SSブログ

北鎌倉東慶寺_紫陽花が咲きだしました& Brahms Symphony No.4:20170520 [鎌倉]

もう咲いているんだ。

ネットを眺めていて見つけてしまいました。

P5206155-12.jpg

北鎌倉東慶寺の黒姫紫陽花が咲き始めたこと。

その瞬間、お尻の辺りがむずむず。

じっとしていられなくなりました。

P5200008-12.jpg

20日の土曜日は夕方から、みなとみらいホールでコンサートの予定ですが、

せっかく早起きしたのだし、

部屋の窓からは朝の金色の陽ざしが差し込んで来て、「おいでおいで」と誘ってきます。

なら、急いでゴールドブレンドを一杯飲んで、

P5200012-12.jpg

相棒たち、E-M1に50-200、久しぶりに E-520には14-54、

Walkman にはここのところ色々な演奏でずっと聴いている Brahms Symphony No.4。

4番の棚卸をしましたが今一番気に入っている、カルロ・マリア・ジュリーニとウィーンフィルで出かけました。


北鎌倉は初夏の日差しが結構強く眩しいくらい、
今まで赤ちゃん色だった柔らかな新緑も、いつの間にか色も濃くなって一人前の緑に。

P5200019-12.jpg

山門をくぐると、オダマキがまず迎えてくれました。

西洋のオダマキも奇抜な形と色彩で面白いけれど、このほんのり、

淡い色彩のものが良いな。

咲き始めのカルミアの横を、日差しのまぶしさを感じつつ進んでみると、

P5200035-12.jpg

咲いていましたぁ~、

今年、2017年初めての紫陽花。

P5200044-12.jpg

東慶寺の黒姫紫陽花です。

色もまだ付き初めで緑色が残っていますが、朝日の中で元気な姿を見せてくれました。

5月も下旬なのでそろそろとは思っていましたが、咲き始めの黒姫紫陽花に会えるのはとてもうれしい。

P5200039-12.jpg

淡い色のぼんぼり、

ブルーの紫陽花(西洋紫陽花)ももちろんですが、

じぶんは、

真ん中の花を額縁の様に囲っている額紫陽花が好きです。


しとしと梅雨の頃の紫陽花は風情がありますが、木漏れ日の中、輝いている額紫陽花も好きです。



今年も紫陽花の「初めて」は東慶寺の黒姫紫陽花でした。


花暦、「紫陽花」も繰ることができました。

P5200051-12.jpg

その他にも初夏の花たち、

白くてふわふわ、朝日をためて中から輝いているように見えるトリアシショウマも、

緑でいっぱいの境内には良いアクセント。

P5206169-12.jpg

菖蒲やカキツバタ、

キショウブは鮮やかな黄色。

P5206193-12.jpg

ツツジはそろそろ終わりの頃。

P5200058-12.jpg

気が付けば、

いつの間にか木陰が心地よい頃になっていました。

P5206176-12.jpg

ふと、足元を見れば可愛い白い妖精君たち、

P5200090-12.jpg

ユキノシタが咲いていました。

みんなみんな、今年初めて会う花たちです。

P5200093-12.jpg

岩タバコのことも気になります。

崖のところ、奥の墓地のところと偵察しましたが、葉っぱがだいぶ大きく育っていました。

可愛い宇宙人君たちが見下ろし始めるのも、きっと、もうすぐだと思います。

楽しみ。 ^^

P5206201-12.jpg

Brahms Symphony No.4

4月22日にN響のコンサートに行きました。
目当てはベアトリーチェ・ラナの弾くベートーベンのコンチェルト一番でした。

CD でチャイコフスキーのピアノコンチェルトを聴き気に入ったベアトリーチェ・ラナ。
ライヴで聴きたくてチケットを買いました。

素直に弾いていて、それでいて技巧もすごいピアニストだと改めて気に入ってしまったのですが、
特にベートーベンのコンチェルトの後、アンコールで弾いてくれたドビッシー「ピアノのために第3曲トッカータ」はすごかったです。

ライヴのラナの演奏も良かったのですが、

この日の指揮者ファビオ・ルイージの Brahms Symphony No.4 はびっくりしました。

P5200119-12.jpg

ファビオ・ルイージのブラームス、はい!! きっぱりと!! ぶっ飛んでました~ !!

多分初めて聴いた劇場型ブラームス。

アゴーギグ、弦楽器の弓遣いのある部分の誇張等、劇的な反面、

ブラームスの心地良い旋律が切れるところもありましたが、ファビオ・ルイージのブラームス、
メリハリが効いていてオペラみたい !!

とても面白く斬新な演奏だと思って帰って来ました。

P5200171-12.jpg

それ後ずっと、ブラームスの交響曲第4番のことが気になって、

棚卸です。

じぶんの中では、カルロス・クライバーの演奏がここずっと最高だと思っていて、30年くらいそれしかないと思うくらいだったのですが、

P5200074-12.jpg

改めて棚卸をしてみました。

ワルター コロンビア響
スイトナー シュタッツカペレベルリン
バルビローリ ウィーンフィル
ジュリーニ ウィーンフィル
ヤンソンス バイエルン放送交響楽団
カルロス・クライバー ウィーンフィル
カール・ベーム ウィーンフィル etc etc ・・・

P5200153-12.jpg

久しぶりに棚卸の聴き比べをしてみると、以前感じていたのとはまた違った感想を持ちました。

本はしばらく読んでいないものを読み返してみた時、昔とは違った感想を持つものですが、

これは、色々なものをぼくらは経験やため込んだ心の抽斗の中身で、感動したり考えたりするからだと思います。

音楽も同じなのかもしれません。

以前聴いた時からは、少しは経験や思いや色々と貯めていて、それで、同じCD を聴いても違うのだろうな?
そんな風に思いました。

P5200180-12.jpg

今回聴いた中では、

もちろんカルロス・クライバーは良いのですが、


カール・ベームは爽やかさを感じて好きになりました。

第2楽章は林の中で脚を伸ばして椅子に座って静かに本を読んでいる。
爽やかな風、暖かい木漏れ日・・・聴いていてそんな感じがしました。

頑固さやメランコリーと言うのがブラームスの一般のとらえられ方だとすると、ベームのこの演奏からは明るさ
爽やかさも感じられます。


この日に連れて行った、カルロ・マリア・ジュリーニ。

以前はテンポが遅いな、くらいの印象だったのですが、今回聞き直してみて一番気に入りました。

特に第2楽章の2分過ぎから9分くらいの間の演奏はとてもとても美しい。
偉大な芸術はどこかでこの世の中を通り抜けて、あちらに行ってしまう時があるのだと思います。

このジュリーニの演奏もそんなところがあるなと思いました。
雄大さと美しさでは一番の演奏かと。

P5206200-12.jpg

聴き比べの話で大きく脱線してしまいました ^^;

5月20日の北鎌倉東慶寺、今年初めての黒姫紫陽花に会えたし、

その他にも、

紫のシランや白いシランにも会うことができました。

イワガラミの特別公開も始まるようなので、紫陽花のことも気になるしまた来ないといけないなと思いつつ、

早めに北鎌倉を後にしました。

P5206213-12.jpg

家に帰って、一休みして、

みなとみらいホールで、今度はブラームスの交響曲第1番です。

P5254512-12.jpg

ブラームス続きですが、第1番は自分の中で交響曲では5本の指に入る大好きな曲。

日本フィルとインキネンがどんな演奏を聞かせてくれるのかとても楽しみ ^^

" 2017/05/20 Kitakamakura Tokeiji Lacecap Hydrangea "
nice!(69)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 44

さる1号

紫陽花、咲き始めたのですね
自分もムズムズしてきました^^
花菖蒲も盛りの頃だし、行かなきゃね♪
by さる1号 (2017-05-25 11:47) 

suzu*

今更やけど、mozさんは音響関係のお仕事してはりますの?
もしくはクラシックに関するお仕事。
いやぁ森林浴やないけども静かな佇まいなとこですな。
紫陽花、まだまだちっこい粒つぶですよん、かごっま。
オダマキの花?六角形みたいな白い花。
早ぅに腰高ほどに育って欲しいもんです、わが家の花々も。
by suzu* (2017-05-25 11:48) 

ピンキィモモ

こんにちは。
もう紫陽花が咲いているのですね。
気がついてみれば、梅雨も近づいてますものね。

私もブラームスの1番は、5本の指に入るくらい好きです。
生で聴いたことはないのですが・・・。
by ピンキィモモ (2017-05-25 16:31) 

きよたん

そうなんですね
もう咲いている 紫陽花咲き始めて
鎌倉行きが延びてます。紫陽花の頃は
混むだろうなあ
いわきの実家の庭に紫のシランが咲いています。
by きよたん (2017-05-25 17:11) 

ナビパ

初夏の木漏れ日を浴びて嬉しそうに思える紫陽花ですね。
とっても優しい感じに見えます。
きっとmozさんの優しさがシャッターを通して伝わっているのかなってそんな気がしました。^^
色を少しずつ増してゆく新緑も輝いていい光景ですね。^^b
by ナビパ (2017-05-25 17:12) 

kick_drive

こんばんは。沖縄が梅雨入りしたので関東も間もなくですね。
紫陽花の名所も各所にありますが、結局自分が変わらないと
どこに行こうがワンパターンなんですよね。少しは進歩したいです。

by kick_drive (2017-05-25 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紫陽花が咲いてきましたね。
今日、近所で撮ってきましたので、アップします。
鎌倉の木々の間から、classic音楽が奏でて来そうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-25 21:54) 

えーちゃん

東慶寺は、もぅ紫陽花が咲いてるんだ、早いね?
北鎌倉は私は当分の間行けそうもないな?
紫陽花の時期は混雑必至だしね。
まぁ、来月のオフ会で飛鳥山公園の紫陽花を楽しみましょう。
by えーちゃん (2017-05-25 22:41) 

sakamono

紫陽花が、もう咲いているとは思いませんでした。
咲き始めの頃の、ほんのり色づいた、楚々とした感じが好きです^^;。
by sakamono (2017-05-26 00:29) 

takenoko

私は1日に明月院、東慶寺に行く予定です。昔の友人たちの添乗員です。
by takenoko (2017-05-26 04:04) 

アールグレイ

東慶寺の境内に差し込む光が優しいですね。
オダマキやカルミアのお花がとても可憐です。
アジサイが咲きだしましたね^^
黒姫アジサイは、山アジサイなんでしょうか。
素敵なアジサイです^^
by アールグレイ (2017-05-26 09:13) 

sae

咲き始めたのですね。東慶寺の紫陽花^^
TOPシーズンになる前に出掛けたいなぁ。と思いつつ。行かれるかな。
で、やはり、行くなら早朝ですよねぇ。^^
咲きはじめ、色付き初めの紫陽花。とても好きなんです^^
by sae (2017-05-26 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

もぅ紫陽花が咲き始めているのでやすね。
菖蒲にカキツバタにオダマキ・・・・この季節はブルー系の花が多いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-26 11:39) 

あおたけ

咲き始めた紫陽花、
ほんのり色づいた淡いグラデーションが、
若さを感じて初々しいですね♪
黒姫紫陽花ってことは、
長野の黒姫山に由来するのかな。。。?
初夏の東慶寺、花や緑がいっぱいで、
ステキですね(^^)
by あおたけ (2017-05-26 15:16) 

engrid

咲き始めの紫陽花、美しさが際立つときではないでしょうか
新緑の瑞々しいさ、佳きかな皐月です
透明な光と、鮮やかな花の色合と、どの花々も生き生きとして
輝くようです、、白いシュンラン、素敵ですね、出会いたいわ
by engrid (2017-05-26 17:48) 

Inatimy

ブルーの紫陽花、葉っぱに落ちた影も素敵な一枚ですね〜。
木々の葉っぱも生い茂ってきて、木陰で休むのも快適そう。
ブラームスの交響曲は、第3番の3楽章だけ記憶にあります^^;。
by Inatimy (2017-05-26 19:48) 

kohtyan

紫陽花の季節になりましたね、鎌倉は、さらに多くの人が来られることでしょう。
東慶寺、駅から近いからよく行きます、花たちは、光がよくて綺麗ですね。
来月には、行く予定です。
by kohtyan (2017-05-28 09:15) 

タックン

いよいよアジサイの季節ですね。
イワタバコももうすぐなのですね。
四季折々の東慶寺の様々な表情 どこもかも美しいです♪
北鎌倉の駅もいい雰囲気ですね。
by タックン (2017-05-28 17:46) 

リュカ

あじさいの季節到来ですよねー
また鎌倉も賑やかになるかな?
by リュカ (2017-05-29 09:59) 

さとし

ってことは、もう時期梅雨ってことですね。
アジサイ撮影は、特に背景が気になりませんか。
背景がばっちりだと、写真が生きますよね。
by さとし (2017-05-29 19:34) 

rappi

紫陽花も咲き始めてますね。^^
北鎌倉、鎌倉と混雑する時期でもありますね。
私も見頃少し前の頃に出かけようかなと思っています。^^
by rappi (2017-05-29 21:18) 

moz

さる1号さん、ムズムズしっぱなしになってます (笑)
家の近くの紫陽花も咲きだしたし、今週末はまた行きたいなと思っています。
さる1号さんは、まだ無理をしちゃいけないのですよね。
でも、ムズムズですよね ^^
by moz (2017-05-30 05:54) 

moz

suzu*さん、いえいえ、普通の勤め人です。
ただ、音楽は昔から大好きでずっと聴き続けています。クラシックも、ロックやポピュラーも!!
モーツァルトとブラームスとマーラーと、
小田さんとSEKAINOOWARIとTOTOとビートルズと etc etc ・・・好きです。笑
鎌倉の隣に北鎌倉と言う駅があって、そこの近くのお寺です、東慶寺。
通い始めて10年くらいになるかな? 今の季節は木漏れ日がとても素敵です。
そうですか、鹿児島より神奈川の方が温かいのでしょうか? そう言えば桜も早いですよね。2枚目がオダマキで、その下の白い花が集まっているのはカルミアなんです。分かりづらく書いてしまってすいません ^^;
suzu*さんちも、花がいっぱいですよね。咲くの楽しみですね ^^v

by moz (2017-05-30 06:00) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
紫陽花、気が付くと結構咲いているんですよね。そうそう、もう5月も終わりで今週末は6月ですよね。早いなぁ~、今年も半分に近くなります。
ピンキィモモさんもブラ1お好きでしたよね。良いですよねこの曲。^^
すうですか、是非、生で聴いて下さい。やっぱり良いですよ b^^
by moz (2017-05-30 06:03) 

moz

きよたんさん、そうなんです ^^v
鎌倉の紫陽花も咲き始めました。まだもう少し、本当の混雑は先でしょうけれど、そろそろシーズンインなのかもしれません。
でも、その前に岩タバコたちも楽しみですよ。
平日ならそれほどでもないと思うので、是非!!
そうなんですね、シランも可愛い花で大好きです、お庭にあるなんて良いな ^^
by moz (2017-05-30 06:09) 

moz

ナビパさん、咲き始めの赤ちゃん紫陽花ですね、ピュアな感じで楚々としていてとても可愛かったです ^^
いえいえ、写真は通りすがりで撮っていて・・・優しさなんて、とんでもです ^^;
花もそうですが、緑の成長? 濃くなっていくのにびっくりしますよね。
by moz (2017-05-30 06:11) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
そうです、間もなく梅雨入りだと思います。じめじめしとしとはあまり好きではないですが、でも紫陽花や岩タバコの季節でもあるので、まあ良いかなと? 笑
いえいえ、お写真素敵ですよ。変わらなきゃいけない、以前の自分です。^^;
by moz (2017-05-30 06:13) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、記事見せて頂きました。 ^^
綺麗な紫陽花ですよね。近所でも紫陽花の咲いているのを見かけるようになりました。これから楽しみですよね。 ^^
by moz (2017-05-30 06:14) 

moz

えーちゃんさん、早いですよね!! 東慶寺の額紫陽花はもう咲き始めていました。 ^^
紫陽花の季節は北鎌倉は最も混雑する季節です。でも、混雑は嫌だけれど、素敵な景色を見せてくれるんですよね。
はい、来月のオフ会よろしくお願いします。紫陽花も見れるんですね、楽しみです。 ^^
by moz (2017-05-30 06:16) 

moz

sakamonoさん、咲き始めてました~紫陽花!! 笑
ぼくも咲き始めの頃が好きです。可愛くてピュアで素敵ですよね ^^
by moz (2017-05-30 06:17) 

moz

takenokoさん、そうなんですね、添乗員さんご苦労様です。
takenokoさんに案内してもらえるなんて、お友達も良いですよね。
楽しんできてください。 ^^
by moz (2017-05-30 06:18) 

moz

アールグレイさん、そうなんです!! この季節は木漏れ日と影が素敵な東慶寺です。それから、木陰の涼しさととおる風も ♪
オダマキはまた会えることができました。見つけてうれしかったです。
黒姫紫陽花はたぶん、ヤマアジサイかと? 西洋ではないし額紫陽花かヤマアジサイか? どちらかだと思いますが、黒姫ですものね ^^
紫陽花たちが咲きだして、また写真撮りに行かなければと思っています。
by moz (2017-05-30 06:22) 

moz

saeさん、咲き始めましたぁ~!! 北鎌倉東慶寺の紫陽花たち!!
saeさんの撮られた紫陽花たち見たいので、ぜひぜひ!! ぜひ。 ^^
そうですね、紫陽花の姿も良いし、混雑もそれほどではないので、朝8時半が開門ですから早めが良いと思います。
いいですよね、咲き始めの紫陽花たち、ぼくも好きです ^^
by moz (2017-05-30 06:24) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、咲いていましたよ、可愛い紫陽花!! ^^v
そうですね、ブルーの色彩、涼しげで似合っていますよね。
by moz (2017-05-30 06:25) 

moz

あおたけさん、ほんのり残った緑からブルーへのグラデーションが良いですよね ^^
詳しいことは調べてみないと分からないのですが、たぶん書いて頂いた通り、山紫陽花で黒姫とも関係があるのではないかなと思います。
今度調べてみますね。
東慶寺、これからの季節もとても素敵です。紫陽花、イワガラミ、イワタバコ、今週も行かないと? 笑
by moz (2017-05-30 06:43) 

moz

engridさん、咲き始めの紫陽花はとてもピュアで可愛いですよね。
だんだんと輝きを増してくる月の様な感じがします。 ^^
他の花たちも木漏れ日の下で輝いていました。ユキノシタやオダマキも会えて嬉しかったです。
白いシランも素敵ですよね。ぼくもここでしかあったことがないんです。
by moz (2017-05-30 06:45) 

moz

Inatimyさん、しとしと、梅雨の頃の紫陽花もいいですが、木漏れ日の下の紫陽花も可愛いですよね、ぼくはこの姿も好きです。 ^^
この季節、木陰が、そこを通り抜ける風たちがとても気持ち良いですよね。ここ東慶寺でもそうです。 ^^
3番の3楽章も綺麗な曲ですよね、確か映画の曲に使われたこともあるようですよね。 ^^

by moz (2017-05-30 06:48) 

moz

kohtyanさん、紫陽花が咲き始めて北鎌倉もシーズンインですね ^^
やはり良く行かれるんですね、東慶寺。
花のお寺でじぶんも大好きなお寺です。
6月は紫陽花にイワタバコ、イワガラミが綺麗ですよね。楽しんできてください。 ^^

by moz (2017-05-31 05:43) 

moz

タックンさん、紫陽花が咲き始めていましたし、イワタバコも花はまだでしたが、緑の葉っぱがだいぶ大きくなっていました。 ^^
東慶寺はいつ訪れても、どの季節でも四季折々の花で楽しませてくれて、とても好きなお寺です。 ^^
北鎌倉の駅も良いですよね。ローカルではないと思うけれど、そんな雰囲気もして、隣の鎌倉駅とはずいぶん違うと思います。 ここも好きなところです。
by moz (2017-05-31 05:45) 

moz

リュカさん、いよいよですよ ^^v
紫の宇宙人君たちも、今年ももうすぐです!!
by moz (2017-05-31 05:46) 

moz

さとしさん、って、古都になりますよね ^^; 笑
紫陽花の写真、そうですね、背景が気になりますよね。
なかなかうまく撮れないですが・・・ ^^;
by moz (2017-05-31 05:47) 

moz

rappiさん、気が付いたらそこにも・・・色々なところで紫陽花が咲き始めましたね。いよいよ紫陽花の季節ですね。
混雑はしますが、明月院の方なので、東慶寺とかその他のところはそれほどでもないと思います。じぶんは最近明月院には行ってません ^^;
by moz (2017-05-31 05:49) 

ピュアリン

もう紫陽花が咲き始めているのですね
鎌倉は お寺がいっぱいで お寺によって咲くお花も違い
何処へ行っても被写体がいっぱいですね~~~
鎌倉までは なかなか行けないから mozさんが
写した写真で鎌倉楽しませて頂きますね~~(^◇^)
by ピュアリン (2017-06-03 21:50) 

moz

ピュアリンさん、紫陽花の季節になりましたね。
この時からずいぶん経つので今頃は、ちょうど見ごろだと思います。
時間ができたらまた出かけてみます ^^
いえいえ、ピュアリンさんもぜひぜひ!!
オフ会もまたやりましょうね ^^
by moz (2017-06-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。