SSブログ

シベリウス3番を連れて_北鎌倉円覚寺の梅:20240127 [鎌倉]

北鎌倉への音楽散歩 ♪

P1270016-18.jpg

1月の最後の土曜日、

フィンランドの指揮者、サントゥ=マティアス・ロウヴァリのシベリウスの3番を連れて、

北鎌倉の梅たちに会いに出かけてきました。

P1270001-18.jpg

シベリウスの交響曲で好きなのは2番でしたが、

サントゥ=マティアス・ロウヴァリのこの演奏を聴いて、3番もとても好きになりました。

P1270019-18.jpg

3番は、シベリウスの初期の頃のロマン派の感じと、その後の神秘的な緊張感のある作風との、

ちょうど切り替えの頃の作品。

P1270029-18.jpg

サントゥ=マティアス・ロウヴァリ、

1985年生まれの若手から中堅へと差し掛かっているでしょうか、フィンランド出身の指揮者さんですが、

色々な「なぞり」、

前時代のマエストロたちの「なぞり」のシベリウスではなくて、ロウヴァリのシベリウス。

P1270037-18.jpg

透明感にあふれて、濁りのない強弱と、さらさらとした流れの様な爽やかさ、

そして、独特の間の取り方等、オリジナリティいっぱいの指揮者なのだと思います。

P1270042-18.jpg

ロウヴァリも、21世紀、新時代の指揮者なのではないでしょうか。

ピエタリ・インキネンさんと同じくしフィンランド出身ですし、www

聴いていて、わくわくする演奏は久しぶりです。

P1270086-18.jpg

円覚寺の紅梅と白梅たちに会って、梅たちと、春も感じられ始めた光を、写真にして連れて帰れるといいなと、

第一主題を聴きながら、ファインダー越しです。

P1270109-18.jpg

・・・・・・・・・・・・・ ♪♪♪

霧が立ち込める森の中、朝の陽ざしが差し込んできて、自然にリズミカルな足取りになってしまう ♪ 

そんなことを感じさせる、シベリウス3番の第一楽章。低弦、コントラバスの奏でる音達を聴きながら。 ♪♪

P1270126-18.jpg

なかなか、光を撮るのは難しく・・・、じぶんなりに精一杯。

でも:結果、写真はいつもながらのだめだめでしたし・・・、 ^^;;

P1270189-18.jpg

北の国の交響曲、冬に聴くのも? とも思いましたが、でも、

梅たちに会うにはぴったりだったかもしれません。

オケの音達にワクワクしながらだと、早朝の冬の寒さも幾分ですが、和らぐように思えました。

P1270245-18.jpg

方丈の庭に、薄いピンクの八重の花びらの一本の梅の木があります。

毎年気になる気に入りの梅の木なのですが・・・今年も咲いていてくれるかなぁ?

P1270058-18.jpg

門をくぐって見ると・・・、

P1270286-18.jpg

朝のピュアな光を沢山浴びてピンクの花びらはピカピカ。

とても綺麗に咲いていてくれました。

P1270326-18.jpg

毎年のルーティンの様になっていますが、気に入りの梅のこと、やはり気になります。

今年も無事に会うことができました。 ^^v

P1270338-18.jpg

それに、妙香池の水が全部抜き取られていて、びっくり!! @@;

冬の光景にも出会えましたし、梅以外にも錦糸卵の様な黄色のマンサク、まだ元気な蝋梅、そしてリス君にも。

P1270358-18.jpg

寒いけれど、初春の光が感じられ、冬から春へと向かう季節、とても素敵な北鎌倉散歩でした。

P1270417-18.jpg

推し活の対象の一人、ピエタリ・インキネンさんが日本フィルを去ってヨーロッパと韓国での演奏がメインになってしまい、

ぽっかりと「推し活」に大きな穴が開いてしまったと思っていたのですが・・・、

P1270102-18.jpg

新しい推し活の誕生です、サントゥ=マティアス・ロウヴァリ。 笑

この後で、マーラーの交響曲第2番もゲットして聴いてみましたが、マーラーも面白いです。


サントゥ=マティアス・ロウヴァリ、目(耳?)が離せない指揮者だなと思いました。

P1270108-18.jpg

それから、来年の1月にフィルハーモニー交響楽団を率いて来日してくれるとのこと。

今から、とても楽しみです。

P1270146-18.jpg

2月だというのに20度に近い温度の日もあって、温暖化は季節も変えてしまうのかもしれません ^^;

梅達もびっくりしているのではないかなぁ~などと思っていたら・・・、


急な発熱で @@; ずっと避けていたのに? コロナにかかってしまいました。 ただ、高熱が一日で、

その後は特に何事もなく5日間の在宅勤務。 ^^;;

家族や職場の近くに感染した人がいた訳ではなく、どこでうつってしまったか?? 皆目見当も・・・。

ともかく、感染力はとても強いみたいです。重症も後遺症もとくにはなかったですが、かからないことに越したことはないです。

みなさんも、十分にお気を付けください。  ^^;


" 2024/01/27 Kitakamakur Enkakuji White plum and Red plum"

nice!(48)  コメント(14) 

nice! 48

コメント 14

英ちゃん

北鎌倉は、足が遠のいてます(^_^;)
まぁ、梅の花だけを見るなら何処で見ても大して変わらないしね(;^ω^)
コロナにかかっちゃったんだね、まぁ今密かに流行ってるらしいけどね?
私はまだ感染対策はしてますよ、と言ってもマスクをするくらいだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-24 16:07) 

kohtyan

クラシック音楽CDを聞きながら、円覚寺の梅を愛でるのも
おしゃれですね。リスを上手く撮られました。
by kohtyan (2024-02-24 17:41) 

コーヒーカップ

電車のデザイン
そちらではいろいろな電車が走っているのでしょうね。

by コーヒーカップ (2024-02-24 22:48) 

さる1号

1月末でも梅はそこそこ咲いていたのですね
昨日海蔵寺に行ってきましたが流石に遅かったです^^;
by さる1号 (2024-02-25 08:05) 

青山実花

mozさんは音楽にお詳しくて、
凄いです^^
私には聞いた事もない
名前ばかりです^^;

コロナだったのですね。
後遺症がなくて何よりです。
お大事になさってくださいね。

by 青山実花 (2024-02-25 08:55) 

kiyotan

梅が綺麗 光が当たって眩しいくらい
巷は春になってきているのね
今日はとっても寒いですが・・
コロナ 私も年末にかかってしまいましたが
潜伏中人にうつしているんじゃないかと心配でした。
お互い普通の感じではないけれど大したことなくて
良かったですね
by kiyotan (2024-02-25 11:57) 

横 濱男

コロナ、昨年夏に感染しましたよ。
いつものように行動していたのに。。。どこで感染??と。。
基本的な、手洗いうがいマスク、お店では手指消毒。。していたんですけどね。
気をつけようがないけど、気をつけましょう。。(^^)
by 横 濱男 (2024-02-25 11:58) 

はなだ雲

オーケストラを聴きながら
北鎌倉で梅見って、なんだかすごく贅沢♪
by はなだ雲 (2024-02-25 13:00) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
寒い時季でも週末のお散歩を欠かさないのですね。
2月は気温の変動が激しく雨や雪の日も多くて気候変動の影響?と思ってしまいます。コロナ大変でしたね。軽く済んだようで何よりです。
私も3月末までに予防接種しようかなと思います。
by Azumino_Kaku (2024-02-25 14:21) 

Inatimy

マンサクの黄色も春らしくっていいですよね^^。
いろんな花が咲いて、じわじわと春度が増してきてるのが嬉しく。
コロナ、大変でしたね・・・その後、後遺症らしきものもなく、よかったです。
by Inatimy (2024-02-26 06:28) 

八犬伝

コロナに感染されてしまいましたか
軽症で良かったですね。
私も昨年の6月に感染しましたが
熱は1日だけで、軽く済みました。
後遺症もまったくでてないようです。
by 八犬伝 (2024-02-26 20:30) 

sakamono

冒頭の1枚、梅の花が真っ暗な虚空に浮かんでいるようで、ステキです。
ちょうどよく梅の見頃の時期に行かれたようですね。
それからマンサク、ホント錦糸玉子みたい^^;。
by sakamono (2024-02-29 23:11) 

suzu*

7枚目、ミツマタの花かな?
こんな写真が大好き。
どうしても目にかかってしまうんだなぁ
望遠レンズ、欲しいなぁ
by suzu* (2024-03-02 11:25) 

TaekoLovesParis

私も最初の一枚がすばらしい!と思いました。
シベリウスの3番は聞いたことがなかったので、Youtubeで聴きながら、もう一度、記事を見てます。梅の花にぴったり、私には、弦楽器の音がじわじわっと春が来る感じに、打楽器と共におしよせてくる感じに聞こえます。
コロナ、ひどくならなかったのが不幸中の幸いでしたね。
by TaekoLovesParis (2024-03-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モネ-連作の情景:20240120|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。