ^^
そうなんですね、開運橋の北上川沿いに新しいお店がなのですね。
伺ったら、行ってみたいです。夜景もきれいそうですね。^^
by moz (2023-12-17 11:34) 

moz

Rchoose19さん、うさぎ君は変わらずでした ^^; 笑
丸窓のところは並ぶように区切りができていて、順番が来れば一番前で写真が撮れるようになっています。混雑していても写真は、です!! ^^v
by moz (2023-12-17 11:36) 

moz

みうさぎさん、お久しぶりです。
ご無沙汰してしまいました。 ^^;
by moz (2023-12-17 11:36) 

moz

engridさん、天気も良かったし透過光がとても綺麗でした ^^v
ご無沙汰しております。ご訪問ありがとうございました。
by moz (2023-12-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。