SSブログ

TOTO JAPAN TOUR 2016 パシフィコ横浜:20160304 [音楽]

ちょうど一年前になるでしょうか?

横浜アリーナに「小田日和」のコンサートに妹と行きました。 
元気な小田さんの姿を見て歌声を聴いて、自分たちも含め年齢層はかなり高いお客さん達と共にパワーをたくさんもらうことができ、また妹とも美味しいビールをたくさん飲みながら色々な話をすることができました。

ちょうど一年程経った3月4日、
今度はパシフィコ横浜に、やはりず~っとむか~しから大好きなTOTO のコンサート。

P3040138-12.jpg

昨年の小田さんのコンサートと同じように妹がネットでチケットを取っておいてくれたのです。

子供の頃、
小田さんと同じように「TOTOの良さ」も刷り込んでおいたので、うん十年経ってもそれは消えていなかったようです。
TOTO = 兄貴 (笑)

貴重なチケットを取ってくれた妹に感謝 m(__)m

P3040150-12.jpg

昨年9年ぶりに新しいアルバム「TOTO XIV~聖剣の絆~」をリリースしたTOTO。

ジャケットに聖剣が登場するのは、大好きなアルバムの「ザ・セブンス・ワン〜第7の剣〜」以来!!

会場で買ったカタログにもちゃんとTOTO の聖剣がありました。


今回のツアーもほぼTOTO XIV のメンバーと同じです。

スティーヴ・ルカサー   ギター
デヴィッド・ペイチ    キーボード
スティーブ・ポーカロ   キーボード
ジョセフ・ウィリアムス  ボーカル

P3096850-12.jpg

TOTO のアルバムでは、「ファーレンハイト」と「ザ・セブンス・ワン〜第7の剣〜」が好きな自分にとってはこれらのアルバムとほぼ同じで、まさに最強の布陣!!

TOTOはアルバムによってメンバーが変わりますがヴォーカルも同じ。
時にルカサーやペイチもヴォーカルとなりその歌声を聴かせてくれます。
その他歴代のヴォーカルはそれぞれ特色があってかっこいいのですが、何といってもぼくが一番好きなヴォーカルは、「ファーレンハイト」と「ザ・セブンス・ワン〜第7の剣〜」のヴォーカルで、久しぶりに新しいアルバム 「XIV」 で戻ってきてくれた、ジョセフ・ウィリアムス。

そのジョセフが今回ツアーのボーカルなのでした~ !!

P3096822-12.jpg

1.Running Out of Time
2.I'll Supply The Love
3.Burn
4.Stranger In Town
5.I Won't Hold You Back
6.Hold The Line
7.Georgy Porgy
8.Afraid Of Love
9.Bend
10.Pamela
11.David Paich Piano Solo
12.Great Expectation
13.Without Your Love
14.Bridge of Sighs
15.Lukather Solo
16.Holy War
17.The Road Goes On
18.Orphan
19.Rossana

アンコール

20.On the Run / Goodbye Elenore
21.Africa

P3096826-12.jpg

アンコールも含め全部で21曲、いやぁーー!! もう~!!  もう~!! 最高~!! の一言です。

ルカサーのギターが泣くこと泣くこと~!!   ペイチとポーカロのツインキーボードも健在。

昔の曲も良かったし、Running Out of Time 、Orphan 、Great Expectations なんかの新しいアルバムの曲も最高でした。21世紀のプログレッシブTOTO サウンドもすごくよかったです。

P3040175-12.jpg

もっともっと、もっと聴いていたかった、
TOTO の世界にどっぷりと浸かっていたかったけれど2時間でコンサートは終了しました。

会場を出る皆さんの顔は笑顔、そして輝いていました。

きっと自分も5歳くらいは若返っていたかもしれません (笑)。

P3040183-12.jpg

桜木町のコレットマーレの地下、

「 HUB 」でTOTO の余韻を楽しみながら、冷たいビールを頂きました。

妹はドラフト、ぼくはギネス。TOTO のこと、それから、

こんな風に二人で話すのは1年ぶりなので、その他いろんなこと。久しぶりに色々と話をすることができました。

P3040192-12.jpg

子供の頃は母が働いていたので、近所の中華屋さんとか蕎麦屋さんとか、時々二人で夕飯を食べに行ったものです。そんなときのこともセピア色のあっち側に思い出しながら、

やっぱり一杯では収まらず、もう一杯。 ^^

P3040162-12.jpg

また、来年、何か行こうね。

そんなことを約束して電車に !!

P3096814-12.jpg

ルカサー、ペイチもポーカロもジョセフもみんな年を取ったけれど、TOTO サウンドは変わっていませんでした。かえって迫力を増したようです。

本当に最高でした!!

TOTO 、次に来日した時も妹にチケットを取ってもらおう(笑)。

" 2016/03/04 TOTO JAPAN TOUR 2016 in Yokohama "

nice!(65)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 42

ナビパ

幼少の頃から仲良しな兄妹なのですね。
私は一人っ子なので羨ましい限りです。
姉貴が欲しかったな。。。
チケットを手配してくれた妹さんに感謝ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2016-03-12 10:43) 

えーちゃん

小田和正さんの、あの高い声は健在なのでしょうか?

by えーちゃん (2016-03-12 11:30) 

toshi

良い音楽を聞かれた後で
妹さんと、ゆっくりお話しできて良かったですね。
ギネスが、とても美味そうです。
by toshi (2016-03-12 14:51) 

きよたん

兄妹仲良く同じミュージシャンのコンサートを聞きに行く
いいですね
妹と趣味が異なる私にはそういうことがなくてさみしい
です。仲は悪くないんですが。
by きよたん (2016-03-12 20:37) 

takenoko

私が聞いたら20歳若返るかもしれません(笑) 妹も弟もいないのでとてもうらやましい雰囲気です。
by takenoko (2016-03-13 04:37) 

Kiki

昨年の小田さんのコンサートのこと。
覚えていますよ ^^
仲良しなご兄妹でステキだなぁと思っていました。
久しぶりに会ってお話するのもいいですね。
ご兄妹で大人になって過ごす一緒の時間は
貴重だと思います (^^)
by Kiki (2016-03-13 05:39) 

さる1号

兄妹仲良しなんですねぇ^^
子供の頃、二人で外食ですか
羨ましいなぁ、そういうの、やってみたかった・・・
自分は一人っ子なので^^;
by さる1号 (2016-03-13 09:37) 

engrid

素敵なお話
妹さんとお二人の時間、、音楽に酔い思い出に満ちて、すばらしいな
by engrid (2016-03-13 10:57) 

ピンキィモモ

こんにちは。
TOTOは、高校の時に友人(今でも友人)の影響で聴いていました。
ロザーナとアフリカ、懐かしいです。
妹とは週に2度は会いますが、二人だけで楽しく飲んだことはないですね。
こういう時間、いいですね。
by ピンキィモモ (2016-03-13 11:15) 

TaekoLovesParis

<TOTO のアルバムでは、「ファーレンハイト>、おー、なつかし~TOTO.私がファーレンハイトを買ったりしてたのは30年前。今では<「21世紀のプログレッシブTOTO サウンド」>なんですね。久しぶりに聴いてみようと思ったのに、CDが見つからないから、今、youtubeでききはじめました。
コンサートの曲名を見ながら、やっぱり知らないのが多いなぁと、思ったら、ロザンナとafrica、往年の名曲もやってくれるんですね。
妹さんとコンサートに行くなんて、いいですねー!

by TaekoLovesParis (2016-03-13 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

音楽の守備範囲お広くていらっしゃるのでやすね。
ライブがはねてから飲みながら語り合うひととき最高でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-13 16:09) 

lequiche

コンサートの余韻とおいしいビール、最高ですね。
TOTOはコンサートに行ったことないですけど、
以前、楽器フェアかなんかのイヴェントで
プレゼンにキーボード2人で出て来て演奏したのを見ました。
かなり広いブースでしたが、当然、超満員になりました。
by lequiche (2016-03-13 18:44) 

リュカ

TOTOは、人生の中で唯一コンサートに行ったグループです。
高校生の時。
当時TOTOは、わたしは全然知らなかったのですが
友達が大ファンで、お願いだから一緒に行ってーーーと言われて行ったの(笑)
当然歌は一曲もしらなくて、私は場違いだったけど
貴重な経験したなあww
それ以降、誰のコンサートにも行ってない(笑)

あ、クラシックは別ですけどね^^
by リュカ (2016-03-14 10:52) 

カエル

妹さんと一緒にコンサートいかれるなんて素敵だと思います。
仲良しなんですね。
来年も楽しみですね^^
by カエル (2016-03-14 14:38) 

さとし

相変わらず、お洒落な雰囲気で一杯ですね。TOTOが活動していたとは、知りませんでしたよ。
懐かしいなぁ。
by さとし (2016-03-14 20:35) 

shino*

TOTOとシカゴが混ざってる私
曲聴けば、あ~ってなると思うのですが
楽しい時間過ごされたのですね
好きなものってエネルギーもらえます
私も引越しの整理で出てきたレコード
結局処分できませんでした
いつかじっくり聴く時間作りたいです^^
by shino* (2016-03-14 21:55) 

アールグレイ

TOTO、懐かしいです♪
生で行くコンサート、本当に感動しますね。
心地いい余韻にしばらく浸れます。
妹さんと仲良く行かれることも、いいなぁと思うことです。
兄弟だからこそ、違った意味で気持ちもリラックスできることってありますね^^
好きな音楽が一緒というのも、話題が盛り上がりそうです。
by アールグレイ (2016-03-15 05:38) 

moz

ナビバさん、おはようございます。 ^^
父が早くになくなったので二人でいることが多かったこともあって、そうですね、割と仲は良いかもしれません。
そうそう、ぼくも姉貴欲しかったな ^^
TOTO のコンサートとても良かったです。本当に妹に感謝です !!
by moz (2016-03-15 06:43) 

moz

えーちゃんさん、健在です b^^
もうかなりの年だと思うのですが、声も姿も? 全然衰えていません。
コンサートに行くとパワーをもらえます b^^
by moz (2016-03-15 06:44) 

moz

toshiさん、ありがとうございます。
コンサートも良かったし、その後のギネスもとても美味しかったです ^^v
また、来年!!
by moz (2016-03-15 06:48) 

moz

きよたんさん、ぼくの聴いていたものを妹も良く聴いていたので、共通のものがかなりあります。音楽だけでなくてテニスなんかもそうでした。昔の刷り込みの成果? 笑
そうですか、でも仲が良ければやはり色々とお出かけできたりしますよね。^^
by moz (2016-03-15 06:50) 

moz

takenokoさん、笑
昔の好きだった曲を聴くと、そのころに帰ったみたいに思えます。
体も心もそのころみたいな感じに b^^
20歳、いいですね、そのくらい戻ってみたいです。 ^^
by moz (2016-03-15 06:52) 

imarin

青春時代に夢中で聞いていたアメリカンロック。
REOやJOURNEY・・・etc、そしてTOTO。
いまだに運転中に聞いてます。
そして妹さんとも仲良しでなんだか微笑ましいです♪
by imarin (2016-03-15 14:14) 

moz

Kikiさん、覚えていて下さってありがとうございます m(__)m
今回も妹がネットでチケットを取ってくれました。持つべきものは良く覚えていてくれる妹ですね (笑) 感謝です!!
別に特別な話をするわけではないですが、一年に一度くらいこういう時間があってもいいかなと思いました。
これからも続けられたらいいな ^^v
by moz (2016-03-16 06:03) 

moz

さる1号さん、子供の頃二人で過ごす時間が多かったので、そういえば出かける時にぼくに良く付いてきていました ^^
自然とそうなってしまってたんだと思います。
一人っ子なんですね。うちの子は一人っ子なのですが、やはり兄弟はいた方がいいかなって娘を見ていて思います。 ^^
by moz (2016-03-16 06:05) 

moz

engridさん、TOTO のコンサート、ほんとうにとても良かったです。
その後の妹とのビールの味も b^^
by moz (2016-03-16 06:06) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ロザーナ、アフリカ etc etc ・・・良い曲ですよね。高校生の時に良く聴かれたんですね。アンコールは、やっぱりアフリカでしたよ b^^
やはり二人で出かけることとかないとなかなかこういう時間はないと思います。TOTO のおかげ共いえるかもです ^^v
by moz (2016-03-16 06:10) 

moz

TaekoiLovesZParisさん、確か70年代の真ん中あたりから活動をしていると思います。40年近いキャリアだと思いますが、当時の曲もいいし、少しビートが効いた今のTOTO サウンドも素敵だと思います。
40年も現役でしかも新しいアルバムを出して、どれも素晴らしい曲ってすごいなと思います。 ^^v
新しいのもですが、アンコールはやっぱり、アフリカでした(笑)
聴いてくださってありがとうございます m(__)m
割と一緒にいる時間が長かったので、そんなものが良いんで残っているのかもしれません ^^
by moz (2016-03-16 06:13) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、音楽はなんでも好きかもしれません。
クラシックが好きですが、ロックもぼっふーすも好きです b^^
はい、ライブの余韻をそのままに冷たいビールで喉を潤すって、最高ですよね ^^v
by moz (2016-03-16 06:14) 

moz

lequicheさん、ペイチとポーカロが楽器フェアに登場してたんですね。
それってすごいですね @@; ぼくも見たかったです。二人のツインの演奏、やはりTOTO ならではのサウンドだと思います ^^
コンサートも良かったし、ギネスも美味しかったです。
また、何かクラシック以外のコンサートにも行きたいと思います !!
by moz (2016-03-16 06:17) 

moz

リュカさん、そうなんですね!! クラシック以外で唯一のコンサートがTOTO なんですね b^^
お友達がTOTO が好きで、その付き添い? 笑
でも、その経験ってうらやましいですし、貴重な宝物ですね。
たまには、クラシック以外のロックなんかのコンサートも良いです!!
何といっても、あとのビールが、うんまいです ^^v
by moz (2016-03-16 06:19) 

moz

カエルさん、妹とは割と仲は良いと思います。
むかしは二人で過ごす時間が長かったです。
いつも、妹に任せていますが、来年はじぶんが何か取ろうかなとも? 思ったりしてます (笑)
by moz (2016-03-16 06:21) 

moz

さとしさん、おしゃれですか? コンサート、やっぱり年齢層は高かったですけど ^^;
TOTO 現役で活動中です。うちにはCD もLP もあるんですよ。 笑
by moz (2016-03-16 06:22) 

moz

shino*さん、笑
混ざってるんですね ^^ シカゴも良いグループですよね。当然自分もCD は何枚か持っています b^^
お引越しで大変だと思いますが、TOTO もなかなか良いのでちょっとした時にぜひ ^^v パワーもらえますね。
レコード、捨てないで良かったです。たくさんの思い出がきっと詰まっていると思います。音楽ってレコードってそういうものですね。
時間できたら、じっくり聞いてください。 ^^

by moz (2016-03-16 06:25) 

moz

アールグレイさん、懐かしいですよねTOTO 。
うれしいことに懐かしくて現役です。新しい曲も作ってくれています^^
音楽はCD も良いですがやはりライヴだと思います。あとのビールが美味しかったです(笑)。
昔、一緒に聴いていた曲たちとの出会いは、いろんなことも思い出させてくれました。今、二人とも健康で元気に暮らせています。そんなことも ^^
by moz (2016-03-16 06:27) 

moz

imarinさん、青春ですよね ^^v
ロック、じぶんもかなり効いていました。当時はクラシックよりロックだったな。プログレが好きでボストンやカンサスなどもイーグルスなんかも、もちろんTOTO とジャーニーも聴いていました。
おお、写真撮りに行かれる車の中ではアメリカンロックなんですね。♬
二人でいる時間が長かったし年も少し離れているので、どこか出かける時には付いてくることが多かったです。 ^^
by moz (2016-03-16 06:30) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
兄妹仲良しなんですね。私の息子娘は仲良しなんですが
自分は姉弟と出かけた事がないので羨ましいです。
素敵な音楽を聴かれてまた心が満たされましたネェ。
by チョコシナモン (2016-03-16 13:24) 

ピュアリン

金沢 博多 オフ会 フェルメール そして 今回のTOTOのコンサート
何だか ドンドン時間が経ってしまっていました(>_<)
金沢や博多には美味しそうなお店がいっぱいあって
行ってみたくなります(笑)写真の素敵ですね
オフ会は会ったことが無くても ブログで色々な事をお互いに
知っているので すぐにお友達になれるのでしょうね
フェルメール展やコンサートなど それぞれのブログの中には
その時その時の良さや素晴らしさが盛り込まれ
素敵な日々を過ごされていたのがすご~~くわかります( ̄▽ ̄)

妹さんとのコンサート ちょうど一年前の記事も
よく覚えています。 兄妹仲が良いと言うのは素晴らしですね~
小さいころは二人でお留守番もされていたとか
きっと優しいお兄さんだったんでしょうね(^◇^)
妹さんも一年に一度一緒に行けるコンサートのこと
楽しみにされているのではないでしょうか?
by ピュアリン (2016-03-16 18:02) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
お子さんたちは仲良しなんですね。うちは二人で夕飯食べたり、一緒に出掛けることが多かったので自然と仲は良くなってしまいました ^^
チョコシナモンさんも、お姉さんや弟さんと出かけてみては? 結構楽しいかもしれません b^^

ロックのコンサートもクラシックとはまた違って、楽しかったです!!
by moz (2016-03-18 06:08) 

moz

ピュアリンさん、この数か月、いつもより色々なことがあって、楽しいのですが、なんだかバタバタしています ^^; 笑
充実はしているのですが、何となく余韻を楽しんでいる暇がない? なんていうと贅沢なんですが、少し落ち着いて散歩でもしたいなと? 笑
オフ会はドキドキしましたが、楽しかったし、フェルメールは大好きな画家、TOTO も長く聴いていますが、ライヴは初めて・・・こころに栄養と刺激をたくさんもらって来ました。

覚えていただいているんですね。 ^^; ありがとうございます。
二人で食事をしたり、ぼくが友達と出かける時も一緒についてきたり、一緒にいることが多かったので、自然と仲は良くなったんだと思います。
2年続いたので、来年もかな? とぼくも期待していますが、きっと妹もだと思います。 ^^
by moz (2016-03-18 06:13) 

rappi

TOTOのコンサート、いかれたんですね。^^
スティーブ・ルカサーのギター好きでした。
最後にAfricaも聴けたんですね。いいですね。^^
by rappi (2016-03-22 22:22) 

moz

rappiさん、TOTO 行ってきました~!! ^^
良かったですよ、ルカサーのギター、健在です!!
パワーを一杯もらうことができました。Africa はやっぱりアンコール締めくくりでした \^^
by moz (2016-03-25 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。