SSブログ

新入り万年筆_ LAMY Safari:20150310 [お気に入り]

真っ白な最初のページを開くとわくわくする。


パソコンでワードやエクセルの画面を開いてもそんなことはないので、これはノート特有のもの。
用途ではなくてそのものへの思いなのかな。

シャープペンシルや鉛筆等筆記用具も同じ。

子供のころ、少し高い鉛筆を買ってもらったり、最初にシャープペンシルを使った時は、なんだか急に大人になったようで、
訳もなく誇らしかったりしました。

勉強が好きとか嫌いとか、それを使う場所や目的とかは関係なく、文房具そのものが、今でいう胸キュンの存在だったのだと思います。

道具には色々ありますが、ぼくがこんな思いをするものは他にはありません。

P3084636-1.jpg

今もたまに娘に連れられてデパートやスーパーの文房具売り場や、銀座の伊東屋に行ったりすると、ぼくの方があっちをみたりこっちを見たり。

文房具を見て歩くのはいくつになっても楽しいものです。


普段の筆記用具には万年筆を使っています。

ずーっと昔にもらってから使っていなかったものを、ここ何年か前に急に何十年かぶりに使うようになりました。

万年筆、ずっと使っていなかったにも関わらず、書きやすくて、形もかっこよく使い勝手が良いです。

P3084639-1.jpg

パーカーとシェーファーの万年筆を使っていましたが、この前ネットでLAMY のSafari万年筆を見つけました。

一本3,000円~4,000円くらいでペン先はもちろん金ではなくスチールなのですが、機能的なそのスタイルと鮮やかな色に惹かれて、黄色のものを買いました。

スタイルと色に惹かれて買ったのですが、買ってみて使ってみて、その使いやすさ、書きやすさにびっくり。

P3084650-1.jpg

さすがドイツ製? 機能と使いやすさを極めた逸品なんだと思いました。

黄色のLAMY はいつも使うとは思っていなかったので、インクを緑にしたのですが、普段使うには緑の文字はなかなか使い辛く、もう一本白も購入してしまい、結局、今、自分のペンケースには黄色と白の2本のLAMY が入っています。

新しい筆記用具が手元にあると使いたくてたまりません。

ノートも2冊、東急ハンズで新調してきました。 

新しいノート、コンビニで買うノートとは紙質が違うのかペンたちもスラスラと滑ります。

P3084687-1.jpg

昔はペンギンハイウエイの少年ほどではありませんでしたが、ノートに色々なことを書いていました。

今でも母の家の天井裏にでも残っていると思います。
誰かに読まれると恥ずかしいのでそのうちに処分しないといけないな。 笑

そんな頃のことも思い出しながら、新しいノートにLAMY の万年筆とインクで色々と書いてみたいと思います。

新しいノートと新しい万年筆、なんだか、わくわく。 

" 2015/03/10 fountain pen LAMY Safari "
nice!(90)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 46

yuzuhane

万年筆というと文豪が使う重厚な感じを思い浮かべますが、これはポップで、かつちょっぴりお茶目な雰囲気もあっていいですね。クリップのような金具の部分が素敵です。書きやすくもあるんですね。新しいページを開くとワクワクする感じわかります。自分の汚い字で埋まったページを眺めるのもまた然り…。やっぱり紙に書かなくちゃですよね。私は最近、消せるペンのスリムなもの8色くらいがお気に入り、女性名詞、男性名詞…と色を分けて勉強にジャラジャラと使ってます。
by yuzuhane (2015-03-10 22:50) 

takenoko

私が中学に入学した時に、買ってもらったのは万年筆です。その頃はボールペンより万年筆が一般的でした。最近万年筆で日記を書くようになりました。
9日に東慶寺に行ってきました。とてもきれいでしたよ。
by takenoko (2015-03-11 04:58) 

Kiki

mozさん おはようございます!
子供の頃 私も文房具屋さん大好きでした!
そうだった!っと思い出しました。
懐かしいな…♪ 昔の日記は恥ずかしいです^^
万年筆…サラッと使っている人素敵です。
新しいノートも新調したんですね。
ノートも新しくしたい気持ち…。
何となくわかります…♪^_−☆

by Kiki (2015-03-11 07:02) 

MONSTER ZERO

この万年筆、オシャレですね!!。。。カッコいいです。
「今」のドイツらしい?!
by MONSTER ZERO (2015-03-11 08:48) 

soujirou-3

万年筆は何年も使っていません。新しい文具、万年筆を持つとモノが書きたくなりますね。
by soujirou-3 (2015-03-11 10:52) 

shino*

私もLAMY持ってます。^^
書くことってやっぱり好きだなって再認識してるこの頃。
PCで入力するのとは違う言葉が出てくる気がします。
伊東屋はついつい長居してしまいますね。
今日はやはり風邪でダウン、午後から出社できるかなぁ。
by shino* (2015-03-11 11:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。

私もノート好きです。
BよりもAが好きです。
本屋で文房具特集の雑誌を見つけると、ついつい読んじゃいます(たまに買う)。
ラミーはロディアとの相性はいいですか?
私は鉛筆(シャーペンも)派です。

by ピンキィモモ (2015-03-11 11:36) 

さる1号

入学祝で一番嬉しかったのが万年室でした
スポイト式の古いタイプ
ペン先を眺めながら一人にんまりしていた記憶があります
でも・・・今は全く字を書かなくなりました
直筆ってカードのサインぐらいかも^^;
by さる1号 (2015-03-11 12:49) 

bpd1teikichi_satoh

MOZさん今晩は!ドイツの文房具はどれも素晴らしいですね!
爺は約3年前ドイツに観光旅行した時に、免税でもかなり高かったのですが、
モンブランのボールペンを買いました。凄く書き易く、大事に使っています。
然し普段はシェーファーのボールペンを使っています。モンブランは落とすと
拙いので・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2015-03-11 17:16) 

bpd1teikichi_satoh

ごめんなさい!mozさんのハンドルネーム小文字なのを大文字で入力
してしまいました。
by bpd1teikichi_satoh (2015-03-11 17:31) 

さとし

そう言われてみると、私も子供の頃は新しい文房具にワクワクしていましたよ。
あの頃の気持ちは、どこへ行ってしまったのやら。
眼が悪くなってきて、書いた字が見え辛くなってきてからかなぁ。
by さとし (2015-03-11 21:57) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
文房具見るの好きです。私が子供の頃なかった
便利なモノ・・・。今の子は幸せですネェ。
レシピなどノートに書き込んでいます。
腰の調子が悪いようですがお大事にしてくださいネェ。
by チョコシナモン (2015-03-11 22:15) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
冬の日光は初めてでしたが綺麗でした(^_^)v

水性ボールペンが出来てから、万年筆は机の
引き出しに眠っています。
by tarou (2015-03-12 00:01) 

moz

yuzuhaneさん、そうですね、万年筆っていうと重厚な感じがしますが、LAMY のSafari はfountain pen ですね。ほんと、ポップな感じてす。ヨーロッパでは学生たちが良く使っているベンダとのこと、使ってみて、なるほどって思いました。おちゃめ 笑
はい、おちゃめなだけでなくて、とても書きやすいです。持ちやすいし、良いものを見つけてしまいました ^^
キーボードが多くなってしまいましたが、やっぱり手書きは良いなと、改めて思っています。汚い字でも書きたかったときのことを思い出したりしますよね。
ありますね、消せるペン。これも優れものですね、ぼくも使ってみたいです。
なるほど、8色そろえられてフランス語の勉強をされているんですね。
勉強もこういう感じですると楽しいですよね ^^
by moz (2015-03-12 05:59) 

moz

takenokoさん、万年筆はお祝いの定番でしたね。ボールペンってそんなに使われていなかったように思います。takenokoさんは中学の入学祝なんですね。
日記を万年筆でなんですね。毎日書くのは大変ですが、ぼくもやってみようかな。
ありがとうございます。週末行けたら東慶寺、行ってみたいと思います。
by moz (2015-03-12 06:06) 

moz

Kikiさん、おはようございます。 ^^
文房具屋さん、また本屋さんとは違って良いところなんですよね。
ぼくも昔から大好きな場所です。
日記も恥ずかしいですが夜書いたものを朝読むのも恥ずかしいですね ^^;
万年筆、書いてみるととても書きやすいです。LAMY Safari の買ったのは細字でぼくにはとても書きやすいです。
分かっていただけて、なんとなくうれしいです 笑
白いノートにさらさらっていいですよね ^^v
by moz (2015-03-12 06:16) 

moz

MONSTER ZEROさん、かっこいいですよね。ネットで見つけて買いましたが、実物はそれ以上に良かったです。 ^^
LAMY の上位の万年筆は当初からデザインが変わっていないとか。バウハウスの伝統を引き継いでいるとかです。流石、ドイツですね ^^
by moz (2015-03-12 06:20) 

きよたん

素敵な万年筆
欲しくなるデザインですね
プレゼントにもいいですよね
その万年筆でmozさんがノートに書くのは?
ロマンチックなストーリーでしょうか?
by きよたん (2015-03-12 11:31) 

moz

soujirou-3さん、ぼくは最近は万年筆なんです。
ずっと使っていなかったですが、使ってみるととてもかきやすいです。
そうですね、気に入ったものだと使いたくなりますよね ^^
by moz (2015-03-13 05:04) 

moz

shino*さん、LAMY使っていらっしゃるんですね。なんだかうれしいです ^^
キーボードとはやはり違いますね。
鉛筆、ボールペン、万年筆・・・、やっぱり手に持って紙の上を走らせるって、アナログなんでしょうけれど、良い感触です。
出てくる言葉も違う気がします。 ^^
そうでしたか、疲れも出ているのだと思います、お大事にしてください。
by moz (2015-03-13 05:06) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。
A版のノートを使われているんですね。ぼくはハンズで両方買ってきました。
先ずはAの方を使っています。
文房具、見ているとあきませんよね。今度はこのLAMY に会うケースが欲しいなと思って探しています。何か良いのがあったら教えてください。
RHODIAのノートもあったので買ってきましたが、LAMY との相性も良いです、すらすらです 笑。
ピンキィモモさんは鉛筆派なんですね。^^
by moz (2015-03-13 05:11) 

makkun

私は理数系は苦手で、文系が好きだったもので
万年筆は使ったものですね~
中学の時にパイロット万年筆を手にして
大喜びした事を思いだします(^^
by makkun (2015-03-13 14:47) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもniceありがとうございます。
万年筆、持ったことがないので憧れます。
by しばちゃん2cv (2015-03-13 21:34) 

けん

自分もいつか万年筆を使いたいと思ってます。
憧れの文房具。買えばすむ話なんだけど、なかなか4色ボールペンから
離れられず。。。です。
最近伊東屋なんかに行くと文房具の進化に驚きます♪
by けん (2015-03-13 23:17) 

lamer

バウハウスですか。
芸術家の城みたいだったようなかんじがしています。
クレーもいたような・・・。
その伝統を引き継いでいるって凄いですね。
最近の文房具は面白いです。
私も万年筆を持っています。
パイロットですが。
by lamer (2015-03-14 01:01) 

moonshiner

こんにちは。
lamyの万年筆、今年、友達の誕生日にプレゼントしました。
色が豊富でさんざん悩み、最終的にはメタリックのブルーを選んだのですが、黄色も悩んだ色の一つです。。。
とても書きやすいと言っていました。

新しい文房具を使い始める時って、ほんとワクワクしますね!



by moonshiner (2015-03-14 10:01) 

ピュアリン

万年筆って ここ暫く使ったことがありません・・・
シェファーとモンブラン 使ってましたねぇ(笑)
このLAMYのSafariの万年筆 ちょっと気になります。
色がカラフルで良いですね(^◇^)
そしてノートまでも新調したんですね
絵になるノートとペンの素敵な組み合わせですね

PC使うようになってから文字を書くことも少なく
なりましたが、 結構文字を書く機会が多いです 
丸文字癖字なのですが仕方なく書いてます。

私も日記書いてましたよ~~ その日の事とか様々
ちょっと見せられないような気持ちの事とか(笑)

伊東屋 ここに行くと見るものが多すぎて帰れない!
ハンズも色んなものがあって
可愛いものとか素敵な物とかいっぱいあるから
すぐに時間が経ってしまいますね( ̄▽ ̄)
 
by ピュアリン (2015-03-14 22:54) 

moz

さる1号さん、入学祝なんですね。 ^^
ぼくももらった時はとてもうれしかったです。なんだか、とても大人になったような気がしました。
スポイト式はエコですよね。スポイトのカートリッジも売っているので、こちらも良いなと気になっていました。
そうですか? 笑 確かにカードを使うとサインしますよね ^^
by moz (2015-03-15 10:48) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、おはようございます。
ドイツの製品はやはりちょっと違う気がします。この万年筆も持ってみて使いやすくて、またその形にびっくりしました。 ^^
そうなんですね、いいなモンブラン、あこがれてしまいます。大切な一品ですね。
大切にそしてたくさん使えるといいですね。
そうなんですね、それほど大切なボールペンなんですね。 ^^
シェーファーも使いやすいと思いますが、モンブラン、やっぱりモンブランなんですね ^^v
by moz (2015-03-15 10:51) 

moz

bpd1teikichi_satohさん<
わざわざお書きいただいて、すいません。そんなに大したHN ではないので、お気づかいなくです ^^;
by moz (2015-03-15 10:52) 

moz

さとしさん、文房具って特別だと思います。
子供の頃もワクワクしていたし、今でもワクワクします 笑
眼が悪くなってきた、老眼になってきたのは同じです ^^;
by moz (2015-03-15 10:53) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
そうですね、昔はなかったような便利で可愛くてかっこいいものがたくさん増えていますよね。売り場に行って見てみるのはとても楽しみですよね。
今の子供たちは、良いですよね。 ^^v
なるほど、チョコシナモンさんもたくさんノート使いそうですね。大切なレシピですね。
ありがとうございます。これも年をとった証拠? 笑
先生には今まで何もない方が珍しいとか? 言われました。だいぶ良くなってきました。 ^^
by moz (2015-03-15 10:56) 

moz

tarouさん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。
水性ボールペン、消せるボールペンなどができてきて、使いやすくなっていますよね。ボールペンも良いですね。 ^^
by moz (2015-03-15 10:57) 

moz

きよたんさん、良い万年筆です。
形も使いやすさでもとても気に入りました。文字を書くのが楽しくなりました ^^
そうですね、プレゼントにもピッタリの一品かもしれませんね。
笑 ロマンチックかな?
色々なこと書き留めています。昔のノートには? いえいえ、内緒です 笑
by moz (2015-03-15 10:59) 

moz

makkunさん、やはり良く万年筆をお使いだったんですね。
中学生の頃に、お祝いでですか?
パイロット万年筆、懐かしいです。 ぼくも一本持っています。
インク、買ってこようかな? 昔と今とカートリッジは変わってないのでしょうか?
by moz (2015-03-15 11:01) 

moz

しばちゃん2cvさん、おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます m(__)m
万年筆、使いやすいですよ。このLAMY Safari お勧めです。 ^^v
by moz (2015-03-15 11:02) 

moz

けんさん、4色ボールペンを普段は使われているんですね。
それも便利な文房具ですよね。一本で4色ってすごいですよね。
万年筆も、ぜひぜひ。使ってみるとすらすらで、書きやすいです ^^v
すごいですよね、一口で文房具って言葉でまとめられないものまでありますよね。 ^^;
by moz (2015-03-15 11:04) 

moz

lamerさん、LAMY の高い万年筆はバウハウスゆかりのデザインなんだそうです。LAMY はとてもデザインを大切にしているとか ^^
そういう会社の万年筆ですから、このSafari もかっこいいのかと ^^v
lamerさんも万年筆なんですね。使いやすいですよね。
パイロット、ぼくもインク買ってきます!!

by moz (2015-03-15 11:06) 

moz

moonshinerさん、おはようございます。
そうなんですか? お友達へプレゼントなんですね。LAMY の万年筆、なるほどプレゼントに良いかもしれませんね。ぼくも使ってみて勧めることができますから、贈り物に良いですね。
ぼくも買うのに悩みました。色がたくさんあるので ^^;
メタリックブルーも落ち着いていて良い色ですね。ぼくは普段使うつもりで黄色と白を選びました。白も良いですよ。 笑
お友達、喜んでくれたんですね、何よりです。
はい、まだまだワクワク感、続いています ^^v
by moz (2015-03-15 11:10) 

moz

ピュアリンさん、シェファーとモンブランなんですね。
モンブランも良いな、あのデザイン、あこがれます。
はい、デザインも良いし色もカラフルだし、パーカーやシェーファーとはまた違った感じにしてくれます。文字を書くのがとても軽やかに楽しくなります ^^v
ノートもハンズで買ってきました。ちょっと高かったです 笑

丸文字って可愛いですね。ぼくは下手くそな字なので、個性のある可愛い文字っていいな ^^
文字も画かれる機会も多いんですね。

日記、やっぱり書かれていたんですね。書いた後で読み返すと、ちょっとはずかしいのもありますよね。夜書いて朝読んで、捨ててしまったり 笑

伊東屋、ハンズは目の毒です ^^;
ほんとに帰れなくなってしまいます。今、LAMY を入れるペンケースを探しています。良いのないでしょうか?
また、売り場から帰れなくなります 笑
by moz (2015-03-15 11:16) 

e-g-g

LAMY Safari、懐かしいですね〜
発売直後に銀座の伊東屋で「黄色のSafari」買いました。もう30年以上も前のことです。
LAMY 2000(ボールペンの方)も使っていました。
なにしろバウハウスデザインですからね、ワタシの世代はバウハウスに弱いんです、、、
でも、2000は私の手にはちょっと太くて使いこなせませんでした、、、

そしてSafariも2000も、机の引き出しを探してもありません、
いったい何処へ行ってしまったのでしょう?
Safariと同じ頃に買ったシェーファーの“ノンナンセンス”は3本も残っているというのに。

ところでSafari、いまでも現役で買えるんですね、
なんだか気持ちが動きます。 そして、もっと書こう!
by e-g-g (2015-03-16 19:05) 

rappi

私も文房具を物色するの大好きです。
万年筆を愛用されているのですね。^^
最近はボールペン以外、ほとんど使っていないですが、
万年筆で書いた文字もいいなと思います。
by rappi (2015-03-16 21:47) 

ふゆん

万年筆だけどポップでスタイリッシュだー!
むかし先生からもらう文字は万年筆でかかれてて
濃淡が出た文字がきれいだなあって思って
自分もつかってみたけど上手に書けないのと
書き損じが多くて
今はステッドラーの鉛筆と消しゴムでメモしてるです(・∀・`)

by ふゆん (2015-03-17 06:03) 

moz

e-g-gさん、30年前にLAMY safari を銀座の伊東屋で買われていたんですね。さすが、e-g-gさんですね。
それに2000も。2000は正真正銘のバウハウスですものね。
あこがれます。ただ、やはり日本人にはちょっと太い感じかもしれません。
えーっ、せっかくのLAMY たち、どこに行ってしまったのでしょう? 幻間テープと一緒なのかもしれませんね。出てくるといいですね。 ^^
普段はシェーファーをお使いだったのですか? でも、こちらも3本ってすごいなぁ 笑
はい、現役で買えます。よろしければ一本 ^^v
そうですね、手書きっていいものですね。じぶんも、もっと書きます ^^
by moz (2015-03-18 05:48) 

moz

rappiさん、文房具をあれこれとお店で見るのは楽しいですね。 ^^
はい、普段は万年筆を使っています。ノートにすらっと滑る感じが好きです。
rappiさんはボールペンなんですね。
ぼくもたまに使います ^^
by moz (2015-03-18 05:50) 

moz

ふゆんさん、LAMY Safary ポップな感じですよね。ヨーロッパでは学生が使っているそうです。 ^^
万年筆の文字っていい感じですよね。いかにも手書きって感じが好きです。
そうですか、先生は万年筆で、文字には濃淡があって・・・、ふゆんさんの良い思い出ですね。先生はお元気なのかな?
ステッドラーの鉛筆ってのも面白そうですね。ちょっと濃いめの鉛筆でスラッと書くのも気持ちよさそうです。ペンケース、ステッドラーのよいなと思っています。
by moz (2015-03-18 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。