SSブログ

LA FALLE JOURNEE au JAPON 2016 " la nature ":20160505 [音楽]

10連休だった方もいるのでしょうね。

じぶんも、2日に出勤した後は6連休でしたし、かなり、のんびりとできた 2016年のGW でした。

ただ、まだ休めます。もうちょっと、あと2~3日休みたいな(笑)。

P5070002-12.jpg

思っていたよりも色々と出掛けることが多く、以前から予定していたことに加えて、

横須賀に突然、思いついたように海軍カレーを食べに行ったり、

母とは、この前の「鎌倉に行こう」オフ会の復習に、報国寺のあたりを散歩に行ったり、

P5050007-12.jpg

じぶんとしては、かなり行動的なお休みでした(結構楽しむことができました)。

P5050020-12.jpg

色々と面白いこともあったので、バタバタしていてブログにまとめることができていませんでしたが、

少しずつアップしていこうと思っています。

P5050034-12.jpg

本もちゃんと読みました (笑) 。

「黒幕のゲルニカ」は予想を上回る面白さ。映画化しても、アートサスペンスみたいで面白いものになりそうな作品でした。やはり、原田マハさんの絵画ものはすさまじく面白いです。

それに、読みながらでしたが、
初めて聴くイワン・モラベックのモーツアルトのピアノコンチェルト20番はとても良かったです。

このこともあとで記録としてアップしたいなと思っています。

P5050035-12.jpg


5月4日と5月5日は、我が家の恒例行事?

東京では有楽町の東京国際フォーラムを中心として開催される、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに出かけてきました。

P5050040-12.jpg

4日は家族と、5日は友達と、

じぶんは2日連続です。

P5050048-12.jpg

5日は友達と有楽町の駅で待ち合わせをしましたが、

じぶんは東京駅まで行って、久しぶりの丸の内仲通りを少し歩きました。

P5050081-12.jpg

5月、街路樹を通り抜けて差し込む初夏の緑の木漏れ日は、予想していた以上。
とてもキラキラしていて、透明感にあふれていて素敵でした。この光たちにも会いたかった。

車を入れなくしてあって、歩行者天国の通りには、ベンチが置かれています。

GW のひと時をのんびり。

木漏れ日の下は、とても東京のど真ん中とは思えません。

都会だけれど、木漏れ日の木陰は森の感じもしてきます。

もう少し早く来て、ここでゆっくりと時間が過ぎていくのをワインでも飲みながら見守るのもいいな。
これぞ、休みって感じがすると思います。

P5050099-12.jpg

今年のラ・フォル・ジュルネのテーマは 「la nature ナチュール - 自然と音楽」
       
「人も、音楽も、自然から生まれた。」

P5050089-12.jpg

様々な楽曲中に " 自然 " の豊かな表現を感じ、 " 自然 " というものを見直してみようというもの。

P5050107-12.jpg

じぶんが聴いたものも、
チャイコフスキー : 交響曲第1番ト短調op.13「冬の日の幻想」 
ドミトリー・リス指揮 ウラルフィルハーモニー管弦楽団

シューベルト : ピアノ五重奏曲イ短調D667「ます」 
ダヴィド・カドゥシュ(ピアノ) モディニアーニ弦楽四重奏団

ヴィヴァルディ : ヴァイオリン協奏曲「四季」op.8
アンナ・マリア・スタシキュヴィチ(指揮ヴァイオリン) ポーランド室内管弦楽団

田部京子(ピアノ) 吉松隆 前奏曲の映像 ドビュッシー 月の光他

と、どれも自然をモチーフにして書かれた曲たちでした。

P5050119-12.jpg

どの演奏も、素敵な演奏でした。

「冬の日の幻想」は娘がチャイコフスキーの中でも好きな曲の一つ。

コンサートでは5番や6番「悲愴」に比べて演奏される機会が少なくて、じぶんもライヴでは初めて聴きました。
朝早くの演奏でしたが、ところどころで聴かれるロシアの民族音楽のようなメロディーの演奏では、オーケストラの方達も、どや顔? とても気持ちよく演奏していました。もちろん、とっても素敵な演奏でした。


「ます」はこれもコンサートでは初めて聴いたかもしれません。

有名な第4楽章はもちろんでしたが、モディリアーに四重奏団と黒木岩寿さんのコントラバス、
ダヴット・カドッゥシュのピアノの掛け合いは素晴らしく、鱒がピチピチと元気よく跳ねているよう。


ヴィヴァルディの「四季」はすごくよかったです。

アンナ・マリア・スタシキュヴィチ
第5回シマノフスキ国際コンクールおよび第16回ポーランド国立バッハ・コンクールの覇者。
2006年、ヴィエニャフスキ国際コンクールで第3位に輝いたヴァイオリニストのようですが、指揮をしながらヴァイオリンの演奏。
メリハリの効いたヴィヴァルディ!!
バロック、ヴィヴァルディってアバンギャルドなんだと、友達と彼女のCD があったらもっと聴いてみたいとの感想。

田部京子さん

もう、何を弾いてくれても、田部さんのピアノの音をライヴで聴けるだけで、至福の時です。
吉松隆の曲もドビュッシーやシューベルト等もとても素敵な音色でした。
曲の最後の一音が消えいくまで、会場全体が聴き洩らすまいと・・・。素敵なひと時でした。

P5050129-12.jpg

田部さんの余韻が冷めきらない友達とじぶん。

P5050143-12.jpg

ならば行くところはビールです!!

昨年も行ったのかな? フォーラムの真ん前にある「カイザーホフ 丸の内」へ行きました。

ここは、世界一有名なビアホール「ホフブロイハウス」の樽生を味わうことができる店です。

P5050156-12.jpg

「良い演奏だったね」

「アンナ・マリア・スタシキュヴィチの四季もよかったし」

「田部さんもきれいで (笑)」 などと話しながらビールをジョッキでごくごく!!

P5050160-12.jpg

ニュルンベルガ―ソーセージとザワークラフト、

特大シュパーゲルのつまみたちも、とっても美味しかった。

良い音楽を聴いた後の美味しいビールを頂くときってやっぱりとっても幸せな時間です。まして、友達と感想を色々と話しながら頂くビールは最高です。

P5050171-12.jpg

今年のラ・フォル・ジュルネもとても良い時間を過ごすことができました。

来年は13回目になるはず、12回を一区切りとすると、どんなテーマなんだろう?
聴いてきたばかりですが、一年に一度のクラシックのお祭りです。来年が楽しみです !!

出来たら、モーツアルトやブラームスのオーソドックスなクラシックの名曲をも聴きたいな。


今年は自然ということで、楽曲が限られてしまったように思います。
テーマとしてはもう少し包括的に、なんでもありでチョイスできるような、そんなものがいいな。

P5070006-12.jpg


さて、ブログを書いていたらいつの間にか? GW 最終日の今日もも出かけることとなりました。

娘に連れていかれる? きっとスポンサーだな・・・ ^^;  まあ、いいか? 笑


ps.ご訪問が遅れていてすいません。帰ってきたら、みんなさんのところへ伺いたいと思います。楽しみです。


" 2016/05/04&05 La Folle Journee au Japon "
nice!(72)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 40

ぼんぼちぼちぼち

充実のお休みで何よりでやす。
天気に恵まれた日も多かったでやすしね。
記事にアップされるのを楽しみにしてやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-08 11:38) 

Kiki

こんにちは!

今年のGWも終わりますね。
私もいくら休んでも もう少し休みたい! って思います^^
去年のGWもクラシックのお祭り行かれてましたね。
mozさんにとって大切な恒例行事・・ 充実したお休みを
過ごされてパワーチャージ出来ましたね!

横浜のオフ会の時は是非誘ってくださいね〜♪(^^)
by Kiki (2016-05-08 13:10) 

lamer

mozさんは可成り行動的なGWを過ごされたのですね。
自分は妹が中華街で久し振りに中華を食べたいと言うので家族で
付き合いました。
其れとビルズでパンケーキが食べたいと言う事も入れて・・・
赤煉瓦は予約するのが遅くてダメで七里ケ浜のビルズに娘が予約してくれて
鎌倉に戻って江の電で行きました。
其の一日だけでGWは終わりました。
by lamer (2016-05-08 17:55) 

rappi

音楽イベント、満喫されたようですね。^^
その後のソーセージとビール、
なんとも良いGWですね。^^
連休終了で社会復帰できるか不安な自分です。^^;
by rappi (2016-05-08 17:55) 

ナビパ

私はその10連休です。まったりしすぎちゃって会社復帰出来るか不安です。(笑) でも散歩撮影は地元ばかりですが充実していました。ワンコたちは引っ張り回して疲れちゃったようですが^^;
お出かけに美味しいものに芸術も読書も音楽も満喫されたようで良かったですね。^^b
by ナビパ (2016-05-08 20:04) 

アールグレイ

ゴールデンウィーク、有意義に楽しく過ごされたようですね。
私たちは、倉敷の娘のところに行く予定でしたが、熊本の地震で落ち着かい道路事情などもあったりして、不安もあったので、今回は見合わせることにしました。
近場で、あちこちして過ごすこともでき、それなりにいい休日でした^^
有楽町の国際フォーラムでのイベントも、よさそうですね^^
木漏れ日のある風景。都会の喧騒を感じさせない落ち着く場所になりますね。
自然をモチーフにした曲も、どれも素敵な演奏になったことでしょうね^^

by アールグレイ (2016-05-08 23:22) 

engrid

素晴らしい、充実したお休み、、
リフレッシュというか、心にも栄養かしら
スポンサーでも羨ましい、お嬢さんとのおでかけ
by engrid (2016-05-09 00:00) 

takenoko

ネットで予定表を検索までしたのですが、現在一人暮らし、何かと用事があって出かけませんでした。ビジネスとはかけ離れた丸の内一帯でのんびり楽しめましたね。
by takenoko (2016-05-09 04:14) 

きよたん

充実したGWてしたね
新緑の中での音楽鑑賞
お母さんとの散歩
家族との時間
一番いい季節満喫されましたね
私もあちこち忙しい毎日でした。
記事のアップ楽しみにしていますね
by きよたん (2016-05-09 06:50) 

さとし

充実した連休を過ごされたようですね。
いつもながらこのブログには都会の写真がよく似合ってますね。
by さとし (2016-05-09 07:30) 

ponnta1351

お母様と再び鎌倉、その他有意義な連休でしたね。
mozさんのご趣味は高尚ですね。 写真もセンスが良いですね。
音楽は演歌以外なら何でも好きですが、ついついラテンを聴きに行ってしまいます。
6月は有楽町朝日ホールにネストル・マルコーニ&三浦一馬 のタンゴを聴きに一人で行きます。一馬もマルコーニも聴くのは初めてです。
by ponnta1351 (2016-05-09 10:54) 

Inatimy

自然と音楽を満喫したあとに、今が旬のホワイトアスパラで余韻を楽しむ、
いいですね〜^^。
自然の恵みにも感謝ですね。
「ます」は学校の音楽鑑賞で聞いたくらいで、さっきあらためて聴いたら、
知ってるフレイーズって第4楽章だけでした^^;。
他の楽章もなかなか心地いいですね♪
by Inatimy (2016-05-09 17:34) 

toshi

充実した連休を過ごされましたね。
カイザーホフ丸の内の、ホフブロイハウスの樽生
味わってみたくなりました。
by toshi (2016-05-09 19:23) 

ピンキィモモ

こんにちは。
いいですね、6連休。
私は1日だけ。
同じラ・フォル・ジュルネでも、曲がぜんぜん違うようですね。
ラ・フォル・ジュルネ金沢では、3日に金沢駅西口・東口でしていた地元の高校生たちの吹奏楽の演奏を聴きました。
この1か月前にボランティアの募集を目にして、いつか参加してみたいなと思いました。

by ピンキィモモ (2016-05-10 00:31) 

aidesu

丸の内よく撮影で行きます。
都内では一番好きなとこかもです。
ビジネス街なのに土日はすごい人ですよね^^
by aidesu (2016-05-10 06:47) 

さる1号

連日の演奏会、充実のGWでしたね
新緑の街路樹を眺めながら丸の内でワイン飲みながらのんびりするのもいいですね
やってみたいな
by さる1号 (2016-05-10 08:40) 

えーちゃん

充実したGWだったのですね。
私は、鎌倉とお祭り以外は何処にも行かずでした。
けど、私も散歩の会をやろうと思って、計画立ててます。
都内を1日かけて巡るような感じです。
でも、いろいろ調べるのが大変です(^^;
by えーちゃん (2016-05-10 13:56) 

タックン

一瞬一瞬の街の表情が、いかにも休日ののどかさと
それでいてどこか非日常の時間・空間を感じます。
鎌倉とはまた違ったmozさんの世界ですね^^
by タックン (2016-05-10 20:18) 

ピュアリン

mozさんこんばんは
丸の内仲通り木陰が爽やか新緑が素敵で良いですよね
大好きでよく行ってたのですがここしばらくは・・・
ちょっと行ってないです(笑)
とても充実したゴーデンウィークでしたね
「鎌倉へ行こう」も楽しく拝見しましたよ~~
コメント入れてますのであっちも見て下さいね(*´▽`*)
音楽をとても楽しまれているのって 全く音楽が解からない
私にとっては 憧れちゃいます。
気の合う友人と 語り合いながらお酒を飲むのは
至福のひとときですね
by ピュアリン (2016-05-10 22:03) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、もっとゆっくりとしようと思っていたのですが、予想に反してあちらこちらに出かけてしまいました。 ^^;
のんびりしたかったですが、まあ、これはこれで 笑
ありがとうございます。少しずつですが、アップさせて頂きますので、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2016-05-11 06:42) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^

もっと休みたいに3票くらい(笑) 水曜日ですが、週末が待ち遠しいです^^;
はい、ここのところ毎年行っています。うちのGW はラ・フォル・ジュルネ抜きには考えられません(笑) 今年は家族とそして友達と2日間にわたって楽しませて頂きました。来年もきっと行くと思います ^^v
はい、秋には鎌倉、横浜も一度って思っています。
一人で歩く横浜とはまた違うでしょうけれど、大人の遠足で歩く横浜もいいかもしれませんね。
お誘いしますので、Kikiさんもぜひご参加ください ^^
by moz (2016-05-11 06:47) 

moz

lamerさん、記事を拝見させて頂きました。
美味しそうな中華街の料理たち、写真を見てしばらく行っていなかったことを思い出して、今度家族で行こうと思いました。
ご家族での食事素敵ですね。 ^^
ビルズも行かれたんですよね。なるほど、七里ケ浜のビルズに予約が取れたのですね。赤煉瓦はいつも混雑していますね。比較的すいているのは朝一番です。8時過ぎくらいだったかな? 確か開いていて、ぼくたちが行ったときは待たずには入れました。
じぶんはばたばたしたGW でしたが、のんびりのGW も良いですよね。 ^^

by moz (2016-05-11 06:51) 

moz

rappiさん、好きな曲をクラシックのお祭りで聴いて、その後の余韻を引きずって・・・、冷たいビールで〆る!!
最高でした ^^v 笑 ソーセージもホワイトアスパラもとても美味しかったです。とても良いW !!
確かに、月曜日に会社に行くのはつらかったですよね(笑)
by moz (2016-05-11 06:53) 

moz

ナビバさん、10連休だったんですね !! わぁ~うらやましいです(笑)
あはは、やっぱり月曜日の朝は憂鬱でしたよね。現在水曜日、じぶんも週末が待ち遠しいです ^^;
たくさん写真を撮られたようですね。ナミちゃんビビちゃん、ずっとナビバさんがそばにいてくれてうれしかったのでは ^^
少し動きすぎてバタバタでしたが、これも良いかなと? 充実したお休みでした。 ^^
by moz (2016-05-11 06:56) 

moz

アールグレイさん、GW は出かけるとどこも混雑していますので、近場で楽しむのも良いですよね。じぶんも遠出はせずに都内と神奈川で色々と楽しんできました。少し出かけすぎてしまいました ^^;
アールグレイさんは娘さんのところへ行かれる予定が地震の影響で・・・なのですね。だいぶインフラも戻って来たようですが、まだまだ非難されている方達もたくさんいるし、一日も早く復旧するといいですね。
娘さんたちも、会えずでちょっと寂しかったのではないでしょうか?
丸の内仲通り、東京のど真ん中とは思えないくらい落ち着いていて良いところです。都会で゛木漏れ日というと変かもしれないけれど、素敵なんです。 ^^
おかげさまで、少し歩いて好きな曲を聴いて充実した一日でした ^^
by moz (2016-05-11 07:03) 

moz

engridさん、おはようございます ^^
こころにも体にも良いGW お休みでした。でも、もう少し休みたかったですが・・・(笑)
笑 そういう時にしか? 誘われないですが、それはそれで・・そうですね(笑) この日も楽しんできました。 ^^
by moz (2016-05-11 07:05) 

moz

takenokoさん、お一人なのですね。
いらっしゃるかもしれないとお話しされていたので、もしかするとと思ってきょろきょろしていました(笑)
休みの日は丸の内仲通り、別の顔ですよね。今は、シマウマでなくてシロクマなんですね(笑) ^^
by moz (2016-05-11 07:07) 

moz

きよたんさん、予報の割には良い天気が続いて、うちにいられなくなって、結局は出かけて・・・そんな感じでした。
突然横須賀でカレーを食べていたり、報国寺のあたりをまた歩いていたり(笑) 休みを満喫しました。でも、もう少し休みたかったです ^^;
はい、ゆっくりとなると思いますが、アップしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
きよたんさんの記事も楽しみにしています ^^
by moz (2016-05-11 07:10) 

moz

さとしさん、はい、充実しすぎて、もう少しのんびりとしたかったです。
いえいえ、決してそんなことは・・・ ^^;
by moz (2016-05-11 07:11) 

moz

ponnta1351さん、母が行きたいというのでこの前いった竹寺の報国寺と蕎麦の杉本寺に行ってきました。帰りに小町通りで生シラス丼とビールを頂きました。オフ会の復習も楽しかったです。 ^^
いえいえ、全然高尚なんかではないですよ・・・ ^^; いえいえ、写真もです。
ぼくも温覚が好きです。ロックやポップスや、小田さんとかも大好きです。ponnta1351さんはラテン系がお好きなんですね。これからの季節にぴったりの曲ですね ^^
タンゴのコンサート、来月なんだ!! たくさん楽しまれてきてくださいね!!
初めての方のコンサート ♬ 楽しみですね !!
by moz (2016-05-11 07:17) 

moz

Inatimyさん、余韻を引きずりながらビアホールに行くと、可愛い店員さんが、美味しいのが入ってます、おすすめです!!
そう言って頂くと、オーダーしない訳にはいかなかったのですが(笑)、でもホワイトアスパラ、とても美味しかったです。ビールにぴったりですね。
そうそう、ますは有名なフレーズの鱒の旋律が入っている曲ですが、それは4楽章だけですね。でも、書いてくくださった通り、1楽章もピチピチしているし若の楽章も良い曲だと思います。 ^^v
聴いていただいてありがとうございます m(__)m
by moz (2016-05-11 07:20) 

moz

toshiさん、充実しすぎていてねもう少しゆっくりしたかったかな?なんて思ったりも・・・です(笑) ^^;
ここのビールさすがホフブロイハウスのビールです。美味しいですから、toshiさんもぜひぜひ ^^v
by moz (2016-05-11 07:21) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
3連休があって6連休でしたから、とても良いお休みでした。
ピンキィモモさんはお仕事だったんですね。お疲れ様です m(__)m
金沢では違う曲でしたか? 同じラ・フォル・ジュルネでも場所が違うと違っているんですね。
高校生たちの吹奏楽もいいですね。お天気はどうでしたか?
ボランティアでの参加も面白いかもしれません。年を取っているけれど、ぼくもやってみたいです。ボランティアで中から体験するお祭りも興味津々です ^^
by moz (2016-05-11 07:25) 

moz

aidesuさん、良いところですよね ^^
やはり良くいかれるんですね。じぶんはコンサートとか展覧会の時の前とか後によく寄ります。
そうそう、オフィス街の土日なのに混雑していますね。以前とずいぶん変わりましたね ^^
by moz (2016-05-11 07:31) 

moz

さる1号さん、連日のコンサート、クラシックのお祭り、おかけ様でとても楽しんでくることができました ^^
木漏れ日がとても素敵でみなさんくつろがれていたので、じぶんも仲間に入りたくなりました。
ゆっくりしていて休みらしくて素敵でした。 そうそう、ワインがいいかなと(笑) ^^
by moz (2016-05-11 07:34) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
GWはのんびり音楽を楽しまれたのですネェ。
ビアホールでこんがり焼けたソーセージ。
アスパラもお洒落。フェンネルの葉っぱかな|・ω・)???
by チョコシナモン (2016-05-11 22:36) 

moz

えーちゃんさん、バタバタとよく出歩いたGW でした。
もう少しゆっくりしていても良かったなと、もう少し本も読みたかったし、お酒も飲みたかったし(笑)
鎌倉のお写真とお祭りの記事拝見させて頂きました。お祭りは夜がメインなんですよね。夏祭りいいな。 ^^
散歩の会も楽しそうですね。企画ができたらお知らせください。
興味津々です。 ^^
by moz (2016-05-12 05:49) 

moz

タックンさん、丸の内仲通り。街路樹とビルと木漏れ日が作り出す不思議な空間ですよね。 ぼくもこの雰囲気が大好きです。東京駅から歩いてすぐのところとは思えません ^^
鎌倉も好きだし、ここも大好きです。 ^^
by moz (2016-05-12 05:51) 

moz

ピュアリンさん、おはようございます ^^
ぼくもしばらく行っていなかったです、丸の内仲通り。ここを休みの日にカメラを持ってのんびりと歩くのが好きです。ピュアリンさんもしばらく行っていらっしゃらないのですね。機会があったらエシレとかにも寄られてぜひぜひ ^^v
バタバタとしていましたが、色々なところへ行って充実した時間を過ごすことができました。横須賀の海軍カレーも初めて食べちゃいました(笑)
鎌倉へ行こうにもコメントを下さって、本当にありがとうござました。秋の企画にはぜひ、ご参加くださいね。
音楽、苦にし付くだけでなくて色々なものが好きです。小田さんとか(新しいCD 出ましたね)、パフュームとか、この前は懐かしいところでサンタナやキングクリムゾンなんかも b^^
コンサートの後のホフブロイハウスの麦酒、とても美味しかったです。
そうですね、まさに至福の時でした ♬
by moz (2016-05-12 05:58) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
恒例のラ・フォル・ジュルネ、クラシックのお祭りに行ってきました。
好きな音楽を聴いて、その後友達と冷たいビール、とても充実していて楽しい時間でした ^^
ソーセージもザワークラフトもホワイトアスパラもとっても美味しかったです b^^
そうですね、フェンネルの細い葉っぱがのってました。 ^^
by moz (2016-05-12 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。